INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 78 ◇

掲示板のログ。
log 77 ←【2011.11. 1〜2011.12.31】→ log 79

で。
 投稿日 2011年12月31日(土)23時43分 投稿者 ちょんこ
>ドコデモFM
ケータイでラジオ…じゃなくて、スマフォでラジオか…時代よのぅ。
ラジオ受信で苦労したのも昔話か〜。
それにしても、スマフォの“メールアドレス勝手に書き換え”事件にはびっくりしたというか。
改めて、そういえばケータイとスマフォって別のシステムなんだよな、と思ったり(-"-)

>大村
桃子さん、遠地お疲れ様でした。
長崎は島だらけだし地形も複雑だから、ドクターヘリは欠く事の出来ない“緊急車両”なんで
しょうね。でも維持が大変だから、廃止された所も多いとか…。難しい問題だよなぁ。
そういえばこの年末、家の目の前でスクーターと軽自動車の接触事故がありまして、
緊急車両が一揃い来ました。働く自動車〜。とか、喜んでいる場合じゃありませんが。
幸い打撲程度で大きな怪我もなかったようですが、交通事故は分からないからねぇ。
今も路上に白墨の跡が残っています。リアル現場。
盆暮れ正月は慣れない人も運転しているので、みなさんも気を付けよう(^^)h

>Facebook
やってないんで、正直未だに詳しくは分からんのですが…。
まず、公式サイトに掲載されている「ファンページ」があります。
で、これとは別に陣内大蔵の個人ページがあって、本人はここにリアルタイムに書込み…
つか投稿?をしています。
このページは、Facebookに登録しないと見る事も出来ません。
大村の告知は当然、「ファンページ」の方にされていたんですよね?
“音楽系イベント”ぢゃないから、ブログや公式の方には載せなかったのかな〜?
さて。
Facebookというコミュニティサイトの性格を考えると、本名での登録でないと
あまり用をなさない事になりますが、本名じゃなくても登録は出来ます。
だからなりすましも可。ファイスブックでもツイッターでも一時期問題になったけど、
本人確認とかその後どうなったんでしょうね?なんだかなし崩しっぽいけど。
プロフやったりする世代だと抵抗ないのかなぁ…
ネットと本名って、どうも反りが合わなくてね…(^^;
私としては、“個人”ページだから見に行かない。
データ的にはだいぶ落ちるけど、ブログに落とすし。
喜多方の時も特急列車情報欲しかったな〜、とか個人的には思うけど。
ブログに落とす時に、リアルタイムでは書いてなかったような視点での書込みが
増えていれば嬉しいと思う。
なにも、次から次へと新しいスケジュール情報が欲しい訳じゃなくて、
あくまでアーティストである姿勢が欲しい、と思う。
難しいだろうね。面倒くさいだろうね。時間ないだろうね。
でも。向かい合わないと魂を落とすよ。
「いいよいいよ」って笑っていたら、大きなものを失くすよ。
それは私も同じだ。

さて。除夜だ。
懐かしむ年じゃなく、今は進む年を見つめたい。

お大事に〜〜
 投稿日 2011年12月30日(金)02時49分 投稿者 agamo
お風邪 お大事に〜〜
落ち葉 うちのほう誰も何もきにしてないんですけど……
何年もたってから気がついたりするんですかね……(^^ゞ
甥っ子・姪っ子の保育園
三月中は 表で遊ぶの控えてたみたいですけど
最近はまったく気にしてないみたいです……(^^ゞ
…あとになってから「あのときああだった」とか言われるのかもしれないですね……(^^ゞ

…年賀状が〜 年賀状が〜 ちっともすすまない〜〜
このまま年越すのかな……(^^ゞ

ずびっ
 投稿日 2011年12月27日(火)23時02分 投稿者 ちょんこ
風邪を引いたようだ…とゆーか、家族がみんなダウンして最後にやはり回ってきたか(~~;
といった感じで。
早よ直さねば。
という事で、書いてあった物で茶を濁す。

ケヤキという、よく街路樹とか公園に植えられている木があるのですが、
この木の落ち葉は堆肥にするのに最適で(^-^)h
ウチもよく、どこぞから何袋も集めてきては小さい庭に入れていましたが、
今年は事情が事情なので落ち葉集めはやっていないようです。
買い物の道すがらふと見ると、道の隅に落ち葉が山盛り…。
「あの所為で、区の清掃の回数減らしてるのかなぁ?」
と友達に話したら
「今年は紅葉の時期がズレた所為じゃないかな。イチョウも木によって
黄葉のばらつきがあるし」
おお、そうか。
つまり例年通り清掃はしてるけど、前半何回かは空振りに終わっている訳だ。
イチョウは目立つんで、もうぼーずになっている木もあればまだ大半の葉が
落ちずに残っている木もあるのは一目瞭然だけど、ケヤキもよく見ると、
もうぼーずになってる時期なのにまだごっそり枯葉が付いてる木もある…。
“今年は天候不順でもあったんだよなぁ”
と、何度“気温乱高下”と掲示板に書いた事かと思い返したり。
いろいろと、変な年だったなぁ。
来年は、きちんと“たつ”年でありたいね。

年賀状も進行中。←遅

某サイトは寒すぎっ!
 投稿日 2011年12月24日(土)09時46分 投稿者 桃子
今更ですが、、
はるばる大村へ行ってきましたよ。
チャーチ・コンサートだと思って行ったら、市民クリスマスでした。
会場近くで、関係者に道を尋ねた時に判明、って。。(>_<)

でも、、ふぇいすぶっくの方には告知してたのね(二日前だけど)。
『はぁ?』 だったけど、ドクター・ヘリが患者を運んできた所に遭遇したもんね〜。
わ〜、テレビドラマのようだ〜!と、一人で興奮 (^^ゞ
離島をかかえる県なのを実感しました。

めり〜くり〜すま〜す
 投稿日 2011年12月24日(土)06時30分 投稿者 agamo
冷えますね〜〜
寒いですね〜〜
年越しまで寒いですかね……??
みなさま 風邪ひかないでくださいね〜

>ゆずジャム
匂いよさそうですね〜〜 良さそうですね〜
お疲れ様です〜
美味しいジャムに仕上がったなら何より何より(*^_^*)

>年賀状
は 早くやらねば やらねば と
強迫観念ばっかしつもっていって 何も進んでません(^^ゞ
とてもとても悪循環 です(^^ゞ

>ちょっと寒風が吹いている某サイト
…それは……それは…… ほったらかし(^^ゞ
そっちより ふぇーすぶっく参加してね って意味かと思はれ……(^^ゞ

さて
直接関係ないんですけど
ワタクシ ちっとも存じなかったんですけど
ドコモのスマートフォン向けサービスで
『ドコデモFM』ってサービス 始まってたんですね(^^ゞ
月額\315で
全国 どこにいても
JFN系列(TOKYO-FM系列)のラジオ局 聴き放題 だそうです
…世の中 便利になりましたね……(しみじみじみじみ)
ドコモ以外のキャリアにも広がると良いですね〜……
『ドコデモFM』サイト↓
 www.docodemo.fm/pc/index.html

…ゆうがったの頃に これあればな〜(^^ゞ

すずめすずなり
 投稿日 2011年12月23日(金)12時35分 投稿者 ちょんこ
ここ何年かですっかりスズメに目を付けられたピラカンサは
毎日鈴なりになって食われています。正月までもたんな〜。
早々に実が無くなってしまうのは寂しいけど、ムクドリの糞害は減ったかも(^^;

“南風が入って寒さも緩む”はずだった冬至の東京地方。
そんなのどこ吹く風とばかり、冷えが骨身にしみる寒い日となりました。
冬至といえばユズ湯ですが、ご近所から夏みかんより大きいお化けユズを
頂いたので、ユズジャムを作りました。
…右手の人差し指が痛い〜(~~;刻むのが大変なのよ〜
酸味が足りないので家にあるクエン酸を追加。
弟が「それ、学校の理科室にあるビンみてーじゃね?」と言うので、
「食用、食用(^o^)」と言いながら裏書きを見ると
“〜等、調薬に使用”
…大丈夫っ。食べられるぞ(^.^)b

“今週末がクリスマスで来週末が正月”
「無駄の無い日程」=「余裕の無い日程」
という事で。
「元旦が日曜だなんて」と、社会人の友達は嘆いておりました。
最近は大掃除とか納会もなくて、ギリギリまで仕事だそうな。
さて、今最高に忙しいだろう某所はどうなんだろうね。
と、ちょっと寒風が吹いている某サイトを見ながら思うのであった。
さて、年賀状作らねば(^^;;

ちなみに(^^;
 投稿日 2011年12月15日(木)16時44分 投稿者 ちょんこ
大村は流石に行けませんでした(^^;平日出過ぎだし
足はいろいろ考えたんだけどな〜
いや、現時点で過去形なのは、今から行こうとすると倍ぐらい足代に掛かっちゃうからなのだな(^^;;
すいませんm(_ _)m
さて、年賀状作らねば。

お疲れさまでした〜
 投稿日 2011年12月14日(水)01時32分 投稿者 agamo
小旅行 お疲れさまでした〜
お天気良くて 何より何より(*^_^*)
こんな機会でもないと ロマンスカーも縁遠いですしね
お疲れさまでした(*^_^*)

山あり谷あり
 投稿日 2011年12月13日(火)18時06分 投稿者 ちょんこ
海あり高速あり…。
“小田原駅西口からバスか。…西口?(-_-;”
小田原の西といえば、山である。
という事で、1時間に2本くらいしかないバスに合わせる。
(スクールバス有り。無料たが一応路線バスに乗る)
少し遠回りの路線バスだが、10分弱の乗車時間は本当に“山あり谷あり”。
最後に“インター入口”からぐっと高度を上げた。
守衛さんに断りを入れてから(一応)、7号棟へ。
表記は4階だけど、斜面に建っているためエントランスから何段かの階段を上がると
ホール入口だ。
大きな開口からの自然の眺めが美しい。
…と、長椅子に爆睡してる人が二人もいるんですけどー!?Σ( ̄□ ̄;)
“学生かな〜(^^;”
と思いつつ、一旦建物を出て小腹を満たす。
400名程の座席を持つホールは、そこいらの小劇場より余程立派。
ステージ前面に、ポインセチア15鉢。赤と緑の葉、鉢に巻いた金のラッピング。
台の上のクランツに赤いキャンドル4本。陣内、黒地に赤ジャケ。
クリスマスカラーだ〜。
時間は12:20から40分程。せわしいね(^^;
クリスマスメドレーを1曲として7曲。
途中飛ばされてしまった曲は何だったんだろう(^^;“この街”?
帰り際に募金をする。学生の“一食”っていくら位だろう、と考える。
天気がいいので徒歩で駅まで帰る。結構な山下り。
眼下に小田原駅と相模湾。
バス便が少ない所為か、細い住宅街を行き来している学生も何人かいた。

駅に着きふと見ると、格安チケットの自販機が(^^;
ここで安い切符を手に入れたのに、ついロマンスカーに乗ってしまう。楽だ〜
乗り換えターミナル駅で、MD用のリチウム電池を探したのだが…な、ない( ̄□ ̄;)
そりゃ、MDレコーダー自体だって無いけど、電池無いってどーゆーこと。
取り寄せかな…。廃番になってたらどーしてくれよー(-_-;;

妙に小旅行な一日でした。

月に映った影で地球の大きさを測る
 投稿日 2011年12月11日(日)01時24分 投稿者 ちょんこ
というのがあったなぁ…。
不思議と、輝いている部分の方が影になっている部分より大きく見える。

駅から早足で帰り着いた頃が食の最大。
身体が暖まっていたので、しばらくベランダから観察していた。
よく“赤銅色”と表されるけど、赤より茶に近いような…。小学生の頃見た
皆既月食がもっと赤かったような気がするのは、記憶違いだろうか。
日食のような劇的な変化は無いけど、月食は粛々と進んでいく儀式のようだ。
たまに見上げては、皆既の終わり。下部左寄りから微かに月の光が戻る。
30分頃に見ると1/4程白く輝いていたが、50分頃には反対に1/4程が影になっている。
こうなるともう、影の部分に赤みはない。
1時5分…10分…外が随分明るくなってきた。影はあと少し。冷え込みも厳しい(^^;
15分。下部右寄りに染みのような影。そして18分。地球の影が消えると
残るは月兎の影。

ついつい、天体ショウを堪能してしまいました(^^;;

そろそろ皆既だな
 投稿日 2011年12月10日(土)23時09分 投稿者 ちょんこ
帰りの電車内なので月は見られませんが、今回は本当に絶好の観測条件です。
寒い分、月もくっきり。

それにしても…う〜ん。今日は何もやらなかった気分だ(~~;何故だー

絶好の月夜
 投稿日 2011年12月10日(土)17時35分 投稿者 ちょんこ
月の曲もあるといいなぁ…
…って、自分の曲のね(^^;

東京、初雪〜ヽ(´▽`)/…ぢゃないし( ̄□ ̄;)
 投稿日 2011年12月9日(金)18時07分 投稿者 ちょんこ
気象庁のある大手町に降らないと、東京初雪にならないらしい。
ウチは東京ぢゃないのか〜(-_-;)

さて、明日の夜は皆既月食です。
月食は、東京では21:45〜1:18。その中で皆既は23:05〜23:58。
大体23時台が皆既月食ですね。
寒い中ですが時間帯も丁度いいのでちょっと見上げてみては如何でしょうか(^-^)

3日後半
 投稿日 2011年12月8日(木)01時09分 投稿者 ちょんこ
駅から真っ直ぐ、600m程で右手に緩やかな起伏が造成された広々とした芝生の公園。
その向こうに公民館らしき建物。公園を横切りながら建物に近づく。
大きな滑り台のついた遊具が置かれていたり、小川が流れていたり。
半分ほどは野球の試合が出来るような大きさの運動場になっていて、そこは何故か窪地。
ここにさっきの小川が小さな滝になって、そのまま敷地を横切る位の大きさで自然の景観を
形作っていたりと、凝った造りの公園。
運動場になっている窪地は、用水池の水を抜いたような感じだな…と思いつつ行くと、
建物の裏手だったので脇の路地から表に回る。
公民館は、市の出張所と小規模な図書館が併設されて、大小のホールがある建物だった。
…って、小学校の体育館、そのままなんすけど(^_^;
いや。「かきたホール」って名前がちゃんと付いているから、ホールだ。うむ。
で、体育館だから、スリッパに履き替える。
パイプ椅子がいっぱい並んでいる。“あ。バスケのリングだ〜”…とか見上げていると、
近くを歩く人たちの「…名古屋のハートランドに行って…」という話声を耳にする。
そうそう。いろんな所に、いろんな人たちが足を運ぶ。人は流れモノだ。
その中を陣内は泳ぐ。
さて。
通常、イベントが終わると物販があるのだけど、今回は公民館だから無し。
サインを入れて後払い、みたいな形を取っていた。大変だな。
会場を後にしようと外に出ると、塗料系の強い臭い…。駐車場の向こうにある工場からかなぁ。
この場所にその臭いはどうかなぁ〜、と思いつつ、徒歩で駅まで。
途中大きな通りを渡るのだけど、信号待ちしながら見渡すと“…ああ、国道1号か”。
ガードレールに小さな標識。「335.2Km」。距離ポスト。
それは日本橋からの距離。
新安城からは特急で豊橋まで40分程。特急とはいっても、特急料金が掛らないのが有り難い(^^;
豊橋からひかりの自由席。回数券でちまちまと足代を節約する(^^;;;
それにしても…、自機でないとはいえミスタッチ多過ぎだぞ。(-"-)
とか思いながら東京着。地面はたっぷり濡れた様子。
“雨止んで良かった〜”と、また自転車で帰宅するのであった。
とまぁ、毎回こんな感じ(^^;

3日の朝から回想…(まだ旅編)
 投稿日 2011年12月6日(火)01時26分 投稿者 ちょんこ
朝、目が覚めると、エライ風の音…。
カーテンの隙間から覗くと暴風雨状態( ̄□ ̄;)ぁ〜
…気を取り直し、朝食をとって、ホテルを出る頃には雨も小止みに。
“ホテルが地下道で駅と繋がってて助かった〜”と思いつつ、また路面電車で市庁舎近辺へ。
この辺には、昭和6年に建てられた公会堂や、大正2年に建てられた豊橋ハリストス正教会、
平安の昔からある安久美神戸神明社など古い建物が多い。
一回りし、駅に戻る。名鉄線で東岡崎へ。
この辺に来ると必ず買うお土産品があって、その店に行こうとしたのだけど…
うろ覚えのためまた迷う〜(~~;
それでも、駅にあった観光案内で市内の案内パンフを手に入れていたから“道に迷う”、
という事はなかったんだけど…。結局(今度は)ナビタイム頼り〜(~~;vナァビターイム
菓子を手に入れ、岡崎城址へ向かう。
天気はやはり小雨がたまにパラパラと…。傘をさす程度ではないんだけどこうなると困るのが、
“ちょっと腰掛ける所”がない(~~;これが意外に疲れる〜
着いた頃には、なんとか雨も止んだ状態に。
城址公園内の店先のベンチに腰を下ろし、先ほどの店舗で手に入れた麩まんじゅうで一心地つく。
(土産は麩まんじゅうじゃないよ〜)
そのお土産店をちょっと覗いてみると…
目についたのは壁に張られている“イマドキ武将のコスプレブロマイド…?”
見ると、その近くの資料館の前に立て札がっ。
「本日のショウは雨のため中止」
こ、こんなところにも、イケメン武将のショウが〜っ( ̄□ ̄;)
その先の能楽堂前に、女性の人だかり…。グループの観光かな…と思っていると、
甲冑姿のイケメン武将が出てきたー。
でも意外に、その方が実年齢に近かったりするんですよね。
とか思いつつ、折角の紅葉も雨曇りだとちょっと寂しく、我慢できずに茶屋で五平餅を食し、
岡崎城経由(外から見ただけ)で岡崎公園前駅へ。
“やはりここで食べておかねば”と、駅前の釜揚げうどん店で五目うどんを食す。
また名鉄線で新安城着。地図を探してウロウロと…、改札のすぐ横にあった(^^;
目的地は、駅からほぼ真っ直ぐ。
駅近のショッピングセンターに立ち寄り、トイレ休憩して、いざ現場へ。
…というところで、一旦お休み(^^;

ウチに帰ったら…
 投稿日 2011年12月4日(日)00時07分 投稿者 ちょんこ
仕事が待っていた( ̄□ ̄;)それも大量
ひとつ終わったので、寝ます。スマン。
ケータイ打つの大変なんで、後でPCの方から報告します。
今回も沢山歩いたよ〜んヽ(´▽`)/ ←早く寝ろ〜

ムクドリ(^^ゞ
 投稿日 2011年12月3日(土)13時55分 投稿者 agamo
ムクドリ すごそうですね……(^^ゞ
ゆっくりねられましたか……??

と−きょ−は 雨 あがってあったかくなってきましたよ(*^_^*)

「変わり映えしない」
……う−−−−−−−−−−−−(^^ゞ
とりあえず 楽しんできてくださいませ〜〜(^_^)/~

昨日は結局マピオン頼りm(_ _)m
 投稿日 2011年12月3日(土)13時10分 投稿者 ちょんこ
国道1号挟んだ反対側を探してた〜(>_<)←そりゃ無いって
しかし、国道1号。
ずーっと歩いたら、日本橋ですぜ。
…と思うと、不思議な感じ。
以前、テレビに出ていた鉄子さん(女性の鉄道ファン)が「このレールが北海道から
九州まで繋がっているっていうのが、スゴいんですよ」と語っていたけど、それと
似たような感動があるかも。

路面電車用の信号機も久っし振りに見ました。
運転免許取る時に必ず勉強するはずだけど、普段見ないから忘れてるよ(^^;

会場は国道沿い。使い込まれた床板と、漆喰(?)と板の壁。外観からはそんなに
古さを感じられないけど、リフォームしながら使われてるんだなって感じでした。
内容は「代わり映えしない」…って、自分で言うなーっ。
今日も“代わり映えしない”イベントを見に行く私の立場はない(-.-;

雨は一日、振ったり止んだり。
帰りに乗った路面電車の車両が古くて、いい味出てたなぁ。
駅前のホテルに着き、ふと気が付くと外から沢山の鳥の声…。
ホテル前の街路樹にムクドリの団体が〜っ(~~;
夜中近くまで、騒いでいました(^^;

お疲れ様です〜
 投稿日 2011年12月2日(金)19時26分 投稿者 agamo
と−きょ−は冷たい雨で 今シーズン一番の寒さです(^^ゞ
…会場にはたどり着かれてるでしょうか…
とにもかくにもお疲れ様です〜

豊橋は大きい街だ
 投稿日 2011年12月2日(金)17時50分 投稿者 ちょんこ
駅も綺麗〜。駅にある観光案内センターで、街のガイドやグルメパンフをゲット。
掛川は小さい駅だけど、駅前に大体地図があるからそれで何とか難を逃れ(^^;
ホテルの場所(駅前だけど)や名物の老舗は貰ったパンフで分かったんだけど、
肝心の会場が…
本屋でも、思い切って「豊橋市」の1枚地図を広げてみたんだけど載ってなくて…
“ま、いっか”
取り敢えず、番地のエリアをぐるっとすりゃ分かりますわ(^^;

菜飯田楽、堪能〜。
一応、食も要チェックで(^^;h

花鳥満喫〜
 投稿日 2011年12月2日(金)14時30分 投稿者 ちょんこ
鳥にまみれてきた〜(=^▽^=)
久し振りに、鳥の足がとまる感触〜。
というか、神社の鳩よろしく、インコにたかられ…(^^;
そして、エサの罠にハマった〜。←1カップ100円
キケンだ、掛川花鳥園。

さて、東海道線で豊橋へ。
にしても、今日の会場の場所が…(~~;。駅前で本屋でも探すか…。
天気は今のところ曇り。なんとかもってくれるといいんだけと。

がんばれ−−
 投稿日 2011年12月2日(金)13時22分 投稿者 agamo
がんばってくだされ−
交番とかで聞くのも手?
ケータイで地図みられれば一番便利ですかね……(^^ゞ

うわっ
 投稿日 2011年12月2日(金)09時01分 投稿者 ちょんこ
印刷した地図、全部置いてきた( ̄□ ̄;)!!
…と気が付いた@掛川。
後は勘。←でんぢゃらす〜(-_-;

いってらっしゃ〜〜〜い
 投稿日 2011年12月2日(金)07時26分 投稿者 agamo
いってらっしゃ〜〜〜〜い☆
寒そうですけど 存分に楽しんできてください〜
…豊橋も安城もお見送りなぶん
期末テスト行ってきますだ(^^ゞ

東京@小雨
 投稿日 2011年12月2日(金)05時28分 投稿者 ちょんこ
まだ暗い空の下、ちょんこ@自転車強行突破。
今日も早いのであった。←眠い

思った事を掻い摘んで
 投稿日 2011年11月27日(日)22時32分 投稿者 ちょんこ
ちなみに、音楽に関してはあくまで「主観」ですのでご理解の上、ご了承を(^^;

多分、新幹線回りだと通らないから気が付かなかっただろうけど、西会津駅近くに
仮設住宅が建っていました。
なんだか無機質で、ドアポストに書類が刺さりっぱなしな所もあって、いるのかな?
いないのかな?状態だったんだけど、敷地的な問題もあると思うけど、集会所的な建物が
あるときっといいよね…、と思うとはなしに思ったり。

若松市内散策。七日町通り沿いにある資料館「レオ氏郷(うじさと)南蛮館」。
震災で展示物や館内が破損した為、休館中でした。会津も揺れたよね。
ところで“氏郷”は、会津を治めた蒲生氏郷の事ですが、“なんでレオ?”と思っていたら、
氏郷の洗礼名なんだそうな。キリシタン大名。“へ〜”とETVの日曜美術館を見ながら思ったり。

喜多方ラーメン、いつもガイドブックのトップに載っている元祖のお店に行ってきました。
元祖というだけあって、とても基本的な感じだ。んまかった〜。
TVとか有名人も来店するようで店内には色紙がいっぱい。
6月には環境庁長官の溝畑広氏が来店しておりました。おお
今回は、少しでも経済に貢献できてたらと、いつも以上に飲食とお土産をっ。
…って、ひとりのお腹では限界がありますが〜(^^;

>電車ネタ
開閉ボタンは関東でも郊外の方は割りとポピュラーだったり。
反対に、都心でも急行待ちしてる各停電車には“開閉ボタンが欲しい(TーT)寒っ”と思ったり。

AIZUマウントエクスプレス、思いがけずラ〜ヴ。あんな可愛い列車が走ってるなんてっ。
ちなみに、夏はトロッコ列車も走るらしい。ほほぅ。
芦ノ牧温泉駅には、ネコ駅長のバスもいるぞ。
観光列車で有名なのは、会津若松⇔新潟運行の「SLばんえつ物語」ですが、時刻表にも
ちゃんと掲載されていたので今時期も走っているはず…と調べてみたら、4〜11月の
土日運行だそうな。
私は当日、会津若松から夜バスで帰ったので(^^;もしかしたら今年は乗るチャンスだったかも…
最近は本当に、乗車切符取れないんですよね〜(^^;;;SL
そういえば夜バス。一昨年は木曜だったからかガラ空き状態だったんだけど、今回はほぼ満席。
4列シートなんで隣に誰か来るときついかなぁ…と思っていたのですが、たまたまそこだけ空席で。
ラッキーでしたが、やはり眠れませんでした(=_=)ぁぅ
でも同じ眠れないでも、横になれる寝台の方が好きよ〜ん。「日本海」も来春で引退だよ〜ん(T_T)
…なんか、バスネタ多い?(^^;
乗り換え駅で、それ程大規模ではないのですが、新木場駅。
最近はどんな路線もSuikaで乗れるので、ピッと入ったら別の路線だった事があって…。
窓口で取り消してもらったけど、こういうのって注意が必要ですわ(^^;

>鼻毛さん
一昨年観た時は、それ以前より随分歌唱力も上がってました。
どこか、フェスとかで出てこないかなぁ。

よくわかってませんが……
 投稿日 2011年11月27日(日)08時10分 投稿者 agamo
昨日の鼻毛の森さんのラジオ
陣さん 電話出演されたみたい です
どうやら 鼻毛さんが 知り合いに電話かけて
出てもらう企画? だったみたいです(^^ゞ
…細かいことわかりませんが
面白かったんでした何より
…具体的に 何 はなしてたんですかね〜?(笑)

??
 投稿日 2011年11月26日(土)17時41分 投稿者 agamo
今日の午後の 北陸放送の鼻毛の森さんのラジオ 何かあったですか??
infixとか陣さんの曲名のデータ出てきたですけど…??
今日の聞けたかたいらっしゃいます??
……おもしろかったようでしたら何よりです(^^ゞ

レポ、ありがとう〜♪
 投稿日 2011年11月26日(土)10時04分 投稿者 桃子
白いピアノに赤いジャケットは、ステージに映えて良いですよね〜。
ピアノにおいた汗拭きタオルが、緑色では無かったですか? ←これでクリスマスカラー(^^ゞ

冬の歌は、「真っ白な世界」も今からの曲だけれど、久しく聴いてない気がする。
どこかで歌って欲しいな〜。 でも、準備が大変かな(^^ゞ

>列車のドア開閉が手動
こちらのJR普通電車も、冬場には取っ手を持ってエイヤッと開けて乗り降りしますが。

>『空よ』で手拍子
裏と表が混じってくると、何故だかヒヤヒヤしてしまうのは私だけ?(^^;

お疲れ様です〜〜
 投稿日 2011年11月26日(土)02時10分 投稿者 agamo
喜多方レポート お疲れ様です〜
文面からでも 寒さが伝わってきます〜 風邪引かないでくださいね〜
『First Snow』聴けたんですか? まさにぴったりですね(*^_^*)
白いピアノに赤のジャケット ぜひ見てみたかったです(*^_^*)

…電車ネタ
>北千住
いま すんごい構造になってますよね(^^ゞ
常磐線 つくばエクスプレス 東武線
日比谷線 千代田線
…私 常磐線←→TX の 乗り換え 日々使ってましたけど
自分の使うとこ以外 理解不能でした(^^ゞ…詰め込みすぎの駅です

>ドアの開閉 ボタン式
最近 JRのボタン開閉式の車両 増えましたね
先日の飯田線も新しい車両で ボタン開閉式でしたし
最近 と−きょ−だって
青梅線(立川から先)
五日市線 八高線 ボタン式になりまして
自分が何線に乗ってるか忘れてると
危うく降りそびれそうです(^^ゞ
…で ボタン式に慣れてない人多くて ターミナルの駅で開けっ放しのこと多かったり
逆に 出入り大すぎで いちいち みんな 開けしめしてたら まったく省エネになってないときもあったり…(^^ゞ
そんなこんな(?)で ボタン式 めずらしくなくなってきてます(って 田舎すぎなだけか(^^ゞ)

なにはともあれ お帰りもお気をつけて〜(^_^)/~

めでたい
 投稿日 2011年11月25日(金)23時53分 投稿者 ちょんこ
これに“お”とか“人”とか付けると意味が変わってきてしまいますが(^^;
私も忘れてましたが、ピアノが白いんですよ。で、陣内、赤ジャケ。
紅白でとても目出たい色合いに。これであと緑があればクリスマスカラー。
いや、私は好きですよ。ステージ設計としてとても良い。
音も良かった。
ただ、トップライトが…最近よく見かけるLEDライトというのかな…
あれが強くてステージが観れんっ(>_<)目潰し
ギターの陰にあったステージ上に置くライト。ギターを弾く為に持ち上げたら
ライトの光がもろ客席に(>_<)目潰し
こういうのってよくある話だけど、特にLEDの方は目に厳しいです(T_T)
曲目的に特にびっくりは無かったのですが、『First Snow』はやはりお約束?
どうせならフルで聴きたかった(^^;
『心の扉』も良かったですよ。歌い直しだけど(^"^;
不思議なもので、どこがどう違うのかは説明出来ないんだけど、すごく声が
ノリ始める瞬間があって、今日はここから。
12曲だとすると9曲目…。スロースターター傾向は変わらんなぁ。
『空よ』で手拍子が表と裏と半々位になっちゃって(^^;
4拍子だと、2・4を打つとポップになるし、1・3を打つとじっくり聞く感じの
曲になります、という感じのMCをしてました。
なんか…慣れてない人は表手拍子になりがちというか(^^;やはり日本人は音頭なのか〜

喜多方プラザ、外観が綺麗になってました。一昨年は、工事機材とかいっぱい
置かれてたもんな〜。
つまりは、改修を行なっていくようです。
木材とレンガ造りの壁の小ホールも良かったけどね。
トイレは洋式を増やして欲しいですが(^^;

会場から駅まで徒歩。大通りを歩くので街灯はあるんだけど、遠いし暗いし
やはりちょいキケンかと(^^;でもひとりだとタクシーもなぁ…
見上げた夜空は深くて、星が降るようでした☆

喜多方から会津若松行き最終列車が7分遅れて、ちょっと焦る。
会津若松からの夜バスにはちゃんと間に合いました(^^;

そういえば、列車のドア開閉が手動でした。
ここで車内マナー川柳をひとつ。
手動ドア 開けたら閉める これマナー
バス車内が消灯になったので、これにて。

現場です
 投稿日 2011年11月25日(金)17時39分 投稿者 ちょんこ
スミマセン。市美術館が開館してなかったので行く所が無くなり、
準備中の会館エントランスにいます(^^;
微かに聞こえてたリハーサルの音も終わったかと思ってたら、どこぞから曲が…
「今夜も月は笑うよ」“三日月は鼻で笑うよ♪…って、何でグリーンアイが…っ!?”
と思ったら、設営中の受け付けでCDを流していただけでした…(^^;だよね

天気はずっと天気雨程度。
パラパラ降っては傘さして止んだかなと傘閉じて、の繰り返し。
流石に夜になって冷え込んで来たけど、思ったより寒くないというか。
やはり湿度が高い所為かな。
それでも雲が切れることはなく磐梯山の全容を知る事は出来なかったけど、
粉砂糖を振り掛けたような紅葉した山は、この時期ならではだな、と思ったり。
ともかく、一昨年みたいに傘さしっぱなしにならなくて良かったです(^^;

わっぱ飯がない( ̄□ ̄;)
 投稿日 2011年11月25日(金)13時54分 投稿者 ちょんこ
じゃなくて、わっぱ飯の店が無い〜(~~;
という事で、気を取り直し手近にあった和食屋で会津地鳥の親子丼を食す。
その後、若松市内をしばし散策。七日町駅に戻り、電車待ち。
ここは駅舎がアンテナショップ&カフェになってます。
雨は、小雨がばらついてる程度で収まっていますが、喜多方はどうかな〜(^^;

ぅわー
 投稿日 2011年11月25日(金)10時55分 投稿者 ちょんこ
長いトンネルを抜けると福島県、会津高原。雪だ〜。
初雪。
全然積もってないし雲も薄めだけど、粉雪が舞ってます。
ちなみに、この赤い車両は去年の6月から走ってるそうだ。
ちょっとレトロな造りの新しい列車です。

あ、やばい
 投稿日 2011年11月25日(金)10時38分 投稿者 ちょんこ
雨降ってきた(^^;
そして、高い山は明らかに雪雲(^^;;;

錦繍の山
 投稿日 2011年11月25日(金)10時33分 投稿者 ちょんこ
もう終わりに近いけど、日が当たると色が際立って綺麗なこと(^-^)
おまけに、鬼怒川温泉からのAIZUマウントエクスプレスの赤い車体がカワウィー。
あぁ、旅愁のディーゼルカ〜(TーT)
そのうえ、一両運転(^^;
アテンダントさんも付いて、観光バス状態である。
雲が増えて来たけどまだ大丈夫。
この沿線には温泉が多くて、鬼怒川温泉・川治温泉・湯西川温泉と続きます。
トンネルだらけ〜(^^;

とーぶどうぶつこーえん♪
 投稿日 2011年11月25日(金)08時59分 投稿者 ちょんこ
いつか、ホワイトタイガーを見に来たいな〜。で今回は通過。
にしても、雲一つ無い良い天気だ。この天気がずっと続けばいいのに。
新幹線との違いは、ずっと地上を走ること。
家とか、風景が近いよね。

喜多方はやっぱりラーメンかな。あっさり目スープに太めの縮れ麺。
会津のわっぱ飯共々食す予定。
でも、雨だと行動範囲が狭まるなぁ。
お。利根川。坂東太郎。
単独峰の筑波山もきれいに見えます。

東京、快晴
 投稿日 2011年11月25日(金)08時18分 投稿者 ちょんこ
雨が降ってもカラカラ。
一方、喜多方。朝方雪、一日雨。
…な予報が出ています(~~;
真冬モードで出発しておりますが、東京の明け方も寒い。
しかし向こうじゃ、こちらの最低気温が最高気温より高い。
むむーぅ。
ところで今回は、東北新幹線も飽きたので、東武線回りで会津入りだー。
…って、こんな季節なのにスペーシアに空席が。やはり風評か…
しかし、北千住駅は乗り入れ線が多いんで複雑な作りになってるなぁ〜(^^;
妙に狭い特急ホームであった。

喜多方って やっぱり ラーメン?
 投稿日 2011年11月25日(金)05時55分 投稿者 agamo
喜多方 寒そうですね・・
風邪ひかないでいってきてくださいね〜
どうぞ道中お気をつけて〜
行ってらっしゃ〜い

…喜多方っていうと やっぱり ラーメンですかね…??
若松城も久々に行ってみたいな〜
…と お見送り組なのに 妄想ばっかりふくらむのでした

(^^;
 投稿日 2011年11月22日(火)02時31分 投稿者 ちょんこ
ちゃんと更新された〜。
関東学院大は、別モノだった〜。

ということで
 投稿日 2011年11月21日(月)22時48分 投稿者 ちょんこ
なんとか年内のスケジュールデータは揃ったかな…と見てみると、12月13日がまだだった。
例年、みなとみらいで開催しているコンサートとは別モノなのかな…、とか思ってみる。
以前は大学にすら問い合わせの電話をしたんだけど、ゆるくなったなぁ〜。>自分
11月25日の喜多方の値段は一昨年の参考です。多分一緒じゃないかな…。
12月10日の仙川(せんがわ)へ行く人は、会場が小さそうなので一応チケ予約をした方がよさそう。
チケットの引き換え・支払いは会場にて。
12月18日の長崎大村は、会場が活水女子の大村キャンパスです。大村駅からバス。
地図を見ると岩松駅からの方が近そうですが。
…とか、データをトントンと纏めては、遅更新してたりするのでした。
今、大変分かり辛く書いておりますが、実は微妙〜に更新されていたりしますので(^^;
それにしても、ブログに誘導しておいて、本人フェイスブックか…(-"-)
ということで、リアルタイムな情報が欲しい人は、フェイスブックへGo…?
あれ?公式インフォ、更新中かな…(^^;

「灰色の水曜日」
 投稿日 2011年11月16日(水)21時23分 投稿者 ちょんこ
…の標題だけでピンときた人は、かなりマニア?(^^;
で、微妙に繋がりありのちょいヲタク話。
TBS系の深夜アニメに「輪る(まわる)ピングドラム」というのがあって、
2クールの放送期間ももう後半。オープニングとエンディングの曲も入れ替え。
新しくなったエンディング曲は劇中の女の子三人組アイドル「トリプルH」が歌う
3曲が週替わりで放送。
で、“あ、この曲いい曲だな…”と思ってエンディングロールをチェックすると、
妙に目につく「作詞:石橋 凌」の文字。
他の2曲は、「Bad News 黒い予感」と「イカレちまったぜ!!」。
そして挿入曲で「ROCK OVER JAPAN」。
そうなんです。ARBさんのカバーだったんです。
先日友達に教えて貰って、「えーっ?!(^^;;;」。
もちろんアレンジとかは全然変えてあるそうなんですけど、
こんなところでARBさんの名前を聞こうとは。
その道では有名な話だったり…(^^;とかちょっと思ったり。
そのアルバムが今度発売されるそうで、ちょっと興味が湧いたり。
いい曲は、いつになってもやっぱりいい曲だね。

立冬も過ぎて
 投稿日 2011年11月12日(土)01時11分 投稿者 ちょんこ
急に冷え込みましたが、みなさまお元気でしょうか。
“寒いな〜”と思ったら、我慢せずにどんどん厚着です(^^;h
“今からこんなに厚着すると…”と毎年思うけど、こんな時が一番風邪を引きやすい。
各言う私も…(~~";←って既にかっ
金曜は東京でも氷雨でした。でも今週の土日は久し振りの“両日とも晴れ”で、
気温も上がり小春日和になるらしいです。
ちょっと一息つけるかな〜。

そういえば、“もう今月末なんですけど…”の喜多方ですが、
“なんで12月じゃなくて11月?”と思っていたら、会場となる喜多方プラザ小ホールが
12/1から来年の3/31まで施設改善・増設工事のため利用休止になるようで。
…というか、ホントに喜多方プラザでやるのかな?(^^;←確認しろ

遠地に足を運ぶとなると、「どこかに寄り道する」か「足代をなるべく安くあげる」
という事をつい考えてしまいます。
…いや、去年の“大阪奈良のついでに琴平”というのは別格ですけど(^^;
豊橋は開始時間が遅いから、掛川(花鳥園)でゆっくり出来るな〜とか、
そーすると、静岡までぷらっとこだまを使って掛川まで普通列車かな、とか
ならついでに静岡県立美術館も…とか。
安城は、多分JRじゃなくて名鉄の方だから、帰りは知立からの夜バスの方が
行きやすいかな…?
とか…
いや落ち着け。時間が早ければ新幹線でも帰れるぞ(~~;
…とか、くだくだ考える訳です。
結構楽しい。
しかし予定を組み過ぎると、本末転倒に陥ったりします。
まー、程々に、という事で(^^;←と、毎回思ってはいる

朝がのんびり 夕陽がかけあし(^^ゞ
 投稿日 2011年11月2日(水)05時33分 投稿者 agamo
あっと言う間に霜月ですね(^^ゞ
陽の長さがすっかり変わってきましたね

>『この街に生まれて』のアレンジ。
3月の絵劇のとき バンドバージョンって感じのアレンジでした
弾き語りも バンドバージョンも
それぞれ違っていいな〜 と 思うところ・・・

…・・あ””
春の演劇の 挿入歌
完成形 できたの??
忘れないうちに 完成形 聴かせてね〜〜

光陰矢のごとし
 投稿日 2011年11月1日(火)00時57分 投稿者 ちょんこ
気が付くと一週間経ってたり。むむぅ
世界の人口が70億を超えてたり。むむむぅ
自分の常識なぞ、どんどん過去のものになっていくなぁ。

そういえば、山口でちょっと面白いな、と思ったのが『この街に生まれて』のアレンジ。
この曲はよくキーボードでさらっと歌われてたり、ピアノ弾き語り風にバラードっぽく
しみじみ歌われてたりしますが、今回は『空よ』位の勢いある調子。
前奏と間奏に、イギリスのビッグベンの鐘の旋律(つまり学校のチャイムのメロディ)の
アレンジが入っていて、“あぁ、こんな風にも出来るんだ”と興味深く聴きました。
歌ってる方も気持ち良かっただろうなぁ。

ときわ公園で見かけたジョウビタキが東京にもやってきました。
秋だなぁ…なんてのんびりしている場合じゃないんですけどね(^^;ぁぅ

log 77 ← → log 79