INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 35 ◇

掲示板のログ。
log 34 ←【2002. 9. 9〜2002. 9.27】→ log 36

おや?
 投稿日 2002年9月27日(金)23時34分 投稿者 桃子
>パンフに湯浅学さんが
 おや、この湯浅学さんは、あの湯浅学さんですか?
 これまた、なつかしいですな〜〜〜〜!

今日は、公私ともに大忙しの一日だった。
興奮する事ばかりで、眠れないかも・・・。(苦笑)

おや、こんなところでこんな話題が
 投稿日 2002年9月27日(金)17時37分 投稿者 まつ“筋肉”とも。
富山でALL THIS TIME オン・エアですって? おめでとうございます。そういうこともあるんだね〜

宇部まつり前夜祭の情報、宇部市HPに出ましたね。翌日の「ニュー南蛮音頭コンテスト」にも出場すればいいのに。過去にはレゲエバージョンとか、あったらしいよ。

>空港ライヴ
 >最初から抽選だって分っていたらこんな無茶な事せんでも…。(by ちょんこさん)
 私も、もし行くつもりで航空券を買ってしまったら、間際になって「ハズレ」が来ても、せっかくだから行っちゃえ!と行ってしまって 
 >「ペアご招待」の時は、一人で来ている人を見つけて、一緒に入ってもらう。(by 桃子さん)
 を実行しようとしたかもしれません。熱心さに自信はないけど。

>私もすっかりオバサン化したってことか。(~~;) (by ちょんこさん)
 それを「熱心なファン」と呼ぶこともある。(?)

>「ペアご招待」 後ろの方は空席が目立ったわ。(by 桃子さん)
>熱心さがあれば、係りの人だって融通を利かしてくれるのね。(by 桃子さん)
>お目こぼしも わりと みんなに納得されたのではないでしょうか (by agamoさん)
 空席があるよりは熱心な人を入れよう、というのは、主催者として当然の考え方でしょうね。

「ペアで招待」というのはよくあるけれど、数の確定が難しい方法を敢えて採るのは、何故なのだろうといつも思います。「ペアでなければ行きにくい」という人は多いのでしょうか。ペアで、と言われたら、私はかえって困ってしまうけど。
 しかも、こうして「ペアの場合は」「空席が多ければ」「熱心だから」入場の可能性がある、という認識が広まったら、どうなるでしょう。「抽選でご招待」の趣旨は、予め人数を制限する、というところにあるのだろうから、「ダメもと」で来る熱心な人がやたら多くて会場付近が混乱すれば、それだけで、抽選した意味がなくなってしまうのではないかしら。以後の企画への影響を考えれば、融通を利かせるのも考え物です。
 陣内さんの場合、幸か不幸か“熱心な人”の数はそれほど多くないから、テキトーに融通を利かせても、大きな混乱はないかもしれないけどね。

**(誰も期待していない?)映画情報**
映画「ドニー・ダーコ」を見てきた。
◆冒頭でエコー&ザ・バニーメンが響いたときに、もう、ヤラレタと思った。後でパンフを見たら、斉藤環さんが同じようなことを書いていた。◆聞いていたらドアーズみたいだなと思った。パンフに湯浅学さんが、80年代アメリカでは「エコー&ザ・バニーメンを聴いてドアーズを想起し・・・た年寄りもいた」と書いていた。私もフツーの年寄りなんだ、と悟った。◆映画のドニーにメロメロになった。好きなタイプではないけれど、気になるタイプ。とても個人的な理由で、と思う。けど、もしかしたら他の人も同じようにメロメロになるのかもしれない。なにしろ私はフツーの年寄りらしいから。◆音楽がとても印象的に使われていたし、こんなにメロウな気分になったのは久しぶり。もう一度見に行きたい。でも、他の人には勧めにくい。精神科医に通う犯罪歴のある男子高校生が銀色ウサギの着ぐるみ男に会う話。◆www.donniedarko.comは、ゲーム仕立てになっている。level 3 より上に上がれなかった。うわ〜ん◆

もぐりは、駄目よ。
 投稿日 2002年9月26日(木)12時24分 投稿者 桃子
『もぐり』、辞書に拠れば『禁を犯し、または許可を受けずにひそかにする事。また、
その人。』とある。
今回は、許可を得て入ったのだから『もぐり』ではありません。念のため!
FM山口が、当選ハガキのコピーに朱印まで押したものを用意していた、という事は
ミスを認めていたからだと思う。

昔、某四国での連日ライブの時、松○はハズレて、高○が当たったの。
仕方がないので高○だけ行き、様子を聞いたら「松○は、ハガキがなくても入れた」
そうな。
高○では、当選ハガキがあまっていないか訊ねてきた人がいたので、私のハガキを
譲ってあげて、私は地元の友人の当選ハガキで一緒に入りました。
「ペアご招待」の場合は、必ず一人できている人がいるのよね。
昨年の某長○、やはり「ペアご招待」だったの。後ろの方は空席が目立ったわ。
そこで教訓、「ペアご招待」の時は、一人で来ている人を見つけて、一緒に入って
もらう。知らない人に声をかけてでも入りたい熱心さがあれば、ね。
今回も、「外れたけど、漏れ聞こえるだろう声だけでも聴きたい」と思って来た人が
会場の外で聞いていたら、途中で係りの人が入れてくれたそうよ。
そこまでの熱心さがあれば、係りの人だって融通を利かしてくれるのね。

>“Bグル”については、桃子さんにタッチ。
 はい、私は正当に入れたので、大きな顔してご報告。
 “B級グルメ”として知られている為さんは、今回前泊して、徳山駅前のロータリー
 の傍にある、きたない店だけど“安くてうまい、ホルモン焼き”を食べに行ったそうな。
 ところが、手書きされた地図がすごいアバウトで、お店の名前も分からなくて、結局
 食べられずに、無駄に前泊した。というお話。
 ライブの後、宇部での“Bグル”探検のため、陣ちゃんと夜の街へ消えていきましたよ。

>阪神
 阪神って、どうしてこうも面白いのでしょうね!

いやいや、よくないっすよ
 投稿日 2002年9月25日(水)23時28分 投稿者 ちょんこ
もぐりは悪い事っす。まったくほめられたもんじゃあないっす。
慌てて航空券買っちゃいましたからねぇ…。せめてあと半月余裕があれば…
ってゆーか、最初から抽選だって分っていたらこんな無茶な事せんでも…。
今回たまたまなんとか入れてもらえましたが、実際入れてもらえない例も
何件か見てきてますし、最終的に“音だけ”というのも覚悟していました。
きちんとね、“とても観たかったのに、ハズレちゃったから行けないや”と
行かなかった方々には、本当に申し訳無いです。

過去にもそういう話を耳にした事があって“それなら行けばよかったかなぁ”
と思った事もあったけど、“某四国まで行って入れなかったらどうしようも
ないし…”って思いの方が強かった気がするなぁ…。
私もすっかりオバサン化したってことか。(~~;)

一応、入った責任として、ちびっとレポの書込みしてみました。
しかしこれ以上、嬉々として書き込み続けるわけにもいかないので、
“Bグル”については、桃子さんにタッチ。

巨人優勝でしたが、最後に一矢報いた阪神が良かったね。(^^;)

足 しびれてきました(苦笑)
 投稿日 2002年9月24日(火)22時29分 投稿者 agamo
なんだか すっかり朝晩涼しくて
やっぱり秋なんだな〜〜と思います・・

・・関係ないんですが 20分くらい正座して
パソコンくんとにらめっこしてたら
足先 しびれてきました(をいをい)

>ちょんこさん
 お疲れ様でしたっ!!!
 もぐりこめて何よりです!
 さっそくのレポ ありがとうございます〜!!  
 宇部の水瓶に貢献できなくても
 お天気良くて何よりでした♪
 ・・そして 選曲 テーマに沿ってる感じでいいですね
 あと・・B級グルメのお話って ・・・何だったんですか・・?
 それだけ 気になりました(笑)

『ラブ・ラブ』
・・・そうなんすか・・(わはははははっ)
想像して笑っております(笑)

>みよしのあんこさん
 京都 この時期 まだ暑いのでしょうか・・・?
 紅葉の頃なんかも素敵でしょうね 
 お疲れ様でした〜

>桃子さん
 お疲れ様です♪
 お天気 恵まれて良かったですね。

・・・あ セ・リーグ 優勝 決まっちゃったんですねえ…
とーきょー近辺の日本シリーズになっちゃいますね。
・・う〜〜んあんまし面白みがないですねえ・・(…でも ごめんねレオ派なの(をいをい))。
ではまた。

あ、それそれ
 投稿日 2002年9月24日(火)20時34分 投稿者 ちょんこ
金木犀だよキンモクセイ。沈丁花は春の花だってば。>私(^^;)
GWやお盆は都心の道や電車空いていて楽ちんです。

宇部は、ほんとにもう、無理や我が侭言ってなんとかねじ込んで頂きました。
ご尽力頂いた方々には、ほんとにもう感謝感激です。
でも会場に入れなかったら、マジに“音だけ”になるとこでした。(^^;;;)
実際会場となったのは、国際線ターミナルの搭乗待合室。
飛行機に乗るとき、X線とかで手荷物の中身をチェックして金属探知機の
ゲート通って入りますよね。そこの入ったところが会場になっていたんですよ。
私はてっきり、出発ロビーがそうなのかと思っていた…。(^^;)
んで、“国際線”ターミナルなんで、国内線の方じゃないっす。>agamoさん
何で山口宇部空港のHPには国際線ターミナルのコンテンツがないんじゃ〜?
まぁ、それはさておき、“待合室”だから椅子も並んでいるのだ。
そこの前にステージを設営。ちょっと位置関係を書いてみたのだが…↓。

(国東半島が見えます)

海
 ────────────────────
      滑走路   ↑(当然、もっと距離はある)
            ↓
  ┌─────────────┐←(通常、この辺から飛行機に搭乗します)
  │   →→     ┌─┐│ 
  │ 椅子の向き    │ ││←ステージ
  │(搭乗待合室)   └─┘│
  ├──── ─────── ┼───┐
  │(通常X線装置等がある所)│   │
 ─┼──── ──── ───┼───┼
  │(出発ロビー)      │      わ、分り辛っ(^^;;;)

椅子に座ると、左手は前面ガラス張りで、広がる瀬戸内海や出発する飛行機が
よく見えるのだな。
それに、天気が良かったこと! とてもすがすがしいお天気!
山口の水がめに貢献出来なかった、陣内大蔵であった。(^^;)わはは

16時半会場、17時開始。
先にFM山口の女性アナウンサーの方が出ていらして、説明等をして、
ここで陣内さんと為さん登場。
空港や宇部弁のお話を軽くして、ライブ開始。
演奏曲目は

1.僕は風君は空
2.BAKU
3.夕焼け
4.遠くへ行こう
5.空よ

為さんのB級グルメの話や、夕焼けの思い出話。屋久島の宮ノ浦岳山頂で感動
している時にケータイが鳴った話等を交えながら、実質40分程のライブは
終了。“あぁ、せめてあと2曲欲しい〜”といった感じ。ファンの我が侭は
尽きないね。(^^;)
「空港でライブやるって聞いてから“これは絶対やろう”」と思っていた、
『夕焼け』や、シンプルなリズム体と観客の手拍子で歌ったレゲエバージョン
の『遠くへ行こう』。『空よ』ではやはり紙飛行機。空港だ!空の日だ!と
張り切って飛ばしたのに、届かなかった〜。…折り方の研究をしよう。
選曲も“空の日”つながりでOKでした。

15時ちょっと前からリハーサルやってて、でもシャッターがおりた向こうの
部屋のこと、ちょっとしか漏れ聞こえない上、空港内のBGMが重なる。
よく聴こうと入口付近や壁に張り付くファン連。あ、あやしい私ら(^^;)
すみません。>FM山口のスタッフの方

陣内さんと為さんは後泊。宇部まつりの打ち合わせもあり?
宇部市内の深夜営業のお店で更にBグルを深める二人でありました。

>桃子さん
 そうそう、「ふたりはラブラブ」なんですよね〜。(^^;)
 も〜、“はいはい”って感じでしたが。

わはは。
 投稿日 2002年9月24日(火)17時36分 投稿者 桃子
今日の郵便配達は3時でした。
で、例のハガキは、ハ・ズ・レ だったのよ〜。
やっぱり、県外は皆ハズレだったのね。

事前応募を知らなくて、受付で入場を断られている人やら、ハガキが無くても、親子
ずれでちゃっかり入った人やら、悲喜こもごも。
でも、会場は満員だったし、会場からの滑走路、瀬戸内海、九州、の眺めが良くて
気持ちよかった。

ユニット 『 ラブ・ラブ 』(今度からこの名前になるみたい)の衣装の色がお揃いで、
可愛かった。きれいな赤が似合ってたよん。>陣ちゃん

行きの列車内で、腰が変になり(ぎっくり腰かな? なったことないから分からない)、
動くと息が詰まるような変な痛みに襲われて、どーなることかと思ったけど、ライブが
済んだら、治っていたわ! (苦笑)

>あんこさん
 昨日は、家を出てから帰宅するまで、22時間。その内、宇部に居たのは5時間。
 新大阪を出たのは、23時28分でした。
 お互い、お疲れ様でしたね。(笑)

やっぱり、ライブコンサート。
 投稿日 2002年9月24日(火)16時17分 投稿者 みよしのあんこ
おはよー
23日、心は宇部に飛んでいましたが・・・体は京都にいました。
そう、その日は旅行だったのです。。。
ライブはライブでいいんだけど〜旅行は事前に決めていたので、
あと少しがんばれば行けるところを、心を鬼にしてあきらめましたσ(^_^)

<ちょんこさん>
>>“チケット買えば入れるライブ”が見たい
それは同感デス(^-^)
たとえ、現地にいけないとしてもそのほうがいい。
やっぱりアーチスト陣内大蔵がイイ!!
CDきいてるだけで落ち着くっていうか、舞い上がるっていうか。
昨日の宇部ライブ、勝手にホールコンサートのイメージを作っておりました。
空想は、自由ですもんね〜〜♪

<桃子さん>
・・・昨日は無事にライブを見れましたか?!
私達、昨日の帰りは、サンダーバード。19時25分頃、大阪を発車。
乗り換え時間が2分、その後は普通列車。(イナカはつらいよ〜)
私達の後ろを桃子さんが追っかけてきてたのかな、思うとなんだか面白い。

きんもくせいの季節・・・
 投稿日 2002年9月23日(月)21時02分 投稿者 agamo
昼間 バイトしながら
あたりからぷんぷん漂ってくる きんもくせいの匂いに
くらくら してました(笑)
そして 頭の中はすっかり宇部のことで埋め尽くされてました(←役立たずめ)
・・・みなさま 本当に 本当に お疲れ様でした〜〜

>ちょんこさん
 お・・音くらいは聞こえましたでしょうか??
 ・・遠路はろばる お疲れさまでした・・
 ・・で
 >ウチはトーキョーでも端の方だからね〜。
 ・・・ウチなんぞ 地の果てですな(苦笑)
 ・・・あ いや 23区内でなきゃ “トーキョー”などと申せませんね(笑)

・・休日に都心に出てみたら 意外と人通りが少なくて 行き帰りが楽ちんでした
・・でもバイトしてたら気疲れしました。・・・・なのでさっさと寝ます(をいをい)
ではまたっ。

まぁ…
 投稿日 2002年9月22日(日)22時54分 投稿者 ちょんこ
応募多数の場合は地元優先だよ、やっぱ。
FM局だしね。(^^;)
私がFM山口でも、きっとそうする。
“陣内さんのファンには申し訳無いです”けどね〜。(苦笑)

秋晴れの日が続いて、気が付くと秋の空気。
なんの香りかなぁ、と思っていたら、沈丁花がほころび始めていました。
今日は夕方からポツポツと雨。
週間予報では、山口は“晴れのち曇り”だったけど…。
今日の予報だと“晴れ”。19℃/28℃。

なんとかなぁ…。搭乗フロア(2F)に行ければなんとか後ろの方からでも
様子が分ると思うし…。2F封鎖されちゃうと…、お、音だけかな。(爆)
ぉ…ぉお〜〜〜〜〜〜〜〜いぃ〜ぃ〜〜〜… それはいくらなんても…

>まつ“筋肉”とも。さん
 ウチはトーキョーでも端の方だからね〜。この辺まで50分で来ましたか。
 “三角形の1辺の長さは他の2辺を足した長さより短い”ってことですね。
 そ、それにしても、“チケット買えば入れるライブ”が観たいです。(TーT)

いやだわ!
 投稿日 2002年9月21日(土)22時31分 投稿者 桃子
抽選結果ハガキ、とうとう来なかったよん。
当たっていたら、あの人もこの人も誘おうと思っていたのに・・・。
どう考えても理不尽だわ!
このオトシマエ、FM山口はどうつけるんでしょ?

私もハズレ
 投稿日 2002年9月21日(土)21時43分 投稿者 陣ママ
どうも、あの人もこの人もハズレたみたい。しかもまだハガキが届かない人もいる。
「山口県民限定ライブ」なのかしらね。
陣内さんと為さんが8時間かけ、声が枯れるくらいリハーサルをしたそうです。
私は家にいても落ち着かないので「だめもと」を覚悟でライブ会場に行きます。

げぇ〜〜〜
 投稿日 2002年9月21日(土)21時27分 投稿者 亀吉の母
 ハズレなんてあるの〜〜〜??おっと失礼!!・・・それだけ、ファンがいるということです〜>某さん!・・・

アラ、文面。。。変えられないや!(苦笑)m(_ _)m・・・業務連絡?!

今夜は予定が詰まっているんだった。。。

うっは〜〜〜〜っっ(爆)
 投稿日 2002年9月21日(土)20時29分 投稿者 ちょんこ
は、ハズれた〜〜〜〜っ!
“厳正なる抽選の結果”ハズレましたーーーっ!ぅぉ〜〜〜
…ということで、コソコソ行くか…って、会場に入れなかったらど〜すんだ?>私

ドライブに行ったよ
 投稿日 2002年9月21日(土)00時18分 投稿者 まつ“筋肉”とも。
木曜日、管理人さんの家の近くまで。ストーカーじゃないよ、用事があったからです。いつもは電車を乗り継いで1時間半近くかけて行くけど、車で行ったら50分。最近お気に入りのマッカルモント&バトラーを聞いて Oh oh sing me that song / Let the music play, let the band play on / Oh oh sing me that song till I'm gone♪ なんて歌いながら(このフレーズ、このまま誰かさんに言いたい)、大型トラックに取り巻かれて。でも平日は慣れたドライバーが多いから、運転も楽でした。

ついでに例のブ・・・オフをチェック。安価盤(250円)の棚に、陣スペースが。TWIN4枚、D&D2枚、SpiritとDearMoon各1枚。こんなものかな〜。水曜日は私の家の近所でモラトリアム帯無し中古150円だったので買ったけど(モラトリアム3枚目!)、この日は収穫無し。

>桃子さん
 >23日宇部ライヴ
  (お友達の)ご当選おめでとうございます。
  抽選するほど応募が多くて、良かったですね>関係者の皆さま
 >FM山口、ずいぶん悠長ね〜。
  そ〜んな、こ〜んな、遠くから見に来る人がいるなんて、
  FM山口の人は考えていなかったのではないかな?
おそるべし、追っかけ。

23日、東京ではJam For Joy があります。かつて陣内さんも出たことありますよね。もう出ないのかなぁ。ほとんどリハーサルもなく、当日は大騒動らしいですけど、楽しそうですよね。
真面目なオバサンは、見に行ったことも見に行く予定もありましぇん。

当選者の宇部空港レポ待ってるよん。

行くぞ〜〜〜!
 投稿日 2002年9月20日(金)20時32分 投稿者 桃子
山口宇部ライブ抽選結果ハガキ、家にはまだ来ないけど、頼んでおいた友人が当たったよ。
嬉しいな〜〜〜。 正々堂々と行けるよ!
それにしてもFM山口、ずいぶん悠長ね〜。明日ハガキが着かなかったら、どうするのさ。
抗議をしたら、『応募ハガキがあまりにも沢山来て、抽選するのに、こ〜んなに時間が
かかっちゃった。』とでも言うのかな?(苦笑)

応募されたほかの皆さんも、当たっていれば良いですね。

こんばんわっ
 投稿日 2002年9月20日(金)01時01分 投稿者 agamo
>みよしのあんこさん
 ドライブ 気持ちよさそうですね♪
 ことしは あっさり涼しくなる秋ですね(笑)

あ バイト先で はいどうぞ って
梨をふたつ頂きました
いろんなものがおいしくいただける秋になりそうです(笑)
ではでは

イイ天気♪
 投稿日 2002年9月19日(木)09時26分 投稿者 みよしのあんこ
おはよー
きょうは、気持ちの良い天気です♪
体が自然に動くっていうか・・・今日はドライブしようかしらん?!

わくわく、わくわく(^-^)
最近・・・運転していないので体がなまりそうです。。。

天網恢々疎にして漏らさず
 投稿日 2002年9月16日(月)15時03分 投稿者 ちょんこ
“必ずばれちゃうぞ♪”…え?“Heaven's vengeance is”? えぇえっ?!
そんな私は <「こういうファンはどうもなぁ〜〜」
なファンである。
音楽耳も無い、英語耳も無い、とっても不安なファン♪ <いいのかそれで
でもこの空耳は、元から計算に入っているような気がする…。

人の言う正義など、何処にも無いような気がする。
神の言う正義ですら、何処にも無いような気がする。
そもそも“神”ってなに?
無宗教で多信教の国に住む私は無神経に考えて見るのだった。

>ミスター・ソウルマン
 そうかぁ〜、ミスター・ソウルマンってそういう方だったんですね〜。
 私が参入した時期には、既に名前は出てきても説明されない時期にあったようで、
 その辺の記憶は…。(^^;) 何となくミスター・マスクマンみたいに、誰か著名な
 方が名を隠してやっているのかと思っていました。
 映画にも出ていたとは…。
 一応、コーラスで参加されていたなら、ゲスト出演? <ピュア・ミュージック

>新宿リキッドルーム
 え〜と…(記憶を辿る)、スパイラルライフで行ったかな。
 新宿コマ劇のはす向いのビルで、“何でビルの中に(それも7階に)こんな
 ライブハウスがあるんじゃ〜”と思ったもんです。
 上りも下りも大変だった。(~~;)
 最近はスポンサーを付けるのも大変だよね〜。
 複数アーティストによるイベント的コンサートが多い気がするのも、
 リスクを少なくして利益を上げるためなのかな〜、とちょっと思う。

>agamoさん
 もう衣替えですね〜。サブっ。
 あと1週間で23日なんですよ〜。(^^;)私当ったのかなぁ。
 “狂信”かといわれると、すごく不本意な気がする。が、端から見たら、やっぱ
 東京から山口まで行ってしまうのは…、いや単に“追っかけ”だ。(沈)
 やれやれ。(^^;)
 楽器奏者(?)に付いては、情けないほどわからんのだ。すまん〜。

>自己最短
  ………(探している)…… あ、あった。ひとこと書込み。超短。3月22日。
  おぉ、3月8日の書込みもいいなぁ。
 >ヒップ0.7cm UP
  『筋肉』でUPならいいけど、最近『脂肪』な気がしている今日この頃。

>桃子さん
 すっかり寒くなりましたね〜。
 貴重な情報ありがとうございました。
 そうなんですよ、私は実はミスター・ソウルマンの正体は知らなかったとゆー。
 あははは〜。
 ピュア・ミュージックのテープ、あっても聴く根性ないだろうな〜。
 なにしろあの頃は、FM群馬を東京で受信して聴いていたんで。
 もー恐ろしい程の雑音!でも夜中だったから受信できたんですよね〜。
 うーん、懐かしい。
 陣内さんもO型ですよね。やっぱ片付けられないのかなぁ。
 というか、整理整頓って最初にものすごーくパワーいります。(^^;)

>亀吉の母さん
 ということで、ちょんこ@“こういうファンはどうもなぁ〜〜”です。(^^;)
 『天網恢々』の“そらみろ”ってちゃんと歌詞カードにも載っていたんですね。
 改めて知るこの事実。いや、あの空耳も…。じゃあ“slow but sure”はどーす
 るんだって気はするけど。

>みよしのあんこさん
 トーキョーは今日も雨です〜。冷えます〜。
 あんこさんピュアミュージックの頃は中学生でしたか。私は社会人だった。(^^;)
 こんな二人が出会ったのは名古屋…。これもまた不思議な縁でしたね。

そろそろ衣替えかなあ・・・
 投稿日 2002年9月15日(日)21時57分 投稿者 agamo
こんばんは すっかり 長袖じゃないと
過ごせないくらい 肌寒くなってきましたね。
急に寒くなってきたので みなさま お風邪などおきをつけくださいね。

>桃子さん!!
 おめでとうございます!!! 
 そして ソウルマンさんの解説 ありがとうございます!!
 『天網恢々』
 ・・・そういうことなんですか・・・
 あとで じっっくり 聴いてみたいと思います(笑)

>まつともさん
 >『深呼吸』はギタリストの名に目を奪われて・・・
 ふっふっふっ。
 ね〜〜〜 目 細めて うれしくなっちゃいます(をいをい)
 ・・・でも 音だけじゃ どの曲かわからないんですよね(苦笑)
 ・・・・それと アルバム『深呼吸』で
  パーカッション・浜口茂外也さんって・・・どれだろな〜?
 ・・というのが ずっと 疑問です。・・・『すれたRomanticist』かなあ・・・?
 なんて 勝手に想像してしまうのでした(笑)

>みよしのあんこさん
 SL撮影 楽しそうですね♪
 ・・・あ こっちで書いててすみません・・・

ええと・・それと >ファン
・・すみません・・・個人的にずっと疑問なのでした・・・
つまんないことばっかり書いてて申し訳ないです・・・>管理人様

おお!宇部空港ライブまで あと一週間ですか!
ぜひぜひ みなさまにとって素晴らしいひとときになりますよう
願うばかりです。
それでは。

きゃ〜〜〜〜ぁ〜〜!
 投稿日 2002年9月14日(土)20時52分 投稿者 桃子
1個に45本入るカセットケースが7個。他に段ボール箱に数知れずのテープ。
『どこにあるのかな〜?』と、なにげなく開けたケースのテープ。
ピュア・ミュージックのだ。 なんて事!
真ん中あたりのをつまんで見る。 3本目。 ええっ! 目を疑う!!
『ゲスト・ソウルマン』と書いてあるでは、あ〜りませんか♪
処分したのもあったのに、残してあったのね〜〜。
私、血液型はO型。パッパラパーのO型。きちんと片付けられない性格。
だから、内容が書いてあるテープは珍しい!
これはきっと、『聴いてくれ』とテープが言ってるのだわ。(苦笑)

1991年8月7日、およそ11年前の放送。
1時間分聴きました。(ピュア・ミュージックは2時間番組)
ソウルマンさんの、渋〜い声♪
若〜い陣ちゃんの、生意気そうな声! わはは。
選曲がいいわね〜。
やや、私の出したはがきが・・・。
この時は、ふざけたペンネームを使っていたのよね〜。(苦笑)

残りも早く聴いてみよっと!

>まつ“筋肉”とも。さま
 >どの声でしょう?
  『天網恢々』での声、と言えば、『あの一声』意外にありません。です。 

Heaven's vengeance is slow but sure
 投稿日 2002年9月13日(金)09時49分 投稿者 まつ“筋肉”とも。
Heaven's vengeance は、いつ、誰に対して行われるのだろうと思う9.11。

さすがでございます、桃子さま。“ソウルマン”でサム&デイヴしか思いつかない私とは大違い。(え?サムとデイヴ知らない?)

>帰国してからも、プー・・・。(汗)
今もプー・・・? まさか・・・。(汁)
>ソウルな声を聴ける
どの声でしょう?
>映画に出たことがある
・・・・・謎・・・・・

>アルバム『深呼吸』のコーラスにMr Soulmanありましたねぇ
誰か名の知られた人の偽名かと思っていました。『深呼吸』はギタリストの名に目を奪われて、あまり気にしていませんでした。

>「ピュア・ミュージック」で、たびたび話題になる。ので、登場したことがある。
>PURE MUSICにゲストに出てた
「陣内の友人で〜す」と言って出てきたの? 番組の私物化?

あら、みんな物知らずね〜、と思っている、そこのあなた! 更なる情報を。

★姓は「まつ」、名は「とも。」、“実は脱いだら結構スゴイとも。さん”は、ミドルネーム「筋肉」を付けるとヒップ0.7cm UPするらしい。

どもぉ〜
 投稿日 2002年9月13日(金)00時48分 投稿者 みよしのあんこ
こんばんは〜
こっちも昼前に、どかーっと雨が降りました。
歌番組見てたのにさ、うるさいっちゅーねんっ(^-^;;

>>ソウルマンさん
ああぁ・・・PURE MUSICにゲストに出てたぐらいしか・・・
あのころは、歌がきければ一番良くて、あとはその人が出てたから
ちらりちらりと聞いてたぐらいで(^-^;; だって、まだ中学生かも?(爆)

>>ファン
私もさぁ、好きならそれでいいんじゃないの〜って思うんだけど・・・。
それから思い入れとか、感性とか出てくる話だろうに。

思い出した!
 投稿日 2002年9月12日(木)21時21分 投稿者 桃子
>ソウルマンさん
 映画に出たことがある。

ほぉ〜〜〜〜
 投稿日 2002年9月12日(木)13時12分 投稿者 亀吉の母
さすがぁ〜〜ですね。>桃子さん!・・・長年ファンでいらっしゃるとよ〜〜くご存じだこと。。○の功?キョェ〜〜〜・・・
確かにアルバム『深呼吸』のコーラスにMr Soulmanありましたねぇ〜〜で、あのかけ声は何と言ってらっしゃるのですか?
『天網恢々』の歌詞の中の『そらみろ・・』・・何度も聴いていたつもりだったのですが、最近この言葉に気づいた(汗)。いやぁ〜〜〜爽快?痛快?とにかく気持ちよくて、ハマッてます。・・・

>ファン
 それぞれの思いでしょうが、私は『好きだ!』=『ファン』ぐらいにしか思っていません。そりゃあ〜アーティスト側にしてみれば、「こういうファンはどうもなぁ〜〜」とかあるかもしれないけれど。。。
 ファンは、アーティストを選ぶことが出来ても、アーティストはファンを選べないのかも。。。 と言っても、私には『浮気しちゃうぞ!』なんて、そんな気持ちに余裕も隙もないので(苦笑)「やっかいなファンだ!」「うるさいファンだ!」とお思いでも、まぁ〜〜〜諦めていただきましょう>某さん!(笑)

最近、何か始められました? たとえばぁ〜〜〜〜〜ボディビル?な〜〜〜んてね(笑)。(←まだまだ、読みが浅いか。。>わ・た・し)

突然の雨・・・
 投稿日 2002年9月12日(木)11時20分 投稿者 桃子
急に強い雨が降ってきた。半そでだと寒いくらいの風。
こうして一雨ごとに秋が深まるのね・・・。←似合わない。(^^;)

>ソウルマンさん
 陣ちゃんの幼なじみ。
 近所のガキ大将だった。
 「どーしようもない子」と誰かさんの親に言われていた。
 野球が“命”で、プロ野球入団テストを受けた。←結果は言わずもがな。
 アメリカで放浪生活してた。
 帰国してからも、プー・・・。(汗)
 ラジオ番組「ピュア・ミュージック」で、たびたび話題になる。
 ので、登場したことがある。
 「天網恢々」の中で、ミスター・ソウルマンの名前に恥じない、ソウルな声を聴ける。

お元気でいらしたなんて、意外や意外!!

テープの山を掘り返して聞けば、まだ分かることがあると思うけど、そこまでのエネルギーは
 ないので、かすかに覚えていた事だけで、悪しからず。 
 どなたか補足、訂正お願いします。

>ファン
 ファンって、そんなに難しく考えなければならないものですか?
 「こうでなければ」とか「こうだから」ではなくて、人それぞれの思いではない
 かしらん?
 CDを買うわけでもないし、ライブに行くこともないけど、曲が聞こえてくると、
 『私、この人好きよ、ファンなのよ。』という人は、結構居るもんね。
 本人が『ファン』だと思えば『ファン』、でいいのじゃないかしらん?

昨日は、自分は『平和ボケ』していると思った一日だったよん。(^^;)

訂正
 投稿日 2002年9月12日(木)00時01分 投稿者 まつ“筋肉”とも。
下の書き込みが最短ではないことを思い出したけど、まぁいいでしょ。日本の9.11は終わった。

Greenroom自己最短
 投稿日 2002年9月11日(水)20時10分 投稿者 まつ“筋肉”とも。
会報やオフィBBSで言及されている“ソウルマンさん”について、誰か教えてください。

ごめんね 長いよ(←いーかげんにしろっ)
 投稿日 2002年9月10日(火)21時37分 投稿者 agamo
こんばんは 
だんだん だんだん 日暮れの時間が早くなって
・・・考えてみれば 秋分の日まで 二週間 切ってたり して
やっぱり 季節の流れていくスピードについて行けてないです・・・・

9/23 みなさま どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ

>ちょんこさん
 >『ぴあMAPホール』
 これこれ(笑) 自分で買ってないですけれど
 よく参考にさせて頂いてます(笑)
 ・・・そして ライブチケットを眺める たび
 「・・・場所代と人件費やなぁ・・・・(←えせ関西弁…)」とは 思います(笑)
 アーティストさん側にとって ライブを行うことは
 ・・・・実質的に そんな 経済的に潤うものでもないだろな〜〜〜というのは
 見てるだけで わりと こう 感じますが・・・
 それでも “生"の感触を お互い 大切にしたいと 思うから
 ライブが開かれるし
 客の側は ちと痛いな〜〜と思っても ほかのモノ我慢して チケット買ったり してる わけで・・・
 やっぱり “そのとき"に“その場"にしか ないモノを お互い 感じるためのものなのでしょうね(笑)

それから ファン の“ボーダー”
 ・・たしかに “はじめて"ということも 考えられます が・・・
 ・・なんか こう
 カタカナにしてしまえば ある程度 曖昧なまんまですませられる 感じが して
 なんだか あんまり よくわかららないです いまだに。
 ・・個人的には アーティストさんを何があっても支持できるひと な イメージあります(笑)
 少なくとも 私は どなたにも“狂信"はできそうにないです(←不届きモノめっ)
 ・・“ファン"って よくわからない ままなんですが
 とりあえず きちんと わかってなくても
 “よいぞ"と思ったモノを “よい"とゆってしまうだけの奴でございます・・・
 ・・でもこんな奴 たぶん ほんとに一生懸命“ファン"をされてる方には とても顔向けできないいーかげんモノです…

う〜〜〜んと 以下 ちょっと話それちゃうんですが・・・
ライブの話 と ちょろっと 浜崎貴司さんのお話なんかもあったので 思い出した こと
ちょうど 一年くらい前かな(?)
浜崎さん主宰のイベント(@新宿リキッドルーム)見に行ってました。
私 裏側は知らないんですが か〜な〜り 
大変なイベントだったらしいです。
(実質的に トータルでいくらくらいかかるかなんて想像もつかなかったです・・・)
え〜っと今 チケットみてみたら 出演は五バンド+浜崎さんソロ って感じです
・・・で チケット 一枚 ¥3.675×900人くらいかなぁ・・・
単純に考えて 場所代とかだけでも 大変だったんだろな・・と思うところです。
(あ “au presents"って書いてあるので スポンサーさんもしっかりついてたのね(笑))

・・・見てる側としては けっこう時間が長くいライブで 見てるだで一苦労 でしたけどね(笑)
(はじまったのが午後6時半 終わったのが午後11時ジャストくらい(苦笑)立ち見っす
 しかもリキッドルームは ビルの七階にあるので 行きも帰りも 階段をえっちらおっちら上り下りしなきゃいけません(客ってツライわ(泣))
そして スカイパーフェクTVの生中継が入ってたので 現地に行かなくても スカパーを持ってるひとならおうちでのんびり見られました(ウチはスカパー無縁ですけどね(苦笑))
・・・そんなライブでも お客さん ちゃんと入ってましたし
トリの浜崎さんのソロが 午後十時二十分すぎくらいだったので
浜崎さんファンの方々はか〜な〜り待ちくたびれてた感じでしたけれど
・・・それでも ちゃんと みんな 見てました。
・・・なんだか こう やっぱり みんな お互いに 聴きたい(感じたい)ものがあるから
そうやって すごい おっきなライブでも ちゃんと ひとが集まるんだろうなあ・・・と 思いますです。
(・・ちなみに 私 その後しばらく 筋肉痛でふらふらでした(←情けなや)
 …でも いちねん経ってもこうやっていろいろ 覚えてるくらいですから
 行ってよかったなぁ と 思ったものなのでした(笑))

やっぱり “その場"でなきゃ 見つからないものって ありますよね(笑)
・・あ で 浜崎さんは そーいう大きなイベントもきちんと成功させられるひとなんですよん(笑)

・・・あれれ? 関係ない話で長くなっちゃいました・・ほんとすみません・・・
とにかく 今は 9/23と11/2の大成功を心から願うばかりです。
ではでは

二分割してみたさー。
 投稿日 2002年9月9日(月)12時48分 投稿者 ちょんこ
長くなり過ぎたので二分割にしてみました。レス編。
一瞬、下のは『裏』にしようかと思ったんだけど、『表』で出た話題だし…。
って別にあっちが『裏』掲示板って訳じゃないんですけどね。(^^;)

>まつ@とも。さん
 “とにかく、もっと頻繁にやってもらえることを望みます。”
 とにかく、この一言に尽きます。

>亀吉の母さん
 ネットの勝利か、とやまーずの勝利か…。
 会報も無事届かれたようでよかったです。
 そういえば亀吉の母さんは確か、“TOKYO-SEASON があるから…”って4月の
 ジョイントライブは諦めたんですよね…。
 確かに予定が詰まっていたから、温泉旅行の延期はよかったかもしれないけど、
 “延期”という言葉自体が重いな。

>みよしのあんこさん
 『目に見える結果』
 社会人として、これが全てでありこれが厳しくもあり、といったところで。
 工数管理とかスケジュール管理とか、経費に粗利に純利益、と。
 すべて目に見える数字として残りますから。+も−も。
 特に今は、不況といいつつ仕事はあるし、企業は人を増やしたがらないから、
 必然“会社に残った人は大変”という状態になっています。
 ま、そりゃ置いといて。
 とにかく、『アクティブに動いたその“結果”』が欲しいです。

>agamoさん
 雷、23時頃だったなぁ、いきなりデカイのが鳴ってびっくりしました。
 一夜明けてまた蒸し暑くなってますね。(日曜日のお話)
 振り込みの『電信』ってやったことがないんですよ。(^^;)だからてっきり
 “あの機械で振り込むヤツが電信なんだ〜”と思っていましたワ。
 それにしてもあの動揺の仕方はてっきり浜崎さんのファンだと…。
 でもまー、積極的に“聴きたい”と思ったらファンなんじゃないかな〜。
 好きなアーティストが沢山いて「全部ファンです」といえばファンだし、
 「好きだけどファンじゃない」といえばファンじゃないし…。
 まー、自分の気持ち次第ですかね。(笑)
 Bookshelf Ver.2 で『ファン』の意味を調べると…、
 『(英fan)扇。扇風機。送風機。』
 じゃなくてぇ…、
 『(英fan)〈フアン〉スポーツ、芸能などの熱心な愛好者。
   また、特定の人物を狂信的に支持する人。』
 …う〜ん、狂信的というのは引っ掛かるが(^^;)
 ま、どっか“ボーダー超えちゃったら”ファンですな〜。
 ん?何かボーダーかって?
 そーだなー、何か“初めて”の事しちゃったらきっとファンだな〜。(笑)
 初めてチケット買ったとか。
 初めて放送局や大学に電話問い合わせしたとか。
 初めて時刻表を読んだとか。(私は時刻表で予定を組むのは前から好きだった)
 初めてひとりで特急に乗ったとか。
 初めてひとりで食事したとか。(ファーストフード店等じゃないとこで)
 初めてひとりで飛行機乗ったとか。
 初めてひとりで宿泊したとか。(私は会社の出張で宿泊した方が早かったが)
 …強くなるわな、こりゃ。(爆)

300人
 投稿日 2002年9月9日(月)12時47分 投稿者 ちょんこ
一人5000円として、300人だと150万。
ここに取りい出したる『ぴあMAPホール(2000年版)』。
TOKYO FMホール9時から21時まで借りると36万。これに付帯設備使用料
が別途かかってくる。楽器やらアンプやらスピーカーやらその他諸々の貸出し料。
機材持ち込みの為の運送料。音響・照明・フロア等のスタッフ人件費。
チラシは無くとも、チケット作成費。(夜なべで作れなくはないが、紙代)
練習やリハーサルの為のスタジオ代とか、打ち合わせ代とか。
etc…etc…。
そして出演者の出演料。
さて、150万で足りる?

『ライヴはやるだけ赤字』だ。

では何故ライヴをやるのか?

>“小さい店で常連対象にライヴをしても、新しい聴衆を取り込めない”
 ファンはいつまでもファンじゃないだろう。常連だっていつまでも常連とは
 限らない。何故か?
 時間が記憶を蝕むからだ。
 どんな記憶でも、次の瞬間から過去形になる。
 記憶の鮮度を保つのは、繰り返し行われる学習か、より衝撃的な光景か。
 しかしそれでも、日々の中に記憶は埋没していく。
 “忘却”は記憶の宿命だ。
 長い不況下にあって、しかしそれでも早い流れの中にいると、
 “新しい聴衆を取り込む”どころか、古くからの聴衆ですら保持する事は難しい。
 しかし、そんな保身の為のライヴは、本来の姿ではないように思う。

>“マイナーなハコでやることで、ネガティブ志向だと思われてしまう可能性がある”
 “だから俺はメジャーなハコでしかやらない”なんて言ったらまさしく、“ライブ
 が出来ない(あるいはやらない)自分への言い訳”だろう。
 そもそも“マイナーなハコ”の定義は何処にあるのだろうか。
 キャパシティ? 場所? 知名度?“ネガティブ志向だと思われてしまう”と思う
 自分、或いは“ネガティブ志向だ”と思う人の心の中?

“新しいことを試して聞き手の反応を見る”等の、“観客の反応を直接見れる”と
いう意見はよく目にする事が出来る。
“観客”と直接対峙するという事はどういうことなのだろうか?
反対に、
では“あなた”は何故“ライヴ”を観に行くのか?

>完璧に納得できるようなシチュエーションでの開催が難しい
>身構えてしまうという部分もある
 浜崎さんとどういうライヴがしたかったのだろう。
 実現したらどういうライヴになっていたのだろう。
 そもそも、何故“浜崎さん”だったのか…。
 ライヴが中止されたのは確かに残念だけど、浜崎さんを知らない私にはそれ以上に
 残念に思う気持ちはない。
 そんな私に“是非、浜崎さんとのコラボを実現させて下さい!”と言わせるには?

>読んでも????????ますます???????
 台所事情なんて知ったこっちゃない。お家事情も分ったこっちゃない。
 内情を説明されたからとて、伝わらなければ説明したとは言えず、
 それならば伝えた内容は何だったのだろう。

知らされても困惑するだけの事実もある。
 誰が悪かろうと、ライブの中止という事実は変わらない。
 欲しかったのはきっと、未来への期待感だ。
 将来に渡り中止なのか、もしかしたらまた着手する事があるのか…。
 無論、中止という結果が出た時点で、そこまで言及する事は難しいだろう。
 それでも、中止になってしまった“浜崎さんとのコラボライヴ”への心残り感は
 あっても良かったのではないか?

>結果がすべて
 出来たのか出来なかったのか、成功だったのか失敗だったのか。
 それは、自分の経験値としてではなく、すべて“外”からの判断となる。
 自分の満足度と外からの評価は一致しない事が多い。
 しかし、“やってきたこと”は必ず評価に繋がって行く。
 このご時世、この業界…。難しいものはあるかもしれないが、何かしら明確に
 打ち出して行く必要はあるのだろう。

>も・・・もうちょっと、みんなを安心させてぇぇ〜!!
 ファンのココロの叫び。
 “みんな”不安に思っているか、なんて事は私には分らない。
 “みんな”不満に思っているか、なんて事を私が言う事も出来ない。
 でもここに、確かにここに、救済を求める声がある。
 この声は、本当に、届くのだろうか。

『最初の動機は、“歌いたい”という切なる願いより始まる。』
『それを、“感じたい”という切なる思いより始まる。』

log 34 ← → log 36