パソコン基礎の基礎 No.001


タッチタイプをマスターしよう。

 覚えることの利点

自習部屋、第一回目のお話は「タッチタイプ」についてです。
パソコンの基礎の基礎と言っても、このHPを見ている時点である程度はパソコンを使えているハズなので、
何の話をしようかと考えた結果「タッチタイプ」になりました。

タッチタイプって何だろう?

キーボードを見ないでキーを打つことを言います。(別名:ブラインドタッチ)
なぜこれが必要なのか。これを知っていると字が早く書けるだけでなく、入力ミスを防ぐ事が出来ます。
例えば、本の内容を写すとき。雑誌に掲載されているHPのアドレスとかね。
本を見て、キーを見て、画面を見て。。。
アドレスは短いから良いけど、タッチタイプを知っていると、本だけを見て入力する事が出来ます。

何でそんなことが可能なのか?

それは見なくても入力ミスをしたことがわかるから。
仕事でパソコンを使う人、使わない人も、最近パソコンを買ったばかりの人も、
タッチタイプは練習を重ねれば自然に出来るようになります。
ここでは、出来るようになるための練習方法を説明します。

<注意>
ここでは、ローマ字入力を対象としています。仮名入力は説明しません。
一般的ではないし、僕はローマ字入力の方が速いと思っているからです。

 基礎知識

キーボードは大体こんな感じで列んでいると思います。(多少のズレていますが)


 _1234567890−^¥ 
 __QWERTYUIOP`{ 
 ___ASD
GHKL+*} 
 ____ZXCVBNM<>?_ 
 [][][][][Space][][]###[] 
[],[]のキーに突起がありますね?
その突起に
人差し指を置いて順に指をキーの上に置きます。

注意
・マッキントッシュは[D]と[K]キーです。
・NEC PC-98系は、突起ではなく少し凹んでいます。

 _1234567890−^¥ 
 __QWERTYUIOP`{ 
 ___
GH*} 
 ____ZXCVBNM<>?_ 
 [][][][][Space][][]###[] 
人差し指, 中指, 薬指, 小指
この場所がホームポジションと言われる、指を置く場所です。
親指は[Space]キーしか押さないので説明は省きます。
各指には、自分が押すべきキーしか押しません。
押すべきキーは、ホームポジションから見て上下のキーです。
ただし、
人差し指だけは一つ内側の列も押します。

 _1234567890−^¥ 
 __
RTYU`{ 
 ___
GH*} 
 ____
VBNM_ 
 [][][][][Space][][]###[] 
これがそれぞれの指が押すべきキーです。
人差し指はちょっとわかりづらくなってしまったけど、
RTFGVBが左手で、YUHJNMが右手です。

どの指がどのキーを押すのかわかりましたか?

 練習のコツ

それぞれの指が押すべきキーはわかりましたね?
では、どのように練習していけば上達するのかを説明しましょう。

見ればわかる通り、各指が押すべきキーというのは、3つ位しかありません。
人差し指だけ6つのキーが割り当てられています。
どのキーも、ホームポジションから指を伸ばせば届く場所だという事に気が付きましたか?

初めのうちは、キーボードを見ながらでも良いから、押すべき指で押すように心がけましょう。
心がけながらメール等を書いていればわかると思いますが、
日本語のローマ字入力は、母音を多く押しますね?
たった5つのキーです。覚えてしまいましょう。
場所を覚えたら、今度は見なくても「あいうえお」位は打てると思います。
それが出来るようになれば、タッチタイプの第一歩をクリアした事になります。

次に、子音の方を覚えていきましょう。
[か行]のK、[さ行]のS、[た行]のT等は比較的よく使いますね?
よく使うキーは、なるべく見ないで打つように心がけましょう。
子音は、KSTNHMYRWの9つのキーしか無いですね?
1ヶ月程練習すると覚えられると思います。

さらに、日本語では濁音の入る行があります。GZDBや、Pです。
他に、日本語入力でよく使われるキーは、FJLあたりを使うと思うけどいかがでしょう?
母音にAを付けると[ふぁ][じゃ][ぁ]です。
たまに使うキーとして、Vの[う゛ぁ]がありますが、ついでに覚えておきましょう。

さて、ここまで出てきたキーを全部覚えられたら、一体いくつのキーを見ないで打てる様に
なっているでしょう?


 _1234567890−^¥ 
 __
RTYU`{ 
 ___
GH*} 
 ____
XCVBNM<>?_ 
 [][][][][Space][][]###[] 
色の付いているキーが、日本語入力でよく使われると思われるキーですね?
26アルファベットのうち、23覚えた事になります。
日本語入力でよく使われる[、][。]は[<][>]に対応していますので、
ついでに覚えてしまいましょう。

すべて覚えられた方は、後の3つのアルファベットを覚えておきましょう。

毎日練習をしていれば、大体1週間位でコツをつかめます。
そして1ヶ月後には、ほとんどキーボードを見ないで打てるようになっていると思います。
見ないで打てる様になったら、今度は少しずつ速く打つように心がけて下さい。
練習を重ねるだけ速くなっていくと思います。

キーを打つのが速くなったら、僕とチャットでマシンガントークを楽しみましょう(笑)