INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 71 ◇


掲示板のログ。
log 70 ←【2009. 9.20〜2009.12.31】→ log 72




ゆく年くる年
 投稿日 2009年12月31日(木)21時36分 投稿者 ちょんこ
風は小康状態だけど、空気が凍ってるなー at 東京。凍った夜空にかかる満月。
各地、年越し大寒波にはご注意を。
…って、今シーズンは暖冬とかって予想はどこ行ったんだか(~~;

ま。明日も来年も、“来てしまう”んだ。
大丈夫、だいじょうぶ。

それでは、よいお年を。

会報が来ました。
 投稿日 2009年12月22日(火)12時59分 投稿者 桃子
お騒がせしました〜!
同じ市内でも届く日に差が出るようになった、民営化郵便事業です〜。
(けっして、雪のせいではありません)

突っ込み所満載でした〜(^^ゞ

思えば、平成2年のCLUB T・J発足以来ずっと、名称が変わっても、
1ヶ月も欠けることなく会費を収めて、会員でいる人って、私以外に
何人いるんでしょうか?

にぎわってますね〜〜
 投稿日 2009年12月22日(火)02時58分 投稿者 agamo
ライブ 決まってよかったですね〜〜
なんだかみんなの気分も高揚してるようでよかったよかった〜
ほんでもってクリスマスカードまにあってよかったですね〜
なんだか こっちも ほっとしてます…
…自分のとこ ちょっと 今週 金曜まで 郵便物 チェックできないんで
わたしゃ まだ 何がなにやら さっぱり存じ上げないんですけど……
クリスマスにまにあってよかったですね〜(*^_^*)

>3/15(月)
 ……ほ〜〜〜〜 3月ですか〜〜〜
 あ そのころ オイラ 実習中なので 無理っす すんませんm(__)m
 どなたかレポートよろしゅう〜
 (物理的に行けなくもなさそーかもしれないんですけど
  …そんな浮ついたきもちで 実習 行きたくないし)
みんな 思う存分楽しんできてね〜〜
良いライヴになると良いですね〜

あ じゃあ 次 夏頃に ライヴよろしく〜(をいをいをい)

…会報 まだのかたのとこ
 早くはやく 届きますように……

たぶん…
 投稿日 2009年12月22日(火)01時08分 投稿者 ちょんこ
雪の所為ではないかと…。<遅延

ちなみに、桃子さんの県とか他府県はちゃんと書いてありましたよ。
なんで東京…ぶつぶつ

でも、かなり良いお知らせもひとつあります!
…ってゆーか、ストッパー?
←語るに落ちる

あ。3月、フルバンドならいっそのことスタンディングにしませんか?
壁ぎわとか後ろには椅子置いて。
で、ダンサブルなナンバーを連発。
アレとかコレとか最近やってない曲、多いですから(^-^)h

しょぼん
 投稿日 2009年12月21日(月)18時08分 投稿者 桃子
ちゃんと継続更新してあるのに、来なかったよ〜。

な〜んか色々想像して、凹んでおりますです。

[東京]は(割愛)なんですかい(^^;
 投稿日 2009年12月21日(月)13時55分 投稿者 ちょんこ
という事で、会報が来た。
ライブの優先申し込みは、まだ先のようなので御安心を。

あ。あまりに“ソロ”って頭があったので、20thがすっかり抜けてましたよ(~~;
フルバンドだそうです。約2年振りですね。

一応、日程だけ。
3月15日(月)…な、なんで、月曜なんだσ(_ _;
場所は、23区内ではありません。←これで大体想像はつく。

標題は、まー、会報が着いたら読んでください。
[山口]も(割愛)だそうですが、[神奈川]は書く事沢山ありそうなのに何で?
スケジュールは、少し増えています。

それにしても、FC更新のお知らせをした私の立場はちょっと無い(~~;うーん

ライブタイトル。…まぁ、過去形ぢゃないし。
この言葉の後にどんな言葉を続けるかで、随分と違ってきますね。

楽しみだ〜!
 投稿日 2009年12月21日(月)08時54分 投稿者 桃子
今日中には届くであろう郵便物を、時間を気にしながらドキドキワクワクと
待っている気持ちって、いいわ〜〜〜〜〜〜〜!^^

まだ公式サイトに載っていないのは、当然でしょ〜!
でなければ、会費を払ってFC会員でいる意味がないじゃ〜あ〜りませんか。
非会員より先に情報を得られるのは、会員の権利です!(きっぱり!!)
てか、近頃は、年末以外に特典が無いのが寂しい〜〜〜〜〜!(-_-)

郵便配達の時間
 投稿日 2009年12月21日(月)00時21分 投稿者 まつとも。
ウチのほうは午後5時頃なので、図らずも先に届いたのかな。
郵送料節約のために、本人がチャリで配ってる、なんてことは無いでしょうな。
しかしライブのタイトルがちょっと気になる。
これで終わらずに、しっかり続けてくださいよ、て気分になる。
ま、すべては会報が届いてから。
(うひひ〜〜優越感!)

なぬっ@管理人
 投稿日 2009年12月20日(日)17時56分 投稿者 ちょんこ
願いが届いたー☆ヾ(=^▽^=)ノ
…ぢゃなくてだな★
23区@東京都にはまだ未着です。あ、重複した…まだ着いていません。
…つか、公式サイトにうんともすんともってどーゆーこっちゃー(~~;
クリスマスプレゼントっちゅーか、こーゆーコトは予め言ってもらった方が嬉しい
っちゅーか、スケジュール調整がぁー⌒(;; ̄□ ̄)/右往
今度はいろんな人に声掛けてみようかと思ってたのにーヽ( ̄□ ̄;;)⌒左往
←決まったら決まったで大騒ぎ
←とゆーか、春頃かと思ってた

そ、ソロ、何年振りよ。
『独りよがり』『快気祝い』とも、2007年よ。下手すっと3年よ、3年。
待った甲斐のある、人を呼んだ甲斐のあるライブでありますように〜(-人-)☆
つか、『陣内大蔵』は、“お話が面白くて歌が上手いお兄さん”(お兄さん?という
突っ込みは不要) だけではないはずだー!
…今、“うたがうまい”が自動変換で“疑うまい”と出た…
ゆめゆめ疑うことなかれ
陣内大蔵は、凄い歌うたいなんだ。
どうせなら、(二人よがりであれば)プレイヤーと火花を散らす位のライブが観たい。

しかしちょっと不意打ち過ぎσ(_ _;)爆沈

なになに?
 投稿日 2009年12月20日(日)17時09分 投稿者 亀吉の母
『ソロ』だって?
東京に来年は行けるのね、でもいつでしょうかぁ〜?
あ〜〜〜〜〜〜っ!

管理人さんの星に願いが届いたのね(苦笑)

へえ〜
 投稿日 2009年12月20日(日)15時45分 投稿者 まつとも。
オフィシャルにも書き込みがないし、
まだ皆さんのところには届いてないのね。
では明日の郵便配達をお楽しみに。

ライブ、私は這ってでも行きます!

なぬっ!?
 投稿日 2009年12月20日(日)08時50分 投稿者 桃子
>ソロライブ
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!
『会報』ですって!??
もちろん、クリスマスカードも一緒ですよね?
明日は、地方へも届くかな〜?
た、楽しみ~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

夢にまで見た「ソロライブ」、う、嬉しいぞ〜〜〜〜〜〜〜〜!!\(^o^)/
いや〜ん、ニタニタして困るわ。うふ。

お寒うございます
 投稿日 2009年12月20日(日)04時40分 投稿者 agamo
お寒うございます〜
さぶさぶさぶ(^^ゞ
冷えますね〜〜
…風邪ひかないでくださいね〜

>会報??
 届いたんですか? 良かったですね〜〜
 楽しいお知らせなんですか〜? よかったですね〜
…なんだかオイラにはとおいとおい彼方のお話のよ〜にしか思えない……(^^ゞ

ライブだ!
 投稿日 2009年12月19日(土)22時02分 投稿者 まつとも。
1月@代官山は仕事でダメかと思ってたら、仕事日が変更になってOKに!
さっそく予約。整理番号はまだ十分早いです。やれやれ。
と思っていたら!!
ソロライブだ〜〜〜!!!

超久々の会報、皆のところには、まだ届いていないのかな?

星のほの字も見られず
 投稿日 2009年12月19日(土)09時12分 投稿者 桃子
今年も流星は見なかった。。

…のに、家人が13日の夜、寝る時に偶然見たそうな。
それを聞いて、毎夜寝る前に空を見上げれども、雲やら雨やらで×。

17日からは、とうとう雪になりました〜。
何年ぶりかに、すっぽり雪に埋もれています(-_-)

交通機関は、空、軌道、陸、ともにズタボロです〜。
追っかけられるライブが無くて、良かった!

星に願いを
 投稿日 2009年12月16日(水)00時43分 投稿者 ちょんこ
昨晩の東京は、雲もあるけど切れ間に綺麗な夜空が。
1時頃見上げていたら、オリオンの左上から縦断するように流れ星。
“おおー”
おぉ、いかん。星と言えばお願いだ。
しばらく待っていると、目の端に短く。
「…!」
その後も
「ソっ…!」
「ソロソロ!」
「ソロソロソ…」
“………”
…ね、願いは届かなかった(TーT)
というか、冷えてきたので脱落(^^;
長く感じたけど、結局10分ほどで5個見れました。
東京でこれだけだから、もっと条件が良い場所なら沢山見られただろうなぁ。

近所の方にユズを頂いたので、ユズジャムを作りました。
ってゆーか、ユズでかっ!!ザボンかと思ったぞっ!
出来たジャムは意外にも、夏ミカンより淡白な味わいとなりました。
夏ミカンマーマレードもそうだけど、どうやっても本の見本とかお店で売ってるような
あの綺麗なオレンジ色にはならないんだよね〜(^^;

しかし、日本の背中側は雪だねぇ。
年末年始に向けて、体調管理はしっかりしていかないとね(^^;h
飛行機の、3月超割先行予約が始まるよ〜。来年の予定もよろしく〜。

流星群
 投稿日 2009年12月14日(月)21時27分 投稿者 dear moon
昨夜、というか、今日の午前2時頃になりますが、
目印にしてるオリオン座を探しているそばから、
とても明るい流星が。その後もさほど間をあけずに
ふたつみっつと。
条件は良い様子ですが、防寒をお忘れなく。

久し振りに季節の便りを
 投稿日 2009年12月14日(月)01時11分 投稿者 ちょんこ
今年は何回か書いた気がする、『気温乱高下』。
土曜に上がった気温も、日曜には急落。今週半ばには、東京にも初雪か?と言われております。
いやいやホントに、風邪には注意ですよ〜。
特に@東京在住。殊の外、空気乾燥しています。気を抜くと、喉カピカピ。肌もカピカピ…(怖)

今夜あたり、ふたご座流星群が見られるはずなんですよ。
今日(24:00〜28:00)と明日(22:00〜27:00)の晩が最大なのですが、
ちらりと見上げた夜空は曇天。全天の雲…(TーT)
明日、見られますように。

自宅に大きなピラカンサの木があり、毎年沢山の赤い実が付きますが、
ここ何年か、この実をスズメどもが食料にしてしまって…。
例年なら、ヒヨドリやムクドリが柿とかの他の食料を食べた尽くした後に、
正月過ぎに大群でやって来て食べていくのが常だったのですが、
最近は、色付く晩秋からスズメが実をかじりとっていくのです。
今年は特に多くて、今の時点で木の上の方の実は殆ど残ってない状態。
常緑の緑の葉と赤い実が華やかで綺麗なのですが、正月までもつかなぁ〜(^^;
鳥が食べていくのは全然構わないのですが、本当に寒い時期に食料が少ないのはどうよ?>スズメ

あ。一応、昨日で今年のイベントは終了ですね。
本人は“これから山場”って感じですかね(^^;;<風邪の引き始めには葛根湯〜

しかも…
 投稿日 2009年12月4日(金)09時43分 投稿者 桃子
生で、ラブソングを。。

シネマ・イベントの時に歌ったスティングの曲、譜を忘れないうちに
どこかで歌ってくれないだろうかと思えども。。
弾き語りでは難しいのかな?

それでもただわがままなことに
 投稿日 2009年12月3日(木)23時00分 投稿者 ちょんこ
ただただ
ただ、ただ、
陣内大蔵の歌が
聴いていたいのだ

無知は無恥だなぁ…
 投稿日 2009年12月3日(木)01時22分 投稿者 ちょんこ
新聞に事件の事がちらりと載っていました。無知とは怖いもんだなぁ…
しかし未だに、なぜそれを総括と称したのかはよく分からない…。
やはり調べるべきだろうか…しかしそれも怖い…(~~;

アドヴェントカレンダー。先日のETVで手作りの物を見ましたが、ミニチュアの百味箪笥
(薬箪笥)みたいな物でした。なるほど。百聞は一見にしかず。
しかしそれは、絶対ナイショで開けますよ〜(^^;で、こそっと戻しとく、と

ゴスペルといえば、今年の2月に保谷こもれびホールで「初歩からのゴスペル講習」の
発表会なるものがありましたが、結構な参加人数でしたねぇ…。
映画で使われたりして、それほど抵抗感もなくなり、合唱ほど硬くはないけどハーモニーは
楽しめるし、ソロを取り自分を表現する事も出来るし、といった辺りが人気なのでしょうか。
選択授業で美術を選んでしまう私には、想像でしか物を言えませんが(^^;

日本の商戦クリスマス。商戦ハロウィーンが終わった途端に、クリスマスモードってどうよ、
と思ってました。
11月入ったら店内BGMはクリスマスメドレー。最近はそれほど酷くはないですけどね。
向こうでは、クリスマスと新年を一緒にお祝いするから、大きなイベントとなるのでしょうが…。
あ…年賀状作らないと(^^;

12月です
 投稿日 2009年12月1日(火)10時39分 投稿者 まつとも。
英会話のクラスでは、クリスマスの話題が恒例です。でも先生に「クリスマスには何をしますか」と聞かれると、『べ〜つに〜』としか答えられない私です。
先生「パーティーとか、しませんか。プレゼントは?」
私『だってクリスチャンじゃないし〜』
先生&他の生徒「・・・ですよね」
クリスマスの話題で盛り上がりたい先生には、本当に申し訳ないです。
普段は食べられないおいしそうなケーキがあれば食べますけどね。普段はないコンサートがあれば行きますけどね。どうも今年は不作です。
ところで最近ゴスペル教室が流行ってるみたいです。人数から考えて、ゴスペル歌ってる人が全員クリスチャンだとは思えないのですが、クリスチャンじゃないけどゴスペル歌ってる人って、どんな気持なんでしょうか。恋人がいないのに恋の歌を歌ってるような感じ?

アドヴェントといえば、アドヴェントカレンダーです。日付の部分が箱になっていて、開けると小さなお菓子や玩具が入っています。毎日一つずつ箱を開けるのは、クリスマスが近づくワクワク感を増す技の一つですね。ウチでは子供たちが小さかった頃、輸入食品店で買って飾っておいたら、まだその日になっていないのに全部開けて中を確かめた子がいて、大顰蹙を買ってました。きょうも日本のどこかで大顰蹙が起こっているのではないかと想像しています。いや、そんなのはウチだけか?
それにしてもオフィシャルの掲示板は再び不思議な雰囲気が醸し出されていますね。

総括!は去年、息子と映画「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」を見に行った後しばらく家での流行語になってました。茶化すようなことじゃないんですけど、もう50年近く前の話で、私にはもはや現実感が無くなってます。以上、ちょんこさんの期待?にお応えしてみました。

やはり降ってきたか@トーキョー
 投稿日 2009年11月30日(月)00時40分 投稿者 ちょんこ
さて、なんの雨やら。

ところで
アドヴェント(一般的には「アドベント」(Advent))をざっくり説明しちゃうと、
「キリスト教において、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のこと」で、
その期間は「クリスマスイブまでの約四週間」。
陣内関連だと、「クランツ」とか「待降節(たいこうせつ)」という単語は今までに
出てきた事があるかと。
「クランツ」はリースを寝かせたようなもので、これにロウソクを1週間に1本ずつ
増やしていく、という事をしたり。←ちょっとニュアンスが違うかも
…ってなもんで、私は専門家ではないのでWikで検索してみました。
かなり、専門用語率が高い単語です。
ざっくりちょんこでした。

更新
 投稿日 2009年11月25日(水)01時14分 投稿者 ちょんこ
晴れ豆、とか、各クリスマスイベントの詳細とか、少しUPしました。

んなもんで、帰りの新幹線では爆睡してしまったのでケータイから書込み出来ず(^^;;
当日の続きの話を少し。

高田駅すぐ近くのホテルに一泊。翌日、カーテンを開けると、嘘のようなとても綺麗な天気。
“…し、信じられん”

駅から会場までは徒歩15分位。長い商店街が続きます。
“大きい街だ〜”
会場は、高田城址の高田公園の近く。本丸は大学の敷地になっていますが、外堀内堀があり、
再建された高田城三重櫓はきちんと木造で、金具等も丁寧な造作で見応えがありました。
朝は10:20から礼拝。イベントは14時から106分。
ラジオやってただけに、時間には正確?(^^;
接続がいい電車が16:45発だったので、終了後のんびりはしてられませんでしたが(^^;←またか

そういえばコンビニ。
朝、荷物をコインロッカーに預けに行った時に、駅舎にくっついてJRのコンビニがある事に
気が付きましたが…、夜は20:30まで。
…せ、せめて、23時までは開いてて欲しいかと〜〜(>_<)m

誤字
 投稿日 2009年11月22日(日)00時29分 投稿者 ちょんこ
七五三参りは“七五三詣”でしたね。

長野から列車に乗り、ふと気が付くと暗い窓に細かい雨粒…。
新井に着くと、やはりそぼふる雨でした(^^;
会場は、駅近で昨年100周年の建物。壁等のリフォームはされていましたが、
三角の天井を組んでいる古い梁に歴史を感じました。
イベントは19時から105分程。終わったのが46分、列車の時間が54分。これを逃すと
1時間後。…す、すみません。ダッシュで駅へ向かってしまいました。
雨は霧雨程度に落ち着いてました。上がるといいな…と思いつつ高田着。
分かっていたけど駅近くにはコンビニ無し。
うーん。そこ、庄屋ぢゃなくてコンビニでしょ!(^^;とひとり突っ込み。
ま〜、一応買い込んでいたからいいけど、ホテルの近くにはコンビニ欲しいよね〜。
←って、なんの話だ(^^;

牛に引かれて善光寺参り
 投稿日 2009年11月21日(土)15時30分 投稿者 ちょんこ
してたら、黒雲キター!
しかし、ここまで来たら蕎麦も信濃美術館の東山魁夷館も行くぞ。
幸い暗雲は流れ雨がぱらついただけで去り、また綺麗な秋晴れに。
善光寺には七五三参りが結構来てました。そんな季節なのね。
時間があるから駅まで歩いていくかな。

>晴れ豆
ちょっと前まで、リンクもしてないページを引っ張ってチェックしてましたが(^^;
(ページのファイル名は、当て推量がしやすい)
晴れ豆、行かなくちゃ。
そして、晴れ豆といえば『独りよがり』。また観たいなーと… ←くどい

国境の長いトンネルを抜けると
 投稿日 2009年11月21日(土)11時17分 投稿者 ちょんこ
雪国…ではなかった。
“晴れ”と言ってもいい天気だなぁ〜。
浅間山は山頂付近がうっすら雪化粧で綺麗です。
…と、たまにはこっちの旅でも中継。
山の紅葉は終わり頃。
冬枯れの赤茶と杉のモスグリーンのパッチワークが暖かい景色を見せてます。

それにしても、高崎でのD51(みなかみ号)の出発は良かった〜〜(TーT)m

長野に着いても、奇跡的にいい天気だ〜。

そうだった!
 投稿日 2009年11月21日(土)09時38分 投稿者 桃子
同じく失念してました〜(^^ゞ
振込みに行かねば。。

いくらなんでも、カードはくれると信じていますよん。ねっ! 誰かさん。

1月22日の詳細が「晴れ・豆」サイトに出ています。
要チェックです〜!

FC更新
 投稿日 2009年11月19日(木)17時58分 投稿者 ちょんこ
指摘されてたのに、すっかり失念してました(~~;
12月入会の方は、11月末までが更新手続き期限です。
あー危なかった。
…というか、最近“更新してもいいのやら”と少し躊躇します。
FCとか持たずに、最新情報やライブ優先もサイトから行っている所が多いこのご時世。
来年も続けるんだろうか、とか、負担になってないだろうか、とか…。
…とゆーか、有名無実と化してる気もするが(-"-;)←ぉぃぉぃ
…クリスマスカードだって、どーせ自分兼用なんだろうしっ(-""-;)←こらこらこら
だから、カードと会報、ちょーだい☆題して『2009年総括!』
…とか言うと、またまつとも。さんあたりから突っ込みが…(^^;

しかし、これ↓じゃ、『発売日』ではなく『発行日』ですな。
まぁ、出版業界の“発行日”は良く分かりませんが…(^^;

え、え〜っ!
 投稿日 2009年11月14日(土)15時41分 投稿者 桃子
まだ待ってたんすか!?

>日本の書籍流通の将来
というよりも、この本の出版社に問題ありかと…。
本には20日発売になっているのに、サイトでは25日なのは何故かと問えば、、。
20日発売だけど、本屋に届くのがそれくらいだからだとか。
はぁ〜〜〜??

出版社って、離島にあるのかと思っちゃいました(^^ゞ

待ったとも。
 投稿日 2009年11月13日(金)09時54分 投稿者 まつとも。
やっと遂にとうとう
予約注文していた本が届きました@著者最寄のデパート内老舗書店。
取り扱い書店リストに載ってたんだけどなー。
私自身は淀橋教会で購入+サインもらったので、かまわないんですけど、日本の書籍流通の将来に不安を残しますね。通販が優勢になるのも無理ないかと。
書店実店舗がんばれ。

ぼけちょる
 投稿日 2009年11月1日(日)22時23分 投稿者 ちょんこ
演劇で宇部を元気にする会の方々は『Where is God』から参加してました。
ぼけちょるる〜 ←寝ろ

本祭は今日(天気はどうだ?)
 投稿日 2009年11月1日(日)15時03分 投稿者 ちょんこ
宇部まつりでは、通りの両側にお祭り屋台が出てにぎやかですが、宇部市役所裏の
大きな駐車場がメイン会場になります。
その半分程はフード+食事コーナー。市のイベントだから、テントも統一規格品。
でも店を覗くと、お好み焼きもカキと共に広島から来てたり、焼き鳥も部位を丸ごと
網焼きだったり、カレーもANAホテルの出張ビーフカレーから本格インド料理の物と、
普通とはちょっと違うものが並んでいます。
私が着いた頃は、始まってから1時間半ほど経っていたので、食事テントも大盛況。
通路も人を避けながらじやないと歩けないくらいで。

ステージも、オークションコーナーが始まった所でした。パイプ椅子が並べられた
周りにも人が取り巻いている状態。
客席の最後尾にPAのテントと照明の為の高いヤグラその脇に、プログラムの立て
看板があるのでチェック。
20:10から陣内大蔵コンサートとなっていましたが、5分ほど前倒して始まりました。
宇部という場所柄『Where is God』、演劇で宇部を元気にする会の方々16人もゲスト
参加した『青空』を含む8曲で1時間ほど。
宇部まつりにまつわる思い出等をMCしながらならのひとりでの
ステージングとなりました。

当日は、月がくっきり見える夜。星が少なかったので、少し霞が出ていたのかな。
風も殆どなく、上着を着ていると少し歩き回ると暑く感じる位の夜だったのですが、
椅子に座ってじっとしていると、指先が冷えてくる…。海が近い所為か、冷えた湿度
って具合で。
帰りに車のフロントガラスが結露しているのを見掛けたりしました。

ホテルに帰ってから天気予報を見ると、翌日の本祭は“雨+強風+寒気”と昔を思い
起こさせるような予報…。どうなったかなぁ。
今日も朝イチの飛行機で帰ってきたから大丈夫だったけど、昼から暴風になってます
@トーキョー
飛行機、羽田に着けるのかな…

早い光の超特急♪
 投稿日 2009年10月31日(土)17時53分 投稿者 ちょんこ
危うく、同時刻発の博多行きに乗ってしまうところだった(焦)
新幹線、ひかりレールスター。怪我の功名、レールスター。速すぎます!
でも、小倉出てからあのスピードで5分位トンネルなんですけど…。一体どこを…

SLも無事お出迎えしました。やっぱり乗りたかったなぁ。

宇部線で宇部新川へ向かっています。
会場では、もう前夜祭始まっているんですよね(^^;
ホテル、チェックインしたら向かわねば。

唐戸市場では、ウニ一箱食べてきました。フグバーガーは唐戸から門司への連絡船の中で。
結構波があって凄い波しぶきだったけど、船体が小さい所為かそれ程揺れずに済みました。

“あともう少しで夜”って感じの車窓風景。トコトコ刻んで走ります。

門司へ渡ったまでは良かったが…
 投稿日 2009年10月31日(土)16時01分 投稿者 ちょんこ
「門司」駅と「門司港」駅を勘違いしてましたー(>_<)
小倉から新幹線で行かないと、帰ってくるSLに間に合わーん!
…という事で、無理矢理きっぷを精算して新幹線だ。
←なにやってんだか

今頃は…
 投稿日 2009年10月31日(土)12時07分 投稿者 桃子
フグ三昧のお昼を楽しんでいるのかな〜?(^o^)/

暖かい日和で、夜もそんなに冷え込まないらしくて良かったですね!
いつぞやの、超寒かった宇部まつりを思い出します。

今回は、野暮用があって行けないのが残念です〜!(T_T)

全国的にいい天気ですね
 投稿日 2009年10月31日(土)09時09分 投稿者 ちょんこ
無事、山口宇部空港へに着きました。宇部線で宇部へ。

上空から見た本州はずっと天気でした。春霞みたいにガスってはいましたが(^^;
天気も足も順調です。

唐戸市場では、ウニ関連を食べてみたいかと。萩でも結局食べられなかったので。
フグのフライを挟んだフグバーガーも食べてみたいと思います。
名物に旨いものあり、と。

おはようございます(眠)
 投稿日 2009年10月31日(土)05時06分 投稿者 ちょんこ
昨夜のライブは一足お先にお邪魔させて頂いたのですが、相変わらず仮眠状態です(~~;
無事、駅には到着。
ちゃんと運行してくれますように。

オススメ
 投稿日 2009年10月29日(木)08時31分 投稿者 陣ママ
唐戸市場の寿司、ふぐ汁、ふぐの唐揚げがおすすめです。
天気が良ければ、海の風に吹かれながら食べると気持ちがいいですよ。

宇部でお会いしましょう。

うーん…こそっっと報告
 投稿日 2009年10月28日(水)22時34分 投稿者 ちょんこ
27日はいつものチャーチコンサートと違い、礼拝の中にメッセージ部として
短いコンサート(30分)が挟み込まれている感じでした。
形式に沿った手順の中にある、ちょっと息抜き的なパート…?
と、こそっと報告。
あぁでもそうなんだよね。“礼拝”だから曲が終わっても拍手は無いんだ。

建物が新しくなっていたのがびっくり…。63年前に出来た学校だそうですが、
流石に老朽化が激しく、去年の3月に新校舎が出来たようです。
ホントにもう、リゾート地にあるような綺麗な建物になっていたんだけど、敷地の
奥に古い教会があるんじゃないかと、つい何回か窓の外を確認してしまいました。
うーん、ちょっと惜しい。

…ってな具合で、今週は金曜の吉祥寺と土曜の宇部、月曜の大久保…。
いや、あくまで趣味なので、火曜の福井は無理す(^^;
一番ピンチなのはやはり土曜の朝ですな。始発電車に朝イチ飛行機。ぉぅ
SLやまぐち号の指定席が取れなかったので、どうしようかと考えつつ、
ガイドブックの地図を見ると、“い、意外に下関が近かったりして…?”。
下関は2回ほど行ったのですが、唐戸とか火の山公園の方は行った事がないし、
その唐戸桟橋から門司港まで連絡船で5分。帰りは門司駅から電車で帰ればいいし、
関門鉄道トンネルは世界初の鉄道海底トンネルだそうだ。
…どうも旅に出ると鉄分が多くなるな…(^^;
山方面はすっぱり諦めて、海方面へするか…、と思っていたところで、あの日記。
“そ、そういえば、梅光女学院って下関だったんだ…”
オチがついたところで。

こそっと報告
 投稿日 2009年10月7日(水)22時38分 投稿者 ちょんこ
3日鎌倉と5日東京は、雨だった〜。
9日は台風一過となりそうだけど、移動が8日なのかな…(汗)
動くのは午後からが良いかと。
“嵐の前の静けさ”の@トーキョーです。おぉ、暴風雨警報が神奈川まで来てるぞ。

ついでに、自宅に振り込め詐欺前哨戦の「ケータイをトイレに落とした息子」から電話が…!
電話を取った母は、声が全然違ったので「は〜?は〜?」を繰り返していたら、向こうから
電話が切れたと。
弟にメールを打ったら、「あり得ない(笑)」と返信がありました。
みなさまもご注意を。しかしウチにも来るもんだなぁ〜(苦笑)

スケジュール
 投稿日 2009年10月4日(日)01時20分 投稿者 ちょんこ
10/5(月)と10/30(金)と、12月のスケジュールが増えています。
すみません、更新する気力がなくて(~~;明日頑張ります〜〜。よろり
ちなみに、10/5(月)の会場は、地図によると“四ツ谷駅の上智大学側にある六番町修道院”
というところらしいですな。駅を出る前に、構内の地図で確認してくれ。
ライブ会場が9階なので、大きい建物のようだね。

SLは大井川鐡道にも走っているよ。イベント的に走らせる所も多いよね。
展示だったら品川駅にも来たりするけど、やはり走っているD51は憧れですなぁ。
まぁでも、現役で乗っていた世代の方に聞くと、やはり良い答えは返ってきません(^^;

オリンピックはリオになりましたね。やはり“南米大陸初”、と。
いや、おかげさんで、深夜枠の放送時間がズレズレだったよぅ(~~;;

SLか・・・・
 投稿日 2009年10月3日(土)23時56分 投稿者 陣ママ
私の子供の頃はSLだったし、通勤で毎日乗ったので
もう十分に乗り尽くした感じですね。
貴婦人にも乗ったことがあると思います。
煙とススで大変でした。冷暖房はなかったと思います。
それに比べて今は何と快適なことか。

宇部には車で連れて行ってもらう予定です。
久しぶりに陣内さんの生歌が聞けます。
今から楽しみ。

SL
 投稿日 2009年10月3日(土)00時25分 投稿者 agamo
鉄ばなしで申し訳ないですが
SL 秩父も会津もありますよ〜
(わたしゃ ひとつも乗れてないですが(^^ゞ)
そのうち 制覇したら面白いかも?

……関係ないですが オリンピック どこにいくとおもいます〜?
あんまりにテレビとかラジオとか にぎやかなんで
いつまでお祭り騒ぎなんだろ〜? な 感じなのでした
(どこになっても あんまし変わらない気がする……(^^ゞ)

山口
 投稿日 2009年10月2日(金)21時56分 投稿者 ちょんこ
そもそも私のSL事始めが、通称“貴婦人”のSLやまぐち号でした。
夕方4時過ぎに湯田温泉駅で小郡行きの列車を待っていたところ、遠くで汽笛と…、黒い煙が近づいてくる。
“ラッキー、SLだぁ”とばかり、他の観光客同様、夢中でカメラのシャッター。
ホームの端に差し掛かっても、フレームに納まっている間は画像を見ている感覚。
それが…、隣に横付けになって停車した途端、存在感たっぷりの大きな生き物になったのでした。
その存在感は、もう、どうやっても撮りようがなかったー(感涙)
出発する時もいいよ〜。だから今回はホームでお見送り☆
SLもいいけど、ディーゼルカーもいいのよ〜。“人の速度”って感じがね。
廃線になる鉄道が多くて残念だなぁ…。
…あぁいかんいかん、鉄分が多くなってしまった。

山口市は、最初に山口来た時思いきり観光したのよね。
だから、火災にあう前のサビエル記念聖堂も見ているよ。
SLも随分前に1回だけ、湯田温泉まで乗ったかな。あの頃はまだ切符が取れました(^^;
まだ時間があるからちょっと考えよう。長門峡全踏破とか、奥秋吉台とか…。←帰って来いよ〜

SLやまぐち
 投稿日 2009年10月2日(金)10時01分 投稿者 みよしのあんこ
ウチも・・・ 九州旅行の際にSLやまぐち画策したけど
指定席とれなかったので、断念しました(^^;;
次回はいつになるやら〜って感じです

The STEP最終回報告ありがとうございました☆
生演奏もあったのですね♪ メッセージ送るのが精一杯でした(^^;;

ええ、そうなんですよ(~~;
 投稿日 2009年10月2日(金)00時42分 投稿者 ちょんこ
公式インフォが中々更新しないんで…(~~;
みなさま、Planet Kのサイトに行ってチェックしてくださいm(_ _)m
店頭前売は1ヶ月前より。16:00〜21:00。
前売券の電話予約も可なのですが、この「予約有効期間7日間」というのは
どういう意味なんだかイマイチ…(~~;

むむむ
 投稿日 2009年10月1日(木)23時43分 投稿者 まつとも。
吉祥寺のライブハウスPlanet Kのスケジュール(10月30日)に
「タメゴロ〜プレゼンツ♪ 吉祥寺・まつり みやざき」
というのが出ておりますぞ。

ああ
 投稿日 2009年10月1日(木)17時29分 投稿者 ちょんこ
いい月が出てるなぁ〜。

3日は十五夜だけど、こちらではちょっとお月見は難しいみたいです(^^;

SLやまぐち
 投稿日 2009年10月1日(木)15時50分 投稿者 agamo
SLやまぐち 憧れですね−−
じゃあ  写真とってきてください よろしく〜(をいをい)
いつかチケットとれるといいですね(*^_^*)
(……ぁ ちなみに ちょんこさんが嘆かれてるのは、
宇部まつりの日の SLやまぐち号のチケット予約ができなかったとゆうお話なわけです)

……山口でのおすすめ……ザビエルの記念館か何かがあったよ−な気がしますけど……
 あと 商店街 ぶらぶらして 湯田温泉の方に行くのもいいかもしれないですね

ぬあー(~~;
 投稿日 2009年10月1日(木)12時33分 投稿者 ちょんこ
SLやまぐち号指定席、秒殺だった(~~;(爆沈)

どなたか、山口のお勧めポイント、プリ〜ズ(TーT)

すみません(~~;
 投稿日 2009年9月29日(火)22時02分 投稿者 ちょんこ
考えてみると、ライブでやっていてもCDになってなければ新曲になるんですよね(^^;
ということで、新曲2曲ですm(_ _)m
FM長野「The Step」。パーソナリティ終わってしまいましたね。
その前の週のミニライブに行ったら、やはり最終回も行きたくなり画策していたのですが、
当日は忌引きでしたm(_ _;m こんな事もあるのかというホントの話。
故人のご冥福をお祈りします。

松本。
 投稿日 2009年9月28日(月)23時36分 投稿者 agamo
松本 意外と あったかかった です

今日 予定が ちょっと 空きまして
松本 FM長野 お邪魔してまいりました
為山さん ゲスト で
スタジオライヴ で 
・夏のおわり
・僕は風 君は空
・風を見たくて
歌われてました

今日もみなさまほんとにお疲れ様でした〜〜
また こう どこかで 楽しい楽しい ラジオ
実現できると良いですね(*^_^*)

10月発売の〜
 投稿日 2009年9月28日(月)14時00分 投稿者 taeko
「そして今日も、僕は歌おう。」26日のチャーチコンサートで予約販売始まっていました。
10月20日に届くのですか?とお聞きしたところ20日以後順次発送しますのでという事なので
20日以後のコンサートに行かれる方は、たぶん直接購入できると思います。
「青空」が楽しみです。

桂教会は、駅からも近くきれいなお花いっぱいの教会でした。
途中から為さんも一緒でスマートな陣内さんのコンサート楽しみました。
「心の扉」がこころに沁みとうりました。
お目にかかった皆さんいろいろありがとうございました。


フォローアップ
 投稿日 2009年9月24日(木)21時58分 投稿者 ちょんこ
ケータイで書き込みしてると、色々と書き落とすなぁ(焦)
「高速バスは、最後には塩尻北で」で切れてますが、中央高速松本インター出口が
物凄く混んでいるとの連絡が松本BTからバスに入り、高速バスは松本出口の1つ手前の
塩尻北出口で高速を降り一般道へ。そのまま抜け道を行って松本インター出口の停留場へ。
(松本インター出口から出てきた車との合流で、確かに混んでいるのが分かりました)
そこから更に道を外れ、市外を大回りする感じで松本BTへ。
“こんなとこ通れるんかいーー(^^;;;”ってな細い道も通りましたよ〜。
高速バスは車高が高いので、道を曲がるたびに普通のバスより外に振られる感じがして、
ちょっとスリルを味わいました。
いや、楽しかったですけどね。ちょっとしたハプニングは旅のスパイス。
こう、ゆっくり走る分、ススキが綺麗だなー、とか、田圃のイネが黄金色の中に、
ソバ畑の白い花がパッチワーク状に咲いてたり…。
ソバといえば…松本到着が遅れたため昼御飯に予定していたお店の昼の時間が終わってしまい、
“それじゃ、ソバ屋でも…”と、行く店行く店「本日は終わりました」とか、並んでいるお客
さんに「ソバ玉がここまでだって言われてるんですよ〜」と言われたり…。
ソバも食えず(TーT) 市内循環バスも意外に本数少なく、徒歩で現場へ行った訳で。
スタジオ前で、お土産で買ったおやきを食べてしのぐ。

FM長野のスタジオは日本興亜ビルの1Fにありますが、例の如く3重の防音ガラス窓で
まだ明るい外の風景が映りこ込む(~~;3枚それぞれに映り込む訳だから、いくら自分で影を
作っても、その向こうのガラスが光って中はかなり見辛い状態。
反対に、中からは良く見えるらしい。…って、あーんな格好やこーんな格好で見ていたこちらは
丸見えだった、と。あ…、怪しいぞぅ(~~;

放送は「ラジコンでGo!」のテーマに沿ってメールやFAXを読んだり、
スタジオに持ち込まれたラジコン(車、ブルドーザー、ヘリコプター)を動かしたり。
最近のラジコンは小さくても精巧に出来てます。価格も随分お手ごろになったし。
チョロQラジコンとか、買って遊んだとか(^^;
休日恒例とかの「生演奏」もやってました。曲は『見つめるだけで』。
終わってから「緊張したぁー」とトークしてました。ライブとは違った緊張感があるらしい。
あ。例のキューシート。生演奏の為にキーボードをスタジオ内に入れていたので、使用済み
キューシートを置く椅子が置けなかったという、物理的な問題だったようだ。
5時から田村さんがゲストでいらして、今日のライブの話とかこれからあるロックフェスの
話とかを30分ほど。
ライブのリハを抜けてきたという田村さん。外では田村さんを乗せてきたスタッフさんが
右往左往してましたよ(^^;大変だ〜
この頃になると外も暮れてきて、スタジオ内がよく見えました。

7時ちょい前に放送が終わると、ロビーに移動。
“ほとんどMCなしの5曲”のミニライブが7時から25分。ラジオなんで陣内さんひとりで
キーボード。そして8時発のスーパーあずさ。せわしいぞぅ。
私は徒歩で駅へ。ちらりと見た駅ビルや構内の店のお弁当は品切れ。(~~;;;ぅぉーぅ
ビールとツマミでしのぐ。←おやぢ
そしてその車窓から、高速のみならず一般道まで渋滞しているのが見えたのでした。

それにしても「天橋立」、いいなぁ。股のぞきしました?
しかしそれ以上にいいのは、やはり“空いた高速”だなぁ〜(TーT)6時間って…

帰途
 投稿日 2009年9月21日(月)22時35分 投稿者 ちょんこ
あずさ、楽だ〜(~~;
車窓から上りの一般道まで渋滞してるのが見えた〜。←危なかった

“プチミニライブ”はFM長野のロビーにキーボードを設置して。
観客は結果30人弱集まって。アンコール含め5曲、25分程のアコースティックライブとなりました。
本人、販促までして最終のあずさで帰りましたよ(^^;←一応、ラジオでも言ってたので
それにしても、ラジオで天気予報や星占いまで本人が読んでいるとは思ってなかったよ。
≠リスナー
来週が最後だそうです。

おお〜
 投稿日 2009年9月21日(月)21時43分 投稿者 まつとも。
The Stepのページの写真に、みなさん、写ってるじゃないですか。
かなーり多様な方々がお集まりだったようですね。
お疲れさまでした。

おつかれさまです〜
 投稿日 2009年9月21日(月)19時05分 投稿者 みよしのあんこ
今日の放送はどうでしたか?!
私は明日当番で仕事になってしまったので
留守番組 残念(´・ω・`) ショボーン

(^^;
 投稿日 2009年9月21日(月)18時07分 投稿者 ちょんこ
偶然ですが、キューシートは隣に置いた椅子に置くようにしたようだ(^^;
今日のテーマ、「ラジコンでGo!」で沢山来たメールとか、ラジコンサーキット店
マスターのインタビューを交えながらトーク。

生放送中
 投稿日 2009年9月21日(月)17時20分 投稿者 ちょんこ
キューシートに赤サインペンでチェックしたり、ストップウォッチでカウントしながら
しゃべったりと、陣内大蔵@仕事人。
済んだシートは、バラバラと床に落としていく。
5時過ぎて田村直美さんがゲストに来ると、外のギャラリーも増える。
今日、松本のボトムダラーでライブだそうだ。
表通りの欅並木が風に吹かれていい風の音。しかし少々冷えてくる。
それにしても、ゲストがずっと後ろ向きって…(^^;

結局
 投稿日 2009年9月21日(月)15時58分 投稿者 ちょんこ
3時間10分遅れ位で松本BT着。
高速バスは、最後には塩尻北で
松本は晴天。強風。
お土産にかまけて、時間が…!
現地まで歩いたら、歩けちゃいました(^^;
これから放送。

日差しが ぎらぎら
 投稿日 2009年9月21日(月)14時35分 投稿者 agamo
松本着です
お天気いいです  良すぎです 焼けます(^^ゞ
ちょんこさんおすすめのお店でごはんです 混んでます 楽しみです
松本市内で うろうろするだけで焼けそうです
…きんもくせいの匂いがするです  秋ですなぁ
ではでは

直射日光 あぢぢぢち
 投稿日 2009年9月21日(月)12時28分 投稿者 agamo
高速バス お疲れさまです〜
電車は とことこぢみち で
混んでるとこは混んでますが  すいてるとこはすいてますです
現在地 小淵沢 で 乗り換え待ちなんですがっ
直射日光が暑すぎっっす(^^ゞ  ほんのちょっとでも焼けそう………(^^ゞ
秋の小淵沢って侮れないんですね
ひとつ勉強になりまする
とにもかくにも みんな無事について 帰ってこられますように

もすもす…
 投稿日 2009年9月21日(月)10時28分 投稿者 ちょんこ
出発から2時間半経ちましたか、まだ東京都内です(爆)
いや、いくら横長の東京都とはいえ…
トロトロとでも走っててくれれば気も紛れるのですが、ピタッと止まられると流石に(焦)
中央高速路交通情報でした。

中央線 各駅停車の旅
 投稿日 2009年9月21日(月)09時48分 投稿者 agamo
今日って  どのルート使っても混むようです
…オイラは てろてろ 中央線の各駅停車の旅でし(そろそろ高尾)
電車も どれも混み混みで人であふれてびっくりです(^^ゞ
高速バス 順調に晋と良いですね
お天気 いま ほどほどに曇って気持ち良いかも
まあ  あの− 敬老の日なのに何もしてないですが(^^ゞ…敬老も何も忘れそう……
と とりあえず 今日1日 お天気 もって 楽しい日になるといいですね

……立ったまま寝そうかも(をいをい)

おはようございます☆
 投稿日 2009年9月21日(月)09時36分 投稿者 みよしのあんこ
昨日、家族旅行で「天橋立」へ行って来ました♪
高速1000円均一にのっかって行ったわけですが、北陸自動車道は順調に動いていました
・・・敦賀からの一般道が渋滞、
高速道路が繋がってない区間の渋滞はどうすることもできませんね・・・

天橋立の景色はきれいでした
嫌な事を忘れさせてくれる青々とした海と緑輝く自然
いいですよ〜♪♪ ヽ(´∇`)ノ

今日の富山は、長袖がちょうどいいですね♪

おはようございます
 投稿日 2009年9月21日(月)08時05分 投稿者 ちょんこ
まぁ、朝イチの飛行機に比べりゃなんぞのもんですが、今日もバスで松本です。
ええ、連休高速。
既に断続的に渋滞40kmが発生しています。遅れは一応計算に入れていますが、さて…。
例の高速1000円均一でバスはピンチらしいですが、新宿BT発は軒並み満席でした。
東京は曇り。現在の気温は20℃。
…渋滞はともかく、なるべく静かな車内を望むよ(^^;

ちなみに、帰りのあずさは新宿に22時半位には着くので、当日中に帰れますね(^^;
当日過ぎちゃうのはバスの時間帯でした。今日辺りは電車ある内に着けるのかなぁ。
やはり、旅費を浮かそうと思うと、どうしても移動手段にしわ寄せが来てしまいます(^^;

お疲れさまです〜〜
 投稿日 2009年9月20日(日)06時43分 投稿者 agamo
掲示板 データ 大変ですね・・
とにもかくにも お疲れさまです〜

 明日 お天気 めぐまれて
 気持ちいい 旅になると良いですね〜
(それにしても 帰りが 八時ちょうどの あずさ一本きり(^^ゞ
 中央線 順調に動いてくれることを願うばかり(^^ゞ)

あ(焦)
 投稿日 2009年9月20日(日)02時33分 投稿者 ちょんこ
掲示板が飛んだ(~~;
…ま、まぁ、ともかく。
FM長野でのミニライブは、19:00〜19:30なので、当日に帰れそうです。
でも、当日中には家に辿り着けませんが(^^;

掲示板データを戻すのは出来ないので、そのままGoで、すみませんですm(_ _)m

※)しばらく安定稼働していたのに、またデータが壊れました。どこかのタイミングでまたCGIの修正をしていますm(_ _)m

あれ?
 投稿日 2009年9月15日(火)01時26分 投稿者 ちょんこ
曲名間違っていたかな?
ちなみに、『TAIZO'S NIGHT'05』2005/12/25(日)Star Pine's Cafe で演奏された曲で、
為さんが作曲、陣内さんが作詞したものです。
記憶違いはあしからず、ということで。

ところで、“FM長野の松本本社で番組終了後にミニライブ”は今のところ番組ページの
記事にしか掲載されてませんのう…(探)
この情報だけでは何とも動けんです(~~;

ぬ??
 投稿日 2009年9月14日(月)21時50分 投稿者 agamo
ね〜〜ね〜〜〜
来週の The Step 終了後 
松本でミニライヴ って 正式決定??
番組HPに描かれてるですけど↓
 jozufm2.weblogs.jp/the_step/
これ 番組で言ってたんすか?>長野方面の方々

…日程は別にいいんですけど
帰りのあずさ 1本しかないやんけ〜
 慌ただしいのはいやじゃ〜(^^ゞ
あ いや オイラはともかく 
じゃあ 松本方面のかたがた 賑やかにしてあげてくだされませませ

あ〜、あれ…れ?
 投稿日 2009年9月14日(月)00時49分 投稿者 ちょんこ
まー、とにかくあれは確実ですが、あと2曲?…とすると、もしかしてあれを入れてしまうとか?
それにしてもあと1曲は…えーと…
ちなみに、新録2曲は“新録”であって“新曲”ではありませんよー。
いや、ちゃんと作ってくれるなら、リメークとかリカバーとかリビルドとかリフォームとか…いや違うか…、
新録も大歓迎でございますが。
ってか、この時期にレコーディングとは…。
でもまぁ、予定詰め詰めの方が物事に集中して当たれたかもしれん。

ということで、CD付きのエッセイ集が出るようです。
「そして僕は、今日も歌おう。」(日本キリスト教団出版)
10月20日発売予定。
北は北海道から南は大分まで(宮崎はライブだったんで)、全国各地での歌旅の出来事が綴られている訳です。
出版社のサイトにもまだ掲載されてなかったので、一応掲示板でのお知らせで。

>マニアックな時のマニアックな笑い声
字幕の映画を観に行くと、ごくたまに外人さんがよく分からんタイミングでHA!HA!HA!と
笑っておりました。母国語の人にしか分からないジョークとかが含まれていたのだろうか。
アレンジの世界にもマニアックなツボが…。
しかし、あまりに間が悪いと、そういう手のものは雑音にしかなりませんね(^^;

>「ささやき系」
手嶋さんがカバーしているアルバムがあるそうですが、友達が「とても上手かった」と言っていたので
機会がありましたら聴いてみるのも一興かと。

それにしても、サンドイッチ食べてみるべきだったなぁ〜。

あぁ。新録といえば、為さんに許可取ってどこかに『Someday Someway』入れてください。

log 70 ← → log 72