98年07月10日(金) ドピカーン晴れ

いよいよ
石垣島とお別れの日になりました。
何時ごろに目が覚めたんだったかなぁ? あまり早い時間ではなかったと思います。
この日は
石垣島→沖縄本島へ移動する事が決まっています。
しょうこの部屋のシャワーを借りてスッキリさせてもらいました。
さて、飛行機に乗り込むには時間があるし何をしようか? 3人で悩みました。
石垣島は一通り周ったし、かといってそんなに遠くへ行ける時間もありません。 どうしよう?
結局、近場をウロウロしよう! という、何とも情けない結果となりました・・・。
とりあえず、旅の荷物を整理します。 そしてクルマのトランクにほうり込んで、さぁ、出発です。
ウロウロ島内をクルマで動き回ります。
しょうこのガイド付きで。
そうこうしている内にお昼になりました。
私が
カツカレーが食べたい! なんて言ったもんだから・・・。
石垣島初日に一度訪れた「和食亭」(だったかな?)に入りました。 ファミレスみたいなお店です。島内唯一らしい。
お店のおねえさんも「あら、また来た」みたいな顔をしています・・・。
メニューを見ていたら気が変ってしまい、結局違うものをオーダーしていました・・・。

ちょっと多めの時間を昼食に費やしました。 いろいろ話しをしながら。
ぼちぼち空港へ向かわなければならない時間となりました。 この時、自分の身体が本調子でない自覚が少々・・・。
クルマに乗り込み、いざ空港へ!
走行中に「やっぱり身体がチトおかしい」と思いましたが「空港までガマンしよう」と心に誓いました。
しかし、身体のアチコチから
変な汗が湧き出てきます。
道路沿いに大きなおもちゃ屋さんが見えてきました。
ちょっと停めて! 私は叫びました。
クルマを降り、一目散におもちゃ屋に駆け込みました。目指すはトイレです。
一通りの作業(笑)を終え、クルマへ戻りました。 なんとか空港まで行けそうです。
「これから飛行機に乗るんだ」という気持ちから身体に変化があったのでしょうか?
それとも「エアコン病」か? 真相は現在でも不明です。

クルマは
石垣空港へ着きました。
トランクから荷物を取り出し、
しょうこへお礼及びお別れの挨拶をします。
いつかまた会えるとわかっていても、別れの場面は辛いものです。
いつも明るい
しょうこも、この時ばかりはちょっと淋しそうでした。
彼女は我々を空港へ送ってくれた後、部屋に戻り支度をして仕事に向かいます。そう様に予定を立ててくれていたのです。
ありがとうね、しょうこ
年内に関東に来るって言っていたけど、必ず連絡する様に!!!


ANKの紙コップ
ANK438便に乗り込みます。 これまたちょっと小さな飛行機です。
週末を本島で過ごすのでしょうか? 金曜日という事で乗客も多い気がします。
いよいよ離陸です・・・。 あまり好きな瞬間ではありません・・・。
ねまくん に「上空で会おうね」と言い、だんまりモードに入りました(苦笑)。








水平飛行(?)になった様です。
ねまくんが「外がきれいですよ」と 気を使ってくれます。
飛行機の外 恐る恐る見てみると、
宮古島が見えます。
空から見ると、そんなに大きな島にはみえませんでした。
まだ訪れた事が無いので、次回以降にチャンスがあれば寄ってみたいと思います。


←この画像では宮古島は見えない・・・。








あっという間に飛行機が着陸態勢に入ろうとしています。(汗) これもまた好きではない瞬間です・・・。
だんだん町並みが近づいてきます。 だんだん、だんだん・・・。
さぁ、着陸の瞬間です。
ゴォーーーー。 物凄い轟音とともに 飛行機が着陸しました。
機内天井の荷物入れが異常に揺れ響きます・・・。 なんであんなにゆれるんだろう・・・?
とにかく、無事着陸した様です。 ヨカッタヨカッタ。
飛行機からの階段を降り、徒歩で空港の待合室に向かいます。
荷物を預ける人が少ないらしく、自分の荷物をすぐに受け取る事ができました。

さあ、ここからが問題です
やす(ヒガ)と会う事になっているのですが、この日は金曜日なので彼は仕事中です。
さてさて、彼の仕事が終わるまでどうするか??? 我々に与えられた試練(?)です。
どうやって時間を潰すか色々と悩みましたが、結局彼の携帯電話に連絡をしてみる事にしました。
3度目くらいだったでしょうか、ようやく
やすと連絡がとれました。 どうやら彼はバイクで移動中だったらしく、電話に気付かなかったようです。
今、空港にいる事を伝えると
とまりんまで来てくれ との事。 どうやら彼の職場はとまりんの近くらしいのです。
早速タクシーで
とまりんに向かいます。 ほんの十数分でとまりんに到着です。 近いもんだ。
再度
やすに電話を入れます。 1階のコーヒーの飲める店にいてくれ との事。
ちょうど小腹もへってきていたので、その店に入り軽い食事を取る事にしました。
何回か沖縄にきていますが、
とまりんの建物に入ったのは始めてでした。 中もキレイなんですね〜。
店内には何種類かのパンが並んでいます。 あれもこれも美味しそうです。(ジュル) どれにしようか悩みました。
結局一つだけのつもりが二つ買ってしまいました。 だっておいしそうだったんだもん!
パンを食べ終わってゆっくりしていたところに見慣れた顔が近づいてきました。
やすの登場です。 約1年振りの再会です。
バイクで客先をまわっていて、その帰り道で寄ってくれました。 ありがとう。
しばらく話しをした後で
会社に移動しましょう という事になりました。 とまりんから5分くらいとの事。
ねまくんは徒歩で、 やすはバイクで彼の会社へ移動しました。
夕暮れ時、彼の会社へオジャマしました。 従業員の方々が何人かくつろいでいます。 もうすぐ退社時間の様です。
そうそう、
やすはこの会社の代表取締役 さんなのです。 すごいねえ。
一目で観光客とわかってしまう我々が、社長さんの部屋に入っていく光景を従業員の方々はどう見ていたのでしょうか?
事務の女性が我々観光客2人に冷たいお茶を持ってきてくれました。 アリガトウ。
やすの会社は、この4月に立ち上げたばかりでお客を取るのに一生懸命な様です。
熱く我々に語ってくれました。 社長室の壁には、色々なお客さんの名前が張ってあります。 従業員皆さんの成果なのでしょう。
話しの中でパソコンやデジカメの話題になりました。 私がデジカメを持っている事を伝えると興味津々の様子です。
どうやら彼は仕事でデジカメを使い、その画像を資料やユーザーに見せ交渉に使いたいらしかったのでした。
デジカメ・デモンストレーションの開始です。
やすと一緒に! まずは外に出て
やすの 画像を取ってみます。
シャッターは見覚えがある
笑顔の素敵な青年が押してくれました。
次は、彼の仕事で使用している部品を接写しました。
それぞれをパソコンにPCカード経由で取り込みディスプレイに表示しました。
職場の人たちが周りに集まってきました。 ちょっと緊張・・・。
彼らが思っていたよりキレイに取り込めた様でした。 ふ〜。 良かった、のかなぁ?
やす、あれからデジカメ買ったのかい?






社長室に戻り
やすは残務を片づけて帰路の準備をします。
従業員もみなさんに挨拶をし、我々は外にでました。
あれ?見覚えのある顔が外で待っていました。 じゅんじさんです。
やすの友人で、私が沖縄に訪れる時に必ずと言って良いほど会うのです。
今年もよろしく!と挨拶を交わしクルマに乗り込みました。
夕方の那覇市内は帰路のクルマで大変込み合っています。 その中をクネクネと我々の乗ったクルマは走ります。
何処に連れていってくれるのかなぁ? 港町の景色が窓の外に広がります。
どうやら目的の場所に着いたようです。 ん、ヨットハーバーみたいでした。 なんでヨットハーバーなの?
その施設の中に雰囲気の良いレストランがあったのです。
やすは 我々旅人二人をここに連れてきてくれる為に
じゅんじさんにも声をかけてくれていたのです。 ありがとね。
沖縄の夕暮れ時の海はとっても
ダイナミックで素敵でした。
ただ残念なのが、我々のテーブルには男性しかいなかったのです・・・。 くそ〜、次回こそは!
ビールで乾杯です。 くう〜、ウマイ! 最高! ちっぽけな悩みなんか吹っ飛びます。
バックバンドの演奏を聞きながら、ダイナミックな夕暮れをおかずに素敵なメンバーでビールを食らう。
毎年の恒例行事にしたいものです。 (迷惑にならない程度に・・・)
やはり地元のメンバーはグイグイビールを流し込みます。 来るたびに感心しましなぁ、君たちには。
しかし歳をとったためでしょうか、彼らはビールの後泡盛にチェンジしました。
島酒と彼らは呼んでいます。
私も少しもらいました。 少し飲むぶんにはオイシイと思いますが彼らは違います。
グビグビ泡盛を流し込むのです。 それはもうビックリします。 その内呆れてきてしまいます。 その位飲むのです。
でも、みんな楽しそうに会話をし、楽しそうに飲むので 良い酒 だと思います。 その姿を見ているだけでも楽しいのです。
何時間が過ぎたところで我々のテーブルに女性が近づいてきました。
かよちゃんだぁ〜。
やすの奥さんです。 また一段と女に磨きがかかっている様です。
再度乾杯をして、色々な話しをしました。 とにかく今年も元気な
やす夫婦に 会う事が出来て、チョ〜Happyです。 お世話になります!

とうとうラストオーダーの時間になりました。それぞれのクルマに分かれ家路に向かいます。
明日は
じゅんじさんが幹事でビーチパーティー を実施する予定なのです。
私が沖縄にくる時に、
やすの仲間達のビーチパーティー に参加させてもらっています。
私が参加させてもらった
ビーチパーティーは全て悪天候でしたが明日は 期待出来そうな天気です。 楽しみ楽しみ。
じゅんじさんに「明日もよろしく!」と告げ、別れました。

やすはシコタマ飲んでいるのでかよちゃん の運転でやす夫婦の家に向かいます。
途中で
やすがクルマを降りる と言い出しました。どうやら2次会に連れていって くれるらしいのです。
松山という沖縄の銀座みたいな飲み屋街です。
「なんとかちゃんの店に行く」 と
かよちゃんに告げています。 ただの酔っぱらいでも、こういう所はエライよ、やす
かよちゃんゴメンネ と思いつつ、クルマを降りました。
松山の街を歩いて数分、目的のお店に到着。 なじみの店の様です。 お店のおねえさんもやすと呼んでいます。
彼には色々な店に連れていってもらっているけど、どの店でも
やすって 呼ばれているなぁ。
かよちゃんの事を気にしつつ、楽しいお酒を飲ませてもらいました。
みんな元気で陽気で楽しいおねえさん達でした。 今度来た時もみんないるかなぁ?
何時だったか覚えていませんがタクシーを捕まえ
やすの家に戻りました。
なんと
かよちゃんは起きて我々を待っていました。
2時だったか3時だったか忘れてしまいましたが、そんな時間帯でした。 ゴメンネ。
しかし、
やすは冷蔵庫のビールを出してきます。 オイオイ。
断るのもなんなので、私も付き合います。 でも、ちょっと飲んだら寝ようね。
やすは、楽しそうに飲みながら、楽しそうに語りはじめました。
それを
かよちゃんも楽しそうに聞いています。 その二人を見ていて、こっちも楽しくなってきます。
愛し愛されているんだな〜、と思えるからです。 羨ましいほど良い夫婦なのです。
長い一日が終わろうとしています。 でも、とても素敵な一日でした。
さあ、いよいよ
ビーチパーティーです。 今年もたくさんのおバカさん達が集まるのかな?

それでは、おやすみ! あれっ、
やすはすでに寝ている・・・