98年07月14日(火) 最後まで晴れ!

やすの家に泊めてもらって4日目の朝です。 早いものですねぇ〜。
また慌ただしい朝を迎えます。 朝から
かよちゃんがパタパタと家事を行っています。
親戚の方からもらったという牛乳をすすめてくれます。 が、普段私は牛乳を口にしないのです。
飲めない訳ではありませんがすすんで口にしないのです。
でも、せっかくすすめてくれているのですから断る訳にもいきません。 一杯だけいただく事にしました。
あれあれ?
オイシイ。 さっぱりとしておいしく飲む事が出来ました。 調子に乗ってもう一杯おかわりまでしてしまいました。 う〜ん、いい朝だ。
そうこうしているうちに
やすのお目覚めです。 おはよう! 朝は別人のようだなぁ。
やすかよちゃんも8時過ぎには仕事に 向かいます。
私は本日飛行機で羽田へ飛び立つ訳ですが、フライトが14時頃なんです。
やすが気を使ってくれて「それまで家にいてくださいよ」なんて言ってくれます。
とってもウレシイのですが、気が引けたので一緒に家を出て
国際通りでもブラつこう なんて考えました。 (後で後悔する・・・)

朝食をいただいて一服していると、あっという間に家を出る時間となってしまいました。
すっかり
ここの家の人みたいに生活していたのでとても別れがツラいです・・・。 でも、別れを惜しんでいる時間もありません。
彼らは仕事という現実がまっているのですから。
やすかよちゃんに 感謝とお別れの言葉を告げ、国際通りを目指し13kgのカバンを引きずり 歩き出しました。
朝8時を少しまわったところですが、すでに日差しは肌を指すほど強いものでした。 ちょっと歩いただけで大汗が流れ出します・・・。
15分くらい歩いたところで
国際通りに辿り着きました。 私の思惑とは異なり通りのお店はほとんど開店していません・・・。 マズイ。
とりあえずファーストフード店で冷たいものでも飲むことにしました。
店内においてある新聞をかたっぱしから目を通し時間を稼いだのですが、それでも9時を少し過ぎたくらい・・・。
ファーストフード店を出て、
国際通りをウロウロします。
でも開いているお店は多くはありません・・・。 しかもデカいカバンをゴロゴロ引きずっているので 小回りがききません。 困ったなぁ。
カバンをコインロッカーに入れよう! そう思いコインロッカーを探し始めました。 しかし、そうそうありません・・・。
大きな建物ならあると思い、
パレットくもじへ向かいました。 私の思惑は的中しコインロッカーを発見!!!
早速13kgのカバンをロッカーに入れようとしたのですが
入らない・・・。 私のカバンはデカ過ぎました。 オー・マイ・ゴッド!
もう、どうしようもありません。 実家にいる
ねまくんに連絡を入れ、 パレットくもじまで来てもらう事にしました。 ねまくんごめんね。
クルマで20分くらいとの事なので、それまで日陰で街行く人々を眺めていました。 出勤する人々が慌ただしく行き来しています。

予定時間くらいに
ねまくんから電話が入りました。すぐ近くまで来たとの事。 現在地を伝えるとすぐに彼と落ち合いました。
朝早くから悪いねぇ。 予定狂ちゃったでしょ?
クルマに乗せてもらい
ねまくんの実家に向かいます。 そこで時間を過ごし、お昼くらいに空港へ行く事にしました。
ねまくんの実家に到着しました。が、家族の方はみんなお仕事でいません。 そうだよな、平日だもんな。
お昼まで1時間半くらいあります。 それまでお昼寝する事に。
変な観光客

お昼になったので近くの通りまでタクシーを拾う為歩き出しました。 朝よりもさらにキビしい日差しです。
無事タクシーをGETし、一路
空港へ!

空港へ到着し、とりあえず搭乗手続きを済ませ13kgのカバンを預けます。 これでやっと小回りがきく!
荷物を預けた後はランチタイムです。 空港2階のレストラン街は混雑しているので3階の食堂へ向かいます。
私は何回か那覇空港に来ていますが、いまだかつて2階のレストラン街で食事をした事が無いような気がします。
小さな食堂に潜り込み食事をしました。 まわりの人たちの会話を聞いていると色んな場所の言葉を聞けて楽しいです。
これからどこかに向かう人、どこかから帰ってきた人、空港らしいです。
食事を済ませ、次はお土産購入大会です。 これが結構面倒くさい。 あまり好きな習慣ではありません。
なるべく荷物にならないような物を選びます。 いろんな種類の物がワンサカあるので選ぶのも迷いますねぇ。
数で勝負みたいな物を幾つか選び、それを買う事にしました。 ふぅ。
これでいよいよ
沖縄を去る事になってしまいます。 淋しいなぁ。
建物の外に出て、恒例の記念写真を
ねまくんに撮ってもらいました。 私は必ず空港の建物をバックに写真を撮るのです。これが私の沖縄旅行の締めくくりなのです。

ANA086便 いよいよ
ANA086便に乗り込みます。 いやな瞬間です。 機内に入っても相変わらず落ち着きません。
何か良い方法ないですかねぇ。
幾分搭乗人数が多いかな?って感じでした。 そろそろ夏休みを取る人々が多くなってきたのでしょうか?
間もなく飛行機は離陸を始めます。 あとはなるようにしかなりません。 パイロットさん、よろしく!
上空に上がると、私はいつもの様にダンマリモード・・・。 だって恐いんだもん・・・。 やだな、飛行機・・・。

着陸体勢に入ります とのアナウンスが流れ始めました。 やっと恐怖の時間から解放されます。
外を見ると、沖縄での日々とはまったく異なるドンヨリとした空模様です。 梅雨ど真ん中って感じの空模様です。
無事飛行機は着陸をしました。 ホっとします、この瞬間。

預けた荷物を取るべく、ロビーへ急ぎます。 それにしても羽田空港は建物が広いなぁ。
那覇空港や石垣空港とは比べ物にならないなぁ。 便利がわるいなぁ。
搭乗客が多い分、自分の荷物が出てくるまで時間がかかります。 無駄な時間です。
それぞれの荷物を受け取りロビーを後にします。 夕食を取るのには早い時間なので、まっすぐ帰宅する事にしました。
帰宅ラッシュに巻き込まれるのもイヤだし。



ねまくんは電車ではなくバスで 帰るとの事でした。 そうか、その手があったか!
私も羽田空港からバスを利用する事にしました。 初めての体験です。 電車で帰るよりラクそうだし。
時刻表を見るとそれぞれのバスの時間がもうすぐです。
ねまくんと 別れの挨拶を済まし、慌ただしくバスに乗り込みます。
重い荷物を持って何度も電車の乗り換えをするより、はるかにラクチンでした。 ナイスなアイディアでした。 料金も電車賃+アルファ くらいです。 次回からは行きもこれだな!
1時間くらいで我が町に帰ってきました。 意外に早く着きましたねぇ。 バスは大正解でした。 京急バンザイ!

家に着いて一服した後旅の後始末です。 洗濯物を放り込み洗濯機を回し始めます。 現実に戻った訳です・・・。
何時間か前は日差しが痛いほどの沖縄にいた事がまるで嘘の様な気がしてきました。 もしかしたら嘘だったのか?
とにかく、事故もなく楽しく過ごせた日々を感謝しなければなりません。

沖縄のやす&かよちゃん,毎年ありがとう。
沖縄&石垣で出会った人々、本当にありがとう。
私の職場の方々、長い休暇をいただきありがとう。
そして、わがままな私と一週間も一緒に旅をしてくれた
「ねまくん」、ありがとう。

こうして、私の98年の楽しかった夏休みは終わりとなりました!!!  いい思い出ばかりです。

花