INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 37 ◇

掲示板のログ。
log 36 ←【2002.10.26〜2002.11.30】→ log 38

チケット来たね〜(昨日)
 投稿日 2002年11月30日(土)12時41分 投稿者 ちょんこ
LCMのチケット来ましたね〜。でも29日締切りで29日に届くとは?(^^;)
“お土産”が付いていたのが嬉しかったね〜♪
ちなみに私もD列だ。むむむ(^^;)
チケット、ハガキ大なんで、“ん?これがチケット?”って感じで。
ということは、DNAのスタッフの方の手作りか?(^^;)プリンタ〜で。
身体は大丈夫なんだけど、引越しムードがいよいよ高まり、その比重が増大中。
ヤバイっすよ〜。片付かないっす〜。ピンチだ。
年賀状はね〜、何枚作るんだかって感じで。(^^;)
会社行ってた時はそれでも50枚位は作ったのかなぁ。<少なくないか?(^^;)
でも虚礼廃止になってたから減ったはず…。去年のは…、あ、40枚とちょっと
あるなぁ。早めに作らなくっちゃ〜。
身体が2つ欲しい…、いや、2つと言わず3つくらい。
あぁ!そういえば、大変な事(笑)が判明。
ウチ電話回線が1つなんですね。これを自宅と仕事場共用で使っていたのですが、
なので、仮住まいするところには電話を引かない予定ということに。
た、確かに電話はケータイがあるからいいけど、電話線がないとネットがっ。
ノート買って何とかインマスターにする余裕も…。(^^;;)
なんで、“昼間レス”ばっかりになってしまいます。“夜レス”も夜中前とか。
あぁ、ワシのパソライフが…。あ。週間アスキー買わなくっちゃ。<早くしろ〜

陣内大蔵にハマった理由…、う〜ん、言葉にすると『目からウロコ』。

きました。
 投稿日 2002年11月30日(土)07時10分 投稿者 agamo
関東近辺とかが チケット早く来たのかも知れないですね
ちなみに 私 D列でございます

>ちかさん!!
 LCM ほんと 楽しみですね♪
 今回 どうなるんでしょうね 楽しみですねっ
>同封の写真
DNAのお知らせページに載ってるのと同じのですよね♪
みんな良い笑顔♪

>まつとも。さん
 のど 大丈夫ですか〜〜・・・?
 お体 くれぐれもお大事になさってくださいね・・・

あ そうそう どーでも良いっちゃどーでも良いんですけど
小学生だった己が 陣内さんにはまったりゆう
きのう つらつら 思い出してました
あの〜 『空よ』の 一番の歌詞
こう・・・なんとな〜く ふりかえって 知らないひとと目があうシチュエーションって
すごく わかるな〜〜〜って 思ったです 確か。
・・で 気恥ずかしさと くやしさ(?)みたいなのも
わかるなぁ それ ・・って思ってました。
・・・で ね
“見知らぬ奴"の “奴"って 表現の仕方が
距離感 ある 感じで  あ わかる と 思ったのでした
ここで “しらないひと"とか なっていたら
そんなに インパクト なかったかもしれないな〜〜と思います。
(これ 下手に知ってるひととかだったら これ以上なく恥ずかしいですよね(苦笑))
たぶん この詩が 一番になっていて テレビで流れていたからこそ
(私にとって)インパクト あったんだろな〜・・と 思います
・・こんな感じ なので
たぶん 最初は コトバの選び方から はまったんだと思います 私。
もちろん 声もメロディも 気に入ったからこそのハマリ方だったんだろな と思います(笑)
(最初に『空よ』聴いた頃は 余裕で三十路のひとだと思ってました(・・こらっ)
 それだけ 落ち着いてて 「オトナだわぁ」と思ったような記憶も・・・(笑))

・・あれ?なんか わけわかんないうちに長くなっててすみません・・(ぺこり)

管理人様 お体 大丈夫ですか〜〜?
寒い日が続いてますから くれぐれも ご自愛くださいねっ

ではでは。

来ましたよ。
 投稿日 2002年11月30日(土)00時56分 投稿者 ちか
おひさしぶりです(^^;
ようやく陣内さんに会えますよ、私。

LCM、私もA列でしたよ〜。>まつとも。さん

座席ってどんな感じなんですかねぇ。
同封の写真、嬉しかったですわっ。

LCMチケット来た?
 投稿日 2002年11月30日(土)00時44分 投稿者 まつとも。c/w husky voice
風邪ひいたんかな、元気なのに声が出ない・・・
生写真 て感じのが同封されてます。
A列って、最前列かなぁ・・・うへぇ。

ちわっす
 投稿日 2002年11月29日(金)05時55分 投稿者 agamo
おはようございます〜
朝晩 寒いな〜と思う季節になってきましたね・・
・・ちなみに ウチはまだ年賀状を一枚もつくってません・・
私はいいんですけど 毎年300枚くらいだしてるひとがいるので
その分だけでも 早めに刷らないと・・と
今 カレンダーみて ちょいと焦ってます(苦笑)

>ちょんこさん
 このところ お天気が良い分
 けっこう 冷え込んできてますよね・・
 お風邪 等々 お気をつけくださいね・・・
 >色気がある声
 うん♪

あと >『Moratorium』
こーいう解釈 そんなにはずれてないんですね(・・ほっ)
長年の疑問が 晴れました♪(すっきり)
・・・ひとりで納得しててすみません・・・
そうそう 『モラトリアム』で検索してみたら
心理学系の研究をされてる方のサイトに わかりやす〜い説明があったので
こそっと リンクしてみたり・・(勝手にすみません・・・)
※ 心理学総合案内「こころの散歩道」・(青年期の心理 モラトリアム アイデンティティ 自分探し)↓
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/3hattatu2.html
・・・やっぱり 脱線ばっかりしててすみません・・・(書いた後に反省(をいをい))

・・・ではまた。

いいてんき〜
 投稿日 2002年11月28日(木)13時23分 投稿者 ちょんこ
しばらく小雨が降ったりと寒い日が続きましたが、昨日今日と良いお天気に
恵まれています。でもこっちがお天気だと、日本海側は得てして天気悪いん
ですよね。ちっと申し訳ない気分。

しかしそんな中でもお片付け…、というか、本が出てくると“ちょっと中身
をチェックしよう”とかやって、全然すすまないっちゅ〜。(^^;)ありがち
あぁ、早めに年賀状作成しないととんでもない事になりそうな年末ですワ。

あ。そういえばLCMの申込み、明日までですね。あぁ、せわしないわ。

>交通規制
 赤坂御所がメインですからね。
 今日も、半蔵門の反対側を通るようですね。

>願わくば、来年、VIBESのよりも前に!
 え〜と、そういえば、夏前にアルバムが出るんですよね? <ぉぃぉぃ
 『日本(仮)』は微妙だけど、『BULE RIVER BULES』は入るでしょう。
 『Over the big hill』(だっけ?(^^;)“大岡村の歌”) は無理かなぁ。
 ところでこれ↑完成したの?
 「ライヴ専用の歌」っていうのもありだよね。

>ニッポンのポップカルチャー
 >A型
  う〜ん、スゴクわかる。
 >O型
  確かにそうかも〜。でも両親O型なら子供はO型しか出ませんよね。
 そ、そうか、A型とO型って反対なのか〜。
 ちなみに私は全然話題に上ってこないAB型でございます。
 ぉお〜い、そこの君、引かないように。(笑)

あぁ、しまった。ちょっとチェックしないと時代に乗り遅れるわ。

>週刊アスキー
 買いにいこっと。<まだなのかっ?!

>アダルトな歌声
 アダルトというか…、色気がある声ですよね。(スケベな意味ではなく)
 ちょっとハスキーなの。雑誌とかで何て言ってたかなぁ…。
 “この声をず〜っと探していた”と言う人は数知れず。

>『Moratorium』
 えーと、そんな感じかな。
 ちなみに、ファンになったのは社会人になってから。
 おぉっ、年の差が…(^^;)
 あの頃は、お金はあったし、ヒマは作った! ←これがマズかった(笑)

よふかし。
 投稿日 2002年11月28日(木)02時35分 投稿者 agamo
ごめんです〜
“アダルトな歌声の魅力”
・・・って 感じてないわけじゃなかったのです・・
ただ なんか 取り上げ方が ちょっと こう・・とってつけたようで 笑えたんです・・(こらっ)
ちなみに ワタクシ 最初に『深呼吸』 聴いたのが小五のときかなあ・・
 『空よ』は 小六のおわりごろかしらん・・・
色気とかより こう・・・
なんか あの〜・・理屈じゃない 魅力 を 聴いてたのかなぁ・・と 思います・・・

(そーいえば 私は いちばん まっすぐに 真っ正直〜に
 陣内さんにはまってたのって 高校時代だったかな(笑)
 あのころの私が アスキーの記事とか読んだら
 「オトナの魅力〜〜〜 いいっすね〜〜〜」と ゆってたことでしょう(笑)
 ・・・そんなに 純粋(?)だたのになぁ・・・
 だんだん 年とともに すれてきちゃってます・・(こらっ))

>あんこさ〜ん
 きっとそちらはとっても寒いのでしょうね…
 アスキー 今週中に探されることをおすすめ致します・・

>桃子さん
 そーいえば
 『Moratorium』って 執行猶予 とか 支払い期限とか って訳され方しますけど
 高校のとき 現代社会って授業で
 (う〜〜んと 先生の方針で 哲学とか心理学とか 雑学的な話が中心の いろんな話をしてもらった授業でした・・)
 青年期の心理を「モラトリアムの世代」って冠して取り上げたときがあって
 (もともとは これ 発達心理学とかの考え方なのかなぁ・・・)
 青年期って自分のアイデンティティ(自分自身の考え方 とかのこと)が まだ 確立してないから
 自分さがしのための いろいろ 悩む時代なんだ〜 とゆー話を聴きまして
 陣内さんの1stが『Moratorium』なのって そーいう風な意味あいもあるのかな〜?
 どーなのかな って ひとりで思ってた記憶があります・・
 (ちなみに 昨今 寿命が延びた分 そーいう 青年期の もやもや悩んでるモラトリアムな時期が 昔よりず〜〜っと長引いてる と ゆーお話も聞きますけども(苦笑))

・・・↑書いてるうちに そのときの社会の先生のこととか思い出してきました(笑)
先生 お元気かなあ・・(しみじみ)

・・・あれ?なんか 話それて しかも長くなっててすみません・・・
本格的に寒くなってきたので みなさま ほんと お風邪など お気をつけくださいね。

わたしも
 投稿日 2002年11月27日(水)11時10分 投稿者 みよしのあんこ
おはよー
そういえば、私が陣内さんを初めてスキになったときは
まぎれもなく中学生だった。。。なんだか、懐かしいですねヾ(^▽^*
アダルトな歌声・・・なんて、とうてい思うはずもナシ。

「週刊アスキー」
そういえば、昨日立ち読みしたような・・・
陣内さんが出てるって知らなかったもんで、まだ入手してない。
あれから、寒さに負けて冬眠中。
週刊だから、ほっとくとなくなるよね?!早めに買いに行くか・・・。
それとも、相方に買ってきてもらおうかな(笑)<σ(^_^)

まだ
 投稿日 2002年11月27日(水)11時00分 投稿者 桃子
「週刊アスキー」見てないのだけれど…。

ふ〜〜〜ん、“ アダルトな歌声が魅力 ” って書いてあるのですか。

私、アルバム『 Moratorium 』の色気のある声に、どっぷり嵌って抜けられなくなったの。
今ごろ “ アダルトな歌声が魅力 ” と書かれたからといって驚くもなにも、『昔からじゃん!』

当時、『どーして中学生の子供に、陣ちゃんの色気が分かるのだろう?』と不思議だったけど、
『ラジオの陣ちゃんを聴いて好きになり、曲も聴くようになった』と聞いて、納得!

私みたいに、“ 哲学的な詩 ”と“ アダルトな歌声(笑)”に惹かれた者は、ますます磨きの
かかった、ライブの時の陣ちゃんの色気に 『 くらくら 』 するのよ。(*^-^*)

さてと、誰か「週刊アスキー」買ってきてちょーだい!

週刊アスキー
 投稿日 2002年11月26日(火)22時02分 投稿者 agamo
あれこれ ツッコミ入れながら読んでしまいました
大槻ケンヂさん お元気そうで何より(笑)
いつのまにか 頭すっきりされてて びっくりでした・・

・・にしても
“アダルトな歌声が魅力”“大人の魅力炸裂”
・・・そーなんですかっ そーいう表現になるんですかっ
・・・びっくり(笑)・・いや あたくしごときがここで驚いてても仕方ないですけど(笑)
・・なんか ね う〜〜んとね 良い表現なんですけど・・・
含み笑いしてる己って一体・・・(・・・なんちゅー無礼者じゃっ)

>まつとも。さん
 例の 大沢誉志幸さん等々のイベント・・
 チケット発売したあとに 中止になったみたいですね・・
 なんだか 大変そうですよね・・
 (ち〜な〜み〜に 
   私 12/6の 別なライブを見に行くとしたら
  浜崎貴司さんも参加されるイベントなのでした
   ・・そっちじゃなくて ちゃんと 赤坂に LCM 見に行きますけどね(笑)
  みょーな因縁(?)を感じました(をいをい))

アスキー ふつーに読んでて面白いです
特集号なので 読み応えあります(笑)
これで三百八十円は やっぱりお得かも・・・
・・回し者ちっくな発言ですみません でわでわ。

どたきゃん
 投稿日 2002年11月26日(火)09時27分 投稿者 まつとも。
まぁ偶然だろうが、浜崎氏参加のジョイントライヴが急に中止された。
12月12日@渋公。とっくにチケット発売開始していたのに。(私は買ってなかったけど。)
出演者:大澤誉志幸、浜崎貴司、林田健司、原田真二、浅田信一
「事務局の準備不足により」中止を決定したとのこと。出演者には責任はない、と力説されている。
どこもいろいろ大変なのかなー って、何が大変なんだろー
コンサート受け身の私には、わからないわ。

>新曲
掲示板ネタのない時期も長かったから、真面目に曲作りしてれば、ずいぶん貯まっているはずだと思うけどねー
もちろんCDで出してもらいたいけど、しばらくは「ライヴ専用の歌」にしておいても良いのでは?(ライヴに行く甲斐ができるというものだ)

ちなみに血液型の話。(どこから続いている話やら。)
A型の人は、普段は神経質で心配性のようだが、いざとなると肝が据わるタイプ
O型とは似ているけど正反対だと聞きました。(母を思い浮かべて納得。)
私の今の家族は全員O型なので、“いざ”となったら、どんなパニックに陥るのか、不安!

しかし血液型であーでもないこーでもない と言っているのは、日本人だけらしいね。
みんな血液型論議で盛り上がって、ニッポンのポップカルチャーを大切にしましょう(?)

新曲
 投稿日 2002年11月25日(月)11時02分 投稿者 桃子
去年の8月に大岡村で聞いた新曲(ずいぶん前だけど、一応新曲。完成したのかな?)。
今年の1月にFC旅行で聞いた新曲(耳新しい曲風だったけど。笑)。
そして、プライベートライブでの新曲。

陽の目を見られる日は、いつのことかしらん?
願わくば、来年、VIBESのよりも前に!

やっぱり 指先が冷えます・・(苦笑)
 投稿日 2002年11月24日(日)05時12分 投稿者 agamo
寒くなりましたよね・・・
って 言ってるあいだに もう 来週は12月になってますよね・・・

交通規制
・・・特になかったみたいですけど(笑)
・・ナゼあたくしなんぞが知っている っちゅー話ですが(をいをい)
皇居って言っても 今回 中心になってる場所 ちょっと違うとこみたいでした。

>ちょんこさん
 お疲れ様です〜〜
 お体 大丈夫ですか・・・・・?
 >今宵この時
 聴きたかったです フルコーラス
 (あのとき ローランドのピアノで遊んでて
  面白い音色(おんしょく)が見つかったから・・
  みたいな雰囲気で 面白かったですよね
  また ああいう感じで遊んでくれないかなあ・・・と思います(笑))
 >踊る
  ・・・ギター抱えてても 客を踊らすの上手いひと いますけど(笑)
  あとね〜 手がふさがってるぶん客と掛け合いやって楽しむとかいう手もありますな(笑)
  まあでも 陣内さんの場合 踊りがはいると 確かに面白いですよね(笑)
 >トチる
  確かに これが見られるってのも ライブの醍醐味 かも・・と 思いつつ・・・
  歌に集中してるはずでも ぼろぼろ ぼろぼろ ありましたね 打ち上げライブ・・・
  前日の 前夜祭のほうは そんなでもなかったと思うんですけど・・・
  緊張感の違い?・・でしょうか(笑)
  ま とりあえずがんばってください と しか 申し上げられません(笑)

そうそう 宇部で聴かせてもらえた新曲 良かったですよね♪
はやいうちに もっとたくさんのみんなに 聴かせてあげてほしいなあ・・
なんて思いました。
(実質上 ギター弾き語りでしたしね(笑)できるじゃないっすか〜〜とか
 いらないツッコミ入れてました(こらこらこらっ))

ほんとに寒くなってきたので みなさま お風邪などくれぐれもお気をつけくださいね・・・

小雪(しょうせつ)
 投稿日 2002年11月23日(土)09時55分 投稿者 ちょんこ
22日は小雪だったね。
“冷ゆるが故に雨も雪となりて”と言われるくらい冷えました。
天気予報では、12月中旬やら下旬やらの気温だと言ってましたが。
某放送局付近でご不幸があったけど、交通規制などは行われなかったのかな。
陣内さんはちゃんと遅れずに着けたのかな、とちょっと心配になりましたが、
番組の書込みの様子からだと別に関係無かったようですね。

と言う事で、お久し振りの管理人でございます。
いいのかこんなことで。いやだめだろう。(反語)
というか、宇部から帰って週中ぐらいから久し振りに熱出して寝込み、そんな
こんなしてる間に自宅建て替えが本格的に動き出し、昼間は日常雑事に追われ
る事になってしまったのだ。(言い訳)
オマケに、夜間のネットは諸処の理由によりキビシイのだ。(更に言い訳)
冬は冬眠するのだ。(……)
そんなもんで、ROMはしておりました。
……だめだめだぁ。(爆)

まぁ、だめ管理人はさておき。<早っ

>ドーム御報告
 そういえば、(スクリーンに字幕で翻訳も出た)というのは画期的なのだと
 いう話を耳にした。分りやすくていいですよね。でもどうやったんだろう…。

>温泉ホテルで音楽中心
 難しいと思うけど、
 >弾き語りバージョン
  とかで遊んでくれると嬉しいなぁ。
 という事ぐらい、かな。
 前回以上に音で遊んでくれるってぇのもいいな。
 …そーいえば、『今宵この時』全部聴きたかったぞ。

>ギター
 む〜ん。だってギターがあると踊れないんだもん〜。
 って、最近ギターがなくても踊ってくれなくてツマンナイけどさ〜。
 踊るのだめなのかぁ?なぁ〜ぜぇ〜だぁ〜〜 >陣内さん
 なんだか、中途半端に弾くなら歌に集中してくれ〜、って思った。
 単にそれだけ。
 まぁ“そのぶらぶらしてる手を何とかしろ〜”と思った事も数知れずだけど。

>双眼鏡
 ホールの時はマジで持ち出した事ありますけどね〜。
 最前列で双眼鏡…って“一体どこ見てるんだ〜(^^;)”って感じ?

>エッセイ 第2弾
 探検して〜。<しろよって
 あぁ、でも洞窟はちょっと苦手かも(^^;;;)

>LCM
 う〜〜ん。それなら枚数制限なしでもよかったのでは〜?
 とか思ってしまう〜。
 でも確かに、29日が締切りならチケット発送はそれ以降ですよね。
 大丈夫かなぁ。

>コンサートで、トチッたり、歌詞を間違えたり
 今回多かったなぁ〜、打ち上げライブぅ。
 そ〜ゆ〜ところで、バタバタしないようにね。>某
 UNITとしてのまとまり(落ちつき?)は確かに出てきたと思うけど。(苦笑)

日延べ
 投稿日 2002年11月22日(金)10時48分 投稿者 桃子
LCMの申込締切が、29日に延びたのね。
チケット到着が遅れるのかしら。 せっかちは、イライラして待つのよね〜。(^^;)

>まつとも。さま
 いつも、多岐にわたる情報、ありがとうございます!
 生 Sir Paul のコンサート、興奮が伝わりますですよ。
 私、初めて自分の小遣いで買った曲が、ビートルズの「 A hard day's night 」。
 初期の曲が聞こえてくると、全部、口ずさめる世代でございます。(苦笑)
 一番のお気に入りが、ジョージ・ハリソンだったので、友人に「変なの!」と言われて
 おりました。

>3日の晩の“ど深夜”って、4日の朝4時過ぎじゃない?
  こんな事知ってるなんて、まつとも。さんも寝てなかった、ということで・・?(笑)

>ペンダント
  2日と3日は同じものでした。4日は会っていないので知りません。

>双眼鏡
  私も井上陽水のコンサートへ、だんな様に借りた、どでかい双眼鏡を持っていき、
  カメラチェックのお兄さんに驚かれた事があります。
  某さんのコンサートで双眼鏡を使うなんて、恐れ多くて、とても出来ませんわ!

コンサートで、トチッたり、歌詞を間違えたりすることを許さない人もいるけど、私は
それも生ならではの事、と楽しんでしまいます。 
…というよりも、ライブ中はそんな事、ぜ〜んぜん気にならなくなっているのよ!(笑)

>弾き語り
 投稿日 2002年11月20日(水)09時20分 投稿者 まつとも。
安心して聴けるかどうかは、聴く側の気の持ちようでもある。
(私が演奏者を信頼してない、てことだね。ごめんよ)
仮にフルバンドのコンサートでも、弾き語りで聞きたい、と思う場合もあるけど
それは、編曲によるのだと思う。
小林建樹さんのように、バーンと編曲してくれれば
フルバンドより楽しめる弾き語りバージョンが、きっとできる。
(密かに正月番組が心配だ。タテキ氏は、すごいよ。)
Messy Loverはいつもカラオケだったけど
あれもグ〜っと雰囲気の違う弾き語りバージョンができると思うけどな。
ま、他人事なので、言うは易し行うは難し、かも知れないけど。
ところで、管理人は元気かな?

おつかれさまです〜
 投稿日 2002年11月19日(火)05時49分 投稿者 agamo
エッセイ 第2弾
なんか こう・・・
探検 というか じゃれあってるような感じが想像できるんですけど・・(笑)
ま 楽しそうで良いですよね(笑)

>まつとも。さん
 興奮!のドーム報告 ありがとうございます〜
 ・・・昨日 大阪公演で 観客動員が100万人を超えたとか・・・
 良いですねえ・・・
 いつか こういうチャンスがもう一度めぐってこないかなあ・・・・
 なんて 実現の可能性の低そう〜なことを考えてます・・・
 >レココレ
 あ もう12月号出てましたっけ? 
 そろそろミュージックマガジンとかCDジャーナルも出る頃でしょうか…
 >双眼鏡
 二階席・三階席とかになるときは 必須ですね・・・
 あと >最前列で・・
 双眼ではなく単眼鏡 わりと ばしばし使ってる奴でございます(をいをい)

>弾き語り
 弾き語りのほうが落ち着くってかたもいらっしゃるのよね(笑)
 楽器があるほうが 自分でペースをつかみやすいときもあるのかも・・・
 う〜〜ん ま ひとそれぞれでしょうか・・・

えっせい Part II
 投稿日 2002年11月18日(月)02時12分 投稿者 まつとも。
細やかに頻繁に更新されているところは、見上げたもんです。
4日の午前は何度も2人を見かけたので、「あぁそういう状況だったのね」と納得しつつ読みました。
そういえば“洞窟前のおみやげ街”に瓦そば、あったなぁ。食べなかったけど。
あそこで初めて買って食べた「生」外郎(ナマういろう)、おいしかった〜
ところで、Part Iの、3日の晩の“ど深夜”って、4日の朝4時過ぎじゃない?それは為山さんだけかな?

>ドーム御報告
陣内ファンの中の数少ない皆さんの後援を受け、無事行って参りました。
音が反響していたけど、バランス良く聞こえたので、前からの音に集中すれば、嫌な音ではありませんでした。//遠くて表情や手元までよく見えなかったけど、ステージ脇のスクリーンにピアノやギターを弾くポールの手が大写しになってました。うちの大将に借りた軍隊仕様?の双眼鏡も、さすがに強力でした。(私「ありがとう、おかげでよく見えました」 大将「当たり前です」)//ポールの英語はわかりやすい(スクリーンに字幕で翻訳も出た)し、歌詞も聞き取りやすい。これは歌手として(私にとっては)必須条件ですね。//オープニングで、訳の分からない人達がサーカスもどきのことをやったり、Live and Let Dieでは、ステージ上でちゃんと(ビデオWingspanで見たように)爆発が起こったけど、その他は、とにかく音楽中心。歌も良いけど、演奏もすばらしい。ハーモニーもきれいで、バンドとしてのまとまりも良い感じ。2時間半余り。はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ!

選曲についての感想は、雑誌「レコード・コレクターズ」12月号の漫画がほぼ代弁してくれてます。ライヴ中、私が何をしていたかは、陣内さんが番組内で読んでくれました。(きゃほ!)

何にせよ音楽が中心なのが、私にとっては一番重要です。その点で、Sir Paulのコンサートはハナマルだし、スケールは違うけど、陣内さんの宇部でのライヴも良かった。MCも、某最前列の人がずっこけるほど(@クロコダイル)長くはなかったよね。しかし温泉ホテルで音楽中心は無理だろうか、どうなんだろう。

>ギター
 >どうせなら、無い方がすっきりしていい。
 私は「すっきり」よりは「手持ち無沙汰」な気がすることが多いけど。
 Sir Paulは必ず楽器を弾ける状態だったな。ベースは弾いたり弾かなかったり。逆に完全なギター弾き語りもあった。トチった。“歌詞もコードも覚えていなきゃならないし、客席のメッセージが目に入ったりして、むずかしぃんだよー”と言い訳していた。ポール様が難しいというのだから、ましてや・・・やっぱり、ひとり弾き語りより世界遺産の方が安心して聴いていられる。あとは本人の気持ち次第でしょ。

>ペンダント
3日は縦横が同じくらいの長さの十字だったと思う。(宗派が違う!?)
 2日はどちらかというと横長で複雑な形のように思ったけど。片目乱視なので、ぶれて見えたかな?
ドーム公演でなくても、観察用に双眼鏡が必要か。
でも、最前列で双眼鏡を使われたら、ステージ上の人は、居心地悪いだろうね。

えっせい
 投稿日 2002年11月13日(水)00時37分 投稿者 agamo
うら話 出されましたね(笑)
・・そっか・・・あんなに大変だったんだ・・・と
今更 改めて「おつかれさまで〜す」と
声をかけたくなる気分です・・・

>ちょんこさん
 お風邪 等々 お気をつけくださいね〜〜〜
 あ そうそう ペンダント 
 八月の車山のときも一緒でしたね たぶん(笑)
 なんだか すみませんです・・・

手先ががさがさになってます〜〜
乾燥の季節だなあ と 思います・・・
ハンドクリーム 切らさないようにしなきゃ・・
ではまた。

カゼ
 投稿日 2002年11月8日(金)10時21分 投稿者 ちょんこ
風が強かった宇部。時折雨が叩きつける状態。とにかく激寒だったという記憶が…。
その上、帰りの4日がこれまたいい天気で。3日と天気を取り替えたかったですね。
宇部行った人、ここにもいるんですが、感想書いてません。すんません。…う〜ん。
気力戻ったらちょっと書いてみる…。
なんとなく喉がカピカピするのは、風邪の引き初めか東京の空気が乾燥している
所為か…。
LCMの申込みは何か変…と確かに思った。てっきり登録した人に登録番号が配信
されて、それを振込みの通信欄に明記して…って手順かと思ったんだけど。
ひとり4枚までって、後の3人についてはどうするんだろう、というか、購入者も
行くとは限らないか…。会場入場時にチェックがあるって事かな。謎。
ドームは、1Fならアリーナよりスタンドの方がいいっすよ。
でもどちらにしても双眼鏡は必須ですが。でも14000円かぁ〜。入場者数を
考えるとすごいよね〜。(^^;) 音響の方は…期待しないで下さい。(^^;;;)激×
それにしてもLCM。考えるとあと1ヶ月ないんだ。急な話だなぁ。

>ギター
 かかえるつもりなら、もう少しちゃんとかかえてほしいなぁ。
 でもどうせなら、無い方がすっきりしていい。

>陣内さんのペンダント
 2日も3日も同じのじゃなかったっけ?

>サザンクロス
 想像していたより広かった感じ。アットホームでいい感じでした。
 満天堂さんもよかった。懐かしかったです。

すっからか〜〜ん
 投稿日 2002年11月8日(金)02時09分 投稿者 agamo
お財布 冬を前に すっかり寂しくなりました。
・・・へろへろへろ
はははん これも楽しみのため・・・
 次の25日までがんばるさ。

・・ってなわけで 12/6のチケット代
郵便局で振り替えしてきました
お財布 寂しくなりすぎて ぐうの音も出ません(苦笑)
・・じごうじとくといいますな(計画性がないってだけなんじゃ・・・)

>桃子さん
 お疲れ様 でした
 2日は とにかく 寒かったですね・・・
 >頭の中が、陣ちゃん一色!!(苦笑)
 かな〜〜り シアワセっすね(笑)
 ・・かくいう ワタクシも ま 似たようなものかも・・

指先がほんとに冷えてます・・
こんなに寒い季節になってきたんですね・・
みなさま ほんと お風邪等々 お気をつけくださいね・・・

やっほー!
 投稿日 2002年11月7日(木)21時36分 投稿者 桃子
宇部へ行かれた皆様、お世話になりました。 ご機嫌いかが?
私は、いまだにハイテンション! 頭の中が、陣ちゃん一色!!(苦笑)
やらねばならない事が一杯なので、体は動かしているけど、脳みそが働かない。(^^;;) 

>まつとも。さん
 >ちょっと鼻水たれてます。
  陣ちゃんに、『薄着ですね〜、寒くないですか?』って、言われてたよね。(^^)
  お大事に!

>ギターを抱えてると何となくカッコがとれて良いと思った
  うんうん、同感! 弾いてても、弾いてなくても様になる。(笑)

>サザンクロス
 相変わらず狭かったな〜、ではなくて…
 赤道の近くまで行ったことあるけど、見たこと無いな〜。
 南半球へ行かないと見えないのね。

ギターかかえて・・
 投稿日 2002年11月7日(木)00時19分 投稿者 agamo
良いじゃないっすか(笑)個人的に あのギター自体の音もカタチも大好きです(笑)
このさき 弾き語りくらいできるようになったら さらにぐーかも(笑)
あ エッセイ あげてくださる予定 とのことですね(笑)楽しみ楽しみ♪(←ぷれっしゃーにしかなってないと思うゾ・・)

>まつとも。さん
 改めまして お疲れ様でした〜〜
 ・・・で マッカートニー卿 来週でしたか!!
 ・・・見えると良いですね・・
 あ でも 個人的には ああいう大きい場所の音って 苦手です・・
 (昨日 鬼束ちひろ嬢@武道館 見てきまして・・音響がなあ・・う〜〜ん 良くない・・とそればっかり気になりました・・)
 おっきい場所 といえば TBSホールとも同じ敷地の 赤坂ACTシアターとか 赤坂BLITZの音響はわりと好きっす。
 個人的にはACTシアターのほうが イスの座り心地がよくて 好きかも(笑)
 ・・・話 どんどん それてて すみません・・
 あ そうそう それと 陣内さんのペンダント
 2日のほうは わからなかったですが 3日の方 いま 写真現像してきて 確認したところ
 十字架のだったみたいですよん

・・・お財布 すっからかんデス
・・・ま なんとか がんばりまっす
ではまた。

LCM of D.N.A by Oz on Dec. 6th
 投稿日 2002年11月6日(水)21時46分 投稿者 まつとも。
以前にCLUB LCMのアンケートに答えていたので、夏には何通かお知らせメールが来たけれど、今回のLCMについてのメールはまだありません。一方、昨日 D.N.Aのサイトにチケット購入方法が掲載されましたね。CLUB LCMに登録していなくても、まったくNo Problem!ぽいです。何かがおかしい・・・

皆さまその後お元気ですか? 私はちょっと鼻水たれてます。世界遺産の三人は、4日の昼もB級グルメしてから帰ったのかなぁ。元気ですねぇ、あの方達。

陣内さんがギター弾いた姿、初めて見たかな。ギターを抱えてると何となくカッコがとれて良いと思ったけど、皆さまの意見は、結局どうだったっけ?

どことなーく疲れて脱力感あるけど、来週はマッカートニー卿を拝観!!と思うと、新たな元気が沸いてくる!! 遂に生ポール様が目の前に・・・とはいえ、どのくらいの大きさに見えるんだろう???あぁ、いちまんよんせんえん。

おつかれさまでした
 投稿日 2002年11月5日(火)03時35分 投稿者 agamo
いけたかたもいけなかったかたも・・・
みんなまとめておつかれさまです〜〜〜
へろへろなので このへんで
寒さやカゼどにもお気をつけあれ・・・(って私が言ってどうするんだろ・・)
12/6 チケット みんな 取れるのかな?
それだけが 気がかりです
あ あと それってお芝居のようになるのかしらん・・・?
というのも ナゾです。
ではでは。

寒いよ〜〜
 投稿日 2002年11月2日(土)00時14分 投稿者 agamo
11月 入りましたね〜
パソコン打ってる指先が寒いです・・
あ・・もう 日付 今日になしましたが
宇部まつり 前夜祭 野外ですよね・・・
寒くなりすぎないよう 願うばかりです・・
ではまた。

革のコート、出動
 投稿日 2002年10月30日(水)22時09分 投稿者 ちょんこ
さむっ、さむっ、さむ〜〜〜〜〜。あ〜、図書館行ってこよっと。
でもその道もまた寒いのであった。あうっ。
お日様が当って風が無ければ暖かいんですけどね〜。
いやぁ〜、夜も冷え込んでます。

>まつとも。さん
 >満天堂のスペシャルゲスト
  やはり、“プライベート”だからでしょう。それに本祭が3日だしね。
  勝手に自分だけ“打ち上げ”しちゃマズイですよね〜。(^^;)
  “あるかも!!!”。やはりつい、“ないかも?!”しれないんですか?!
  と突っ込みたくなりますね。

リクオさんも、何かのイベントで4グループ位出演していた時に観て、
 “お〜、面白いな”と思っていました。
 (東京)と書かれるとやはり目に付きますね。というか、こう書かないと、
 “別のリクオさんかなぁ”と思われてしまう可能性あり?!
 ピアノがあるなら、陣内さんのピアノ弾きもありかな。

>agamoさん
 …ということで、まだ振り込んでないのだった。>私
 <どこから続いている文章なんだってば
 まぁ、締切り12月入ってからだしね。
 UFJ銀行を駅前に見付けて、“…ここ前何銀行だっけ”と有りがちな事を
 考える。たしか三和。スヌーピーだったね。
 そう言えば、合併した銀行はどこもキャラクターなんか設けてないよなぁ。
 住友のバンクー(オリジナルのクマのキャラクター)好きだったのに。
 山口行きの旅支度もそろそろしないとね。2泊3日の旅は久し振りです。
 私も寒いのはダメでして…。風邪引かないように気をつけないとね〜。(^^;)

>桃子さん
 >雪起こし
  北陸の方じゃ、今の時期の雷を『雪起こし』と言うんですよね。
  こっちから見ると、何となく“かっこいいなぁ”とか思ってしまうのですが、
  現地の方にしてみると“これから雪か”とウンザリしてしまう所でしょうか。
  たま〜に、トーキョーに雪が降ると、“溶けたら只の水なのに〜”と文句を
  言いながら雪かきしますけどね。
  それもほんの2,3日の話なので呑気なものですが。

日本て、風物に細かく名前が付いているのがいいですよね。
 雨や風を表現する言葉もすごく多彩です。
 各地で降雪や木枯し1号のお知らせを耳にします。
 今年は残暑が妙に長かった分、秋は短かった感じ。残念〜。

旅行のパンフは本当に大筋だけって感じでした。
 今年の方がまだ“煽り文句”(笑) とかが付いていたけど。
 今、陣内さんが風邪を引くと、温泉旅行はまだ先だけど、宇部が困るなぁ。
 ちゃんと健康管理してくれないとな。(笑)

>ムベの種
  ぼちぼち集果中です。種は乾燥させてから。
  >トキワアケビ
   “ときわ”って言うのが、常緑樹を表しているそうで。
   確かに、ムベの繁殖地は“関東以西”と書いてありました。
   だから北陸で育つっていうのはやはり温暖化の所為なのかなぁ。
   アケビはアケビ科アケビ属。ムベはアケビ科ムベ属。
   同じアケビ科だったんですね。

>サザンクロス
  な、何故か、“サザンカ”とか“クロッカス”とかそんなものを連想して
  しまう〜。(^^;)<発想が貧困だぁ
  ピンクで星型。なんだか可愛いっぽい花だな〜。
  星座のサザンクロス(南十字星)は肉眼で見たことがありますよ。
  地球のへそで。

>みよしのあんこさん
 さむいです〜〜〜。宇部行ったらどうなる事やら〜〜〜。
 >ブリおこし
  ちょっと初耳かも…。日本海でブリが取れるようになるのか?(^^;)
 >高すぎる
  なんかぁ、現地集合なんだからぁ、もうちょっと安くてもいいんじゃ
  ないぃ? …とかとか、思ってしまう。ど〜なんじゃろ。
  イベント内容もちょっと難アリ。
  “これだぁっ!”っていうイベントは中々設定できないんだろうか。

今月はウチを起点に叔母さん夫婦が来日していたので、何となく落ちつかん
日々でした。
寒さが身にしみるけど、まだ“はぁーっ”ってやっても息は白くないんだよね。
これからもっと寒くなるのかぁ。(^^;)

ちょっと・・・。
 投稿日 2002年10月29日(火)14時12分 投稿者 みよしのあんこ
こんにちは〜
さむぅぅぅぅ・・・1年のうちで冬がいちばん長いなぁって思うぐらい。
イヤになっちゃいます(^-^;;
ブリおこしともいうよね、この雪に変わる前のカミナリ。
にしては、早すぎるか?!(。-_-。)

今回のFC旅行、迷うぜ〜〜
予算的にキツイ。高すぎる・・・というのが本音。
しばらく迷おう。
せめて、イベントの内容がもう少し分かりやすければなぁ〜。

え〜っと・・・
 投稿日 2002年10月28日(月)22時39分 投稿者 agamo
FCから送って頂いた 旅行のお知らせ(薄緑のプリントね)
作成日:9/20
に なってたので 
その後 もうちょっと 何か検討されてるかもしれませんね(笑)
・・・ま なんでも良いです
(・・それにしても “蕎麦打ちを超える!"って モットーになってるんでしょうか?(笑)
 個人的には 蕎麦打ちも好きっす(をいをい))

>桃子さん
 >ムベ
 『トキワアケビ』『ウベ』
 へ〜〜〜〜〜っ!すごいですね!!まさに 土地柄 という感じなんですね・・・
 そして 陣内さんのお風邪 すっきり直ってることを願うばかりですね

指先が冷えてきました・・
まだまだ 本格的に寒い季節には遠いのに・・
寒いの苦手なの奴なので ちょっとしょんぼりしちゃいました(笑)
でわでわ

あ みなさまもくれぐれもお風邪などお気をつけくださいね。

さぶぅ〜〜〜!
 投稿日 2002年10月28日(月)21時38分 投稿者 桃子
とうとう霰(あられ)が降っちゃった。(^^;)
『雪起こし雷』も派手に鳴っているし、いよいよ冬の入り口です。

『ALL〜』の掲示板に、1月の旅行のお知らせが書き込んでありました。
FCから来た郵便のお知らせを読んで、???
具体的なことは日付と宿泊所だけで、イベントの内容やお楽しみ(笑)が書いてない。
何を慌てているのかしらん?
スペシャルライブはするから、とりあえず申し込んでね、って事かしらん?
申し込み人数で、2日目のイベント内容を決めるのかしらん?
陣ちゃんが打った蕎麦を食べさせようと思っても、100人分じゃあ無理だしね。(苦笑)

どこやらに切実な希望が書いてあるから、じっくり検討してもらいたいものですよ。

今ごろ某さんは、風邪なんか引いてないでしょうね!
大丈夫かしら?  

>ムベ
 別名『トキワアケビ』『ウベ』と図鑑にありました。  
 >アケビは受粉しないとあまり結実しないのですが、
  そうです。アケビは別の木の花粉を付けてやらないと、あまり実にならないです。
 >ムベは勝手にわんさか
  これは世話要らずで嬉しい!
  種、よろしくお願いしますね。>ちょんこさん

>サザンクロス
 近くのスーパーの花売り場に、『サザンクロス』という名の鉢植えがありました。
 買っちゃいましたよ。(苦笑)
 可愛いピンクの、星型の花が咲いています。 得した気持ち。(百円だったの)

こんばんにゃ
 投稿日 2002年10月27日(日)01時02分 投稿者 agamo
>ちょんこさん
 更新 お疲れ様です〜〜
 いろいろ こう・・来年の旅行も 楽しみになってきましたね・・
 (そういえば 旅行代金振り込むなら UFJのATMを探したほうがお得ですよねぇ・・?)
 ・・そして あと一週間・・
 旅支度も必要になってくるころですね(笑)

>亀吉の母さん
 お知らせ 届いて何よりです!

>まつとも。さん
 あ リクオさんのお名前に反応してたの 私だけじゃなかったんですね(笑)
 一週間ちがったら・・と欲張りたくなってしまったのでした(をいをい)

さぶい〜〜 かぜひきそう・・
なので さっさと寝ます おやすみ〜(をいをい)

うそつき
 投稿日 2002年10月26日(土)22時34分 投稿者 まつとも。
サザンクロスにあるのは、アップライトのピアノらしいです。失礼しました。

雨がしとしと日曜日
 投稿日 2002年10月26日(土)21時39分 投稿者 まつとも。
僕は一人で 君の帰りを待っていた・・・「モナリザの微笑み」

サザン・クロスのHP更新されてます。陣内さんは満天堂のスペシャルゲストらしい・・・「スペシャルゲストもあるかも!!!」って、ないかもしれないんですか!? そんな!?
 名前を出していないのは、やはり“プライベート”だからでしょうか。
 ちなみに翌週に「リクオ(東京)」と書いてあるのは、東京在住の人だという意味かな。プロでも地名を入れにゃあかんのですかな。私が生まれて初めて東京を離れて地方住まいを始めた頃、NHKのローカルニュースで「地元力士の勝敗」というのを見て驚いた事を思い出しました。東京にいたときは、出身地なんて気にしなかったので。陣内さんのことを書くなら「陣内大蔵(東京)」になるのかしら。「(宇部)」になるんですかい?
 リクオさん、今年始めに見たけど、いいですよ。お店にグランドピアノがあるのでしょうね。所謂“ピアノ・マン”です。以前にサザン・クロスに出演したときのレポートを、ファンサイトで読んだけど、宇部の町の様子が・・・なんちゅうか・・・古本屋しかないんかい?という感じで・・・点点点・・・

びみょ〜
 投稿日 2002年10月26日(土)21時00分 投稿者 ちょんこ
>ムベ
 珍しいんですか? あ、南方の植物だったんですね。
 確かに見た感じ南な感じ…。葉っぱとか。アケビは落葉樹なんですけど、
 ムベは常緑樹なんす。冬でも緑。
 アケビは受粉しないとあまり結実しないのですが、ムベは勝手にわんさか
 なってくれます。楽チン。
 そう言えば最近、ウチの近所でもエンジェルストランペットが増殖中。
 気がつくと、あちこちで地植えになっている…。
 あれも九州の植物だったんですけどね〜。
 やっぱり温暖化なのかなぁ。
 ワカケホンセイインコも野生化しているし。(^^;)

>桃子さん
  では、今年の種が採れたら差し上げましょう。(^-^)

>agamoさん
  アケビは、もしかしたら売ってるかもしれないけど、ムベは売り物に
  なるのかなぁ…。アケビと似ているけど、更に食べる所が少ないん
  ですよね。食べてると、アゴとか舌とかが疲れます。(^^;)

>旅行
 着ましたね〜。今日届いた方も多い?
 『お部屋訪問があるかも。。』はなかったですね〜。
 『イベント』だけなんですよ。まぁ、こう書いておけば融通が効くと言う
 事でしょう。多分、大町も陣内さんが頑張って、ぎりぎりで実現させたん
 じゃないでしょうかね。>お部屋訪問
 えーと、『私物プレゼント』はないですね〜。これももう『イベント』に
 含めちゃえ、とゆ〜ことでしょうか。
 書いておいて“ない”のは問題だけど、明記しておかなければ“なく”ても
 問題じゃないですからね。(^^;)

これは実現?(苦笑)
 投稿日 2002年10月26日(土)07時27分 投稿者 亀吉の母
 ファンクラブ企画の案内が届いたようですね。・・時差感じるナァ〜で、私の所に今回は届くよね。。・・
郵便が届くまで気になることが、、、、二日目の予定は『イベント』だけなんですね。でぇ〜〜、『お部屋訪問があるかも。。』・・これ書いてあったのかしら?・・・大町で受付したとき、「お部屋訪問はありますか?」と尋ねたら、イベント会社の人にはぐらかされた。。。(これって、不安を抱えたままのライブだったりで、意地悪だぁ〜〜と。笑)
もち、『2ショット撮影』『私物プレゼント』とは書いてありますよね。。。
『イベント』はあちらの(笑)ご意見板を参考にこれから練り直すということかしら? だわねぇ〜〜〜だって、こんなに沢山の人の意見が聞けるなんて。。。(笑)

・・・北陸は今日届くかしら? 届いたら教えて欲しいな。だってぇ〜〜〜私の所に届くかどうか、どうも心配。。。。よろしく!!>とやまーず!・・・

log 36 ← → log 38