INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 85 ◇

掲示板のログ。
log 84 ←【2015. 1. 1〜2015.12.31】→ log 86

じぇねすし(^^ゞ
 投稿日 2015年12月31日(木)20時39分 投稿者 agamo
↑…ねーみんぐせんす は ともかく…………(^^ゞ
濃ゆ〜〜いイベントぽいですね〜
おでかけのかた チケットお忘れなく…

あ…
 投稿日 2015年12月30日(水)19時16分 投稿者 ちょんこ
…っと言う間にド年末であるー(TーT)

そんな中、ウチのパソのネットがあまりにアレなので、業を煮やして“ネットカフェ”初体験。
入会してブースへ。
取り敢えず、アイスコーヒーを確保して…
ちょっとおそるおそるキーを…‥流石に快適だがなー(≧▼≦)くそー
“10分位で済むよ”とか思っていたのに、30分はあっと言う間だった。
ダメだー。ダラダラ居続けてしまいそーだ(´Д`)キケンだー

正直、手が空かないので(~~;正月休み中は更新できないと思いますので、
気になる方は、高円寺ShowBoatの3/6(日)をチェックだー。
……寿司って…

登坂だったー(~~;
 投稿日 2015年12月16日(水)21時35分 投稿者 ちょんこ
いや、“やはり”なんだけど。
駅からスクールバスが発着する場所がよく分からず、“時間もあるし…”と
ついぽてぽてと歩き始めてしまったのが運の尽き(笑)
“下り”の帰りでも駅まで25分は掛かっていたから、上りはいかに…と(^^;

イベントは、学校なので時間的にはほぼ“時間通り”。
クリスマス礼拝が30分、に、祝会(コンサート)が60分。(細かく言えば58分)
西山ホールがあるウィルキンス館は正門からスグ。ホールは4階。308席。
学生さんも、初めはパラパラと10人程でどうなる事かと思ったけど、
アナウンスが入るとドドっと入ってきて半分程埋まったかな(^^;単位貰えるしね〜
午後と相まってか、大人しめなノリでした。
クリスマスメドレーのトップ『久しく待ちにし』、マイク無しで聴きたいっすー(TーT)
あちこち行ったけど、恵泉女学園大学の礼拝堂で聴きたい。
あの会場はゴスペル向きだーっ(響きがあるのにキレがある)、だがトークには向かなーい。
むむー。
あ。今日のは普通のホールでしたよ(^^;

今回、食は諦めていたのですが、思わぬ空港に伏兵。
エアポートレストランの島原ポークと野菜たっぷりせいろ蒸し。
ポークうまし+本当に野菜たっぷりでした(^-^)満腹〜
でも、海は強風なのよ。
対馬行きかな、中々飛べなくて。
どうなったかなぁ…。
羽田行きは5分程遅れましたが、なんとか出発。
機が大きいだけ揺れも少なく、無事に羽田着。
東京、暖かいす(^^;比較的
でも全国的に今晩から冷え込むとか。
風邪に注意です(^-^)hうがい手洗いですぞ

諫早観光
 投稿日 2015年12月16日(水)12時06分 投稿者 ちょんこ
…というか、本諫早観光(^^;
駅でマップをガン見。
どうやら観光地は本諫早方面のようで。
徒歩でぷらぷらとGo。
諫早神社→本明川の飛び石→眼鏡橋→高城回廊→御書院→高城神社→本諫早駅
大村線の列車も良かったけど、島原鉄道は更に上いくヂーゼルカーでしたのよ〜(≧▼≦)
およそ1時間10分のお散歩でした〜☆
…‥本題を忘れそうだ(>_<;;

でも、流石に諫早の方が商業的中心地といいましょうか。
駅直のケンタでお昼。
ふー(´`)
雨は降ったり止んだりです。

うお( ̄□ ̄;)!
 投稿日 2015年12月16日(水)09時34分 投稿者 ちょんこ
早々に雨が降り出した〜( ̄□ ̄;)

無事、着。
 投稿日 2015年12月16日(水)09時11分 投稿者 ちょんこ
分かってたけど、寒(^^;
建物内でバスを待つ。
空はずっと雲海でしたよ。
お、来た来た。
取り敢えず、大村から電車ルート。

お…おはようございま…(_ _;
 投稿日 2015年12月16日(水)05時16分 投稿者 ちょんこ
相変わらずの朝イチと、いつもながらの仮眠状態です(~~;
いや…、それにしても、この時期にしては“暖かい”朝です。まだ真っ暗だけど(^^;
現地の天気も、ずっと「曇り」の予報だったのに、昨日寝る前にチェックしたら
「雨」の予報が…。おまけに木曜は「雪」印がーΣ( ̄□ ̄;)
慌てて荷物に傘をプラス。←常備しろー
“暖かい”日は今日までなんですよ〜(~~;

さて、諫早着いたら何処に行こう…。
長崎のガイドブック見ても、諫早市については載ってなかったし…。
ネットで調べそこねたしー(TーT)とほー
駅でチェックするか〜。←ノープラン

富士山の大沢崩れって、角度的に丁度見えない位置にあるんですよね。
崩落収まってくれるといいんだけど、ブラタモリを観たら富士山は崩落→噴火を
繰り返すようなそんな成り立ちをしているらしい。
うーん、噴火は怖いな(^^;

「こやいけ」とは読めませんでした
 投稿日 2015年12月15日(火)17時24分 投稿者 桃子
見えましたよ〜!\(^o^)/
残念な事に、水量がなくて水底が出ていましたが、確かに日本列島の形でした(^^)
お天気が良くて、乗り継いだ3便の機窓から、色々と楽しみました。
富士山の大沢崩れ、すごいわ!

すいません
 投稿日 2015年12月9日(水)16時53分 投稿者 ちょんこ
ただいま大変中途半端な状態でスケジュールが更新されておりますm(_ _)m
足を運べるスケジュールは以下の通り。

1/24(日)下北沢サーカス、ゲスト出演(東京)
2/15(月)渋谷JZ Brat SOUND OF TOKYO(東京)
3/13(日)宇部市民演劇(山口)

2/15(月)分しか上げておりません(~~;すまん、FB見られないの…orz

“昆陽池”で“こやいけ”
 投稿日 2015年12月8日(火)19時20分 投稿者 ちょんこ除
難読の部類たわ(^^;
池が日本地図の形を模しているそうだ。
そういえば、遠い記憶にそんなニュースを見た気が。
9月に伊丹空港使ったけど、着陸だけだったからか気が付かなかったなぁ。
日本地図見られたかな?

日田のホテルのトゥルースリーパー。いかにも低反発的な感触で。
腰骨辺りが多めにへこむので、背骨が楽だった気が。
へこむ感覚が“柔らか”かったのかな。
『ゆふいんの森』は、リゾートトレインのはしりですよね。
入口のドアから階段を上がる感じは二階建新幹線だけど、別の客車に行く時は
ブリッジを渡っていくから階段の上り下り無し。この辺が特徴的かな。
でも、つい窓際席を取ってしまって出辛かったし(^^;、ビュッフェ車も混み混み
だったので一旦引っ込んだらそのままになってしまったというか(^^;
車内販売のプリンとコーヒーも美味しかったです(^-^)

お疲れ様でした
 投稿日 2015年11月29日(日)23時54分 投稿者 桃子
詳しいレポを、ありがとうございます〜♪ 

日田では、お世話になりました m(__)m
プレミアムビール、おいしかったですね!

ホテルのレディースプランの特典が、『快適な睡眠のためにトゥルースリーパーの低反発マットレスと
エンジェルフィットピロー(枕)をご用意♪』だったのに、、
私には柔らかすぎて寝にくかったし、枕は使わないので、ちっとも良くなかったです(^^ゞ

乗り物の中は、ホントに外国人が多かったです。
博多から乗った『ゆふいんの森』は、車内を探索しようと思っていたのに、な〜んか雰囲気が悪くて、
日田まで指定席に座ったきりでした。残念!

次は、伊丹空港を飛び立つ機内から見える『昆陽池』を楽しみにしているのですが、
さて、お天気はいかに、、。

空行
 投稿日 2015年11月26日(木)00時20分 投稿者 ちょんこ
なななんか、飛行機に乗ると思ったんです、今期…
そも、9月の大阪で、大阪国際空港。一回使ってみたかったんですよね〜、伊丹空港。
なんて思いと、直前まで特割が有効だったんで、つい…(^^;;;
ホント直前だったので、支払いもカードで。
いや〜、夜中の23時半とかで、支払い期限今日中とか言われてもね(^^;“今日”やん!とか思った
当たり前なんだけど、それでも飛行機に乗れるんだからスゴいとか思ってしまう。

それからも、各航空会社のPCサイトの重さと(~~;、支払いの手軽さから、
ケータイサイト+クレジットカードを利用。
いつもそんなに使っている訳ではないので、カードの利用明細が来るとビビリますな(^^;桁がチガウ
それでも丁度、請求が分割されて楽……って、どんだけ飛行機乗ってんじゃっっ!?( ̄□ ̄;)
過去ログざっくり見てみても、こんなに乗った年って無かった〜(~~;流石にちょっと怖

そんな訳で、旅割28ギリギリに長崎チケットも買ってしまった訳だが、
本当に一般人が入れるのか、ちょっと不安だ〜(^^;そも行けるかも不安だ〜(苦笑)

ちなみに
 投稿日 2015年11月21日(土)00時33分 投稿者 ちょんこ
それを言うならカオナシでは?(^"^;陣内?

10日のちょんこログ
 投稿日 2015年11月21日(土)00時21分 投稿者 ちょんこ
朝6時10分に…
起きられず(~~;ぅ〜、20分位に這い出して準備。7時過ぎに朝食。
バイキングではなくて、和食が洋食のお膳。平らげると腹いっぱい(^ o^)
チェックアウトして8時のバスで西鉄天神高速BTまで。い、いや、“高速”って付くから焦ったけど、
高速にあるバス停ではなくて、西鉄福岡駅にあるバスターミナルです。
エスカレータで降りると、西鉄福岡駅。
そこから太宰府へ。期せずして変った急行乗っちゃったりして…(^^;旅人(たびと)
…というかっ!、昨日「ゆふいんの森」乗ってからだけど、
ガイジンさん多っっっっ( ̄□ ̄;)
流石の太宰府天満宮。参拝というか観光客、多ーっ
御本殿に参拝して、お土産で鉛筆を買って、大樟見て、九州国立博物館へ。
参道を外れると、嘘みたいに空いてます。行く手を見ると、山の斜面に近未来的な建物と長いエスカレータ。
上がってー、連絡トンネルを行くとー、山のようなガラス張りの九州国立博物館ーΣ( ̄□ ̄;)でかー
チケット買って、荷物をコインロッカーに預け「美の国 日本」展。
歴史の教科書に出ていた「遮光器土偶」や「火焔型土器」や「袈裟襷文銅鐸」がー( ̄□ ̄;)本物だ〜
“国宝・重文60件以上”は伊達じゃなかった。
残念だったのはチラシにもなっている「螺鈿紫檀五絃琵琶」の展示が11/3までだった事だな〜。
…とか思いながら、多分他の人から見たら“ざっくり”観て、常設展も更にざっくり鑑賞。
帝国ホテル監修のレストランを横目で見ながら天満宮まで戻り、
梅ヶ枝餅を買って、電池切れだったので1つ買い食いして(~~;切れた〜
ブラタモリで見た“博多うどん”なる物も食べてみたいから、我慢だー。
参道を駅まで戻り(修学旅行生まで来たー)、電車で天神へ…。
ふと車内の中吊り広告を見ると、
『「美の国 日本」と西鉄福岡までの往復きっぷがセットされた九州国立博物館きっぷが1470円』
えーっ!1600+400+400=2400だから、だいぶお得だーっ(>_<)
…と、ちょっと凹む。
西鉄福岡から地下鉄に乗り換え。迷わなかったけど、結構歩く。
天神から祇園。駅から徒歩で真っ直ぐ目的のうどん店へ。
……「かろのうろん」ーっ、休みだったーっ!!(>_<) ←今回3回目
そのまま櫛田神社を参拝散策して、近くの民芸館を覘き(建物は修繕中で入れず)、駅まで戻り…
“…む、向こう側のお寺も興味があるけど、もう歩けん!(>_<)”
で、空港へ。
地下鉄内でふと目にした「Commuter Train」の文字。あ〜、JRで見た「CT」ってこれの事か。
(Commuter Train=通勤列車)JRも地下鉄も同じコンセプトでデザインされてるって事なのかな。
空港でレストラン街をうろうろして、うどん店を発見。GO。
旬の蓮根とごぼうの天ぷらをのせた博多うどんを賞味。
“くたくたうどんが優しくて美味〜(TーT)”胃に優しいです
お土産を買ってゲートイン。スカイマークだから端っこさ〜。
甘い物が食べたくて、中の売店でソフトクリームを食べていたら、沖縄行きの飛行機の搭乗口が変更に
なったらしく、乗客が一番端っこの搭乗口に向かって行きました。大変だな〜。
16:25出発。夕焼けの中を飛ぶ飛行機。よーく見ると、夕焼けの線と地球の影の線が見えます。
東京に着く頃にはすっかり夜景なんだけど、着陸するために照明を落とした機内の照明がLEDだった(>_<)
に、苦手だー(T_T)
と思っている間に、海側から着陸。
今回も何とか無事に、行って帰ってこれたのでした。相変わらず@ちょんこログ

一回“日常”に戻ると中々書けなくて(^^;
 投稿日 2015年11月19日(木)00時23分 投稿者 ちょんこ
という事で、9日の続きから。

面目躍如…?
ビミョ〜だった〜。
いや、雨が(笑)

豆田町からてくてく。
“どうせバスは1時間に1,2本しかないし…”
とか思っていたバスに後ろから追い抜かれたり(^^;;;まぁ咸宜園も観るし

食事処をチェックしながらホテル着。
チェックインして部屋に。噂のトゥルースリーパーに20分程没す(疲)。どんだけ歩いてるんだか(^^;
復帰して準備をしていたら、パタパタと…“雨音…?(^゛^;”
出る頃になっても霧雨のような…。
徒歩で10分位かな。思ったほど登り道もなく、現着。
← 一番の“登り”は、線路を渡る歩道橋だった
正面入り口すぐのテーブルで名前を書いて受け付け。
特にチェックも無かったので、あの“県外からの来場者は”は念の為の控えだったのかな、と。
予め、スタッフさんにタクシーの番号を訊いておく。メモメモ。
沢山の病院スタッフさんに誘導され、2階のホールへ。
パイプ椅子が3―5―3で並んで12列程かな…。
ちょっと前方へ行くと、右手ブロック前4列の椅子の背に[FC]のカードが貼ってある…
“…す、すいません、FC無いですからーっ(^^;;;”
と思いながら、その後ろに座る。
入口を振り返ると、部屋の名称が。普段は「作業療法室」として使われているらしい。成程。

ステージ中央と左袖にスクリーン。今回のポスターを映したり、スタンバイ中だったり。
今回の“首謀者”寺尾大副院長、右へ左へと大わらわ。
17時半過ぎから寺尾先生が司会進行。理事長の挨拶と病院の歴史を。
その後、寺尾先生がスクリーンを使って陣内プロフィール紹介。
あー。小学生の頃、本人と一緒のバイオリン教室へ通っていたそうな。なる。
でも、呼び出しの、みんなで「陣さ〜ん」は、流石に恥ずかしい(~~;;;
大体17:50〜18:40で6曲、休憩10分。
18:50から、陣内さんと寺尾さんのトークコーナー。
バイオリン教室の合宿の写真とか、小学生の頃の秘蔵写真が出る出る(^^;;
ポプコンの映像も出る出る(^^;;;;;
そんなマニアックな時間が15分程。
19時5分位から、寺尾さんのバイオリンの伴奏付きで「窓辺」。う、上手いっ。
で、あと3曲とアンコール1曲。
…というか、いつも思うが、アンコールって自分の曲やらないか?ふつー(~~;天邪鬼とはいえ
花束贈呈も終わって、19:50位。
その後、いつものよーに、販促。
本人、ちょっと風邪気味でしたが、イベントにはさほど影響なし。ご機嫌さんだったな〜。
知り合いが3人だったので、タクシーを呼んで日田駅まで。
みんな、車で帰ったり、電車で移動したり。
私なんざ〜移動は人任せだから楽だけど、自動車は大変だぞー。陣内、感謝しろよー(^^;
桃子さんと晩飯〜。←たまたま同じホテルだった
展望風呂が23時までだったので、適度なところでお開き。
ホテルに戻って大きい風呂に♪
熱かった―(~~;入るのは入ったんだけど、そのあと暑さが引かなくて寝辛かった〜(~~;;;
9日の夜は更けていく…。

なんとか止んだかな〜
 投稿日 2015年11月9日(月)14時49分 投稿者 ちょんこ
雨男返上?(^^;

駅降りた時から、降ってんだか降ってないんだかの小雨。
蕎麦屋を出た頃から何とか止んだ模様。
ちなみに、先程の蕎麦屋は「蕎麦・酒処 麦屋」で、天明2年建築の蔵だそうな。
古い酒蔵を観て、喫茶でちょっと一休み。(´`)ふー
咸宜園に立ち寄りながら、そろそろホテルに戻らねば。

豆田町、観光中
 投稿日 2015年11月9日(月)13時59分 投稿者 ちょんこ
自宅にあったガイドブックは古かったー(~~;;;←毎度やります
古くからあるお屋敷はあるとして、飲食店は無くなったり開店時間が読めなかったりで…
血糖値下がってフラフラしながら、町の端にある蕎麦屋にやっと入りました。
飛び込みだけど、通りから中庭を抜けていく、蔵を改築したのかな
雰囲気のある店舗で、蕎麦豆腐と地鶏まぜ飯と鴨南蛮せいろ(しまった、鳥被りだ)の
セットだけど、当たりだ〜(TーT)
せいろが美味かったのは勿論、蕎麦湯が旨いー(TーT)
英気を養うのであった。

はっ。そういえば、町のそこかしこに今回のイベントのポスターが。
写真はいつものだけど、デザイン格好いいなー。
FBで観られないのが残念だー。
注)ウチの回線が化石なので観られないのであって、普通に観られるハズ。FBで探してみて〜

お気をつけて
 投稿日 2015年11月9日(月)11時41分 投稿者 陣ママ
日田に行かれてるんですね。
私も当初行く予定でしたが、体調の不安や事前予約の事などで断念しました。
JR九州いいでしょう。すべての駅にエレベーターが設置されているし
普通電車もおしゃれ。山陰本線と高崎線に乗った時に違いを実感したものです。
言う事なしです。

日本の交通は素晴らしいな〜
 投稿日 2015年11月9日(月)09時46分 投稿者 ちょんこ
順調に着いて、やはり走って、トイレ行ってジャストだな〜、6:40(^^;
飛行中はずっと曇り。
福岡空港に着陸するのに高度を下げたら、雨雲の中。
久し振りの福岡は雨だった〜。
久し振りの地下鉄も何だか綺麗になったな〜と思ったら、阿蘇ボーイのキャラ“くろ”が
(・・;)よもやの水戸岡デザインかーっ!?
…などと、鉄分多めのトークをしてみるのであった。
いや、ゆふいんの森に乗っている時点で既に鉄旅と化している(^^;
博多駅に入場してくる普通の電車も何だかおしゃれだ〜。
鉄天国だな〜九州。
ゆふいんの森の切符もJR九州ネットで安く買えたし、言う事なしだな〜(*´∀`*)

お…おはようございます
 投稿日 2015年11月9日(月)05時01分 投稿者 ちょんこ
東京、降ったり止んだりの天気らしいけど、止み間に自転車で駅へ。
ちょっと暖かめかな。
始発、週末より人が多いです(~~;

今日も朝イチ6:40発パターン。いや、安いのだよ、早朝便は(^^;
でもまー、電車の始発が早くなる訳ではないから、羽田に着いたら走るのは一緒だな〜。

おまけ
 投稿日 2015年11月8日(日)00時20分 投稿者 ちょんこ
「謎のいちえん」
“一年”ではなく“一円”ね(^^;
呉線+山陽本線の呉⇔白市でもSuicaが使える事に気が付いて、
帰りに呉駅でチャージしてみたんです。
最近チャージしてないから、残金少ないだろうと思って。
取り敢えず2000円チャージしてみたら残金との合計が「2001円」。
(・・;)
“残金1円だったの??”
と思いつつチャージ。
帰ってきてから履歴印字してみたら、やはり“残金1円”だったようなのです。
はい。
“よもやのシステムエラー”を考えていました(^^;
でもよく考えると、その場合「履歴」はクリアされているハズだから、
正誤は分からなくなっちゃうんだよね(^^;;;
しようと思っても中々お目にかかれない“残金1円”の話でした。

>annkoさん
先月一緒に、猫耳クラブさんのライブに行きました〜(^-^)
(2009年に富山であった「しゃべる唄会」でジョイントだった片岡大志さんが部長)
ネコ耳全然関係ないんですけど、各々がソロでも活動するメンバー4人のユニット
というべきか。ハモリもいっぱい入りました。

黒部市での川久保さんライブ。
会場の石田「蔵」、いいなぁ〜。
今年は“北陸”だったから、NHKでも取り上げられていました。

呉からの帰途
 投稿日 2015年11月7日(土)00時52分 投稿者 ちょんこ
いや、日帰りだったので私はもう東京にいますが(^^;電車内のケータイ打ちは挫けた〜

呉の続きを少々(^^;

呉は日長一日いい天気でした。
帰りの車窓からの瀬戸内の夕景が美しいこと。

呉の往きの続きから。
海田市で乗り換えて呉線を少し行くと海の近くを走ります。
大小の島々と青い海。
なんとか座った引き出して使う補助席から背を伸べて、ついつい見入ってしまいます。
呉に入ると、急に都市。
山が背景にある、海と山に挟まれた街。…山との距離感は徳島市が近いかな。
だからふと、“…会場、坂の上だったらどうしよ(~~;”。
普通の地図に細かい等高線は載ってないからねぇ(^^;たまに失敗する
駅の直前の、河の上流。…目印は学校。
走る車窓からチラっと目をやってチェック。大丈夫そう。
着いてから、早足で桟橋と大和ミュージアム、昼食、てつのくじら館。
残念ながら潜水艦の影はなし(^^;(桟橋の向こう側は海上自衛隊)
早足過ぎて、大和ミュージアムはヤーロー式ボイラー(歴史遺産指定)、
てつくじでは機雷掃討しか覚えてないが(~~;

それから徒歩で会場へ。駅からだと15分位かな。
河沿いまでは高低差をあまり感じないんだけど、そこの脇道から急に登り道。
長くなくてよかった〜(^^;
空港からの道すがら、古くからある建物はそうなのか明るい茶色の屋根瓦の家屋が
目を引いたけど、会場も茶色の屋根瓦で白壁の木造。
創立123年で、以前は市の中心近くにあったのだけど、爆撃で焼失。現在の場所に移転。
今の建物は建ててから60年程経つのだそう。
山梨県市川本郷にある蔵造りの礼拝堂は文化財になっていたから保存されていたけどけど、
50年以上経っている建物が多いから割と建て替えられちゃうものが多くて、何となく残念。
板張り床とか、窓枠も古いままで味わいがあります。
実は…、建物が古い方が音の鳴りが良い気がするのだ!! ←そこか(^^;
経年でしか出ない建物の鳴りがあると思うのだよ。
で、いつものように滞りなくイベント終了。
徒歩で駅まで…を通過して「海軍さんの麦酒館」まで行って地ビールを購入。
駅まで戻りSuicaをチャージして改札。
夕焼けを堪能しながら、海田市で乗り換えて山陽本線を瀬野辺りまで来るともうとっぷり。
ドアが開くとひんやりと冷気が(^^;
白市から連絡バス。
広島まで来ていながら、広島駅に行かなかったなぁ〜。
あまりに心残りだったので、ゲートを入ってからお土産店に付いている軽食カウンターで
お好み焼きを頼んでしまった(^^;でもやっぱりチンはチンだったー(TーT)まーねー
往は朝イチ、復は最終便で帰るのでした。
呉顛末でした(^^;

無事、広島空港着。
 投稿日 2015年10月31日(土)08時55分 投稿者 ちょんこ
羽田、やはり走りましたよ(~~;朝(?)食べたんだけどやはりクラクラしながら
長いエスカレーターを急ぎ、混んでいるゲートに焦り搭乗口3番へ動く歩道を
急ぎ足で…。なんとか、トイレに行く時間だけ取れました(^^;20分から搭乗開始。

広島、綺麗な晴れ。だけど気温8℃。飛行機降りた途端に“寒っ”。ぴりっとします。
広島空港で白市駅行きバスの切符を買ってから、おにぎり摂取。
空港、綺麗になったな〜。
いつから?(^^;
広島空港は誘導灯の鉄塔が特徴的だよね〜。あれは綺麗だと思う。
なんて物に注目しているのも私くらいだけど(^^;
白市駅で、何も考えずに切符を買ってしまったけど、ちゃんとICカードが使えたのだ。
一応、空港からの連絡駅だもんね(^^;
海田市で乗り換えて呉へ。
のどかな山間の風景が続きます。この辺りは茶色の瓦屋根が特徴なのかな。

お…おはようございます
 投稿日 2015年10月31日(土)05時05分 投稿者 ちょんこ
復帰した途端に遠征です(^^;すまねー
地元朝イチは相変わらずなんだけど、今回は発が最強に早い。にゃんと6:40。
羽田着は6:08。
マジ走りますーっ(>_<)
…いや、ちょっと考えてたら、7:00発の飛行機が空席待ちになっちゃってさ〜。
流石にそれは不安なので、朝イチ飛行機になりました。
お陰で現地まで安く行けるルートを選択できそうだけど(^^;
そして相変わらず仮眠状態なのでした(~~;でもいろいろ観るぞー

川久保さん
 投稿日 2015年8月9日(日)12時24分 投稿者 annko
本日 川久保さんのライブに行ってきます

8/9(日)蔵(富山県黒部市)
16時半開場、17時開演

↑近いから… (^^;;

川久保さん
 投稿日 2015年7月29日(水)01時32分 投稿者 agamo
川久保秀一さんツイッターより拝借

8/1(土)午後1時〜むさしのFM
川久保秀一さんの Saturday music Flow
陣さんゲスト とのこと
お聴きになれそうなかた
ラジオかパソコンかスマホとかをご用意されて
お聴きくださいね〜

…川久保さん 偉いですな〜

ゲスト出演
 投稿日 2015年7月14日(火)10時05分 投稿者 桃子
9月4日(金)に、『むさしのFM開局&川久保秀一デビュー20周年記念ライブ』というのが
あって、地元ミュージシャンがゲストで出るそうです。

会場は、東急百貨店吉祥寺店の裏にあるGB。
100席限定なので、お早めにお申し込み下さい♪ との事です。
詳しくは、むさしのFM局HPで。

やれやれ
 投稿日 2015年6月6日(土)18時11分 投稿者 まつとも
こちらではお久しぶりでございます。
先日は皆さまに再会できて幸いでした。
annkoさんとは,かな〜り久しぶりだったように思いますが
お変わりない様子に,こちらも元気になりました。
初日は緊張感が漂う(と私が感じただけか?)いろんな意味でスリリングなライブ,
2日目は,やっぱりプロの人達と一緒でヨカッター なライブでした。
来年の日程は,学校の運動会と重ならないほうの週末にすればよいかと思います。
Tシャツプレゼントは来年も可能です。
希望の方は,どこかで手を挙げてみましょう。
来年の5月までに,またどこかでお会いしたりお話したりできればうれしいです。
では,また。

ほ〜(´`)
 投稿日 2015年5月26日(火)13時43分 投稿者 ちょんこ
行っている絵の会のグループ展が26日〜6/1の日程であるのだよ。
設営も終わってマック飯。
午後からの当番なので、ちょっと休憩。
ほ〜(´`)
この性格は直らんようで、1点は宅配に搬入してもらったんだけど、1点は手持ち搬入だ(~~;
つか、改善しろ。←毎年
他人の事は言えんなー。

なもんで、ライブはどちらかと言えば後ろの週末の方がいいんだけど、
“お誕生日”と銘打つなら、前か当日なんだよね〜。
まあ、本人が少しでも時間を持てる日付の方がいいかな〜。

てなもんで、それは人に訊かんでもよろし、という事で。
疲労気味なので“〜”が多いぃ〜(;´`)

楽しみました
 投稿日 2015年5月25日(月)10時34分 投稿者 annko
お疲れさまです、お世話になりありがとうございました。
2泊3日のスタパを楽しみ、のんびり帰ります。
予定決めてない…少なくとも観光はないな(^^;;

あぢぢぢ
 投稿日 2015年5月23日(土)12時37分 投稿者 agamo
お天気 良いのは良いけど
あぢぢぢですね(^^ゞ
みなさま 日焼けもお気をつけくださいね…

コンビニ
 投稿日 2015年5月11日(月)21時39分 投稿者 ちょんこ
去年、既に無かったんだよ、忘れてた〜(^^;agamoっち、ごめん〜

しかし…“今回はのんびり”だと思っていたのに、結局時間を使い尽くしていた〜〜ヽ(´▽`)/
昨日はまだ良かったのに、なんだか妙なダルおも感に教われています…orz 年だ
本人はもっと大変だろうな〜

5/27の同志社大京田辺の詳細が出てたので掲載しました。時間は13:10〜14:30。
い、いや、流石に無理(~~;もームリ、平日ど真ん中だし(TーT)

雨、止んでたーσ(^o^;
 投稿日 2015年5月10日(日)00時19分 投稿者 ちょんこ
雨に関しては、今回はギリッギリセーフでした(^^;

にゃんと
 投稿日 2015年5月9日(土)23時23分 投稿者 ちょんこ
ジョイフルから徒歩で緑橋経由琴芝だったんだけど、緑橋教会近くのコンビニが無くなってたー(>_<)痛手
というか、地図でコンビニ探して“そういえばANAホテルの前の角にあったな”と思い出したら、
なんかそのコンビニの光景がありありと脳裏に浮かんじゃって、ちょっと“えええ!?”だった。
なにかある訳じゃないのに、何が印象に残ってたんだかなぁσ(^^;

シルバーふれあいセンターは、琴芝駅のすぐ目の前。
ホールは2F。チケットは問題なく買え、300程ある席は結果ほぼ満席。
考えていたよりちゃんとした規模だったな。でも受付スタッフに子供はやめよーぜー。
というか、子供に限らず素人にありがちな“問題にふたりで対応”。
いや、ひとりでいいだろ(^゙^;

あと“難しいなぁ”と思ったのは、ピアノ教室の生徒さん9人と藪兼先生の10人で
キーボード並べて演奏、があったんだけど、…よくわからん(・・;)
先生ひとりで弾くのとどの位違うのかって構成があっても良かったかも。
それにしても、時間帯+癒しの選曲+LED系照明に弱い、で目蓋がピンチでしたよ(^^;;;

今回の陣内さんは“友情出演”でしたが、藪兼さんとは本当に高校時代の友人だったそうな。
同じ器楽部でバンドやってたりしたそうな。美魔女だー(≧ω≦)。陣内、見習えー。

あと、演奏曲目はみんなプログラムに書いてあったんだけど、陣内は予定されてた4曲に
“癒しということで”『Sister Moon』やってました。割とたっぷり目に。
そうだよなー。急いで曲数増やすより、たっぷりしっかり1曲聴かせて欲しいな。
まぁ、今回はそのお陰さまでエンドが延びましたが(^^;

私的には、後ろの席のカップルの女性が「歌、上手い」と言っていたのを小耳に挟んだので
満足…って、いちおープロですけどっっ(^^;;;
14分程押して終了。(想定内)

ちょっと買い物をして琴芝から草江まで宇部線に乗る。
いや〜、キレイな晴れになりました。夕日が眩しい(≧▼≦)

山口宇部空港からの最終便、航路が混雑してるとかで出発10分押し。更に離陸で待機。
それでも、到着は15分遅れ位かな〜。
…って、東京、雨!?Σ( ̄□ ̄;)想定外
でもまだ電車っす(^^;眠いっす

さて、次はいよいよスタパだぜ(^ー^)v

大きなお宮だった
 投稿日 2015年5月9日(土)13時07分 投稿者 ちょんこ
お宮参りの家族がいたりして、なんか日本の風景だなぁ、と。
お参りしたら、お宮の奥に鎮座している大きな鏡が見えました。
が、丁度お参りしている人が映る場所にあるから、自分の姿にぎょっとしたりして(^^;;;
このお宮自体の由来は古いのですが、鳥居を奉納したりしてる年号が明治なのね。
熊本もそうだったけど、明治という年号。なんだか独特な時代だったな、と
じわっと複雑な気分になります。

常盤通りまで戻って、昼食です。ジョイフルあって良かったー(^^;
天気は回復して、薄日が射したり陰ったりな明るい曇りです。

はーっΣ( ̄□ ̄;)
 投稿日 2015年5月9日(土)10時13分 投稿者 ちょんこ
琴芝ぢゃなくて、琴崎八幡宮だっつーの( ̄□ ̄;)!!
雨、止んだっぽいんで、傘は無しで。
新川駅前でバスの待ち時間が30分程あったので、渡邊翁記念館にもちょっと寄ってみる。
機内誌によると、戦前からの建物で重要文化財にしていされているそうな。
それは良かったんだけど、頭はもー手か付けられない状態なので、まとめますわ(TーT)ぁぁ

げちょーん
 投稿日 2015年5月9日(土)09時19分 投稿者 ちょんこ
現地、小雨だー。
止みそうだけど、傘買わなくちゃ(~~;←うかつ

いってらっしゃ〜〜い
 投稿日 2015年5月9日(土)08時20分 投稿者 agamo
お疲れ様です〜
いってらっしゃ〜〜い 良い旅を〜〜(^^)/

おはようございます
 投稿日 2015年5月9日(土)06時29分 投稿者 ちょんこ
トーキョー曇りですが、流石にこの時期、始発でも薄明るいです。
現地の気温が20℃に達しない予報にビビリ、ちゃんとした上着で出発。
チャリを飛ばして地元始発。
頑張ってドライヤーしたのに元の木阿弥である(TーT)太い・多い・くせ毛の三拍子

順調に来れたので、羽田空港で朝マック。
こういう機会でもないと、朝マックに入る事もないんでな〜(^^;

今日の予定は琴芝八幡宮で帰りの飛行機も最終便なので、のんびりなのだ。

つきひははくたいのかかくにしてゆきこぉとしも
 投稿日 2015年5月8日(金)21時52分 投稿者 ちょんこ
又旅人也

“くーっ、塩分と脂質と糖質が食欲を刺激するー(≧ω≦)”
と、下北沢440でフライドポテトをつまみながら、頭の中をそんな文字列が
駆け巡っていったのは、3月11日。←飲み食い募金
ツバメが東京に飛来したのが、3月28日。
桜が満開になったのが、3月30日。
“「LOAD」と「ROAD」、間違っとるぢゃーんΣ( ̄□ ̄;)”
…と気が付いても訂正出来ないまま3月も去り(TーT)
4月の記憶が無い…(-_-;
夏みかんマーマレード作りは、ちょっとサボった所為か4月中旬までかかり。
(どこかの実が、ゴミ袋にまとめて捨てられているのを見ると、ちょっとせつない)
皆既月食は曇りで見られず…。
あ、割と六本木に出没してる。とは言ってもサントリー美術館と国立新美術館。
あ〜、六本木の街なかで、グーグルストリートビュー車、見ました(・・;)初

“人生で一度は”と思っていた、長命寺桜餅とか羊山公園芝桜の丘に行ったり
してる内に4月も過ぎたー(TーT)←しっかりしろー
明日は宇部だー。

ところで、ブラックペイジで観た手数王は本当にスゴかったんだけど、
井の頭公園にはコゲラの他にアオゲラもいるらしいのよ。
スズメより一回り大きくて白と黒の縞模様に見えるのがコゲラ。
おしゃべりで、よく“ぎー”と鳴いています。
ハトより一回り小さくて背中が濃いグレー、羽が灰黄緑色のがアオゲラ。
ウチの方だと流石にアオゲラは無理だろうな(^^;明治神宮の杜ならいそうだけど
旅に出ると街なかでも、都内じゃ見られないような鳥を見掛けるのも楽しみのひとつです。

あ。天気予報に傘マークが( ̄□ ̄;)増えてる

>agamoっち
お知らせ、どうもです(^-^)
リアル銀行振込みだったから、受付番号より整理番号が下がったよ〜ん(^^;

投稿日 2015年4月26日(日)22時10分 投稿者 agamo
チケット予約してみたら
予約受付メールが帰ってきて
チケット代の振込先の銀行口座番号が来ました
受付から三日以内に振り込んでくださいってことだそーです
・三日以内に振り込み行けるんかな?自分?とナゾだったりします…
振り込み終わったら 予約完了のよ〜です(^^ゞ あしからず〜

小川文明を楽しむ会
 投稿日 2015年4月26日(日)22時00分 投稿者 agamo
ええっと
7/1 渋谷Duo(昔の ON AIR EASTですな)
小川文明を楽しむ会
イベントだそうです
陣さんもゲスト出演だそうです

チケット予約受付が
小川文明を楽しむ会
特設サイト 受付 
4/26(日)22時〜
だそうです
小川文明を楽しむ会 特設サイト ↓
 obatapump.com/bunmei.html

おでかけ予定のかたはお忘れなく〜

「LOAD TO NINJA」かーっ!?ヽΣ( ̄□ ̄;)
 投稿日 2015年3月7日(土)18時44分 投稿者 ちょんこ
…等と突っ込みを入れつつ、チケット発売初日に吉祥寺へ足を運ぶのであった。
……無人(-_-)
去年はちゃんと列が出来てたのにぃ〜。

傘を忘れたので買おうかとぐるっと歩いていたら、人がひとり…。
スタバで貸し切りパーティーがあるみたいで人の出入りはあるけど…?
…そのまま時間となりましてm(_ _)m2番目
去年の発売は3月末だったから今年もその位かと考えていたのだけど、
流石に情報UPした翌々日にチケット発売ぢゃ…(~~;こんなもんかー

こちらが新しい掲示板です。
 投稿日 2015年3月6日(金)01時55分 投稿者 ちょんこ
中身は変わりません(^^;
これからもよろしくお願いします。

掲示板移動しました。
 投稿日 2015年3月6日(金)01時54分 投稿者 ちょんこ
はい。
今この掲示板を見ている人は、掲示板のURLをお気に入り登録している人です(^^;
掲示板、新しいサーバに移動しました。
サーバが立ったらプロバイダからお知らせメールが来るかと思っていたら、そのまま放置だったー(~~;
久しっっっ振りにサーバ関連の登録とかしたから、
“HPのアカウントって…”“パスワードなんだったけ…?”とか、
結構基本的な所でわたわたしてました。いかんなぁ〜σ(~~;;;一苦労

こちらの掲示板も3月までありますが、新しい掲示板に移動してね(^^;h

うちのサイトから掲示板へ行けば、新しいURLになっているので、お気に入り登録し直しておいてください。

旧)//cgi11.plala.or.jp/TJFracti/jinfrabbs/minibbs.cgi
新)//cgi1.plala.or.jp/~TJFracti/jinfrabbs/minibbs.cgi

微妙に違います(^^;

「飲み食い募金で貢献だー(≧▼≦)ノ」
 投稿日 2015年3月5日(木)01時42分 投稿者 ちょんこ
…の、YASSさんのチャリティライブに、今年もゲスト出演するようです。

3月11日(水)18:30/19:00〜
下北沢440

agamoちゃん、情報さんきゅー。

今年も夏みかんマーマレード作成期間に入りまして、既に疲労気味ですσ(~~;

お知らせ
 投稿日 2015年3月1日(日)12時49分 投稿者 ちょんこ
弊サイトはプララというプロバイダのサーバにあるのですが、
掲示板のあるCGIサーバがセキュリティ強化の為に新しいサーバになるそうなのです。
なので、掲示板のURLも変更になります。( ̄□ ̄;)マジですか
3月2日から新サーバ公開の予定で、旧サーバは3月末まで。
新サーバが公開され次第そちらに掲示板を設置。今の掲示板にお知らせを書きますので、
順次、新しい掲示板のURLへの移動よろしくお願いしますm(_ _)m

で、
新しいサーバになっても、多分掲示板不安定なままなので(^^;;;、掲示板に書き込む前に
本文をメモ帳等に保存して、何回かトライしてみて下さいーっ(≧ω≦)
←元技術者の端くれにも置けん

去年の話ですが
 投稿日 2015年1月25日(日)01時06分 投稿者 ちょんこ
あっという間に1月も下旬(・・;)
ふと陣内が言っていた“大人になる程、1年が短い”(生きている総時間に対する1年の割合が短くなる
:6歳なら1年は1/6、20歳なら1年は1/20。これはまあ、数字遊びみたいな物だけど、大人になると
心拍数が減るので時間は短く感じるらしい…余談が長いぞ(~~;)…というのを思い出したりしますが。
最近やっと、去年のイベントレポをまとめていたりします(^^;

で、去年の話を少々。

12/29のキャプテンチキンハートのライブ、行ってきたですよ。
まずは、用事が早めに済んだ事。
そして、27日は小川逸史さんが柱の陰で見えなかった事。
それから“そういえばプログレってちゃんと聴いた事が無かったな”と。

これぞプログレ、というライブを堪能し終了直前、といった時間帯。
目の上端に文明さんが…( ̄□ ̄;)!!
見上げると、どう見ても照明の加減だと思うのです。それも上半身像だし。
でも視線を前に向けると、目の端に見えるのは
サイケデリックカラーのシャツでにっこにこしながら両手にグラス、の、いつもな文明さん。
不思議な事もあるもので、帰る道すがら“49日も過ぎてるのにまだいたんかーいヾ(^^;”
と、ツッコミを入れながら駅まで急ぐ。

駅に着くと、荷物を入れたコインロッカーが21時で閉まっていた、というハプニングがっΣ( ̄□ ̄;)
地階だったのよね〜(~~;階段下だったから大丈夫かと…。警備員さんに頼んで何とかリカバー。
見ると確かにでかでかと「21:00まで」と書いてあるのに、焦ってると目に入らないんですねー。
というか確か“23時を過ぎると料金が上がります”とか書いてあって、そっちしか見てなかった…orz
ちなみに、駅のコインロッカーはちゃんと、1階外、バスロータリーに面した所にあります。
こちらは外に面しているのでずっと大丈夫、なハズ。
吉祥寺情報でした。

桜美林の桃井さんは、もっとはっちゃけたトークをイメージしていたのですが、
流石にクリスマスイベントだけあってナレーションに徹していましたね。
いやでも、あのオーロラ爆発の写真を撮るのは、ものすごーく大変だよ(^^;すごい

26日は、ほぼオールスタンディングらしいです。動いている方が楽です。棒立ちはツライです(^^;

明けました
 投稿日 2015年1月8日(木)11時43分 投稿者 桃子
今年も よろしくお願い致します〜♪

当方のPCのせいらしいのですが、5回に1回位しかここを開けず(T_T)
書き込みもままならずで、ご無沙汰しています。
今回は大丈夫かな?

12月の桜美林、良かったですね。
M先生は、ちょっと苦手に思える方でしたが、生BGMの方に意識が持って
行かれていたので、問題なし(^^ゞ
終わってみれば、良かったな〜♪ という気持ちだけで、帰り道の遠さも
気にならず、でした(^^)

今年の1発目は、初体験な牧師さんたちのライブですね。
色んな意味で、最後まで耐えられるか不安ですが、行く予定ですので
お目にかかれたら、どうぞよろしく!

あけおめ〜
 投稿日 2015年1月1日(木)01時43分 投稿者 ちょんこ
ことよろよろ〜(~~;

ああっしまったー。
“今年中にサイトの更新しなくちゃ(~~;”と思いつつ、年を越してしまったー。

年末にあちらこちらへと遊び歩いていたら、当然の事ながら積み残しの仕事が…。
紅白やらバラエティーやらを聞きながら、仕事やらレンジ周りの大掃除やらをする羽目に。
人はそれを自業自得といふ(TーT)

今年はなるべく日々頑張りますので、よろしくお願いします(^^;

取り敢えず、年賀状作らねば…。←ぉーぃ(~~;

log 84 ← → log 86