トライアングル


トライアングル



(左)ミッチ (森 光子  昭和35年3月6日生 横浜出身)
(中)クーコ (大塚邦子  昭和35年5月12日生 東京出身)
(右)マミ  (上野真由美 昭和35年4月9日生 名古屋出身)

当時大人気だった「キャンディーズ」の妹分「キャンディーズ・ジュニア」としてデビュー。
その後、「トライアングル」と改名しレコードデビューに至る。












トライアングル・ラブレター
デビューシングル 「トライアングル・ラブレター」 B面「三色の虹」
1978年発売    CBSソニー 06SH 285

今聞いても、明るくノリの良い曲だと思います。 歌謡曲の王道ですね。 元気が出てきます。
この時代は「ポスト・キャンディーズ」狙いで多くの3人組がデビューしました。
私の記憶に残っているのは「トライアングル」と「チェリーズ」くらいですが・・・。

恥ずかしながら、この「トライアングル」のファンクラブに入会していました。
マミさんにクラクラきたのです、中学生の私は・・・。 マゼガキですね。












0のメルヘン
2ndシングル 「0のメルヘン」 B面「ドリーミング」
1978年発売    CBSソニー 06SH 360

デビューシングルがPOPだったのに比べ、この2ndシングルがマイナー調です。
アイドルグループが歌うには「?」な選曲です。 でも、楽曲は良いと思います。
今思えば、ちゃんとハモって歌っています。 当時はある程度実力も必要とする時代だったのですね。















0のメルヘン
3rdシングル 「キャプテンZAP」 B面「タッチ・アウト」
1978年発売    CBSソニー 06SH 399

とってもコメントしづらい曲です。未だにコンセプトがわかりません。
期待してレコード屋に行って、家に帰ってガッカリした覚えがあります。

でも、B面は○。 私の好きな「迫力を感じるマイナー調」です。














1stアルバム表 1stアルバム裏
1stアルバム 「トライアングル・ラブレター」  1978年発売(多分・・・)    CBSソニー 25AH 647





A面B面
トライアングル・ラブレター キャプテンZAP
雨って大粒グル
三色の虹タッチ・アウト
セイ・グッドバイドリーミング
0のメルヘンバイ・バイ・ラッシュ


ラブ・ロコモーション
4thシングル 「ラブ・ロコモーション」 B面「心のとどかねラブレター」
1979年発売    CBSソニー 06SH 451

ジャケットから想像出来る様に、とってもポップな曲です!
アイドル・グループ全開!って感じです。 こうでなくっちゃ。

なんと作詞作曲はつのだひろ氏、ビックリしました。 全然想像できない。
だって歌詞が「ガタゴト チュウチュウ ラブ・ロコモーション」ですからねぇ。


この曲が、この3人で歌う最後の一枚となってしまいました。










メンバー交代
”クーコ”から”アキ”へメンバー交代


突然の出来事と記憶しています。

交代した理由がいまだにワカリマセン。
知っている方がしましたら是非教えてください!












冬が近い
5thシングル 「冬が近い」 B面「キャンパス・ロード」
1979年発売    CBSソニー 06SH 634

新生トライアングル第1弾のシングルです。
秋っぽい落ち着いた曲調です。
















2ndアルバム表 2ndアルバム裏
2ndアルバム 「三重奏」  1979年発売    CBSソニー 25AH 876





A面B面
三重奏       エンジェル・キッス
恋はハッピーエンド 夢見る世代
元町通り      冬仕度
夏はフィーリング  キャンパス・ロード
冬が近い      青春のエチュード


本日晴天ナリ!
6thシングル 「本日晴天ナリ!」 B面「ウェット・ボーイ」
1980年発売    CBSソニー 06SH 736

改めて発見しました。 こんな曲もあったんだって・・・。
完全に私の記憶から消えていました、この曲。
そのくらいインパクトがなかったのかもしれません。

気のせいかジャケットにも勢いが感じられないですね。

私が所有しているレコードの中で最新のものなので、これ以降のシングルが
あったのか、なかったのかわかりません。









トライアングル フォトギャラリー

マミ!
ある番組でのマミさん。

多分、この衣装は「8時だよ! 全員集合」だと思います。













ミッチ!
こちらはミッチさん。


何故かクーコさんの写真がありません。














マミのベストショット!
渋谷のデパートの屋上で催されたイベントでの写真です。
衣装からすると「ラブ・ロコモーション」の頃だと思います。

何枚か撮った写真の内、一番気に入っていた写真です。
当時、我々の中学では下敷きの代わりにクリアシートを使うのが流行っていたのですが
私はこの写真を引き伸ばし、クリアシートに忍ばせニヤニヤしていました。



振り返ってみると、この頃から「カメラ小僧」だったんですね、私・・・(汗)











ファンの集い!
1979年4月1日 椿山荘にて ファンの集いに参加した時の写真です。

多分、参加者の中で一番若かったのではないでしょうか?


「うわぁ、綺麗なお姉さんたちだぁ!」少年は思ったのでした。















ファンクラブのバッチ!
ファンクラブで販売していたペンダントです(笑)

まだ、手元にあるってすごいですよね、私。














いかがでしたでしょうか? その昔、トライアングルというアイドルグループがいたって事を思い出していただけましたか?
ご意見・クレーム等ありましたら こちらまで!