INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 80 ◇


掲示板のログ。
log 79 ←【2012. 5.28〜2012.12.29】→ log 81




うう(~_~)
 投稿日 2012年12月29日(土)12時06分 投稿者 ちょんこ
昨日やっと年賀状が終わった〜。というか、やっと手を付けられて二日で終わったー(TーT)
←ならもっと早くやれ〜
というか、年末に母が一週間程入院したので、日常のペースがバタバタになりまして
やっともとに戻りつつあるというか…(~~;
いや、ペースをつかみかけたところで退院したので、更にペースが…‥
いや、まぁ、いいか。
んなもんで、いつもなら半年分のイベントデータをUPするところですが、
今日からまた年末イベントに突入してしまってるので年内には間に合いませんm(_ _)m
いや、そも茨城レポもいつもながら“往”だけだし。
“行ったっきり”@ちょんこ
いや帰ってきてますって。

そういえば、先日の県別の全国高校駅伝(女子)、茨城県代表がその茨城キリスト教学園でした。
前回は礼拝堂だったけど、今回は講堂。どこの大学の講堂も立派だな〜。
学生さんとか牧師さんの賛美歌もあって、2時間くらい。(今、手元に資料が無いので…)
懲りもせず“惜しい”と思ってしまうのは、既にファンの欲目でしかないのだろうけど。
注)“足らない・至らない”の“おしい”ではないす

帰りは、使った切符が「ひたち往復きっぷ」の上野⇔水戸・勝田なので、勝田まで普通電車。
それまで4両だった電車が、勝田で更に4両連結して水戸方面へと出発していきました。
それを見送って、スーパーひたちで帰途。快適。
…などと、言い訳を書いてみるのであった。嗚呼。
それにしても、“遅すぎた選択”って…言い回しとして微妙だ…
…などと、昨晩、風呂の沸かし待ちをしながら大方書いてみるのであった。
さぶっ

も〜い〜くつねーるーと
 投稿日 2012年12月27日(木)01時14分 投稿者 まつとも
どうもご無沙汰です。アレ以来です。
ロングブレスダイエットは「深呼吸」と同じ原理だなーと思う今日この頃、
もうすっかり年末になってしまいました。
公式ブログにも、もう門松が、と思ったら、竹と思ったのはロウソクでした。
そしてクリスマスカードよりも、向こう側のアンリ・カルティエ=ブレッソンの写真が気になります。
あれはきっとRue Mouffetardです。両脇にワインボトルを抱えて上機嫌の男の子の写真。
この男の子が、のちに50歳の誕生日祝いをしたとき、ブレッソンはこの写真の男の子と同じようにワインボトルを両脇に抱えて現れたとか。
こんな写真が飾ってあるとはマニアック。
と妙なところに反応してしまうのでした。
ちなみに私はSunday on the Banks of River Marneという写真が好きです。

ではここで、最近、気になっていることばをご紹介しましょう。
「帰りは別人。遅すぎた選択」
これは陣内教会の近所にある全く関係ない別の教会のキャッチコピー。
バスの中で、近くの停留所の案内と共にアナウンスされます。
以前は「劇団○○の元団員が指導するゴスペル教室が人気です」とか言ってたのですが、いつの頃からか「遅すぎた選択」!
これはやっぱり、遅すぎても選択すべきだということでしょうか。
深く考えると、何が言いたいのかわからなくなります。

では皆さま良い新年をお迎えください。

その時
 投稿日 2012年12月1日(土)13時27分 投稿者 ちょんこ
水戸駅からバスに飛び乗り(ほぼタイムラグなしに出発)、水戸市立博物館へ雨中徒歩。
建物に入る直前の、その時、遠くから街に広がる汽笛の音。
!?
壁面作り付けの時計が目に入り、時間を見ると10時半ちょい前。
また…数回…長く汽笛が響き渡る。
大サービスだな(^^;
そして見る展示は「疾風怒濤の時代 ハドソン驀進!」。
SLの写真や映像の展示でした(^^;;;←そんなに好きなのか!?
昭和47年位までは地方で走ってたんだな、と思いつつ。
次に雨の止み間をぬって、水戸芸術館へ。「3・11とアーティスト:進行形の記録」展。
アーティスト達がボランティアや活動を通した現在進行形の記録。
写真や立体作品の中、へしゃげた道路標識とかもあって、まだまだヘビーだ…。
早足で回り、シンボルタワーにも登り、またもバスに乗り水戸駅へ。
と、煙の匂い。
入場券140円を買い、下りたホームは隣のホームだったーが、見ると出発ホームは
人でいっぱいだったーΣ( ̄□ ̄;)
そのままそこで、お見送り。
ああ、泣ける〜(TーT)ええのぅ〜
マックでグラコロで昼食。いや、こういう機会が無いとマック食べられないんで(^^;
大甕までの切符を購入。水戸から21分で400円。う〜ん、都営線に負けないぞ(^^;;;
始発の電車のドアが開いたり閉まったりなのでまたボタン式かと思ったら、
どうやら防寒のため半分くらい閉めているようだ。
さて、次の駅が大甕。
一応、今は雨は止んでいるようだ。

…って、おいおいおい
 投稿日 2012年12月1日(土)10時02分 投稿者 ちょんこ
既に雨降ってますけどーっ!?(^^;;;←じき友部


 投稿日 2012年12月1日(土)09時58分 投稿者 ちょんこ
今頃水の張ったたんぼがある…と思ったら、蓮田でした。その奥には霞ヶ浦らしき水面。
左手を見れば筑波山が…と思ったのに、雲に霞んでよく分からん(~~;
なんとか抜けてほしい。
1時間15分は、あっという間だな。

最近、検札が無いからちょっと寂しい
 投稿日 2012年12月1日(土)09時22分 投稿者 ちょんこ
スーパーひたちは、上野を出ると水戸までノンストップである。
天気は微妙。予報により、昼頃雨だったり、持ちなおしたり、と。
一応、折り畳み傘持参。
なんて書いている間に柏駅を通過。

直してないけど訂正
 投稿日 2012年11月30日(金)20時56分 投稿者 ちょんこ
アールじゃなくて、エルですね〜(~~;;;出先だとつい、綴りの確認が疎かに

そういえば、12/1。
茨城の水郡線で、14年ぶりにSL(C11 325)が走るとのニュースが…!
それも、11/30〜12/2の三日間限定…!!
なんちゅー、どんぴしゃー( ̄□ ̄;)!!
往路が水郡線(奥久慈清流ライン)常陸大子駅を9:00発で水戸に10:33着。
復路は水戸発12:00で常陸大子駅に14:17着。
もちろん、切符は完売(笑)
つか、もとより乗ってる余裕はないけど、水戸出発のお見送り位は出来るかな、と(^^;
時間が合わないから見ないけど、到着も迫力があっていいぞ〜(*^□^*)
横付けされた時の熱気と重量感。“生き物”に例えられるのを実感します。

それにしても……「同じ人間の物語」だからって、本人開き直り過ぎじゃないか?、それ。
私らのような“物好き”はどーでもいいけど、再来してくれた人にそれじゃあ失礼では…。
トークでも何でも、何か“持って帰ってほしい”モノがあるなら、それを中心に組み立て
直した方がいいように思う。
…とまぁ、思うだけ(-_-;)←部外者とでも門外漢とでも

忙しいから仕方ないよね
…とは、言われたくないだろう。

今年もあとひと月程だと思うと、先生でなくても忙しい気分になります(^^;
あ、年賀状…(^^;;;

そして日が暮れる
 投稿日 2012年11月24日(土)19時02分 投稿者 ちょんこ
さ、さすがに徒歩10分を5分では走れず(~~;電車を1本逃す。
あ、太もも裏がつったΣ(>_<)←どんだけ走ってないっ

え〜と…。
み…見えません…(=_=;でした(TーT)いや、別にいいんだけどね〜
向こうが全くフラットで…って、いつもを思い返してどうだったか思い出せず…あれ?
つまり何となくほんのり見える席を何となく選んでいたのか…?私
とまれ、向かって左手奥にグランドピアノがあって、その前にキーボード(陣内)、
少しセンター寄りにジャンベ(さつくさん)。
(※ピアノは使ってません)
その左を観る用に椅子が弧を描いて互い違いに並べて置いてあり…
通された席は、たま〜に頭の上がちょびっと見える程度で…いや、私で良かったというか
席の配置って難しいわ〜(´`)

会場は割と大きめの道路のT字路の角。青というか紺色かな。あ、1階でしたよ(^^;
現地まで上りを覚悟していたのですが、上がって下りた感じ。
見えなかったけど、新幹線の線路を跨いだようです。

イベントはいつもので、最後に現地の賛美バンドSukkah(スッカ)さんと一緒に
『God Bress You』で締めました。

そして私は神奈川県民ホールへ。話には聞くけど初めて行ったよ。間違わずに行けた〜。
まぁ、行ったのはホールじゃないけどね。
展示は最終日だったけど、19時まで開いてました。
会場から走らずに、もうちょっとゆっくりできたな〜(^^;

日本大通り駅まで帰ったら、地震の影響でダイヤが乱れてました。震度4とか…
全然気が付かなかったー( ̄□ ̄;)どうよ、自分

各停に座れたので、そのままちまちまと帰宅中。

私の次回は12/1です(^^;

雨が残った
 投稿日 2012年11月24日(土)13時37分 投稿者 ちょんこ
午前中は雨曇り。たまった洗濯をして横浜へ…。
本当なら寄り道してから現地へ向うつもりだったんだけど、どう考えても時間が足りない
ので、帰りに寄る事にした。最終日で最終入場時間が早まらなければいいんだけど(^^;

今秋は実は10日と18日も足を運んでいて、10日にも“しまった過ぎ”をしてしまった(~~;
当初は13時開演だったんだよね〜。陣内13時半は分かっていたんだけど、もしかしたら
軽く現地の方の歌とかあるかな〜と思って…‥・(TーT)
また、一旦退場しましたm(_ _)m
18日は隣駅の下総中山に東山魁夷記念館があるのを見つけて…というか、ここで開催してる
企画展を新聞で目にして。
で、市川に行ってマクドナルドに入ろうと思ってたら…な、なくなってた(~~;;わぁ
うろうろして、あやうく食いっぱぐれるところだったた。
ということで、本編とは関係ないところで右往左往しているのだな。

そして今日もヨコハマ。
相模鉄道、初めて乗るかも。以前、緑園都市であった時は
行かなかったし。
そうてつ、と言うらしい。そ…そうぶてつどう?←誤
昼頃から雲が切れて、日光が射すように。あたたか〜い(´`)
それにしても、やはり起伏が多い土地である。
南万騎が原は、向こうにトンネルが見える、ちょっと不思議な感じのする駅。
…と駅前で書込みを打っていたらエナガの群れに遭遇。かわいぃ〜(≧▽≦)
自然豊かだなぁ〜。

お疲れ様です
 投稿日 2012年11月5日(月)11時50分 投稿者 桃子
戸塚は、最寄り駅から遠いのと坂なのでパスしちゃいました (^^; ←ヘタレ
この秋冬は、横浜近辺が多い(坂も多い)ですね〜。

>2階に礼拝堂
どなたもどうぞ、と言うのなら1階で入りやすくしたら良いのにと思うのは、“素人の
浅はかさ”らしいです (^^ゞ

>ジョウビタキ
我が家にも、ジョウビタキ、シジュウカラ、ウグイス が日替わりで来るように
なりました。
あ〜、冬にまっしぐら! です。

し…しまった過ぎ
 投稿日 2012年11月5日(月)00時14分 投稿者 ちょんこ
開始時間を勘違いして、1時間も早く会場へ行ってしまった私。
とても余裕があったはずなのに、心の余裕が〜(~~;
一旦出て、体勢を(?)立て直す。

場所は、明治学院大学戸塚キャンパスの近く。明治学院大学正門のバス停から
歩いて数分。でも上り坂(^^;
会場付近は閑静な住宅街。特徴的な外観が無いので、少し大きい住宅って感じ。
看板が無ければ分からないな〜。
1階をリニューアルしてのオープンハウス、との事。
1階なので天井が低く感じられるけど、その分近い感じも。
こういう建物の性格上2階に礼拝堂ってパターンが多いけど、階段上がらなくちゃ
ならないから1階というのもありかも、と思うのだな。
コンサート自体は変わらず…キープしてるんだからスゴいと言うべき?(^^;
いやそれは、アーティストとしてなら仕事の内だよなぁ〜。
と、言いたい放題申す。
聴いてると、地声(話し声)と歌声は全然別物なんだな〜、と思う。
ああ、だから、マイク無しで歌聴いてみたいんだな。
今回は変に響かなかったので私は聴き易かったです。
建物との相性もあるよね〜。
しかしまー、たまには別の曲もやって欲しいのだー(TーT)<心の叫び

ネット回線は、ケーブル買って接続テストもOK。パソを自室に設置し直しました。
ごめん、個人的な好みでデスクトップです(^^;重いです
明日からネット復帰だ〜。←ケーブル張り直してないので、明日からっすm(_ _)m

晴天@東京地方
 投稿日 2012年11月4日(日)12時00分 投稿者 ちょんこ
一日いい天気のようだ…が、朝から即洗濯三昧だったので天気予報も見ていない。
よもや雨は降らないだろうが…(^^;

最近、冬鳥のジョウビタキがやってきた。
ホイッスルを鳴らしているような単音の鳴き声と嘴を打ち鳴らすような音を
たまに入れる。この時期にそうやって縄張りを決めるそうだ。
ひとつの縄張りには雄か雌のどちらかが一羽。ここ何年かはずっと雌。
雄と違い地味な色合いだけど、これはこれで可愛い。
鳴き声が聞こえると慌てて探すのだが、未だ姿をチェックする事が出来ない(^^;

断線中のPCネット環境だが、昨日やっとチェックして、別のケーブルの
物理断線だと判明。うぅ、ケーブル買い換えで済みそう。良かった(~~;
帰りに買って帰ろう。

さて、湘南新宿ラインで戸塚へ。これはこれで長旅である。

…( ̄□ ̄;)
 投稿日 2012年10月31日(水)01時13分 投稿者 ちょんこ
ケーブル換えたのに繋がらーんっっ
…という事で、11月の予定の開始時間が公式にUPされたので、行く方はよろしく〜
てか、ちょっと本格的に接続テストか〜σ(~~;

ちなみに、風情ある群馬県庁の建物は昭和庁舎だと思われます。
昭和三年に造られた建物で国の登録文化財なのだそうな。

お疲れ様でした
 投稿日 2012年10月21日(日)17時51分 投稿者 陣ママ
私は大宮と教会を往復したのみでどこも観光せず、とんぼ帰りでした。
バスが県庁のそばを通りましたが、風情のある建物でした。
話には聞いていましたが、ボタン式の電車は初めての経験でした。

赤い電車
 投稿日 2012年10月21日(日)17時36分 投稿者 agamo
くるりの『赤い電車』思い出しながら
京急のって帰ってきてますby横浜磯子教会
こぢんまりして 三角のとこに建ってる 細長い作りの教会でした
トーク長めで15分オーバー
表に出てみたら三日月がぽっかり
ほんと 良いお天気の日でした

とにもかくにも お疲れさまでした〜

前橋
 投稿日 2012年10月21日(日)00時26分 投稿者 ちょんこ
まずは広瀬川美術館。そして群馬県庁展望ホールへと行ってみるのであった。
県庁は予定していなかったんだけど、車窓から見たそれは“絶対展望フロアがある”
という威容(^^;
32階からの眺めは素晴らしかったです。もちろん無料。
「都庁を設計した人と同じ人が設計したんだって」とまことしやかに語られる事を
漏れ聞くと“確かにそうかも…”と思えてしまう外観(^^;
32階から見ると、前橋は赤城山の裾野から利根川にかけて広がる街なのがよく分かる。
これから行く方向を確認。この付近にいくつか教会があるんだよね(^^;
…と思いながら、うろうろと物見遊山。
目的地のすぐ近くにある前橋聖マッテア教会。
可愛い建物だな〜と思いながら見ていると、掲示板に「11月3日 沢 知恵コンサート」
のチラシ。こんな所で沢さんの文字を見ようとは〜(^^;

今日は馬原さんがサポートで入ってました。
高速で事故渋滞に遭い、予定よりかなり遅れた“入り”だったようです(^^;
その勢いのまま、「あたふたしながら」開始。あまりそうは見えないけど…というか
たまに今日より浮足立ってる事がある気がするんですけどっ…(^"^;
というか、堂内響き過ぎて集中できん(~~;←集中力弱
…という事で、96分は過ぎていくのであった。嗚呼(TーT)
そして帰りの電車内でも撃沈し、帰宅するとここまでノンストップである(~~;すまん
私の次回は、4日(予定)です(^^;山形へは行けんのだ

深谷を過ぎた辺りから
 投稿日 2012年10月20日(土)10時14分 投稿者 ちょんこ
遠景に連なる山。
畑にはネギ…深谷ネギか(^^;
あとはキャベツ?カリフラワーかな。
そういえば、深谷駅前に大きな神社がある…と思ったらそのすぐ隣に教会。
ちょっと不思議な光景(^^;

ずっと晴天なのはありがたい。

籠原まで来ると
 投稿日 2012年10月20日(土)09時57分 投稿者 ちょんこ
ドアの開閉がボタン式である(^^;

今秋、一番の冷え込み
 投稿日 2012年10月20日(土)09時30分 投稿者 ちょんこ
…というので構えていたんだけど、流石に真冬の寒さとはいかず(^^;穏やかな朝。
なんとか予定通りのむさしの号である。わくわく…わー、普通の電車(笑)
進行方向右手を御覧ください。他を抜きんでて高く東京スカイツリーのシルエットが
御覧になれます。
荒川を越えた辺りから左手寄りの線路に…西浦和を過ぎた辺りで武蔵野線と離れます。
おお…と思ってる間に地下へ(TーT)。下りのむさしの号とおぼしき電車とすれ違い。
ふと路線図を見ると、大宮から千葉方面へ行く電車もあり。海浜幕張まで行くこちらは、しもうさ号。
トンネルを抜けるとレールが沢山並走する線路に。
与野、さいたま新都心と通過して大宮終点。
うぅ、短い旅であった〜(TーT)m ←終わってないし

高崎線各停、前橋行きに乗る。1時間43分の旅。
秋晴れの良い天気である。

むさしの号
 投稿日 2012年10月14日(日)11時34分 投稿者 agamo
毎日 夕方四時半すぎくらいに
八王子駅から大宮二むかって発車していきますよ
(わたしゃ それを横目にしつつ 八高線で帰る田舎者)
中央線から西国分寺で武蔵野線に入るようです
のったことないのでひたすらナゾです(^^ゞ
…って かなりローカルネタですね すみません

ネット回線 早く改善されますように……

お疲れさんす
 投稿日 2012年10月13日(土)17時01分 投稿者 ちょんこ
天気予報では「快晴!」なイメージだったけど、適度に雲があって秋晴れな一日でしたね。
ウチの方でも各所で秋祭りが行われている模様。
旅はともかく、天気は大事ですよね。足の運行状況も大事だけど(^^;
先日久し振りに単行本を持って電車に乗ったのですが、席に座って読み始めたら…
乗り過ごしました(TーT)やっちまったよ〜
でんじゃらすですなっ。

今日辺りは富士山も綺麗だったでしょうな〜。
静岡は温暖だからいいけど、前橋はちょっと寒そう(^^;
今回の面白電車は武蔵野線の“むさしの号”。なんと大宮直通!…な、謎だ。
変な線路を通る様で、乗れたらいいな、と。

ところで、またしてもネット回線不通状態になっております(TーT)どっか切れてるぅ〜
ちょっと更新ありませんが、ご容赦を。調べねばっ。

行楽日和
 投稿日 2012年10月13日(土)16時29分 投稿者 agamo
まるまる1日 行楽日和
ほんと 気持ち良い日です

チャーチコンサート 20分オーバーくらいで無事終了
お客さん 老若男女 さまざまで わりとのんびりな日でした
天井が四角すいとドーム型の間くらいの作りで 音がよく集まって響く礼拝堂でした
向きとしては北向きで 西陽がよく入るところでした
余計な装飾のないシンプルなつくりでした

とにもかくにも みなさま お疲れさまでした〜

…かえりも ひたすら普通電車です(^^ゞ…陽が暮れるなぁ……

ついた〜(^^ゞ
 投稿日 2012年10月13日(土)13時57分 投稿者 agamo
とりあえずついただす〜
あづい〜(^^ゞ
きれいな礼拝堂です

東海道線
 投稿日 2012年10月13日(土)13時22分 投稿者 agamo
快晴 秋晴れ 行楽日和
東海道線で とことこ とこと 清水にむかって各駅停車
…事故の影響で遅れてるので いつつくやら(^^ゞ
とはいえ 車窓を眺めてるだけで お天気の良さに わくわくしてきます
お天気よくて ほんと良かった〜

…電車で本読んでて泣けそう〜〜 かっこわるい〜(^^ゞ

お疲れ様 でした
 投稿日 2012年10月9日(火)07時33分 投稿者 agamo
お疲れ様 でした〜
まっく そんなに混むんですね〜
ついぞはいってないんで へ〜〜な感じ です・・

西千葉教会はともかく(をいをいをい)
東京駅 丸の内駅舎
このまえ 乗り換えで内部は通ったんですけど
外部 公開されてから行ってないです はい
お客さんすごそうで しばらくは近寄らないで
ほとぼりがさめてから行ってこようかなあ な感じです……

え〜〜と……
13日に 清水 いってみます〜(もちろん各駅停車(^^ゞ)

列が出来てた@西千葉マック
 投稿日 2012年10月9日(火)00時20分 投稿者 ちょんこ
腹ごしらえ後、トイレに寄っている間にマックに列が出来ていた。
そういえば、駅前に大学があるんだよな…と今更ながら思い出す。
←だから途中駅のお店に入ろうと思っていた訳だが

…とか、書き終わらない内に現地に着いてしまう。本当に、駅からすぐ、だ。
会場は建物二階。150人位入るのかな…。悠に二階分の天井高。シーリングライトとファンが下がる。
右手前方に大きなパイプオルガン。
これだけ大きな物を置くだけあって、変な反響音もなくすっきりした音が聴けた。
えー…と、内容については〜…、多分どこで観ても一緒ぢゃないかと。
まぁ、こんな個人サイトなので、勝手につぶやいてみるのであった。
大滝さんの殺虫剤のCMの台詞もつぶやきたいが、それは止めておこう。
つか、こんなことをつぶやきながら足を運ぶ私って一体…(~~;

帰る頃にはすっかり日も暮れて、ライトアップしたスカイツリーが綺麗に見えました。
今日は『粋』。
ついでに復元した東京駅舎へ。
見物客多っ。みんな写真撮ってたよ〜。
でも本当に、遺してくれて有難うって感じでした(TーT)美
ひとつ、後から気が付いた事があって、駅舎上部が復元された所為もあってか、
今まで気になっていた中央線ホームの一部が見えなくなっていた。
…と思う。勘違いかもしれないけど(^^;
それも考えてホームの位置が決まってたなら、それはそれで凄いな、と思ってしまうのでした。

さて、私の次回は20日です。普通の電車に乗って行く予定。新幹線特急券は高いのよ〜(^^;

運動会日和り@東京
 投稿日 2012年10月8日(月)13時13分 投稿者 ちょんこ
快晴、秋晴れの東京。昨日から順延になった運動会を行うのにもぴったりの気候。
…ってなもんで、西千葉だ。
西船橋で乗り換えた時はそうでもなかったけど、ここまで来ると空気がいい気が。
←どんだけ23区の空気が汚れてるんだって(^_^;
西船は人が多くてマックにも列が出来てたんだけど、西千葉まで来るとすんなり入れる。
得てして、大きな駅(この場合、千葉)の隣の駅は穴場である。むふぅ。
会場は駅近。駅前ロータリーからちょっと行ったところ。
何はさておき、駅から近いのは有り難い。
ちなみに、西船橋で乗り換えたのは、足代を安くあげる為だ。…うぅ、微々(TーT)
線路脇ののりめんにススキの穂が揺れていて、なんとも郷愁を誘う。
セイタカアワダチソウの黄色い花が混じっているところが、現代的だな(^^;
半端にこちらにも足を運ぶくせに内容については言及してこなかったけど、
今期は少し書いてみるか…。とは言っても、大滝秀治さんの名台詞になりそうだけど(^^;

秋は夜
 投稿日 2012年10月5日(金)16時12分 投稿者 ちょんこ
月のころはさらなり
…とは言っても、先日の名月は台風の真っ只中ーっ( ̄□ ̄;)マジ、暴風雨
10月29日の栗名月でも観るとするか。でも片見月になるから止めた方がいいのか…?(~~;

1日に友達と三鷹方面に出掛けたんだけど、歩く道すがらふと花の香りが…。
“あれ…何だっけ”と思いつつそのまま立ち止まる事もなく。
翌日のニュースに「キンモクセイが咲き始めましたね」と。
“ああ、金木犀だったのか…”
宵闇に漂う“キンモクセイの香り”。ところにより“オシロイバナの香り”。

そういえば、南船橋のザウスの跡地がIKEAになってた事に今日初めて気が付いた(・・;)
結局行った事は無かったけど、考えればバブリーなモノだったな〜(回想)
あの時見上げたあの巨大構築物を思い返すと、何故か恐竜にも似た郷愁を感じたり。

今日は27℃まで上がったのかな。ツクツクボウシが少しだけ鳴いていた。
来週には「夏物をしまっても大丈夫」とお天気のお兄さんが言ってたけど、今度こそ?(^^;

なんてだらだら書いてるけど、全く関連無い訳ではないのだな。
なんて話をする人も、もういないかな。
夏と秋の間で。

月がとっても丸いから〜♪
 投稿日 2012年9月28日(金)23時21分 投稿者 ちょんこ
“中秋の名月”は日曜日だけど、台風で天気が崩れそうなので、今日の内に少し楽しんでみる。
望遠鏡はないけど、双眼鏡でも意外にいけるので覗いてみてほしい。
家にあるのはペンタックスのタンクロー(12×24)…これは(口径×倍率)って事なのかな…。
満月でない分、縁のクレーターの様子が分かったりするのだな。
ただ、対象が遠いぶん像が揺れやすいので、どこかに肘を突いたりして双眼鏡を固定するのが良。

ホールライブの時に持参した双眼鏡でした。アナログな物ほど付き合いも長いね(^^;

らく〜
 投稿日 2012年9月23日(日)01時42分 投稿者 ちょんこ
湿度があるから“極楽〜”とはいかないけど、秋分前の21日に残暑の山場を越えた
東京地方であります。
ようやく、“ほ〜〜σ(~~;”
…とか思っていたら、日曜は最高気温が22℃だとかで(それも、朝の気温)、
“つい最近まで、熱帯夜だったんですけど〜(TーT)”状態です。

さて、東青梅を皮切りに“秋巡業”の開始ですか。まぁ、さておき…。
電車の開閉ボタンというと、近い所で磐越西線。
利用したのは、会津若松⇔喜多方。
危ないです。ドアが開くのを待って、乗り損ねたり降り損ねたりしかねません(-_-)h
それから、“開けたら閉める”を励行しましょう。忘れがちです。
無駄なドアの開け閉めがないなら冷暖房に有効かもしれないけど、
乗降者が多い場合、その効果は微妙かなぁ〜。>節電

いや、それにしても、羽根布団出さなきゃならんか?!、位の気温急落。
“楽”通り過ぎで“寒”です。
風邪には気をつけましょうね〜(~~;h
ファン的に寒いのも勘弁してほしいけど〜(TーT)

まだまだ あぢぢぢ
 投稿日 2012年9月17日(月)07時56分 投稿者 agamo
こんにちは
まだまだ まだまだ
昼間 暑いですね……(^^ゞ
熱中症とかお気をつけくださいね・・

さて 明日(18日)
東青梅 行かれます??
青梅線 ドア ボタン開閉式ですんであしからず〜〜
…青梅快速で 東京からきた車両も
立川から先からボタン式になりますからね〜
(ボタン式って…ほんとに節電なのかな〜??)

……どんどん どんどん 電車が田舎になっていく……(^^ゞ

夏のエンジンは回り続ける
 投稿日 2012年9月6日(木)00時31分 投稿者 ちょんこ
近所の、少し大きめの公園で唸りを上げて。
それでもいつの間にか、夜は鳴りをひそめて、秋の音が響いている。
注意していないと、季節は気が付かないうちに移り変わっていってしまう。
木々の色にも。空の色にも。

過去の、暑い季節のイベントというと…山行ったり、山行ったり、…山行ったりぃ…
…って、海の記憶が無いぞ…
高原とか牧場とか、主に長野でのイベントでしたね(^^;
“暑かった”で妙に印象に残っているのが、'08年8月の山口での『陣内大蔵 with FRIENDS』。
建物内は冷房が効いて快適だったのですが、開場前の外で待っている間とかね(^^;炎天下〜
で、終演後ホテルまで歩いて帰ったのですが、も〜靴ずれが酷くって。
誰もいないのをいい事に、靴脱いで裸足で歩けるとこまで歩きましたよ(^^;;;
確かもう夜の10時近かったと思うのですが、まだアスファルトが温かかったのが
妙に記憶に残っています。
東京は今夜も熱帯夜ですが、週末辺りからは何とか秋の空気が入ってくるようです。
あと一息だ〜〜〜(~~;みんなも頑張れ〜

そして、雨が降る
 投稿日 2012年9月2日(日)22時18分 投稿者 ちょんこ
昨日の昼にちょびっとの雨。
アスファルトには雨の跡が少し残ったけど、カラカラの土には焼け石に水な位の。
夜半から雨。
今日は降ったり止んだり。
8月8日から25日振りの“真夏日じゃない”日だったみたいだけど、
湿度が高かった所為で目で見る“30℃未満の”最高気温ほどの過ごし良さも感じられず、
エアコンのお世話になる日々であった。
…というか、夏バテだの夏のイベントだのを片付けていってたら
9月になってもーたっす。ぁぉ(~~;近所の小学校は始まっている

今回の更新は…新しく1か所増えてますね。
あと、9月のって公開になった…ような…。いや、平日の午前中に東青梅までは行けませんが。
ちなみに、多分1か所修正点があります。“六日市”と同じ間違いだね。
にしても、トップページに写真が多いと重いっす〜(~~;;;
って、今の人は気にならないんだよね、きっと(^^;
と、ちょっと疲れ気味であります。

今年の夏は、暑いのが長い(~~;;;
 投稿日 2012年8月18日(土)01時07分 投稿者 ちょんこ
…と、既に日本語も変である。
多少の波はあれど、概ね真夏日が続いています。ふう
お盆まで少し忙しかったのですが、取り敢えず片付いたので2012年前半のイベントデータをUPしました。
せっせとページを作りながら、やっぱり歌がじーーっくり聴ける小規模のライブが観たいなぁ…
と思ってしまうのでした。
いや〜…、我儘ですね。
気が付くと、8月もあと2週間です。
積み上げた“宿題”は、終わりそうにありません。

直してみた
 投稿日 2012年8月3日(金)23時44分 投稿者 ちょんこ
一応一日待ってみたのだが。
これ、フェイスブックとかだと確認簡単かもしれませんね(^^;h

あっΣ( ̄□ ̄;)
 投稿日 2012年8月2日(木)17時29分 投稿者 ちょんこ
“六日町”と“六日市”、勘違いしてたーっ(>_<)
思い込みは怖いなー。やはり暑さで頭が熱暴走か〜(~~;…とか思っていたら、
公式インフォも“六日市”じゃんっっっ( ̄□ ̄;)
…みんな暑さにやられている(_ _)
桃子さん、アリガトーんヾ(=^▽^=)ノ。←やはり暑さにやられ気味@ちょんこ

ちなみに、全国にある“〜市”という地名は、その昔その日に市がたったからだそうな。
だから市町村合併で無闇に地名が無くなってしまうのは淋しいのさ〜
しかし今回は、土日の二日で遠方ってーのは無いんですね(^^;

お暑うございます〜
 投稿日 2012年8月2日(木)09時08分 投稿者 桃子
お疲れ様です。
夏は暑いもの! と達観するほど人間ができていないので、毎日
「暑い、暑い」と喚いています。

「六日町」は、山形県の方です。
山形は、距離的にも時間的にも遠いです〜(~-~;

焼け石にちょんこ(~~;
 投稿日 2012年8月2日(木)01時05分 投稿者 ちょんこ
暑いっちゅ〜にっ(^^;つか、石窯にちょんこ、的な。
うーん、サウナにちょんこ。出口無し(爆)
というような日々@トーキョー。暑いす。
“梅雨明け十日”はそんな日々。
次いで“梅雨明け十日明け”は猛暑日からグッと10℃程下がって“夏中こんな気温じゃ困るけど(^^;”
とか思いながらホッと一息。
そして本格的な真夏日+猛暑日が到来(;;;TーT)ウチですら朝から冷房
昨日(火曜)の朝は久し振りに、“午前中に宿題を片付けましょう”的なちょびっと涼しい風。
ほんの少ぉ〜し湿度が低いだけで、これだけ違うよ〜ん(TーT)
ってな、やわらかアイスまくらにお世話になっている日々でございます。
お盆までまだちょっと忙しい。

先月七日。土砂降りだった七夕@トーキョー。
夕方は激烈スコール状態でした。うはぁ〜。
それにしても今年の梅雨は酷かった。
天災はやはり怖い。
そういえば七日の秦野。駅は隣の渋沢だったんだけど、
バス停に、TVニュースでたまに見かける入山者登録カードを投函する箱が…。
よく見ると丹沢への登山口のひとつがあるようで。
でも、ここまでの道のり、鉄道からの眺めもそれほど“山”というイメージではなかったんだけど…
と思いながらの帰り道。小田原周りで帰るため下り線に乗ったら、いきなり山紫水明な風景が。
“やはり山だった〜( ̄□ ̄)ほ〜”
まぁ、ショートショートですが、いろんな所へ足を運ぶわけです。
そ、そういえば、“六日市”ってどこでしょうね(^^;候補地が二か所あるんですが
今秋は微妙に近場が多いですね。
つか、小規模でいいんで、やはりライブが観たいです。(小規模って自体も難しいんだとは思うけど)


 投稿日 2012年7月20日(金)07時26分 投稿者 agamo
オフィシャルのインフォに
秋の予定出ましたね〜
毎週のよ−ですな
大忙し
ひっばりだこ
大人気

行けるところに顔せますかな〜?な気分です(^^ゞ

降ってきた かな?
 投稿日 2012年7月7日(土)17時10分 投稿者 agamo
小田急 のって帰ってきてます。
いま 海老名 かな?
降ってきました
今日はやっぱり おりひめとひこぼしは逢えないかな?

みなさま 何はともあれ お疲れさまでした〜☆

ふと思う
 投稿日 2012年6月28日(木)01時26分 投稿者 ちょんこ
先月のライブのセットリスト。本人が公式ブログに珍しく掲載していたけど、
それを見てふと、“曲名の記述って、こだわらないのかな…”と思った。
漢字だったり平仮名だったり、大文字だったり小文字だったり、
本人が本人だから、こちら側としては出来るだけ“正確を期す”のだけど。
(『PRAYING NIGHT』ならアルバム名、『Praying Night』なら曲名、というように)

記述に“こだわらない”のなら、“意外”。
“こだわっていられない”なら、少し余裕を持った方がいいし。
“考えてもみなかった”なら、…返ってこちら側が考えてしまう。

曲名とかの字面は、どう考えるんだろうね。

等高線、ください〜(~~;
 投稿日 2012年6月25日(月)00時25分 投稿者 ちょんこ
知らない土地に行く時には、当然のようにその周辺の地図を印刷して持っていくのですが、
当然のように普通の地図には等高線なる物は書いて無く。
そうすると、たまに思いがけず起伏の多い土地に当たったりしまして。いや、“小田原”とか
“八王子”ならば起伏はあるだろうからそれを含めての移動方法を考えるんだけど。
今回も、電車で周辺駅を通過しながら“…し、しまった〜(^゙^;;;”。
新百合が丘からは上り。(百合が丘からも上り)
階段を登り、坂を上り…。で、“よし、この団地の裏手だ”と思ってその脇道を見ると、
三、四階分ぐらいの下りの階段…。
ウチの周辺も起伏は多いが、もっと大雑把な感じだよっ(^^;
で、夜…というか夕方から別のイベントがあったので、終了後、速攻で移動。
っていうか、一日でイベント2つはやはりキツイ(~~;

ブレス
 投稿日 2012年6月21日(木)00時59分 投稿者 ちょんこ
レコードはスピーカーで聴く事が殆どだったけど、CDは圧倒的にイヤホンで…。
だから余計に気になった、という訳ではないのかもしれないけど、
“陣内”はブレス音がくっきり入っているなぁ、と思った事があります。
それ自体は好きずきなんだけど、入れる事による何らかの狙い、みたいな物があるのかな、
とか、考えたり。
スタパでの『Praying Night』で、“…あぁ、ブレスだ”と、ちょっと懐かしい思いが
込み上げてきたんだけど、ふと、それも含めての曲なんだろうな、と…。

“陣内”は自分の“声”をどう捉えていたんだろうな。


にしても、台風4号。19日の深夜帯に通過して行ったんだけど、凄かったな〜(~~;
そして、20日は今年初の真夏日+高湿度でかなり辛かったです(~~;;;風も強かった〜
夜になってやっと気温が下がってきて、一息入れていますわ。

ナマ
 投稿日 2012年6月14日(木)01時09分 投稿者 まつとも。
CDになったら、アナログレコード時代の録音がショボく聞こえる、てことはあっただろうと容易に想像できます。
だから音を詰め込んだ、てこともあるかも。
「声メインで」については、自身のラジオ番組で、たしか今井美樹さんの歌について、「声が前に出てて良い」とか言ってたので、自分のもそうすれば?と思った記憶があります。
しかしアーティストとしての姿勢がそうさせなかったのかな、とも。
ジンノウチの曲は声だけじゃなく、総合芸術である、みたいな。
楽器も効果音も、すべて含めてジンノウチの曲なんだ、みたいな。
それは一応理解しつつも、しかしディレイは要らんだろ、と私は頑なに思っていたのでありました。

ディレイよりも、「心の扉」の始めに息を吸う音の方が魅力的だったな。ナマ、て感じで。

あ…
 投稿日 2012年6月11日(月)00時10分 投稿者 ちょんこ
“ディレイ”と“声が埋もれる”は別の話だな(^^;


 投稿日 2012年6月10日(日)22時39分 投稿者 ちょんこ
“ディレイ”ですよね(^^;
ディレイもかかり過ぎかなぁ…と思う時もありました。
ん〜、何と言ったらいいか…、楽器の音と歌声の音を同列に扱っているかのような…
“もっと声メインで聴きたいんですけど(TーT)m”と思った事も幾度か。
いつかこの齟齬が埋まる事を願ってます。

う〜ん(~~;
 投稿日 2012年6月10日(日)22時02分 投稿者 ちょんこ
金星の太陽面通過、ちょっと残念だった〜。西日本まで出向く根性はなかったけど(^^;
でも、見えたとしても肉眼(日食眼鏡を通した)で判別出来たかどうか…
先日の金環食でも意外に太陽小さく感じたしなぁ(^^;
それでも夕刊一面の連続写真を見ると、いかにも“惑星”って動きをしてて
昔の人が“なんじゃあの星の動きはー?!”と思ったのにも納得出来たというか。
黒点も出てたし、観測出来た人は結構面白かったのではないでしょうか(^-^)
次回のお楽しみは8月14日の金星食。
14日の未明(2:44〜3:29)だから、13日深夜と言った方が間違いがないかな…。
こちらは月が金星を隠す現象です。
以前見た時は、三日月の端に金星が引っ掛かったような形になって、
そのままイヤリングにしたくなるようなデザインでした。

…と、ここまで書いて、“さて陣内にどう繋げようか…”と考えて…
…えーと
……ライブは基本夜なのに、あまり星の記憶がないぃ…( ̄□ ̄;)ぅぅぅ
“会場から出たら星空が綺麗だったー”とかあっても良さそうなのに…。
いや、そも都内の会場では光害もあってかせいぜい月に注目するのが関の山。
あ〜…、そういえば、宇部でライブ後の帰り道での少し雲が流れる星空。
見上げで夜気を吸い込みながら「ん〜、空気がいいねぇ〜」とつぶやいたら、
地元の人が「そうかなぁ〜」と苦笑い。
確かに宇部は工業地帯だし40年位前は公害が酷かったけど(注:全国的に酷かった)、
今は勿論、排煙には脱硫装置とかも付いてるし、空気は綺麗になっていると
思うんだよね。それに海と山が近いから、昼夜で空気が入れ替わる。
“あ〜、山の匂いがするなぁ〜”
…とつい深呼吸してしまうというか。
つか、トーキョーそんなに空気悪いのかぁっ?!…って感じですけど(^^;
…自然の話になってしまった(-_-;
小学生のころ田舎に行ったら、夜空に星がありすぎて星座が分からなくなった
情けない都会モンでした(^^;

>delay
音が回り過ぎて、聴いててクラクラした事がありました(~~;@
この時代の特徴なのかもしれませんが、音を詰め込むように多く使っていて
声が埋もれちゃって勿体ないな〜と思ったことがあります。
所謂バンドブームの時「こんなスカスカな音は受けないよ」と業界側は言っていたようなので、
詰め込むのもやはり当時の流行りだったのかと。

delay
 投稿日 2012年6月10日(日)20時53分 投稿者 まつとも。
むかしのアルバムのディレイは少し「くどい」と思いませんでしたか?
たしか雑誌に載ってたRisingのCD評にもディレイは不要と書かれていた記憶が。
今宵この時とかモナリザとか、ディレイが面白い効果を生んでる歌もありますが。
歌がヘタじゃないので、ディレイ付けずにキッパリ聞けた方が良いのにと思いました。
当時の流行りだったのですかね。

くもり・小雨
 投稿日 2012年6月6日(水)07時03分 投稿者 agamo
今日もお天気もやもやしてますね〜(^^ゞ
金星も太陽も雲の向こうですねぇ(^^ゞ

…ま こんなもんですね(^^ゞ

お天気 恵まれたほう 楽しめると良いですね(*^_^*)

くもり
 投稿日 2012年6月4日(月)21時00分 投稿者 agamo
お月様はくものうえ(^^ゞ

…ゆーちゅーぶ
 ケータイでもみられますよ(^^ゞ

台風来るかな〜(~~;@トーキョー
 投稿日 2012年6月3日(日)17時43分 投稿者 ちょんこ
天文イベントが多い今年。
明日4日の19時頃から部分月食(18:59〜21:07。最大20:03)。
6日は話題になってる金星の太陽面通過(7:10〜13:47)。
※)時間は東京での時間
しかし、いかんせん空の事。
天気予報はより正確になっているけど、雨を晴れに出来るわけもなく(^^;
それこそ“ウンを天に任す”しかないのであった。
しかしそれ以前に、視力的に不安だぞ(^^;金星〜

そういえば、話題に出てたYouTubeの『今宵この時』。相変わらずの回線状況で
直接確かめる気になれないんだけど、以前友達から聞いた話があって…
友達の妹さんが当初好きだったアーティストのファン仲間から出演しているTV
映像の、ひ孫ダビングだかのビデオを貰ったんだけど「では次は陣内大蔵…」
で、編集されてしまっていたそうで…(^^;;
親録画までたどる事も出来ず、「後になってこういう事もあるんだね〜」。
「多分バンダナしてる頃のだと思う」という事で、YouTubeのがそうだったら
こんな“外堀”エピソードもあるよ、という事で(^^;

色々間違ってるぞ( ̄□ ̄;)!!
 投稿日 2012年6月2日(土)01時47分 投稿者 ちょんこ
人の事言ってる場合ぢゃなかったー(>_<)
…という事で、7/7の詳細と、“教育テレビ→NHK総合(今はNHKテレビ)”を訂正。

「その昔」は余計かと(^"^;
 投稿日 2012年5月31日(木)21時59分 投稿者 ちょんこ
…と、どこから引っ張ってきたか分からないような単語に引っ掛かってみるのであった。

そういえば、“Q”って“急”でなくて?
序破急の“急”。
Qだったのか、監督…。
庵野さんといえば、教育テレビ(その頃は)の「課外授業ようこそ先輩」という番組に出演されて
いたことを思い出します。基本小学校なんですけど、割とエヴァのTV映像(テレビ東京)も使っていて、
“さ、流石NHK…というべきか(-_-;”

SPCでは久し振りにスタンドマイクで踊る(というか振り付きの)陣内さんを観たので、
歌をがーっちり聴く“独りよがり”がまた観たいな〜と思うのでした。
どーしても、“トーク無かったらもう1曲聴けちゃうな〜”と思ってしまうので(TーT)

そ−いえば
 投稿日 2012年5月28日(月)07時37分 投稿者 agamo
ちょっと直接関係ないですけど(すんませんm(__)m)
MCで 映画『式日』の 話 出てて
久々に もいっかい借りてみてみようかな と 思ったり……

『明日は私の誕生日だから』の台詞が頭から抜けない…
岩井駿二さん演じる カントク が ぼそっと
『ほんとは実写もやりたいんだよ』が
庵野さんの本音だったのかなあ とか思いつつ……

大竹しのぶさんの『お母さん』のインパクトが強烈だなぁ……
…初期のCOCCOさんがブレイクしたのも懐かしいな〜〜〜
…確か『式日』って 試写会
徳間の会長さんが東京都写真美術館の館長になられたときで
写真美術館で試写会されたって記事 読みましたけど
その前に 宇部で試写会あったんですねえ(ふむふむ)
…確かに 地元には大不評な作品にだったろなぁ……としみじみじみ……(^^ゞ

そ−−−−−いえば
エヴァ 新版 Qって
いつでしたっけ??
できあがるんですかね……?

log 79 ← → log 81