INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 33 ◇

掲示板のログ。
log 32 ←【2002. 7.25〜2002. 8.17】→ log 34

いいないいないいな
 投稿日 2002年8月17日(土)18時18分 投稿者 まつ@とも。
まだ皆さんの車山熱は冷めないようで・・・。私は家族の顔色をうかがって家でファン失格してました。うちの“大将”が問題なのです。もう少し訓練してやらねば。

小川もこさんの個人サイトには、リフトからの眺望や観客席の様子、陣内さんキーボード弾き語りの写真、さらに集合写真までありました。皆さんも、どこかに写っているのかしら。
 ヒルサイド・アベニューのサイトの木曜日BBSには、陣内さんが泊まったホテルの人の書き込みがありました。一応“お詫び”ですが、大うけ。やはりというか、名前ネタです。

14日〜16日の晩にNHK-FMで、何故か突然プログレッシブ・ロック特集番組をやっていて、初日にジェネシスのWatcher of the Skies が少し流れました。ラジオで聴くのは初めてだからか新鮮で、すごく難しく聞こえました。陣内氏は約10年前の通称プログレナイトで、これを歌ったのでしたね。ほぉ〜〜と感心してしまいましたよ。

ところで某氏、車山ではジミー・クリフを歌ったとか。どういう脈絡でMany Rivers to Crossだったのでしょうか。東京から車山に行くまでに何本も河を渡ったから、なんていう(ToT)な理由?(多摩川、相模川、え〜と、千曲川?・・・そんな呑気な内容の歌じゃない)
 最近、車の広告で使われたみたいだから、リスナーが知っている確率は高かったかもしれませんね。

上にうちの“大将”と書きましたが、占いサイトで出た「最適ミドルネーム」です。名は体を表してます。なぜか私は“@”。他には“上品”“ピカピカ”“SEXY"なんてのもあるらしい。陣内さんの最適ミドルネームは・・・何これ? でも、なんか、わかる。いや、まさにふさわしい。興味のある人、試してみそ。kurip.com/mi(始めにhttp://を付けてね)

私も行きました、車山・・・
 投稿日 2002年8月17日(土)13時31分 投稿者 麻里絵
私も15日は車山に行きました。高崎8時47分の新幹線で上田まで行き、
お友達の車で車山高原へ向かいました。私達の陣取った場所は陣内さんが
演奏した所と反対の場所でした。欲を言えば、もう少し私達のいた場所にも
来てくれるとも〜っと嬉しかったのですが・・・陣内さんは来てくれませんでした。
淋しかった。

本当は皆さんにご挨拶を・・・と思いましたが、陣内さんに会えるよ〜
と言う気持ちの方が先で、それどころではありませんでした。お許しを・・・
運が良かったのか、私達はリハーサルも見ることが出来ました。
もう少し着くのが遅かったら、リハーサルは見ることが出来なかったでしょう。
ラッキーでした。
そうそう、私、生気合いは初めてでした。いつもあんな感じで気合いを
しているのだなぁ〜と思いました。夏バテ気味の私は、2回の気合いで
夏バテ解消です。

終わってから、ポストカードを購入しました。その際私は5千円を出して
何と2千円札1枚と千円札2枚をおつりとしていただきました。2千円とご対面は
久しぶりでした。その2千円札は記念に取っておき、その2千円札を見て車山での
陣内さんを思い出したいです。と馬鹿な事を考えている最中です。

本当に楽しい1日でした。楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまうので、本当に
残念です。

ほとんど・・
 投稿日 2002年8月16日(金)22時53分 投稿者 ジンライム
初めてじゃなかったでしょうか?!
ちょんこさんに面と向かってご挨拶できたのって。
突然で失礼いたしましたm(__)m・・昨日の車山にて。

こちらへは本当〜に久しぶりに書き込みさせていただいてますが
以前・・相当〜前に何度かトンチンカンな質問やらをさせていただいてました。(汗)
それ以来、チェックは毎日させていただいてます。
これからもよろしくお願いします。

昨日の車山は、いろいろな意味で本当〜に大切な思い出になりました。
これからの活動にも期待感いっぱいですねぇ〜♪

車山高原公開放送♪
 投稿日 2002年8月16日(金)21時38分 投稿者 桃子
いや〜〜〜〜、なんという楽しい一日だったのでしょうか!
前夜、3時に起きられるか気になってろくに寝られず(~~;)
興奮状態で、JRで出発し途中で車に便乗させてもらい、9時過ぎに車山高原へ到着。
わ〜〜〜い、爽やかな高原だ〜〜〜♪
山が好きで、昔、よく山に登った私は血が騒ぐ〜〜〜。(^^)
公開放送そっちのけ(そんなことは無いけど)で、リフトに乗って頂上へ!
わ〜良い眺め! わ〜きれいな花! と、リフトの中で騒いでいたら雲行きが怪しく
なり、アレよと言う間に霧の中、雨降り。
ひえ〜〜〜、寒い〜〜、冷たい〜〜、濡れる〜〜〜。騒がしい私と連れ。
頂上は横殴りの雨で、とても居られず、すぐ下りのリフトへ。
途中の乗り継ぎ所で雨宿り。 面白かったな〜〜〜!

陣ちゃんたら、濡れに行ったようなもの! パンツの膝から下がびしょ濡れになって
いたじゃないの! 風邪引いてなきゃ良いけど、気をつけてね。 

帰りのJR、花火見物の人出のため遅延。乗り継いだ列車は集中豪雨のため遅れた上に
編成替え。無事に帰れてよかったよん。

野外のイベントで雨が降った時、傘をさしても良いのかな? コンサートでなければ
良いのかな? 

お疲れさま でした
 投稿日 2002年8月16日(金)08時44分 投稿者 agamo
お疲れさまでした
・・・この ひとことしか ないです。
てるてる坊主の願いも空しく(?) カサもカッパも 役に立ちましたね・・
・・でも 嵐とかではなかったので まだすくわれたのかもしれないですね・・・
・・・そして 山の涼しさにひきかえ 下界は暑いですねえ・・・
へろへろになってます・・・・

昨日 特に とお〜〜くからいらしたみなさま
お疲れさまでした〜〜〜
もう みなさまのお話を伺ってるだけで 頭が下がります〜〜(ぺこり)
みなさま 無事 お家につかれたなら何よりです・・・。

昨日 わりと 意外な選曲だったので どきどきしっぱなしでした。
午前のリハのときの ラフ〜な『僕は風 君は空』とかもわりと好きです(笑)

ではまた。

山の天気
 投稿日 2002年8月15日(木)00時54分 投稿者 ちょんこ
ふむ〜、20%ですか。確率がだんだん下がっている?
それにしても、山の天気は変わりやすいといいますからね〜。
一応雨具は用意して行きます。
でも、山登りはしないので軽装だ。(^^;)

毎年、お盆や年末になると、そう思いますわ。>ひとりごと

降水確率
 投稿日 2002年8月14日(水)20時29分 投稿者 まつとも。
 本日昼以降の予報では確率20%くらいになってます。よかったねー。でも、山の天気は予報より自分の勘を信じろ、と登山家林田K氏は言っていました。なにはともあれ、雨、雷に気をつけて。
 私が出かけたら家で嵐が起きそうな感じなので、今回は見送りです。いってらっしゃ〜い。

今日の午後、出かけたら、郵便局も銀行もガラガラだった。駅前の人出も2割減、カフェでも待たずに禁煙席に座れた。明日も空いた東京を満喫させていただきます。
 このまま人が戻らなければ、東京はもっと住みやすいのにね。みんな、帰ってこなくていいよー。←ひとりごとです。少しすねてます。

風の道
 投稿日 2002年8月14日(水)11時57分 投稿者 ちょんこ
と言う話が、陣内さんのエッセイにありました。
東京も昔は細かい運河や用水路があったのですが、近代化に伴ってそういうものが
どんどん埋没式にされていって、近年のヒートアイランド現象はそれも関係している
のではないか、といったもの。
…ちょっと分り辛いなぁ。
水辺って涼しいんですよ。水が蒸発する時に気化熱で周りの熱も奪って行くし。
水自体の対流もあるから、アスファルトみたいに暑くなるばかりでもない。
その水が川として流れているものであれば尚更で。
昔は、その河川に沿って空気が行き来していたのが、それが埋め立てられたりして
空気が動かなくなってしまって、逃げ場を失った熱気が都心に溜り続けてしまうの
ではないか、というのがひとつの仮説。
一因はあると思う。
晴海通りや清澄通りや永代通り等の道を“風の道”にしようという計画もあるらしい。

ちなみに、河川敷が涼しいのは、なにも“河”の所為ばかりではなくて、
河原や土手などの部分も多いに関係しています。
あーゆーところが、ちゃんと息をしているから涼しいんですね。
河は、“水を流すための水路”じゃないんだよ〜。

>桃子さん
 にえ〜っ。こっちも暑いですけどそちらも暑いですね〜。
 猛暑にフェーン現象もプラスされて、暑さ倍増ですねん。(^^;)

>9月23日
  “空港でやる”ということなので、飛行機がある時間帯にやるんじゃないか、
  と考えているのですが…。飛行機なくなったら、人いなくなるし…。
  反対に、空港業務に障りがあるから業務時間が終ってから、というのも
  考えられなくも無いけど。

>横に乗っているだけなのに
  横に乗っているほうが酔うとか…。(^^;)
  今度、運転して見ます?

>ちかさん
 ADSL化成功おめでと〜。常時接続は便利ですよね。会社は便利だったよ〜。
 ネットやるのに、いちいち『接続』しなくちゃならないのは面倒ですワ〜。
 夏・秋イベントは遠いところが多いですからツライっすよね〜…、
 ってぇ、トーキョーシーズンは?(^^;)

>agamoさん
 いや、ホントに毎日毎日暑いです。もう勘弁して欲しいです。
 ガッコウが夏季休暇に入ってしまったので、昼間も暑い生活しております。
 あ〜、これ終わったら水風呂にでも入ろう。

>9/23・・・どこにステージ組むんでしょう・・・
  スペース的に考えると、“空港内”であるならば2Fの『出発ロビー』しか
  ないんですよね。しかし何故にして空港を会場に?? >FM山口さん

>流星群
  ペスセウス流星群?ってまだ見えるの?
  東京ですと、北東の方向だそうです。

>まつとも。さん
 エッセイ読みました〜。お知らせ、ありがとうございます。
 前々回は、あまりにも間が開いたのでねぇ…。
 それにあまりに不定期なので、せっつくタイミングも難しい…?(苦笑)
 会報は、あそこまで書いたのだから多分来週には来るんじゃないでしょうか…。
 と思いたい。

>15日の降水確率
  明日、長野は雨なんですか?(^^;)にょえ〜〜
  そういえば、雨天の場合はどうなるのかな。ステージはテントとか張って
  あるんだろうか。
  まぁ、レジャーシートとレインコートは忘れずに持って行く事にします。

>みよしのあんこさん
 がんばって来てくれ〜〜〜。
 私もヒトのことを言っている場合ではないが。

お盆週間に入って、多少空いている都内です。
しかし暑い。どう考えても暑い。
パソコンと一緒に耐熱耐久テストしているワシ。<ヤメロって
明日はちゃんと起きられるだろうか…。(爆)

ウチも昨日は墓参りでした。
 投稿日 2002年8月14日(水)08時24分 投稿者 みよしのあんこ
明日が車山高原なので、
13日に墓参りをかたっぱしから片付けてしまいました(^-^;
近くの場所2箇所なんだけど、
それよりも・・・親戚の家に行ったら長くなる。。。
なんとか、9時台には家に帰れてよかったよかったよぉぉ〜!!

今日は、準備で午前中から出かけます。
ほんとに間に合うのだろうか、このヒトは(^-^;;

暑くて・・
 投稿日 2002年8月13日(火)21時20分 投稿者 agamo
日々 ボケまくるばかりです・・・
15日 お天気が保つよう 願うばかりです・・・

>桃子さん
 お疲れ様です〜〜
 15日 良いことたくさんあると良いですね。
 曲は…なんでも聴きたいです(笑)

あ 個人的には 山だから『Big Mountain』聴きたいかも(←単純)

>まつとも。さん
 ちょっと 不意打ちの気分でした(笑)
 でも 嬉しいですね♪ そして 読みながら 身につまされる想い…です。
 己の頭のなか かた〜〜くなってるなぁ・・・と反省してるところです・・・

暑さにすっかり溶けてる日々です・・・
あ 流星群がよく見えるそうですので 願い事たくさん叶うと良いですね。
ではまたっ

年中行事
 投稿日 2002年8月13日(火)18時16分 投稿者 桃子
15日は車山高原へ行くので、今日一日かけて、墓参り兼親戚巡りに行って来ました。
4箇所の墓地に行くのに、車で東奔西走。酔って気持ちが悪い〜〜〜。おえ。
「横に乗っているだけなのに、なにが気持ち悪いだ。」と毎年、同じことを言われ、
ヘロヘロになって帰宅。 夕食の支度をするのが辛いです〜〜。(^^;)
しか〜し! 15日、陣ちゃんに逢えると思えば、元気がでるよん♪
どの曲が聞けるかな?  楽しみ、楽しみ!

あっぷあっぷ
 投稿日 2002年8月12日(月)21時44分 投稿者 まつとも。
オフィシャルHPでエッセイがアップされてますよ。
掲示板でせかされずに新しいエッセイが出るのは珍しいような気がするけど、こっちの期待が薄くなってるせいかな。前回は6月だったから、十分時間は経っているけれど。
内容から見ると、ファンクラブ会報も近いのか?期待しないで待っていましょう。

このところ毎日のように長野県の週間天気予報を見ているが、15日の降水確率は日毎に高くなっているように見える・・・
まだ何も決めていない私は、このまま辞退かも。その場合は、レポよろしく。

暑いですね〜〜・・・
 投稿日 2002年8月11日(日)12時46分 投稿者 agamo
残暑お見舞い申し上げます・・・・
もう “暑い”と口にするのも あきてきた頃ですね・・・

>ちかさん
 祝!ADSL化!!(ぱちぱちぱち!!)
 たくさんたくさん 楽しめると良いですね。
 そして 秋の旅行・・・ぜひぜひ今度こそご一緒しましょう!

>ちょんこさん
 更新 お疲れさまです〜。
 “残暑お見舞い”も素敵ですね!!
 そして “立秋”8/8でした・・
 一日早まってしまいました・・申し訳ありませんでした・・

・・・あ そーいえば
9/23 なんですけど・・・
山口県の行政情報の 「交通運輸対策室」のHPの中に
宇部空港のターミナルの図が載ってたんですけど・・・
どこにステージ組むんでしょう・・・?と “?”な 気分です(笑)↓
http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/kotsu-u/01.htm
(勝手にリンク入れててすみません・・・)
ロビーとかを使うなら ばっちり室内かもしれないですね・・・
・・何より楽しいライブになることを願うばかりです

・・ってことを言ってるより先に 車山が先ですね(笑)
楽しい公開放送になるでしょうね♪
個人的には “生”もこさんも楽しみです。
ではまたっ

ついに。
 投稿日 2002年8月10日(土)13時50分 投稿者 ちか
PCたちと格闘し(?)ADSL化に成功しました。
常時接続、素敵ですっ。
時間気にせずネットできるのだから・・・たくさん現われるぞぉ!
(ほんと、おひさしぶりです・・・皆様)

夏・秋といろんなイベント決まってますね。
私は不参加がほとんど(いや全部?)です。うぅ・・・

11月の旅行企画は逃したくない・・・です(笑)。

あち゛〜、あち゛ぃ〜よ〜!
 投稿日 2002年8月9日(金)09時59分 投稿者 桃子
なんてこと! 37度の気温が5日も続くなんて!!
体温より高いのだよ! びぇ〜〜!

9月23日、飛行機で飛んで行くとすると・・・、往復で福沢諭吉さんが10枚と、
新渡戸稲造さんも飛んでいく・・・。(泣)
ライブが夜なら、プラス宿泊代が・・・。
とてもじゃないけど・・・・・・・・・・・。(爆泣)

立秋
 投稿日 2002年8月8日(木)02時34分 投稿者 ちょんこ
って8日?
年によって二十四節季の日は変わって来たりするんですよね(^^;)
ところで立秋当日は“暑中見舞い”で良いのだろうか?(と言いつつ修正していない)

>車山情報
 会場はどこだろうなぁ〜と思いつつ、行きゃなんとかなるかぁ〜とかも思いつつ。
 とにかくバス停が近いのはタスカリます。

>FM山口公開録音
 情報ありがとうございます。>agamoさん
 イベント当日には、少しは涼しくなるといいのですが…。
 でも、空港内だから関係ない?!(^^;)
 もしかして空港から外に出ない可能性も?!(^^;;;)うわ〜〜〜
 それにしても、9月も11月も超割のスケジュールから外れていた気が…。くらり
 (※超割:“全国どこでも1万円”というANAのバーゲン航空券の事)

>VIBESの曲
 おぉっ! 桃子さんは早速チェックされたのですね!
 隠微と言うとやっぱり『Dancing Moon』を思い出す…。<そのままじゃん
 『Why do I ?』とか『天国』とか、その辺?それとももっとスローな感じ?

>涼しくなるようなネタ
 …FM山口公開録音。イキナリだったんで。

>こんな田舎もヒートアイランド
 いやいや、そちらはフェーン現象。
 暑い中にも、少しの風があれば涼しく感じるものです。(^-^)
 でも、熱中症にはご注意を。暑い日には休憩も大切です。

暑かったハズなのに・・・
 投稿日 2002年8月8日(木)01時19分 投稿者 みよしのあんこ
火曜日、37.0℃を記録してしまった・・・
こんな田舎もヒートアイランド?! 

とは思ったが、この暑さになれてしまったのか、水曜日は元気ゲンキ。
あまり暑さを感じなかったような(^-^;
昼間にクーラーのきかない車を平気で使いこなしていた。。。

夕方なんて「なんとすずしい・・・」って言ったら
感覚がおかしい!って言われた。
ヘンかな?! こんな自分・・・ヘン??

>桃子さん
  今日の夜はカレーでした。煮えくりかえってました(汗)
  久しぶりにピリッと辛いカレーでしたよ。

からみ〜ながら、おちていく・・・♪
 投稿日 2002年8月7日(水)16時52分 投稿者 桃子
何べん聴いても、この部分しか聞き取れない、VIBESの曲の陣ちゃんの声。
ふふ、なにやら隠微な感じのする曲ではないですか?
こーゆーの、好きだわ!

>ちょんこさん
 車山情報ありがとうございます。15日はもうすぐですね!
 9月23日の情報もあり、8、9、10、11月と、毎月陣ちゃんを楽しめる
 なんて、久しぶりだね〜。 <行ければ、だけど…。(^^;

アサガオ涼しげだから、8日が過ぎても残暑見舞いにして、しばらくそのままに
 して置いてくださいね。

あ〜〜〜、あつい!
ただでさえ腐った脳みそが、煮えくり返って『カレールー』状態! さっきから
お金の計算をしているのに、ちっとも合わない。(泣)
なにか涼しくなるようなネタは、ないのか知らん。

秋分の日に宇部…良いですねえ〜…
 投稿日 2002年8月7日(水)02時05分 投稿者 agamo
今 気づいたんですが
9/23(月・祝) 宇部空港内のイベント特設ステージで
FM山口さまの 公開録音 ご出演だそうです〜〜
行かれるみなさま どうぞお気をつけて そして存分に楽しんでいらして下さいね。
(私 はずせないバイトっす…く〜〜
 ここでお金貯めて 11月に宇部祭り&ジョイント旅行だっ!(←勝手に言ってなさい))

>ちょんこさん
 暑い中 車山情報 ありがとうございます〜〜(ぺこり)
 一体どこで何が行われるのかすら よくわかっておりませんでした・・・
 これで一安心です ありがとうございます〜〜。
 それと 青いアサガオ 私も素敵だと思います♪

今日(8/7)が立秋で
9/23が秋分の日 ですから
宇部空港でのイベントの頃には 
少しは暑さもやわらいでいて欲しいと切に願うばかりですね・・・
ではまた

車山会場情報〜
 投稿日 2002年8月6日(火)23時52分 投稿者 ちょんこ
ということで、ヒルアヴェ公録のイベント情報が車山高原観光協会のHPに
掲載されていました。
会場の場所も載っていましたので、行かれる方は参考にして下さい。(^-^)
http://www.kurumayama.com/event/hillside_info.htm
おお、これでやっと“情報フルコンプリート”。

>agamoさん
 FM件とか有線の件とか、ありがとうございます。
 なんか“聴けないな〜(^^;)”と思うと、聴く手段を探す事もしなくて。
 あはは…(^^;)、ちょっと怠慢でしたワ。
 それにしても、この暑さが全ての気力を削いで行くぅぅ〜〜〜〜(没)

>桃子さん
 あまりに暑いので珍しく暑中見舞いを出してみたのですが、
 基本的に“暑中見舞い”は立秋までなのであとほんの数日です。
 出すのが遅かった〜(^^;)

>アサガオ
  素材集の中にあったもので。(^^;)
  でもこんな和風な青いアサガオが好きです。

>みよしのあんこさん
 ほ、法律?!電波法?
 FMじゃなくて、AM波なら東京でも受信出きるようなんですけど。
 (多分夜間のみ)
 そういえば、そのうち地上波放送が無くなるんですよね。
 なんかそれも変な感じだなぁ。

今夜も暑くて眠れないかも…。唯々諾々…。<壊れてます(~~;)

え〜っと・・・
 投稿日 2002年8月6日(火)05時28分 投稿者 agamo
斉藤ノブさんのサイトを見てきて気づいたんですが
例の斉藤ノブさんのラジオ番組
同じ曜日の同じ時間に FM岡山でも聴けるそうです〜〜・・
岡山近辺の方 良かったですねえ・・・

さて 有線の件 なんだか中途半端なことを申し上げてすみません・・・
ただ チャンネルとしては存在するみたなんですけれど・・
自分では使ったことないのでよくわかりませんでした・・すみません・・
あと FM大阪さんでも 番組によっては
ネット上でストリーミング放送もされてるみたいなんですが
斉藤ノブさんの番組は無理みたいです・・・

それとスカイパーフェクTVのチャンネルの中で
j-waveなら全国で聴けるというお話をきいたことがあります・・・。
・・・なかなか いろいろ 細かく調べていくと面白いみたいです・・
中途半端なこと書いててすみませんです・・・

>ちょんこさん
 暑中お見舞い作成&背景の変更 お疲れさまです〜〜
 夏らしくて素敵ですね
 暑い日が続きますが 夏バテなどくれぐれもお気をつけくださいね。

関係ないですが きのう いただき物で
ハーゲンダッツのバニラを食べたら ホントに美味しくて嬉しくなりました(笑)
アイスの美味しい季節ですよね。
ではまた。

有線放送
 投稿日 2002年8月5日(月)01時55分 投稿者 みよしのあんこ
なにやら、昔は地方に住んでても
東京や大阪のラジオ放送が聞けたらしいんですけど・・・。
今は、法律上難しいみたいですねぇ。

むしろ、これからは440CHからCSデジタル放送へ切り替わる方向らしいので、
ラジオ放送の受信というのは、難しくなっていくのではないでしょうか?

・・・ちなみに、我が家はCSデジタル放送に加入しております。
   演歌&歌謡曲ばっかりかかってます(爆)

おおっ!
 投稿日 2002年8月4日(日)00時02分 投稿者 桃子
トップの暑中見舞い、涼しげでよいです〜!(^^)
アサガオは『ヘブンリー・ブルー』でしょうか。
昨日の関東地方の豪雨、すごかったですね。 こちらにも、ちょこっと分けてもらい
たかったです。
あ〜、雨が欲しい。<家の庭

>有線放送
 440チャンネルをうたい文句の有線放送に、2年前まで加入していましたが、
 地方FM局は、その地方でしか聞けませんでしたよ。
 今は聞けるようになったのかしらん?

投稿日 2002年8月2日(金)06時00分 投稿者 agamo
凄かったですね・・久々に“雨!”って感じでしたね・・

>桃子さん
 PN覚えている方がいらして良かったですね♪
 花の名前で源氏名って キレイだなあ〜と思います。

>ちょんこさん
 FM大阪・・・
 有線のチャンネルであるみたいなので
 有線もってるお友達とか お店とかに訊いてみてください・・
 (ウチは無縁です・・・(とほほ))
 あとは 大阪近辺のお友達をさがしませう!・・というところでしょうか…
 ・・それと ほんとに この季節
 パソコン立ち上げるのも勇気要りますね・・(へにょへにょ)
 それと>tokyo-season
 なにげな〜く見てましたが、 三ヶ月 切ってるんですねえ(笑)
 え〜っと イベント・ライブのチケットって
 だいたい 2ヶ月くらい前から一般発売されることが多いと思いますので
 ・・そろそろ そろそろ(?) 先行予約の お話とか あったら良いなあ・・・
 なんて 思うところです・・・
 (それにしても・・ゲストは・・・?ロックな方?・・・って・・・?)

昨日 車山(というか 茅野)までの切符を買って参りました(笑)
気づけば 二週間 切ってますし・・・
だんだん わくわく して きて ます(笑)

雷雨
 投稿日 2002年8月2日(金)00時46分 投稿者 ちょんこ
さすがにあれだけ暑いと夕立だって降る。
18時頃から予報されていた久し振りの“雨”は、
しかし21時を回ってようやく降り出す。
激しい稲光や雷鳴に比べ、雷雨はいささか頼りない感じ。
それでも、連続熱帯夜のよどんだ夜気は払ってくれた。
“天然のラジエータ”状態。
雷鳴は遠のいて行ったが、こういう時にパソコンを上げるのは少し勇気がいる。

7月の真夏日は15日あったそうだ。今年は暑さは身にしみる。

ひぐらし
 投稿日 2002年7月31日(水)01時40分 投稿者 ちょんこ
日曜の夕方にヒグラシが沢山鳴いていて、少し郷愁を誘われてしまう。
明け方にも鳴いていたなぁ。
ヒグラシが全然聞けない年もあるけど、今年は当り年なのかな。
そんな今晩は、もう7月末日。またも熱帯夜です。熱帯夜の当り年。(~~;)
こんなに暑いとかえって潔いわいっ(怒)
寝られないので、レス。<ぉぃぉぃ

>麻里絵さん
 ども、お久し振りです〜。暑さで参っています(^^;;;) そちらも暑そうですね。
 PN由来ありがとうございます。(^-^)“まりえ”って音が綺麗だなって思って
 いたんですけど、C&Aに由来があったんですね。
 名前が似ているというのも妙に反応してしまうもので、今の学校の別のクラスに、
 私ととても似ている名前の方を発見(^^;)
 私の名前が〇〇□□□だとすると、〇●□□なのです。(う〜ん、変な説明)
 事務員の方にも間違われたり。ちょっと焦ってしまいました。(^^;)

>まつとも。さん
 夏休み期間に入って、道もなんとなくすいているかなぁ…と感じるのですが、
 やはり暑い事には変わりなく…。

>暑いのに寒い
  電車も長く乗るとこれ。サ店も長くいるとこれ。

>映画のタイトル
  “ネバーエンディングストーリー”より“はてしのない物語”の方が好きだし、
  “ロードオブザリング”より“指輪物語”の方が好きだ。
  あと、変に異訳されてて原題を見てやっと“あぁ、なるほど〜”と思うものも
  あり…。でも英語が苦手なので、某の昔の英タイトルで“そ、そういう意味だ
  ったんだ”と思ったものもいくつかあり。

>陣内ライヴ大遅刻事件
  >私は現場にはいませんでした。
   うおっ、誘導尋問(^^;)?! <なんだそりゃ
   待ち切れずに開始前に帰った方もあり、のとんでもない公録でした。
   私は夜行で帰りました。m(_ _)m

>週刊大蔵
  あ。“週刊”なんだから毎日じゃなくていいんだ(^^;)
  音楽やらお仕事関連ネタで、小ネタ的に更新するのがあってもいいのになぁ。

>みよしのあんこさん
 暑い時はお昼寝も有効です。
 『View』も、ぽや〜んと聞くにはいいんだろうね〜。(^^;)

>agamoさん
 日曜は涼しかった〜。また暑さぶりかえしで真夏日続き。
 昼はいいけど、夜の気温は下がって欲しい〜。(TーT)
 熱中症にご注意な季節です。
 >E十
  なんつーか、理屈抜きで“それしかネタないんかいっ”ってな感じ?(^^;)

>桃子さん
 花の名前で源氏名って優雅かも〜。
 桃もいいですよね。節句の花だし〜。

ところで。
>もし、10月の土日に決定できなかった場合
 いやぁ、なんとなく“夕方音楽やってた頃は、イベントが土日ってゆ〜のは当然
 だったけど、ATTになってからもなんとなく土日が多いなぁ…”と思って…。
 今見返して見ると、あんまり某の意思とは関係なさそうですけど。(^^;)
 まぁそれでも、社会人やら学生さんやらは土日の方がいいのでしょうね。
 でもトーキョーシーズンまで11月だったら、11月にイベントが3つも重なる
 ところだった。(危)

そういえば、車山イベント。
今夏、為さんは別口ツアーで不在なので、“チーム世界遺産”ではないのだ。
それだけは確か。
ちょっと前まで、“チーム世界遺産”かも〜、とか思っていたのですが。(^^;)
期待させてしまった皆様、申し訳ありません。私のガセです。m(_ _)m

そのトーキョーシーズン、18:00開始のようで。チケットは来月かな…。
VIBESの曲、大阪の方では聞けるらしいです。FM大阪が受信できるところは
要チェック〜。…陣内さん、歌ってるの?
それにしても、東京って陣内さん関連のFM放送に関してはちと不作だわ〜。(泣)

今日も暑!
 投稿日 2002年7月30日(火)09時48分 投稿者 桃子
 私は遠くから行くけど、『2』
 家族に迷惑をかけるのは、土日でも平日でも同じことだし(~~;)、これ以上延びる
 のは、い・や・よ!
 平日だと思い込んでいたから、日曜日で意外だったわ。

>PNの由来
 きかないでくれ! この程度の人間なので。 …と言うほど大した名前ではない。
 10年近く前、女ばかり7,8人で、『花の名前で源氏名をつけるとしたら、何
 だろう』と閑なことを考えた。
 『ひまわり』『なでしこ』『ひなぎく』など草花の名前の中で、私だけ木の花だった。
 私は『すみれ』ではないか? と抗議したけど、あっさり却下された。

昔の番組で、時々使ったから覚えている人も?・・・、いるわけないか。
 …と思っていたら、あな恐るべし! 覚えていた人が・・・。(~~;)

なんとなく ぼ〜〜っ・・・
 投稿日 2002年7月28日(日)09時42分 投稿者 agamo
おはようございます〜
曇り空なので すこし過ごしやすくて ほっとしてます・・・

>みよしのあんこさん
 お仕事 お疲れさまです〜〜〜
 >『View』
『Endless Love』良いなあ〜〜と思います(笑)
最近『Reset』良く聴きます・・・

>ちょんこさん
 >諸々の情けない理由により自宅パソを上げない日
 あります・・・パソコンって起こすの面倒くさくなりますよね・・
 >イージュウトリオ
 ええと・・もともとは 私ではなくて 
 ”エフジュウ”で四十のこと という話が出たとき
 まつとも。さんがjohnさんのとこで書かれたことかがはじまってますので 私が気づいたことではないんです・・・・
 (なんだかエラそうですみませんです・・・)
 ・・・やっぱりトシのネタって・・・ちょっと引きます・・・・
 >すご〜く刹那的なイメージ
 ・・・そんな きれいな考え方 してませんでした・・・・
 ただただ これはちょっとなあ・・と思ってしまったので・・・(苦笑)

さて 『TOKYO SEASON』
>もし、10月の土日に決定できなかった場合、
う〜〜ん・・・ 個人的には 1 かなあ・・と思います・・・・・・
 延期って もう なんだか今更という気がして・・
 でもそれで無理して10月開催も大変そうだなあ・・と思いましたので・・・・
 それにしても 日曜日だと 翌日 ちょっと大変になりますね・・・・・・

>まつとも。さん
 >映画
 最近 何も見る気力がないのでした・・・。
 あ・・UAさん主演の映画とか ちょっと見てみたいかも・・・・なんて思うくらいです・・。
 そして、ボケてまくってました・・申し訳ないです・・・。
 >番組BBSで音楽ネタに関しては不毛
 ・・・なかなか こう・・・・難しそうですよね・・・
 ラジオがメインと思ってる方には、やっぱり曲のお話とかふりにくいですし・・・・・・・・
 まあ いろいろご検討頂けたらいいなあ・・と思うところです・・・

>麻里絵さん
 ペンネーム 素敵ですね!C&Aのコンサートパンフレット 
 きっと毎回 素敵なんでしょうね。良いですね。

あ・・・なんだか ぼ〜っとしてるうちに さっさと8月になってしまいそうです・・・・
夏休み いいことたくさんあると良いですね・・・
(と 書きつつ 私は 夏休みらしきもほはほとんどなさそうです・・・・・・)

View
 投稿日 2002年7月28日(日)00時54分 投稿者 みよしのあんこ
昼下がり・・・
昼ご飯を食べ終わったのが、午後3時30分。
なんだか眠くなってしまい・・・つい、ベッドでウトウト。
そのときに、思わずCDをセット。そのCDが、なぜか「View」。

ぼぉ〜っとしてたら、眠りこけてしまった。
2時間ほど寝てたんだけど、2〜3度起こされてしまう。
父に呼ばれたり、夜店の花火やら、ほかには・・・なんだろう。
何が起こっても「View」はずっとそのまんま。

ヒルアベの公開放送では、どの曲を演奏してくれるんだろう〜
Viewからの曲が入ったらおもしろいのになぁ・・・って勝手に考えてました(^-^;

暑いのに寒い
 投稿日 2002年7月27日(土)22時45分 投稿者 まつとも。
きのう映画を見に行った。エアコン効きすぎで凍えた。定員200人以上のホールに観客40人足らず。「番号順に入場」も虚しい。夏休み、都会の映画館で、こんなことがあるとは。

映画が(ビデオでも)見たいな〜と思ったときに、白羽弥仁さんHPのDiaryを見てヒントを得たりするのですが、今回もそれです。ショーン・ペン監督、ジャック・ニコルソン主演「プレッジ」。白羽さんが良い評を書いている映画は、私も良いと思うことが多いので、時間だけ調べて映画館へ。行った甲斐がありました。思いがけず脇役も(私にとっては)豪華。
 白羽さんHPを初めて見たのは某さんがらみでしたが、最近でもDiaryに、ときどき某さんの名前が出てきます。7月のある日、白羽さんは手打ち蕎麦をごちそうになったようです。でも感想が書いてなかったな。うう〜ん。

最近、映画でも何でも、外国語をカタカナにしただけのタイトルが多いけど、やっぱり意味がわかったほうが楽しめると思う。「プレッジ (The Pledge)」見る人で意味がわからない人は、調べましょうね。

>陣内ライヴ大遅刻事件
 >って、現場にいらっしゃるところがすごいですよね。
 というのは、こっちのセリフ。私は現場にはいませんでした。それなのに知っている、ということが、この事件のすごさを物語っています。

>週刊大蔵
 携帯電話で文章を送っているらしいのは、広沢タダシさんです。スタッフが掲示板に「携帯で長文を打ち続けた広沢先生」と書いていました。
 で、番組BBSが「週刊大蔵」だという話も出た(@Mercy Wind)のですが、あそこは音楽ネタに関しては不毛なので、やっぱりオフィHPで希望、という話になりました。

土日に開催と決めてあったわけではないよね。それなら主催者としては予告どおり10月中にやりたいと思うのではないかな。こっちの思惑とは関係なく。
 土日でも平日でも、ダメなときはダメだからねぇ。10月27日、予定では私は東京にいないんだけど・・・。

「まつとも。」の由来? きかないでくれ。(爆笑 !?) まぁ、この程度の人間だ、ということです。

PNの由来
 投稿日 2002年7月27日(土)20時22分 投稿者 麻里絵
お久しぶりです。私のこと忘れていませんでしたか?
たぶん忘れていたでしょうね。ところでPNの由来ですが・・・私は20年以来CHAGE&ASKA
のファンでした(今でも一応)。私の名前は麻里です。そのことを初めに言っておきます。
ある日、C&Aのコンサートに行き、私はパンフレットを買ってきました。その中に物語みたいな文章が
ありました。そして「麻里絵」という名前を見つけました。そして、私はあっ、と思いました。まるで私のことを
言っているようでした。それから私は「麻里絵」と言う名前にしようと思いました。「夕方音楽」の前の番組でも
この名前を使っていました。これが私の名前の由来です。まぁ〜大した由来じゃないけど・・・

う゛
 投稿日 2002年7月27日(土)12時01分 投稿者 ちょんこ
あぢ〜あぢ〜あぢ〜〜〜…‥‥。あ。FCからお知らせメール来てる(爆)

>イージュウトリオ
 お知らせ上げてなかったうちでは分らんネタでした(^^;)
 スマンね〜。諸々の情けない理由により自宅パソを上げない日もあるのだ(~~;;;)

この晩秋に、陣内さんと池田聡さんとKATSUMIさんとでジョイント旅行企画が
 勧められているのですが、そのお知らせメールの中でこの御三方を称し
 『E十(イージュウ)トリオ』としておるのですな。
 (E十の解説ありがとうございます>agamoさん。ワシには分らんっ(^^;))
 それにしても、頼むんでトシネタはやめて欲しいな〜。
 すご〜く刹那的なイメージがあるんで。(言葉の持つイメージって複雑でしょ(^^;))

>紅葉の綺麗な時期
  綺麗なのはいいね〜…って、紅葉時期はオンシーズンだから高くなる?!
  (あ、でも11月下旬だともう時期過ぎてる?)

>PNの由来
 諸処の理由によりちとヤバイPNなってしまっております。
 そういえば、ライブに来てくれた高校からの友達に「ちょんこさんは何処へ行っても
 “ちょんこ”さんなんだね〜」と言われた事があります。
 うーん…、単にPN考えるのが面倒くさかっただけ?(笑)

>ふるふる坊主
 首からつるすと“ふるふる”になっちゃうんで、頭のてっぺんに糸をぶちっとな。
 …なんか痛そうですが(^^;) <風情もなにもあったもんじゃない

>『週刊大蔵』
 ふむ〜なるほど。
 まぁ毎日じゃなくてもいいから“今日の一言”みたいな…。
 って、まさか番組bbs“それ”にしてないか?!(爆)

ところで、延びに延びてたトーキョーシーズンが今回やっと10月27日(日)に決定
しましたが、ここでふとひとつの疑問が…。
もし、10月の土日に決定できなかった場合、
 1.11月に延ばしても土日で
 2.2回延期しているので、平日にしても10月開催
のどちらだと思いますか?
書きながら、“そりゃ遠くから来る人は1だよな…”と思うんですけど、心情的には
2なんですよね…。まぁ、トーキョー在住はなんとでも言えるので。(汗)
ご意見よろしくです。

いーじゅうトリオって・・・
 投稿日 2002年7月25日(木)21時24分 投稿者 agamo
・・・ちょい待ってくださいっ
つかれてる頭の中が弾けましたっす
・・・絶句。
もちっと カッコいいの考えませうっ
・・・・すみません、余計なつっこみでした・・・

いーじゅう(E十)って・・・あれでしょ(あれじゃわからんっ)
音階で、ド(C)からかぞえて三つめがミ(E)
・・・つまりE十 で 三十の意・・・
って 解説してるのもちと空しいですってば・・・

旅行は楽しみです♪
紅葉の綺麗な時期とかがいいですねえ(をいをいっ・・・)
・・・何はなくとも 温泉が恋しいです・・・・・

>ちょんこさん
 PNの由来、可愛いなあ〜と思います。
 ・・それにひきかえ 己の場合 まったくもって便宜的(苦笑)
 サーバーが 自分でメールアドレスを選べるものですが
 メールアドレスを取るとき、苗字・名前 いろんなもの試して
 えんえんと「すでに使っているひとがいます」エラーが出て
 試行錯誤に取れたのがこれでした・・・
 なんか ほんと 大した理由もなにもなく使ってます・・・
 それから、 コトバの持つ意味合いって いろいろ深く考えると きりがなくなりますよね・・
 どんなに悪気がないものでも、“不快に感じる”ひともいらっしゃるかもしれないですし・・・
 その点、“常識”で 判断していくしかないのでしょうね・・・

>桃子さん
 長旅、 お疲れさまです〜〜
 8/15 ほんと お天気に恵まれることを願うばかりですねっ

個人的疑問:てるてる坊主って 意外と まっすぐにつるすのって 難しくないですか??
      下手につるすと、頭が重くてひっくりかえって
      はからずも“ふるふる坊主”になっちゃうことがあるのでした・・・(←そりゃ不器用なだけじゃ・・?)

>まつとも。さん
 >『週刊大蔵』
 いいですねえ〜〜〜
 ご検討頂けたらうれしいところです・・・

あ、『週刊大蔵』というのは
まつとも。さんご提案、
H田健司さんは、ケータイでオフィシャルのサイトに文章を送って
こまめに更新してもらってるのだそうです・・・
なので、陣内さんも お手軽っぽく ケータイとかで文章をアップしてもらえるのっていいのでは?
・・という感じです(苦笑)
勝手に話 広げててすみません・・・

楽しみも増えたところで
お財布と相談して 少々寂しくなってるところなのでした・・・(苦笑)

念のため・2
 投稿日 2002年7月25日(木)01時58分 投稿者 ちょんこ
書込み関連のお話は、番組bbsでの話ではありません。<念のため

>まつとも。さん
 >書き手の姿勢
  “微塵も”って気がするな〜。(^^;) だから気になったのか…>私
 >H田サイトは既に更新
  ま、まめな方だ。確かにここまで早いと、毎日チェックせねばなるまい。
  少し某に分けてやってくれ〜。というか、自分で更新する方法考えたら?>某
 >やる気度数
  い…いやだな、やる気度数表示のライブ。それって甘えてないか?って気も
  するけど。 でもやる気度数0って1回見てみたいような…。1回だけね。
 >陣内ライヴ大遅刻事件
  って、現場にいらっしゃるところがすごいですよね。
  延びましたよね、開始時間。ケータイで連絡取りながら実況中継。
  確か、小松空港から富山までレンタカー飛ばして来たんだ。
  そんなのもわりと面白かったです。
  ちなみに、クイズでポスター貰っていた内のひとりです、私。(^^;)
 >宇部
  >連休だから
   そう言われて見ると連休初日。宿取れるかな…。
   10時台の飛行機なら楽勝。朝イチの飛行機は大変です。(~~;)

>桃子さん
 こちらは雨です〜。毒気と言うより湿気にやられてました。今日は楽です。
 >『ライブします。』
  お。そんな事を明言していたのですか。
  じゃ、万が一公開生放送がだめになっても、責任とって車山で歌って頂き
  ましょうね。
 >たたかれるのは覚悟してね
  “ほっぺ平手打ち”でますます“ぷっくり”になったらどうしようかと
  思ってました。いや、さすが桃子さん、…あれ、違うんですか?

ということで、今夜は陣内さんのところにも雨が降っていると思われます。

今夜はもうひとつ、PNのお話。
PN:ペンネーム:
『文筆家が文章を書くときに本名以外に用いる名前。筆名。雅号。』
意味を調べると小難しいけど、執筆活動だけに制限されず“ものかき”が
自分に対してつける名前がペンネームですよね。
ラジオネーム(ラジオに投稿する時に使う名前)とか、ハンドルネーム(ネット
上で書込みをする時に使う名前)とかも、PNに総括されるかな。

例えば、私のPNの『ちょんこ』は家の猫の名前からつけたものなんですけど、
実は下手すると“蔑視用語”と取られる可能性もあるんですよ。
昔、朝鮮が日本の占領下にあった頃、朝鮮国籍の人を侮蔑して呼ぶのに“チョン”
という言葉を使ってた事があったんですね。(戦時中に欧米人が日本人の事を
“ジャップ”と呼んでいたのに近いかな)
これに“〜野郎”の意の“公”を付けて、“チョン公”。
オートフォーカスのカメラを指すのに良く使われていた“バカチョン”という
言葉も聞かれなくなったでしょ? あれも“バカでもチョンでも(“馬鹿でも
朝鮮人でも”という意)”が省略されて“バカチョン”。
本来はそういう意味なんだけど、言葉だけが一人歩きして使われてしまった例。
どこぞから、クレームが来たんでしょうね。
“ちょんこ”というPNは、“猫の名前だ”という由来を知らない方でこの様な
言葉をご存知の方は、眉根を寄せてしまうようなPNでもあるわけです。
私としては、中学校時代からのニックネームだし、今でもずっと使い続けてい
ますが、“そういうクレームが来る可能性はある”という心づもりはある、
ということですね。
どこでどんな人が、どんな思いで自分のPNを見ているか、なんて分らないん
ですよ。言葉なんて如何ようにも取れるのですから。
ただそれを指摘された時、そのPNに愛着があるのなら、ちゃんと“自分で”
守るべきなんです。風当たりが強いPNならなおさらね。
その上で、ちゃんと自分で推し量って考えないとね。
人の気持ちも、自分の気持ちもね。

…よく考えて見たら、自分の半生以上使っているよ、このPN。(^^;)はは…

log 32 ← → log 34