INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 62 ◇

掲示板のログ。
log 61 ←【2006. 3. 1〜2006. 4.29】→ log 63

あああ(^^ゞ
 投稿日 2006年4月29日(土)22時18分 投稿者 agamo
↓下の なんだか 酔って書いてたからヘンっす(^^ゞ
ええと…個人的に思うには
Blue jay wayの物販コーナー 狭いから
終演後とかに 客席 つかって 物販されたほ〜がいいかもよ〜 
と 言いたい だけなんですけどね
…なんか 書き方へんだな〜 と 自分で焦ったり……(^^ゞ

あ(^^ゞ
 投稿日 2006年4月29日(土)05時54分 投稿者 agamo
5/25 で
為山さんも物販…ってゆうのは良いですが
…どこで物販するんよ??
Blue jay wayの物販コーナーって 通路の端しかなくて
たいてい 女性スタッフさんが ひとり ちま っと居るだけでも
通行のさまたげ で(^^ゞ
帰りとか しばらく帰れなかった記憶が………
…そーゆー狭さの 為さん 立たれると なると 
かな〜〜り いっぱいいっぱいの気配が………(^^ゞ
どうせなら 終演後とかに 1Fフロアとか 中2Fフロアとか
客席 区切って 物販したほ〜〜が賢明かもよ????
…とか 余計なこと思ってみたり……
(だっっってほんとに狭いんだってばぁぁぁ(^^ゞ
 通路 ふさがれたら おトイレ行けないってば)

会場
 投稿日 2006年4月28日(金)22時08分 投稿者 agamo
バースデーライヴの会場のBlue jayway
確かに ライヴハウスって感じのお店ではないっす
オシャレすぎるバー…というか ちょっとお上品なごはん屋さんみたい…
田舎モノにはおしゃれすぎて気後れが…
あと テーブルは当日も出したまんまかと思われます…
あんまし広くないお店っす(^^ゞ
立って踊るのは ちょっと無理…
…で チケぴののチケット 追加発売になったんですねぇ
好評なようで 良かった良かった…

おお
 投稿日 2006年4月28日(金)15時22分 投稿者 ちょんこ
今日って、『Birthday Special』LIVE FC先行申込み最終日!
チケぴでは販売予定数を終了したみたいだから、今日がチケを確実に手に入れられる
最終日です。後はお店に問い合わせ!
それにしても、店内の画像を見る限りじゃ何かライブハウスっぽくないライブハウス
ですね(^^;)当日は椅子だけになるのかな…。
『看板』ってーと、『“陣内大蔵”ライブ 』みたいな〜?
とか、漠然と思ってますが、これも一種の専門用語なのかな(^^;)
さりげな〜い一般的な言葉に特別な意味が込められていたり、“え?!こんな言葉を
使うんだ”って言葉(用語?)が使われていたりと、それぞれの道にはそれぞれの言葉が
あるもんですな。
『夢塾』のチケには“GUEST:有り”と書いてありますが…、店員さんに「こちらで
よろしいですか?」と確認されても、つい「…どうでしょう?」とか問いたくなって
しまいましたわ(^^;)

投稿日 2006年4月25日(火)07時06分 投稿者 agamo
そーいえば 今日って25日だから
バースデーライヴまで丸一ヶ月ですねぇ…(早いなぁ)
素敵な一夜になりますように…
みんな思う存分楽しんできてね〜(^^)/~

かんばん
 投稿日 2006年4月24日(月)02時55分 投稿者 agamo
たぶん アーティストとして
表に立つひと って意味だと思いますけど……

…5/14のライヴのって
“ピュアミュージック さいたま版” って 感じのシリーズ と
山本英美さんのサイトにちらっと書いてあって
あ〜〜〜〜〜〜 なるほろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 …とか言ってる夜中です ハイ(^^ゞ

日記!?
 投稿日 2006年4月23日(日)22時25分 投稿者 桃子
私もウェブ上を飛んでいましたら、Y口岩男さんの所に、『 焼き鳥屋…。5/14の
打ち合わせ。プロデューサーの村木…。』 という記述がありましたよん。

Diaryに書いてある、『 看板同士かもしれない 』 って、どーいう意味ですかぁ?
『 看板 』 って何の??
分かる人、いますか?

>動画
最近の動画がない。
ソロライブを動画にして、FCで売りさばいてくれないものかしらん。

日記の内容を
 投稿日 2006年4月22日(土)10時56分 投稿者 まつとも。
書き換えたら日記じゃなくなるよ。
と言ってみる。某有名プロデューサーって穴澤さんかしら。ライブハウスHeaven's Rockのプロデュースをしておられるようで。5/14スケジュールにはゲスト有りと書いてあるから、陣内氏はこれに相当するということね。ふーむ、中年男四人、てどうですかな。安藤秀樹さんは足立区の出身ですか。最近足立区は大変らしいっすね。就学援助需給率40%超、とか、思わぬニュースで話題になる。『夢塾』は安藤さんの企画らしい。…などなどウェブ上を飛びながら思う土曜の午前でありました。ローソンLコードは34735。メモして出かけます。

Eternal-Yorkではまだ動画も見られますね。BBSも書き込み可能なようだし。ま、ファンにとっては悪くないでしょ。

5/14の
 投稿日 2006年4月22日(土)06時23分 投稿者 agamo
ライヴのちけっとの
ローソンのLコード=34735 だそーです
ローソン行かれるかたは↑お忘れなく〜

おはようございます〜
 投稿日 2006年4月20日(木)05時43分 投稿者 agamo
おはようございます〜
このところ あったかくなったり 意外と冷えたり
けっこう 変化大きいですねえ……
…だんだんに 連休とか 近づいてくるんでしょうね……

…さて 自分でも 半分 ばかばかし〜かなあ と 呆れつつ…
CS日テレの 『刑事貴族』の 再放送 見てみたいなあ と思ったり して
密かに スカパー 見られないかなあ と 画策中 
 (家族みんなに 見放され
 …しかも アンテナの取り付けが けっこう面倒くさいみたいで
 電気屋さんに頼むと 1万円以上かかっちゃうかも?と 言われて
 少々 へこたれ気味(をいっ))
…きっと 見ちゃったら 
 中身 中学生 の 自分に 戻っちゃうんだろなあ(苦笑)
(自分とこに書くの恥ずかしいから こっちに書いちゃいますが)
 う〜んと 今になって思えば …そりゃあ ドラマもカッコ良い作品だけど
 わたしゃ 『空よ』が 良いな〜〜と 思ったから
 こーいうこと言えるひとってカッコええな〜〜 と 思った から
 別に 顔も名前も何にも知らなかったけど こーいうこと言えるひとが居るんだなぁ と 感心した わけ で
 …なんだろな それ以上の理屈も 理由も何も要らないの かも(笑)

…5/25 は ワタクシはまだまだ予定立たないんで わからんです(^^ゞ
行けるひとは どうぞ思う存分楽しんでくだされ(笑)
何より 良いライヴになりますように……
 …瞬間 瞬間 が 「いいな〜」って思える夜になると良いですねえ(*^_^*)

Eternal-york
 投稿日 2006年4月18日(火)10時07分 投稿者 桃子
桜が満開です〜!
花が開いてから、雨や寒い日が続いたからか、まだ散らずにしっかり咲いています。(^o^)v

Eternal-york のHPへ行ってみたら、トップに陣ちゃんの新HPがリンクしてありました。
旧のHPも、まだ残っているし、どーいうことでしょ。
Eternal-yorkには、新人さんもいたよ。

ちわす
 投稿日 2006年4月13日(木)20時12分 投稿者 agamo
こんばんはです
今夜も雨降る予報みたいですが、いまのとこ雨の気配なくてさっぱりしてますね(*^_^*)
さて〉Blue_jay_way
小坂忠さんのとこにゴスペルを習いにいってるひと(高野ファン・女子)が
「忠センセのお友達がオーナーのお店らし〜よ〜」
と 言っていたので
音楽的な意味合いも含んだ店名と思われます。たぶん。
…遅刻しても 少しくらい愛嬌で 待っててくれるといいですねぇ(笑)

…そ〜いえば 小坂忠さんとゆうと すっかり 本業・牧師さんになっちゃいましたねぇ(びっくり)

でわでわ

Blue Jay Way と聞くと
 投稿日 2006年4月13日(木)16時44分 投稿者 またまつとも
ビートルズ、ジョージ・ハリソン、マジカル・ミステリー・ツアー、ですが、何か関連があるのでしょうか。
ロサンジェルスの通りの名で、かつてジョージが家を借りてたというから、洒落た所でしょうか。
「Blue Jay Way」は、ジョージがBlue Jay Wayにある家でデレク・テイラー(ビートルズのPR係)を待ちながら作った歌だそうです。
なかなか着かなかったので、おまわりさんに聞け、とか、遅くなるな、という歌詞になってます。
原宿のBlue Jay Wayも、行き着くのが大変なところのようですね。<agamoさんの情報に多謝
遅れてもジョージのように歌作りながら待っててくれるかなぁ。

Blue jay way
 投稿日 2006年4月9日(日)10時08分 投稿者 agamo
ちわっす
そろそろ 桜の季節も過ぎていきますね……y

ええと
5/25のバースデーライヴ 詳細 出たんですね……
19時開場 ってことは わりと ゆっくりスタートってことですかね……
…で 会場のBlue jay way
原宿の駅から けっこう 時間 かかるんスよ
体感的には 渋谷のAXより遠い気分…(^^ゞ
 何が困るって 最終的に 歩道橋わたらないといけないんスよ(^^ゞ
ライヴ はじまるまえに たどりつくだけでへばっていたり……(を〜〜いっ)
どうせタクシー使うなら 新宿駅か代々木駅あたりから
連れて行ってもらうのが良いかも…
あと 今回 ごはんナシ で ドリンクだけになったんでしょうかね
 ドリンクだけのほうが 気楽でいいなあと思うです
 (あそこのお店で ごはんつきライヴのときって
  バイキングなんですけど 毎回 もと取れた気分にはなれないのでした……)
…で 肝心の音響は良いところみたいなんですけどね
 けっこう 狭い ので 立って踊るのは かなり苦しいかも……(^^ゞ
(…そーいえば 去年 その  Blue jay wayで
 高野寛さんの “全曲新曲ライヴ”(ギター弾き語り&Mac note G5のデータ)
 っていうライヴを見てたのでした…
 …どういうの聴いたのか 良く覚えていなかったり……(なにせ全部新曲でしたから(^^ゞ)
 なんちゅ〜 勿体ないオチなんだろ……(^^ゞ)

…なんか どんどん しょーもなくなってますが(^^ゞ
まあ 5/25 当日 みんな 駅からの距離も 歩道橋の階段にもめげずに
無事 たどり着いてくだされ(苦笑)
(あんまし 時間ぎりぎりに行くつもりなのはやめといたほうがいいかも……)
そんなとこですかね(^^ゞ ではでは(^_^)/~

陣内経産くん
 投稿日 2006年4月7日(金)00時39分 投稿者 まつとも。
つねおくん、かなぁ。これじゃすっかり出産済み。

最近の経済産業省の話題というと、やはりPSE。
この話題で、思いがけずテレビニュースで坂本龍一センセイや東儀秀樹サマの姿を見ることができました。と喜ぶようなことではありません。が、問題になった中古品については、結局、経産くん自身が抜け道を見つけたような感じになってしまいました。
で、とりあえず問題はなくなった、かと思いきや・・・
2ヶ月ほど前に買った小さいランプが便利なので、もう1つ欲しいと思って、昨日、前と同じ店に買いに行きました。
ところがどこを探しても、無い!
店員に聞いたら、PSE法に引っかかったので撤去したとのこと。
うーむ。
もしかしたら、あなたが「貯金がたまったら買おう」と思ってた電気製品が市場から消えてる、なんてこともあるのかも。
安全のためなら仕方ないけど、じゃあ以前に買った商品やレンタル品はそのままでいいのか?
ウチで既に使ってるランプは、大丈夫なんでしょうか・・・。

先日、同窓会の三次会でカラオケに行った際、例によって「空よ」を歌ってまいりました。
この歌が一番知られてるかと思ったけど、やはり誰も知らなかったみたい。
一番盛り上がったのは「ヘイ・ジュード」とチューリップの「心の旅」かな。
あと何故かEW&Fの「SEPTEMBER」で皆さんノリノリでした。
中島美嘉の歌を歌ってた人もいて、結構、いろんな歌を知ってるなーと思ったのに。
でも「歌うまいね」と言われて、ちょっと嬉しかったです。単に、よく覚えてるだけだと思うけどね。

日本は広い?
 投稿日 2006年4月6日(木)07時09分 投稿者 桃子
陣内通産???
なにやら出産を連想させる名前ですわ。(^^ゞ

富山の桜が、3、4日に満開だったのは一昨年なんですよ〜!
今年は、一番早く咲く所で、昨日チラホラ咲いてきたとニュースで。。

昨年は山口県の桜を見ていたような気が…。。

今朝は、ウグイスのさえずりで目が覚めた、幸せ〜〜〜!

あやうく“陣内通産”?
 投稿日 2006年4月6日(木)00時34分 投稿者 ちょんこ
“通産”で“みちお”と読ませるそうだが(^^;
先程のNHKの番組で、通商産業省が出来たのが5月25日だと知り
“もしかしたら陣内通産だったかも…”と思わずにはいられない
私であった(^^;
でも今は、どちらの省もないけどね〜(爆)

CS入ってないのよ(^^;
若かりし水谷さんも観たかったかも。

桜もだいぶ散ったねぇ。
先日の超低気圧が効きました(~~;…と、その時は思った程は散って
なかったけど。
今は朝からの雨も手伝って、桜の花びらの絨毯になってます。
各地の桜は如何ですか?
去年の富山は満開だったね〜(^-^)

ねむいっす
 投稿日 2006年4月1日(土)03時02分 投稿者 agamo
おばんです〜
プロ野球 セリーグも開幕 で 本格的に華やいできましたね〜

さて デビュー18周年 ですね
…↑なんか 文章にしてみると ちょっと 中途半端??
…20周年になるときには みんなで ぱ〜っと賑やかに 何かできると良いですね……

…桜が 日々 どんどん どんどん 散っていきます〜
 風は まだまだ 冷たい のに どんどん 春が過ぎていくんですね〜…
ではでは

にゃ〜〜〜〜〜〜〜☆
 投稿日 2006年3月27日(月)02時42分 投稿者 agamo
どもです ねむいです 寝ぼけてます
先日のライヴ ほんと みなさま お疲れ様でした・・

‥『刑事ベスト』のアルバム 聴きながら
『刑事貴族』なつかし〜な〜 やっぱ サントラもカッコええな〜と 想って
ふらふら 『刑事貴族』ファン系のサイト 検索してたら
CS日テレで 再放送中 との告知 見て 大あわてっす(^^ゞ
‥お正月からCS日テレで 『刑事貴族』シリーズ 再放送だったそーな〜
それでもって 3月はじめくらいから 『空よ』の流れるぶんになってたらしく
このシリーズが 3月いっぱいで終了(^^ゞ 4月からは 次のシリーズの放送らしいっす
とりあえず 残り4回分 流れるみたいっすよ

CS日本の日テレプラス&サイエンスチャンネル
(スカパー!110 Ch.300 / スカパー! Ch.278)
平日22:00〜22:52
(残りの放送が 3/27、/29 /30 /31)
http://www.nitteleplus.com/drama/deka-2.html
…CS 見られそうなかたは ぜひぜひ
(ミニクーパーおっかけてる水谷豊さんが見られます(^^ゞたぶん)
…油断してると こーゆーこともあるんですね……(^^ゞ

皆さん、お疲れ様でした!
 投稿日 2006年3月25日(土)17時31分 投稿者 桃子
>まつとも。さん
 >厳かに始まって、あとはオッサンのロック
 的確な表現ですね〜!(^o^)
 若い人達の中で、存在感があって“さすが”と、思いました!!!

会場内の、紫煙と寒さには閉口しました。
翌日、帰りの車中で隣席のご婦人が 「 禁煙車なのに、デッキで吸うタバコの臭いが入って
きて嫌ですね 」 と言われるのに、「そうですよね〜」などと言っていたら、私の服にも
タバコ臭が染み付いていたのよ〜!(>_<)

>7.Dreamers
この曲を歌ってくれた事に、ニヤニヤしている怪しい私でした。(^^ゞ

『Accidenti! Vol.7』@花曇り
 投稿日 2006年3月25日(土)15時41分 投稿者 ちょんこ
いや〜ON AIR EAST変わったね〜(^^;
頭で“建て替えた”と分かっていても、実際目にすると“お〜”って感じ。
イベントは各チーム30分前後のステージで、ステージ替え10分強といったところ。
bahashishi(5曲)→カミナリグモ(5曲)→山本サヤカ(6曲)→陣内大蔵(7曲)→[ma](6曲)
22時を少し過ぎて終了。
演奏曲目
1.Amazing Grace
2.あなたの証
3.僕は風 君は空
4.Blow wind blow 〜風よ吹け〜
5.心の扉
6.空よ
7.Dreamers

1,2が弾き語りで後はバンド。Drでさつくさんが入ってくれて嬉しい。

来客宿泊中につき、ケータイでスマン〜(~~;

Accidenti!
 投稿日 2006年3月25日(土)11時30分 投稿者 taeko
お疲れ様でした。
陣内さん&バンドの皆さんでメリハリのきいた引き締まったライブになったと
思います。

24日は、桜もみないで帰途に着いたのですが、まず山手線が遅れてホームで
冷え込み、羽田も、混み合っていておくれますと・・・25分ぐらいかな帰っ
てみるとお腹すかせた家族が〜!アクシデントが続く時は、あきらめる。
昨日元気もらってたので耐えられました。

昨日の感想
 投稿日 2006年3月24日(金)20時42分 投稿者 まつとも。
思いがけず、しっかりバンド演奏が聴けて、ラッキー!な気分。
あの若い出演者達の中で、よくメゲずに頑張りました。。。じゃなくて、
全体に適度にリラックスしてイイ感じのライブでした。
選曲も他の出演者と調和していて、でも一番、突っ張った感じで良かったです。
他の人たちはどちらかというとcafe apres midiみたいな感じで…って意味不明?
私もよく分かってないけど(苦)、なんとなく軽い、ボサノバやフォークやヒ〜リングな感じ。
でも陣内組は、厳かに始まって、あとはオッサンのロックでした。

そして昨日の特筆すべき私的ヒットは、中山さんのシャツ。
私と同じテーブルの方のタイゾウ柄(=タイ国製・象の模様)刺繍のジャケットも素敵だったけど
中山さんのピンクの柄シャツは、すばらしかった!
...bも頑張ってください...

お疲れ様でした…
 投稿日 2006年3月23日(木)23時32分 投稿者 agamo
渋谷DUO やっぱり長かったですね…
みなさま ほんとにお疲れ様でした……
弾き語りもバンドも聞けて結構中身 濃かったかも(笑)

人生楽ありゃ雲あるさ〜
 投稿日 2006年3月18日(土)20時23分 投稿者 ちょんこ
↑よく例題に使われている間違い?
面白いのは、そう信じちゃう所だね(^^;

最近のヒットは単なる聞き間違いなんだけど、どこをどう間違えたか
「ぼぉ〜たゆき〜」。
冬の間CD店の店内にこの曲がよく流れていて、友達に「こんな曲なん
だけど?」と訊いたら、「…『粉雪』では?」と。
それ以来、笑い話になってます。
確かにボタ雪では、アスファルトに溶けずに降り積もってしまう(^^;

陣内の曲にも言葉遊び的な歌詞が多いけど、聞き間違い例だと
「一夏濃く」?(By旧会報)

最近家業手伝いを始めて、自宅にいても手が空かない〜(~~;;;

君の論理
 投稿日 2006年3月16日(木)14時20分 投稿者 dear moon
私もLonelyだと思っていました、相当な間。
何だか嬉しいな??? (^^ゞ

汽車を待つ君の横で
 投稿日 2006年3月16日(木)00時38分 投稿者 まつとも。
僕は時計を気にしてる
・・・そんなもん、気にすんなよ! てことで。

いわゆる一つの「問題な日本語」というヤツですな。
たぶんウェブ上のほとんどの「閑話休題」の使い方は本来の意味とは違ってるし
3月も中旬になれば、気圧配置がどうあれ、気分は「なごり雪」。
かく言う私はオトナになるまで「おもむろに」を「すばやく」の意味だと思ってた…
漢字で書けば「徐に」で、あきらかにユックリの意味なんだけどねー。
小説の中などで「懐からおもむろに刀を取り出し」なんて書いてあっても、
「すばやく」と解釈して疑問を持たなかったのね。
西部劇では武器をユックリ取り出すなんて信じられないもの。
巨人の星「重いコンダラ」って何?とか、「さざれ石の岩音鳴りて」とか
陣内さんが「ろんりろんり・・・」と歌うと、Lonelyだと思ってしまう・・・
ま、いろいろあらぁな。(恥!)

「なごり雪」は卒業して東京を離れる人の歌だったかしら。
以前ガッコーに勤めてたとき、職員は真っ黒の服を着るように言われて、なんだか葬式みたいな気分でした。
陣内さんはどんな格好で卒業式に参列するんでしょうね。

ここで言うのも何ですが…
 投稿日 2006年3月14日(火)08時53分 投稿者 dear moon
3月に東京で降る雪と今回の寒波とでは、
明らかに気圧配置等が違います。別物ですね。
なごり雪と云う言葉を使ったのは早計だったな〜と。
みなさま くれぐれもお身体大切になさってくださいね… 

あ〜〜すまん
 投稿日 2006年3月11日(土)14時25分 投稿者 ちょんこ
『閑話休題』、まったく逆の意味で捉えてましたよ(^^;
うは〜〜〜(^^;;;
←し、しまった。ただの馬鹿なのがバレてしまった(^^;)
タイトル変えないとな〜。

閑話休題4(T_T)
 投稿日 2006年3月11日(土)01時08分 投稿者 ちょんこ
PCで書いてたんだけど、ケーブルが接続不良でネットに繋げられなかった〜(爆)

図書館の休館日は意外にまちまちなんですね(^^;
古い本はたまに“ご自由にお持ち下さい”に出てるけど、CDとかテープとかは
どうなってしまうのだろう…。金曜休みは、確かに再考して欲しい(^^;

フォームメール、ちゃんと生きてます。こちらにも例の書込みが…(^^;
いや、こちらのお返事はついつい忘れてしまうんです。申し訳ないm(__)m>ALL

S.P.C.の『心の扉(トラブったVer.)』が“良い”と思った人は多い、ハズ(^^;
スロー→アップテンポも聴いてみたい。

市立図書館に
 投稿日 2006年3月10日(金)11時42分 投稿者 まつとも。
陣内CD有ります。以前はカセットテープもありましたが、今は検索しても出ません。廃棄されたかな。
ウチの市は毎週金曜と第一水曜が定休。第一水曜が休日のときは前日の火曜が休み。
数年前に変わったんだけど、金曜が休みだと、週末に読む本を借りたいと思ったときに不便で、利用回数が減りました。関係者は再考して欲しいっす。
ネットで検索・予約・延長ができるのは、すっごく便利なんですけどねー。

>都さんVer『空よ』
ゆっくりしみじみ、いいなー。
陣内さんの歌って、テンポのある元気系の歌でも、ゆっくりしみじみ歌えば それもまた良し、というのが多いですね。
「心の扉」とかね。
「深呼吸」はどうでしょう。ふと、あの歌は尾崎豊さんがスローに歌うとグッと来るかもと思いました。今は虚し。
逆もアリでしょうか。スローな曲を速いテンポでリズムに乗せて歌う。
「君の名を呼んだ」ロックバージョン、とか、「窓辺」ディスコバージョン、とか(^^;

>管理人様<
こちらのトップページからのフォームメール届いてます?

きり番
 投稿日 2006年3月10日(金)08時57分 投稿者 桃子
トップのカウンターが、70002 でした!
惜しい!! つーか、たまたま見たので、びっくりでした。
7万目はどなただったのかな?

>図書館
こちらでは、県立も市立も 月曜日と月一回の木曜が休館日です。
う〜〜〜ん、引っ越してからは、あんまり行かなくなったな〜。(^^ゞ

え〜っと…
 投稿日 2006年3月10日(金)05時15分 投稿者 agamo
うちのほう 休館日
ふつうに月曜日と 月に二回の木曜日
大学のときに通っていた市は 月曜日と月に数回の火曜日
…自治体毎に全く違うので 一慨に言えないかも…

閑話休題3(~~;;;
 投稿日 2006年3月10日(金)01時50分 投稿者 ちょんこ
なんかほんとに一日毎に冬と春を行ったり来たりといった感じで(^^;
木曜は午後から絵を描きに出ておる道楽者で、ちと時間が…。
いえ、言い訳ですが(^^;;

最近気付いて“一体いつから…”と思ったのが、図書館の休館日。
図書館が休みの日といえば、月曜ですよね?
それがいつの間にかに、月1回の月曜と月末日の二日になっていたのです!(~~;
“ええ〜?!”とか思ったのですが、ふと“東京都だけかも”とか
“うちの区だけかも”とか、思って…。
みなさんの地区の図書館は如何ですか?
…ぃ、いや、そもそも月曜休みじゃないかも…(爆)

おお 美味しそうだぁ
 投稿日 2006年3月9日(木)05時09分 投稿者 agamo
桜餅 美味しそうで良いですね〜
わたしゃ どちらのタイプも好きでござる〜
昨日 とってもあたたかくなったですけど
今日 一気に冷えるそうですので
お風邪などなど いろいろ お気をつけくださいね……

梅を見ながら桜餅
 投稿日 2006年3月8日(水)23時37分 投稿者 ちょんこ
閑話休題2(^^;;
今日は、最高気温20℃に迫る勢いだった“あたたか〜い”トーキョーでした。
例の梅も八分九分。自宅のベランダから、遠目の梅見。
私が唯一、積極的に買い求める桜餅をお供に。
何故か好きな桜餅ですが、関西の方ではこちらでいう“道明寺”なんですよね。
餅と言うからには、きっと道明寺の方が元祖だろうし、桜餅には“焼き桜餅”
との表記も。
この桜餅も立春から春分辺りの季節物。
桜を見ながら桜餅が食べたいと思うのでした(^^;
(お好み焼き店で“餡巻き”を頼んだりすると、
 桜餅(白Ver.)って感じの物が食せます)

春うらら
 投稿日 2006年3月7日(火)22時16分 投稿者 dear moon
暖かな日でした。先程から蛙が鳴いてます…(;^_^A
日中は雲雀も囀っています。

>カイカイ
親類のアトピーっ子は、風呂場の中で身体を拭き
オイルを塗ってから出てきます。習慣になっています。

風呂場 de ダバダ
 投稿日 2006年3月7日(火)20時52分 投稿者 ちょんこ
閑話休題(^^;)
そんなに酷くは無いのですが、乾皮症気味。
冬の間はもとより、夏でも会社内はクーラーで乾燥するんですよね〜。
静電気やストッキングの刺激なんかで、足に湿疹が出来たりね。(^^;)
で、風呂ですが、風呂から上がってバスタオルで身体を拭きますよね。
母は“浴室から出て拭くと寒いから”と、浴室内で拭いてから出てたんです。
なんかそれじゃすっきりしないよなぁ、と、私は普通に出てから拭いてたのですが
たまたま、浴室内で拭いてから出るようにしてたら、乾皮症が良くなったんですよ。
どうやら、その“すっきり”がよく無いようなんですよね。
つまり、皮膚から水分が蒸発して行く時に、余計に水分を奪って行ってしまう
ようなんです。
む〜ん。発見と言うか実感と言うか(^^;)
足がカイカイになったりする方は、やってみて下さい(^-^)

春一番
 投稿日 2006年3月6日(月)22時24分 投稿者 ちょんこ
梅の花が咲いたなぁ、と気が付いたのは2月も7日のこと。
東京の梅の開花が本当に7日だったと知ったのはその後の事…。
私が小学生だった頃ウチの近くには結構梅畑があって、でもどこぞの梅林の様に
整備された物でも、梅の実を収穫する為の畑でもないようで、殆ど手入れもされてなく…。
どうやら、空き地の税金対策だったようで(農地は安いそうだ)
次第にマンションが建ってしまって
今はもう、ほんの一角しか残ってない。
その残された小さな梅畑は五分咲き、といったところ。
人の目からは死角になるその畑は、小鳥の楽園のようだ。
“春一番”は、“東京”の観測点で観測された時にそう呼ばれるそうだ。
春一番の天気予報が出ていたのは、2月中旬の話だった。
啓蟄の今日、東京で春一番が吹いたが、例年より11日遅れ、だそうだ。
春の足音は、一進一退、である。

>都さん(^^)
“癒し系”というより“なごみ系”と言いた〜い、細かいコダワリ。
都さんのユーミンカバー『卒業写真』は、声の感じも合っててとてもよかったですね。
都さんVer『空よ』(1番) は、弾き語りで少しゆっくりしみじみって感じで。
『深呼吸』(2番) は流石にキーが低くて声出し辛そうでしたが(^^;)

>ものもらい
じゃなくて、結膜炎の一種らしいです。点眼薬二種類を処方されました。
一旦少し腫れましたが、今は引いてきています。一時的なものだったみたいですね(^^;)

いでで
 投稿日 2006年3月6日(月)00時22分 投稿者 ちょんこ
右目がものもらいっぽいよ〜(>_-)
一回休み。←おいおい
ちなみに、“ものもらい”の正式名称は
麦粒腫(ばくりゅうしゅ)というそうだ。
あ〜、23日までに直さないと(^^;

ふむふむ
 投稿日 2006年3月5日(日)22時42分 投稿者 まつとも。
なるほど。ライブの雰囲気が分かりました。
ギターは「風を見たくて」の為のものだったのね。
「空よ」の都バージョンてのは、どんなだったでしょうか。
なごみ系?なら「深呼吸」も一回目アンコールには相応しかったかもですね。
癒し系・なごみ系ライブ「歌種(うたたね)」というのは、もしや
睡眠不足で行くと、転寝(うたたね)ライブになるという洒落…!?

お疲れ様でした
 投稿日 2006年3月5日(日)20時05分 投稿者 桃子
癒し系(?)っていうのかな? 楽しいライブでしたね〜!

>飛行機
今回、往復で乗りました。
富士山や白銀のアルプスの峰々、豆粒の市街地などを堪能しました。
ず〜〜〜っと、窓外を覗き込んでいたら、、 く、首が、肩が、凝っちゃった。(^^ゞ

楽しかったですね!
 投稿日 2006年3月5日(日)15時08分 投稿者 taeko
皆様ありがとうございました。

色々教えていただきスムーズに着きました。
着いてから結構歩き、ライブ前に電池をもとめて歩き回った疲れが出たけれど女性らしいこまやかなライブに
感激してしまいました。
もちろん陣内さんがゲストだったから!!なおさら!

お疲れ様でした〜…
 投稿日 2006年3月5日(日)09時28分 投稿者 agamo
お疲れ様 でした
…ほんと 夜 冷えましたね……
ちょんこさんも 風邪 気をつけてくださいね〜

うたたね〜その2〜
 投稿日 2006年3月5日(日)02時42分 投稿者 ちょんこ
そこまでで、陣内さん退場。21時を5分程過ぎて第二部終了。
すぐにアンコールに答えてくれて、都さん登場。
陣内さんも呼んでくれて、都さんのリクエストでなんと打ち込みを
バックに『深呼吸』。
おーい、いいのかーっ?!ひとんちのライブで〜(>_<;;)
これで一旦終了。二回目のアンコールで都さんの弾き語り。
で、ライブ終了。21時25分位だったかな。
都さんの歌声と手作り感たっぷりな、なごみ系なライブでした(^-^)

昼間はあんなに暖かかったのに、夜は随分と冷え込んでました。
あ〜、DoCoMoの字数制限(500バイト)はキビシイのう〜(^^;

うたたね
 投稿日 2006年3月5日(日)02時18分 投稿者 ちょんこ
第一部は、都さんのキーボード弾き語りでしみじみ和んでおりました。
途中、客席内に作られた二畳程のサブステージ“都の部屋”で、
おもちゃのピアノで一曲なんてシーンも。
20時で一部終了。15分弱の休憩後、第二部開始。
すぐ陣内さん登場で『風を見たくて』。
それから、陣内さんから都さんへの逆リクエストで、アルバム『歌種』
から『月のうさぎ』。都さんの歌に陣内さんのバイオリンとコーラス。
バイオリンの音がちゃんと客席まで届いてて一安心(^^;
そして“都バージョン”で『空よ』。1番が都さんで2番が陣内さん。

三日坊主
 投稿日 2006年3月5日(日)02時15分 投稿者 ちょんこ
いや三日ももってなかったような…の管理人です(^^;あー情けなー
ケータイから失礼しますね。
あ、ケータイからだとつい半角カタカナを入力してしまうのだけど、
パソコンから見ると極々稀に、化ける事があるのはホントウ(^^;
多分、掲示板もそうならないように作られているハズなんだけど(^^;

さて、『歌種〜その37〜』at 表参道FAB。
表参道ヒルズに立ち寄ってる余裕もなく、会場へ直行。
今回は歌姫お手製のパンがドリンクバーに登場。3時間×8本焼いたそうだ。
食指が動いたけど人だかりで断念(^^;ライブは19時を少し回って開始。

お邪魔します。
 投稿日 2006年3月4日(土)07時42分 投稿者 ARB
管理人さん、お元気そうで良かった。
ユニコーンのEBI君て、新生ARBにいらしたんですね。
全く知らなかった・・・ますます残念です。

歌種のご報告、楽しみにしてます。

ありゃ
 投稿日 2006年3月4日(土)05時15分 投稿者 dear moon
また内輪受け?
失礼致しました m(__)m

(^^ゞ
 投稿日 2006年3月4日(土)00時04分 投稿者 agamo
あんの〜 つまない指摘ですみません(^^ゞ
カタカナで入力される場合
半角カタカナって 化けやすいそうですので
できれば 全角カタカナのほうが良いそうです〜
こんな話ですみませんです〜(^^ゞ

空気ノオト
 投稿日 2006年3月4日(土)00時04分 投稿者 ちょんこ
今日は春のように、うすぼらけと晴れ渡っています。
天気予報が雨から曇りから…と転々とするのも、春への変動期、という事でしょうか。

さて、
自宅の上空は、よく飛行機が通ります。
と言っても、よく考えると、羽田空港を南の方に有する東京都なんだから、
ウチばかりではなく、23区から見ると、という事になるかもしれません。
今シーズンは、よく飛行機雲も見る事が出来ました。
その飛行機は遥か上空を飛んでいます。
視力1.2(最近測ってないのでこれより落ちると思われますが)の私が、
目をこらして、青い空に2mm程の白いシャーペンの芯を見つけるような、
そんな上空。
飛行機が通ったって、普通は分りません。
ただ、音がするのです。
遠く低く、ゴォォオォという、空気に溶け入るように響き続ける音。
空を見上げると、音より先の位置に、飛んでいる飛行機。
小さい頃から聞いていたこの音は、原風景のひとつなのかもしれません。
夜になって耳を澄ますと、
ゴォォォ…という、いつまでも続く、都市のベース音。
“ニホンの血潮の音なんだ…”と思った事もあります。
機械的な音が混ざる、ヒトが活動する音。
かといって、山の夜が無音である訳でもありません。
コォー…という、風の渡る音や木の軋む音や、そんな自然音が渾然となった音。
もう滅多に行く事は無くなってしまったけど、そんな音も原風景にあります。

映画やテレビドラマ等の作る映像では、邪魔者にされたり脇役として使われて
しまう空気音ですが、これをすごく丁寧に扱っているものがあります。
『蟲師〜むしし〜』という、…深夜アニメなんですが(^^;)
とても良い作品です。あ、気持ち悪い物は出てきません。念の為(^^;)
フジテレビで土曜の深夜(日曜の明け方、かな)、今週は3:40〜4:10。
でも、あと2回でおしまいなんですけどね〜(^^;)あ、途中からオタクな話に…(爆)

>ARB活動停止
石橋凌さんみたいな凄い方もがんばっているんだなぁ、と…。

あ。0時回っちゃった(^^;)
夕方から急に気温が下がって、冷え込んでいます。
みなさんも風邪には注意!(^^;)h

スミマセン、
 投稿日 2006年3月3日(金)23時47分 投稿者 dear moon
休止ではなくて、停止ですね。

ARB 活動休止
 投稿日 2006年3月3日(金)23時40分 投稿者 dear moon
こう云う事って突然くるなぁ…なんて。
ハイロウズ の時もビックリ! でしたけれども。
私も、ARB を知らなければ、
その後の人生キット ツマンナカッタヨネ? 変わってたヨネ?
…なクチなので、今はまだ言葉がないです。
“良かった”までは達観できていないかな、私は。

にゃ〜〜??
 投稿日 2006年3月3日(金)19時31分 投稿者 agamo
こんばんはです
明日 お天気は良くなるけれど
朝とか 冷え込むらしいので
みなさま お風邪とか あれこれ お気をつけ下さいね〜…

ARB 活動休止のお話 びっっっくりしました
なんか う〜〜ん いまこの時期に こんなことになるんですかねえ と
びっくりです……
ARBのオフィシャルサイトの 石橋凌さんのコメントが 渋いです。味があります
こういう歌うたい って …きっと 見ているほうも心強いんでしょうね…↓
http://www.arb-tamashii.com/

え〜〜っと 直接関係ないですが
プロ野球はオープン戦の時期ですし
ワールドベースボールクラシックもはじまりましたし
いろいろ 楽しみ 増えてくる季節ですね(*^_^*)
なんか まあ 賑やかでいいな〜と思ったり……

…明日 遠方からおでかけのみなさま
 どうぞ 道中 お気をつけていらしてくださいね
(…え?私? 明日出勤なのでよおわからんです(をいっ))

改めまして
 投稿日 2006年3月3日(金)01時14分 投稿者 ちょんこ
まつとも。さん、桃子さん、agamoさん、dear moonさん、
また、掲示板を見にきて下さった方々。考えて下さった方々。
留守中ありがとうございました。m(__)m
いつ果てるとも知れぬ管理人ですが、
今後ともよろしくお願いします。m(__)m

>花粉症歴15年
過剰反応している抗体を抑える働きをする抗体が出来たのかな?
←本当だったら一躍A様
あ、でも、花粉症卒業の話は聞いた事があるなぁ。不思議だ〜。

>たいぞ〜さん繋がり
太蔵議員、ニュースでちらっと見ましたが、頑張ってた様子。
某も春の新曲を、DUOで如何なものかと…(^^;;

(^^ゞ
 投稿日 2006年3月2日(木)23時33分 投稿者 桃子
>たいぞーさん
いろんな「たいぞーさん」がいますね〜。(苦笑)
私は、19時のラジオのニュースで 「 東証の西室泰三社長 」 と言うのが聞こえて来たので、
てっきり“これかぁ” と思い込んだのでした。
「たいぞーさん」でこれだけ引っ張れるとは。 笑えます〜!

祝!新掲示板
 投稿日 2006年3月2日(木)22時11分 投稿者 まつとも。
あ〜管理人さん復帰してくれて良かった。
困ったカキコが削除されたら私の名前が並んでしまったので、少々当惑してます。
皆さん、いっぱい書きましょうね。
あ、これって管理人に対するプレッシャーになります? そういうつもりではないので。
管理人さんはご自身の判断を大切に。無理のないようにしてくださいませ。

>東証さん
なんで「たいぞーさん 繋がり」なのか、私には謎なのですが。
国会で質問したときに何か言ってました?>杉村太蔵氏

>花粉
15年ほど前に発症して以来苦しんでいたのに、この数年、すごく楽になってきました。
花粉症はほぼ卒業した、て感じです。自分でも信じられません。
自然に免疫ができたのかしら。そんなことあるんでしょうかね?

「歌種」は残念ながら欠席です。
どなたか(複数歓迎)報告おねがいしますね。

開花予想
 投稿日 2006年3月2日(木)21時49分 投稿者 ちょんこ
桜の開花予想がでましたね〜。
3/19に長崎や高知や静岡。福岡は3/23。山梨3/26、高松3/27。
北陸は4月に入ってから。
東北は3/15に発表、北海道は4/5に発表で、こちらは春はまだ先ですね。
東京は3/25です。桜の開花は直前の気温に左右されるそうですが、
23日のDUOにはちょい間に合いそうにありませんな〜(^^;)
ちなみに、満開は開花してから1週間後が目安。
この頃は花冷えがあったりして、会社の部内で花見を計画したりすると
“コートを着ながら花見で一杯”な〜んて事がちょいちょいありました(^^;)
…とか春の話題を書いてても、まだまだ寒いですわ〜。
明日も雪が降る地域がありますね。あぁ、“平成18年豪雪”ですね。
早く暖かくなって欲しいです。
しかし、暖かくなると花粉がなぁ〜(TーT)

>東証さん
>>たいぞーさん
いえ、そこまで深くは考えてませんでした〜(^^;;;
単にシステム更新すると不具合が出る、という顕著な例、というか(^^;)わはは

自己レス
 投稿日 2006年3月2日(木)19時23分 投稿者 桃子
>東証さん
わははは〜! たいぞーさん 繋がりなのねん。

すっきり〜
 投稿日 2006年3月2日(木)11時49分 投稿者 桃子
管理人さん、お疲れ様です〜!!
どうなることかと気を揉みましたよ〜。(^^ゞ

>東証さん  って何のこと?
以前の書き込みに関係してるの?
え? 分からないのは私だけ? え、え〜?

寒の戻りで雪が積もったりしている地方です〜。(T_T)
東京はどんなもんでっしゃろか?

お疲れ様です〜〜
 投稿日 2006年3月2日(木)06時09分 投稿者 agamo
掲示板 お引っ越し(?) お疲れ様です〜〜
迷惑カキコ これで あきらめてくれることを祈るばかりですね……
…これで ちゃんと落ち着きますように……

アッッ! 管理人さんダ〜
 投稿日 2006年3月2日(木)01時10分 投稿者 dear moon
イロイロ大変ですね…お疲れさまです…
ホンット!! 何事もない事を祈ります…
『歌種』のご報告、楽しみにしていますね。(^-^)

こちらが新しい方
 投稿日 2006年3月1日(水)13時10分 投稿者 ちょんこ
丸々コピーなので、過去の書込みは『旧』と一緒です。
こちらに迷惑カキコが来たら、しょぉ〜がないんで(苦笑)、掲示板のCGIを
ちょびっと変更します。プログラム触るとね〜、不具合が出るんですよね〜
>東証さん(苦笑)
くわばら、くわばら
あ、“桑原”は雷避けのおまじないですね。(PC使いにとっては、雷も避けたいが)
桑原には雷が落ちないという。
…なんで落ちないのかな。(…調べた)
『菅原道真配流の後、度々落雷があったが、菅原家所領の桑原には一度も落ちなかった
という言い伝え』(@Bookshelf)から、だそうな。
ほー。

あ〜。野田幹子さんアルバム、まだ購入してないや〜。
『a-nation'05』は最近やっと購入しました。B●●K●FFで。←こらこら
CGIの本2冊買ってくじ引きしたら、300円分の金券が当たったのよね〜。
…なんて、“それでいーのかっ!”って感じの管理人でありました。

『歌種』一応行く予定です。

※)迷惑書込みが多い為、掲示板のURL(場所)を変えました。

log 61 ← → log 63