98年07月11日(土) 今年は晴れた!

とうとう
ビーチパーティーの日がきました。
毎回沖縄に来るたびにビーチパーティーにお邪魔させてもらっているのです。 私の夏の楽しみになっています。
ビーチパーティーとは、沖縄の慣習で家族や仲間が海岸に集まり夜通し 飲んだり食べたりして一夜を過ごすのです。
やすの場合は地元の古くからの友人達とビーチパーティーを開催します。 そこに何故か私も・・・。
沖縄に行こう! と決めると、まず
やすに連絡を入れ、
「XX日くらいに沖縄に行こうと思うんだけど、ビーチパーティーの予定無い?」と確認します。
それを
やすが聞き、仲間に招集をかけているというウワサも・・・。


お昼過ぎに国道58号線のスーパーで
じゅんじファミリーと待ち合わせです。
おやおや、3人の娘さんがいます。 見知らぬオジサンが恐いみたいで、中々近づいてきてくれません・・・。
スーパーではシコタマ買い物をしました。 食料・氷・ジュース・ビール 等など。
嫁さんチーム
かよちゃん&さちこさんは手慣れたもので商品を手にしていきます。
かなり場数をふんでいる様子ですね。
私は何をして良いかわからず、ジャマにならないようにウロウロしているばかりでした。 お子さん達にもなついてもらえないし。
一通り買い物が終わってみると物凄い量となっています。 少々ビックリ。
やっと出番が出来ました。 買った商品をクルマまで運びます。
生鮮品は氷と一緒とか、泡盛の瓶は足元とか、諸注意事項を遵守しながらクルマに詰め込みます。
外はドピカーン晴れです。 ちょっとの作業でドバーっと汗が出てきます。 でも、気持ちが良いのです。

このスーパーからクルマで1時間ちょっとのところが
ビーチパーティーをやる 場所です。
ここ何年かは、この白雲荘で ビーチパーティーを行っているそうです。 昨年オジャマした時も白雲荘でした。
・トイレがある。 ・ビーチが目の前 ・白雲荘の中のお風呂が利用出来る。 というポイントを押さえた場所なのです。
白雲荘を利用する前までは、本当の砂浜に業務用の大型扇風機を持ち込み、LDカラオケを設置していたそうです。
話しを聞いて呆れてしまいました。 LDカラオケ持ち込む? 普通。
大型扇風機でもあまり涼しくなかったらしく、「翌年はビーチにプレハブ建ててエアコン入れよう!」という話しまで 出たそうです・・・。
それじゃ、ビーチパーティーじゃないでしょ!!! でも、
やすの仲間達だとホントに実現してしまいそうでコワイ。
昨年もこの白雲荘にオジャマしたのですが、その時は台風の一番デカイやつがすぐそこまで来ていた状況でした。
雨はあまり降られなかったのですが、風がビュービュー吹いていてとても飲んだり食ったり出来る状況ではありません。
でも、
やす達は小屋の柱にベニヤ板を釘で打ちつけ、壁を作って飲み続けるのです。
「人間って気合いで何でも出来るもんなだなぁ」と感心させられました。

目的地に着いて荷物を降ろし、とりあえずビールをいただきます。
あれっ、 オリオンビールじゃないぞ! バドワイザーだぁ!
どうやら、米軍基地関係者から格安で入手出来たらしくバドワイザーが用意されたようです。
でも、私は少々ガッカリでした。 だって沖縄の青空の下では、やはり
オリオンビールでしょう!!!
でも、おいしい! 青空の下では、数倍おいしい!!! こうでなくちゃ。
かよちゃんはあまり飲めませんがさちこさん はグイグイ飲めるようです。 スゴイ。
じゅんじさんの娘たちもジュースをおいしそうにゴクゴク飲んでいます。
あやかは7才、ななせは5才、 るいは3才です。 みんなカワイイ娘です。 オジサンにはなつかないけど・・・。


白雲荘からの夕日 夕方近くになってくるとボチボチ仲間達が集まってきました。
昨年見た顔や、その前にお会いした顔などがあります。 「また、コイツ来たの?」 なんて
思われているかな?
でも「みんな元気でやってる」と思うと何だか妙にウレしくなってきます。
仲間同士で話しに花が咲いてきました。 もちろん現地の言葉で。 でも、気を使ってくれているのか私にもわかる様に 解説しながら話してくれます。
私も何度か沖縄を訪れているので8割くらいは会話についていけるのですが
ベタベタな言葉だとさすがに理解出来ません。
でも、その会話を聞きながらビールをゴクゴク飲む時間がとても好きなのです。
ビールは冷えて、言葉は温かくて。 何一つ飾らなくても良い素敵な時間なのです。








やすの仲間達は、ホントに愉快なヤツらばかりです。
よくもまぁ、これだけジャンルに富んだタレントが集まったなぁって感じで。
それぞれ役割みたいなものがあるらしく、話しの中心で進行していったり、適度なボケを入れたり、いつも怒られたり・・・。
私は、年に一度しか会わなかったり、今回初めて会う人だったり という中に入れてもらいましたが 一緒に腹から笑う事が出来ました。
やす達はある程度ビールを飲んだ後、島酒 に切り替えていきます。 島酒とは泡盛のことです。
年を重ねていくと、やはり泡盛になるのでしょか? でも、みんなビールの如くグイグイいきます。 氷が足りるかなぁ?
仲間同士で「ジャンケン泡盛一気大会」が始まりました。負けた人がグラスに入った泡盛を一気飲みするのです。
何故か同じ人が負けつづけます。それでも飲み続けます。 それでも情け容赦はありません。 おそるべし、仲間達・・・。
とうてい、私にはそんなマネ出来ません・・・。

それにしても、女性陣は良く動きます。 ホント関心します。 あっちで食事の用意をし、こっちで話しの相手をし、 向こうでチビたちの面倒を見て。
もし私がこの場に自分の彼女や嫁さんを連れてくるんだったら、ヘタな娘は連れてこれないなぁ〜。


この日は土曜日だったので何人かは仕事終わりに直接この場所へ乗り込んできました。
仲間が一度にワンサカ集まるのも夏のビーチパーティー位しか無いらしく、顔を見ると同時にバカ話しが開始します。
ここち良い夜風にあたりながら、笑い声をバックに笑顔とともにビールを飲む。 ホントとっても贅沢です。

宴は深夜まで続きます。 でも中には明日の日曜も仕事が待っている人も何人かいました。
1時頃になるとボチボチ帰路に向かう仲間達が出てきました。 クルマで大丈夫なのかい?
子供たちもそろそろオネムの時間なので、
やすは持参したテントの用意を始めました。
じゅんじさんのワゴン車もイスを倒してベットに早変りです。
私も今回は何だか眠くなってきました。 といってもこれが普通なんだろうけど。
やすたちは相変わらず泡盛をカッ食らっています。 でも、だんだんロレツがまわってきていません・・・。
1時半頃、このビーチパーティーの話しを聞きつけた仲間達が到着しました。 こんな時間に・・・。
やすはテントに入って一休みしていたのですが、この仲間達に引っ張り出され 泡盛攻撃を受けています。
もう、何でもアリなんかい? 君たちは!

私の限界が近づいてきたようです。 よくバス停なんかにある木製のベンチをベットにして横にならせてもらいました。
浴びるほどビールをいただき、キレイな海を横にしてウトウト、幸せな時間でした。 背中が痛かったけれど・・・。
私がウトウトしている横で、まだ笑い声が絶えません。 君たちはホントお酒強いねぇ。

午前2時、私の記憶はここまで。 <次の日に続く>


記憶にある参加者一覧
やす&かよちゃん夫妻!                (毎度ありがとう)
じゅんじ・さちこ・あやか・ななせ・るい ファミリー! (こちらもいつもどうも)
とくもん・すず親子!                 (昨年飲み屋でバッタリ会った)
ひでちかさんのいとこ!                (昨年とても衝撃的だったひでちかさんの親戚)
もりかず!                      (イイ男)
すなお!                       (?)
オジャパメン・あやせ(?)親子!           (泡盛をさんざん飲まされていた)
きむら&まりこ カップル!              (彼氏の事を名字で呼ぶ彼女・・・ おもしろい)
名前を覚えていない人達 → ゴメン!         (本当にゴメンナサイ)
そして  ねまくん と 私!