INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 77 ◇

掲示板のログ。
log 76 ←【2011. 6.23〜2011.10.31】→ log 78

あ…
 投稿日 2011年10月31日(月)01時35分 投稿者 ちょんこ
“仕事”は“平日にしてる仕事”であって、ここは仕事ぢゃないですからね〜(^^;hここは趣味
だから不定期☆←ぉぃぉぃ

電車もバスも、PA・SU・MO
 投稿日 2011年10月31日(月)00時47分 投稿者 ちょんこ
…とか言いながら、PASMO持ってないんですが(^^;Suikaのみで
う〜ん、西は熱海まででしたか。というか、西も近畿まで行くと使えるし。
なるべくなら全域で使えると便利なのですが、やはり自動改札設置が…つか、
あのピッ!とやる部分だけある駅、見た事ある…(- -;記憶の奥のほ〜うに

山口の旅は乗り物が充実しましたわ〜(^-^)
帰りに、山陽新幹線のこだまで使用されている500系に徳山まで乗りまして、
九州新幹線のさくらに乗り継ぎ。
木調の内装に間接照明が優しく、普通の指定席なのに2−2シートでゆったり。
いいわ〜、あの車両。でも個人的には500系好きでね〜。もう東海道新幹線では
使用されてないからね。つい一区間だけ乗ってしまいました。
…で、思い出したマクドナルドのプラレール。
店舗を覗いてみると、プラレールの上に張り紙。
「予定数に達しましたので、販売を停止しています」
やはりな〜。ウチの近辺では軒並みこんな調子でした(^^;

そして、楽しみにしていた寝台特急サンライズ瀬戸。
というか、大阪駅すんげ〜事になってました。大阪ステーションシティ。
以前の面影無しっ! こりゃ〜確かに、観光名所になるわ〜。
さて、寝台。
“あ〜、こういう造りになってるんだ〜”
と思いつつ上段の個室へ。
検札も終り“こっちが頭だよね”と、室内の照明やNHK FM、アラームのスイッチが
ある方にゴロンと横になって…、一瞬、“腰辺りから下に落ちたらどうしよう…”と
思ってしまった(~~;これは怖いっ
んなもんであまり眠れてない気がするんだけど、米原までしか記憶がないので
やはり寝ていたようです(^^;
寝台の足元は、下段の入り口がある構造のため落ちる事はないし、
頭の方は15cm程の枠が付いているから落ちないんだけど、階段から寝台に上がる為に
腰辺りは開いているんだよね…。あれ、気が付かなかっただけで、何が柵とか
天井から安全ベルトとか、あったんだろうか…(^^;;;
いやでも、上段だから、窓のロールスクリーンが天井の方まで開けられて眺めは
とても良かったでした(^-^)v 高松からフルで乗れたら気持ちいいだろうな〜

で、12月の長崎は、う〜ん、その時によりますね。←回答になってません
ああ、ネットで航空運賃とか検索する時に、未だに“大村空港”の文字を探してしまいますわ(^^;
羽田から長崎空港へはいろんな航空会社があって、面白いのがスカイマークの神戸空港経由。
安い値段で飛行機に二回乗れて、かかる時間は+1時間。それなりに面白そー。
つか、遠地、早く時間が分からないと旅程が組めないよ〜ぅ(TーT)行くにしても行かんにしても

それにしても、休みの日に仕事があると何だか休めないな〜(~~;
いろいろと滞ってますですm(_ _)m

スイカもパスモも熱海まで(^^ゞ
 投稿日 2011年10月30日(日)08時39分 投稿者 agamo
昨日1日良いお天気でした〜
さすが 静岡 あったかいです
秋晴れのもと のんびりの1日でした
島田教会 みなさま お疲れ様でした〜

昨日 電車 のりついでいったんですが
小田原で 思わず パスモで 東海道線のっちゃって
あ”いかん!と思って ケータイで調べてみたら
やっぱり 熱海までがパスモ・スイカの限度のようで(^^ゞ
熱海で乗り換えのときにパスモ精算して
熱海→島田の切符と 帰りの島田→小田原 の 切符 買い
とりあえず トラブル回避(^^ゞ
・・いんや〜〜 ついつい ついつい ICカード生活慣れちゃうと
どこまでが範囲の限度 とか すっかり忘れちゃいますねぇ
早く全国のICカード統一してほしい〜〜〜〜
ひたすら そんなこと思った日でした ハイ
東海道腺 乗りつぎ良いですねえ
やっぱほんとに便利ですねえ
(昨日 一番 接続がわるかったのが
 八王子までかえってきてからの 八王子→拝島 の 八高線
 一本逃したら40分来ない・・・・
 これでほんとに東京都ですかいな(^^ゞ)
‥ちょっとだけ 乗り鉄気分 な けちけち普通電車の旅でした(^^ゞ

山口お疲れ様でした〜!
 投稿日 2011年10月27日(木)20時45分 投稿者 桃子
あちこちの写真や映像で見れば、さすが、全国大会のイベントだけあって
スケールが違ってましたね〜♪
観客席に管理人さんが居られないかと探せども分からず。。(^^ゞ

で、寝台列車の旅はいかがでしたか?(^^)

>木枯らし1号
 東京の風は、超〜冷たくて肌に痛いから苦手ですわ。
 12月の長崎って東京よりは暖かいのかな?

木枯らし1号
 投稿日 2011年10月27日(木)01時36分 投稿者 ちょんこ
つい先日まで“もうちょいで夏日”なんて日もあったのに、木枯らし1号が
東京まで来ました。
暑いのもしんどいけど、寒いのは一気に活動量が減るからなぁσ(~~;苦手

…というか、月曜休んだ所為か月末だからか、仕事がいっぱい溜まってた(~~;;;
本人も今週は東奔西走な感じだけど、そろそろスケジュールの詳細を出して
欲しいと思うのであった。
でもこの分だと来週かな?…(_ _)

お疲れさまです〜
 投稿日 2011年10月25日(火)07時33分 投稿者 agamo
お疲れさまです〜
お天気 よくて良かったですね〜〜〜〜☆
(↑それしか気にしてない気が…(^^ゞ)

そ、それにしても
 投稿日 2011年10月25日(火)01時09分 投稿者 ちょんこ
遠ぉっ( ̄□ ̄;)!!

所謂“正面”に向かって選手が整列する姿は、“全国大会”ではよく見かける風景で。
そこに向かって、進行の人とか知事が立つステージ。
選手から見て左手寄りに、もうひとつステージでその上にドラムセット。
そちら寄りのブロックだったので、“あ、少し近いかな”と思っていたのに、
エンディングイベントの時間になったら人海戦術でそのステージごと動かして
中央のステージと合体!
…遠ぉっ( ̄□ ̄;)!!
っすよ。
おまけに高く積み上げられたスピーカーが邪魔でボーカルが見えんっ( ̄□ ̄;)
え〜、…ともかく。
田川さん、順手の超絶技巧師!凄いっ!
“順手”というのも、普通ギターのネックは下から支えるような形で弦を押さえ
ますよね。それが、ハンディのキーボードみたいに上から押さえる感じなんです。
それも面白いんだけど(例の腕時計をサッと外してギュイーンと弾くのも見れました)、
ともかく演奏凄いっ!
選手達も、並んでいた所からトラックまで出てきて盛り上がっていました。
もちろん選手がメインなんだけど、もっと近くで観たかったなぁ〜。

やはり
 投稿日 2011年10月24日(月)23時06分 投稿者 陣ママ
フルバンドは良かった!

やはり
 投稿日 2011年10月24日(月)19時36分 投稿者 ちょんこ
フルバンドはええのう

宇部
 投稿日 2011年10月24日(月)12時08分 投稿者 ちょんこ
飛行機は定刻着。
現地は、晴れ。17℃。
曇りの天気予報が出てたから、もっと“曇り”だと思っていたのよ〜。
雲はあるけど、…半分くらい?
日はずっと差しているので、きっともう23℃位にはなっている〜(~~;暑〜っ

流石にもう彼岸花はないけど、セイタカアワダチソウの黄色が目にも鮮やかです。
モズも鳴いてたよ。ジョウビタキも久し振り。そろそろうちの方にも来るかな。

9時過ぎに山口宇部空港に着いたのでときわ公園に寄ったんだけど、道を1本
間違えて1km位余計に歩いてしまった〜(^^;散歩ついでだからいいんだけどさ
ときわ公園⇒山口宇部空港はまっすぐの1本道が
あるんだけど、宇部線手前で道がなくなっちゃうんだよね。空港は適当に歩いて
れば着くんだけど、その1本道を見つけるまでが大変で…。
空港⇒ときわ公園、徒歩は難しいです(^^;

たんぼの中を行く宇部線。ディーゼル車は風情があってえぇのう〜

ぉはようございます(~~;
 投稿日 2011年10月24日(月)05時36分 投稿者 ちょんこ
霜降も過ぎると、流石に5時台は暗いなぁ〜。
時期によって飛行機のダイヤも変わり、今日は朝二の飛行機である。

ユ〜ツ〜(~~;
 投稿日 2011年10月18日(火)01時14分 投稿者 ちょんこ除
蒸し暑い週末だった〜(~~;晴れた日曜なんか、東京でももう少しで真夏日だったですよ。
土曜は一日、気温が高いうえに降ったり止んだりで、流石のトーキョー人も憂鬱になる雨曇りでした(_ _)(撃沈)
この天気にこの湿度じゃ、熱中症も出そうだな〜と思っていたら、本当にマラソン大会で救急搬送された人が
沢山いたそうだ。
今後は11月に開催を検討って書いてあったけど、この時期にきてこの気温ってーのがちょっと異常気象。

>マクドナルドのハッピーセット
ほ〜。やまぐち号があるんだ〜。C57、スタイルいいからな〜。貴婦人〜
つか、SLの老舗(?)だぞ、あそこは(^^;SLといえばやまぐち号
いやいや、マックのハッピーセットは普通に買えるってば(^^;
私も、鼻デカわんこの小さいぬいぐるみがおまけで付いてた時、つい買っちゃったもん。
いや、ちょっと恥ずかしかったけど。
プラレールとかは普通に人気あるから、早めにゲットしないと無くなるよ〜ん(^^;

明日は涼しくなる予報のトーキョーでした。

お〜〜〜〜☆
 投稿日 2011年10月16日(日)08時14分 投稿者 agamo
マクドナルドの 今のハッピーセット
男の子向けのセット
プラレール くれるみたいなんですけど
プラレールの中に
SLやまぐち号
あるようですな〜〜〜〜
へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
すごいな〜〜〜〜
やまぐち号 全国で一気に有名ですな〜〜
…今更はずかしくって マックに買いに行けませんが(^^ゞ
子どもちゃんいらっしゃるかた とか ぜひぜひぜひ☆

…個人的には やまぐち号のと
新幹線のドクターイエローほしい〜〜〜〜

そういえば
 投稿日 2011年10月5日(水)00時16分 投稿者 ちょんこ除
あの「渋谷C.C.Lemonホール」は、サントリーが命名権を更新しなかったようで、
この10月1日から「渋谷公会堂」に戻っているそうな。
建物前面の大きなレモンの看板は外せるからいいとして、内装のコンセプトも
すっかりレモンナイズされていたのはどうなったのかな〜。
なんにしても、秘かに喜ばしい声が多いらしい(^^;

更新と言えば、昨年末にFCの「TAIZO'S CREW」は実質閉められた訳だけど、
FC住所もそろそろヤバそうな感じ…。
手紙を出したい方は早目にした方が良さそうです。

八王子まで来ると山が近い
 投稿日 2011年10月2日(日)19時18分 投稿者 ちょんこ
中央道の八王子のアプローチがいいんだよな〜。
ぐーっとカーブしながら、山に入ったり、山から平地へ降りてきたり…。
…とか思い出しながら、京王片倉駅から会場へ徒歩。
国道16号を100m程歩いて、目印のガソリンスタンドを右手に。
住宅街にある会場は見付け辛い時があるが、今回もなんとかセーフ。
建物は新しい。小振りだけどパンパンに入れると100人位入るかな。
木材を多用した建物で、音の響きはとても素直だった。
今回のチャリティー先は、岩手県の野田浦地区(この字だったかな)への義援金
だそうだ。募金をして帰る。(募金とゆーか、献金形式だったけど(^^;)

京王線でもそうだったけど、八王子には学生(中高生)のクラブ活動っぽい子達が
多かったのが印象に残った。学校が多いのかな…。
そうかー。京王八王子でケーハチか(^^;なるほど
なんにしても、運動するにはいい季節だ。

毎回キーボード(時にPf)でのソロを楽しみにしてるけど、
そろっそろ、オリジナルが聴きたくなってきた〜(>_<)特にハト〜
…と思った今日だった。
やっぱり、日が照る昼より月が輝く夜だよな〜(妄想)

という事で
 投稿日 2011年10月2日(日)13時00分 投稿者 ちょんこ
朝からどんより雲の東京。雨もパラパラと降りました。お約束。
昼からは何とか持ち堪えるかな…。全天薄曇りの中、こそこそとGo。

二三日前から気温が一気に急降下。東京でもキンモクセイの香りが漂っています。
空気全体が香気に包まれちゃうんだから、強い香りなんだよね。
聴香師さんとか鼻のいい人には大変だ(^^;
空気も乾燥してくるし、秋の花粉症も始まってるし、鼻には大変な季節かも。

ハナといえば、ヒガンバナが近所でも満開です。
庭の片隅や畑の脇、誰が植えたのか街路樹の下に、鮮やかな朱。
でも庭先ならともかく、緑道の植え込みから生えてるヒガンバナは花先だけ
チョンと持っていかれてしまっているものも…。
確かに、目に付くし花形が面白いしで、持っていきたい気持ちも分かるけど
ヒガンバナは切り花にはならないんだそうだ。

昼も過ぎて薄日も差すようになり、少し気温も上昇。
新宿から京王線で京王片倉へ。準特急で40分…。JRの方が早いんだけどね(^^;=高い

道を歩いていたら、キャタピーに出会った
 投稿日 2011年10月2日(日)01時56分 投稿者 ちょんこ
「キャタピー、ゲットだぜ!」
…ぢゃなくて、近くのミカンの木に移動しておきました。ミカンすまん。
でも、アゲハの幼虫、終令にまでなったのに踏まれて御陀仏じゃな〜…(~~;う〜ん

新山口から乗れた寝台『銀河』は、も〜随分前に廃止になったのだ。とほー
でも一回乗ったな〜。
あ。『能登』は急行で座席だっけ(^^;;小さい頃に乗りました。
寝台の『北陸』にも乗ったな〜。富山の“あの”クリスマスイベントの後。
←雪の為、本人の到着が物凄〜く遅れたラジオの公録イベント(^^;
それなのに、今は選択肢として夜行バスを考えてしまう…。だから寝台がなくなっちゃったんだよな(~~;

サンライズ瀬戸は、瀬戸と名が付くように東京⇔高松間を走っている寝台特急です。
東京から乗ると、瀬戸大橋辺りで夜明けを迎えるそうな。
今回は西から東へ行くので、山陽新幹線から乗り換えられるポイントは岡山と姫路。
でも、諸事情により大阪で乗り換える事に。
そうしたら、新大阪から大阪までは経路に入ってないので切符を買って下さい、と言われた。
え〜??
よく考えてみたら、その区間は逆走する事になるようだね。うむむ
新大阪の新しい情報が知りたくてガイドブックをチェックしてみたけど…皆無っ。
今話題になっているのは、大阪ステーションシティだ!今年5月全面オープン!
…去年は工事中だらけだったもんな〜(^^;
どの本見ても、大阪といえば大阪駅から南。新大阪は大阪ぢゃないのか〜(T_T)
そういえば、新横浜も横浜ぢゃないもんな〜(TーT)

ところで、「個室」というとドアがあって…とか考えてしまうが、それはデラックスなお値段のモノだけで
「ソロ」の場合、どうやら仕切りがカーテンか引き戸か…って違いっぽい。…押入れか?
さて真実はいかに…。

寝台列車
 投稿日 2011年9月30日(金)09時14分 投稿者 桃子
昨年廃止された寝台特急『北陸』に何回か乗りました。
B寝台個室「ソロ」と、カーテンで仕切られただけのB寝台が同じ値段なのは
納得がいかないと思いましたよ。
急行『きたぐに』A寝台下段も利用しましたが、個室よりも高額の10,500円で、
やっぱりカーテンだけ(^^;

個室は、切符検札が終わって鍵を閉めたら、自分一人のお部屋。
飲んだくれようが裸で居ようが、自由です〜♪

きんもくせい
 投稿日 2011年9月29日(木)07時25分 投稿者 agamo
すっかり秋ですね〜
近所から きんもくせいのかおりも漂ってきてます

寝台 個室 すごいですね〜
ゆっくり じっくり楽しんできてください〜
(どこから乗れるの? 新山口?)
…全然関係ないけど
地方局で流れてたバラエティ『戦国鍋TV』が終わってしまって淋しい……本気でふざけてて面白かったのにな〜(^^ゞ

爽やかだけど
 投稿日 2011年9月24日(土)22時33分 投稿者 ちょんこ
晴れたり曇ったりなこの頃。

木曜も、会場を出る頃には綺麗な晴れになってて、今日も朝は晴天!だったのに、
午後から雲が出てきた。まぁ、運動会とか野外でのイベントがあるならこの位がいいかな。
ところで、「奇特な人」ってホメ言葉ですかね?
友達も「人に“この人はお嬢様なんだよ”って紹介したら機嫌が悪くなった」って悩んでたけど
確かにそれも微妙だ〜(~~;
日本語って難しいな。

さて、ぼやぼやしててもしゃきしゃきしてても時間はとっとと過ぎていくもので、
10月山口の1か月前になった。
なったので、一応帰りの電車を確保した。
いや、退場規制とか掛っちゃうと、帰りの時間が読めなくて…。
飛行機に間に合うためには新山口駅前17:40の空港連絡バスに乗らなくちゃならん。
そりゃも〜「空港までタクシーで!」とか大盤振る舞いすればどうにかなるかもしれないけど(^^;
そこで、どうせならと寝台を使ってみる事にした。
思えば去年のゴールデンウィーク。琴平に行くのに買えなかったサンライズ瀬戸。
買ったよ〜。(JRのきっぷは1か月前から買えます)
寝台というと二段のB寝台なイメージなんだけど、サンライズ瀬戸は全室個室だー。
すげー。
というか想像できん(~~;
銀河も能登も二段B寝台だった。つか、そういうブルトレなイメージじゃないんだろうな〜。
つか、変なところで大盤振る舞いだ(^^;

台風一過な木曜
 投稿日 2011年9月23日(金)13時23分 投稿者 ちょんこ
やっぱり酷い被害を残したなぁ…

木曜朝は、本当に台風一過な天気だったけど、徐々に雲が広がり夕方には
夕立のような雨(~~;
それからずっと曇り。
翌金曜。たまに日も差しましたが、藤沢では一様な曇りです。
…とゆー事で、またこそっと出掛けているのであった。

東京から藤沢は意外に遠いい。今回は京急で金沢八景に寄り道し、鉄腕DASHで
紹介されていた瀬戸神社へ行ってみる。“瀬戸際”の語源となった神社だそうだ。
向かいにある金沢八景のひとつ、琵琶島にも行ってみる…って、今歩いてるのが
琵琶島ですかい(^^;外観が見れないぞ

金沢八景から新逗子。JR逗子から大船乗り換えで藤沢。
人がひっきりなしに通る大きな駅である。

天体観測
 投稿日 2011年9月22日(木)01時20分 投稿者 ちょんこ
東京地方、台風通過しました。
体感した事がないような暴風でした≡3( ̄□ ̄;)
台風15号、恐るべし。

やっと風も収まった0時過ぎ、なにやら外からスピーカー音。
こんな時間に不用品回収でもなかろうと耳をそばだてると、電線に引っ掛かった
飛来物を取り除く作業をする為、一時的にこの辺の電気を止める、との事。
待ち構えていると、本当にこの辺り一画だけ停電に。
向こう側のマンションの外灯点いてるし…(^^;とか思いながら夜空を見上げると、
雲間に星。
小区画の上、どこかに月があるのか、雲が明るく真っ暗にはならなかったけど、
少しだけ天体観測。
…とは言っても、あまり詳しくは分からないんだけど(^^;
“惑星だから木星かな”とか
“おうし座だっけ?”とか
“スバルかな(^^;”とか、なんとも怪しい…
そんな中で、特徴ある三ツ星が東の空に。
おお。
そしたらもう、冬の星空なんだなぁ。

15分程で作業は終了したらしく、電源復活。
街灯の他、なにやらあちこちからモーターが動き出す微かな音が…。
建物の外回りにもいろんな物が(電気のメーターとかね)付いてんだなぁ、とか
今更のように思ってしまったり。
電気は大切だ。

台風、まだ岩手沖だ。
なんとか被害が少ないように…。

一応
 投稿日 2011年9月17日(土)16時07分 投稿者 ちょんこ
無事に行って帰れたのね。
いやでも、本人はともかく主催の方もハラハラするわなぁ…(~~;

ややっ
 投稿日 2011年9月17日(土)02時06分 投稿者 ちょんこ
マジに大変な事になってるっ(^^;;;そんなタイトな…
でも4:40発の沖縄便は[定刻]になってるぞ。
飛行機って意外に飛ぶ?
でも、最終的に一番台風に強いのはバスなのだ。
ま〜、沖縄からバスじゃ帰れないけどさ〜。

スケジュール、ちゃんと更新されてましたね。前後してたのかな(^^;
“大村”は何処かと思ったら、長崎の大村市でした。
あの大村空港(長崎空港)の。
大村湾に作られた空港は、関空みたいなアプローチが珍しいんだよね。
高知は、ぼんやり見ていた地図に龍河洞の文字。
“ややっ、これは日本三大鍾乳洞の!?”
…と思ったんだけど、どう考えても時間が合わなくて(~~;
車じゃないと厳しいですわ(沈)←当日行こうとすると車でもキビシイ
サイトの案内図を見たけど、秋芳洞並にでっかいです。行きてー

東京は夜半から、強い雨が降ったり止んだりです。台風の影響かな。
皆様もご注意を。

名月@熱帯夜
 投稿日 2011年9月15日(木)18時30分 投稿者 ちょんこ
“熱帯夜の中秋の名月”は8年振りなんだとか。
今日は、十八夜の居待ち月。そして今夜も熱帯夜。

白露が過ぎ重陽も過ぎたトーキョー。暑い日が続きます。
“もう使わないかな”と思っていたアイスまくらを再びセットしたりしてましたが、
来週雨が降ると、一気に今の最低気温が最高気温になるような勢い。
うむ〜(~~;風邪にはご注意を

さて明日は本人沖縄ですが、台風ドンピシャですな。
もう前乗りしてるのかな…。今回も台風の足が遅くなる様で、行きはよいよいでも…(~~;

秋になるとやはり忙しいんですかねぇ…。
そろそろ年末までのスケジュール出して欲しいと思いつつ、私も忙しい訳ではないのに
心の中で“月が〜出た出た〜、なう”とか…。既に用法がオヤジ化してますが(^^;
(つぶやきはしてませんが、今日もケータイ書き)
“暑ツウィ”とか。
…とまれ(-_-;
そんなこんなで、ちっとも掲示板に顔出してなかったり。←管理人としてどーよ
ちなみにスケジュールは、45日前とか28日前とか1ヶ月前とかの飛行機や電車の
前売りきっぷ購入の区切りがあるからなんだけど…
いやいや、自分でも“毎回くどいっ(^"^;”とか思ってますから。

最近、ソロは年1回のお誕ライブだけになってますが、やはり冬に小さな会場で
じっくり聴けるようなライブが出来ないかな…、とか思ってしまいます。
既に“…妄想の域?”とか思ってしまう自分も淋しいですが…
←と書いて自己嫌悪っ(^"^;
ファンなら信じてやれよ。
ソロソロ(ひとり)がいいです。
会場が小さければアンプラグドも出来ますっ。
楽しくなくていい。
聴き込みたい。
…って、やる方はヤだろうなぁ〜

蝉時雨も、そろそろツクツクボウシの独唱ですね。
そういえば、ブログに書いてた“被災地の月”は
本当に“大きな月”だったそうな。
今夜は雨かなぁ…。
一泊しただけで観光も出来なかったけど、あの町はどうなってしまっているんだろう
と思いを馳せる。

訂正
 投稿日 2011年9月3日(土)01時18分 投稿者 ちょんこ
「30km」は風速(30km/s)だったね。速度はまだ15km/hか…。
あ。新居浜だ。高松も…。
知った地名がニュースに出てくると、やはり気に掛かる。
次々と避難勧告も出てるけど、夜間の避難も気を付けて欲しい。

東京ではまだ、時折強い風と雨粒が吹き付ける程度だ。

雲が速いなー…
 投稿日 2011年9月2日(金)23時44分 投稿者 ちょんこ
昼の空を見上げながら思う。
隣の県や市では大雨警報が出ているのに、相変わらずなトーキョー地方。
地上から見てあれだけ足が速い雲だから、上空では大変な事になってるはず。
でも台風12号は、時速15kmから10kmになり“ゆっくり”になり…って、自転車より遅いのか(~~;
被害が拡大する前に、通過してくれるといいんだけど。

そういえば、本人は釜石から帰ってきたのかな…、8月下旬にまた足を運ぶような話を
してたけど。
…と考えていたら、ブログに書込みがあった。

ただ…、実働してない私が言うのもなんだけど、“目にする危うさ”というものも考えます。
現地へ行って“見た”者と、映像でしか見ていない者。
その物凄い温度差を考えた上で。
確かに、見たモノ、経験したコトは本当だけど、それは全部じゃない。
全体の被害を、推察する事は出来ても、それは全部じゃない。
それをどこかの隅でも転がしておいてもらえれば…
それは私が言う事じゃない。
でも、頭で十分分かっていても、つい「一部だけ」とか「海沿いだけ」という言葉が口を
突いて出る。そんな実例を見聞きしたから。
それだけ、“それを目にしてきた”、というのは強烈な体験なんだな、と思う。
でも
自負は、自らの心に負うものだ。人に負わせるものじゃない。

台風のスピードは徐々に速くなり、30Km/h位になっているようだ。
日本海に抜ける前に、勢力が弱まるといいなぁ。
雨台風、くれぐれもご注意を。

軽井沢は流石に廃れないね(^^;
 投稿日 2011年8月12日(金)00時53分 投稿者 ちょんこ
会場はミカドコーヒー裏手。
とにかくミカドコーヒーが目立つので迷う心配なし。
イベントは17時から18時半位。
最近の特徴は、イベント中程で被災地の方が作成したスライドショー的なDVDや、
自分や最近行ってきた方が写した画像を解説しながら流す事。
チャリティーイベントだから、というのもあるかな…。
“百聞は一見にしかず”という言葉を思い出すけど、どういう方向に深めていくかは
本人次第かな、と思う。

帰りは徒歩で駅まで。
20分程だけど、帰りは(気にならない程度だけど)下り坂だから楽なのよ。
新幹線は早い。
久し振りの「峠の釜飯」を急いで食す。
そして、帰ってきたトーキョーはやはり熱帯夜であった(~~;;;ぁぅ

そういえば
 投稿日 2011年8月11日(木)16時40分 投稿者 ちょんこ
今日もお盆の帰省ラッシュ入るらしく、新幹線自由席は110%位の乗車率でした。
20分位だから立ってても大丈夫なんだけど、次の駅でたまたま目の前の席が空いて
一駅だけ座ってきました。
新幹線での峠越えはトンネルばかりでつまらん(^^;
そういえば、この新幹線にはスキー板とかを置く荷物置き場があるだけど、そこに
男子(大学生位)がすっぽりハマってたのがちょっと可笑しかったというか(^^;

軽井沢も29℃(~~;
 投稿日 2011年8月11日(木)15時07分 投稿者 ちょんこ
「わ〜、涼しい〜」
という訳には参りませんでした(TーT)
軽井沢で30℃近くまで上がるのは珍しいそう。
そして、軽井沢新道(駅前から旧軽へ向う道)は超渋滞だったのでした。ぁぅ
トリックアート美術館の1500円に躊躇し、竹下通りみたいな人混みの旧軽銀座を
抜けて、別荘地まで歩いてみる。ここまで出ると、1,2度温度が下がった感じ。
でも湿度が高いなぁ〜。
ベンチに座り川のせせらぎを聞きながらこれを書いていると、森を抜けてくる
そよ風にやっと汗が引く。
100m程も違わないと思うのに、たまに車が通る位で殆ど人は来ない。
(勿論、店もないが)
ここから先へは自転車も行ってはいけないようだ。
ちょっと戻って、茶店にでも入るか…。

しかし…
 投稿日 2011年8月11日(木)11時53分 投稿者 ちょんこ
座った車両は籠原で切り離されてしまうのだった。
有りーっ!?(>_<)←不慣れ

残暑お見舞い申し上げます
 投稿日 2011年8月11日(木)11時23分 投稿者 ちょんこ
…という事で、朝からセミが混声合唱してしまう今日は軽井沢です。
今季最高に危険度が高い日らしい。熱中症に注意だよ〜。

軽井沢とは言っても新幹線に乗ってしまえば1時間と少し。
どこかへ行こうと思うと朝からだけど、今日はのんびり電車旅である。
それにしても、暑〜ん(~~;;;

実は7月末に足の上に長机をひっくり返しまして、今朝まで足指に湿布してました。
その上、親指のふんばりが利かなかったので自転車をこかして右膝に青たん(~~;
う…運動不足というより、これが…年ということなのかーっっ(>_<)

…もとい。
ターミナル駅まで出てきたら、やはり人が多いぃ。
スタンプラリーとか人気らしい。(特に今期?)電車に乗ってスタンプラリー。
高をくくってはいけません。意外に体力勝負です☆

高崎まで湘南新宿ラインだけど、考えてみりゃ1時間半立ちっぱな可能アリ(^^;
ホームで電車待ってるだけで熱気に包まれています。むふー

世紀の一瞬が…
 投稿日 2011年7月26日(火)01時10分 投稿者 ちょんこ
“よ〜し、世紀の一瞬を録るぞ”と意気込んでアナログ波を録画していたのに、
24日正午に見ていたNHKはブルーバックに変わりませんでした。失敗(TーT)
…ということで、ウチはケーブルです。
アナログ終了後も、主な局はデジタル波をアナログに変換して流しているようです。
(圧縮データを解凍する分デジタル画面はアナログ画面より1テンポ表示が遅かった
のだけど、今はそのズレが無いので同じ電波を使っているのが分かる)
テレ玉と放送大学がブルーバックになっていたので、夜中の0時に砂嵐になる瞬間は
見続ける事が出来ました。う〜ん、感慨深い。
それにしても、問い合わせが14万件かぁ…。まぁ、14万件で済んだというべきか。
がんばれ、14万。
地デジ化っつーと、宿命みたいなもんだからなぁ。
スマホとか、新しい電子機器がどんどん出てくるから、使える電波帯がパンパンなのだよ。

しばらく涼しかったけど、また熱帯夜復活だ〜。まぁ、あの気温じゃ冷夏になっちゃうけど。
三か月予報が出たけど、今年は残暑が長引くらしいよ〜(~~;ぁぅ
沖縄、いろいろ考えたけど無理ぽそ〜(~~;;;←普通免許は持ってるのに…

節電で暑い夏が続きますが、みなさんも体調には十分気を付けて下さいね。

お久しぶりです
 投稿日 2011年7月26日(火)00時51分 投稿者 陣ママ
とうとうアナログ終了しましたね。
24日の正午に、主人専用のアナログテレビでその瞬間をワクワクして待ちました。
でもな〜んにも変化なし。な〜んだ、拍子抜け。
よく見ると、右画面上に「デジアナ変換」と表記されていました。

我が家は2台あり、1台だけがケーブルの番組が見れます。
地上波はほとんど見ないけれど映画や音楽が好きなので、数年前に入りました。
地デジ化の必要性の論議もありますが
現実に見られなくなったらタダの箱ですので、早めに対策をしてました。
ある時、安く上げようとチューナーを買いましたが
画面の上下に黒い枠が入るし、画面もみょ〜に細長くなるし
ズームにすると字幕が切れるので「こりゃダメだ」と即押入れ行きに。

今のゴタゴタが収まった頃に主人用のテレビと
デジタル対応のレコーダー(ブルーレイ付き)を買う予定です。

久しぶりに書き込みしました。お休みなさい。

てれび
 投稿日 2011年7月25日(月)06時36分 投稿者 agamo
こんにちは〜
ちょっと涼しいですね〜
このところ ほっとするところです・・

ちょんこさん家って ケーブルテレビですか?
アナログ 映ってますか?
…ケーブル(とかフレッツとか)
しばらく アナログ そのまんま見られるらしいんですけど……
これなら 別に 地デジ化 急がなくてもいいじゃないか〜い
…そもそも 地デジ化って必要?
…そんなこと考えてます(^^ゞ
ではでは(^_^)/~

台風一過
 投稿日 2011年7月22日(金)01時45分 投稿者 ちょんこ
夕方になってやっと雲が切れて青空が覗いた@トーキョー
昨晩から気温が下がり始め、やっと熱帯夜脱出。
フェーン現象の背中側には申し訳ないけど、ほっと一息入れてます。
まー、またすぐ猛暑日になるようですが(^^;;;

11月18日(金)に、沢知恵さんとのチャリティーコンサートがあります。
沢さんの公式サイトから、チケットの通販が出来ます。
…って、公式UPしてっ(TーT)
東日本大震災のチャリティーなので、教会が平気で、金曜夜に余裕がある方は。
コリアンタウン大久保らしくとても大きくて、少し変わった形をした建物です。
展開図にしてみたい感じ。
そういえば、ここの地下1階にファミレスがあるのですが、裏口(?)で繋がっていて
そこから出前を取ったりするそうです。
「出没!アド街ック天国」か「空から日本を見てみよう」で見たような…って、
両方とも東京のローカル局、テレビ東京の番組だった…
この局もデジタル化でチャンネル番号が変わってしまうのですが、先日の日曜、
ついに新聞の日曜版に載っていた一週間分の簡単な番組表が、デジタル局番順に
なっていました(^^;早く慣れなくては…
地デジカも引退か〜。日曜正午にアナログ番組観なくちゃ(^^;

…とまぁ書いていますが、“私らしい”事をひとつ書けば、

“引き出しが全部空っぽになったら、やめるんだろうか”
…と。
ま、誰も思わんか。

外が妙に明るいと思ったら
 投稿日 2011年7月15日(金)02時25分 投稿者 ちょんこ
窓の外にぽっかり、満月。
でも、湿気の多い夜空に星は数える程しか見えない。
ここ何日か、慣れてきたのか湿度がほんの気持ち程度下がったのか、
風もあったお陰で少し過ごしやすくなっていたけど、
無風状態になるとちょっと辛い。
ベランダで少し、涼んでみる。

そういえば、
8/11って“お盆期間”設定らしいんですよ。
…ってーのは、えきねっとサイトの“お得なきっぷ”ですが。
新幹線の切符を買う人は一応注意(^^;h

暑いです〜
 投稿日 2011年7月12日(火)09時44分 投稿者 桃子
家の中でPCを触っている今は、扇風機もつけないで平気だけれど。。
(我が家にクーラーは無い)
外に出ると、ジリジリと照りつける太陽がアチチ〜!

皆様、暑中お見舞い申し上げます!

>美ら海水族館
スケジュールが出た時に、まず地図を見て交通手段を調べました。
う゛〜〜〜〜〜!
とても個人で(まして時間が限られて)行ける様な場所ではありませんでした(T_T)
観光会社のツアーにでも紛れて、夜だけ自由行動にすれば行けない事はないかも。。
などと考えましたが、、(^^ゞ

梅雨明けした途端に
 投稿日 2011年7月10日(日)22時50分 投稿者 ちょんこ
“The 夏休み”といった天気@トーキョー
雲一つない空に照る太陽!
アスファルトに落ちる濃い影。
痛い日差しに、吹くは熱風(~~;ぁぅぅ
季節前倒しですかーっ

“美ら海水族館ってあんな所にあるんだ…確かに「行ったら1日仕事」(友達の弁)だよな(~~;”
…と、沖縄の地図を見ながら思う。
いや。
そも“沖縄本島”だと思ってたし、
那覇市と沖縄市は結構離れてたし…
宜野湾とか、キャンプシュワブとか、ニュースで聞く“なんとなくその辺にある”名称が、
実際の質量をもって感じられるようになる…。
“地図を見る”、それだけでも。
先ずは、そこから。

夜になり、すこぉーしだけ涼しい風が吹いてきた。

いやはや
 投稿日 2011年6月30日(木)01時13分 投稿者 ちょんこ
東京、初猛暑日はやはり暑かった。
そして無風状態のほぼ熱帯夜も暑い(~~;む〜

ところで、「おいでませ!山口国体閉会式」の観覧申込みが今日30日までです。
迷っている方、お忘れなく(^^;h

それにしても、相変わらず秋は忙しいね〜(~~;

25日
 投稿日 2011年6月27日(月)00時40分 投稿者 ちょんこ
土曜日は、未明に雨が降ったけど、朝起きた時は雲一つない快晴。おう。
行く時はまだ晴れ。
帰る頃は空一面の雲に微かに雨の気配…。
寄り道しての帰り、電車のホームでふと外に目をやると、ザーザー降り。( ̄□ ̄;)
地元の駅に着く頃には止んでいたけど、それからも降ったり止んだり…
天気が大きく変わるせわしい日だったけど、イベント時間内では天気が崩れる事もなく無事終了。
園内から、焼きそば屋台が賑わう園庭を見ると、上に大きく掛けられた日除けネットが目に入った。
“日”除けだったのか、それとも…
今回は陣内さんひとり。コンサートの途中で、パソコンの画像をプロジェクターで投影する形で
東北被災地の様子を語る。そして、その少し前に現地の方が作成されたDVDで被害の様子を見る…。
中には天地の感覚が無くなるような画もあり、粛然とする。
本当に、本当に、長くかかるよね。
平泉も世界遺産に登録されたし、仙台の七夕も(縮小しても)実施するというし、少しでも人が足を
運ぶきっかけになればいいと思う。

秋のスケジュールが出ましたね。相変わらず忙しいようで(~~;
沖縄、初かな?
あれ?でも、以前「全都道府県制覇しました!」とか言ってなかったっけ…?
美ら海水族館、行きて〜。

過ぎたるは…
 投稿日 2011年6月25日(土)02時24分 投稿者 ちょんこ
さすが“あついぜ!熊谷”。
6月の最高気温を更新したそうですが、所によっては大雨(~~;
なんとかして欲しい日本列島。
そんな日でしたが、小笠原が世界自然遺産になりましたね(^-^)v
でも“TWH”って…、せめて日本の自然遺産位は旅して欲しいものです(^^;

さて、来年はホエールウオッチングかな〜♪←今年はそろそろシーズンオフ

熱帯夜
 投稿日 2011年6月24日(金)01時06分 投稿者 ちょんこ
だったらしい。昨日は結局25℃以下にならなかったのだな。
無風状態で熱気と湿度が抜けず、ほぼ眠れず(~~;む〜ん
今夜も熱帯夜らしいんだけど、風があるから昨夜より楽だ〜。
アイスマクラも冷やしたし☆

この季節になると、あちこちに咲くタチアオイの花に目が止まる。
この花を見ると思い出すのが、東京近郊のライブスポット巡り。
10年程前に、弊サイトのお誕生日企画のついでに作った“あの場所は今”みたいな
写真レポ。
行ったのは6月始め。
それが、梅雨時にも関わらず所謂“梅雨の晴れ間”の快晴。
都内の営団地下鉄一日乗車券(今は東京メトロだけど)を購入して、朝っぱらから
一筆書き的に、23区+川崎をぐるっと歩き…。
建物自体が無くなってしまった所とか、建物はあっても閉鎖されてる所とか、
建て替えられた所とか、移転になってしまう所とか…。
アナログ作業なんで、出来た写真を切り貼りしてレポを作りました。
あれから更に建て替えられた所もあるし、名称が変わった所もあるし…。
“十年ひと昔”って本当だ(^^;…と、越し方をふと振り返る。
その中に、青空をバックに咲く赤い鮮やかなタチアオイの花の写真。
その時既に建物が無かった会場へ行く途中に咲いてたもので、レポの内容とは
関係なかったんだけど、綺麗だったのでついレポの奥付に添えてしまった(^^;

だから、タチアオイの花は、
その時の記憶を全部持ってくる。

夏至真夏日熱帯夜
 投稿日 2011年6月23日(木)00時32分 投稿者 ちょんこ
正確には、25℃以下になるらしいから“熱帯夜”ではないらしいのだけど、
寝苦しいのには変わらん。むふー

猫がフローリングで寝る季節となりました。
そ、そこが涼しいのかっ!?(寝てみる)
テーブルの下にある雑誌とか小物を置くようなスペースに寝る季節となりました。
そこが涼しいんだなっ!?(寝れんっ)
猫は犬と違ってトリミング出来ないから、暑くても我慢だ。
特にアメショは下毛がみっちりの寒冷地仕様だから、更に暑そうだ。
玄関のタイルの上に寝てた事もあったなぁ。
人間はまだまだ大丈夫だ。
でも、暑さは気力体力注意力を削ぐから、無理しちゃいけない人に
無理して欲しくないなぁ。
と、冷やし損ねたアイスマクラを抱えながら思うのであった。
でも、土曜は雨だ。梅雨だからね(^^;h

log 76 ← → log 78