SRX400’91(3VN)の部屋
(撮影 ==> Olympus C820L)
99年08月
先日、中央高速で落としてしまったブレーキペダルを付けました。
私のステップはコワースというメーカーのバックステップなので
「メーカーに問い合わせないとダメかなぁ?」と考えていたのです。
「まてよ、このメーカーのステップを売っているところならブレーキペダルだけあるかも!」
早速NAPSまでひとっ走りしました。
店内をウロウロしていると、ありましたペダルちゃん! ¥1300なり!
他のパーツも買い込み、駐車場でお店の袋から持参のリックへ買った物を入れ替えました。
ここでハプニングがぁ・・・。
入れ替えている最中に、どうやらせっかく買ったペダルちゃんを落としてしまったのです・・・。
自宅に戻ってから気づいたのでお店に電話して事情を話しました。
親切に駐車場を探してくれたのですが「無いみたいです」との事。
もう一度ペダルちゃんを買いに行きました・・・。 トホホですね。
(撮影 ==> Olympus C820L)
99年08月
WRCというツーリングクラブにお邪魔した時の事です。
清泉寮に集合だったので、中央高速をグイグイ走っていました。
途中のSAに寄ると右足に違和感が・・・。
「あれ? ブレーキペダルが無い・・・」
中央高速に乗った時は、たしかにブレーキペダルが存在していました。
どうやら走行中にはずれてしまった様です。
シングルエンジンの振動で緩んでしまったんですね、きっと。
日頃のメンテナンスの重要という事をしみじみ感じました。
WRCのメンバーの方々が対策を練ってくれました。 (大変お世話になりました、シカクボさん)
TRX850のタンデムステップのボルトを外して、私のブレーキペダルの代用としてくれました。
見事に写真の様に収まりました。 今度お返ししますので。
定期的に増し締めしよう! と誓う私でした。 (シングル乗りの基本か???)
(撮影 ==> Olympus C820L)
99年05月12日
ようやくオイル交換を行いました。 長かったぁ。
この日はとても天気の良い日だったので、上半身裸で作業です。
少し暖気運転を行った後、ドレンボルトを抜きます!
出てくる出てくる、汚れまくった古いオイルがドボドボ出てきます。
流れ出るオイルを眺めながら「あんなとこ、行ったなぁ」なんて干渉に浸ったりします。
オイルと同時にオイルフィルタも交換しました。
こんなところにあるんですね、SRXのオイルフィルタ。
初めて知りました・・・。(汗)
カバーを開けたら、ここからもオイルが流れ出てきて少々慌てました・・・。(だって、予想外なんだもん)
オイル&オイルフィルタを交換したので、気持ちよく走れることでしょう!
気のせいか、アイドリングが安定しています!
(撮影 ==> Olympus C820L)
99年03月18日
この日の最高気温はなんと20度オーバー!!! 絶好の洗車日和です!
いつも「乗りっぱなしのBAD BOY」なんで、愛情込めて洗車を敢行しました。
今回の重点ポイントは「ホイール」。
泥やら何やらでとっても汚かったのです。 まぁ、定期的に洗車している方には関係ないでしょうが・・・。
専用洗剤でゴシゴシゴシゴシ。 とてもスッキリしました。
後はオイル交換を予定しています。 これで春を迎える準備はOKです。
12月18日(木)恥ずかしい・・・。
結局、トラブルは「バッテリーの接点が揺るんでした」というオチであった。
長い間、バイクに乗っているが初めての出来事であった。やはり単気筒ならではなのか・・・。
とりあえず、直って良かった・・・。
12月14日(日) やばい、こわれたかもしれない・・・・
走行中にエンジンにガソリンが行かなくなるような感じになった。 しかし、ガソリンは充分に入っている。
「何だろう?」と車体を揺すってみる。 どうやら、ハンドル角度を変えると電気が通らなくなる様子。
だましだまし家までたどり着いたが・・・。
単気筒は振動が大きいから、電装系のどこかが接触のゆるみでもおきたか? それとも別の原因か?
とにかく一度、じっくり見なければ・・・。 せっかくバックステップを装着したのに。
(撮影 ==> EPSON CP200)
97年11月16日(日)
やっとバックステップを付けました。しかし問題が・・・。
ご覧の通り、ブレーキロッドとステップがネジで結合出来ないのです・・。
このステップは中古で購入したのですが、その時に「欠品がある」と言われていました。
そしてチェンジペダル側にも問題が・・・。
ちょっとわかりづらいですが、チェンジレバーの下に足を入れるとサイドスタンドに出ている
足を引っかる棒が邪魔になるのです。
早速、バイク屋さんに駆け込みました。
ブレーキロッドは長すぎるので「カット」してもらいました。
その後、ブレーキのエア抜きを行いOK!
サイドスタンドから出ている棒については「金ノコで切断」しました。
オートワールドさん、いつも変な仕事を持っていってスイマセン。
皆さんも気を付けましょう。