INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 23 ◇

掲示板のログ。
log 22 ←【2002. 3. 1〜2002. 3.10】→ log 24

桜前線上昇中
 投稿日 2002年3月10日(日)17時55分 投稿者 ちょんこ
3月5日気象庁発表では、東京のサクラ(ソメイヨシノ)開花予測は3月20日。
しかしこれから1週間の予測最高気温を考慮すると、もう少し早まりそう、との事。
サクラが早く見られるのは嬉しいけど、“これも温暖化…?”と考えると素直にも
喜べず。(^^;) TFMからほど近くの千鳥ヶ淵もサクラの名所です。

レス溜めると、こんなになってしまう〜。(^^;;;)

>agamoさん
 >『安心感』
  安心感というのは、ほんとに人それぞれなんですよ。
  今でもいきなりいなくなっちゃう事に不安を抱く人もいるし、
  反対に、いなくなる事が出来ない状況に不安を抱く人もいる。
  『停滞してる』つもり、は当然『ない』と思う。
  でも“停滞”という状況は、本人がそのつもりがなくても、周囲がそう判断して
  しまうと“そう”なってしまう。
  外から見ている人には、外側しか見えないのだから。
  そういった意味でのフォローをしていくのは、とてもとても難しくて大変な事だ
  けど、どこかしら“見えるところ”でも頑張って行かなくちゃならない訳です。

>渋谷のAX
  ホールでもそんな感じはあるんですよね。音が後ろに行ってしまう、というか。
  AXはライブハウスなのにその辺の設計が妙にタイトで、何だかイマイチ〜。

>音で好きなハコ
  青山劇場は、とにかく座席が大きくてふかふかで好きです。劇場としても(優)。
  劇場で良いのなら日生劇場は好きですね。とにかく内装が面白いです。
  音で意外に良かったハコといえば、ON AIR EAST。
  四角いハコなので、どうかなぁ、と思っていたんだけど意外に良かったです。
  あと楽しみなのが、クラブチッタ川崎。只今建築中。行く機会はなさそうだけど、
  どうなるか楽しみですね。
  あとはやっぱり、TFMホールですよ〜。なんと言っても放送局お抱えのホール
  ですからね〜。はやくやって欲しいなぁ〜。
  ハコは、そのハコ自体の影響(反響とか残留音とか)も大きいですが、実は設置
  するスピーカー等の機材でも大きく変わってきます。う〜〜〜ん。(^^;)

>浜口茂外也さん
  うっ。(^^;;;)
  実は正直申すと、VICE(仮)のメンバーもろくに知らないのだ。
  そ〜ゆ〜手のオンガク的基礎知識がないの。(_ _;)

>五十音順インデックス
  音楽雑誌、これがないと目的のアーティスト探すの大変です。(^^;)
  あと、広告はインデックスに載らないから、“インデックスに出てなかったのに
  見開き広告がある…”と焦った事もあり。
  その頃の雑誌をチェックして見ようかと思ったのですが、今埋もれていて掘り出
  す事が出来ません〜っ。<ダメダメっす。

>レーベル様は力入れてたんですねえ、ベスト盤
  この頃はもう陣内さんがいなかったから、やりたい放題(?)だったのでは?(^^;)

>桃子さん
 >「モモスカシバガ」
  あ〜。もしかしてスズメガの一種ですね。確かクチナシにも同じ種類のいも虫が
  つきます。あう。大きさもその位あるのでちょっと近寄りたくないです。(TーT)

>沢山褒めてから言う
  これ、とても大事です。
  ワタシはその辺がちと足りない。
  褒めて伸ばそう。

>この時の公開録音
  オープンエアはどうしてもやり辛いと思いますね。
  ただ、聴いてる方としては音も良かったし天気も良かったし気候も丁度良かった
  し(天気良過ぎて眩しかったけど。キーボードは日光が反射して辛そうだった)、
  気持ちが良かったです。(^-^)

>「陣ちゃんは成長したんだな」
  とにかくいろんな状況でやるようになったんで、その辺の肝が据わったと言うか、
  腹を据えたと言うか。

>新事務所
  ご報告ありがとうございます。持つべきものはやはり友!か。

>4月1日の広島でのイベント
   えぇえぇっっ(^^;)。4月1日に広島で何があったんですか〜?
   お知らせ下さい。ヒストリーに加えさせて頂きますです。m(_ _)m

あぁ、結局自分がどこから知ったのかは謎のまま〜。<覚えとけって。
  っちゅ〜か、ちょっと待て。1995年1月に「活動開始」だぁあぁ?(憤怒)
  (…と思ったが、『移籍はしたがレコード会社との契約があったから、表面上、
   大々的には活動できなかった』って事か…??)

>ごめんっ! 長話で!
  いえいえ。長話、歓迎しております。管理人がとにかく長話なんで。(^^;)

>ファン心理
  微妙ですよね〜。
  「自分が応援しているアーティストがメジャーになったら嬉しいじゃん」
  と言われたりするけど、それはちとチガウ。
  応援しているからにはビッグになって欲しいし、かと言ってあまりに離れて
  しまうのはちょっと淋しいだろうし。反対に“ファンなんか蹴散らして行く
  ほど突っ走って欲しい”とか思ったり…。

>『悪女の深情け』
  にょえ〜〜っっ (/^^;)/

>意見を言えるのは、楽しいなー!
  いうのはタダ!(^^;) って訳じゃないですけど、それだけ“期待”の現れと
  思って頂ければ…。
  エネルギーも要ります。当然気も使いマス。← 使ってないようで使っている。

>まつとも。さん
 >「“ジン”のどこがいいの?」
  “こいつはもしかして『答え』を知っているかもしれない”という幻想を抱い
  たから。(笑)
  >「文句をつける」
   に値すると思った。それに耐え得ると思ったから。だからHPなんてものも
   やってみようと思いました。『箸にも棒にも…』というアーティストは沢山
   いますから。(もちろん、“私にとって”という注釈付きですが。)

>「これで満足したからもういいや」
  どこかしらで『腑に落ちてしまう』時があります。
  どんなに夢中になってやっているものでも…。
  素人はこれでいいけど、プロはそれを乗り越えて行かなくちゃならない。
  >ライブはそれに払う犠牲が大きすぎる
   友達は反対に、CD買う前にライブがある場合はライブに行って見る、と言い
   ます。既に何枚かアルバムを出しているアーティストを好きになった場合は、
   いろんな曲を全般的に聴くにはいいとか。

>VIEW
  あれはあれで悪かない。出すタイミングが悪かった。
  『初期の雰囲気を探している』というのはあるかもしれません。
  ただそれを、自分自身が捕らえ切れているかどうかとなると怪しい所だけど、
  『J』の『I just call』で“陣内大蔵は死んじゃいなかった”と号泣した所を
  みるとやはりそうなのかもしれません。
  >「イッテヨシ」
   これってもしかして例の「逝ってよし」?(^^;)
  >かつての自分の続きとして現在の自分がある
   なるほど。あとはやっぱり次作への尽きない興味かな。
   はまっても、あっさり止めるときもあるし…。私の場合は、この手(音楽関係)
   の比較対象がないからなんとも言えない〜。(^^;)

>RISING
  『Big Deal』が“原石がごろごろした感じ”で、『RISING』が“宝石箱”。
  その結果があの感想。
  >「以前のアルバムはエコー利かせ過ぎだけど、これは良い」
   この点は良いと思いました。陣内さんのアルバムは時として、“音入れ過ぎ
   なのでは(声が聴きたいのに…)”と思う事が多かったので。

>マネージャー(のび〜)名義でお便りが来て
  そうだったんだ…。(<覚えてないぞ〜)
  実質1年半程のブランク、ということになるのかな。
  というか、“さぁ!学祭行くぞ!”って気合入れていたところでばっさりだった
  ので、そのまま気持ちが浮遊してしまった、というか。

>みよしのあんこさん
 相方さんもファンになってくれてとても嬉しいです。(^-^)

>こんな時間が必要だったんだ
  “音を浴びる”って、いいらしいよ。
  旅をして、天気も良くて、とってもリフレッシュしたんじゃないかなぁ。
  また、どうしようもなくそれが必要になる時もあります。
  こっちは、ライブというか曲自体なんだけど、たまにCD聴いたりすると、しみ
  じみそう思います。(日常で音楽をBGMとして流すということをしないので、
  “たまに”という表現になってしまう。)
  なんかこう、動物が怒って毛を立てている状態になっていたなぁ、って感じで。
  ふーっと気持ちが収まって、初めてその状態だった事に気が付いた。
  すーっと肩から力が抜けて“背筋を伸ばして天を仰いで”曲を聴いている自分に
  気が付いたりしてね。

ファン心理
 投稿日 2002年3月9日(土)23時31分 投稿者 桃子
…なんて言うと、恥ずかしいものがあるけど。

「あ〜だ、こ〜だ、文句や意見を言う」のは、母親が子供に対して、「可愛いからこそ、
あんたの為を思うからこそ、ガミガミ言うんだよ!」というのに、似ている。
子供にとっちゃ、いい迷惑なんだろうけど。

『悪女の深情け』かも知れない。 ひえぇ〜〜。 (~-~;)

「この私が、ハマッた『彼』が、良くないはずがない」という傲慢な思いもある。

かといって、パーッと売れちゃって、ライブチケットも手に入れにくいような『彼』に
なったら、つまらない。

「あ〜だ、こ〜だ」と褒めたりけなしたり、意見を言えるのは、楽しいなー!(*^-^*)/
エネルギーも要るけれどね。

三重のライブはよかったよね(^-^)
 投稿日 2002年3月9日(土)09時14分 投稿者 みよしのあんこ
おはよー
昨年の三重のライブは、本当に行ってよかったと思っています。
ずっと、陣さんをゴブサタしていた自分。
ライブの情報があっても「まぁいいか」ぐらいの気分で、
エネルギーを使わずにいました。

・・・ライブに行ったのは、他の用事もちょうど兼ねてたから。

でも、行ってよかった!!
自分にはこんな時間が必要だったんだ、改めて思った。
そう毎回とまではいわないまでも、ライブに行かなくなったら自分、終わりだよ。
そこまで、ハッキリとした気持ちになってました。

おかげで、今年は温泉ツアーに4月のライブ。
相方のおかげもあって、ずいぶんと助けてもらっております。
ほんとにありがとうございます・・・。(感謝!)

ねぼけまなこ・・・
 投稿日 2002年3月9日(土)02時56分 投稿者 agamo
けっこうどーでもいいことなんですが
手元にある、『What's in?』の95年3月号に
『COMPLETE ALBUM』のレビューがあります。
(この本、まだ残ってたんだなあ〜と自分でびっくり)
『What's in?』、アーティストさんの五十音順インデックスがあるので楽に利用してただけですけど・・・。
・・『SPRIT』のときも、レビューが載ってたから、知ったんだと思います〜
『FMステーション』も五十音順インデックスがあったような気がします・・・(あんまり定かじゃないです)
レビューが出てるとこをみると、レーベル様は力入れてたんですねえ、ベスト盤。

・・で、『COMPLETE』の
アルバムとビデオは、全然別なときに買った記憶があって
3月といえば、期末の季節。
ウチのガッコは、そのとき3/8くらいから期末だったと思うので
「今ビデオ見てる場合じゃないんだ〜〜」と思いつつ
『COMPLETE』のビデオを見てたような気がするので
3/1の発売だったような気がしますけど・・
やっぱり、記憶が定かじゃないです〜(申し訳ないです・・)

当時は、FC入会金&会費を捻出するのにも一苦労の年代だったので
ずるずる、何も詳しい情報を得られないままだったんですけど・・・
逆にこれがタイミングよかったなら、ちょっと不思議な感じです(笑)

私も眠いので寝ます〜〜
ちゅーと半端な話ですみません・・・

ミンナカキコミナガイノネ・ソウヨアナタモナガイノヨ
 投稿日 2002年3月8日(金)20時13分 投稿者 まつとも。
家族と話をする時いつも感じるのだけれど、「“ジン”のどこがいいの?」と訊かれて正直に答えようとすると、「いろいろ文句のつけ甲斐があるところ」なんていう答になってしまう。何か引っかかるところがあるからこそ、あれこれ言いたくなるのだから、「文句をつけるのが楽しい」というのもファンの心情の一部分として有り得る、と説明するんだけど。「文句をつける」というのが当たらなければ、「意見を言う」と言っても良いかな。

次のCDを買うか、次のライブに行くか、というのも、微妙なところ。決して「良くなかったから次はやめる」ということではない。むしろ「これで満足したからもういいや」という感じ。前のが不満だったから、今度こそ、ということも結構ありますね。でもCDの場合はとりあえず聞いてから判断しよう、ということができるけど、ライブはそれに払う犠牲が大きすぎる。

陣内さんのアルバムの場合、私はいつもどこかで初期の雰囲気を探している気がする。だからVIEWは、あれがあれとして良くないというわけではないが、「なんか違う方に行ってる?!」という感じだったね。ヘタすればあのまま「イッテヨシ」になったかもしれないけど、たとえば「晴れのち曇り・・・」なんかは好きだったし、もう少し様子を見てみましょう、と思わせるものがあったのだろうな。
でも思い返すと、同じくらい気に入っていながら聞かなくなったミュージシャンも多いので、最終的な決め手は、そのミュージシャンがそれまでどのくらい誠意を持って仕事をしてきたか(と、こちらが感じているか)、かつてどのくらいハマッたことがあるか、というあたりか、と思う。過去の記憶(それも、そのミュージシャンに関する記憶と言うよりは、ハマッていた頃の自分についての記憶)というのは、なかなか重要ではないかな。以前よく聴いていたミュージシャンを聞き続ける、というのは、かつての自分の続きとして現在の自分がある、ということを認めることにもなるような気がするけれど。

>RISING
陣内氏は当時よく「宝石箱のようなアルバム」という形容をしていませんでしたか?
要するにそれまでに ため込んでいた曲を集めてみました、ということなのかな、と考えていました。
もうすこし練り上げられるのでは?と思う曲もあるし、始まり方が、あのころよく聴いていたTTDを思わせて、ちょっと おやおや な感じだったけど、まあ、それはそれとして。
「以前のアルバムはエコー利かせ過ぎだけど、これは良い」というアルバム評を読んで、そういう点では確かに、以前とは一線を画しているかもしれない、と思った記憶があります。歌うことに自信がついてきた時期だったのかな。

以前のFC終了時(94年9月)には、マネージャー(のび〜)名義でお便りが来て、それには「新体制が確立していないため、」サービス業務先を知らせることができない、業務確定の際には「新マネージメント・オフィスよりご案内をさしあげる事となります」と書いてあります(まだ手元にあるぞ!)。コットンは契約更新する気がなく、次の引受先も決まらないのね〜というのが私の解釈でした。私は翌春引っ越して、1年くらいはバタバタしていたから、結局あまりこのブランクを意識しませんでしたけどね。数年以上音沙汰無し、でもある日突然アルバム発売、なんていう人達もいますからね、特に海外。そういえば鈴木雄大さんも、最近になって、あら、こんなところでこんなにライブをしてたのね、といった感じで。
ところで最近のレーベルの話はどうなったの?

三寒四温
 投稿日 2002年3月8日(金)14時20分 投稿者 桃子
ちょっと「暖かくなった」と思っていたのに、夕べも今朝も雪がチラついた。
なんてこと!

>『桃』モモって病害虫が多くて手入れが大変なんですよ。
 そーなんですよ!
 「虫」は、大人の人差し指ほどの「黄緑色のいも虫」がつくの。
 「毛虫」ではなく、「いも虫」。「モモスカシバガ」っていうガの幼虫。
 『桃』は虫も付くし、寿命も短いんだって。美人薄命だわ。

>「つまらんかった」と文句を言って帰ることはしない。
 これは、「つまらんかった」という言葉は、言わないという意味。
 「あーすりゃ良いに。こーすりゃ良いに。あれは変。ここはダメ。」と
 「文句」ではなく、「いろんな事についての意見」は、いっぱい言う。
  >ファンは要求が多いぃ。…のだよ!

その前に、もちろん、沢山褒めてから言うのだけれど。(笑)

>『見つめるだけで』の、某・とちりが
 あんなの、かわいいもんよ。久しぶりの目立つとちりだったし。
 聞いてる方が「はっ!」として、冷や汗かいたけど、ご本人は見た目、平然としてたでしょ!
 この時の公開録音は、「現場の状況」が演奏する側にとって「良好」とは言えなかったのに、
 聞きごたえのある、楽しい良いライブだったと思う。
 私が見に行った店頭キャンペーンが“良くなかった”のも、「現場の状況」がであって、
 内容ではないし、「陣ちゃんが悪かった」のでもない。
 「陣ちゃんは成長したんだな」と思わせる内容だったのだから。

>ここまでいえるかぁ!?
 いえるのよ! 陣ちゃんを好きでしようがない、ファンだから…。(^-^)

ファンでなかったら、陣ちゃんが何をしようが気にもしないし、安くはない旅費を
 かけて、エネルギーを使って、わざわざ遠いところまで見に行かないでしょ!
 あなたは充分、陣ちゃんのファンです。>agamoさん

>1995年の3月3日:「陣ちゃんは何故 帰ってこないんだろう」
 私も「辞めた事務所へは電話できない」と思っていたので、じりじりしながら過ごして
 いた。…のだけど、やっぱり記憶が定かでない。
 日記兼用の手帳を見ると、『1995年1月2日、FM○○、陣ちゃんメッセージ有。
 「活動開始」と、△△さんから電話』と書いてあった。
 △△さんとは、陣ちゃんのファンではなく、いつも私がむりやり陣ちゃんの話を
 聞かせている人。(あ〜、持つべきは良き友人!)

「これは、陣ちゃんの事務所が決まったんだ! 活動開始だ!」と喜んで、業界筋の
 知人2人に電話して、事務所が何処か調べて貰ったらしい。
 「…らしい」というのは、頻繁に「○○へ電話」とか「□□より電話」としか書いて
 ないので推測。…で、月末に新事務所が分かったけれど、事務所からも陣ちゃんからも
 なんのお知らせも無く、一方的に陣ちゃんへ、ラブコールしてただけ。
 4月1日の広島でのイベントは、広島の知人から教えて貰う。
 8月4日の山口でのイベントは、6月に東京の知人に教えて貰い、FM山口や
 新事務所(苦笑)へ問い合わせている。
 うるさかったと見え、事務所から「公録・招待状」ハガキがきた。あはは。
 その後は何も無し。「96年4月からラジオ番組が始まるよ」お知らせは、首都圏の
 旧FC会員へだけだったのよん。
 96年6月11日に、BS2の番組に出たときは、たまたま「何かないか?」と事務所へ
 電話したら、「今晩出ます」と言われ、あわてて知人に電話しまくった。

そのあとすぐに、「7月にFC発足」のお知らせが旧会員に来て、めでたし、めでたし。

基本的に、「こちらから問い合わせる」だけだったのよん。
 コンプリートの存在はどーして知ったのだろ?
 発売日に手に入れてるのに、その日「買った」とは記録してない。うーん、不思議!

ごめんっ! 長話で! 

“嵐の前の静けさ”
 投稿日 2002年3月8日(金)03時27分 投稿者 ちょんこ
あと1ヵ月ですね。(^-^)
最近とても暖かいトーキョー地方ですが、3月末に大雪が降ったりするのだ。(^^;)

>チケットの順番
 多分、啓介さんのFCと陣内さんのFCはどっちが先ってわけじゃなくて
 適当にシャッフルされると思いますよ。(^^;)<そ〜じゃないと泣く〜。
 それにしても、“91”という番号はどこから出てくるのかなぁ…。
 これから25日の優先予約締切りまでもう少しあるし、その間に申し込まれる
 かもしれない数も含めて1〜90なんでしょうか。(^^;)

>『見つめるだけで』の、某・とちりが
 あ〜。あんなの序の口です。<ぉぃぉぃ
 それでも何気ない顔して乗り越えちゃうところが陣内。(エライ。と褒めたい
 所だが、やはり間違えるのは良くないっす。)
 過去のライブじゃ、“い、今の歌詞は逆なんじゃ?(^^;)”ってな事は何回も。
 最近歌詞を間違えないのは、譜面に書いてあるからだと言うのがもっぱらの
 ウワサでございます。m(_ _)m

三重は、“よし、やるぞ!”って気合が良い具合に入ってた。
 なんかちょっとね、“見てろよ”って感じが良かったです。
 仕掛けてくる感じがよかったなぁ。
 (印象だけで、根拠はありません。(^^;))
 ちょっとね、いたずら心とか出してねくれると面白いかな、とか。

>桃
 モモって病害虫が多くて手入れが大変なんですよ。
 木が快適そうにしているんで、見ている方も嬉しいんです。

>『Big Deal』→『RISING』→『TWIN』
 あ〜でも、CDのパワーとかを考えるとやっぱり
 『Big Deal』→『TWIN』→『RISING』
 なんですけどね。

>コンプリートのビデオは3/1発売だったと
 えぇっ?!(^^;) い、いやぁ〜、普通CDには発売年月日の記述があるんですけど、
 ビデオには無かったんですよね。で、コンプリートアルバムに『同時発売』って
 書いてあるし、手帳にもそんなメモが残っていたんで2/1だったかなぁ〜、と。

>「陣内は移籍いたしました」
 1994年の9月中旬に10月以降に予定されていた3箇所の学祭が中止になり、
 その頃あったラジオ番組も終了し、そうこうしている間に事務所を辞めたという
 お知らせをもらって。
 事務所を辞めたのなら (旧)事務所に問合わせの電話をする訳にはいかないし…、
 と、そう思い込んでいて、だから“新しい連絡先”なんて翌年の8月に山口行く
 まで知らなかったし。(現地で出会った知り合いの方に教えて頂いたのだ)
 agamoさんはそれでもまだタイミングが良かったんだと思います〜。
 私は、最後の情報が「陣内さんが喉を痛めた為、学祭は中止になりました」。
 これでぷっつりじゃ、死んでも死にきれんって感じで。はぁ。どツボでしたね。

>独立ですか??
 独立してくれよ。(笑)

>97年11月のライブ
 予定していた海外旅行の出発を1日延ばしてもらって行きました。
 その節は大変ご迷惑をお掛けしました。m(_ _)m >一緒に旅行した方々

(agamoさん、下の書込みのレスはまた後で〜(^^;)<もう寝ます)

>ここまでいえるかぁ?!
 いやぁ、単に言いたい放題なだけであって。
 ただ、過去の事をどうこう言っても今更仕方ない事ですけど、
 “あぁ、あれで良かったんだ”と思うなら、“それは違う”と。
 意外に『人』の内実なんか分らないものなので、言っておかないとね。
 もちろん反対に、陣内さんの内実も分ったもんじゃないんですけど。(^^;)
 それでも「某CDは」とか「某楽曲は」と言うより、すっきりしていいでしょう、
 この方が。
 まぁそれでも、“一意見”に過ぎないので。
 こんな“ひでぇ〜”ファンのコトバも有効なのは、もちろん“きちんと応援して
 くださる方々”がいらっしゃるからこそ、です。(^-^)

ライブって、遠方からいらっしゃる方はもちろん都内の方でもいろんなカロリー
 使って行くわけです。(ちょっと懐かしい言いまわし)
 はじけて楽しんで終わりなライブもあるし、座席にきちんと座って聴くライブも
 あるし。基本的には、『その音楽を楽しむ為』に行くんだけど、ただ変な話、
 『楽しみながら試している』。
 “今日のライブはこうだったけど、今度はどうなるんだろう”
 “だんだん違ってきちゃったから、もう見に来なくてもいいや”
 “スゴク良かった。今度も絶対行く”
 “今後このアーティストはどうなって行くんだろう”
 “………(ため息)”
 様々な立場の人が、様々な事を考える。
 内実がわからない分、見えるところで判断する。
 そのアーティストの『これから』を。
 楽しむ反面、一部ではものすごく戦っていたりするわけです。
 気負い過ぎは良くないけどね。自然体でね。でも気合は入れてね。
 ファンは要求が多いぃ。(^^;)

梅と桜に挟まれて地味な時期ですけど、モモやコブシやハクモクレンが綺麗な時期
でもあります。公園でレンギョウが咲いているのを見つけると嬉しくなってしまう。
もうそろそろ春一番も吹くようです。

※)啓蟄の“虫”というのは、『人・獣・鳥・魚・貝など以外の小動物』を指し、
  いわゆる“冬越ししていた昆虫”だけではなく、冬眠していたトカゲやヘビや
  カエルが穴から出て来る、って意味もあります。はい。漢字にするとみんな
  虫偏が付きます。(^-^)h(トカゲ:蜥蜴/ヘビ:蛇/カエル:蛙)

しょーこりもなく・・・
 投稿日 2002年3月8日(金)01時09分 投稿者 agamo
こんばんわ
昼間、あったかかったのに
夜になって風が冷たくなってきて
まだまだ、油断ならないんだなあ・・と思ったりしました。

そういえば、ね
『安心感』は、あると思います。
なにせ、今までのキャリアもきちんとある方ですし、
なんでだろ?・・・え〜っとう〜〜んと
納得しないことはされない方なんじゃないか、っていうイメージが強いので・・(思いこみとも言う?)
停滞、してるつもりだったら、たぶん、全然違うことになってると思うです。
あ・・でも、私、去年の春・夏の陣は全滅してるから、こういう風に思ってたりするのでしょうか・・・。
でもでも、フットワークの軽さは、すごく評価されるべきだとは思います。
この前、もと・ALPHAファンの方に三重とかの時の写真をお見せしたら
「こーいう、ふつーのとこでもライブやってるって凄い」と言われました(笑)
“状況”がいろいろ、でも
きちんとご自身の“うた”は守られてる感じ(停滞ではなく、ね)

う〜ん、ほんと、個人的な見解にすぎませんけれど
なんでか、毎回、“大丈夫”と思えますけど〜・・・
(こーいう風にしか言えなくて申し訳ないばかりなんですけど・・・・)

あ、あと、渋谷のAXは、実は、
一階の前の席より、真ん中へんから後ろの、ミキサーさんのあたりとか
二階席の方が音がよかったりするみたいです(笑)
そこらへんの計算の仕方が、シロウトと設計をされる方とかで大きく離れてるみたいです。
あんまり詳しいことはよくわからないんですけどね。

個人的に音で好きなハコは
青山劇場(円形の方も面白いですけど)あたりかなあ・・と思ったりします。あんまりライブでは使いませんけどね。

あとあと
個人的な野望として
陣内さんのライブで、生・浜口茂外也さんが見られたらうれしいなぁ、と思ったり・・・
三回くらい、生でもとやさんのプレイを拝見したことはあるんですけど、素晴らしいですよん(笑)

>みよしのあんこさん
 お仕事、本当にお疲れさまです〜〜〜
 今日(金曜日)が終われば、少しはのんびりされるでしょうか・・・。
 相方さんとのお時間もお大事に・・。

>亀吉の母さん
 さんかんしおん
 だんだん、ゆっくり春になっていくでしょうか・・・
 >『期待しているよ!!』 
 こういう言葉が、すごく心強いでしょうねっ。

>桃子さん
 >「つまらんかった」と文句を言って帰ることはしない。
 ・・う”っ・・じつは 文句言ってるとき、あります・・・。
 >我が儘だけど、けなげなファン
 頭、下がります(ぺこり)

文句、ばりばり言ってます。形にしてませんが
“期待”してるから?・・・というより
自分の望みとどう違ってるかに終始してる気がしてます・・
やっぱり、“ファン”なんて遠く及ばない奴です・・

なんだかとりとめなくなっちゃいました
ごめんなさい>管理人様

寒くても啓蟄
 投稿日 2002年3月6日(水)01時57分 投稿者 ちょんこ
(注:す、済まん。ウンザリするほど長いです。)

3日間のバイトは着物のイベントの下足番(クロークですな)だったんですけど、
来場者の中には桃の切り花を持っていらっしゃる方もいて、“そういえば3日は
雛祭りだなぁ”、…と思う間もないほど忙しかったです。(^^;)

桃の花は、もう少し、と言ったところでしょうか。ちらほらと咲き始めている状態。
実は近所にそれはそれは美しい桃の木があって、八重咲きの品種で開花は少し遅い
のですが、毎年咲くのを楽しみにしています。
この木は中学校への通学路にあったのですが、ある日その家が改築を始めて…。
“あぁ、あの木も切られてしまうのかなぁ”と思っていたところ、その木がより
楽しめるような家が建てられてものすごく嬉しく思ったのを覚えています。
樹形も素晴らしいし、きちんと剪定もされているし、何よりすごく大切にされて
いるのが感じられて嬉しいですね。

>雛祭り
 3日は、不二家の店頭でもクリスマスが如くにホールケーキを売っていて
 “んん?! 今日何の日だっけ?”とか思ったり。
 そういえばウチには雛人形がありません。
 というか、私が人形の類が好きじゃなかったので「いらない」と言ったんだな…。
 う〜ん、なんだか「かわいい」とか「きれい」とか思えなくて。(^^;)
 (そりゃ、ちゃんと作られたものは綺麗ですけどね。)
 なぁ〜んか人形って恐くないですか?(^^;)
 いや、もともと雛人形だって、流し雛とか人形(ひとがた)が原型ですよね〜。
 小さい頃はそんなことは知る由もなかったのだけど、なんとなく好きじゃ
 なかったなぁ。(^^;)
 そんな私の部屋には、一目惚れして購入した体長60cm余りの陶器のステゴ
 ザウルスがあります。(それもリアル)
  ← それはもしかして趣味の問題じゃあ?(笑)

>びっくりしました・驚かされた
 驚かすにしても、『良いふう』に驚かす場合と『悪いふう』に驚かす場合が
 ありますよね。
 『期待通り』って言葉を悪い言葉と受け取るなら、この間の『Prejudice』は
 良いパターン。…ちょっと逆説過ぎたか。(^^;)<分り辛いぞ
 感覚的には『虚を突かれた』と言う辺りが正しいと思います。
 最初、何の曲だかわかんなかった…。
 “え?え?何??え?もしかして…、えぇ?!プ…『Prejudice』〜?!”
 で、最初のA,A’辺りまで戸惑って無駄にしたかも。
 10年振りの生『Prejudice』。もったいないぞ、泣けてくらぁ。(TーT)
 ちゃんとしたライブハウスなりで“どんな曲でもどーんと来い!”って時に
 やってくれないとな〜。
 『お部屋 de ライブ』って言っておいて『Prejudice』はないだろうって。
 (『今宵この時』はそれなりの前振りがあったからいいの。)

>『RISING』
 これも出た当初は、「原石磨き過ぎてダイヤモンドダストにしてくれたぁ〜」
 とヒドイ事言ってましたけどね。はぁ、ホントにファンなのかって。
 ツブが揃っていて突出するものがない分聴きやすいし好きな曲も沢山あります。
 通しでは『Big Deal』よりもよく聴いたかも。
 最近思ったのだけど、
 『Big Deal』→『TWIN』→『RISING』より、
 『Big Deal』→『RISING』→『TWIN』の方が
 なんとなく順番的にすっきりするんじゃないかなぁ。
 そうすると、収録曲も一部違ってきて、『遠くへ行こう』,『新しい風』と
 『慣れすぎぬように』,『見つめるだけで』の収録アルバムが逆になる事に
 なりますが、それはそれでなんとなく当たっているような。(^^;)

>ベスト盤だけのリリース→移籍 の時期
 特にこの年は、関西大地震やオウム真理教のサリンばら撒き事件等、あまりに
 大きな災厄や事件が多かったのでとても不安でした。
 そもそも、旧FCや新FCからの連絡ってなかったように記憶しているんだけど、
 そうすると、1995年の8月4日のFM山口の公録(山口市の山口市県政資料
 館で収録)や、2月1日にコンプリートアルバムやビデオが出るってどうやって
 知ったんだ?>私(^^;)
 FM山口に電話問い合わせしたのは、メモも記憶にもあるので、どこからかこの
 情報を知ったのは確かなんですけど…。
 桃子さん辺り、ご記憶ですか?

この頃の手帳、ひっくり返しても中身が真っ白なので、何をやっていたか全く
 ワカラズ。ただ一言ぽつりと書いてあった事。
 1995年の3月3日:「陣ちゃんは何故 帰ってこないんだろう」

>『View』
 私は、「北欧音楽のペーソスを盛り込んだ、ワールドワイドな」アルバムを期待
 しておりました。(“フィンランドに夏・冬の2回行った”と言う話を聞いてい
 たので)
 『View』が発売された当初は“私にどうしろという?!こういう方面に宗旨
 変えするって事か?!”とかなり悩みましたね。
 あれも、富士急ハイランドのサテライトスタジオからの生放送を雨の中で聴いて
 (『晴れのち曇りそして雨』だった)、“あ、なんとなくいいかな”と。
 『View』でライブをやっていたら、また印象も違ってきていたんじゃないか
 と思います。
 1997年11月のライブは1996年の夏辺りに移籍一発目としてやっておく
 べきであって、11月のライブは『View』のライブにするべきでしたね。
 あのライブは、ほんとに早くにやって欲しかった。希望としてはね。

>信じる
 『信じてくれ』って、実は散々言ってきたコトバなんですけどね。
 “次”が信じられなくなった時、どうするかって問題なんです。
 (やめてしまえ、というのは今のところ論外)
 今の陣内さんはちゃんと『安心感』を与えられているだろうか、と思う事もあり。
 もちろん、安心感やいい歌やいい音楽の感覚は人によって違ってきますがね。
 『安心』→『安定』→『停滞』には絶対なって欲しくないです。

あぁ、そう言えば私“現状”って言葉、“現在の状態”じゃなくて“現場の状態”
 って意味合いで使っていました。“あぁ、そうか〜(^^;)”と途中で気がついて。
 これってもともと、桃子さんが見に行かれた店頭キャンペーンが“良くなかった”
 という話が元だったので。

>ほんとに週末が楽しみに
 バイトのクロークは体力勝負で、筋肉痛になりました。(情けない)
 終了時間になるのが、ホント楽しみでしたね。
 そんなバイトも3日目には“なんとなく慣れたかなぁ〜”と思ったところで
 終わりでした。う〜ん、人生そんなもん。

>自分で蹴飛ばして崩した結果
 前の事務所辞めた時は、すごく分りやすい蹴飛ばし方でしたね。
 ちゃぶ台ひっくり返していなくなっちゃったようなもんですから。

>不本意な『過程』
 同じ日に、別の局で同じ曲の生演奏するとか…。

>「あれを歌え。これを歌え。もっと演れ!」
 確かに「消化不良だ」「いまいちだ」「どーしてだ」はあるかもしれないけど、
 「つまらんかった」は言わないですね。
 去年の『過程』で考えると、一番上出来なのはFM三重の公録だと思います。
 お久し振りで見た方も大勢いらしたと思うのですが、うん、あのライブは
 良かったですよ。
 よく考えると、AXのライブも去年でしたけど、あれは箱がいまいちでしたね〜。
 なんでだAX。新しいのに。(TーT)
 まぁでも、ライブは集中力ですから。楽しんだ勝ちです。

ちなみに、
>「電話インフォ」
 11月28日付けでした。いくらなんでも年が変わったんだから更新して下さい。
 4月にジョイント・ライブもあるんだしさぁ〜〜。(TーT)
 うるさいファンで済まんのぅ。しかし言わないとやらないし。

>『期待する』
 期待するからこそ、文句も言うさー。
 ウチの掲示板はコトバを濁さないのが信条さー。
 隠しテーマは『本人と戦う掲示板』。<いいのかそれで。(^^;)

>管理人さんは何かあったのでしょうか
 ん?特には?? 単に今はぷーたろーしてるだけで。
 ところで、亀吉の母さん4月のライブは?

啓蟄(けいちつ)は、『そろそろ冬眠していた虫が活動を始める頃』と言った辺り
ですが、キッチンの『虫』さんには出てきて欲しくないものです。(^^;)

なんか、さむ〜〜〜い
 投稿日 2002年3月5日(火)19時50分 投稿者 亀吉の母
 一日でした。こんな風にして、春はやって来るんでしょうか?

>『楽しむ』ためには、元気でなければならないんじゃあないの〜 体も気持ちも・・

>『元気』って、、『期待する』、『期待される』そこから生まれてくるエネルギーかな??

・・・・・期待しすぎていた自分、諦めの悪い自分だと思っていた。・・・・・・
   たとえ、期待通りに物事が運ばなくとも、たとえ、気持ちがへこんでも『諦め』ては元気が出てこない!
   私は『諦めてないぞぉ〜〜〜』  さぁ〜〜〜今度はどんな手段で攻めてみようか〜と企てる(苦笑)。
   そして、、、元気に復帰!!
   『期待しているよ!!』 (←誰に言ってんの?あっちにも、こっちにも、、笑)

気持ちを入れ替えるために・・・(決して犯罪者じゃあない。)
 春だから・・・(関係あるのかぁ〜〜)  
 大町温泉旅行前にカットに行ったきりで、突っ走ってきたからナァ〜

そうそう、私のお友達は、彼に逢いに行く前に必ず美容院に行きます。そんなときの彼女は誠に幸せそう〜〜。 今月末には美容院に行くんだろうなぁ〜
 私の今回のカットは、彼に逢いに行くためで無いことが、あ〜〜〜哀し!!

突然ですが、、、管理人さんは何かあったのでしょうかぁ〜〜???

春は3月
 投稿日 2002年3月4日(月)12時27分 投稿者 桃子
「桃がきれい」ですって? あ〜ら、そんなぁ〜、本当の事を…。
えっ、花が?!  あ、そ。

>“現状は『目標』ではなくあくまで『過程』にすぎない事。
  しかしその『過程』の延長線上に未来があるのではなく、
  『過程』を積み上げた上に未来がある事。”
 その積み上げた『過程』を、自分で蹴飛ばして崩した結果を、真剣に考えただろうか?
 又、1個目を積み上げる事が出来るようになるまで、心配しながら首を長くして待って
 いた者達の事を思った事が、あったのだろうか?
 蹴飛ばした時は「なかった」けど…、今は…、「ある」のかな?
 あるんでしょ!? だって、成長したんだもん!
 …それなら、まめに「電話インフォ」更新してちょーだい。

>“『陣内大蔵はこんなものなのか』と
 思われるのが“我慢ならね〜っ”ほどイヤなだけだ”
  だから、
 “1回きりの『過程』だけを見る人”
  に「こんなもんじゃ〜無い! いつもはこうだ!」と一生懸命フォローする。
 “全部の『過程』を見る人”
  不本意な『過程』は見なかったことにする。(でも、「しっかり覚えている」
  のが悲しい)(^^;)
  基本的には、どんな時も楽しんでしまう。
  しょっちゅう我々の前に立ってくれるのでは無いから、立っている時は、
  どんなシチェエーションであろうが、間違えようが、親父ギャグを言おうが、
  それを楽しんでしまう!
  「あれを歌え。これを歌え。もっと演れ!」とは言うが、「つまらんかった」と
  文句を言って帰ることはしない。
   …う〜ん、我が儘だけど、けなげなファン。 ふふっ!

しっとりと・・・
 投稿日 2002年3月4日(月)00時14分 投稿者 みよしのあんこ
おはよー
もう、日付がかわって3月4日。今日から、また怒涛の5日間が始まります。
最近はほんとに週末が楽しみになっております、ハイ。

「Prejudice」かぁ・・・
なんか、ふと意味深にもききたくなる雰囲気ですね。
夜、ぼぉぉ〜っとして寝る前に聞くかな?!
そっかぁ、大町温泉でも驚かされたっけ。う〜ん・・・(^-^;;

うちは、「ひなまつりフルコース」でしたよ。
ひなあられに、さくらもち、イチゴ大福に、極めつけはひなまつりケーキ。
さすがに全部は制覇できませんでした・・・。とほほ。
あぁぁ〜おひなさまの日って、こんなにゴージャスだったっけ?!(^-^;;

夜更けに飲む緑茶がおいしい〜(ずるずる(←音たてるなっ))
 投稿日 2002年3月3日(日)01時05分 投稿者 agamo
こんばんは
日付、変わって、おひなまつりですね。
そーいえば、“ひしもち”って
飾るのは見た覚えあるんですが、食べたことがないような気がします・・・。(笑)

>ちょんこさん
 頭、さっぱりされたんですか。
 これからあたたかくなれば、気持ちいいかも?ですね。
 あと、大町の時の『Prejudice』ほんとにびっくりしました〜
 「あれあれあれ????」って気分で聴いておりました。
 それと、できるなら 『今宵この時』フルで聴きたかったです(笑)

さて
私も、
アーティストさんもリスナーの側も
楽しめるのが一番!と思います。

そうそう

『君を信じてる』

…って、勝手に受験のテーマソングにしてました(笑)
(おかげさまで、きちんと、進学できました(感謝感謝))
自分ではなかなか言えないことですけど
他のひとの言葉(うた)で聴くと、心強いものですね。

…なので、“信じて”ます。(←けっこう曖昧な書き方)

(そーいえば、『RISING』って
 『TWIN』の次にしては、なんだか地味なアルバムだな〜
 なんて思ってたこともアリ、で、物足りなかった記憶が・・・(をいをい)
 今は「落ち着いてて良いかも?」っていう印象があるんですけれどね。(勝手すぎ))

ええっと

「過去は今 今は未来」

どうしてこのフレーズが、そんなにプッシュされるのか
「よくわからん〜〜」って思ってた時期がわりと長かったです。
リリースから、だいぶ時間がすぎてから
「あ、そか」って
ふと、そういう言葉の意味を、、なんとな〜く、感じたり、して
不思議なくらい、すとん、と 好きになった曲だったりします。

個人的に、陣内さんに関しては
ベスト盤だけのリリース→移籍 の時期が、ものすご〜く、不安にかられて
「もう、このひとの音楽を聴けないんじゃないか?」と、本気で、心配になったり、して
(FCにもなにも入ってなかった不届きモノだったので、ほとんど情報がなかったので…)
あの時期の気持ちを思えば、
“現状”って、かなり、安心して見てられる気分です(←なんかエラそうだぞっ)

それと、移籍第一弾のシングルが、意外にシンプルな内容のモノだったので、肩すかしをくらった気分で
「これなの??ええ???(←シンセの打ち込みバリバリを期待していた奴)」
と、物足りなく思っていたり・・・
(これも今は全然聴き方が違って、シンプルで良いなあ、て思ったりするですけど(←勝手すぎ))
『View』も、リリース当時、な〜んか、物足りなかったです(をい)。

やっと、「待ってて良かったな」って思えたのは
シングル『I never forget you』のC/Wで『Life』を聴いたときだったと思います。
これは・・もう、ほんと嬉しかった記憶があります〜。
「わたしゃ、こういうのが聴きたかったんですわい」って、ラジカセの前で拳をにぎったような・・・

少しずつ、少しずつ、積み上がっていく、もの。
時とともに、変わっていく、うた、おと。
でも、それは、一つずつ、そのときの、真実、で
未来へ、繋がっていくもの、で
…だから、どれも大切なんだろうなあ、と
今なら、自分でもびっくりするくらい、素直に、“信じて”いられます。

うん
どんな形であれ
“次”を楽しみにできることって、すごく、幸せだと思います。
“待ってろ”って言われたら、いつまでも待ってられますし
どんなことがあっても、きちんと、いい“うた(音楽)”で
かえして、もらえるなら、嬉しいものです。

>桃子さん
 『深呼吸』だと
 『君を連れて行こう』が印象深かったりします。
 有無を言わさぬ強さを感じます〜。
 もちろん『Big Mountain』好きです♪
 富士山のそばを通ったときに、イメージが重なった覚えがあります。

まとまりなく、長くて申し訳ないです〜・・・・
自分で書いてても何を言いたいんだか、よく分からなくなってきてしまいました(こらっ)

周りでほんとにものすごい風邪が蔓延してるので
みなさま、くれぐれもお気をつけくださいね。

『Big Mountain』
 投稿日 2002年3月2日(土)01時37分 投稿者 ちょんこ
『Big Mountain』って夏の曲だよな〜、と思う。
(セミの鳴き声のような効果音が入っている所為か?)
だから、屋久島の宮ノ浦岳もハマってたし大岡村でもばっちりだったし山田牧場でも
聴きたかった、と思う。
…いや、ただ単に、なんでFC旅行の“スペシャル・ライブ”に『Prejudice』が
選曲されたのかなぁ〜、とかそんな事を考えただけ。

『また明日』って書いちゃったんで下書き書いてたんだけど、なんかまとまんなく
なっちゃったんでやめとく。
ただ、
現状は『目標』ではなくあくまで『過程』にすぎない事。
しかしその『過程』の延長線上に未来があるのではなく、
『過程』を積み上げた上に未来がある事。
その1回きりの『過程』だけを見る人がいる事。
全部の『過程』を見る人がいる事。
を、伝えておく。
「分かり切った事」
本当に?
「仕方がない事」
本当に?
そうやって切り捨てる部分を『諦める』と言う。
『“遠く”の為に準備しているから、今日はちょっとお休み』
というわけにはいかない。残念ながら。
余裕が無い、と言うより、単に『陣内大蔵はこんなものなのか』と
思われるのが“我慢ならね〜っ”ほどイヤなだけだ。
ファンは我が侭なんだよ。

まぁ、基本的には『陣内さんが楽しむ』事、だね。
だって、楽しくない人観ても楽しくないもん。
ちゃんと楽しめているのかな〜、と思う。

散髪した
 投稿日 2002年3月1日(金)03時15分 投稿者 ちょんこ
別に床屋に行ったわけじゃなくて、ちゃんと美容室行ったんですけどね。
髪が短くなって、そんな感じ。
いやぁ〜、基本的に“マニッシュ”とか“ボーイッシュ”って、女の子らしい子が
するからそうなるのあって、私が短くすると単なる“くそぼーず”になってしまう
らしい。…う〜ん。(^^;)

>まつとも。さん
 農閑期ですかぁ。次の“田植え”まで、しばしの休養を。(^-^)

>フライング組の人数
  片手か。(^^;)
  いや、そもそも、クロコの収容人数150を考えると、大なり小なりなのかも。
  どーなんだろう。やっぱりシャッフルするのかな。
  せっかく東京だし、“温泉は行かんでもライブなら行く”って人はいるだろうし、
  私含めて4人は知っているので、片手ってこたぁ〜ないと。(^^;)

>勤めていた会社が倒産しました
  どわっ。でも“会社都合”になるので、雇用保険がすぐ支払われます。(^^;)
  今回のバイトは3日間の短期ですが、やっぱり仕事しないとね。

>近所のアトラクション
  あんまりゆ〜とバレますんで。ちなみに、温水プール+熱帯植物園と言うのは、
  大変よくありがちな“ゴミ焼却炉の熱利用施設”でございます。

>エッグサイト
  エッグサイトになってからお邪魔した事がなかったのですが、以前と変わり
  ませんか。(^o^) ちょっと“よかった”と思う。

>陣内さんはお酒が入るとどんなライブになるのか
  あ〜…。あ…んまり、強くないようですが。アルコールは。
  …わはは。(^^;) なんだかすごくベタ(“下手”じゃなくて)になりそうな〜。
  どーしよう、キーボードに上がったりとか、キーボード壊したりしたら。(^^;)
  お酒入ってもそれほど変わらないと思うけど、そもそもヤツは“羊の皮を
  被った狼”だからな〜。(笑) ってゆ〜か、単なる羊じゃつまらんだろう。

>agamoさん
 天気いいらしいです。暖かくなるそうな。でも曇ってるなぁ。

>本格的に飲めそうになくて
  まぁ、あんまり飲まれてもね〜。特にヴォーカルは声にきそうだし。
  はい。あくまでベースはライブなので。(^^;)
  飲み会と握手会は、また別に機会を設けましょう。(笑)

>桃子さん
 いま、ウォークマンに『深呼吸』が入っています。
 やっぱり『Big Mountain』かな。ジャケの写真が美人さんで良い!

>深川座
  あはは。「立っていいですかぁ?」って訊いていた人がいましたね。
  でも畳の上で踊るのってなんだか変な気分でした。(笑)

『現状』についてはまた明日。

ふむふむ。
 投稿日 2002年3月1日(金)00時02分 投稿者 桃子
「すれたRomanticist」も良いな〜。
アルバム「深呼吸」は、いつ聞いても良いな〜〜。
「夕焼け」で、アッパーカットを食らって、ダウンしたことがあるのよん。
うふん、罪な人! ←なんのこっちゃ?!

>座った姿勢から立つのって、エネルギーいります〜。
 いるよね〜。でもね…、
 >深川座
  枡席の畳の上で、踊っちゃった。あははっ! お酒が入ると・・・(^^;)
 この日は門限に遅れそうになり、途中で泣く泣く帰ったの。
  ちゃんと、客席でビールを飲んでいた陣ちゃんに挨拶して帰ったけどね。

>現状に・・・
 『現状にガマン』も『現状を目標』にも、していない!(きっぱり!)
 今も『Big Mountain』を持っている。 ・・・はず。
 そうでなければ、少なくとも私は、許さないからねっ。覚悟してちょ〜よ!

log 22 ← → log 24