INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 18 ◇


掲示板のログ。
log 17 ←【2001. 9.29〜2001.12. 2】→ log 19




骨休め
 投稿日 2001年12月2日(日)02時30分 投稿者 ちょんこ
温泉、どうせなら二泊したいなぁ。じゃないと疲れが取れないっす。

昨日が満月だったのかな。すごく綺麗でした。今夜は薄曇。月も朧月。
気が付くと、桜の木は丸坊主になっていました。
ちょっと前まで紅葉した葉っぱが綺麗でした。
銀杏の黄葉は盛りを少し過ぎた辺り。今、落葉中。
区の財政が苦しいのか最近は落ち葉を片付ける回数が減ったようで、
踏まれた落ち葉がこなごなになってアスファルトの隙間に入り込んだりして
いまいち綺麗とは言えず。
地面だったらそのまま土に返るのになぁ。

>agamoさん
 新宿と言うと、西口か新南口かってところかな。
 それにしても、
 >「庭園大浴場・露天風呂」
 いいなぁ、これ。(^^;) 夜中にこっそり、露天しに行こうっと。
 “最近の海外は安い”と言うか、テロ以来、旅行会社も必死なのだな。
 まぁ、『ハワイ』と『温泉+陣内さん』だったら、後者に行くしかないです
 からね〜。(^^;) 基本的に国内旅行は高いですし。

>まつとも。さん
 斯く恐ろしきはPCのクラッシュである。
 う〜ん、OSさんが亡くなられたのですね。PC生まれ変わられてもHD丸々
 取替えでは、修理から帰って来ても『他人』が帰ってきたような感じですよね。
 やはり真面目に、バックアップ媒体を考えねば。(←おいおい)
 (とてもじゃないけど、その手の職業に就いている人間の言葉とは思えんなぁ。>私)
 リンクは近い内に修正させて頂きます。m(_ _)m
 スグ!と言えない辺りに、疲れが見える。(^^;)
 それでもたまに、密かに更新していたりするんですけど。>リンク系

 『夜はショー』というとやはり『ハワイアンショー』とか『リンボー』とかが
 出てきそうですよね。マジで骨休みするんだったらジン抜きでないとな〜。
 <不届きモノ

ウィンドウズ破壊
 投稿日 2001年12月1日(土)19時48分 投稿者 まつとも。
だからさぁ、ウィンドウズ壊れたのよね。なんでだよ。しょーがねーな。(←完全に態度が悪くなっております。)幸いPCは生まれ変わって再起したけど、ネット接続は突然切断される不健康状態。お気に入りも全部なくなったので、ただいま検索・登録中。こちらのリンクに来れば、陣内系はほぼOKね。と思ってリンクルームから順にあちこち訪ねていて、気づいたこと以下。
そのいち:徳間ジャパンのHP内の陣内さんページは、UP-DATEへリンクしています。が、「陣内さんのページはこちら」から行くと、昔のページが出てきます。でも、ここには行くべきではないようです。
そのに:「大蔵SHOW」のリンクをクリックすると例の地震が起きたあと、なにやら雰囲気の違うページに行き着きました。Now Preparing だそうです。どうなるのかな。ちょっと楽しみ。URLが同じtaizoで「原田」だったりしないでね。

宿泊先のHP見せてもらいました。
旅行について家族に簡潔に説明しようとして「バスで温泉に行って夜はショーがある」なんて言ったら、町内会の親睦旅行でヘルスセンター(発想古い?)に行くような響き。そのせいか家族のほとんどは「ファンクラブの旅行なら行かない」「ジン(陣内さんの我が家での呼称)の旅行なら行かない」と言ったけれど、ひとりだけ「ジンの顔は見たくないし、蕎麦よりうどんの方がいいけど、温泉に入りたいから連れて行け」と言う奴が。そんな不届き者は行ってはいかん!と言いつつ、お風呂の写真を見ると、陣内さん抜きでも結構いいかも?と思えてきます。

温泉恋し
 投稿日 2001年11月26日(月)03時22分 投稿者 agamo
・・・最近、特に寒くなってるので
こんな調子です(苦笑)

そうそう、温泉ツアーって、
やっぱり旅行代理店さまが入るのですね。
添乗員さんとか、バスガイドさんとかもしっかりついてくるタイプの旅行なのでしょうね。
(新宿出発ということは、京王のターミナルとかから出るのかなあ・・・?なんてことも考えてしまいました(笑))
・・・ちなみに、以前の温泉ツアーの頃は
保護者の同意書が必要なくらいの年代でしたので、
ちょっとあきらめました(お財布も寂しかったですし(笑))

で、ちなみに
イベントの宿泊先、「緑翠亭 景水」のHP発見しました↓
http://www.alp.ne.jp/~r-keisui/
(「庭園大浴場・露天風呂」に心ひかれてます(笑))
・・・・・なんだか、回し者みたいで申し訳ないです・・・

・・・・なんて、思っていたら
さっき、テレビで、「格安海外旅行ツアー」の特集をしていて
「39,800でハワイ6日間!」と出ていて
思わず、「ハワイ行けるくらいのお金で一泊二日・・・」
と、考えてしまいました(笑)

>ちょんこさん 
 レポ、お疲れ様です。
 「っ」の有り無し、・・・地元の方がおっしゃってるなら確実なのでしょうね。
 ちなみにJRの駅でチケットを取るときに
 「いしんでん」か「いっしんでん」かで、入力がちがうようで
 ちょっとてこずらせてしまいました・・・
 (駅の人は「いしんでん」と入れられてました)

>まつとも。さん
 >「一神田」
 うちのパソコンは「一新田」になりました(笑)

>かなえさん
 地名っていろいろなのですね。
 地元の方の読み方と、正式な行政区の読み方とも違ったりするのかもしれないですね・・・

>みよしのあんこさん
 特急のなかで、相方さんにもお世話になりました。
 あらためて、お疲れ様でした〜。

ま、マジですかっ(^^;)
 投稿日 2001年11月21日(水)02時54分 投稿者 ちょんこ
音(おん)で表すと、“いっしんでん”になるんですか。(^^;)
では陣内さんのはネイティブな“一身田”ということに…。いや、失礼しました。
でも“いっしんでん”だと“い”にアクセントがありそう…。“いしんでん”だと
“し”辺りにアクセントをつけてしまうけど。(FM三重の方のアクセントを
思い出そうしたが、断念。さ、最近記憶力が(^^;;))
似て非なるものだけど、“日本”も“にっぽん”なんですよね。(お札参照の事)
でも会話とかニュースでも“にほん”だったよなぁ〜、確か。う〜ん?(^^;)

>みよしのあんこさん
 お世話になりましたです。(^-^)
 ほんとお二方とも地元の方のような詳しさで。ほんと“第二の故郷”ですよね。
 久し振りに西に旅が出来て楽しかったです。
 あぁ、そしてあっというまに2週間が過ぎてしまうのね。(TーT)

>かなえさん
 ご指摘ありがとうございましたです。
 三重でのイベントはほんと良い天気でしたし、『とこしえにあれ』も演奏して
 頂けたし、良かったですよね。
 それにしても、地名は読めないのが多いです。(^^;)> <勉強不足っす

>まつとも。さん
 そうなんですよ〜。全国ツアーあったんです。あちこち行けて楽しかったです。
 小さい会場でいいから出来ないものかなぁ。>ツアー

 >ツアーパンフ
  今手元にあるのが『TAIZO JINNOUCHI CONCERT TOUR '93 “BEFORE THE
   MOONRISE”』のパンフですね。変形A4版正方形(A4の紙の短辺で
  真四角の大きさ)。表紙の紙はミューズコットン風150Kg。中はケント
  紙風130Kg。両方ともキナリ系。(半分ウソかも(^^;))
  表紙は中世ヨーロピアン風飾り文字の『J』と『1993 TAIZO JINNOUCHI』。
  地が薄めの山吹色で線が青紫の浮き出し。
  中はロンドンの時の写真とか、どこかの海でロケした物とか。(9ページ分)
  あと、ライブの写真(2ページ)+インタビュー(1ページ)。
  HistoryとDiscographyで1ページ。RISINGのCMで2ページ。
  奥付とメントスのCM。(mentos Presents でした)
  いやぁ、実物見て頂いた方が早いです。(^^;)
  あとは、確か『JINNOUCHI TAIZO LIVE TOUR “Big Deal '91”』か'92の
  『After Dusk』ツアーのどちらかと、『TAIZO JINNOUCHI LIVE TOUR '92
  “Be my TWIN”』。前者は掘り出せばすぐ出てくるはずですが、後者は
  現在行方知らずです。<おいおい
  そんなもんで、情報お待ちしております。m(_ _)m
  あと、“'91 以前ってパンフあったんですか?”情報も宜しく頼みますです。

 >いっしんでん
  『一心伝』とか、なんだか『一子相伝』みたいになってしまいます。(^^;)
  (だんだん離れて行くなぁ)やっぱり“読み言葉”と“書き言葉”は違う
  って事ですよね。
  一身田もそうだったのですが、肝心のお寺も“専修寺”で“せんじゅじ”
  だったんです。つい“せんしゅうじ”とか言ってしまう。(^^;)

ちなみに、うちはトーキョーでも北の方なのでしし座流星群はちゃんと見れたの
だな。流星観ていると、ついつい“あと1個見たら…”とか思って粘っちゃうん
ですよね。近所の駐車場で、寝袋でケータイしながら見ていた人もいました。

ちょっとおたずね
 投稿日 2001年11月21日(水)00時44分 投稿者 まつとも。
かつて陣内さんも複数の都市で連続してホールコンサートなどをなさったことがあるようですが(またやって欲しいですね)、そんな折り、ツアーパンフなどというものも売り出しておられたことと思います。一体いつのどのツアーでどんなパンフを出しておられたのか、お持ちの方、ご記憶の方、教えてくださいませ。

>一身田
ネット上のどこかで「一身田」は「いしんでん」だと教えられた覚えがあります。私のコンピューターでは「いしんでん」は「一身田」に変換されますが、「いっしんでん」は「一神殿」になってしまいました。1音節に足りない微妙な長さの促音なのかもしれませんね。

一身田・・・
 投稿日 2001年11月20日(火)14時16分 投稿者 かなえ
>ちょんこさん
津で生まれ育った私ですが、「一身田」を言葉にするときは
「いっしんでん」と発音しています。
多分、地元の方も「いっしんでん」と発音しているので
陣内さんもそう言ったのではないでしょうかねぇ?
地名って難しいですものね。

おせわになりました m(_ _)m
 投稿日 2001年11月19日(月)01時18分 投稿者 みよしのあんこ
おはよー
三重ではありがとうございました(^-^)
あれから、1週間が過ぎたのですね、ほんとに早いものでした・・・。

<ちょんこさん>
一身田を「いしんでん」と読む・・・知りませんでした。
うちの相方も、もしかしたら知らないかも?(笑)

『っ』はいらんのよ
 投稿日 2001年11月15日(木)01時42分 投稿者 ちょんこ
一身田は“いしんでん”と読むのだ。“いっしんでん”ではないのだよ。>陣内さん

まるで秋雨の間隙を突くような天気。
それは見事な秋晴れの空の下、行って参りました、三重県は津市の一身田寺内町。
朝、出発の15分くらい前に東京駅のホームにたどり着いた時には既に乗る予定の
新幹線が入線していたり、焦りながら確保した自由席の隣のおじいさんにミカンを
頂いたり、朝食代わりのコンビニサンドウィッチを食べながら手紙を書いたり、
綺麗な富士山に感動したりしながら一路名古屋へ。
そして予定通り、名古屋から『みえ3号』で津まで。
そこから、ご一緒させて頂いた方とタクシーに乗って専修寺まで。
町なかは通行止めになっていたので、町の入り口でタクシーを降り専修寺へ向かい
ました。その道々お祭りのポスターが貼ってあり、陣内さんの写真もバーンと載っ
ていたわけですが…。
“あれ? なんか変?”
よくよく見ると、写真が裏焼きだったんですよ。
えーと、こう、ネガをひっくり返して裏から見た状態。
髪の分け方が反対なので違和感があったんですね。(^^;)

会場の専修寺は重要文化財があるような大きなお寺です。さすがに本山というだけある。
本堂は修繕中で見ることが出来ませんでしたが、正門(?)も重厚な造りの大きな門で、
唐門は板葺きの屋根が珍しく、透かし彫りも豪奢な美しい山門でした。

その唐門の前の駐車場に、特設ステージが設営されていました。
テントではないステージの上はそのまま青空へ吹き抜ける。
会場に着いた時は、そのステージの前で『総踊り』が行われていました。
12時過ぎからステージ前にロープが張られて、お人払い。
ステージではリハーサルが行われました。
陣内さんは、黒のTシャツと濃いグレーのシャツの上にグレーのフード付きコート。
黒のパンツ。(みんなから“…暑そう”と言う声が。それほど天気が良かった。)
為さんは、赤の長袖Tシャツの上に白の七分袖くらいのトレーナー。赤のパンツ。
(もしかして上下でトレーナー?)+グラサン+パイナップルヘア。
初めは軽くキーボードをつま弾く感じと、発声を兼ねた歌詞のない歌。
25分ほどで一旦下がり、12時半頃から本格的にリハ。

これから、というところで根性が尽きるわし。(^^;)<だめじゃん

>agamoさん
 お疲れ様でした。(^-^)
 朝も早くて大変でしたよね。でも行けて良かったです。
 オープンスペースなライブもいいですけど、やっぱりちゃんとしたライブも
 観たいと思う今日この頃でした。(^^;)

お疲れさまでした!
 投稿日 2001年11月12日(月)11時04分 投稿者 agamo
昨日は、みなさま、お疲れさまでした〜。
個人的に、帰りの電車の時間が気になって、
あたふたしてしまって、ゆっくりご挨拶もできませんで
申し訳ありませんでした・・・・。
でも、とても良いお天気で
とても楽しい時間を過ごすことができて、嬉しかったです。
また、楽しいライブが見られたらいいなあ、と心から願うばかりです。

木枯し・2
 投稿日 2001年11月8日(木)02時18分 投稿者 ちょんこ
う〜ん。6日が1号だったらしいです。
やっぱり日曜は風速とか気温の関係で“木枯し”にはならなかったのか。
気が付くと沿道の桜も半分ほどの葉っぱが紅葉してます。
19日未明には、今年もしし座流星群が見られるそうな。
しかしこんだけ寒いとなぁ〜。(^^;)
日曜のイベントは昼からだけど、陣内さん達は前乗りなのかなぁ。
当日だと早起きする事になるけど、朝早く起きて空が暗いのって
何だか淋しいっすよね。(^^;)

木枯し
 投稿日 2001年11月7日(水)02時13分 投稿者 ちょんこ
木枯し1号は日曜日だったんですよね。札幌や室蘭では初雪だったとか。
でも日曜の日中はそれは見事な晴天で、気温もぐんぐん上がったから、風は強かった
けど『木枯し』って感じじゃなかったな…。夜は冷え込んだけどね。
今夜も風が強くて寒いです。でも、その分、夜空が綺麗。
深い闇色の空を冴え冴えとした月が渡って行く。
トーキョーの冬は、そんな夜空が続きます。

最近忙しくて、13.5時間営業です。(TーT) おまけに休出もしてたりして。
流石に徹夜はしていませんが。
同じ2時半で寝るにも、21時ごろ帰宅するのと0時過ぎに帰宅してばたばたと
支度して寝るのとでは、やっぱり疲労度が違うなぁ〜と思う今日この頃。
年なのか。(^^;)
まぁ、残業も休出も褒められたものではありません。
それだけ余計に時間を使っているんですからね。やれやれ。仕事人は厳しいです。
こんな状態で日曜に行けるのか?! いや、行っていいのか?! >私(^^;)

7日は二十四節季の『立冬』。晩秋から初冬、“冬に向う”といったところ。
(本来なら旧暦の方が季節感は合ってます。)
風邪引きさんも増えているので、体調には気をつけましょうね。
外から帰ったら、うがいと手洗い(←トイレじゃなくて“手を洗う”事)は忘れずに。

気がつけばこんな時間・・・
 投稿日 2001年11月1日(木)04時13分 投稿者 agamo
こんばんは
情報の更新、お疲れさまです。
もし、参加できるとして・・・・
お財布直撃されまくってます(泣)
ああでも、打ちたてのお蕎麦っておいしいですよね、きっと・・・
そんなところにばかり刺激されてます
(アコースティックライブよりお蕎麦!・・・かも(こら))
それよりなにより
当日(2日間とも)お天気にめぐまれることをお祈り申し上げております。

ありがとうございます
 投稿日 2001年10月29日(月)01時08分 投稿者 agamo
>ちょんこさん
 詳しいご説明、どうもありがとうございます!
 ラジオ局の人が近鉄の方がいいと
 おっしゃっているのなら、きっと近鉄の方が
 身近に思えるところなのでしょうね。
 う〜〜ん
 ウチの方で例えると
 ハチ公・・もとい、八高線のような扱いなのでしょうか・・
 (ローカルネタでした・・すみません・・・)

私も、本当に当日行けるかどうかわからないので
ただただ、当日のお天気を願うばかりです。

地図で見ると
 投稿日 2001年10月27日(土)11時19分 投稿者 ちょんこ
マピオン(http://www.mapion.co.jp/)とかで検索してみると、一身田が
近そうなんですよね…。
あ、FM三重さん、更新したんですね。
なかなか11月の予定、掲載してくれなかったんで、“まだかなぁ〜”とか
思いながら待っていた次第。
問い合わせをしたところ、やはり『近鉄の高田本山駅』をお奨めされました。
「JRの『一身田』の方が近いんですけど、JRは(運行)本数が少ないので」
ということらしいです。
但し、
「『高田本山』も各駅停車しか止まらないので」
『津』まで快速かなんかで行って『高田本山』まで引き返すか、『津』からバス、
ということになるんですね。
「一身田からも歩きますし…」
との一言が少し気になりますが。(地図だとイマイチ距離感が(^^;))

『東京』 発 8:07(ひかり115号)→『名古屋』着 10:01
『名古屋』発 10:10(快速みえ3号) →『津』  着 11:00
『津』  発 11:02         →『一身田』着 11:06

東京から行く場合、このルートが一番近いです。(本当に行く場合は、ちゃんと
自分で調べなおして下さいね。時刻表が変わっている可能性があるので。)
『津』での乗換え時間が2分しかないという強硬突破ですが、その他のになると
やはり『津』での待ち合わせ時間が15分程になってしまうので。

長距離の切符には「東京都内」とか「山の手線内」とか付くんですよね。
(例えば「山の手線内」なら、山手線のどこの駅からでも新幹線の切符で乗れます。)
初めて使った時はちょっとどきどきしました。
料金は《「のぞみ」料金+「指定席」料金》を除いた金額ですが、実は新幹線を
使わなければ半額近くになるんですよね。でも、もうやりませんけどね。(^^;)
(以前『各駅停車の旅』とか『高速バスの旅』をやった物好きですが)
あと、チケット屋でほんのちょっと安い切符を購入したりしてね。
(但し、安い切符の自由席を買うと指定席への変更が出来ないんですよね〜。
 帰りの事を考えると指定席付きの切符を買った方がいいのか…)
とか、色々と算段していたりするのですが、実は当日既に別口の予定があったり
するのだ。どおしてくれよう。(大笑)

ぎもんです
 投稿日 2001年10月27日(土)00時59分 投稿者 agamo
すみません素朴な疑問です・・・
公開録音なんですけれど、
FM三重さんのページ↓に
http://www.fmmie.co.jp/
(「イベント」のアイコンをクリック!)
最寄りは
「近鉄・『高田本山』駅下車〜西へ徒歩15分
 または
 近鉄・『津』駅下車〜『津』駅東口から三重交通バスで約20分
 『高田高校前』下車〜徒歩5分」
と、なっているんですけれど
最寄り駅は『一身田』なんですね?

それと、道のり&料金・・・
『駅前探検倶楽部』っていうサイトで検索してみて
(個人的によく使うんですけれど)
「東京都内」を外れると、さらに千円くらいかかります(笑)
「のぞみ」なんてモノに乗ってしまった日には
さらに凄くなりますね(苦笑)
http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae1Servlet?AN=0

もし、本当に行くとしたら、電車代だけで
ひと月半くらいのバイト代が飛んでいきます(苦笑)

片道11090円
 投稿日 2001年10月26日(金)01時47分 投稿者 ちょんこ
東京から一身田(津の隣の駅)まで行くとこれだけかかります。
それも新幹線ひかり号自由席。(^^;)
おおよそ、3時間の道のりでござい。
管理人、今週はマジで週末返上っす。

気がつけばこんな時間・・・(夜更かし)
 投稿日 2001年10月25日(木)03時48分 投稿者 agamo
>ちょんこさん
 更新、お疲れさまです〜。
 >お祭り
 トウモロコシ、良いですねえ(笑)
 ああいう雰囲気だと、なんでも美味しく感じられますね。

ぢつは、ひそかに
三重へ行く手段を考えはじめてしまった夜更けです・・
う〜ん・・お財布が・・・
考えるだけならタダですね(笑)

うはぁ
 投稿日 2001年10月23日(火)02時37分 投稿者 ちょんこ
ってなもので、ほぼ1ヶ月振りの更新になってしまいました。(爆)
…い、いや、最近はこの(爆)もまずいな。
うーん。
ちょっと忙し過ぎてフォローできません。スマン。

更新の方は目立った更新ではないのですが、一応今度の公録のデータで、
『時間が13:30〜14:30』を予定している事と、
『観覧は自由(整理券などはなし)』と言う事と、
『お祭り』である事かな。
お祭かぁ。時期的には新嘗祭あたりかな。
…出店のお好み焼きとか焼きそばとかトウモロコシとかって、心引かれるよね〜。
(← 腹へっているらしい)

しかし、ほんとに寒くなってきましたね。
夜半に作業していると、手足が凍えてたまらんです。(TーT)
あったかい季節の方がいいなぁ〜。…蚊がいなければね。
そろそろ暖房器具の季節ですねぇ。
今夜は雨だけど、最近の夜空にはオリオン座が綺麗に見えます。
もう冬の星座が登る季節になったんだなぁ、としみじみ。
こりゃ寒くても仕方がないやね〜。
んではっ。(← これでも管理人かーーっ(^^;))

寒くなりましたね
 投稿日 2001年10月19日(金)02時33分 投稿者 agamo
こんばんは
急に寒くなってしまいましたね。
みなさま、お風邪などひかれないよう、お気をつけください。

>まつとも。さん
 先日は、お疲れさまでした〜。
 車、遭遇できて良かったですね(笑)
 そういえば、今の陣内さんの愛車って、どんな種類の車なのですか?
 (・・・と、言いつつ、車種ってよくわからないのでした・・・)

最近、陣内さんが徳間に移られてからの作品を改めて聴き直しています。
いままで、特に「View」あたりが
あまり理解できていない部分が大きかったのですが
(恋のうたが多いかな・・・、くらいのイメージしかなくて、
 あまり印象に残っていませんでした)
改めて、詩を読み返したり、新しい音の良いウォークマンを手に入れたので
そちらで聴いてみたりして
最初に聴いたときの印象とは全く違ってきていて
奥深さに驚くばかりです。
・・・自分の聴き方が浅かったんだなあ、と反省するところも大きいです・・・。

「僕の風が今変わった」とか、最初に聴いたときに
「青春ソング」のイメージしかなかったのに
今聴いてみると、いろんな意味にとれるのかなぁ・・と思ったり、
「晴れのち曇りそして雨」など
以前はまったく印象に残らなかったのですが、
今は、雨の日に聴くと、すごく心に響くなあ、と思ったりしています。
私(聴いている側)も何か変わっているのかな?なんてことも思いました。
音楽って、その時その時で印象が違って面白い、と思うところです。

・・・なんだかどうでも良いことですみません・・・。

「至上の愛」
 投稿日 2001年10月13日(土)20時44分 投稿者 まつとも。
ジョン・コルトレーンじゃないよ。「79」と「Fade Away」が収録されている池田聡さんのアルバムです。これ、持ってなかったのよね。ちなみに9日に歌われたこのほかのオリジナル曲は「Dear Friend」と「月の舟」←これ好きです。でも、歌うのは難しいのだそうです。

中西圭三さんというと
むかし中西さんがご自身のラジオ番組で、池田聡さんの家に遊びに行ったときの話をして、「料理はうまいけど部屋は汚い」と言っていたのを聞いて以来、池田さんというと「部屋の汚い人」というイメージになってしまいました。「料理がうまい」ほうは satoshi.net の「時々書く日記」(=diary)で「男の手料理」を見ると、確かに上手いに違いないと思えるのですが、果たして「部屋」の実態は?

写真現像しました。 暗い中で陣内さんがしっかり目立っていることを 素直に喜べない・・・

ありがとうございます
 投稿日 2001年10月13日(土)00時33分 投稿者 agamo
こんばんは
あったかい日が続いてますね@東京方面

>ちかさん
 お疲れさまでした〜〜〜。
 写真、現像されましたか?
 私は、まだ、撮り終わってないんです・・・

>まつとも。さん
 >He's got the whole world in his hands
 どうもありがとうございますっ!これです、これっっっっ!!
 どなたかのカヴァーかと思いこんでいたのですが
 こんなに奥の深い曲だったのですね・・・。
 詳しい解説、本当にありがとうございます。
 >ICE BOX
 それですよっそれっ
 帰りにさんざん、そっちの方が良いなあ〜〜って思ってました。
 う〜〜ん・・・
 やはり、時の流れで、古いものは削除されていってしまうのでしょうか・・・
 でも、惜しいです。本当に。

あ、池田聡さんの日記が更新されてました。
イベントの舞台裏のお話もあります
diaryをクリックされればわかると思います↓
http://satoshi.net
(・・って、勝手にすみません・・・・)

それにしても中村尚登アナウンサーさんが
あんなにぶっちゃけたひとだとは
つゆほどにも思っておりませんでした。
だって・・・
土・日の朝には、ものすご〜〜くカタくニュースを読まれている方なので
・・・意外すぎました(苦笑)
う〜〜ん、明日の朝の、TBSラジオのニュース番組は
まともに聴けそうにないです(笑)

お久し振りです。
 投稿日 2001年10月12日(金)18時54分 投稿者 ちか
こちらに書きこみ、かなりのご無沙汰でした(^^;
LCM、私も参加してきました!
そして陣内さんファンの方との再会&ご対面に感動でした。

>まつとも。さん
ほぼ斜め前の席にまつとも。さんがいらして、びっくりでした!
私、中西圭三さんのファンでもありまして・・・
ICE BOXのお披露目&解散ライブに行ってたりします。
伊秩さんが登場して一瞬、「ICE BOXの曲を〜!」と
期待しましたよ。

>ちょんこさん
「どうも〜」くらいのご挨拶になってしまいました。
またお会いする機会には、よろしくお願いします。

僭越ながら
 投稿日 2001年10月12日(金)09時45分 投稿者 まつとも。
agamoさんのおっしゃるカバー曲というのは、He's got the whole world in his hands のことでしょうか。これはゴスペルというのかスピリチュアルというのか、キリスト教の歌ですね。He は神様のことですから。(この時世では、「このHeはわたしだ!」というテロリストとかいそうで、恐いですが)。the whole world の部分を他のことばに替えて、いろんなバージョンがあるようです。陣内さんは the fish of the sea と a gambling man と a bitty little baby と everybody を歌ってました。他にもあったかな?中村尚登アナウンサーが日本語で解説していましたが、忘れました。こういう歌は著作権の問題も無いでしょうから、チャンスがあれば、いっぱい歌って欲しいですね。

池田聡さんのアルバム、10枚も持っているのに、9日に歌った歌の内、「79」と「Fade Away」は無いのです。う〜ん、どのアルバムに入っていたのだろう、聞いたことはあったのに。さすがにげーれき長いです。

池田聡さんと伊秩弘将さんがいて、全部で4人といえば、普通なら ICE BOX の歌(=「冷たいキス」)を歌うと思うのですが、一体誰がSPEEDをやると言い出したのでしょうね。陣内さんの将来に新たな展望が開けたのは良かったのか・・・?

おつかれさまでした〜
 投稿日 2001年10月11日(木)00時44分 投稿者 agamo
こんばんは
日付変わって一昨日になりますが
おつかれさまでした〜〜〜。
仕掛けがいっぱいで面白かったですね。

さて
いきなり質問で申し訳ないのですが
陣内さんが、「いっそセレナーデ」ともう一つ
カヴァーされた曲は
もとはどなたの曲なのでしょうか・・
すみません、こんなこと書いてしまって・・・。
早いうちに、またライブがあるといいなぁなんて欲張りなことを思ってしまいました。
やっぱり、ツアーも待ち遠しいですね(こらっ)

ぼ〜っとしていたら、すぐそこ・・・
 投稿日 2001年10月7日(日)23時45分 投稿者 agamo
こんばんは
すっかり秋めいてきましたね。

気がつけば、青山円形劇場でのライブ、
もう目の前なんですね。びっくりです。
ちなみに、私は少々トラブルがあって、
みなさんより、少し遅れてチケットをいただいたのですが
写真入りのチケットに驚いてしまいました(笑)映画の前売り券みたいですね。
それと、座席表もいただいて、さらにびっくり。
“アリーナ”ってなっているところは、
普段、ステージになってるところですね。
今回ステージになってるところは、
普段は、ステージの背面の客席になってるところだと思います。
こういう風に、客席とステージを変えられるものなんですね・・びっくりです。
ちなみに、10/9というと、
ジョン/レノンさんのお誕生日、というイメージが強いです(笑)
どんな夜になるのか、今から本当に楽しみです。

>ちょんこさん
 >あなたの、『引きとめなくちゃいけない人』は誰ですか?
 まず、真っ先に、身近なひとを思い浮かべます。
 直接知っている方が多いです。
 なにより、これ以上、無下に命が散らされないことを願うばかりです・・・・・
 
 >傍観者にも達観者にも、偽善者にも偽悪者にもなりきれない。
 ・・・・耳が痛い・・・です・・・・
 どこか、突き抜けられない気持ちが、きっと、どなたにもあるものなのでしょうね・・・・・
 と言いつつ、そこに甘んじていてはいけないことなのですが・・・・。
 ついつい、無為に時間ばかりを浪費してしまっております・・・。

ひとりひとりが、考えなければならないことがたくさんありますね・・・・

最近の・・
 投稿日 2001年10月5日(金)16時05分 投稿者 ジンライム
カキコミはお久しぶりです。毎日のぞかせていただいてますが・・

皆さんの陣内さんの曲達の解釈やら、何やらを
ただひたすら、「ふ〜〜ん」「なるほど〜」「そうかぁ〜」etc・・
とひとりごとを言いながら、楽しませていただいています。
ありがとうございますm(__)m  では・・♪

今夜は居待月
 投稿日 2001年10月5日(金)02時56分 投稿者 ちょんこ
でもちょっと曇っていて見えないか…。
先日の“満月”の日に、ぼ〜っと夜空を見上げていました。
周囲の星がかすんでしまうほど明るい月。
東の空には今秋初めての昇り立てのシリウス。
オリオンの三ツ星辺りから天頂を見ていたら、突然目の端を大きな流れ星が。
(しし座流星群で見た大火球位あったぞ)
でも大き過ぎて、流れ星というより“ありゃあ、どっかに隕石落ちたな”って感じで。
まぁ結局は“流れ星”も、大気圏内に落ちてくる宇宙のチリやらゴミやらで、
そう考えるとちょっと夢がなくなっちゃうような。(^^;)

>Finger Printing
 でも実際は、これが『指紋押捺問題』に関するってことは耳にしていないんですよね。
 “もしもし?”って感じで申し訳無いんですけど。(^^;)
 ただあの時、『Finger Printing』=『指紋』だって知った時に、強烈にこの問題を
 思い出したんです。あの時はすごく新聞でも取り上げられてたしね。

>いろんな考え方ができるんですね
 陣内さんの歌詞は多角的に捉えられるから好きさ。
 陣内さん自身にはきっと“陣内さんが思うところの解釈”があるだろうし、
 受け手にはまた人それぞれの解釈があって。
 でもきっとどれも間違いじゃないんだろうなって。
 受け手の解釈は、きっとその人が必要なものなんだろうな、と思います。

あなたの、『引きとめなくちゃいけない人』は誰ですか?

>その場面をクールな描写として切り取る
 その切り方が『陣内独自』なんですよね。いいなぁ、これ。

傍観者にも達観者にも、偽善者にも偽悪者にもなりきれない。
そのなりきれなさが、歌詞にも楽曲にも幅を持たせていたような気がします。

>カセットテープに
 やりました。ラベルのタイトルも手書き。(それも超丁寧)
 『D&D』以外の選曲で『Out of Selections』とか作ったり、シングルスの
 カップリングの曲を録音して『裏シングルス』とかね。

>Tender is the Moon
 今日友達に会って、丁度、その2曲の話が出たんですよ。
 『ハトのように』と『Tender is the Moon』。
 特に後者は次のライブの時に、“グランドピアノだし『Tender is the Moon』
 あたりやらないかな”といった感じで。
 名曲ですよね。(それもバブリーで忙しかった時の徹夜の記憶付き。(^^;))

今夜も月は見ないとね
 投稿日 2001年10月4日(木)21時54分 投稿者 Lucy
久々に来ました。

>Finger Printing

指紋押捺問題、不勉強ながら知りませんでした。
ネットで調べたんですけど、結構根深いものなんですね。

>だからといって『社会派』とかってわけじゃなくて、
>現在ある問題をちゃんと受け止めて考える、って感じで。

確かに社会派じゃないっすね。
なんつーか、スザンヌ・ヴェガみたいな詩の書き方で
社会問題としてじゃなくて、その場面をクールな描写として切り取る感じですか。
でも、傍観者にはなりきれなくて、一言呟いてしまう。

「一人じゃ何にもできはしないんだな」

陣さんの曲をMP3にエンコードして、CD-Rに焼いた。
中学生の頃、カセットテープに陣サンの曲を録音・編集して
「陣内大蔵 Special Best」とか、丁寧にラベルを貼ってた気分。楽しい。
何枚も作ってたなぁ。

今回はそのまんま、「陣内大蔵 FUN HOUSE YEARS」と
「陣内大蔵 TOKUMA JAPAN COMMUNICATIONS YEARS and more...」。

で、Tender is the Moonは名曲だと再認識。
夢の原風景。

今夜も月がきれいです
 投稿日 2001年10月4日(木)01時52分 投稿者 agamo
今夜もお月様きれいですね。
「中秋の名月」は見られなかったんですが
こうやって、きれいなお月様を見られて、すごく嬉しくなります。

>ちょんこさん
 >『Finger Printing』
 あ、気づいておりませんでした。
 あわてて、歌詞を見て、納得、です。どうもありがとうございます。
 それと、諮問押捺制度、まだ残っていたんですね。
数年前にすっかりなくなったものと思っておりました。
 ・・・・どうして、こういうものが必要だったのか、
 疑問がつきません。
 >『抱きしめたい』
 マネージャーさんだったのですか(笑)なるほど〜〜。
 待ち合わせって、なぜか、待ってる方がいろいろ考えますね。
 渋谷の駅前なんて、色んな人がいて、
逆にたいくつしないですみそうだなあ、と思います。
 >“大切に思う人”
 いろんな考え方ができるんですね、勉強になります。今までず〜っと疑問だったので、ちょっとすっきりしました。

さて、アメリカの報復攻撃は本当にあるのでしょうか?
できるだけ、穏便に・・・なんて思ってしまうのは
平和ボケのノーテンキな人間の発想なのでしょうね・・・・・
でも平和が一番だと、心から思います。

中秋の名月
 投稿日 2001年10月2日(火)21時02分 投稿者 アレス
こんばんは。暦の上では昨夜が「名月」でしたが、実際は今夜が満月なんだそうです。
夜の10時50分位かな。月がすごくきれいなので書込みしてみました。

会社のマシンが
 投稿日 2001年9月29日(土)02時28分 投稿者 ちょんこ
リース切れに伴って、新しくなりました。
あ。マシン=パソコンね。
そしたらHPの読込みもすごく早くなって、マシンパワーの違いを実感してしまい
ました。そうなるともう少し写真とか使っても差し支えないかなぁ、とか思ってし
まうんですけど、そうすると自宅のマシンで見ると読込みの途中で切りたくなって
しまうんですよね。はい。自宅と会社とでは、回線の環境が全く違います。
なにしろ、アナログ回線とADSLですから。(^^;)

会社のホワイトボードとかに仕出し弁当の手書きメニューが張ってあるんですけど、
『大盛』が『大蔵』に見えちゃって、“私、疲れてるなぁ〜”としみじみ思います。
最近の新聞には、やたらと『陣』の字が目立つしね。

そんな今日この頃。

>まつとも。さん
 >「抱きしめたい」
  渋谷駅前で、前の事務所のマネージャと待ち合わせた時に思い付いた曲なんだ
  そうで。
  いつも待ち合わせには陣内さんが遅れてくるのにその日はたまたま陣内さんの
  方が早く着いちゃって、待っている間に(あの駅の事ですから)いろんな事が
  起こるんですよ。急ぐ人あり、口喧嘩している人あり、横断歩道の真ん中で
  信号が変わっちゃっておろおろするおばあさんあり、ハチ公広場で演説する人
  あり、パトカーあり、救急車あり、デモ行進あり。
  そんな喧燥の中で生まれた曲です。
  あの時期ですから、やっぱりPKOも含まれるんじゃないかな…。

陣内さんて、割とこういう時事ネタがあるんですよね。
それもこう、こそっと、入ってるんです。
2nd『PRAYING NIGHT』に収録されている『Finger Printing』は“指紋押捺問題”
が主ですし、3rdの『ハトのように』には酸性雨とかオゾンホールが取り上げら
れています。実は、そういう歌でもあったわけですね。
だからといって『社会派』とかってわけじゃなくて、現在ある問題をちゃんと受け
止めて考える、って感じで。
声高に批判や批評をするのではなく、自分の等身大の言葉で歌えてしまう(或いは
“等身大”だと言ってしまえる)陣内さんはすごい、と。
ちなみに、外国人登録時の指紋押捺制度は今年の4月に完全撤廃されたそうです。
やっと、ですけどね。

 >楽しそうに歌っていて
  楽しそうでしたね。また、あちこち行けて楽しかったんじゃないかなぁ。
  ライブでは、あの曲の後奏部分で陣内さんが“Wow〜wow、wow、wow”
  と歌ってくれるあたりがとても好きでした。
  これが、いい声なんだな。(^-^)

 >とほほ
  そ、それは…、マウスを引っくり返して「オス!」とか言ってしまう私と同…(大爆)

な、何故こういうネタになってしまうんだぁ(^^;;;) >私


>agamoさん
 >操作されてしまうモノ
  こういう大きな事件もそうですけど、実は日常的に行われている事でもあるん
  ですよね。新聞とかも、一社では片寄った記事だから、二,三社取っている人
  なんて結構いたりするし。
  各社の差別化を行わなくてはならない事も分るのですが、情報は正しく伝えて
  欲しいものです。
  …と書きたいところなんですけど、“正しい”という概念自体が難しいんです
  よね。

 >パレードを眺めてるだけの感じ
  『抱きしめたい』誕生経緯を考えると、まさしくそんな感じです。

 >「抱きしめたい」の相手の方
  だから、のび〜です。 < いや、そーでなくて。(^^;)
  “大切に思う人”。
  それはもう、本当に身近な“人”から、ただニュースや新聞で見聞きしただけ
  の“人”かもしれない。もしかしたら、それは“人”に限らないかもしれない。
  そういう捉え方でいいんじゃないかな。

log 17 ← → log 19