INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 28 ◇


掲示板のログ。
log 27 ←【2002. 5. 1〜2002. 5.19】→ log 29




月日の経つのは早いもんだな。
 投稿日 2002年5月19日(日)23時51分 投稿者 桃子
近頃、月日の経つのが早くて、困ったもんだ。

陣ちゃんのお誕生日、一つ歳の差が縮まって嬉しいのよ。ねっ!>Kちゃん

>『CDジャーナル』
 「ゲィブリエル氏は◆げて■■」って、、、???
 見るのも恐ろしい!  …のに、確かめるのだろう<私

>グッズ
 最近のファンの人は、あんまり持っていないのかな?
 >「陣ちゃん自筆水彩画絵はがきセット」
  ピュアミュージックで、ハガキが採用される度にくれた。いま思えば、すごい
  大盤振る舞いの番組だったのねー。
  で、2バージョンというのは、絵は同じだけど、番組名が入ったのと陣ちゃん
  の名前だけのとで。
 >自信えんぴつ
  最初のは、えんじ色で「自信・自信・自信・・・」だけで、「自信を削ってど〜
  するんだぁ?!(^^;)」ってことになり、黄色で「自信・自信・・・自信→合格」
  になった。不安を消す、「不安」とプリントした消しゴムが付いている。
  入れてある袋に貼ってある『合格祈願』のシールが3バージョンあって、
  NOT FOR SALE とも書いてある。(苦笑)
 >「歯磨きセット」や「オペラグラス」もなの??
  そう、ピュアミュージックで貰ったの。
  「歯磨きセット」はシングル「君といたい」が出たとき。赤と青のどぎつい色の
  コップ、ハブラシが2個づつと練り歯磨きが1本のセット。
  「オペラグラス」は「好奇心」のとき。これにも陣ちゃんの描いた絵がプリント
  してある。(^^)
 >「心の扉」フォトスタンド
  なんて物もあった。サービスサイズの写真が何枚も入れられて、めくって見られ
  る。カレンダーもついていた。金属製でしっかりしているけど、旅先で貰ったら、
  重いわ、かさばるわ、空港のX線検査で変な影が写って怪しまれないか、気を
  もんだ。(~~)
 >テレカも使ったけど、使ってないものが2つある。
  「Big Deal」トランプと、「深呼吸」手帳。
  「深呼吸」手帳は、バックスキンの表紙の高級品。厚みがあるのでポシェットに
  入れて持ち歩くにはかさばり、使わなかった。今、出してみたら、04年は90年
  と同じ曜日みたいだから、使おうかなー。・・と思ったら、04年は閏年だった。
 
貰ったり買ったりした時、家族に見せびらかしてあるので、「陣ちゃんグッズ」だと
いうことは分かるだろうけど、私が死んだら「全部ゴミ」になるのか??(~~;

わっ、やっぱり、せっせと使ったり、眺めたりして楽しんじゃおう、っと!

五月も後半・・
 投稿日 2002年5月19日(日)16時16分 投稿者 agamo
こんにちは
五月も もう 後半ですね。
そうそう、お誕生日ももうすぐ、ですな(笑)
・・って、なんだか、早く年とれって言ってるみたいで
ちょっと申し訳なくなってしまったり・・・・(をい)

さて>グッズ
ワタクシも、ほとんど 何もないです。
大町のときも、実は私物プレゼントでは頂いてなかったんです(笑)
個人的には、大町の時にサインして頂いた
ピアノ楽譜が宝物になってますし、ね(←勝手に言ってなさい)
・・むか〜〜し、本気でクロックじんじん 欲しかったですけどね(笑)
がんばっても、ぜんっぜんだめでした(笑)
ま、そーいうもんですね。
モノ、も、大切、ですけど
いいです。べつに。音が聞ければ(・・・そーいう話じゃない?)

それと、中古、
最近、8センチCDシングル、ってほとんとみかけなくなりましたね
新作も8センチのは、製造されてないみたいですし、
中古屋さんでも投げ売りのように(三枚¥100とか)売られていたりするので…
なんだか、ちょっと寂しいです。
あと、レンタル屋さんから中古屋さんへ回ってきてるモノを見ると
言葉にならない切なさが・・・あります
(レンタルのシールがべったり貼ってあるんですよね(苦笑))

>まつとも。さん
 あ、例の手袋
 見せて頂き、ありがとうございました・・・
 で、手にとってみての感想
 「やっぱし手、おっきい〜〜〜。いいなああ〜〜〜〜
 これならオクターブもらくらくっすねっ」
 ・・こんな奴です(をいをい)
 >『CDジャーナル』
 20日発売なんですよ〜〜っ(明日ですなっ)
 リアル・ワールドスタジオ、良いですね〜〜
 ・・って、あれ?何の記事に載ってるんですか?
 ・・・個人的には、一度は、イギリス、行ってみたいものです・・・
 (でも実際に行ったひとから、さんざん
 「ご飯が美味しくない」とゆー話を聴かされてますけどね(笑))

>ちょんこさん
 >油彩
 区主催の教室、良いですね〜
 私、水彩も油彩も自信がなく、
 色鉛筆&濃いめのえんぴつ、で ございます・・・(とほほ)
 >維新伝説のテレカ
 ・・へへへっ
 高校三年間、生徒手帳に忍ばせていたり・・
 (高一のときに当たったものだったので…。
 受験のときの密かなお守り だったり しました(をいをい))

>桃子さん
 >水彩画絵はがきセット
 あああ〜〜〜。まさに!
 写真でもおっけー!! と 思います(笑)
 また、ああいうものを作ってもらえると嬉しいですよね。

グッズ、って形でなくても構わないですから
水彩とか、写真とか、
どんどん、サイトに載せてもらえると嬉しいですよね・・・
と、どんどん欲張りになっていきます(をいをい)

四散している
 投稿日 2002年5月19日(日)02時15分 投稿者 ちょんこ
ファイル出来るもの(カード,テレカ等)なら多分ファイルしてあると思うけど、
基本的にものすご〜く物持ちが悪いので部屋のあちこちに四散しています。
タオルどこいったかな〜。(^^;)
買えるグッズは買っていたんだけど、パジャマは悩んでいる内に無くなっちゃった。
あと、根性が無くて、“貰えるグッズ”っていうのはほとんど貰った事が無いです。
Big Dealのトランプと維新伝説のテレカくらいですか…。
あ。あと、夕方音楽の時のクリスマスプレゼント(テープ)が当った事がありますね。

>B〜Kオフ
 これも随分あちこちと増えましたよね。(^^;)
 ここの店舗はマンモス団地が近所なんで、割りといい出物があるんじゃないかと
 期待しています。
 >DEEP & DELIGHTFUL
  これコンピでもあるし、密かに(ほんのちょっと)リミックスされていたり
  するんです。なので、オリジナルアルバムは持っている、という方でもこの
  アルバムは持っていて欲しい。
  確かにこれは、他店舗では見かけない場合が多いです。

 CD、破棄されるよか棚にあった方がましだけど、ずぅ〜っとあるのもツライなぁ。
 最近自転車乗りながら、まつとも。さんが歩いていたら…とか、あのバスに乗って
 いたら…と思うと、何故か後ろめたくなる…。<なぜっ?!
 なんか、ファン同士がライブやイベント以外の時に出会うって、ヘンな感じしません?
 こう、“実体”に出会っちゃったぜ〜、みたいな。(^^;)

>パジャマ
 Be My TWINツアーの時に出たグッズで、胸ポケットに『TWIN』のロゴが
 プリントしてあるシンプルなデザインだったような。色は紺とえんじと深緑の3種類
 でした。何を悩んだか、というと、値段もちょっとあったんだけど“何色にしようか
 なぁ”って変なところで悩んじゃったんですよね。(^^;)
 “次にしよう”と思ったのが運のツキ。

>スポーツタオル
 紺地で…、あ、出てこないゾ。どこいったんだ。(~~;)<マジ四散している

>Tシャツ
 Tシャツって買わないんですよ〜。f(^^;)う〜ん。
 顔デカTシャツって『KEEP IN TOUCH』の頃のですよね。(^^;)
 あといくつかあったような〜。

>「陣ちゃん自筆水彩画絵はがきセット」
 って、過去に出してたんですね〜。それも2バージョンっ?!
 また出してくれないかなぁ。陣内さんの水彩画は好きです。かなり。

>「自信えんぴつ」
 人様に頂きました。m(_ _)m
 黄色い鉛筆で、サイドに『自信 自信 自信 自信 … 合格』と書いてある鉛筆
 なんです。
 一時期「自信を削ってど〜するんだぁ?!(^^;)」って話も持ちあがったけど。

「自信えんぴつ」や「目覚まし時計」はピュアミュージックの頃の番組のプレゼント
グッズですが、「歯磨きセット」や「オペラグラス」もなの??
「陣ちゃん自筆水彩画絵はがきセット」は???(^^;)

>温泉でもらった手袋
 い、いいなぁ、手袋〜。
 1stアルバムジャケットのコピーと手袋を額装して故事来歴を書いて、陣内さんに
 サインを入れて頂くと完璧ですが、手袋の額装っつーのもヘンか。
 皮だからガビガビかゴワゴワになりそう。(^^;)

>リアル・ワールドスタジオ情報
 CDジャーナル6月号、チェックして見ます。
 それにしても、ピーさんはついに…。(爆)

区主催の短期絵画教室に当ったので、久し振りに油絵の画箱を引っ張り出し、絵の具の
蓋を開けたり(絵の具が固まってなければ、×年前の絵の具でも使えるそうです。ライ
ターの火などで蓋をあぶれば開きます。)、箱の掃除をしたりしました。
靴磨きなんかもそうなんですけど、ごしごし磨いていると幸せな気分になるのは何故だ
ろう〜。
油絵自体は、もう20年くらいやってないや〜、みたいな状態です。(^^;)
基本的には、油彩より水彩の方が好きだな。

陣内(から遙かに離れた)関連情報
 投稿日 2002年5月18日(土)18時04分 投稿者 まつとも。
続けて失礼。
CDジャーナル6月号の「素顔のままで」というページで、Big Deal のミキシングに使われたリアル・ワールドスタジオの様子が紹介されています。春スキーに行って留守だった所有者ガブリエル氏は◆げて■■になってしまったとのこと(ギャーッ!)。池の白鳥は凶暴らしい。最近ネタがないとお嘆きのあなた、こんな物でも足しにして下され。(本が店頭に出るまで1,2日かかるかもしれません。)

以前は服オフ?
 投稿日 2002年5月18日(土)00時08分 投稿者 まつとも。
開店6日目、噂の店に行って来た。
なかなか盛況であった。下取りの計算できました〜のアナウンスも多かった。
私の知っている同チェーン店の中では、CDの数は多い方だと思う。
この辺にいると、管理人さんにお会いするかしら、と、そこはかとなくドキドキした。

>250円の棚に5種類ありました。(オリジナルは『TWIN』だけだったけど)
TWIN3枚は通常範囲内だが、DEEP & DELIGHTFUL 2枚は目を引いた。
若き日の陣内さんの声が聞ける貴重なアルバム。コンピレーションだが、最近、姿を消しつつある。
いつまであの棚にあるだろうか。(いつまでもあったら、いやだな。しかし廃棄されるよりましか)

ちなみに池田聡「THE ALBUM」は、普通の棚にあったけど、250円だった。
池田さんのアルバムで、「HELLO」を除いて唯一(!)定価で買ったのに。哀しい。

結果的にフクオフでは収穫無し。
このところハマるようなCDもなく(FORKY BLOODには少々注目)、
陣内さんや広沢タダシクンを聞くと家族から文句が出るので
UNIVERS ZEROやJETHRO TULLを聴いている。
なぜこれだと文句が出ないのだろう。すごく変なのに。要分析。

桃子さんのコレクション、感嘆。
私の家にあるのは、顔デカTシャツと SPEND THE NIGHTのステッカー複数枚くらいか。
あ、温泉でもらった手袋がある!自慢!
と言いたいところだが、一見、ただの小汚い手袋なんだな、これが。
私が突然死んだりしたら、遺族が いぶかること間違いなし。(「なんでこんなもの大事に持ってたんだ?」)
やはり故事来歴を書いておくべきか。なんか、アホらしい気もするのだが。

陣ちゃんグッズ
 投稿日 2002年5月17日(金)20時53分 投稿者 桃子
貰ったり、買ったりして持っているグッズ、皆さんどーしてる?
私は、基本的には、使ったり着たりしているの。

パジャマは私には大きすぎるけど、寝る時着るのだから構わずに、しばらく着た。
『夢の中で陣内に会いたい君へ』というキャッチフレーズだったけど、あんまり夢は
見なかったよ。(~~;
子供が着られる大きさに成長してからは、子供に着せた。そしたらプリントしてある
ロゴが取れかかってきたので、お役後免にして、しまい込んである。
スポーツタオルは、山田牧場や大町温泉などイベントの時に持って行って、今でも
使っている。
Tシャツは、何回も着ているうちに、プリントしてある陣ちゃんの顔が薄くなった
ので、しまい込んだ。
背中に赤で「TAIZO JINNOUCHI」と刺繍してあるパイロットジャンパーは、冬の間に
2,3回、“ここぞ”という時に着ている。
深夜ラジオ時代の「自信えんぴつ」は、周りに受験生が出るたびにあげて、もう何本か
しか残っていない。「陣ちゃん自筆水彩画絵はがきセット」は、人にあげたり使ったり
したけど、バージョン違いで2セット残してある。
「歯磨きセット」や「オペラグラス」は、1回使っただけ。
「目覚まし時計」はずーっと使っていたけど、目覚ましが鳴らなくなっちゃった。
まだ何かありそうだけど、長くなるからやめよう。

一番新しいグッズ「写真はがきセット」のオマケの写真、写真立てに入れて、居間に
飾ってあるよん。(^-^) いい顔してるよねー!

続き・・・。
 投稿日 2002年5月15日(水)00時39分 投稿者 みよしのあんこ
おはよー
たしかに・・・『B〜』は、侮れない存在です。
いろんなところへ行っては掘り出し物を探すのです(笑)
もちろん、陣さんのCDもチェックします。

このまえ、またBridgeを発見。
なんということだ・・・。やっぱり●50円?(涙)
前回発見したときは、保護して友達にプレゼントしてましたねぇ♪

キックオフ ←誤
 投稿日 2002年5月14日(火)01時44分 投稿者 ちょんこ
そういえば、ワールドカップがもうじきだね〜。
最近、ちと寒いトーキョーからお送りしております。

日曜に『B●●K ●FF』に行ってみました。
結果1枚もなし。
“??? 新店舗だと開店当初は古い物って置かれないのかなぁ? 邦楽CDの
 スペースも棚2つだし…。最近のCDの扱いってこんなもんなんだろうか…”
月曜にもちょっと寄ってみました。
“あれっ?! 棚が2種類ある?!”
250円の棚とそれ以外の棚があったのだ。
日曜の私は、手前にある『それ以外の棚』だけを見てたのだな。
…(^^;)。ということで、250円の棚に5種類ありました。
(オリジナルは『TWIN』だけだったけど)
B●●K ●FFはチェーン店だけあって、値段のつけ方が機械的なんですよね。
(品物の値段表があって、店舗によって売買価格の差が出ないようにしている)
で、多分、ある期間売れ残って行くと、どんどん値引きして行く…と。
…100円で期限切れになったらどうするんだろう。
ワゴンセールとかして、あとは破棄かな…。う〜ん。

このチェーン店に限らず、街歩きしていてCD店やら中古店やら見かけてしまうと、
つい入って、つい【サ行】やら【シ】やらの棚ををチェックしてしまう。(^^;)
今や中古店でも陣内さんのCDは見かけなくなりつつありますが、考えて見たら、
ホント10〜14年程前のCDなんですよね。
そろそろリメーク版出して欲しいなぁ〜。

中古店でよくやっている『3枚で980円!』って、ほんと“1枚しかいらない
のに〜”とか“4枚になってしまった〜”とか、半端になってしまうことが多々
あります。
そういう時は…、やっぱり他になにか探して買ってしまいますね。(^^;)

CDって中古で見かけるのはセツナイけど、それでも売った人は他の人の手に
渡るように売ってくれたんだなぁ〜って思うようにしています。
だって、わざわざ中古店に持っていって売る、なんて事しなくても、本当に
不要なら不燃ゴミに出してしまう事も出来るんだしね。

それにしても
>ウィンドブレーカー
って、スタッフジャンパー(?)だったあれかな?
…う〜ん、記憶が…。黒地で『Big Deal』のロゴが入ったもの?
でしたっけ?
それにしても、非売品というか販促品というか、知らないグッズがいっぱい
ありますわ〜。(^^;)

こんばんわ〜
 投稿日 2002年5月13日(月)23時51分 投稿者 agamo
こんばんわ
ぶっく○ふ
ウチのすぐそばにひとつあります
・・わりと便利です(笑)

>ちょんこさん
 >VIBES
 野呂さんの曲もある、というお話をどこかで読んだような気がします・・・
 (去年の会報・・かも・・・あ”
 例の 爆弾発言(をいをい)の号かもしれないデス・・・)
 それと>ぶっく○ふ
 ウチの近所の店舗も
 もと・紳士服店でした。
 ・・今の時代、大型紳士服店も大変でしょうね・・・

>亀吉の母さん
 お得な買い物、おめでとうございます!(ぱちぱちぱちぱち)
 >ウィンドブレーカー
 残念でしたね・・・
 でも、実物、見られると良いですね。
 ついでにお友達になっちゃったり?
 ・・・きっとひとの輪が広がって楽しいと思います(笑)
 十年来、着てらっしゃる方もすばらしいですね!!

>桃子さん
 桃子さんも、お得なお買い物、おめでとうございます!!
 そして、>ウィンドブレーカー
 大事にされてるんですね。
 良かった良かった(笑)

ぼ〜っとしてるあいだに
日付、かわりそうです・・・
最近、朝早いので・・ちょっと余裕がない感じの己がちょっとさみしいです・・・

むふっ!
 投稿日 2002年5月13日(月)23時19分 投稿者 桃子
>○ックオフ
 今まで行ったことはなかったけど、陣ちゃんのCDを知人に貸すために探しに行って
 きた。『陣内大蔵』のコーナーがあって、なんか嬉しい!
 4種類あったので4枚とも買っちゃった。(^^)
 250円が3枚、100円が1枚。なんという値段でしょ! 安くて嬉しいと思う
 より、安くて悲しいと思った。値段のシールが3枚貼ってあったので、はがしてみ
 たら一番下が1,250円、次が950円、そして250円。 う、うぅ〜〜〜。
 100円なんて信じられなくて、傷でもあるのかとすぐ聞いてみた。ちゃんと全曲
 きれいに聞ける。英訳の歌詞カードも入っているし、CDを入れるところにスポンジ
 のパットまで敷いてある。自分の持っているものよりずっと状態が良い。(^^;)
 なんてことだ!

>ウインドブレーカー
 うふふ、持っているのよ、私。
 シングルやアルバムが出るたびに、同じお店で予約して買っていたら、私=陣内大蔵
 と覚えられて、Big Dealを買ったとき、「いつもご利用いただくので」と、何も言わ
 ないのにくれた。一緒にディスプレイ用の『「Big Deal」JINNOUCHI』のプレートも
 もらっちゃった。いいのか?
 ウインドブレーカーは、今でも時々、自転車に乗るときに着ているの。
 プレートは、主人の車のリアウインドゥに貼り付けて走っていたけど、1年ほどで
 色あせて汚くなって、その後どうしたかなー?
 10年も前のこと。

 

いやはや、、、
 投稿日 2002年5月13日(月)20時08分 投稿者 亀吉の母
 池田さんのHP、見つかってしまいましたか?>ちかさん。
・・・自分で言い廻っているという話も、、、。何故にあそこで『陣ちゃん』なんだろう?>自分・・・

 昨日の朝、突然私のところに流れた情報。。・・・某レコード店の店員が、10年ほど前の『Big Deal』の時のウィンドブレーカーを着ていた。・・・
買い物のついでに(どっちがついでかわかりませんが、、)そのレコード店を訪れた。しか〜し、それらしき人は見つからず、かといって、聞くに聞けず。
車に戻ったものの諦めきれずに、電話をしてその人を電話口に出して貰った。(←これも、、『オバサマ』だよなぁ〜〜苦笑)
  私・・・ウィンドブレーカーを着た人を見かけたということだったのですが、、
  店員・・私です。
  私・・・すみませんが、、それ、私に譲ってはいただけませんか?(ズーズーしい奴>自分)
  店員・・はぁ〜? これはご本人から頂いたものですし、10年来作業着として着ています。(何?本人から??)
  私・・・やっぱり無理ですかぁ〜?(すぐには引き下がらない・・苦笑)
  店員・・ええ、申し訳ないですが、それにかなり汚れていますし。。

いやはや、10年間着ていらっしゃったなんて、、驚いてしまいました。で、、申し訳ないのは私で、いつの間に、人様の私物にまで手を出そうなんて、、あ〜〜ぁ、みっともない『オバサマ』になってしまったんだろう〜(自爆)。

・・こんな商品があったんですね。もしかして、、持っている人いらっしゃるのでしょうか??・・・
  ウィンドブレーカーを着て、ステッカーを貼って『陣内 大蔵』の曲をバンバンかけて走る『○○○○』。あ〜〜想像しただけで『私は何かを失いそうだ。。』(苦笑)

ムリな願望。
 投稿日 2002年5月11日(土)20時39分 投稿者 ちか
ちょっとご無沙汰でしたっ。

○ックオフに行かれたんですか?>管理人さま

私の友人が勤めてまして、陣内さんCDを大量に
購入してもらったことが。その中には1stや2ndも。
自分が持ってなかった当時は見つけたぁって喜んでましたが
今となっては中古で見かけるとセツナイような・・・。

>亀吉の母さん
 池田さんのHPで亀吉の母さんの名前を発見しましたよ。
 他にも陣内ファンで知った名前がチラホラ・・・。
 私も池田さんのHPに何度か登場してます(笑)。
 CDちゃんと聴いてくださいね〜。そのアルバム好きです〜。

私、3年くらい前まで中古屋なんて縁がないと思ってました。
それまでファンになった方って新品で手に入る方ばかりだったので。
まさか14〜16年前の曲たちを探すようになるとは。
私、今の年齢のままで16年前に戻りたいです(笑)。 

行って来られましたか?
 投稿日 2002年5月11日(土)19時51分 投稿者 亀吉の母
 『ブックオフ』に、、、。>管理人さま。

 ついつい、中古CD店ってチェックに訪れてしまいます。目的は一つですが。
で、先日も新しくできた店を覗いてきました。・・・店名を見ていない(汗)・・・

 『Nice Priseコーナー』で『深呼吸』を発見。思わず、手に。すでに持っているんだけどこれはレアだ!と。
一枚580円、三枚900円。・・・これって一枚では何か損する感じ。・・・で、棚を探していたら、『池田聡・・THE ALBUM』が目に留まった。こんな時に求めて聴いてみよう。・・・HPにお邪魔したくせに、まだ曲を聴いたことがない。ごめんなさ〜い。>池田さん。
後の一枚がどうしても見つからずに「すみません〜〜。二枚しか要らないんですが、二枚で900円ですよね〜」と聞いたら、「三枚で900円で、二枚だと1160円です。」だって。はぁ〜〜〜〜あ??? 在庫に困っているんだろうか??訳わかりません。
で、、時間をかけて・・聴くことがないであろう(嫌いじゃあないけど、今は無理。)・・ドリカムのCDを加えて、900円也。
 他のコーナーで『KEEP IN TOUCH』をGET!・・・これも持ってるんだけど(苦笑)。
「なんで同じCDが二枚もあるんだ!」なんて家人に突っ込まれないように、袋に入ったまましまい込んであります。・・アッ!!ごめんなさい。池田さん!まだ聴いてないや(汗)。


大変だからこそ、安らぎもあるノダ
 投稿日 2002年5月10日(金)01時50分 投稿者 ちょんこ
トーキョー地方は1日おきに暑くなったり寒くなったりしています。
今はちょっと寒いね〜。上着を羽織るほどではないけど、マウス持つ手が
冷たくなってきます。(^^;) 暖かい方がいいなぁ。


>イムジン河
 “曲に歴史あり”だったんですね。そうするとやはりワールドカップとか
 日韓共催のドラマ関連だったのかな。

>電気ストーブ
 うち石油ストーブなんですよ。(^^;) 今時石油ストーブですかい(^^;)って
 感じですけど、煮炊きが出来るし、洗濯物も乾くしで、わりと便利に使って
 います。洗濯物の関係で、6月の梅雨時位まで活躍しています。

>VIBESの歌詞
 歌詞は書いたのかなぁ〜。
 曲作りのメインではあると思うけど、歌詞はわりと別の方が書いているのでは。
 曲も別の方が作曲したのもあるかもしれないし…。う〜ん、なんとも言えん〜。

>桃色マーガレット
 おぉっ。マーガレットに桃色の品種があるんですか?!
 か…、可愛いぃ〜〜。(*^-^*)

>タデ
 陣内さんいつの間に「ポントクタデ」になっちまっただよ。(^^;)
 え〜と、「ポントクタデ」ポ…、ポっと…。う。さすがにポケットガイドでは
 載っていない。
 タデというと、イヌタデとかオオイヌタデかなぁ。最近草が生えるような空き地
 がなくなっちゃった所為か、こういう雑草の類って見かけなくなったなぁ。
 ジュズダマとか…。お。イタドリもタデの仲間だね。
 ピリッっとするなら山椒みたいな扱われ方なのかな。(^^)
 刺身食べるにしてももうちっといい店行かないと、“あぁ!あれか!”と連想
 したのは“シソの実”でした。(誤)

>写真
 『今』もいいと思うんですけどねぇ〜。
 きっと本人がNG出しているんじゃないかと。
 なんでだぁっ?! >本人
 >ちょくちょく変わる
  うっ。
  陣内さんのコンテンツに直リンクしてたから気がつかなかった。<ぉぃぉぃ

>ステッカーを自動車に張り付けて、曲バンバンかけながら
 おぉっ!!それそれ!
 一昔前はトレーラーのような宣伝カーがありましたが、最近は宅配バイクの
 ような宣伝カー(?)を使うそうな。安上がり。
 見たことは無いんですが、そんな話を小耳にしました。(^^;)
 だからきっと自転車でも全然OKっす!
 ほんともう、あちこちでリクエストして下さい〜っ。
 それにしてもよくCDあったな〜。>シティFM
 CDレンタル利用も“ありかも…”と思わせるけど、最近のレンタル店はCD
 面積が激減してますよね〜。(ため息) ほんともう売れてるのしかないんだもん。

>「ラジオきいたぞ〜」っていわれた
 自分のが読まれるのも聴いてて焦るけど、それを知り合いが聞いているって
 いうシチュエーションも焦るものがありますよね。(^^;;;)
 なんでかなぁ。


近所のよくある紳士服の専門店がいつの間にかにつぶれてて、ブックオフになって
ました。品揃えをチェックしようかな、とちょっとのぞいて見たら、『11日開店』。
あと『9日から買いつけ開始』…とかとか。
そうかぁ。当然ながらチェーン店としての在庫もあるけど、現地調達分も大きい
ってわけですね。(^^;)
たまにチェックしてみようっと。

大変な中に安らぎもあるかな?
 投稿日 2002年5月8日(水)23時27分 投稿者 みよしのあんこ
おはよー
社会復帰しはじめたら、なんだか余裕ない。
やっぱり・・・仕事しちゃったら、そんなもんだよね。
今日はまだ、ネットはじめたばっかりでゆっくりできるんだけども
たぶん、布団入ったら即オネムだな。。。

友達からメールが来た。
「週に1度ヤスミがあるかないかで、ヤスミを申請しても9割方却下される」
というものだった・・・
どいつもこいつもタイヘンだって思った。
でも、そいつは陣さんの番組を聞いていた・・・投稿が読まれた日の夜、
「ラジオきいたぞ〜」っていわれた。突然の不意打ち?さすがにビビッた(^-^;

んで・・・今週の金曜日、奴は休暇を取った。
と、いうことは?! なぁ〜んてね、楽しみにしてよっと♪
ではぁ(^-^)/

<亀吉の母さん>
シティFMって・・・CDレンタル利用もしてるらしいという話。
ホントかなぁ?!

ひぇ〜〜〜〜
 投稿日 2002年5月8日(水)22時47分 投稿者 亀吉の母
 ↓みなさま、、いえいえ桃子さん、すごいですぅ〜〜(何が?って聞かないで。)

 >「人の好みはそれぞれで、他がとやかく言うものではない」
 私、、仮に他がとやかく言おうが、自信を持ってファンだ!と言いたいです。 出来ることなら『TAIZO JINNOUCHI』のステッカーを自動車に張り付けて、曲バンバンかけながら走りたいですぅ〜(ステッカー作って!!)
 ・・・・やりそうな奴!と、思っているね?(苦笑)・・・・

 実は、今夜、シティFM(富山市)で『亀吉の母』デビューなんかして『深呼吸』かけて貰いました。開局三年目くらいの放送局なんだけど、よくぞあったな、CDっーかんじ(笑)。・・あちらこちらで荒らしの噂も、、、・・・

>最近写してないの?
 事務所には良い写真がないのでしょうかぁ〜??
 私の持っている写真で、とってもいい笑顔の写真あるんですけどぉ〜〜〜。なんなら、お貸ししたいくらいですが、、・・余分が付いてるって?(自爆)・・・

 それにしても、ちょくちょく変わる写真の意図は一体何なのでしょうか????

ちょっと肌寒い〜(2)
 投稿日 2002年5月8日(水)10時55分 投稿者 桃子
昨日は、気温が14度までしか上がらなくて寒かったの。
今日も、しとしと雨降りで天候不順のこの頃。
庭の花、桃色マーガレットと桃色のミヤコワスレが咲きそろってきれい!
「ももいろ」って、うふふな感じ。(うふふ)

>「タデ食う虫も好きずき」
 本来の「人の好みはそれぞれで、他がとやかく言うものではない」の意味で書いたんだけど。(^^;)
 
 だけれども、
 >あぁ〜。確かに、『タデ』くらい食えない方がいいかも。
 >で、陣内さんは「タデ」なんですか〜? 言えてるかな。でもそんなに辛くないと思う。
 >特に最近は、詞にもっとスパイスを利かしてもいいのではないかと…
 全くだ! お二人に賛成! 
 『タデ』でも、「タデ食う虫」に食われて、ボロボロになっている「ポントクタデ」
 (「タデ」なのに辛くない「タデ」の種類)だなー。 (ひえぇ〜、辛辣。)
 もちっと、ピリッとせい!
 
 > って食べた事無いんですけど、本当に辛いんでしょうか?(^^;)
  お刺身の妻になっている「小さな紅い芽」は『ヤナギタデ』の芽。
  「鮎の塩焼き」につけるのは「タデ酢」(ヤナギタデの葉をすりつぶしたのを、
  酢に混ぜてある)。  
  料理屋さんへでも行かないとお目にかからないかも。

オフィシャルのトップ写真が替わっていた。可愛い写真♪ な〜んて言うとむくれるかな?
なんで、ちょっと前の写真ばっかりなのでしょ。最近は写してないのか?
それとも、公表出来ない理由でもあるのか?(^^;)

ちょっと肌寒い〜
 投稿日 2002年5月7日(火)22時35分 投稿者 agamo
こんばんは〜
雨降って、ちょっと寒くなりましたね@とーきょー方面
一旦しまいこんだ電気ストーブを出してきました…

>陣ママさん
 『イムジン河』の解説、ありがとうございます〜。
 いま、売れてるのが嬉しいですね


あと、陽水さん
書き間違えてました
う〜〜〜
すみません・・。

>みよしのあんこさん
 とっても遅いレスになってしまいました…
 不眠なのではなくて、夜更かしなだけだったんです…
 ご心配頂き、ありがとうございます〜…

>桃子さん
 >なんで、陣ちゃんが良いのかなぁ〜?
 こころ が
 そう 求めているのでしょうね。
 たぶん、好き に
 理由って いらない と 思います。

>ちょんこさん
 >夏
 良いこと、たくさんあると良いですね…。
>歌詞
 いろいろ、拝見してみたいです…
 そういえば、VIBESの歌詞も陣内さんなのでしょうか…

ヒマもまた一興、ということで(笑)
いやいや、たぶん、こちら側がひま、と思ってても、
いろいろ頑張っていらっしゃることと思います(笑)

イムジン河
 投稿日 2002年5月7日(火)07時45分 投稿者 陣ママ
この曲は1968年に発売される直前に政治的な理由で急に発売中止になりました。
この事にフォークルのメンバーは抗議し、そっくりなメロディーで「悲しくてやりきれない」
を出しました。「イムジン河」と「悲しくて〜」のジャケットがまったく同じなのです。
私も好きな曲だったので「えっ?何で」と思っていました。
去年の紅白でキム・ヨンジャさんがこの曲を歌ったのには本当にびっくりしました。

発売中止の理由が朝鮮南北統一を願った歌詞にあると思っていましたが、今ネットで検索
すると、この曲は作詞・作曲者がすでにいて、朝鮮民謡として親しまれていたのを
フォークルの曲として出そうとしていたのが中止の理由らしい。

今は朝鮮統一の動きがあるし、ワールドカップもあるし、CD業界はリバイバルブームだし
これで売れなきゃウソかもね。

世間一般GWも終わり
 投稿日 2002年5月7日(火)02時37分 投稿者 ちょんこ
どのようなGWを過ごされたでしょうか?
全般的にそれほど天気の崩れもなく、しかし意外と気温の変化が激しかったような
気がします。体調崩されている方、いませんか〜?(^^;)

最近、旅行会社のパンフやカタログをチェックしていて気が付いた事。
航空ダイヤの大幅な改正があるらしく、JALが7月に山口宇部と富山と岡山に
就航するようなんです。山口宇部便は今までANAだけだったんですよね。
1日の便数が増えるのかなぁ?

>「けらえいこ」
 そういえば「けらえいこ」を「えらけいこ」だと、ずっと思い込んでいた時が
 ありました。どこかの記事で「けらさんが…」と書かれているのを見て、
 “ぇえっっっ(^^;;;)”っと初めて気が付いたという…。
 思い込みってコワイですね〜。

>「タデ食う虫も好きずき」
 あぁ〜。確かに、『タデ』くらい食えない方がいいかも。
 って食べた事無いんですけど、本当に辛いんでしょうか?(^^;)

>メンバーの1人がヴァンゲリス
 し、知らんかった…。というかその前身のバンドが分らんっ(^^;;;)
 曲を聴いたら分るかな。人に歴史アリということで。
 『夢のカルフォルニア』と聞いて、『ホテルカルフォルニア』の方を思い出し
 ちゃうようなヤツなんで、承知無しです。(^^;)

>デビュー前のジャニーズ
 ひゃ〜。この人も歴史アリってとこでしょうか。
 あんまり関係無いですけど、昔RCやスライダースのファンやっていた友達は
 今やジュニアのファンやっております。ジャニさんの策略にハマっちょる。

>揚水さんと清志郎さん
 彼等もそうですけど、布袋さんも今や“CMの人”ですからね〜。(^^;)
 いやぁ〜、時代ですね〜。

>フォーククルセダーズの『イムジン河』
 カウントダウン番組とかで見かけるけど、何かのドラマの挿入歌になって
 いるとかかな?

陣内さん、曲作りですか〜。歌詞も作って欲しいなぁ〜。
新しいお知らせが入るまでヒマですね〜。夏に何かあるかなぁ。

くぅ〜〜〜
 投稿日 2002年5月5日(日)23時45分 投稿者 agamo
良いですね〜〜〜・・・
そういう時期、私はこの世にいなかったと・・・・(を〜〜い)

>陣ママさん
 そういえば、揚水さんと清志郎さん、
 『帰れない二人』があったように思います・・。
 あとウチの母親の運転する車にのると
 えんえんと揚水さんのゴールデンベストがかかってたりします(笑)

あ、そーいえば
どうして最近、フォーククルセダーズの『イムジン河』が売れてるのか
さっぱりわからないんですが気にはなります(笑)

今日はなんだか、ものすごく暑くて
思わず、プール行って来ました
プールもとっても気持ちよかったです。
このまま、夏に突入して行きそうですね・・・

う〜〜んと、あと
johnさんところを拝見してきて
陣内さん、曲作りをすすめられてるそうですから
ほんと、聴けるときが楽しみになってきました!
・・って、その前に“VIBES”が聴けるかしら?と思うところなのでした。

あ。
ぼ〜っとしてる間に
お誕生日もせまってくるんですね(笑)
個人的には、5月生まれの方って憧れます。
すごく気持ち良い季節ですよね。

ではまた。

古い話ならおまかせ
 投稿日 2002年5月4日(土)23時44分 投稿者 陣ママ
なにせ、過去と現在のはざまに生きる私です。古い話ならおまかせあれ。
高校の修学旅行の自由行動でジャズ喫茶に行き、デビュー前のジャニーズを見ました。
そう、今のジャニーズ事務所の基礎を作ったグループです。
おじがバンドでトランペットを吹いていたので、4人のサインをもらって渡してくれました。
本当は直接もらいたかったけどね。
博多駅前に「フォーカス」と言うゴーゴー喫茶(古いねぇ)が出来てすぐ、デビュー直後の
タイガースが来ました。入り口まで行ったけど、帰りの時間に間に合わないとあきらめました。
今考えると、何で見なかったかと思いますが。
初めてテレビに出た時のジュリーの美しさは衝撃的でしたね。レコード大賞を取った頃の
ステージは素敵だったなぁ。
私の2人の妹が井上陽水さんの大ファンでした。RCサクセションは陽水さんの前座を
やっていました。忌野清志郎さんは「どうせこの曲も廃盤になると思いますが」とちょっと
ふてくされ気味で曲の紹介をやっていたそうです。
テレビで彼の良き父親ぶりを見て、不思議な気がします。

今までけっこういろんなコンサート(今ふうに言うとライブ)を見てきましたが、誰一人と
して「ファンクラブに入ろう」と思った事がありませんでした。
今は陣内さんが出るライブもしくはイベントしか行きません。
どうしてこうなったのかなぁ。フシギです。



Too Old to Rock'n Roll, Too Young to Die
 投稿日 2002年5月4日(土)10時50分 投稿者 まつとも。
↑題名 by Jethro Tull

昔話に花が咲きましたな。
こうなると、年がばれるとか、そんなこと言っている場合じゃないですねー。

>みよしのあんこさん
「みよしのあんこ」という名前を見ると、なんとなく「みかわ(美川)のあんころ」を思い出します。おいしそうな名前だぁ。
ある御方に「“掲示板でご存じの”あんこさん」と言われて、掲示板?何のこと?と思ってしまったけど、はい、「掲示板でご存じの」あんこさんでした。いつもどーも。(ほとんど意味不明でゴメン)
 >センス抜群
 と言ってもらって嬉しいです。でも、初めて見たとき、センス? 団扇? というくらい、面食らいました。
 家ではいつも「趣味悪ーい」「センス悪ーい」と若い女の子に けなされてばかりなので。

>桃子さん
 >初ロック生ライブ 有名になる前のタイガース
 というのは、凄い話ですな。(凄いって何が?と追及しない!)
 私の初ロック生ライブは、多分 武道館のBlood, Sweat, and Tears です。
 中学1年生だった・・・かな?(追及しない!)
 その後武道館ではCHICAGO、Led Zeppelin、Leon Russell とか Neil Young とか。
 ポルナレフにも行ったらしいけれど、覚えていないんだな、これが。
 最近、「一緒に行ったじゃないか」という人が現れて、へぇ、そうだったっけ? と思った。ごめんね、S田くん。

 >「氷川きよし」
 私はやっぱり若い男がいいなぁ
 と思って、小田和正さんではなく広沢タダシさんにしたら、アルバム1曲目で「でも親切なおばさんはいらない」と 歌われてしまった。という話は、他の掲示板に書きました。
 私はどちらかというと不親切なオバサンだけどね。

 で、陣内さんは「タデ」なんですか〜? 言えてるかな。でもそんなに辛くないと思う。
 特に最近は、詞にもっとスパイスを利かしてもいいのではないかと思います。
 ♪でも和ませるだけのオジサンはいらない♪

ちょっと前に、とある「プログレ喫茶」に行ったら、♪Rain and tears are the same...という、懐かしくもへたくそな歌が流れていた。思わず店主に「これ、誰だっけ?」と訊いたら、Aphrodite's Child だと教えてくれた。ひゃ〜なつかしー。家に帰って、CD出てるかな?とネットで探していたら、このAphrodite's Child が解散後、メンバーの1人がヴァンゲリスとして売れた ということがわかった。ちょんこさん、知ってた?それにしても1969年解散だって。なぜ私は、そんな古いバンドの歌を知っているのかな・・・単に年寄りなだけか。

おっと、書き忘れ。
 投稿日 2002年5月2日(木)17時30分 投稿者 桃子
>まつとも。さん
 >オバサマに好かれる って、売れるための要件ですよね。オバサマは自由になる
  時間とお金がありますから。
  この「オバサマ」は、子供に手が掛からなくなり、舅、姑を見送った、50歳
  前後位からの人かなー。
  40歳半ばの女は、子供の学費や舅・姑の世話で大変だもの。

  私が「陣ちゃんのコンサートを聞くために、東京へ行った」と人に言うと、
  「杉良太郎のファンみたい!」と言われた。(~~;;)
  中年女の「追っかけ」イコール「杉良太郎」と連想するのは、止めてよ!(怒) 
  中年女が中年男を追っかけて、面白いかな〜?(杉様命の人が見てたらごめん!)
  最近は、「氷川きよし」を追っかける中年女がいるけど、あんなに若いのは
  どーもねぇ。 って、知り始めの陣ちゃんは、23歳だったけど。(^^;)

なんで、陣ちゃんが良いのかなぁ〜? 「タデ食う虫も好きずき」ってことかな!  

>陣ちゃん
 陣ちゃんを知らない人に写真を見せるとき困るから、太らないでね!
 シェイプアップしてね! 格好良くしていてね! お願いよ!
  と、しつこく言う我が儘なファンの私。(^^)        
  

  

残念ながら、予定はありません(^-^;
 投稿日 2002年5月2日(木)11時23分 投稿者 みよしのあんこ
おはよー
毎日おつかれさまです。最近は、起きる時間の制約がないので元気です。
でも、社会復帰するときがつらいんだろうな・・・(^-^;;

<ちょんこさん>
YMOっていったら「ライディーン」くらいしか知りません。
でも、あれいいよね。
シンセサイザーっていう楽器を知ったのが、YMOだったかな?

<agamoさん>
ああぁ〜ドライブ予定はないんですねぇ
ちょっと、仕事できない事情があったもので・・フクザツです。はい。
くれぐれも睡眠はとってくださいませ・・不眠症?じゃないよね?!心配です。


明日の天気、良さそうらしいです。
と、いうことは?!うちの家族を拉致しようかな(笑)
もちろん、行き先は長野!ALL THIS TIME目的?(爆)
でも、番組中に蕎麦食べに入ってるような気も・・・。

ふむふむ。
 投稿日 2002年5月2日(木)10時49分 投稿者 桃子
パンジーが咲きそろって、黄色がまぶしい!

>おばさま
 って、ハイソサエティーな響きがある。私は、良くも悪くも、「けらえいこ」の漫画
「あたしンち」に出てくる「おばさん」だ。(^^;)

>ミュージシャンいろいろ
 皆さん、詳しいのねー!
 聞いた名前もあるし、有名どころは自然に耳に入っていたけど、好んで聞くほどでも
 無かったし…。
 井上陽水、山崎ハコ、あたりは聞いたけど、後はちょんこさんと同じ、姫神センセー
 ション、喜多郎、かな?

 高校の時、大阪へ遊びに行き、「なんば一番」というジャズ喫茶(今のライブハウスか?
 こんな所へ行ったのが学校に知れると大変だった)で、有名になる前のタイガース
 (若〜いジュリー)を聞いたのが、初ロック生ライブだった♪ 古〜い話だわ!
 長いブランクがあって10数年前、地元に「RCサクセション」が来たので、聞きに行った。
 サイケ(死語かな?)なメイクと衣装のキヨシローちゃんが、腰に生花をぶら下げ、振り落とし
 ながら「ボクの好きなせんせー♪」と歌っていた。(^-^)
 仲井戸チャボさんのギターの掛け合いが格好良かった。
 今、キヨシローちゃんは、TVCMに出たり、絵本を書いたりしている。当時は考えられない
 ことだった。

 15年後、陣ちゃんはどんな事をしているだろう。
 やっぱり、歌って踊れる牧師さんで、チャリティーコンサートを演っているかしら?
 

YMOは基本くらいしか知りません
 投稿日 2002年5月2日(木)04時23分 投稿者 agamo
こんばんわ〜
毎度ですが、眠くてぼ〜っとしてます・・・

>ちょんこさん
 私も、実は、あまりYMO詳しくないです(をいをい)
 なんとな〜〜く、オーソドックスなところしかわからないです(苦笑)
 あ、あと久石譲さんは
 セルフカヴァーとかより
 完全にオリジナルなアルバムとかが好きです(笑)

>みよしのあんこさん
 何はともあれ、お休み、おめでとうございます!
 ・・ドライブには行かれるのですか?
 みよしのあんこさんもくれぐれもお気をつけくださいね。

>亀吉の母さん
 おおお!!B型仲間!・・に嬉しくなっております。
 そして、毎日毎日毎日・・・
 ほんとに主婦業、お疲れさまです〜。
 >おばさま
 素敵な響きだと思います♪

眠い〜と言いつつ
なんだか、完徹しそうな雰囲気です・・
う〜〜ん
睡眠時間って貴重なんですなあ・・と
今、しみじみ実感しております・・・

連休、みなさまどうぞ楽しくお過ごしくださいね。

むむ〜ん
 投稿日 2002年5月2日(木)02時30分 投稿者 ちょんこ
夏も近付く八十八夜〜♪
と言ったところで、なんだか蒸し暑かったですね〜。

ワタクシ的に思い起こすと…。
YMOって所謂『東風』辺りで初めて聞いたというか…。(^^;)
つまり一般的に努力しなくても耳に出来る音、程度なのですね。
とにかく、世の東西問わず歌詞のある物は殆ど聴いていなかったというのが現状。
う〜ん。情けないとゆ〜か、学生の頃は邦楽と言えばアイドル流行りで、それ以上
踏み込んで自分の好きな歌い手を見つけようって興味は沸かなかったなぁ。(^^;)
その代わりと言ってはなんですけど、シンセ系のインストはレコード買ってよく
聴いていました。姫神、喜多郎、久石譲、ヴァンゲリス、クスコ、…最近のだと
アディエマスってところかな。(^^;)
そんなヤツが陣内さんのHPやっちゃってんだから、陣内さんの楽曲が持つパワー
ってすごかったんですよね。

あ。あと“陣内さんってすごかったんだぁ〜”って改めて思ったのが『歌唱力』。
“今さら何を仰る”なんですけど、なにしろそんな過去の経歴の持ち主なので、
行くコンサートと言えば、友達に誘われたサザンだのユーミンだの米米だのの
アリーナクラスの物か、ホントに実力派シンガーと呼ばれるような方(これは
友達の選択力に感謝なのだ)のだったんですね。
だから、会場でもCDと違わぬ歌唱力って当たり前だったんですよ。
それが、たまたま通り掛かりに目にした某歌手の新譜キャンペーンか何かの
ミニライブが“はいぃ?!”って位ヒドかった。
それも、そこそこ売れていた人だったのでカルチャーショック倍増。
“CDと同じってスゴイ事なんだぁ〜”って改めて思ってしまったというか。
もう随分前の話ですけどね。(^^;)

うーんなるほど。。。
 投稿日 2002年5月1日(水)11時23分 投稿者 みよしのあんこ
おはよー
まつとも。さんといい、亀吉の母さんといい・・・センス抜群だこと(^-^)
見てるこっちはなんだか、まだまだ子供かも?!

諸事情で、GWは10連休になってしまいました。
こうなったら、好きなことを好きなようにして楽しんでやる!

昨日は、陣さんのアルバムをかたっぱしからきいて、
今日は洋楽のCD「Ashanti」で、R&Bの世界を楽しんでいます。
基本的に音楽を聞いて楽しむのが好きなんだけど、なかなか時間がとれなかった。
これも・・・ある意味イイ機会かもしれない。ゆっくりしよう。

5月3日の「ALL THIS TIME」をドライブ先で楽しむみなさん、
よい連休をすごしてくださいませ。。。 m(_ _)m

log 27 ← → log 29