INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 79 ◇

掲示板のログ。
log 78 ←【2012. 1. 1〜2012. 5.27】→ log 80

この街に生まれた
 投稿日 2012年5月27日(日)12時14分 投稿者 まつとも。
これが正攻法でしょうか。あっという間の2時間でした。
『今宵この時』は良かったですね〜。アルバムの1曲目、いつもゾクゾクします。
YouTubeの投稿者は、他にも珍しいのを投稿してますね。井上陽水のカバーとか。
ニコ動には陣内関連動画が少ないので、これから投稿するなら、ニコ動へも。
アイドルマスター2のJupiterが踊ってる『空よ』は、へ〜って感じです。ご本人中心の三人組(○○遺産?)でも試してみて欲しいなぁ〜。!?

あとは『Green Eyed Monster』もしばらくぶりで良かった。
「2曲目の『The End』」もなかなか。
でもいつもながらやっぱり5拍子が心地よい。
1stと2ndアルバムの曲は奥が深いです。
最近知ったゴティエ(Gotye)という歌手は、聞いた途端にスティングやピーさまに似てると思いました。当然、初期の陣内氏にも似ています。
これが売れてる、ってことは、また時代が巡ってきたのかなぁと思ったりもします。
いろんな意味で25年目に期待しちゃいます。

SPCでは何人もの方に「間に合って良かったね」と声をかけていただきました。恐れ入ります。
職場の人に挨拶もせずに帰ったおかげで、渋滞にもかかわらず、ビデオもかなり見られました。
会場に入って歌が聞こえた途端、歌ウマ!と思いました。口パクみたい。
それにしても自宅ガレージに車を停めたのが7時13分。SPCには本人より近いぞ。
終演後、出口で挨拶に立ってた陣内さんに、思わず「また来てください」と言ってしまった。

みんなもまた来てね〜。

あ…あれが『BAKU』か…
 投稿日 2012年5月27日(日)11時33分 投稿者 ちょんこ
…と、昨日の夕方気が付いた(爆)…σ(_ _)(沈)
ダメだよ。メモに“うるるんED”とか書いてちゃ〜(ウルルン滞在記のエンディング)

『今宵この時』、大音量というより重低音か…。
“ぅわっ”と思った瞬間、空っぽになって聴いている。
オンガクが、大きいモノから些細なコトまで種々雑多に“自分”として抱え込んでいるものを
一辺に吹き飛ばして空にしてくれる。
いろんなジャンルの音楽があるけど、どんな形でも没頭出来る瞬間を求めて、人は音楽を
聴きに来るのかな、とそんな事を考えた。
まぁ、広い意味でアートと呼ばれる物は、そんな要素が含まれるものかな。

そういえば、去年は妙にライトが当たる席で…。今年はもう少し後ろだったから大丈夫か
と思っていたんだけど、スクリーンが上がった途端、センターを照らすピンスポットが
真っ正面にっΣ(≧□≦;)ぅぉ
…わ、悪目立ちする私(TーT)
まぶたに光の点々が残り、“こんなところで日食網膜症か〜!?(^^;”
と思いつつ、観ちゃいましたけどね。

そして今日も出掛けるのでした。明日はグループ展の最終日で合評と親睦会。
25日から四連チャンなのでした(^^;

お疲れ様でございました。
 投稿日 2012年5月26日(土)20時23分 投稿者 桃子
ノックアウトされましたね。
伝説の(?)『今宵この時』、これを見て陣内大蔵を知った私(^^ゞ
感無量ですわ。

(小さい声で)放映された番組のビデオ、持っている人を何人か知っているけど。。(^^)

投稿日 2012年5月26日(土)10時07分 投稿者 agamo
昨日のMCに出てた ゆーちゅーぶの
『今宵この時』の 伝説の(?)映像 ↓
www.youtube.com/watch?v=p87gFZk0X_k
…こういうの 持ってらっしゃる方 いらっしゃるんですね……(絶句)

お疲れ様 でした・・・
 投稿日 2012年5月26日(土)09時20分 投稿者 agamo
昨日は本当にいろいろ いろいろ ありがとうございましたm(__)m
細かくはまたこんど

ぐだ〜っと 寝ておきたら
やることが山のように押し寄せてくる〜(^^ゞ

終わっちゃったなぁ…
 投稿日 2012年5月26日(土)02時53分 投稿者 ちょんこ
過ぎてしまえば一瞬の出来事のようである。

オリジナル大音量の『今宵この時』良かったなぁ。大袈裟だけど“総毛立つ”というの?
思わず一歩前に踏み出した。(狭いので気持ちだけ)
もう一曲位こういうの欲しかったなぁ〜…
寝る。←明日はグループ展の当番日

ぬおお
 投稿日 2012年5月25日(金)17時32分 投稿者 ちょんこ
ダイヤか乱れてて、30分も電車来なかった( ̄□ ̄;)
時間がタイトに…(~~;

雨キター!
 投稿日 2012年5月25日(金)10時49分 投稿者 ちょんこ
まだ小雨ですが。
まぁ、期待を裏切らないという事で。

やっぱ雨??
 投稿日 2012年5月25日(金)00時18分 投稿者 agamo
え” 明日 雨ですか(^^ゞ
折りたたみ傘 おりたたみがさ〜(^^ゞ

日付 かわりましたね
陣さんの お誕生日 おめでとうございます
素敵な素敵なお誕生日 に なりますように……

>“永遠の一瞬”
 出逢えるといいですね………

も〜いくつ寝ると
 投稿日 2012年5月24日(木)19時30分 投稿者 ちょんこ
…という訳ではありませんが、旅行とかライブとか何かイベントがある前によく、
湯船に浸かりながら“明日はホテルでお風呂だなぁ”とか“明日お風呂入る時は
もう終わってるんだなぁ”とか、何とは無しに思ったりします。
何故か風呂時。
多分他にする事がないからなんだろうな〜。
題名に話を戻すと、
“明日寝る時には、もうライブが終わっている”
当たり前なんだけど、なんかちょっと奇妙な感覚に捕われます。
学園祭前みたいな。
本人達はもっとそんな感じなんだろうな。
願わくば少しでも多くの、記憶に残る“永遠の一瞬”に出会えますように。
流れ去ってしまうものであるが故に、よりそう思います。

いやそれにしても、やはり雨ありですか?(^^;

ニュースではあんなでしたが
 投稿日 2012年5月22日(火)18時58分 投稿者 ちょんこ
割と“別に〜”的な人、多いっすよ(^^;日食
まぁお日さまはあんな感じですが、ピンホールの影とか面白いなと思うのです。
←写真の原理
あと、あの後も月は太陽の傍にあるのに全く見えなくなってしまうのも。
そんな月も、満月の時は他の星を見えなくしてしまったりします。
何かの詩を引用するまでもなく、人の“みる”という行為はいい加減なもんだな(^^;
と思ったり。
そんな“みる”も、金環の時は物の陰が滲むように見えて、不思議な感じでした。
皆既と違って部分や金環だと肉眼で太陽を見れるほど暗くはならないのですが、
それでも、思ったより光量が減ったし気温も下がったし。
部分日食と金環日食も差があるもんだな〜と思いましたよ。

世間では今日は東京スカイツリーの開業日。
でも私の目下の懸案は、今日から始まった絵のサークルのグループ展。
昨日日食で早起きし、日中は意外に多かった仕事量。夜遅くに出品作品の手直し。
←今ごろか
今日は朝から搬入・設営・展示で、午後から当番。
…ね…眠ぅ〜(´`)゜
という事で、一山越えた感じなのです。
今日は寝よ〜。

お疲れ様です〜
 投稿日 2012年5月21日(月)18時28分 投稿者 agamo
乗り換えの合間に
ちらっとだけ見えました
…ふ〜〜〜〜〜〜〜〜ん

感じ でした
う〜〜む
綺麗な写真とか撮れる方とかなら
感慨もひとしお の かも……??

朝からみなさまお疲れ様でした〜〜……・

観たっ!( ̄□ ̄;)ぉぉ
 投稿日 2012年5月21日(月)09時04分 投稿者 ちょんこ
金環日食!
東京でもウチの地域は、欠け始めの朝からバッチリ見えました。
そして7時半過ぎ、金環食になるその瞬間…
雲がーっΣ( ̄□ ̄;)
薄雲を透かして何とか観測出来ました(^^;
それにしても、こんな東京の真ん中でこんな立派な日食を観る日がくるとは〜(TーT)
そんな世紀の天体ショーももう終了です。
ライブと一緒で、終わってみたらあっという間だったなぁ〜。

ちなみに
 投稿日 2012年5月13日(日)02時58分 投稿者 ちょんこ
「艶っぽい」は、普通に「つやっぽい」と読みます。≠「いろっぽい」

艶っぽい、というと
 投稿日 2012年5月12日(土)22時23分 投稿者 ちょんこ
『Why do I?』は2011年のバースデイライブでやりましたが、『Dancing Moon』は2007年、
『甘いベッド』は2006年、『天国』は2001年にやって以降やっておりませんな〜。…私の知る限り(笑)
え?
そ〜ゆ〜意味での“艶っぽい”ぢゃないんですかぁ〜?

というか、一回、“陣内大蔵の歌声”を、他の音も何も無しに浸るほど聴いてみたい。
きっと“総毛立つ程イイ”はずだけど、
そんな事言っても、信じちゃもらえないんだろうなぁ。

降らなかった!
 投稿日 2012年5月12日(土)18時11分 投稿者 agamo
風は冷たいけれど 降らなかったです! 良かったよかった(ほっ)

みなさま 小平 お疲れさまでした〜
無事に終わって 何より何より

…それにしても 
5/25
『昼間にはできない艶っぽい曲』
…やんなきゃ詐欺ですね〜〜〜(^^ゞ

寒い
 投稿日 2012年5月12日(土)11時15分 投稿者 agamo
曇ってきました
風がびゅうびゅうです
季節がすこし戻ったようです(^^ゞ
お天気 保つですかね……??
折り畳み傘入れてこ−かなぁ(^^ゞ

投稿日 2012年5月11日(金)04時53分 投稿者 agamo
うちにも
茶色い封筒 ひとつ来ました
当日
お天気良いといいですね〜
(夕立とかは困ります〜(^^ゞ)

あ そだ 明日 一橋学園の駅のとこの
小平(石岡記念)教会 ですな
JRから乗り換えだと
国分寺から ひと駅なんですが
西武線 の
多摩湖線 ですから
(国分寺線 と 間違えないでくださいね・・)
国分寺の駅で 中央線から 西武線のホームにいくと
すぐ手前に
国分寺線 の ホームに降りてく階段があるんですが
そっちは降りずに
ちょっと奥まってるほうのホームの
西武多摩湖線

乗ってください ね
 1時間に三本くらいしかないので
 注意してきてくださいね(^^ゞ 

国分寺線 乗っちゃうと
一橋学園には行きませんので あしからず(^^ゞ
わかりづらかったら
国分寺駅からタクシーの方が楽かも?

‥なんでこんなややこしいことになってるんだろ?と思って
 昔 調べてみたら
大昔は 別々の会社の電車だった のを
西武が買い取ってそのまま走らせてるから の ようです(^^ゞ

地方にも来た
 投稿日 2012年5月10日(木)14時26分 投稿者 桃子
チラシが 1枚 来た。

これで『行こう!』という気になる人、いるといいですね〜。

ん?
 投稿日 2012年5月10日(木)02時32分 投稿者 agamo
なんか来るの?

ウチにもなんか来た
 投稿日 2012年5月10日(木)01時15分 投稿者 ちょんこ
挨拶文くらい入れてくれるといいのだが。←贅沢

それから
“身体中に染み入って、魂を緩めるウタ”
リクエスト。
それはバラードとかに限った話じゃないよね。
まぁ、“自分が好きなアーティスト”なら「元気になる歌が好き」とか「声が好き」とかよく言うけど、
陣内の場合“魂の洗濯”系の話を不思議とよく耳にした。
私は分かる
が、こればっかりは数値で説明出来るものでも無いので“何故なら”とか“故に”とは言えない。
#こういう類で“1/fゆらぎ”とかって説明もあったりするけど、どうなのかなぁ
それでも、敢えて言う。
「唯一無二の声」

それとは別に、試しに各CDから1,2曲ピックアップして、更に削って出してみた。
『Reversible Man』『今宵この時』『Finger Printing』『天網恢々』『All night long』
うーん、初期多いなぁ〜。というか、知らん人、もしかして多し、かも?
というか、知らん人はこんな所チェックせんか(^^;;;
男共でがっつりやる曲もバラードも好きです。メリハリ欲しいです。ハイ。

なんか来た
 投稿日 2012年5月9日(水)22時09分 投稿者 まつとも。
東京地方は今日も荒れ模様という予想で、市役所が配信してる「むさしの防災・安全メール」も来てたけど、今のところたいしたことは無いようです。

スタパから封書が来ました。ライブのチラシ入り。
ライブハウスから手紙をもらったのは初めてかも。
事務所やファンクラブの住所を持たないアーティストにとっては便利なやり方ですね。
友だちにも教えてあげよう。

ぅひょう( ̄□ ̄)
 投稿日 2012年5月8日(火)01時18分 投稿者 ちょんこ
ウチの方ではアラレが降ったそうです。≠雹
という事で、イベント中の窓を叩くコツコツ音もアラレだった模様。
確かに雨の確率は高いかもしれないけど、あそこまで荒れたのは…(回想)…ま、まぁ、
台風直撃とかあるもんなぁ〜…‥(_ _)沈
当日は帰宅途中も夕方まで降ったり止んだり吹き飛ばされたりでした(~θ~;ぼぼぼぼ

お疲れさまでした
 投稿日 2012年5月6日(日)16時48分 投稿者 agamo
お疲れさま でした
地元まで戻ってきたら
うちのほうはそんなに通り雨すごくなかったみたい?!?
局地的??
あ 小平 すぎたあたりで 急に肌寒くなってきました(^^ゞ
一日で変化大きすぎです
風邪引かないでくださいね

今日 でかけるまで 姪っ子甥っ子の誕生祝いやってて
てんやわんやで
ギリギリの時間の電車 のったら
ぼけて いっこ先の沼袋までいってしまって
野方に戻ってきたら 五分くらい遅刻(^^ゞ
とりあえず たどりついて ぬれなくて良かったです ハイ
みなさま ほんとに お疲れさまでした〜

連休あけも ぼちぼち がんばりましょ〜(^^ゞ

いやいや(^^;
 投稿日 2012年5月2日(水)22時19分 投稿者 ちょんこ
所謂“ダイブ”は、ホントなら禁止だから(^^;
状態は“人間玉ころがし”だし。
本来は、観客の中で倒れた人を外に運び出す方法のひとつだったらしいけど、
上に乗ったヤツもじっとしてないからなぁ…。
ダイブとか水撒いたりとかステージ側がやるのはいいけど、観客がやるのは正直勘弁して欲しい〜ん(TーT)
というか、真面目に危険なので、ダイブとかモッシュは禁止している所が多いです。
ライブが始まれば前に詰まるのはまぁ自然の成り行きだけど、わざとぶつかってきたり、
グループが輪になって踊ったりと、しまいには
“てめーら歌聴いてないだろーーーっっっ!!”
…歌を聴きたい人は下がりましょうってことで。(_ _)痛し痒し

20年前かぁ…。
確かに“前にギュ”はあったな。下手に一番前だと、バーに押さえ付けられてかなり悲惨だった。
私は1991年からの参入だからそれ以前は分からないんだけど、
どうだったんですかね?88〜90年って(^^;

いやいや(^^;
 投稿日 2012年5月2日(水)22時19分 投稿者 ちょんこ
所謂“ダイブ”は、ホントなら禁止だから(^^;
状態は“人間玉ころがし”だし。
本来は、観客の中で倒れた人を外に運び出す方法のひとつだったらしいけど、
上に乗ったヤツもじっとしてないからなぁ…。
ダイブとか水撒いたりとかステージ側がやるのはいいけど、観客がやるのは正直勘弁して欲しい〜ん(TーT)
というか、真面目に危険なので、ダイブとかモッシュは禁止している所が多いです。
ライブが始まれば前に詰まるのはまぁ自然の成り行きだけど、わざとぶつかってきたり、
グループが輪になって踊ったりと、しまいには
“てめーら歌聴いてないだろーーーっっっ!!”
…歌を聴きたい人は下がりましょうってことで。(_ _)痛し痒し

20年前かぁ…。
確かに“前にギュ”はあったな。下手に一番前だと、バーに押さえ付けられてかなり悲惨だった。
私は1991年からの参入だからそれ以前は分からないんだけど、
どうだったんですかね?88〜90年って(^^;

>ダイブ出たーっΣ( ̄□ ̄;)
 投稿日 2012年5月1日(火)10時14分 投稿者 桃子
お〜いえ〜〜〜、楽しそ〜〜〜〜〜〜!!

20年前ならば、あの方のライブでもやれたのかな〜 (^^ゞ

ダイブ出たーっΣ( ̄□ ̄;)
 投稿日 2012年4月30日(月)22時26分 投稿者 ちょんこ
昨日行ったライブで、初めてダイブに出くわした。
というか、友達も見た事がないという“ダイブが発生するところ”を見てしまったー。
彼氏(多分)が彼女(多分)を抱えあげ、観客の上に乗せていたー。
“足あぶねっ”と避けてしまったが、みんなが避けたらダイブは成立しねーっ。
これ正しくは“クラウド・サーフ”というらしい。
ステージ側からアーティストが観客側に飛び込むのがダイブで、
観客が観客の上に乗るのがクラウド・サーフ。
整理番号が早目だったから“こんな機会ももう無いかも”と前の方でもみくちゃになってきたけど、
終演後「明日も休みだし〜」と飲みに行ってしまったのでダイエットにはならなかったようだ(^^;

印刷は、取り敢えず(1)の方法で進行中。

あうあう(~~;)〜(;~~)(現在進行中)
 投稿日 2012年4月28日(土)22時56分 投稿者 ちょんこ
前売りチケットを購入して、夏みかんマーマレードも作り終え、ほっとしたのも束の間、
自宅のネコが怪我をして、骨は折れてないと分かり取り敢えずほっとして(強めの捻挫)、
行っている絵のサークルのグループ展の案内ハガキを印刷していたら(担当。400枚位印刷)
プリンターのヘッダーカセットを破壊して、大型電気店に買いに行ったら「昔はあったのですが、
今はもう物自体がないんですよねぇ(^^;」と言われ、“そりゃも〜化石プリンターだもんなぁ”
と思い、
1)フォトインク用のヘッダーカセットで代用印刷する
2)伯父さんからのお下がりプリンターを使えるようにする
3)新しいのを買う
…(3)は却下だな。(1)を試して、ダメだったら(2)。うーん、GWに何しているんだか後300枚〜

という事で、整理番号はギリギリ一桁をGETして参りました(^^;←何やってんだか
というか、当日中に何枚店頭で売れたか、ちょっと気になるぞ〜(^^;;;

“毎年日付が違う”といえば、今年のハッピーマンデーは成人の日も海の日も妙に早い感じです。
一週間かな。なんとなく、1/16とか7/23の方がしっくりくる気がするのですが、きっと
日付は前倒しって決まりがあるんだろうな〜。
神代植物公園は実は行った事が無くて(^^;今度友達と行こうと言ってたのですが…
気力回復にはよく自宅ベランダでケヤキを渡る風の音を聴いていました。
二抱え程ある大きなケヤキだったのですが、あった3本とも今は切られてしまいました。
世代が変わるとこうなんだろうなぁ…。…はぁ
自転車で移動するので、近道をする為たまに知らない道を走ったりします。
知ってる道の中を突っ切る道を開拓するというか…。まぁだからいつか知っている道に出るので(^^;
迷子は、ライブ前になると致命的です(_ _;YOU LOST

桜の細かい枝ぶりは確かに毛細血管だけど、花びらの葉脈(?)を見て“血管そのものだよなぁ”と
思った事があります。まぁ、その役割も“そのもの”なんだけどね(^^;
今日は初夏の陽気だったなぁ。八重桜も花吹雪になっています。

あああっ!
 投稿日 2012年4月12日(木)19時01分 投稿者 まつとも。
もう4月の中旬になろうとしている!
ライブチケットの発売情報も!
整理番号は一桁も狙えるけど、当日は開演に間に合うように入るのがやっとかと思われるので、意欲も今一つ。

先の日曜午前、井の頭公園に行ってみました。桜はまだ咲き始めでしたが、花見の人たちでごった返してました。ブルーシートで文字通り足の踏み場もない! 知り合いがいるはずだったけど、見つかりませんでした。残念。前日、一緒に花見に誘われた人は、イースターだから土曜の晩と日曜の朝は教会に行って、そのあと教会に食べ物を持ち寄って会をするから、花見には行けないと言っていました。イースターの日曜って毎年日付が違うから、そう言われて初めてイースターだと気付きました。
同日の晩に井の頭公園に立ち寄った人によると、ゴミ置き場があふれ、救急車が数台待機していたとのこと。地元住民として残念な状況だったようです。

神代植物公園は、最後に行ったのは何年前だったか。菊人形展をやっていた時だったような。
中学生くらいの頃は、休日に気晴らしにでかけたくなると、一人でバスに乗って深大寺(神代植物公園の隣)に行って、すぐ脇の「雀のお宿」で蕎麦を食べて帰っていました。10代女子が休日に一人で深大寺蕎麦。ヘンですね〜。怪しいですね〜。
でもいつも暮らしている地域からちょっと離れるだけでも、見慣れない風景を見ると、結構気力が回復します。今もヒマな時は仕事帰りにあえて知らない道を通ってみたりします。時々迷子になったりして。
いずれこれが徘徊と呼ばれるようになるのかも。

いろいろ
 投稿日 2012年4月9日(月)18時17分 投稿者 桃子
陣内大蔵[Vo&Key]で、member:為山五朗[Gt],佐藤邦治[Dr],高橋竜[Ba],中山信彦[Syn],他
なのだから、「弾き語り“も”あるよ」って事だと解釈して、ニヤニヤしているのですが。。

センター・マイクを握って歌ってくれる日を、ワクワク、ドキドキして指折り数えているのです〜♪

公式に書いてあるのだからそうなのだろう(^^;多分
 投稿日 2012年4月9日(月)01時19分 投稿者 ちょんこ
私としては『中山信彦“Syn”』に期待したいのだが、『陣内大蔵“Vo&Key”』だな…。むむぅ
なるべく自由度が高い方が、私は好きだな。

4/14?
 投稿日 2012年4月7日(土)14時08分 投稿者 agamo
4/14発売ですか?
土曜日だから?
なんか中途半端ですね〜(^^ゞ
情報 ありがとうございますm(__)m

ありゃ(^^;
 投稿日 2012年4月7日(土)09時59分 投稿者 ちょんこ
チケット販売開始は4月14日でしたね(^^;またあやうくデマを

東京満開
 投稿日 2012年4月7日(土)01時43分 投稿者 ちょんこ
満開宣言が出ましたが、流石にまだ場所により咲き具合には差がありますね(^^;
週末は花冷えですが、いい花見日和になりそうです。

それにしても、超大型低気圧はスゴかったー(~~;;;
通過後はまさしく“台風一過”って感じでした〜(^^;快晴@東京
でもこんなブンブン振り回されるような風の中、夏みかんの落果は7個で済みました。
5,6個ずつマーマレードを作っていく訳なんだけど、今回は配りまくるという訳にも…。
取り敢えず今のところ、希望してくれた方に差し上げてます。

そういえば、先日の日曜にライブを観に行ったのですが、メイングループのボーカルが
リハ中に倒れて救急搬送されるという事態に遭遇しました。
私はもちろん、一緒に行ったライブ歴がずっと長い友達も「こんな事、初めて」。
ライブ自体は6月に延期となったのですが、緊急時の対応にこそそのイベンターの力量が
出ますね。
千人単位の人がいるから混乱が起きないようにするのはもちろんだけど、
大切なのは“次の一手”だな、と感心したというか。
“誠心誠意”という物も大事だけど、“ではどうするか”をきちんと決めてこそプロだな
と思いました。ぢゃないと観客暴れるよな〜(^^;

ということで、5月25日の詳細がスタパサイトに掲載されましたね。
例年からするとチケット販売開始は4月25日だと思われ。
スタパサイトやe+からも購入できそうです。
さてこちらは、満開となるや。

春のあら〜しが来る前に〜♪
 投稿日 2012年3月31日(土)13時26分 投稿者 ちょんこ
って、嵐真っ只中だしっ!!!Σ( ̄□ ̄;)スゴー
昨日が春一番だとすると、今日が春の嵐ですな。
いやー、ゴーグル必要っす。花粉症ではないけど、関東ローム層の土ボコリガっ(>_<)
この強風で、自宅の甘夏みかんがボロボロ落果すること11個。(昨日から)
マーマレードは取り敢えず作成する事になったけど、一度に5,6個が限界なんだよな〜。
今期は天候不順だった所為か、小粒+皮に傷多しだけど、まだまだ実ってますわ。
どうかこれ以上落ちませんように。

movaがついに3月末で終了かぁ〜
 投稿日 2012年3月27日(火)22時28分 投稿者 ちょんこ
…って既に“ムーバってなんだったっけ?”状態ですよね(^^;
“ケータイなんざ、メールとネットと電話が出来りゃ十分さ〜”とか言って、結構長い間
mova機を使っていた私ですら、FOMAに替えてから丸3年。世間では既にスマホが主流となり
つつはありますが(^^;
機種変の時期がはっきり分かるのは、保存されている一番古い画像が2009.4.6であることから。
夕暮れの、満開の桜。
ソメイヨシノの白に近い薄い花色が、夕方の暖かみのある光でほっとした色調。
今年の東京の開花予想は31日。開花から満開まで一週間と言われているから、丁度入学式の
時季かな…。ふと“2009年も厳冬だったっけ…?”と思い掲示板をひっくり返してみると、
3月21日に開花で、4月2日に満開。(暖冬だったけど、寒さのため満開までの時間がかかった)
やはり今年は遅いんだなぁ。
まだほころぶ様子も見せないソメイヨシノですが、梅は満開を過ぎ、沈丁花は香り立ち
大寒桜や寒緋桜も開いてきてます。“一歩、一歩”、季節は進んでいますね。

>おかゆ
食は大事さ〜(^-^)h
朝粥、身体にいいっすよ〜。
その昔バブリーな頃、某イベントがあるたび常宿にしていたホテルにも、朝食に和食・
洋食・朝粥定食とあったあったんだけど、みんなして朝粥定食を選んでいました。
粥といえばやはりバブリーな頃、仕事が滅茶苦茶忙しくて、でもたまに「今日のお昼は
外食にしてリフレッシュ」とばかりに外へ食べに行ったんだけど、
「…ぞ…雑炊しか食べられない…(^_^;」
…ま…まぁ、体調のバロメーターにもなるわけですな。
ともかく、宇部お疲れ様でした。

そろそろスタパサイトの5月のスケジュール、UPされないかな〜。

今日も風つよい〜
 投稿日 2012年3月26日(月)12時00分 投稿者 agamo
今日も風 強かったです@宇部
う−−む いつまでも 冬の空気が続いてる年度末のようです……

国際ホテル宇部にとまって
朝のバイキングのなかの おかゆをたらふく食べてきました(*^_^*)
国際ホテルのアサといえば中華おかゆ!!
ザーサイ乗っけて おいしいです
国際ホテル こまかくリニューアルされてるんですが
あさのおかゆが健在で良かった〜〜〜
そんなこんなで 朝から浮かれてるのでした
こんな話で失礼(^^ゞ

風つよい〜
 投稿日 2012年3月25日(日)22時04分 投稿者 agamo
宇部 昼間 風が強くて強くてびゅうびゅうでした(^^ゞ
いつぞやのトーチランを思い出しました…
それはともかく
宇部の演劇 無事におわりましたよ
今年のが一番 話がまとまってていいな−−と思います
曲も良い曲に仕上がってましたよ
(さびは覚えやすいです…が
 AメロBメロが 歌ってみると難しかったです びっくり
 細かく上り下りあって 意外なとこで半音とかあって びっくり
 めずらしいな−とびっくりです
 あと 私は自然と1オクターブ上になってました(^^ゞ
 あ でもちゃんと良い曲ですよ)
バースデーライブで 今年の曲 聴けると良いですね

何はともあれ ほんとにみなさま お疲れ様でした〜
あ 今年の演劇も もしDVDになったら ぜひぜひ☆

下北沢440
 投稿日 2012年3月23日(金)01時21分 投稿者 ちょんこ
読み方は「フォーフォーティ」。下北沢駅南口から徒歩7分位。実際は5分位なんだと
思うけど、人通りの多い細い道を行くので感覚的にはその位かと。
17:30の開場時間を少し過ぎて現着。席はぼちぼち埋まっていたので、立ち止まって
見まわしていたカウンター席をそのままキープ。
「思ってたより並んでたんでびっくりしちゃった〜」という話し声を小耳に挟む。
そうだよね〜。開場してからぼちぼち人が来たりするもんだよね〜(^^;
日曜であったことも幸いしたかもしれない。←曜日は大事
入場時にドリンク代500円。バーカウンターでビールに替えフライドポテトを頼んで
席に落ち着く。追加のドリンク代は、アルコールが600円でソフトドリンクは400円。
熱々のポテトが届く。
18時を5分程押してスタート。
YASSさんが挨拶と最初のグループの紹介。
結局、出演12組の紹介をそれぞれのステージ替えの合間にしたYASSさん。大変だ(^^;
出演者はギターが基本なので、ステージ替えも早い早い。5分足らずで次のステージ。
グループ数が多いので、終演が何時になることか(^^;と思っていたけど(勿論、終電の
時間もチェック済みだが)、22時前に終了。
“ドリンクも4杯飲んだし〜、ポテト食べたし〜(飲み食いにカウンター席はとても有利)、
募金もチケ代含めて入れてきたし〜”
と、ま〜こんな事しか出来ないけど、各方面にちょびっとずつ貢献してきました(^^;
当日、夜は雨の予報だったけど、なんとかもって良かった(^^;
…と思ったのに、地元の駅に着いたら小雨(~~;やっぱりね〜
以下、出演順と曲数…多分。←アヤシイ
1.Sir.Prise(1曲)
2.高哲典(2曲)
3.kottur(コッテル)(2曲)
4.北清水雄太(3曲)
5.石井里佳(3曲)
6.Need(2曲)
7.野崎有真(2曲)
8.Outside Dandy(2曲)
9.タマル(3曲)
10.陣内大蔵(3曲)
11.サルーキ=(3曲)
12.YASS(2曲)
+出演者で
・愛を歌おう

翌朝は快晴。“晴れと乾燥”のトーキョー@面目躍如(^^;

とうきょうスカイツリー駅
 投稿日 2012年3月21日(水)01時19分 投稿者 ちょんこ
…なんで「東京スカイツリー駅」ではなかったのかな。登録商標とかの問題?(^^;
日本の背中側を行く寝台も無くなりましたねぇ。特急の「日本海」と急行の「きたぐに」。
車両も古いようで、扉が折れ戸だったのには驚いたというか…。
“「銀河」や「北陸」とかも折れ戸だったっけ…?”とか思い返そうにも、遠い記憶。
いや、調べりゃいいんだけどさ(^^;
両列車のラストラン、ニュースになってましたね。
ここで私、意外にも寝台に関しては「音鉄」かも…とか思いました。
ブルートレインの音、いいです。サンライズ瀬戸は車両が軽い所為か、ちょっと旅愁に足りなかったなぁ。
それにしても、こういう感じのマニアックともいえる趣味の世界が公然とニュースになっていたりすると
なんだかひっそりと隠れたくなりますわ(^^;“秘するが華”的な感じ?
以前は「ちょっとそこまで…(^^;」と趣味の仲間で楽しんでいた物が、こうも大っぴらになってしまうと。
今はネットとかで趣味の輪も広がりやすいし、人数が多いと“社会現象”になっちゃうか。
いや、いいんだけどね。好きな物を好きと言える社会。
いやでも、「業平橋」も由緒ある名称なのよ。
ちょっと勿体ないな、というか、“市町村合併で消えていった町村名”って感じかなぁ。
オートチャージパスモって、期限があるんだ。
うーん、申請しなくちゃいけないのはちょっと面倒かも。
つか、私みたいにマメにチャージして使う方が面倒か(^^;
でも「1000円チャージ」してお札を細かくするのに利用してたりします。
ちなみに、「陣内」は「趣味」です。
だから「ちょっとコンサートに〜(^^;」と家を出てきます。
…う〜ん(~~;;; ←ちょんこ@情けない管理人

…そ、そういえば先週のイベントの感想、書いてないぞ、わし(~~; ←ぉぃ

すかいつりー駅
 投稿日 2012年3月17日(土)08時15分 投稿者 agamo
雨ふりですね
花粉もひとくぎり かも?

まるっきり関係ないですが
今日から 業平橋駅→スカイツリー駅 だそうですね
なんだか時代を感じるような・・・

新幹線は300系が引退だそうですし
ニュース 聞き流して しみじみ です(^^ゞ
時代はどんどん進化していく〜(←すっかり置いていかれてます)

あ そだそだ さらに電車ネタ
オートチャージパスモ って
放っておいてもいいのかと思いこんでたら
パスモと連携してるクレジットカードのほうからお知らせが来まして
クレジットカードの期限とともに
オートチャージの期限も切れちゃいますよ とのことで(^^ゞ
クレジットカードの期限が切れる7日前〜六ヶ月 の 間 に
主要な駅の窓口にいって
「パスモの期限も延長してください」って
手続きしないと
オートチャージの退会になっちゃうそーです(^^ゞ
昨日 クレジットのお知らせ見てびっくりです
そんなんちっとも知らなんだ(^^ゞ
 これって 世の中 みんな知ってることなんでしょか?
  も〜ひたすらびっくりです
   オートチャージ継続の手続き忘れないようにせねば〜
   そんな ぼけぼけ の 週末 です

電車ネタばっかりで失礼(^^ゞ

未来への帰路
 投稿日 2012年3月7日(水)00時51分 投稿者 ちょんこ
「震災から一年」
目にする言葉を、そのままなぞり書きしてみる
“震災から一年”
書いてしまうとそのままなんだけど、
いかんせんその呆然としてしまう程の時間と
出来事とのギャップ。
この一週間、震災関連の特番が多く組まれ、そういう映像を見る事も多い。
確かに、今回の災害は鮮明なデジタル画像で沢山記録された。
が、それ以上に個人が残した映像のなんと多いことか。
ビデオやカメラを持ち歩く人はそうはいないけど、
ケータイやスマホは持たない方が少数派なこのご時世。
これほど、リアルタイムに、子細に、記録された災害も類を見ない。
そして、これだけ時間が経っても、まだ見た事がない映像を更に目にする事実。
…いや、出てくるまでのそれだけの時間が、必要だったんだ。
ならばどうか、
どうかこれからの、
未来への標になるように。
そう思わずにはいられない。

11日のイベントはグループ数が多いから個々の時間は限られるけど、
その中でどのようなパフォーマンスが観られるか、敢えて“楽しみとしたい”。

うるう日、降雪、トーキョー
 投稿日 2012年2月29日(水)23時49分 投稿者 ちょんこ
冬来たりなば春遠からじ
春を呼ぶ雪らしいけど、
「三寒四温」より乱高下な一週間らしい。
近所に一ヶ所だけ残った梅畑は、まだまだ片手ほどの開花です。
今年の春は、もしかしたら綺麗かもしれない。

「本来アーティスト」
 投稿日 2012年2月27日(月)20時00分 投稿者 ちょんこ
“言質をとる”

お疲れさまでした
 投稿日 2012年2月27日(月)00時14分 投稿者 agamo
お疲れさまでした〜
まだまだ 風が冷たかったですね……(^^ゞ

気を取り直して
 投稿日 2012年2月25日(土)01時11分 投稿者 ちょんこ
ちなみに「スパムにぎり」とは下北沢440のスナックメニューです。
「にぎりずし(玉子)」みたいな形状。むむぅ〜、男メシ?(^^;

それにしても、Lucy君はちゃんとチェックしてるなぁ。
ええと…(聞いてみた)「クリーンアンドアメニティみやけ〜♪」ですな。
つか、やはり化石回線にはキツイ(TーT)YouTube〜
お知らせどうもです…いやそれより勉学に励みたまえ。

早咲きの梅が少しずつほころび始めたけど、明日はまた真冬の気温に戻るらしい。
去年のサイト更新ログを見てみると、25日には20℃超えで春一番が吹いているんですよ。
ずーっと前に陣内さんがブログに梅の花の画像を載せた事があるんだけど、それが14日。
いやいやこのままだと半月以上は遅れる事になるなぁ、梅の満開。今年の春は牛歩だ。

ねむい(^^ゞ
 投稿日 2012年2月24日(金)04時04分 投稿者 agamo
ちょんこさ〜ん
おつかれさまです〜

るーしーくんから たれこみ情報
山口の地方CMだそーです
総合ビルメンテナンスの三宅商事 って会社だそーです
企業サイトからCM見られるですよ↓
k-miyake.co.jp/

ゆーちゅーぶ映像はこっちかな?
www.youtube.com/watch?v=GB3g1oQhwo0&feature=player_embedded

www.youtube.com/watch?NR=1&feature=endscreen&v=Bhm0gt03X3M

パソコンで見る(きく)ほうがわかりやすいかな?
子役の子 か〜〜〜〜わい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・・って 私 いま こんなことやってる場合じゃあないですけど(^^ゞ
ではでは(^_^)/~

ス…スパムにぎりがぁ〜
 投稿日 2012年2月24日(金)01時49分 投稿者 ちょんこ
ライブがふたつも決まったのに、「スパムにぎり」のインパクトが(大)だったー!( ̄□ ̄;)

にほひ
 投稿日 2012年2月16日(木)06時04分 投稿者 agamo
梅の にほひだけ
ただよってきてます
どこで咲いてるのやら(^^ゞ

すこしずつ すこしずつ 春 ですね
(とはいえ まだまだ ま〜〜だまだ寒い……(^^ゞ)

梅開花@東京
 投稿日 2012年2月14日(火)01時11分 投稿者 ちょんこ
先週の木曜日位だっけ?
梅の開花宣言が出たんだけど、近所の“個人的標準木”ではまだそんな素振りも見られず。
“緑道に植えられてる園芸品種は早咲きだよな…”と思いつつ見に行ってみたんだけど、
こちらも一輪も咲いておらず…。どころか、つぼみも固いまま。
確か、最高気温が15℃を越えると咲き始めるらしいけど、10℃越えない日が続いてるからなぁ…。
ただ、ロウバイは満開です。
蝋梅の名の通り、蝋を指でひねり出したような半透明の花姿が…人によっては苦手かな(^^;
遠目にもちょっと淡い黄色の枝ぶりを見つけると、“早春だな〜”と感じます。
それに、実はいい香りなのだ(^-^)<嗅いでみてね
自宅のツバキも二輪ほど開花。晴れてる割に暖かくならない東京地方だけど、
メジロもこれで大丈夫。
今期のピラカンサ食堂は、昨年末にスズメにやられまして…。
実をかじってそのままだから、それが木に残ったまま枯れて、全体に茶色(^^;
先月降った雪の水分を吸って、その茶色が大量に落果(~~;
まー、実は野鳥の物だからいいんだけど、実を丸呑みにしてくれるヒヨドリや
メジロに比べるとスズメは非効率だわ〜(^^;
真冬になりいよいよ食べ物が少なくなると、危険な低い枝に残っている赤い実を食べに
来ます。そうなると、なんとなくミカンを半分に切ってモミジの枝に差しておいたりします。
でも、ツバキも咲いたし、もう大丈夫かな。
甘夏も例年通りの実りだけど、今年はマーマレード作っても人には上げられないかなぁ。
何しろ、皮を使う物だし…。それとも、作って正確に数値を測るべきか…。
うーん(~~;
取り敢えず、測定器がある場所探すか。
…ってな日々@東京。乾燥してます☆(≫_≪)

そういえばふと、“Facebookをやらない”という選択をした意味がねーなぁ…、
とかちょっと思ったり。
い、いや…、虚空を掻く気分で、ただそう思っただけだから。

ところで、今月の26日は「東京マラソン2012」の開催日でもあります。
まぁ、場所的には山手通りより東側なのであまり影響はないと思いますが、
都内を移動する人は要注意なのです(^-^)h 道が横断出来なかったりするしね

インフルはまだまだ流行の真っただ中のようで。
香港A型といっても、以前罹ってない人や、罹ってから随分経った人も注意っす(^^;
風邪の方はマジ長引きます(~~;通学・通勤している人は特に注意よ〜

インフルエンザ まんえん(^^ゞ
 投稿日 2012年2月9日(木)06時39分 投稿者 agamo
ちょんこさん
おだいじに〜
今年の風邪は長引くって言いますし
油断しないでくださいね〜(^^ゞ

…ということで
 投稿日 2012年2月8日(水)01時21分 投稿者 ちょんこ
なんとかかんとか、元の状態に戻る(~~;
今回“体力が落ちる”現象を実感というか…、ともかく、何をやっても、も〜貧血状態。
歩いても貧血、風呂入っても貧血、化粧しても貧血(立ってするので)、ご飯食べても貧血…(~~;;;
いや、“体力つけなくちゃ〜”と、ご飯食べて気持ち悪くなると(消化器系の不調ではなく)
なんだか打つ手がないというか(-_-;
熱は微熱程度しか出なかったのでインフルではないようですが…
と…年かなぁ〜(TーT)

さて、え〜と…あんまりサポートしないのですが、
2月26日(日)は、13:30開場で14:00開始です。
あと、何故か中々更新されないのですが、
3月25日(日)に、宇部での演劇があります。
う〜〜ん、忙しいのかなぁ…。
ちなみに、8日のFMたちかわはサイマルラジオを通してPCとかスマフォで聴けるようですが、
相変わらず化石回線なので無理です(_ _;(沈)
あ。ケータイは“ケータイ”なので。スマフォってあれはケータイぢゃなくてPCですよ(~~;
も〜ちょっと安定してからでもいいかと…とか言いながら、ムーバも割と長く持ってたな…。
うーん。ハードの進化についていけない…。
とか、タラタラ書いてみるのであった。

東京@冬日
 投稿日 2012年1月25日(水)23時56分 投稿者 ちょんこ
最低気温が0℃以下の場合『冬日』、最高気温が0℃以下の場合『真冬日』。
東京が真冬日になることはないけど、停滞大寒気団で東京すら寒いです(~~;
一昨日から昨日にかけての雪がアイスバーンになり、事故や怪我人続出。
新宿駅周りの電車が止まったりdocomoが繋がらなかったりと、かなりピンチな
東京都区内でした。

そ…それにしても
私の猫の額に
冷えピタは不利だ…(~~;
ちなみに、風邪薬は“諸症状の緩和”であって風邪を直すわけぢゃないぞー

東京積雪
 投稿日 2012年1月24日(火)00時14分 投稿者 ちょんこ
雪が積もると、音が無い。
いや、東京の事、無音になることはないけど、ぐっと静かになる。
物干し竿から雪が落ちるのか、たまにベランダから
ドッ
という音がする。

…と、年末の風邪菌が残っていたのかどうも調子が悪い(~~;
IE9をダウンロードしてる途中だけど、中断して寝るとしよう。

都心、やっと初雪〜
 投稿日 2012年1月20日(金)22時24分 投稿者 ちょんこ
…とは言っても、雪になったり霙になったり雨になったりで(^^;
そんな明日は大寒。そして雨。…い、いや、雨で十分です。都心は雪に弱い(~~;
そういえば公式ブログ。普通に見れましたが何か問題でも…、とか書くと
何日チェックしてなかったかがバレテしまうのであった(^^;;;不真面目管理人@寒さに弱い

「ユッスー・ンドゥールさんが大統領選挙に」というニュースを見たけど、
大統領に立候補、というより、切れ目がそこ!という事を改めて認識したというか…。
そこで切るには分かっていたんだけど、いつも「ユッスンドゥール」と言ってしまうので
“そういえばそうだよな”と。
「ドンキホーテ」も「ドン・キホーテ」なのだ。それを踏まえてディスカウント店の
名前は実は「ドンキ・ホーテ」なんて事はなく、ちゃんと「ドン・キホーテ」。
ちなみに「雰囲気」の切れ目は「雰囲・気」。
いや別に関係ないっすけど(^^;

1字違い
 投稿日 2012年1月5日(木)21時21分 投稿者 陣ママ
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

ウチのダンナさんは一瞬、陣内さんの歌だと勘違いしたもの。
たった1字だけど、えらい違いですよね。

あの街この街日が暮れる〜
 投稿日 2012年1月5日(木)18時40分 投稿者 ちょんこ
日が暮れる〜♪
…ぢゃなくて。
年末の紅白を見た母が「西田敏行が一番良かった」と言ってて、
見てなかった私は「“もしもピアノが弾けたなら”?」
「ううん、別の歌ー」
昨日その“別の歌”がTVで流れてて、そのタイトルはと見れば…( ̄□ ̄;)!?
いやいや、ウチは“この街”だし、震災前の歌だし。(そもそも宇部(故郷)の歌だしっ)
…と、妙に焦ってしまいました(^^;

山手線、新駅が出来ると聞いた途端、“田町・品川間だな”と思い付くくらい、
山手線に駅を作る余裕はそこにしか無しっ。
というのも、田町・品川・大崎に通勤した事があるので、これは実感。
とはいえ、巣鴨・駒込間のように駅間が短くなるのは確かですね(^^;
普通の人は一番馴染みが無い区間でもありますよね〜。
田町・品川にはでっかい車両基地があって、その辺を再開発するようですが、
ちょいと気になるのが駅名。
地図を繰りながら“やっぱり芝浦かな。それとも港南?”とか考えてます(^^;

今日も冷たい@トーキョー。今年の風邪は長引きますよ〜。
気を付けて、「うがい・手洗い・鼻呼吸」ですぞ(^^;hっげほげほほ←説得力なし

あけましたね〜
 投稿日 2012年1月5日(木)07時03分 投稿者 agamo
あっと言う間に新年も五日目
早いですね〜〜〜〜
今年も しっかり 季節において行かれそうです・・

>ちょんこさ〜ん
 お風邪 具合いかがですか・・??
 やっぱし 睡眠と栄養が一番ですよ〜〜

関係ないんですけど
山手線 って
駅 増えるんですね
増えるもんなんですね〜〜
・・・・なんだかびっくりなのでした
(田町←→品川 って そんなに距離ありましたっけ??)
…山手線ゲームの中身が増えますな〜
 …ぼけぼけ と そんなこと思う朝です(^^ゞ

あけおめ〜
 投稿日 2012年1月1日(日)22時55分 投稿者 ちょんこ
ことよろ〜
って、1月1日もあと1時間あまりだわ〜(^^;
今年は一家で風邪っぴきなので外出しない事をいい事に、正月番組を聞きながら
サイトの更新作業をやってたんだけど…、仕事は溜めるもんぢゃないわね〜(~~;
年始から仕事が終わらないわ。

さて、今年も出掛けるわよ(^-^)h

log 78 ← → log 80