INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 61 ◇

掲示板のログ。
log 60 ←【2006. 1. 1〜2006. 2.27】→ log 62

今週末
 投稿日 2006年2月27日(月)14時30分 投稿者 桃子
コミュニケーションの取り方って、難しいな〜! と思うこの頃。(^^ゞ

さて、今週末は陣ちゃんの歌声が聴けるはず。
『うふふゲスト』 って、歌うんだよね?
『椅子有り』 なのかな?       …、自分で調べろってか!? (^^;;;

皆さん、行かれますか〜?

「誓い」を聴くたびに...
 投稿日 2006年2月22日(水)00時15分 投稿者 まつとも。
>“風に吹かれて〜♪”
そう言われて聴くとホントにそう聞こえて、そういう風にしか聞こえなくなる恐ろしさ。
オリンピックはほとんど見ないけど、たまにスキーのジャンプを見ると、昔のミシェル・ポルナレフみたいな人が写るのが楽しいです。変かしら。

シールさんは40代前半ですね。その割に貫禄を感じます。
Love's DivineのPVには感動しました。CDで聴いてた時は、ただ「いい曲だな」と思っただけだったから、PVの力ってすごいと思いました。
陣内さんの歌にも、あんな気合の入ったPVがあるといいなぁ。
でもやっぱり財政状況に係わるのでしょうかね。うーむ。

関係のない話ですが
 投稿日 2006年2月19日(日)09時39分 投稿者 dear moon
今日はSEALの誕生日です…(^^ゞ

誓い
 投稿日 2006年2月17日(金)23時38分 投稿者 まつとも。
小林健樹作詞作曲です。よろしく。

ありがとう〜〜〜!
 投稿日 2006年2月17日(金)23時27分 投稿者 桃子
>まつとも。さん
詳しい解説、ありがとうございます。

ところで、冬季オリンピックで報道機関が賑わっていますが、放送の前に必ず
流れるテーマ曲「誓い」を聴くたびに、聴いた事があるような気がします。
“風に吹かれて〜♪”と歌詞まで出てきます。(苦笑)
思い出したのは、「In your eyes」でした〜。

「誓い」の全曲を聴いたわけではないので、流れる所だけですけどね!(^^ゞ

ちょっと注釈
 投稿日 2006年2月17日(金)10時00分 投稿者 まつとも。
陣内さんの言う「abave all」が、私の知ってる「Above All」と同じ歌だと仮定すると(苦)、
歌詞検索サイトなどで歌詞を読むことができます。(例えばwww.sing365.com)
作詞・作曲者がハッキリしてるので、新しく作られた歌だと思います。
マイケル W. スミスの歌は、AMAZONかHMVで試聴することもできるでしょう。

マイケル・W・スミスや、最近ではステイシー・オリコなどは、クリスチャン・シンガーと呼ばれています。
ジャンルとしてはCCM(Contemporary Christian Music)という言い方もされます。
クリスチャン・〜という呼び方は、かなり曖昧に使われているようですが、私個人の解釈では、キリスト教の精神を表現しているポピュラー音楽・歌手、というところです。
大体は、ちょっとお行儀のいいポップやAOR(Adult Oriented Rock)という感じです。だからカミサマを意識しなければ、気楽に聞けます。
でも、???なのもあります。カニエ・ウェストがクリスチャン・ラップと呼ばれて論議されたことがありました。
クリスチャン・ミュージックに分類されたヘビメタバンドを試聴したこともありますが、かなり腰抜けな感じがしました・・・

マイケル W. スミスのアルバムの内、Above All の入っている「Worship」は教会でのライブで、宗教的な歌ばかりですが、他のアルバムはかなりポップ・ロック系です。私は90年代初めに聞き始めましたが、当時の写真では、イケメン風のイイオトコで、当然、今もナカナカです。一般のポップ歌手としても売れたし、CCM系歌手にとって目標になる人でしょう。子供を5人作るのは、真似するのが大変かもしれませんけどねー。

お元気ですか?
 投稿日 2006年2月16日(木)09時23分 投稿者 桃子
お、管理人さんはお元気らしいのかな〜?

近頃、公式Diaryの更新が早くて、嬉しいぞ!
古〜いエピソードが出てくるのは、キャリアが長くなったせいかしらん。(苦笑)

>まつとも。さん
 ありがとう! 「above all powers」はイベント名かと思っていました。(^^;
 曲名なのね。
 >クリスチャン・シンガーって、結構大変だなと
  陣ちゃんは、教会関係で歌う事が増えたみたい。
  一般向けに作った(?)歌の歌詞を宗教的に云々されてもね〜。

時間がないです(^^ゞ
 投稿日 2006年2月15日(水)05時39分 投稿者 agamo
ちわっす
このところ ちっとも さっぱり 時間ないっす(^^ゞ
…あ〜〜あ… おりんぴっくもあんまし見てません…(^^ゞ

…小室等さん…
 あ そっか 逸史さんとこのブログで そんなお話出てましたっけ……?
 なんか よくわかならないんですけど
 この前 ウチの母が 小室等さんのアルバム買ってまして
 「どーしたの?」て訊いたら
 ラジオで特集やってて買いたくなったそーな…
 (ちなみにこのアルバムのピアノは 
  谷川俊太郎さんのご長男の谷川賢作さん
  …って話も逸史さんとこにありましたっけ…?)

…昨日・今日 あったかくて ちょっとほっとしてます…
 これで 寒さに戻っていくのが怖いな〜(^^ゞ
ではでは(^_^)/~

“小室等さんの番組”
 投稿日 2006年2月14日(火)23時44分 投稿者 dear moon
公式の中で出ていた小川さんのブログの中で
小室等さんの番組のお話がありましたが、
コレは '90年秋のモノではないかと思います。
呟く様な『瞳をあけたままで』がとても強く
印象に残っています。当時はビックリ!!でした。
“なつかすぅい〜”の言葉も出て当然な?
時間の経過ですが。もう歌われないかしら?

私も時々覗かせていただいています。
管理人さんはお元気でいらっしゃいますか…?

今日はバレンタインデーですが
 投稿日 2006年2月14日(火)13時38分 投稿者 まつとも。
特に何もありません。
このままではこの掲示板は死に体になってしまいそうですが
まだ時々見てる者がいるという証拠に書き込みをしたりするわけです。
この下に2月10日、2月9日付けのまつとも。による書き込みがあります。
「空よ」がコンピに収録、のニュースはオフィシャル情報より早いのよ!と威張ってみたり。
他の人も、何か書き込んでね。

Above All はマイケル・W・スミスのライブアルバムで聴きました。
歌詞に問題があるとは思えませんけど。
ま、解釈の仕方はいろいろありますからね。
クリスチャン・シンガーって、結構大変だなと思った一幕でした。

「空よ」がコンピに
 投稿日 2006年2月10日(金)22時20分 投稿者 まつとも。
cdjournal.comのニュースによると、80年代から90年代にかけて放送された“刑事ドラマ”のテーマ曲を中心に構成されたコンピレーション・アルバム『刑事(デカ)ベスト24時!!』が3月22日に発売される予定。当然「空よ」も収録される模様です。故芥川隆行によるナレーション入りGメン75のテーマ、なんてのもあるそうで、こういうコンセプト以外ではありえない収録曲の組み合わせの妙を、楽しめるのか? 個人的にはかな〜り疑問ではありますが、とりあえず、かの名曲が人々の耳に届く機会が増えたことを喜びましょう。

コステロさん
 投稿日 2006年2月9日(木)00時13分 投稿者 まつとも。
そろそろ日本に来てるかなと思ったら、来日公演は6月に延期になったんですね。
急な話のようで、ガッカリしてる方も多いのでは。
それにしても最近、個人的に、これぞというライブがなくて寂しい。
陣内さんの次のライブも3月下旬だし。
とはいえ来週13日は野獣王国を予定してます。吉祥寺シアター初の音楽ライブ。
吉祥寺シアターは去年オープンした劇場で、市の事業団が運営してます。
これまでは演劇やダンスばかりだったので、野獣王国は爆音では?と心配ですが、
今後、音楽でも利用されるようになれば嬉しいなと思ってます。
迷惑カキコに負けないように、どうでもいいけど書いてみました。
管理人さん、元気ですか?

God give me strength
 投稿日 2006年1月18日(水)21時54分 投稿者 dear moon
ライブ盤といえば、今年のモノですが、
E.コステロ氏の“〜Burns Blue”を
連日聴いてオリマス。“God give me〜”を
聴くと、必ず陣内さんの某曲を連想します。
似ているワケではないし、バカラックさんと
陣内さんの接点?も全然見えてこないのですが…
何故か頭の後ろで陣内さんの曲が鳴ってオリマス。

またまた寒さがやって来ました。
今より寒さの害が拡がりません様に…
切実に祈る、という感じです。

まつとれ。
 投稿日 2006年1月16日(月)02時15分 投稿者 まつとも。
すっかり正月気分も抜けました。
そろそろ昨年を振り返ってみましょう。(…?)
もうよく覚えてないけど(苦!)、ライブ盤が沢山出て面白かったなという印象。
一番よく聞いたのはSEALでした。CDとDVDの2枚組。
初めてSEALを聞いたのは、陣内さんのSPEND THE NIGHTでした。
同じ頃、テレビでPV見てカッコよさに圧倒されました。
今でもカッコ良すぎて泣きそう(かなり肉付きがよくなったけど)。今回のDVDは一晩に三回見ました。
最近はCDとDVDの両方が出ることが多いようです。Jethro Tull、ジョー・コッカーのMad Dogs and Englishmen、OZOMATLIも、両方楽しみました。
そういえば誰かさんの古い映像のDVDが出たのも去年でした。
でもこの10年の映像は出てないんですよねー。(ネット上のはまだ見えますけど・・・)
過去のものは著作権の問題がありますが、今後は扱いやすくなるのでは?と期待してますが、
いかがですか。

DVDといえば、Van der Graaf GeneratorのライブDVD(海賊版…イケマセン)にハマっている某メル友が
「VDGGは教会音楽や讃美歌に近い。「WONDERING」なんてもろです。パイプオルガンぽいし」
だから、「陣内様」は聴いてるのでは?と言うのですが、どうでしょうか。
年代的には聞いていそうだし、辛気臭いところがピー様と似てるかも??と私は思いますが。
VDGGは、いかがですか?

困った書込み、John、Paulと来たから次はGeorgeかと思ったのに、Michaelでした。
私は犬のマイケルと聞いて真っ先に『ホワッツマイケル?』を連想しました。ネコですが。
そのあとのDerekはwill returnと書いていましたが、次に来たのはHaroldさんでしたか。
次はえ〜っと…Jeff、Daniel、David、Kevin、Grahamとか
いかがですか? …なんちゃって。

野田幹子さんアルバム。
 投稿日 2006年1月14日(土)05時42分 投稿者 agamo
野田幹子さんのアルバム
けっこう いろんなサイトでデータ出てきたですね
…これで お取り寄せもしやすくなるですかね……
HMV↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1408448
タワーレコード↓
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=934215&GOODS_SORT_CD=104
新星堂↓
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Search.woa/wa/artistProductList?code=252433&artist=%CC%EE%C5%C4%B4%B4%BB%D2

>ちょんこさ〜ん
 掲示板 管理 お疲れ様です……
 …なんていうか…地道なことが一番基本だったりしますね…

…ええと…雨っすか?
うちのほう まだ降ってないみたいです…
…それより 急にあたたかくなって
雪のすごいところで 雪崩が起きないかどうか が 気がかりですけど…
…今シーズン これ以上 大変なことにならないことを祈るばかりです…

雨が降ってきたねぇ…
 投稿日 2006年1月14日(土)01時41分 投稿者 ちょんこ
今週末は、雨+気温も高くなる予報が出てますね。
例年なら“寒さも一段落(^o^)”となってほっと一息つく所だけど
今回ばかりはそうも言ってられないようで…。
『全層雪崩』という言葉を今回初めて耳にして勉強してたりしますが、
身近な“屋根からの落雪”雪崩も恐いなと思います。
本当に“東京ばかりが大丈夫”で申し訳ないのですが、これ以上被害が
拡大しない事を望みます。

困った書込み(^^;に対処しようと思って、掲示板のCGIを触ってたのですが
分からない箇所があって一時保留(^^;
それよりサイトの更新しろって感じですね(^^;;

野田さんの・・・
 投稿日 2006年1月12日(木)17時08分 投稿者 taeko
CD、アクアプロモーションへ聞きましたら発売日など未定とのことで、連絡先をきかれて、あちらから連絡いただけることになっています。
HMVで、注文できたこと知らなかったので・・・20分くらい前の事です。
のんびり待ちたいと思います。

お騒がせしました。
 投稿日 2006年1月8日(日)21時58分 投稿者 桃子
うふ!
旧のHPへ行けましたわ。
トップページが無くなっただけで、中身は残っているのね。
でも、今まで見ていたのとは様子が違います。
これは携帯で見られる画面なのかしらん?

当地の午後9時の積雪、76センチとニュースで言っていました。
ウチはもう少し多いかな?
でも、明日からは寒さも雪も一段落らしいです。やれやれ!

No thanks.
 投稿日 2006年1月8日(日)00時57分 投稿者 webmaster
…とは言っても、自動書込みみたいなもんだろうなぁ(苦笑)
その内一時退避処置で、掲示板のリンクをサイトから切って
アドレス変えたりしますんで(^^;
もし良かったら、現アドレスを記録しておいて下さいm(_ _)m

前公式サイト、無くなりましたか…。
あれ?さっきケータイで見たらアクセス出来ちゃったけど??(^^;
新公式サイトのお知らせは、前掲示板の方で本人が再三書込み
してるんで(^^;…まぁ、そんなもんですわ。

今シーズンは、豪雪地帯じゃない地域も豪雪ですよね…。
本当に、もうこれ以上被害が拡大しないでほしいです(T_T;

終了
 投稿日 2006年1月5日(木)22時20分 投稿者 桃子
前公式HPが無くなっていましたわ。
PVもう一度見ておけば良かったな〜! 残〜〜〜〜〜念!!

新HPのアドレスのお知らせも何も無しだったような…。(>_<)

と〜しのは〜じめの
 投稿日 2006年1月2日(月)23時28分 投稿者 ちょんこ
いや〜、下の書込みは元旦に間に合ってませんでしたね(^^;ゞ
それから、年内にし損なったのが、12/13新居浜市民クリスマスの
リストセットの訂正(^^;
『1.主イエスは生まれぬ』は『1.まきびとひつじを』でした。
“それは歌詞だって”って感じですよね〜(^^;
『まきびとひつじを』=『ファースト ノエル』で、クリスマスの
時によく耳にする曲です。モノを知らんヤツで申し訳ないです。

今日は午後から久し振りの雨でした。
雨はもう止んでいるけど、一部凍ったアスファルトがキラキラして
綺麗だなって、呑気な東京人は思うのでした(^^;

あけおめ、ことよろ
 投稿日 2006年1月2日(月)00時00分 投稿者 ちょんこ
…って、元旦も遅くなってから言うなって感じかな(^^;
年末からあんな状態だったので、今日はぼちぼちと年賀状を作成してました。
何かも〜、喪中葉書も出せなかったし、年賀状が来た人とか仕事関係の人には
出してしまえ、という事になりまして。
年賀状、普通ハガキや切手に換えて貰うにも1枚につき5円の手数料が掛かる
しねぇ(^^;
年始からこんなんですが、今年もよろしくお願いしますm(__)m
それにしても、寒い正月ですわ。
“ところにより雪”予報は出てますが、まだ降ってないようですけど。
皆様も体調には気を付けて下さい(^^;

今年もよろしく!
 投稿日 2006年1月1日(日)08時31分 投稿者 桃子
管理人さん、いろいろとお疲れ様でした!

私も、大阪ミューズの『AJI-SAI』と、今回の『TAIZO'S NIGHT '05』ですわ。
全くの私感だけれど「AJI-SAI」は色っぽかった。(*^-^*)
「TAIZO'S NIGHT '05」は、まだまだ若いよ!! と見せ付けてくれた。

今年の活躍が楽しみなのです。

あけましておめでとうございます
 投稿日 2006年1月1日(日)04時14分 投稿者 agamo
あけましておめでとうございます
新しい年が、素晴らしい年になりますように…

…昨日 ケータイ換えまして、いまだに使い方がよくわからないのでした(^^ゞ

log 60 ← → log 62