たまにはメンテナンス!


たまにはメンテナンス!

購入から約1年になりますが、乗りっぱなしでメンテナンスらしい事をしていませんでした。
だからなのでしょうか、先日奥多摩へ行った時になんか調子が悪かったんです。
具体的には、チェンジペダルの動きが悪かったんです。 シフトダウンすると3・2速へ戻らない事が多々あったんです。
特に低速の時にこの症状がひどく、信号待ちなんかでは「ブボォーブボォー」とアクセルを煽ってやんないとダメ。
ひどい時は3速発進なんかしていました。 とにかく疲れたんです、先日のツーリング。
「ミッション壊れたかな?」とか「チェーン交換していないしなぁ」なんて頭の中では考えていたのですが・・・。

結局、チェンジペダルの動きが渋いだけでありました。 潤滑剤を吹いてやったら快調そのもの!
クルマでもバイクでも彼女(?)でも、ある程度面倒みないとスネてしまいますね。 気をつけましょう。
ついでにバッテリー液チェックをしてみたら、案の定バッテリー液が不足状態でした。
2TKはMF(メンテナンス・フリー)バッテリーでは無いので、適当な間隔でチェックが必要です。< 初めてやりました。
後は、ブレーキホースを替えるだけだなぁ〜。