INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 20 ◇


掲示板のログ。
log 19 ←【2002. 1. 1〜2002. 1.31】→ log 21




連続カキコになってしまったっす。
 投稿日 2002年1月31日(木)05時32分 投稿者 agamo
おはよーございます
1月も終わりですね。

あの〜〜、リンクで
TOMYさんのとこ、「Forbidden」になって
Getyouさんのとこ、「ページを表示できません」になりました。
・・・なんだかちょっと寂しいです。

復旧!
 投稿日 2002年1月23日(水)21時10分 投稿者 agamo
ご報告、すっかり遅くなってしまいましたが
(しかも、ものすごく個人的なコトで申し訳ありませんが…)
私の方のサイト、復旧致しました!
ご迷惑・ご心配をおかけしてしまったみなさま、申し訳ありませんでした・・・。

>ちかさん
 >今年の目標
 ・・がんばりませうっ
 と、言いますか、きっとそういってもらえると
 陣内さんにも喜んで頂けると思いますよ(って勝手なこと言ってます・・・(こらっ))

昨日、渋谷のタワレコまで行きましたので
ついでにクロコダイルまで足をのばし(と言いますか、原宿まで歩いてきたんですが)
お店に寄って、4/6のチケットについて、お訊きしてみたんですが
「まだ、発売日も決まっておりません」
・・・・とのことでした。
お楽しみは、のんびり待ってる方が良さそうですね(笑)

では、また。

いいなぁ、いいなぁ〜。
 投稿日 2002年1月23日(水)17時33分 投稿者 ちか
遅くなりましたが、温泉ツアー参加された方
お帰りなさ〜いです(笑)。
いろんなサイトまわったのですが楽しそうで
羨ましいですよ。

>ちょんこさん
 お久し振りになってしまいましたm(_ _)m
 ちょんこさんの感想、皆さん待っているかと思いますよ。

今年の目標。
陣内さんに会える機会を逃しませんように・・・。

が〜〜ん
 投稿日 2002年1月20日(日)00時03分 投稿者 agamo
ウチのサーバー、落ちました。
復旧は1/21になるそうです・・・(しくしく)
・・そんなわけで、なくなったわけじゃないんです
(こんな個人的な話ですみません・・・)

いろいろ(長いです、すみません・・・)
 投稿日 2002年1月19日(土)02時39分 投稿者 agamo
こんばんわ
なんだか、ぼ〜っとしてる間に、時間ばかり過ぎていきます・・。

>みよしのあんこさん
 フルバンドもいっぱい聴きたいですね(笑)
 何より、“VICE”楽しみですねっ。

>まつとも。さん
 キース・ジャレットの『ケルン・コンサート』
 探してきました(笑)
 思っていたより、ずっと、ピアノのタッチが丁寧な方ですね。

そーいえば、
Taizo's Clip様からのお知らせを、今になってゆっくり観てみて、思ったんですが
たぶん、4月のライブって、バックが打ち込みですね、きっと
クロコダイルだと、きちんとフルバンド組める広さがあるとも思えませんし・・・
でも、こぢんまりとしてて、良いとこだと思いますよ。

それから、
あの〜・・・今からこういう話をふってしまうのは
とても気が早いかもしれないんですが
TOKYOーFMホールでの企画ライブって
FMの放送もあるかも?っていうものなのかも知れませんね(←勝手な推測)
ホントに放送されたら嬉しい限りです。
・・・で
どんな方がゲストなんだろう・・・?なんてことが気になってます(ほら、気が早いって)。
去年の“きらら博”みたいな感じだと
永井真理子さんやSLTのみなさんとかでしょうか・・・?
LCMみたいな感じだと、池田聡さんや沢田知可子さんやKATUMIさんなどでしょうか・・・?

(野望、書いていいっすか?(気になるなら書くなっ)
 あの〜〜・・
 鈴木祥子さんとか、遊佐未森さんとかのコラボレーションって観てみたいですし
 高野寛さんのギターで歌ってる陣内さんを一度観てみたい〜〜
(↑どこでどうつながると言うのかい?でも高野さんのギターは絶品なんスよっ(勝手に言ってなさい))
 ・・・ごめんなさいっ)

みなさんは、どんなコラボレーションが観たいのでしょう・・・?
コラボレーションより、ワンマンの方がいい、っていう方のほうが多いのでしょうか・・・?
でも、今まで知らない音楽に出会えるきっかけになったりして、面白いと思うんですけどぉ・・・

勝手にだらだら、すみません・・・
こんなことばっかり書いてて申し訳ありません>ちょんこさん

「VICE」の正式活動が楽しみっ♪
 投稿日 2002年1月17日(木)23時25分 投稿者 みよしのあんこ
おはよー
FCのお知らせ&ちょんこさんのHPで、知りました。
とにかく、まずは曲がききたいよ♪

さぁ〜あたしも、これからがんばっちゃうもんねっ(^-^)
フルバンドライブがみたいよぉぉ。

時間も気力も大切ですね・・・きっと
 投稿日 2002年1月17日(木)04時41分 投稿者 agamo
私、今、メール開いて、踊ってしまいました(笑)
“VICE”も、始動予定があるとのことで、一安心(・・・っほっ)
ジョイントライブ、どんなことになるのか、楽しみですねっ。

なんだか、温泉旅行からず〜っと、ふわふわした気持ちのままですが
うれしいことが続くのは良いものだと思います。

>ちょんこさん
 お疲れ様です〜〜〜〜っ。
 よかったよかった、ですね(笑)

ああ、今年は良い年になりそうですっ。

うっひょっひょっひょっひょっ
 投稿日 2002年1月16日(水)02時16分 投稿者 ちょんこ
ぅわぁ〜〜い
TFMホールでライブだぁ〜〜〜。(*^o^*) すんげ〜入りたかったホ〜ル〜

ちなみに、公式HPへ行ってみたら、クロコでのライブのお問い合わせは
『2月以降にお願いします』とのことでした。
ということで、その辺りでお知らせUP致します。

温泉の感想も書かんで、何浮かれてんだって感じで申し訳ないっす。(^^;)
時間はあっても、気力が無いとダメなのね〜と今更ながら実感しております。

ぼけなす
 投稿日 2002年1月15日(火)00時20分 投稿者 agamo
>まつとも。さん
 本当に、本当にありがとうございます〜〜〜。
 すみません、ホントに記憶が抜けてました(こら)
 吉田兄弟、一度生で見てみたい人々です(笑)
 あと、フィル・コリンズのベストアルバムは…そのものずばり『PHILL COLLINS ...HIT』というものです。『シリアス・ヒッツ』もあったんですが、こっちにしました。
 ・・・で、問題(?)の『見つめて欲しい(AGAINST ALL ODDS(TAKE A LOOK AT ME NOW))』、聴いたら思い出しました(笑)
 どうもお手数おかけしております〜〜。
 確かに、カラオケに入ってたら良いですね。

 あと、キース・ジャレットの『ケルン・コンサート』
 限定盤が出ていたのですか〜〜。
 
個人的には、読書は電車の中が一番進みます(笑)
なんとなく雑音があるほうが良いなあ、と思ってしまうのでした。
集中力がないだけかも・・・・。

あと『そば打ちの哲学』、本屋さんで立ち読みです。
(ほんとにこの本なのか、存じませんけど(笑))
てっきり、ハウ・ツー本(←私語?)と思っていたら
しっかり“哲学”の本だったので、びっくりでした(笑)
カントの研究されてる方が、そばについて論じられるとこうなるんでしょうか・・・。

今から、細かいとこ、直してきます〜〜〜(ってここに書いててすみません・・・)

お疲れ様でした〜 その2
 投稿日 2002年1月14日(月)20時19分 投稿者 まつとも。
私は、少しも疲れませんでしたけどね。いつもより楽!
こちらの管理人さまはじめ、みなさまのお陰で お気楽な旅が楽しめました。
あらためて感謝。
直行列車を使えば結構ラクチンにあそこまで行けるものですね。また行きたいな〜。陣内さん抜きで。

>agamoさん
フィル・コリンズの歌は Take a Look at Me Now です。邦題は「見つめて欲しい」。・・・と答えようとしたら、もしかしてベストアルバム買ったのですね。陣内さんの発音はそれなりによろしいので、So take a look at me now ... there's just an empty space というサビの歌詞はちゃんと聞き取れました。(他の部分は、え〜と、You're the only one...とか your face とか standing here ..とか?そのくらい。聞き取り能力の限界。)「カリブの熱い夜」?とかいう(ちょっといい加減。違ってたらごめん)映画に使われた歌でしたっけ?agamoさんが買ったのは「シリアス・ヒッツ」ですか?
で、この歌は陣内さんがカラオケがあったら歌ってみたい歌 だったと思います。「読書が進む」のはキース・ジャレットのケルン・コンサートでした(私の質問だったから比較的記憶は確か)。最近よく聴く音楽には、ミシェル・ブランチの他に吉田兄弟の名もあがっていました。

さきほど近くの図書館でちくま新書「そば打ちの哲学」を見つけました。同じ新書で同じ著者の「カント入門」もありましたから、agamoさんのおっしゃるとおり、著者はカント哲学の専門家みたいです。「哲学」ではなく「社会科学」の棚にあったので、内容は一応ソバに関するもののようです。

キース・ジャレットのケルン・コンサートは昨年出た金塗盤紙ジャケ限定盤ではないかと思います。元は70年代ですが、以前にCD化されています(図書館にありました)。リマスターされたのかな?と思って昨年のCDジャーナルを引っぱり出してみましたが、そのような表示はありませんでした。ただ再発するのではなくて、趣向を凝らしてみた、ということなのでしょうか(こういうのは好きじゃない)。読むべき本が山積みなので、藁にもすがる思いでこのCDを聞いていますが、私にも効力はあるでしょうか・・・??

お疲れ様でした〜
 投稿日 2002年1月14日(月)13時11分 投稿者 agamo
こんにちは、
大町の寒さを思えば
こっちの寒さってまだまだなんだなぁ・・なんてことを実感しております。
なにはともあれ
無事、終了して何よりでした。
お疲れ様でした〜〜〜〜。

>みよしのあんこさん
 お疲れ様でした〜。楽しいことがいっぱいあってよかったですね。
 陣内さんとのスリーショット、面白かったです(笑)
 そして、私も修学旅行生気分でした♪
 またお会いできたらうれしいです。
 
さて
ぼけてます。
フィル・コリンズの曲のタイトル忘れました(ボケ)
覚えておいででしたら教えていただけると助かります〜(何やってるんだか…)。
・・それにしても、陣内さんでフィル・コリンズは意外でした・・・。

そーいえば
陣内さんが読んでいらっしゃるという
『そば打ちの哲学』って、この本のことでしょうか?
BOLで調べてみました↓
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3bb6a58ed798201017f0?aid=02bol01&bibid=01364909&volno=0000
ちくま新書なら、探しやすいですけどね。違うかな?(笑)
これは、哲学系の方が書かれてる本みたいです。

全然説明不足な書き込みですみません・・・
あとで、陣内さんのエプロン姿も描いてみるぜいつ
なんてあほなとこに闘志を燃やしてるやつでした。

連休最終日、どうぞみなさまゆっくりお過ごしくださいませ。

ただいまぁ〜♪
 投稿日 2002年1月14日(月)01時10分 投稿者 みよしのあんこ
おはよー
帰りの「スーパーあずさ」を見送ってからは、のんびり帰宅しました。
大町で、みちくさして・・午後5時40分に自宅到着。
糸魚川まで国道を走って、糸魚川からは高速道路。
2時間で着いちゃうんだから・・けっこうあっけなかったかも(汗)

自分、かなり「修学旅行生」と化してました(爆)
また・・お会いしましょう(^-^)

今日
 投稿日 2002年1月12日(土)01時39分 投稿者 agamo
ですね。
・・・早く寝よっ、
と、思いつつ、ずるずる夜更かししてます〜。
私、早めに八王子に出て、待ってますね(あんまり変わらない?)

そうそう4月の村上啓介さんとのジョイントライブ、
あまり広くないとこだと思いますけど
ステージと客席が近そうで良いですね。
啓介さんファンの方も誘ってみたくなりました(笑)

では、またっ

寒い〜
 投稿日 2002年1月8日(火)05時50分 投稿者 agamo
おはようございます
朝晩、冷えますね〜・・・・
きっと、北国の方からみれば序の口なのでしょうけれど
・・・・さぶいです(ぶるぶる)・・・・・

>ちょんこさん
 お疲れさまです〜
 どうぞ、お体大事になさってくださいね。

>まつとも。さん
 4日にジョン・レノン特集、流れていたのですか。
 >「グレープフルーツ」
 実際に中身をみたことはないのですが、印象的な詩集なのだそうです。
 そして、オノ・ヨーコさん
 おっとりした(?)外見とは裏腹に
 前衛的な芸術を追い求める、とてもパワーのある方なのだそうです。

>麻里絵さん
 ほんと、目前ですねえ・・・
 >「ALL THIS TIME」にメールをして、陣内さんに読んでもらえたらいいなぁ〜
 「気合い」とか「おめでとう」コーナーなど
 わりと読んでもらえるチャンスが大きいみたいです。
 番組ラストに名前を呼んでもらえるだけでもうれしいですね(笑)
 ああ、読んでもらえてるんだなあ・・ってうれしくなりますし(笑)
 そうそう>温泉
 私、徐々に、温泉好きに染められました(笑)
 ええと・・・最低限のモノを持って行ければ
 「借りる・買う」という手がありますから
 あまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
 最低限→・旅行の日程表・お金・常備薬(あればです)
     ・化粧品(写真、すっぴんで良いなら要らないですけど(笑))
 
 たぶん、タオル・歯ブラシセットはお宿にあると思います(笑)
 あと、浴衣を借りれば楽だったりしますし
 もし、忘れたモノがあっても、コンビニに行けば、大抵のモノはそろいますし
 ・・・なので、大丈夫だと思いますよ。

あ、ツーショット写真、すっぴんで撮るって手もありますけど、ちょっと恥ずかしいですねぇ(笑)

そうそう、それと、
記憶の糸を辿ってみれば
私が、最初に陣内さんのラジオにハガキを出したのは
94年の春でした。
番組の終わりに、ペンネームを呼んでもらえて
ラジオの前で「うっひゃ〜」って感じでした(青いな、おぬし)

そんなわけで(どんなわけじゃ?)
温泉ツアーまで、残りわずか
行ける方も、行けない方も
みなさま、カゼなどにはくれぐれもご注意くださいね。

とりあえず
 投稿日 2002年1月7日(月)01時43分 投稿者 ちょんこ
>麻里絵
 どもどもです〜。
 >乗車券を高崎-信濃大町の通しで
  いやぁ、単に、そちらから新宿までの乗車券と、新宿から信濃大町
  までの乗車券をバラで購入するより、そちらから信濃大町までの
  乗車券の方が安かったんじゃないかなぁ?、とか思ったわけで。
  ただそれだけだったんですけどね。(^^;)

すんません。今日は寝ます。(^^;)

ご意見まだまだ受付中
 投稿日 2002年1月5日(土)23時59分 投稿者 まつとも。
>いまーじんぜぁーずのーへぶん
4日夜、FM放送でジョン・レノン特集をやっていて、ライブ録音など、あまり聞いたことのない音源を耳にしました。進行役の赤坂泰彦氏はCDライナーに書いてあるような解説と自分の体験やら小野洋子さん(慣れない日本語を話している、という感じ。オノ・ヨーコと書いた方が実態に近い?)と出会ったときの話やらを混ぜてお話ししていました(原稿読むのヘタだね〜)。

「イマジン」という歌については特別なコメントはありませんでしたが、番組最後のヨーコさんの話にもあった「夢をないがしろにしてはいけない」「夢が未来を作る」というのが、彼(とヨーコさん)の一貫した考え方だったように思えます。You may say I'm a dreamer, but I'm not the only one. I hope someday you'll join us ....

私の持っている古いベストアルバムの解説によれば
「Imagine」 というコンセプトは、小野洋子が1964年に出版した詩集「グレープフルーツ」からの引用であることを、ジョン自身が明かしている
のだそうです。ふふ〜ん、ジョンくん、君もやるねぇ。(謎!)

God という歌にあるように( "I don't believe in Jesus")、レノンさんが非キリスト教的な人物だったということは、当時は(そのずっと以前「今やビートルズはキリストより有名だ」という発言が問題視された頃から?)よく知られたことだったと思います。でも、今 Imagine という歌と、そういうことを結びつけて考える人はあまりいないのかもしれません。


以前、あるアメリカ人が言っていましたが「アメリカではスポーツ観戦など、おおぜい人が集まって楽しむときに、よくブルース・スプリングスティーンの Born in the U.S.A. を歌うけれど、あれはアメリカという国に対する批判なんだよ〜 おかしいよねー」
という具合に、内容なんかあまり考えずに、ノリで歌っちゃう、というところもあるのでしょうね。

ご指摘のように、9月11日以降、この歌がいろいろな場所で歌われてきたのは事実ですから、それを受けての選曲なのだとは思います。

>All This Time
「亡父への鎮魂歌」とか言われていますが、歌詞を見ると、もっと淡々とした世界を歌っているという感じがします。陣内さんの River と通じますよ。(と、あまり指摘してはいけないような気さえする。)

>何故に「一人で」グァムに行く?
最近ダイビングに凝ってまして、「マスター」のライセンスを目指してはりきっております。一応「一緒に来てもいいよ〜ん」とか言っていましたが、私はライセンスもないし、仮にダイビング・ツアーに参加したら、留守宅は受験生を含むティーンエイジャーたちの悪の巣窟!?になってしまうかもしれないし。
実は、彼がこの訳の分からない趣味のためにせっせと出かけているおかげで、私があっちの牧場とか、こっちの劇場とか、向こうの温泉とかに行くのも、目立たなくて助かっているのですよ。

そうそう
>完全防水の靴
コザッキー という懐かしい名前を思い出しました。

わたしもFC旅行は今回が初めてですが、もう恥ずかしいとか恥ずかしくないとか言うのさえも恥ずかしいくらい恥も外聞も考えずに生きるしかない恥知らずな奴です。

支離滅裂な書き込みじゃ。

皆さん、お久しぶりです〜(^o^)
 投稿日 2002年1月5日(土)20時54分 投稿者 麻里絵
ここでは、久しぶりとなりました。書き込みは久しぶりだけれど毎日必ず見ていました。
だから久しぶり、と言う感じではありません。
>ちょんこさん
今日チケットが届きました。ありがとうございました。ただ、よくわからない事があります。
ちょんこさんのお手紙の中に、乗車券を高崎-信濃大町の通しで作ってくれるかもしれない・・・
と書いてありましたが、どう言う意味でしょうか?私はあまり詳しくないのでわかりません。
馬鹿な質問でごめんなさい。
>agamoさん
あと1週間ですね。来週の今ごろは何をしているのでしょうか?陣内さんの歌声にうっとり
しているのでしょうか?お会いできるのを楽しみにしています。
>亀吉の母さん
そんなに雪がすごいのですか?私は雪が大好きです。(雪国の方々には悪いですが・・・)
密かに雪を楽しみにしています。でも転んだら困るけれど・・・
私は、雪にまつわる思い出があります。そんなに大したことではないけれど、いつか
「ALL THIS TIME」にメールをして、陣内さんに読んでもらえたらいいなぁ〜
と思っています。(でも採用は無理かな?)

来週お会いする皆様、よろしくお願いします。ちなみに私は旅行に縁がなく、出かけるチャンスが
ありませんでした。温泉初体験です。少し恥ずかしい〜(-_-;)

いっしゅうかん
 投稿日 2002年1月5日(土)01時13分 投稿者 agamo
こんばんは
れれ??温泉ツアーまで、あと一週間??
・・・ということに、今、気づいて、びっくりしてます。

>ちょんこさん
 >トヨエツ対山崎さんのように激しいもの
 見てみたいですね〜、ここまで熱い卓球(笑)
 >あまりにも毎回やるんで“またか”
 全然知らないひとに対してはごあいさつ代わり、なのかも?
 >“全部見たり聴いたりする人がいる”
 ある種「物好き」とも言われる世界・・・(こらこら)
 で、>『イマジン』
 >今戦っている者に向って、この歌を歌う事は、
 >その者達を全否定する事になりはしないか
 たぶん、戦いに赴く人々には、それぞれの信念と正義がきっちりとあって、
 ・・でも、それにみんなが流されないでほしい
 というような想いも込められているのではないでしょうか・・・
 推測にすぎませんが、ジョン・レノンのメッセージは
 誰かを否定するためにあるわけではないのではないでしょうか・・・。
 (↑すごくいい子ぶりっ子(死語)な発言だなぁ・・・と自分で自覚しつつ・・
 でもそういうことを言いはじめたら、『Love & Peace』なんて、永遠に使えない言葉だと思いますけれど・・・・)

いま、
 ふと
  どうして
    いつも
      “Goodbye & Peace”
              なんだろう?

  ということが、頭をよぎりました。
   (思いっきり、今更ですけど(笑))  `

  陣内さんの“Peace”への想いって・・・・・?

そうそう、坂本龍一さん監修の『非戦』
(私もまだ全部読んでませんが)
いろんな方の、いろんな意見が詰まっていて、興味深い一冊だと思います。

>亀吉の母さん
雪、すごいのですね。
 雪だるまたくさん作れそう(笑)あと、“かまくら”も好きです(笑)
 ・・・って、遊んでる場合じゃないですね(こら)。
 >蕎麦打ち
 そうそう、実演だから、
 参加者も実際に蕎麦を打てるのでしょうねぇ・・・?
 私もエプロン(割烹着?三角巾は??)気になってますけど・・。
 どうなんでしょうね(笑)

忘れちゃいけないとこ忘れてました
オノ・ヨーコさんは、昨年後半(事件以後)から
“反戦”の活動を起こされているとのこと・・・
(NYの真っ只中で、こういう活動を起こせる勇気って・・・・
・・・・本当に、すごい方だなぁ、と、思います)
あと、ジョン・レノン関係のことだったら
さいたま市の『ジョン・レノン・ミュージアム』に
資料がありそうですね(まだ行ったことないんですけど(笑))
あと・・・
スティングが、いろんなとこで『FRAGILE』
歌ってくれてましたねぇ(←忘れてるし・・・こらっ)。
『ALL THIS TIME』って
その曲自体が、スティングのお父様に捧げられた歌だそうで
くしくも9/11にイタリアで行われたライブの模様を収録した
ライブアルバムのタイトルが『...all this time』になったのだとか・・・。
今までまったく曲の背景を知らなかったので
奥深さに驚いているばかりです・・・。

あと一週間、ぼ〜っとして、準備忘れるかも・・・(をいっ)。
温泉入りた〜〜〜い(←そればっかり)

小寒
 投稿日 2002年1月5日(土)00時28分 投稿者 ちょんこ
5日は小寒です。寒いっす。

>agamoさん
 私は見てなかったのですが、家の者が見ていたんですよ〜。
 雪が降るのを見るのは好きですね。
 でも、空から降ってくるのをじぃ〜っと見ていると、ゴミが降って
 くるような気に…(爆)

 >参加者が他のお部屋に遊びに行って
  『お部屋訪問』の時は、それは流石に『無し』でした。
  それ許可しちゃうと収拾がつかなくなっちゃうし。(^^;)
  その時間は“自室待機”ですな。
  その後はもうね、どこの部屋にしけ込もうが、夜を明かして話し
  込もうが自由ですが。(寝ましたけど(^^;))

 >『温泉卓球部』
  女性なら“ちらっ”もありですが(^^;)、男性チームだったので
  トヨエツ対山崎さんのように激しいものとなったに違いない。

さて、『選曲』について。

>『僕は風 君は空』
 “あぁそう言えば、曲を使うと著作料を払うんだよな”と今更ながら
 思います。(陣内さんの曲を使えば、自分に著作料を払うそうな)
 そこを指摘されちゃうと“そ、そうかも…”とか思ってしまう辺り、
 なかなか信憑性が。(^^;)
 あまりにも毎回やるんで“またか”とか思ったり、まぁ歌詞的にも
 色々あるけどね…。
 同じメントスのCMソングなら、『見つめるだけで』の方が好きだし、
 『新しい風』の方がもっと好きだなぁ…。私個人としては。
 ってゆーか、だから、“全部見たり聴いたりする人がいる”んだから
 選曲はちゃんと考えろって。
 プロなんだから、“無理”ぢゃないよなー?

>『イマジン』
 さてさて、音楽方面からいっても造詣が深くないんでなんとも言えず。
 ただ、すごく“ありがち”とか“やっぱりやると思った”という事実は
 あり。宗教はもともとだめなんでなんとも言えず。(日本人的適当宗教)
 ちょっと長々と書いて、あ〜違う、と思う。『イマジン』批判するのは
 主旨が違う。
 それは歌でしか言えない、夢想とも言える理想郷。
 しかし『今』戦っている者に向って、この歌を歌うべきだろうか?
 神の御許に、国土奪回に、信念に、信心に…
 戦争の是非など、哲学的な永遠のテーマだけど、
 そんなものは無いに越した事はないだろう。
 しかし、今戦っている者に向って、この歌を歌う事は、
 その者達を全否定する事になりはしないか?
 …そんな事を考えました。

>クリスチャンが「イマジン」
 言ってしまえは、自己否定になってしまいますから、矛盾してしま
 うんですよね。
 ただ陣内さんに関して言うと、ちょっと微妙な気もしますが(前に
 “キリスト教徒という属性は自分で選び取ったものではないので、
 どうしてもやめる必要があるならやめる”と言ってたからなぁ。今
 はどうなんだろう。)、表向きはクリスチャンなんだから、やはり
 その立場は守るべき、と。(^^;)

>ハリ・ポタ反対運動
 反対運動というと、やっぱりハリー・ポッターが“魔法使い”だから、
 頑迷なキリスト教団から糾弾されているわけかな。

しかしてPC課長は、何故に「一人で」グァムに行く?
そっちの方が気になったりして。

>亀吉の母さん
 うひゃ〜積っているところには積っていますね、雪。(^^;)40cm〜
 やっぱり『お部屋訪問』ですよね〜。陣内さんひとり占めっ(*^^*)
 ボディーガードは、旅行会社の方か、事務所の方かな。

 >蕎麦打ち実演
  そう言われて見れば…。確か自分でも参加して、本職の方も打って
  くれて、って感じかな〜と勝手に思っていましたが。(^^;)
  エプロン持って行った方がいいかもしれませんね。

すごい雪です。
 投稿日 2002年1月4日(金)21時37分 投稿者 亀吉の母
 富山はこの冬一番の雪、雪、ゆき、、、。積雪、、40cmは積もっているでしょうか。それ以上かな??思わず、今日完全防水の靴を求めました。
大町では「さすがぁ〜雪国から来たのねぇ〜」なんて皆さんに言わせてしまいそうです(笑)。
 
『お部屋訪問』と『サイン』の究極の選択ですか〜〜。迷わず、『お部屋訪問』ですよ。サインは一応(私宛ではないですが、、)持っています。また、チャンスもありそうな気がします。
でも、このツアー参加、お泊まり客に与えられる『特典』。陣内さんを独り占め、イヤイヤ二人占め(ボディーガードらしき人も同伴でしたっけ・・笑)なんて、これは『お部屋訪問』でしょう〜。
で、今後こんなイベント参加なんて私は出来ないかもしれない。今回、連休であり割と近い所での開催で「これは、行けるかも?行けそうだ!行きたい!」と私の気持ちを駆り立てた。
・・・決戦の日も、、、小言を言う者、、、そうなんです。私、戦っての参加です。(←それがどうした!俺の知った事じゃあない。な〜んて言われたら、「そうですよねぇ〜」と答えるしかないけれど、、。)・・・

>質問のコーナー(勝手に作るナ!!)
   蕎麦打ち実演って、私たちが参加できるのでしょうか?それとも見ているだけ??参加ならエプロンは?な〜んて現実的に考えてしまいます。

*後8回寝れば、、(お昼寝は別です。)陣内さんに逢える〜なんて一人で喜んでいます。

パソコン不調(長文です、申し訳ない・・・)
 投稿日 2002年1月4日(金)03時17分 投稿者 agamo
こんばんわ
2日に雪・・・降ってたのでしょうか?
少なくともこっち(多摩地区)は降ってなかったです・・・。

>ちょんこさん
 >年賀状
 年が明けてからのほうが、郵便局の方も
 ゆっくり仕分け&配達できるので喜ばれると思いますよ(笑)
 >サインかお部屋訪問か
 究極の選択・・・かも??
 お部屋でサイン大会、とか?(腱鞘炎になりそう・・・・)
 あ、参加者が他のお部屋に遊びに行ってわいわいわいわい・・・
 ってのはナシですか?それとも、お部屋訪問の時には、
 「それぞれの部屋で待ってなきゃだめです」とか言われるんでしょうか・・・。
 >『温泉卓球部』
 浴衣のすそがはだけたりしたら、色っぽいですねぇ(なんとゆーことを・・・)

>まつとも。さん
 >テレホンサービス
 実は、ウチも親戚の方がいらしていたので
 ひやひやモノでした(笑)
 いや、それより電話代の方が・・・・怖いっす。
 >選曲
 ・・・・う”・・・・
 年末から『イマジン』に喜んでた奴です。
 確かに、この時期にこの並びというのは
 感じるものがありますね・・・
 5日(夕方ではなく夜でした)のFM愛媛の番組では
 カヴァーを歌われてるみたいです(詳しくはよくわかりません・・・)
 『He's got〜』は、11月の三重の公開録音で、
 リハのときに口ずさまれてましたから、お気に入りなのでは?
 >『イマジン』
 9月の事件直後の放送で『イマジン』を流されていたそうですから
 思うところあっての選曲だったのかも、ですね。
 あ、でも、「みんなが知ってて、歌いやすい曲」
 という風にも考えられると思いますが・・・?
 >クリスチャンが「イマジン」
 仏教徒もムスリムもダメっぽいですねえ(笑)
 
 え〜〜っと、9月の事件のすぐ後に
 全米のテレビネットワークで放送された、チャリティ番組
 『America a tribule to heros』で
 ニール・ヤングが『イマジン』歌ってくれたんですけど
 あの時期に、テレビで堂々と歌えるニール・ヤングに惚れ直した〜
 ・・という話で、色んな方と盛り上がったことがありました。
 今回、電話口で陣内さんの『イマジン』を聴きながら
 イメージ的に、ジョンよりニールが重なってました(笑)
 声のトーンにもよるかも?

『イマジン』と言えば、確か、製作風景を映したビデオがあるのでは??
英語の授業で一回見ました。あと、レンタル屋さんで見かけた覚えがありますけど・・・
(その中では、宗教的なことには触れてなくて、“反戦”の雰囲気が強かったと想いますけど・・・)
 
 >反戦歌
 ・・・一昨日、THE BOOMの宮沢和史さんのソロライブに行ったら
 『さとうきび畑』歌ってくれました(ざわわ♪)。
 う〜〜んと、あと
 高野寛さんは事件のあと、
 トッド・ラングレンの『Wailing Wall』のカヴァーをよく歌ってくれます。
 (宗教的にどうという歌ではないですけどね)
 それと、事件のすぐ後に、佐野元春さんは、
 事件に対する曲を発表されましたし(これはLucyさんに教えて頂いたことです)
 年末には、坂本龍一さんが『非戦』という本を出されて、
 さらに、色んなところでピアノを弾かれてましたから
 それぞれ、アーティストさんごとに、思うところはあるのだろうなあ、と、思います。
 何かしなきゃ、みたいな想いもあるのかもしれませんね。
 ・・・なんだか、ごちゃごちゃすみません・・・

個人的には『イマジン』という曲自体とても好きです。
自分だって突き詰めていけば仏教徒に入る人間ですから
歌える(聞ける)資格なんかないんでしょうけれど
作品として、良いモノだと思います。

 あと、>『僕は風 君は空』
 毎回歌われてますから、“いつもの芸”・・・かも?
 これもCMソングでしたから、わかりやすい、
 という面もあるのではないでしょうか・・・・?

 『僕は風 君は空』って
 リリースされた当初は、よくわかりませんでした。
 でも
 時間がたって
 「ああ、良い曲だなぁ」
 って、しみじみ思ったりしてますし
 きっと、もっと時間が経ったら
 また、聴き方も変わってくるのかも?と思います。
 そーいえば、昔は『見つめるだけで』とかも
 あんまり好きじゃなかったんですけど
 今ではとても好きな曲になってます。

長くって申し訳ないです・・・・

さてさて
 投稿日 2002年1月4日(金)01時41分 投稿者 ちょんこ
2日に“雪が降りそう”って書いていた時に、ほんとに雪が降って
いたらしいんですよ。ちらっと窓の外を見ておけば良かった〜。
あ。そういえば、無地の年賀状、2日になったら入荷していました。
なんでまた3日は、年賀状を作成しておりました。
う〜〜ん、遅過ぎ。(^^;;;)

さてさて、懸案(?)の『お部屋訪問』ですが…。
>ツアー案内書の『部屋訪問があるかも???』
 そうそう。案内書にそう書いてくれたんだから、やってくれよぅ〜
 って感じですけど、
>歌ってるとこが一番良い
 っていうのもありますよね〜。
但し、イベント時間が1時間延びても、ライブが1時間延びる訳じゃ
ないと思うんですね。1曲くらい増えるかな〜って感じで。
“お部屋訪問”の代りのイベントだから、“サイン会+握手会”とか
“その場で質問大会”とか…。(質問書くアンケート用紙があったから
“質疑応答”はあると思うけど。)
“お部屋訪問”でいいところは、『小人数で、お望みとあれば“膝を
突き合わせて”陣内さんとお話が出来る事』で、
わるいところは『他の部屋でどんな話がされたか分らない』とか
『部屋によってノリが違う可能性がある』とか…。
そうすると、“公平にイベント”状態の方がいいのかなぁ、とかも思う
けど、せっかくお泊まりで参加しているんだし、こういう『特別』な事が
あってもいいと思うんですよね。
“サイン会”とかだったら、普通のイベントとかでも可能な事だし。
ちなみに、
>みんなの意見を
というのをやっている訳じゃないんですよぉ〜(^^;)
正式に“お部屋訪問やるかどうか”ってモンダイにされている訳でもない
んで。なんでいきなり『お部屋訪問やって下さいっ』とか嘆願書を出す訳
でもないんです〜。(^^;;)
ただ、多分陣内さんに読まれていると思うので、意見は上げておいた方が
いいかな、と。
私的に“お部屋訪問”は、『近くで生声聴いているだけでも幸せだぞ』。

で。
>サインしてもらえるチャンス
 う〜ん(考えている)…、無かったなぁ。(爆)
 そういえば、1回目も2回目も、サインしてもらう正式なチャンスって
 なかったです。(^^;)
 特に2回目は、距離感があってちょっと淋しかったなぁ。(回想中)

 >CDのジャケットとか
  『Bridge』のジャケ裏とかね。← とってもスタンダード

…と、バラバラとレスさせて頂きました。
“お部屋訪問”については引き続き、ご意見お待ちしております。m(_ _)m

>亀吉の母さん
 ご意見、ありがとうございます〜。
 と、ところで、“お部屋訪問”か“サイン会”か、どちらかって
 言われたらどうされますか?(^^;) 懐かしの究極の選択?

 >ツーショット撮影
  1回目は、ステージ上で。(みんなの前で)でした。
  2回目は各部屋を回って撮影していきました。
  ステージ上の時でも、肩に手を回してもらっている方もいました
  よ。(^^)h ダイジョ〜ブ

>agamoさん
 う。両方ともテレフォンサービスで聴けたんですね。(^^;)わはは
 曲目の紹介もありがとうございます。

 >お部屋訪問
  >「早く寝ろよ〜〜〜」
  ち、近いような〜遠いような〜(^^;)
  但し、もちろん“打抜き”とかじゃなくて、“何時から始めて
  こういう順番で回る”というのが分るので、
  >温泉入りに行ってる間に
  って事はないです。(^^;)

  昔、会社に『温泉卓球部』という有志の集まりがありました。
  ユニホームはもちろん、浴衣にスリッパです。(^^;)

>まつとも。さん
 長くなってしまったので、選曲についてはこの次に書かせて頂きますね。
 『イマジン』についてはよく知ってないんでまだなんとも言えず。(調べる)
 ただ直感的に、良い曲だなと思う反面、恐いなとも思う。
 だってこの曲に、ジョン・レノンは殺されたようなものではないか?
 声を上げる者には、それなりの覚悟が必要なんです。>陣内さん

 >お部屋訪問
 >熟睡していたら
   そうすると陣内さんが「起きて起きて」とゆすゆすしてくれます。
   私の場合は寝汚いので、途中で起こすと“オレの眠りを妨げる奴は
   なんぴとたりとも許さん〜”と、スゴク怖いそうです。(無自覚)

明けました。めでたし。
 投稿日 2002年1月4日(金)00時35分 投稿者 まつとも。
agamoさん、元旦の放送について情報ありがとうございます。
向こうの方のBBSでは、私の不躾な質問にあっちのHP管理人が答えてくれて、うれしいけど、どこかむなしい思いですが、まあ、いろいろ様子はわかりました。(元旦は朝から実家に3世代集まって飲んだり食べたりしていたので、電話で放送聞くなんてことはできなくて。というより、忘れていたんだけど。)
しかしねぇ、この選曲、なんとかならんのか、と言う私は失礼な奴か?
なぜに再び「僕・風」? 山中耕作さんにできるだけ著作料を払おうという工作としか思えん。(ごめん、偶然とはいえ、あまりに駄洒落)
そして、なぜ「イマジン」? 昨年の予告でわかってはいたけど。気分としては、ウチのPC課長が、この暮れに「正月休みに一人でグァムに行く」と言い出したときと同じです。「なにもテロのあとの正月に、よりによってそんな所(歌)を選ばなくても良いんじゃないの?」。 以前、私が「正月を温泉で過ごそう」と提案したら、「正月は自宅で家族と過ごすものだ!」とか偉そうに言ってたくせに。って、これは単なる愚痴だね。 PC課長は、私が「気に入らねー」と3回言ったら、年末の国内ツアーに変更しましたが、この時期にこの歌を歌う人には、それなりの考え(米軍や一部の人の神経を逆なでする可能性があることについての覚悟など)があると考えて良いのでしょうか?そこまで考える必要はないのかな。
そもそも、陣内さんに限らず、クリスチャンが「イマジン」を歌うということに、私は疑問を持つのですよ。「天国も地獄もないと思え」と歌っているでしょう? 少なくともジョン・レノンがこの歌を出したときには、キリスト教の団体から反発が起きたのではなかったかしら?(記憶違いならご指摘ください。) まあ、アメリカではハリ・ポタ反対運動もあるくらい何でも反対する人はいるし、全てのクリスチャンが天国と地獄の存在を頑固に信じているわけではないだろうし、この歌が反戦歌だということは確かだし、放送禁止にするのは行き過ぎだと思うけれど、な〜んか、わたしは納得できないです。
うーん、やっぱり私は失礼な奴です。正月早々不愉快な書き込みでごめんね。
ご意見おありでしたら、ご遠慮なく。

>お部屋訪問
日頃の疲れと旅館の食事とゆったりお風呂の相乗効果で、熟睡していたらどうしよう・・・

ねしょうがつ
 投稿日 2002年1月3日(木)03時07分 投稿者 agamo
こんばんわ
お正月も、三日目ですね。
・・・まだ、初詣に行っていない不精者でした・・。
年賀状は最小限度しか出していないので
わりと、気楽に済ませてます(やっぱり無精)

>亀吉の母さん
 だんだん、ドキドキが増してくる頃ですね。
 >陣内さんにサインしてもらえるチャンス
 たくさん、あると良いですね。
 
・・・え??サインてしてもらうとしたら、どこ?
CDのジャケットとかが無難でしょうか・・・?

>ちょんこさん
 >『歌い初め』、FM愛媛
 じっ、実は両方・・・デス・・・。
 でも、途中で細切れにして聴いてました(←小心者)
 そうそう、FM愛媛で1/5の夕方に放送される特番で
 陣内さんの歌が流れるそうです(12/31に収録済みとのこと)。
 ちゃんと聞けてなくてすみません・・・
 ええと・・昨日歌われていたのは
 FM愛媛・『心の扉』『イマジン』『僕は風 君は空』
 『歌い初め』・『僕は風 君は空』『He's got the whole world in his hands』『イマジン』
 ・・・て感じだと思います。
 さて
>お部屋訪問
 う〜〜ん
 あの〜〜〜
 むか〜〜っし、ガッコの修学旅行とかで
 せんせーが、「早く寝ろよ〜〜〜」言って回ってくるモノのようなイメージが・・・
 まぁ、一分でも三分でも五分でも、
 “お楽しみ”っていうことで
 あったら楽しいですけどね
 ツーショット写真もお話もなにも・・・
 わたしゃ、歌ってるとこが一番良いひとなんですけど(お〜〜〜いっ)
 ・・・あ、でも
 温泉入りに行ってる間に回ってくるとかナシですよっ
 それだったら先に言っておいて欲しいですっ
 (↑なんか話がそれている・・・)

お部屋って言えば・・・
トランプ/ウノ/花札/枕投げ/怖い話・・・etc
・・・・どれやります?(←やるんかい?)
あと、“卓球温泉”って手もありますね(なんのこっちゃ?)
夜中でみょーにハイになってます・・すみません(反省)

おめでとうございますぅ〜
 投稿日 2002年1月2日(水)19時32分 投稿者 亀吉の母
 今年は、新年早々あちらこちらに書き込みしています。
↓ちょんこさんの書き込み、初参加の者にとっては大変気になります。
まずは、、、お部屋訪問に賛成!! してくれなきゃ、イヤダァ〜〜(だだっ子状態)
ミッドナイトミーティングですか〜いいですねぇ〜
で、質問ですが、陣内さんにサインしてもらえるチャンスというのは何時なんでしょうか?お部屋で禁止ならいつ??

 もしかして、みんなの意見をちょんこさんがあちらの方に伝えて下さるのでしょうか〜?(なんと頭にのった強引な言い方・・・)
だとしたら、ツアー案内書の『部屋訪問があるかも???』この言葉ですっかりその気になった者あり。お部屋訪問はすべきです!と伝えて下さいね!!

ツーショット撮影って、、、みんなの前で撮るのでしょうか〜??それもいやですねぇ〜
「肩に手を回して!」何て頼もうと思っている人いたら、(←私じゃあないですよ。そんな勇気はないです。)はずかし〜い!! 

あけましておめでとうございます
 投稿日 2002年1月2日(水)16時13分 投稿者 ちょんこ
本年もよろしくお願い致します。

って2日やん、今日。年始からボケが入っとります、私。
昨日はほんとに良い天気でしたけど、今日は曇りで寒いですね〜。
なんだか雪が降りそうな気温です。

>agameさん
 おめでとうございます。(^-^)
 今年もどうぞよろしくお願いします。

 >テレホンサービス
  あ。これの存在をすっかり忘れてた。
  それでもファンなのか?!>私 状態ですけど。(^^;)
  あれ?『歌い初め』の方? FM愛媛も?

あぁ、そういえば年賀状。
作らないうちに年明けちゃったら、白紙の年賀状が無いんですよ。(^^;;;)
そりゃそうだー。>自分
そんなもんで、コンビニ巡って絵入りの年賀状、買いあさっております。

さて、いよいよ屋外の柿の実がなくなったらしく、自宅のピラカンサに
野鳥が集まりだしています。ヒヨドリ、ムクドリ、メジロにツグミと、
色々飛来して楽しいのですが、フン害が困りものですね。(^^;)
やっぱり、木の上の方から順になくなっていきます。

ところで『温泉ツアー』ですが、“お部屋訪問”についてどう思われ
ますか?
例えば、1部屋5分だとしても10部屋くらいあると1時間位かかるし、
それならば、イベントの方を1時間長くした方がいい、という意見もある
らしいのですが…。お部屋でも、みんな均等にしゃべれる訳でもないし、
そうするとやっぱりイベントが長い方がいいのかな。
う〜ん。私的には“お部屋訪問”あった方がいいと思うんですけどね。
どうなのかなぁ〜?
2回目の“お部屋で2ショット”(各部屋を陣内さんとスタッフが周って
2ショットを撮って帰っていく)より、1回目の“ミッドナイトミーティ
ング”(各部屋5分間、お話していく。写真・サイン等は基本的に禁止)
の方が、より印象的だった気もするんだけど〜。
ご意見、お待ちしております。
(と言っても、ここで意見述べても“お部屋訪問”があるかないかは
 向こうの気分次第だぁー(^^;))

うわっ。ムクドリさんが団体でやってきたーっ!(^^;;;)

うまどし
 投稿日 2002年1月1日(火)19時27分 投稿者 agamo
あけましておめでとうございます
今年一年、みなさまにとって素晴らしい年になりますよう
心よりお祈り申し上げております。

>きたむさん
 …そうですか…
 次の機会に、ぜひぜひ、お会いできれば、と思っております。
 ライブがたくさんある年になると良いですね。
 >でずにーしー
 楽しんできて下さいませ。ミッキーと握手も良いですね(笑)

>亀吉の母さん
 >たとえ大雪が降ろうとも、小言を言う者を振り払ってでも私は行く!!
 おおおお!!頼もしい!!
 思い切り楽しい時間になると良いですね。

>ちょんんこさん
 『あずさ回数券』の件、
 本当にありがとうございます!
 当日、間違いなくお支払い致します。
 >「友達と温泉に行く」
 上に同じく(をいっ)。ほんとに使います、このセリフ。
 >雪合戦
 雪まみれになりそうです(笑)お手柔らかに〜〜(苦笑)
 そして>湯田温泉駅
 友人で行って来たヒトがいて
 「駅で温泉に入ってきたよ〜」
 という話を聞いたときに、なんて面白い駅なんだぁ〜
 と、ちょっと感動しました(笑)

今日(1日)は、電話代も省みず
テレホンサービスで陣内さんの歌声を聞き(音質は良くないですけど…)
お年玉を頂いた気分でした(笑)
陣内さん、お疲れさまです〜〜。

log 19 ← → log 22