INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 86 ◇

掲示板のログ。
log 85 ←【2016. 1. 1〜2016.12.24】→ log 87

くりすます
 投稿日 2016年12月24日(土)23時30分 投稿者 agamo
名古屋 お疲れ様でした〜
…足 お大事に……

あっという間にクリスマス
一週間したらお正月
ささやかながら
メリークリスマス です
良いことある年末年始になりますように…

足つったっ(>_<)
 投稿日 2016年12月17日(土)13時55分 投稿者 ちょんこ
名古屋城、天守閣には行かず本丸御殿だけ観て、更に欲張って愛知県美術館へ行ったら
足がつりそうにー(>_<)
甘く見てました、コレクション展。すげー見応えがあります。お勧め。

快晴凱風
 投稿日 2016年12月17日(土)09時05分 投稿者 ちょんこ
雲一つ無い空に冠雪した富士山かくっきり。
でも山頂付近は猛地吹雪だな(^^;;;すご
新富士付近の富士山。これだけ近くても夏は見えない事が多いんだよね。
新幹線はこだま。でもN700。こだまは型落ちな車両が使われてたけど、古いのが殆ど
引退しちゃったから、のぞみとあまり変わらないかな…と久しぶりの新幹線。

名古屋ですが、今回はあまり下調べしてないので、ちゃんと回れるかちょっと不安(^^;
予定は熱田神宮と名古屋城本丸御殿。時間があったら栄の近くなので県立美術館。

名古屋、昨日が初雪だとかニュースでちらりと目にしたんだけど、三河安城まで来ても
とってもいい天気です。(と言っている間に2本通過)

お、おはようございますゥー
 投稿日 2016年12月17日(土)05時37分 投稿者 ちょんこ
ぅうー、寒い(~T~;
気温1℃らしいけど、日が昇った後の方が更に冷え込むようだ。
…と、あれもこれもすっ飛ばして名古屋だしー(~~;
日常から離れんと書込みも出来んのかー!?…って感じですが(TーT)ふ
“寒い”と予報が出てたのでかなり着込んで、寒いのは手先だけで済んでいるのですが、
それはそれで、日中暑かったらどうしよう(~~;とか、悩みは尽きないこの季節です。

ちなみに往路は「ぷらっとこだま」。
うっかりしてたら満席で、朝6時半の新幹線です(TーT)いっぱい抜かれまーす

わー(≧▼≦)
 投稿日 2016年11月24日(木)10時09分 投稿者 ちょんこ
地下鉄から地上に出たら、雪が降ってるぅーp(≧▼≦)q←なぜ喜ぶ
都内11月積雪、観測史上初です。さみーっ
…自転車は、雨より雪の方が楽かな〜

飛行機ほぼ定刻
 投稿日 2016年11月24日(木)09時58分 投稿者 ちょんこ
多少は揺れましたが、雲がある時はいつもこんな感じだし(^^;空の悪路

というか、都内の電車、雪というより今朝の地震の影響で遅れてますわ( ̄□ ̄;)マジ!?
…やはり降雪の影響もあった(^^;←車内アナウンスがあった
取り敢えずちゃんと動いていますが、車内の床の濡れ方が半端ない(~~;雨とは違うね
あとは…駅から家まで…自転車っす(≧▼≦)大丈夫かー!?
さて、家帰って仕事だー。←自営業手伝い

晴れの国、岡山(≧▼≦)
 投稿日 2016年11月24日(木)07時10分 投稿者 ちょんこ
ただし上空は風が強そう。(雲が目に見えて流れていく)
東京は54年ぶりの降雪となりましたね。
さて積雪するかな〜(^^;;;

飛行機は多少押しながらも普通に飛ぶようです。

取り敢えず
 投稿日 2016年11月24日(木)00時12分 投稿者 ちょんこ
今の懸念は、明日の飛行機がちゃんと羽田に着けるかだな〜(~~;;;
←降れば54年ぶりらしい、11月の雪@東京

なので、明日も早いので、寝ます(ρ_-)ノ
←諸事情により岡山泊

現地、曇り。
 投稿日 2016年11月23日(水)09時16分 投稿者 ちょんこ
9℃らしい。
こちらでも風が強く、飛行機結構揺れました(^^;
…って、南岸低気圧が来てるんだよな。
40分着でバスは50分発。タイトだ(^^;※)9時発もあった
岡山駅西口着…あれ?西口か。
空港が山側だからリムジンバスは西口発着なんだ(^^;←駅のメインは東口

山は紅葉ちょい過ぎかな。
晴れてれば…とか贅沢は言わん。降らないでくれ〜(>_<)

あ。総合グラウンドの周りの木がすごく綺麗に紅葉してる〜。何の木かな。

羽田、雨だった
 投稿日 2016年11月23日(水)07時04分 投稿者 ちょんこ
今は止んでいるけど…。

流石に7:20発の便に、6時着だと早かったな。余裕だ〜。
でもど〜んより雲がまだまだ…(~~;
そこに、NHKの天気予報。
……明日の雪の範囲が広がっているぞ…( ̄□ ̄;)!!
←明日も朝イチの飛行機
…飛行機、ちゃんと飛ぶだろうか(´Д`)うわー

おはようございます(やはり小声)
 投稿日 2016年11月23日(水)05時07分 投稿者 ちょんこ
…というか、すみません(>_<)
朝からなんですが、親族に不幸があって、手続きはもとより仕事が押した押した…
昨日やっとサイトの更新はしたのですが、UPしてられず(~~;
伯母も駆け込み終活してたんだけど、…終活、大事だわσ(~~;;;

で、今日も家の者は片付け+家具家電の整理に行く訳だけど、私は相変わらず
始発で羽田へ向かうのであった。
真っ暗なのはいつもの事だけど、天気!なんだあの“東京に雪だるま”(木)の予報は(~~;
“晴れの国”岡山はいかに!?(≧□≦)

(二週間経ちましたが続き(^^;)
 投稿日 2016年11月1日(火)11時44分 投稿者 ちょんこ
黒磯からタクシー、乗り合わせて2170円。思った以上に遠かったー(^^;
スタジオの建物もへんっp(≧▼≦)q“忍者屋敷”ー
外観は黒っぽくて長方形の積み木みたいな直方体。
内部はデザイナーズ。
入口から上り坂や階段でそのまま二階の位置にあるオープンなスタジオへ。
その通路も壁面も木材多用の曲線。
更に上がる通路もあって、渡り廊下で3階の書斎のような小部屋へ。
と思ったら入口受付からその小部屋が丸見えだったり。(あるはずの壁が無い状態。
必要に迫られてか脚立が掛けてあった(^^;)

“スタジオ”というからつい録音スタジオみたいな物を思い浮かべてしまったけど
スタジオを閉鎖するドアは全く無く、上下に向かってオープン。
だから、音はどうなのかな…と思っていたんだけど、流石に“スタジオ”だけあって
良かった。…いや私は素人だから追及しないで(^^;

ただ、“観る”のはちょっと辛いかなぁ。
演者はフラットなので、一列目は敷物があっても体育座りになっちゃうし。
でも私は好きだなー。やっぱり音がいい。

会場の周りは想像以上の田んぼと雑木林。
展示も観終わってプラプラしていたらリハの音。
スタジオの後ろの窓を開けていたのかな…、梢を渡る、丁寧に音程を取りながらの歌声。
これが結構心地がいい。
野外であっても、ライブじゃこういう“風景を見回しながら”の
シチュエーションでは聴かないからなぁ。
(がっつり演者を見ながら聴きます(≧∇≦)mそりゃね)
1曲分堪能。
日も傾いてくると藪蚊が襲来( ̄□ ̄;)!!まだいるのかー
みんなして右往左往((~~;;そして釣瓶落としな秋の日
予定よりちょっと早く、17時半前に入れて貰えました(^^;
18時ちょい前から、越堀の夏から秋に向かっての自然を紹介した5分程の映像を観て
18時からライブ。14曲。
久し振りのところでは『All I need』。
あまり意識してなかったんだけど、2004年からの12年振りだったよ( ̄□ ̄;)まじか
1時間半程で終了。
外に出ると流石に真っ暗。
晴れてれば、星がさぞかし美しかっただろう(^^;曇ってたね
帰りは、忙しい中駆け付けてくれた久し振りの知り合いが那須塩原駅まで送ってくれて
(モナさん、サンキュー)順調に20時半の新幹線で帰途に着く事が出来ました。

季節だけはバリバリ進んでいき、昨日モズの初鳴きでした@都区内
冬鳥はこの時期、縄張りを決めるために高い所でさえずるんだけど、
見上げたら近所で一番高いマンションの更に避雷針のてっぺんに、
小さく鳥のシルエットが見えました(^^;てっぺんぺん
久し振りにコゲラも見れたし、葉が落ちる冬期はバードウォッチに最適です(^-^)

森の中の白亜の邸宅
 投稿日 2016年10月16日(日)15時13分 投稿者 ちょんこ
黒磯の代表的観光地「旧青木家那須別邸」へ行ってきました。
思いがけずの白亜の邸宅。
鱗状のスレートの壁面とか、神戸の鱗の館を思い出したり。
バルコニーがゆったり取り巻いていて、林越しに見てると何とも優雅。
ラッキーだったのは、道の駅が併設されていた事。
バスの時間は13:40と15:05だったので、後の時間にしてゆっくりする事に。
道の駅の喫茶でいちごショートとコーヒー。
木々のさざめきを聞きながら…意外にゆっくりでもなかった(^^;←相変わらず

蕎麦は日本のファーストフードだねー
 投稿日 2016年10月16日(日)13時07分 投稿者 ちょんこ
ちょっとうろうろしてたら、バスの時間まで20分程。慌てて蕎麦屋に入りざるそばを啜るのであった。
それにしても、黒磯。思った以上に平らだ。
そして、思った以上に田舎だー( ̄□ ̄;) ←失礼だ
駅前で開催されていた小さなイベントでおやつを買ってバスでGO。
あれ?大谷石造りの蔵がある。考えてみれば、大谷石って栃木県だね(^^;
街が平らな分、店舗があちこちにある感じです。
お。でっかいブリジストンの工場がある。…さっきあった石橋駅と関係あり?(^^;;;

大磯ならロングビーチだけど
 投稿日 2016年10月16日(日)11時53分 投稿者 ちょんこ
黒磯はどこへ行こうかと…(^^;今回はまったくのノープランで(-_-;)地図すら出してない

羽田の感想も書かずに次を書き始めるという、怠慢この上ない管理人ですが(^^;;;
天気はこの上ない位いい天気。旅日和ですよ〜。ノープランだけど。
黒磯まで普通電車です。
西は名古屋までやった事があるけど、北は前橋までだったかな。記録(?)更新。
宇都宮から先の宇都宮線は押しボタン式だ(^^;
黒磯までは50分掛かるのであわよくば駅弁か!?…と思ったけど、乗り換えに5分、ホームに
店舗なしで思い付きは思い付きで終わり…でも椅子がボックス式じゃなかったから
買っても食べられない所だった〜(^^;ちょっと恥ずかしい

ちらっと調べて観光する予定は一ヶ所。黒磯に着いたら取り敢えずこのバスの時間を
調べるところから始めにゃならん。あと、帰りのバスとタクシーの電話番号と昼飯。
まあ、3時間程だとこの位が限界かな(^^;あんまり詰めると事故のもと

宇都宮線も小山を過ぎた辺りから、平野の向こうにうっすらと山陰が見えてきます。
新幹線で旅してても思うのですが、関東平野って大きいなと。
宇都宮線は関東平野のギリギリを走ってる感じかな…。
車内の路線図でも黒磯はギリギリ入ってますが、券売機で切符は買えなかった(^^;
ああ、朝はこれがネックで、一旦都心に向かって乗り換え無しで宇都宮まで行くか
そのまま離れる方向にするか迷ったんだよね。
ターミナル駅だとみどりの窓口が混んでいるだろうし、でも確実に座れるだろうし…。
で、地元駅に着いた時間で考えて、一旦都心に向かう方で。
でも大宮で乗り換えても十分座れる乗車人数でした〜(^^;ぁぁ

来週だし( ̄□ ̄;)
 投稿日 2016年9月9日(金)01時20分 投稿者 ちょんこ
ライブイベントがあるようなのだよ。

【SORA-Note 羽田空港LIVE】
 9/16(金) 1st.17:00〜17:40 / 2nd.18:00〜18:40
 羽田空港第二ターミナル5F 展望デッキ特設ステージ
 観覧無料
 メンバー:陣内大蔵(vo)、原田博之(ba)、平下政志(pf)、堀越彰(ds)

カバー曲をやるようだよ。オリジナルは?
「空の日」関連のイベントかな。
一回目と二回目の時間、近くね?(^^;
というか、平日でこの時間か…(~~;;;
お…お近くの方は是非っ(≧▽≦)h

10/16那須塩原のとても細かい追加情報
 投稿日 2016年8月25日(木)01時15分 投稿者 ちょんこ 削除
何とは無しに謎なイベントで、これがどこぞのライブハウスならばただのライブであって
何が不安なのかと考えてみれば、場所と体制かと…(~~;
…等とクダクダ考えながら、細かい問い合わせをしてしまうのであった。

◆終演時間
いきなり終演時間からですが(^^;
19時半〜20時くらい、だそう。
帰れます(^^;←東京だし

◆問い合わせ時間
いつでもいい、らしい。常識的な範囲でね(^^;
メール系の方がいいのかな。

◆チケット・予約
メールで予約のお願いをすると、イベントの案内と一緒に代金の振込方法が
返送されてきます。丁寧過ぎて、通信費で足が出そうですー(≧▼≦)\
会場のキャパは30人だそうな。
床座りだそうで何某かのクッションがあった方がいいかも。
フロアには段差があるらしい…(・・?)

◆アクセス
黒磯駅か那須塩原駅からタクシーで10分位とか…。
黒磯からだと直線で3.4km、那須塩原だと6.8kmだから、倍くらい違うんですけど…(^^;
地図を見たら越堀にバス停があったんだけど、調べても出て来ないんだよね(~~;廃止?
自動車じゃない人はタクシー一択かな〜。駅とかでタクシーの電話番号をGetすべし。
駐車場は有ります。

◆飲食物の持ち込み
OKす。
ライブハウスとかじゃないので、バーカウンターとかは無いよ〜(^^;
飲食は常識的な範囲で頼むねー。

主催の佐野さんは、1990年にあったイベントの他のアーティストさんのバックを
務めていた方だそうです(^-^)

にしても、台風3つとはな〜(~~;
先日の高円寺Showboatでのライブ。
『On the rainy day』くるかなー、と思ったら『Blow wind blow』の方だけ
でしたね(^^;
ザーザー降りの『On the rainy day』、聴きたかったっすー。
新しい方だと『Red roses』やりました。
早く形にして欲しいっすー。

台風10号、大きくなって襲来です(~~;みなさま、お気を付けて

「爆弾が全部花火ならいいのに」
 投稿日 2016年8月7日(日)00時54分 投稿者 ちょんこ
リオ五輪が開幕し、原爆忌があり、首都圏で沢山の花火大会があった土曜日。
今年は行かなくても…と思いながら、19時も過ぎて花火の音がし始めると
やはりいそいそと足を運んでしまう。
尺玉の、心臓に直接届くような空振に目を見張りながら
ふと山下清の言葉が思い浮かんだ。
後で調べると
「世界中の爆弾が花火に変わったら、きっとこの世から戦争はなくなる」
だった。
世界平和なんて言ってしまうと絵空事のようで到底届きはしないと思ってしまうが、
みんながみんな、あの音を恐れずに、安心して尺玉の花火を楽しめたらいいのに、
と心底思う。

黄金の日々
 投稿日 2016年7月31日(日)11時33分 投稿者 ちょんこ
はい。大河のあのテーマ曲が思い浮かんだ人は、少なくとも同年代以上です(^^;

先日、なんとなく行きそびれていた免許の更新に行ってきました。
免許は身分証明書だから、当然ゴールドさっ(^.^)b =ペーパー
高齢者教習になったらムリだわ(TーT)

痛んでいた目尻の方は、なんとか医者に行かずに済んだ状態です。
化膿しなくて良かった〜(;^_^A(恐)
だから、というか、視力検査が不安だったけど、流石に0.7はクリアしてました(^^;ほ
いやだから、悪くなっているのは近い方だからー。
暗くて近いと、3だか5だか6だか8だか9だか、分からなくなるのっ(^^;;;
なにやら、視力が良かった人の方が老眼が進むのが早い、という説があるけど…
どちらにしても、年を取るのは大変ですわ。

>山口、二泊三日
観光大使に褒めてもらいたまいー(。≧∇≦。)
最近の“旅行”、二泊三日はないなぁ…。友達と一緒のでも、土日の一泊二日だったし。
いや、そもそも翌日朝イチで帰るって、ありえんか(^^;

香川泰男はTVや印刷物で観た事はあったけど、実物の、まるで現地の乾いた砂を
盛り付けたようなマチエールが物凄かったです。
確かに映像だと、照明を明るくして人に揉まれる事もなく観る事が出来るし、
足を運んでも、(作品保護の為)薄暗くて今一だった事もあるけど、
実物、観るべし。

青海島に萩・津和野といえば、思いっきり高校の修学旅行コースです。
うちの代だけ、遠くへ行ったんだよね。それも山陽コースと山陰コースの二班に分かれて。
思えば、先生方が大変だったろうな、と(^^;
それだけ、“一回は行っとけ”観光地ですよ(^-^)h
萩は再訪する機会があったけど、津和野はSLが取れなかったので止めた記憶が…。
そういえば山口線は全線開通したのかな。…あ、してそう。

御護摩はちゃんと聞いた事はないんだけど、声明(しょうみょう)は聴きに行った事があります。
それも昔のサントリーホール。
動きは無いものだけど、人の声の迫力に圧倒されました(^^;

梅雨明けして暑いですけど、熱中症に注意ですよー。
汗かく前に、水分補給(^.^)

余談ですが
 投稿日 2016年7月28日(木)00時18分 投稿者 まつとも
ライブも審査もないけれど、山口県に行ってきました。
目的は県立美術館のシベリア・シリーズ。
この数年、石原吉郎の詩やエッセイが復刻されたり評伝が出たりして
見たいという気分が盛り上がっていたところ
ちょんこさんの山口レポート(7月17日)に触発され
急に数日空くことになったので、エイッと決めました。
が、本州の西の端、遠い・・・
県立美術館の展示だけ見て帰るのはもったいないので
三隅(長門市)の香月泰男美術館にも行き
観光船で青海島を一周し、
観光の定番(これまで行ったことがなかった)萩と津和野(島根県)にも行きました。
2泊3日の旅。お土産は宅急便で送りました。
観光大使に褒めてほしいなぁ。

ちなみに
成田山新勝寺、以前行ったときに聞いた御護摩の音楽は、まことにプログレでした。
今回も津和野の太鼓谷稲成神社で、なかなかプログレな音楽と踊りが鑑賞できて
大変うれしゅうございました。

余談でした。

で。
 投稿日 2016年7月24日(日)18時00分 投稿者 ちょんこ
行きのバスは若者がいっぱい(^^;;;何事!?
チラチラ見ていると、スマホやおしゃべりの合間に「一般常識」の問題集?
更に畜産関連の本…?
それも同じ停留所で下車。
地図を見ると「日本軽種馬協会」とか牧場とか畜産関連の建物があったから、
試験があったのかな…。
で、イベントに行って成田山新勝寺へ行って帰ってきた訳です。後半省略しすぎですが。
いやー、実は金曜辺りから右目の目尻に違和感と痛みが…。
微妙に腫れてきて、あんまり目立って腫れたら行けないなぁ…と思っていたのだけど
“何とか行けそう…”
スカイライナーの特急券も買っちゃったし…。
いや、っつーか、イベント中目をしばしばしてたのは、目尻が痛かった訳であって
寝てた訳ではないからー…。
と、ここで言い訳しても仕方ないけど(~~;

明日悪化してたら目医者行かないとなー(~~;;;

うわ〜い
 投稿日 2016年7月24日(日)09時37分 投稿者 ちょんこ
新しいスカイライナーだー(。≧∇≦。)
新幹線とはまた一味違うかっこよさー。
足元も広々だ。
でも40分足らずなんだよね〜。
当然ながら夏休みの旅行客が多いのだけど、それを想定して予め指定席券を買おうと
お近くのJTBへ。
「手数料が掛かりますが…」
構いません、と言おうとして、ふと
「…おいくらですか?」
「1080円になります」
…自力で日暮里まで買いに行く事にしましたとさ。
で、今車内のモニターを見ていると携帯やPCからも予約出来るようだ。
…うわ、全然頭になかった(~~;

空気第2ビル駅で乗り換えだったんだけど、ちょっと分かり辛くて、危うく乗り逃す所だった(~~;
一旦階段を上がってから、一般電車(≠ライナー)のホームに行くのね(~~;;;

京成成田からバスで30分弱です。

暑ぅっっ@東京(´Д`)
 投稿日 2016年7月18日(月)21時17分 投稿者 ちょんこ
やっぱり暑さが全然違うなー。
飛行機降りた途端に、むーっと。
山とか緑とか土の地面があると全然違いますよ(~~;;;
というか、飛行機欠航にならなくて良かった(^^;羽田空港@緊急着陸による滑走路閉鎖

あ。ちなみに、審査員長は審査しただけでパフォーマンスは無いですよー。
だから“何の為に行ったんだ!?@ちょんこ”ですが、ま〜、短い夏休み、という事で(^^;

田に渡る風と白鷺…よく見るとトンボ。日本の原風景だなぁと思いつつ。
トンボって秋津だよなぁ…確か日本って秋津島じゃなかったっけ…とか。

山口線もディーゼルカーだから、線路の上に架線がなくて、空が広い。
と、ヘロヘロになりながら思っていた訳です(^^;

暑さだけでも余計に体力奪われますわ。
積極的に心掛けるべし、ですね(^^;

で、今日も朝イチの飛行機で帰ってきた訳で。
ついでにギャラリーとか買い物に行っちゃったり。
これでも予定のひとつは外したんだけど、やはり
体力的に、きてます(^^;;;←懲りろー

今回は第三回なのですが
 投稿日 2016年7月17日(日)22時17分 投稿者 ちょんこ
第一回にも出ていて、ぐっと実力を付けてきたバンドがグランプリを取りました。

15時開場で15:20開演。
最初にオープニングアクトの「オレンジ☆みるふぃ〜ゆ」が2曲。
それからアマチュアバンド(ソロ含め)が8組、それぞれが2曲10分位。
5人の審査員の内ふたりにコメントを貰います。
18:12からゲストアーティストの「ひごさつま」のライブ。
その間に審査員が別室で協議します。
18:50から結果発表。
コンテストとゲストライブの間に休憩があるとはいえ、やはり3時間は座りっぱになる訳で(~~;
今日も早かったし、風呂に入って早めに寝るとしますわ(^^;

予断ですが、“困った時の美術館”。
今回はシベリア抑留の絵で有名な香月泰男。
よもやこの時期に本物が観られるとは、でした。
この美術館はカフェが好きで。
改装当初のランチは無くなってしまったようだけど、数量限定で供されている
ランチもとても美味しいです。
奥の森を背景にした屋外展示の庭を見ながらのランチ、お勧めです(^-^)

終わったー
 投稿日 2016年7月17日(日)19時14分 投稿者 ちょんこ
座りっぱなしは、結構大変(><)

結局、湯田温泉まで
 投稿日 2016年7月17日(日)18時49分 投稿者 ちょんこ
貸し切りバスだった(^^;
湯田温泉から山口駅までは、空身バスだな〜(^^;;;

湯田温泉では、時間が悪かったか曜日が悪かったかか、店舗に振られまくりで。
「狐の足あと」では山頭火の特集を見れたんだけど、酒店もジェラート店も開いておらず。
開き直って、情報芸術センターまで徒歩。微妙に遠いぃです。
途中、懐かしのニューメディアセンター山口もあったり。
で、その情報芸術センター。広い芝生をへたりながらたどり着くと…
小さい人がたーくさん!?
いかん、膝蹴を食らわせそうだー( ̄□ ̄;)!!
館内は、図書館とプロジェクト用のラボやスペースが半々位。
図書館はともかく、スペースの方での巨大な木造滑り坂に“30分待ち”の人出( ̄□ ̄;)
館内をぐるっとウロウロした挙句……県立美術館に移動する事にした。
バスを調べると、ジャストォー!
11分に調べて14分に乗ってたよ(^^;
収蔵展だけなので人も少なく、ゆっくりと観てランチものんびり…してたんだけど
割といい時間(^^;
ささっと切り上げてバスで山口駅へ。
山口線で新山口へ。
車内、学生さんでいっぱいだー(^^;;;20分だし立って行ったんだけど、だんだん辛くなる…
…と、年だー( ̄□ ̄;)バテ…
新山口へ着いたら、ホームから上がるエスカレーターがある…
へー今時だー、と思っていたら、新山口の駅が全く新しくなってたーΣ( ̄□ ̄;)跡形無し
新幹線口の1階には、跡形有った(^^;
コンビニの時間等をチェックしながら、既にフラフラ。
まだ14時半前だったけどホテルにチェックイン出来たので、部屋で5分ほど沈没す(_ _)…
茶を買って、タクシーで会場だー(。≧∇≦。)

おお
 投稿日 2016年7月17日(日)09時22分 投稿者 ちょんこ
クマゼミとアブラゼミが合唱してる〜(≧∇≦)いかにも西日本

山口宇部空港。空が少し見える曇り。朝、雨が降った様でアスファルトが少し濡れています。
その分、湿度は高め。気温は25℃位とか…。
風があるので過ごしやすいのですが、気温が上がるとちょっと辛いかな(^^;
空港から山口駅方面のバスで湯田温泉まで行きます。
今回は湯田温泉少しと(温泉には入りませんが(^^;)、前回から気になっていた
情報芸術センターを見てみようと思います。
(^^;どうあがいても会場まではタクシーになってしまうから、観光しちゃいますよ(^.^)b

あおっ。山口駅行き、ちゃんとした観光バスが来たのに、貸し切り状態です(^^;;;贅沢

…という事で
 投稿日 2016年7月17日(日)05時27分 投稿者 ちょんこ
山口だ。
ちなみに陣内のパフォーマンスはないぞ(^.^)b ぇえーΣ( ̄□ ̄;)
という事で、確信犯的に山口だ。…これは間違った使い方だな(-.-;

岡山も平塚も行ってないのでよもや…と思われた方(^^;鋭いです
今回も朝イチの飛行機ですが、お付き合いのほど、よろしくです(^^;;;
そしていつものよーに仮眠状態です(~~;←懲りない

ぶわーっっっ( ̄□ ̄!!)
 投稿日 2016年7月5日(火)00時01分 投稿者 ちょんこ
ーっっっ( ̄□ ̄;;;)
っとしたぞ@トーキョー
猛暑日だったー…‥(枯)昨日
湿度も酷かったけど、アスファルトがねー(TーT)激蓄熱で
今日も足元から吹き上がる熱気(~□~;
夕方、少し雷雨。
ぅうーん、植物に水をやらないでいい程度かな…。
上がってから少ししたら、乾きだすアスファルト。
むわっとするぞー(~~;;;
夜、やっと25℃を切ってくる。明日は暑さの小休止だ〜。…明日だけらしい(TーT)

で、「人前で歌った」は字面のまま“生歌”という解釈でいいのではないかと。
ラジオ局でもOK〜。
という事で、『僕の風が今変わった』は除外。
というか、耳は覚えているんだけど、それがCDだったかライブだったか
ハッキリ言えないのよ〜(TーT)あやふや
『Tonight』とか『Where is Love ?』とか。
『晴れのち曇りそして雨』はあの生放送の時、生歌だったか流しただけか、とか…。

でも本人が書いたスタパのセトリを見てふと思う。
“曲目の表記は厳密じゃないんだ…(-_-;”
い、いや、私は出来る限り気を使っているが(^^;

新譜は30周年で出るんだろー…‥30年か…orz

もやもや
 投稿日 2016年6月25日(土)12時27分 投稿者 agamo
お天気 どよどよ
降ってくれるなら ざーーっと降って 一気に水不足解消してほしいですね

…ええと 人前で歌った の 線引きがよくわかってませんが(^^ゞ
『僕の風が今変わった』
リリース当時の深夜の番組で収録で歌われてましたね〜
ちょうど7月に入った頃?
期末試験の最終日で高3で 自分の記憶も切れ切れですが
テスト終わってから 眠気とともに録れてるかチェックした気が…
やっぱ 受験の頃は記憶ないもんですね(^^ゞ
…あの年 春〜秋でFM-FUJIで週1のレギュラー番組あったですな〜(すべておぼろげ)
…受験って記憶ないもんですね〜(くどい)

…移籍後初のライヴが その次の年の秋で ずいぶん後だったな〜としみじみ
…Viewの曲って ライヴでお聞きしてないの多いですよね
とはいえ 今 聞きたいかと言うと うーーーーーーーーむ
…それよりは新曲ちゃんとほしいっす〜〜 
わたしゃぁ 正規におうちで聞けるもんほしいす〜
…Viewのアルバム出た当時も この人この先この路線??
かな〜〜〜〜〜〜〜〜り悩んだ記憶が…
(とはいえ 大学 入ったばっかりで忙しくてこれまたあんまり記憶ない……)

ああああ あれから○○年…おそろしや〜 おそろしや〜(^^ゞ

かれこれ
 投稿日 2016年6月22日(水)01時07分 投稿者 ちょんこ
一ヵ月経つか〜。
というか、半年出てきてないぢゃないかー( ̄□ ̄;)!! >管理人@駄目
サボり過ぎている〜、ということで、ざっくりセトリをチェックしてみました。
“人前で歌ったことのない歌”というと『Free, Free Dancing』が有名だけど、
あの頃のセットリストを全く残していなかったので、“これは記憶がある!”という曲まで
残ってしまいました(~~;

『Tonight』『Free, Free Dancing』『Where is Love?』『100万回言うよ』『Endless Love』
『晴れのち曇りそして雨』『君はOn Road』『Lonely man』『Holiday』『Pace』
『僕の風が今変わった』『Power of Love』

すみません。記憶に自信がないので、どなたか“これは絶対歌った”と言える曲、
教えてくださいー(TーT)

ちなみにウチの燃やすゴミの日は火木土です(^^;

フーセンの日々
 投稿日 2016年6月5日(日)17時58分 投稿者 まつとも
ゴミ処理班のまつともです。
先週の日曜の晩にスタパの上階から降ってきた風船のうち5個は
いま私の部屋で余生を送っています。
最初はいつの間にか勝手に部屋を出てヤンチャをして、
思いがけない場所で発見したりすることもありましたが、
今は全員、私の部屋の窓際でおとなしくしています。
5色のうち、水色は水曜日頃から縮みはじめ、今や当初の4分の1くらいの大きさです。
パール系の色合いも失われつつあります。
薄紫色も、金曜日頃から縮小が目立ちはじめ、現在、7割ほどの大きさです。
白と赤は、全体に小柄になり、マットな色合いが増したものの、まだ健在。
オレンジは少し細身になったかなという程度で、1週間前と比べても遜色ないほどの艶を保っています。
この差はどこから生まれるのか。
人間の老後を見るような気分で、毎日見守っております。
そういうわけで、まだゴミには出していません。
ちなみに風船は燃やすゴミの日で良いと思うので、本町4丁目もウチも月曜と木曜です。

まだ人前で歌ったことのない歌がある、て話でしたが、
なんだろうと考えてみたりしています。
私が個人的にライブで聞いたことのない歌はあるけれど、
何処でも歌ったことのない歌って、
わかりますか?

8/20
 投稿日 2016年5月20日(金)06時55分 投稿者 agamo
ええと
8/20(日)
高円寺ショウボート
田中一郎さんと浜崎なおこさんと陣さんで
対バンだそうで
今日(5/20)からチケット発売だそうなんで お出かけ予定のかた どうぞ〜
店頭15時〜
電話予約16時〜プレイガイド6/19〜のようです〜
詳しくは高円寺ショウボートツイッターかホームページかFacebookでご確認を…

…来週のバースデーライブの日も ライブ前に高円寺行ってくれば買えますね〜
高円寺ショウボートは高円寺の北口の商店街のなかです〜

チケット発売日
 投稿日 2016年3月14日(月)19時01分 投稿者 agamo
↓チケット発売日
3/20(日曜?)だそうです
ライヴ参加予定の方はお忘れなく〜

お誕生日ライブ
 投稿日 2016年3月14日(月)17時39分 投稿者 桃子
公式インフォに、詳細が出ました〜!!

楽しみですね〜〜〜〜っ!!! わ〜い \(^o^)/

先日は渋谷で
 投稿日 2016年2月20日(土)22時34分 投稿者 まつとも
熱心な皆さまとお会いできて幸いでした。
チョコレートなどいただいてしまったり。
私のほうは何の心遣いもなく,失礼いたしました。

JZ Bratは音のバランスがジャズっぽかったのでしょうか,
ギターをかき鳴らすと,歌が聞こえにくかったですね。
でも店の雰囲気は良くて,演奏者と近いし(近すぎ?)
食べ物・飲み物も美味しかったです。
また行きたいです。
あまり頻繁だと懐が寂しくなるので,ほどほどに。

ところで
オフィシャルブログ見て,ビックリ。(いや,ホントに。)
松原正樹さん,逝ってしまったんですね。
間奏を聞きたいがために何度も聞いた歌とかありました。
残念です。

すっかり、明けました
 投稿日 2016年1月11日(月)15時16分 投稿者 桃子
皆様、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

この時期に、全く雪のない冬なんて初めてです!
雪が降った、と言えないくらいのミゾレしか、まだ見ていません。
生活には楽で良いのですが、どうなっちゃったのでしょうか(・・;

J様に於かれましては、本日、北の大地で初歌いですが、幸か不幸か非公開だったので、
初遠出にはなりませんでした。
がっ、2月、3月には、面白そうなライブが予定されていまして、楽しみですね〜♪

わたくし年々、寄る年波に押し流されそうになっていますが、頑張って出かけたいと願っています。
会場でお目にかかれましたら、お手柔らかにお願い致します。

( ̄□ ̄;)!!
 投稿日 2016年1月9日(土)01時26分 投稿者 ちょんこ
3/6高円寺ShowBoatでのライブだが、会場の前売りチケットの発売が
知らぬ間に1/9→1/3になっておったのだよ(・・;)マジすか
ローソン及びe+は1/23からで変わらずなのだが…。
先延ばしならまだしも、前倒しは困るわなー(~~;なーぜーだー

>まつとも。さん
関東での松の内明けちゃいましたが、あけおめです。
ボカロはきちんと作り込まないと歌詞にならないんで、作り手の苦労が忍ばれますわ。
ジェネシスは…、実はよく分からん…(~~;聴けば分かるかも、といった程度で
←ぉぃぉぃ
ポリス(スティング)とか、デヴィット・ボウイの方がアルバム買ったな…。
あ、UKだ〜(o^∇^o)←括り大きいな
洋楽はMTVでちょろっと聴く(&観る)程度だったので…(^^;
基本、シンセのインスト畑だったんで。
クスコとかヴァンゲリスとか富田勲とか喜太郎とか姫神とか…
でも最近音楽自体がきちんと聴けてないなぁ。いかん。

健康周りでは、昨年末辺りから疲れ目らしく、まぶたがピクピクし…
年を明けてもずーっとピクピクしているもんで、
“こっ…このままでは眼瞼痙攣になってしまうー(~□~;)”←※)異なる病気
その時、TVCMが。
「眼精疲労にQPコーワiプラス。飲めば効く!」
“これだーΣ( ̄□ ̄;)”
飲んだよ。効いたよ。
“ビタミン剤は気休め〜”とか思っていた自分。反省したよ(-_-)ホントに効くんだ
←製薬会社の回し者のよーだが

連休中にいろいろと片付けないとなぁ…。←とか言っている前にやれー

迎春
 投稿日 2016年1月7日(木)23時06分 投稿者 まつとも
ご無沙汰です。
昨年はボカロにハマっていました。ボカロと言っても聞くだけです。
陣さまに関しては,キョーカイ系以外のライブもあってうれしいですね。
ジェネスシは,いわばJin & Chronoship。
ピーさま役の人は,被り物とかするのでしょうか。

ジェネスシといえば,
以前ある人に「ジェネシスは好き?」と聞かれた時
「From Genesis to Revelationはリアルタイムで聞いて割に好きだったので,後にCDを買った」と答えたら,
アレはジェネシスとは言えません,と言われてしまいました。
え〜!?だってファーストアルバムだよ!?
しかし一般にはジェネシスはTrespass以降なんだよね。

そういうわけで,創世記からの歌は聞けないものと思いますが
(既に忘れてるので,きっと聞いてもわからない)
いろんな場所でのいろんな種類のライブを楽しみにしています。

元気な皆さまにもお会いできますように。

あけおめー(≧▼≦)
 投稿日 2016年1月1日(金)23時47分 投稿者 ちょんこ
ことよろーo(^∇^)o

とか言いながら年賀状作ってます(^^;
今年もこんなんですが、どうぞよろしくです。

log 85 ← → log 87