INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 17 ◇

掲示板のログ。
log 16 ←【2001. 8. 1〜2001. 9.21】→ log 18

don't forget
 投稿日 2001年9月21日(金)02時11分 投稿者 agamo
こんばんは
すっかり過ごしやすくなりましたね。

最近のニュースを見ていて・・・
私も、「Black Water Bird」と「抱きしめたい」を思い浮かべました。
とても・・・心の奥に、ぐさっとくる曲だと思っております。

・・・・そうそう
石油で真っ黒くなった鳥の、有名な写真が
実は、意図的につぎはぎで作られたモノだと知ったのは
湾岸戦争から何年も後のことでした。
“情報”って、操作されてしまうモノなんだ、という怖さを
初めて知ったことでした・・・。

今回、ブッシュ大統領や大統領補佐官たちは
盛んに「悪は必ず滅びる」というようなこを言ってますが
本当に、何が善で、悪なのか、分かりません。
そんな風に色分けできることなのかどうかさえ、疑問です・・・
この問題の根深さ、そして恐ろしさを、じわじわと感じています。

それから、ちょっと穿った見方になってしまって申し訳ないんですが
「抱きしめたい」の主人公は
積極的に「戦争反対」って言ってる人ではないみたいですが
(パレードを眺めてるだけの感じですし・・・)
大事な人が、危険な場所へ行くことを必死で止めたがってる姿に
すごく・・・・現在の、たくさんのヒトの心情が重なるのかなあ、と思います。
一般論として「戦争反対」と思っていても
あまり、自ら進んで、行動しようという方は少ないかも・・・と思いますが
身近な人や、とても大切な人の身に危険が迫ってるときには
何を置いても、止めたいと思うんだろうなあ、と、私自身も思います。

そういえば、「抱きしめたい」の相手の方って
どういう人なんだろう・・・?ってずっと疑問なのでした。
想像としては、記者さんとか、あと、海外協力隊のような関係の方なのかな・・?
と、思うところですが、よく分かってません(おいっ)

>ちょんこさん
 >ニンゲンってなんて忘れっぽいんだろう”
 本当に、反省することだらけです・・・。
 私は、この歌で、鳥のことはずっと忘れられなくなりました。
 そして、都合良く利用されてしまうのも寂しいところです・・・。

なんだか、長くてすみません・・・

無意識に歌を口ずさむというのは・・・
 投稿日 2001年9月20日(木)09時30分 投稿者 まつとも。
老人性痴呆の兆候か? このところ、気が付くと Black Water Bird を口ずさんでいました。
それと、「抱きしめたい」
この歌を初めて聴いたときは、自衛隊をPKOに参加させるのに反対する歌かと思った。
PKO協力法は1992年成立? 今では殊更問題にされなくなったね。
「危険な場所に行かせたくはない」「引き止めなくちゃ すぐにでも君を」
ライブでは、陣内さんは楽しそうに歌っていて、そんな感じではなかったけれど。

先月「夕焼け」を聞いて思い出したのは、以前、職場にいたおやじギャグ連発の同僚。
誰かが「偶然」の意味で「たまたま・・・」と言うと必ず
「はい、僕は男ですから」とか言っていた。---こんな事を思い出すなんて、とほほ。

気付かぬところで情報錯綜
 投稿日 2001年9月19日(水)02時18分 投稿者 ちょんこ
実はチケットの一般売りが17日からだとか18日からだとか来週だとか、
色んな情報があったんですね。
はい。18日からです。が、流石に一般に出る枚数は少ないでしょうね。(^^;)
どなたか一般でチケットを手に入れられて方っていらっしゃるんでしょうか。

アメリカ議会で報復が可決されましたね。
甘い、青い、と言われようと、報復という行為は前時代的な物に思えてならないです。
散々言われている事ですけど、『善』と『悪』に分けてしまっては人類など滅ぶしか
ない。それに“分ける事”自体がもう時代に合わぬ物なのだと、誰しもが気が付い
ているはず。
それでも。
身近な人を亡くされた方の、悲しみや憎しみはどこへ行くのだろう。
とも思います。
“憎しみの連鎖”とよくニュースで表現しています。“新たなる戦争”とも。
誰かが、誰かの痛みに気が付かなくちゃならない。
理解は出来ずとも、その存在を認めるところから始めなくちゃならない。
それは。

>果てしなく遠いこと
 です。
 それでも、それに向って歩むこと自体に意味があるのだとか。

>ユートピアと千年王国
 ユートピアは理想郷。千年王国はどちらかというと、終末論に近いですよね。
 (黙示録だし)−世界の終末に全知全能の唯一神が全てを無に帰し、選ばれし民の
 新たなる世界が始まる。−
 抑圧された者は、世界の終末と再生を夢見る。
 その『夢』とは?
 それは、誰しもが望む事ではないのか?
 悲劇は繰り返されるのだろうか。

>LOVE
 陣内さんの歌には、“とても広い意味での”LOVEが結構多いです。
 そういうところが好きだったりしますね。

陣内さんは、湾岸戦争の時に楽曲をひとつ作っているんですよね。
私はそれを聴いた時に、“ニンゲンってなんて忘れっぽいんだろう”と大々々反省
しました。同時に、陣内さんの鋭い洞察力に虚を突かれる思いも。
『Black Water Bird』
センソウが始まってしまえば、犠牲者はニンゲンだけではない。

お知らせ
 投稿日 2001年9月17日(月)18時45分 投稿者 アレス
お久し振りです。
久し振り、と言っている間に世界情勢が大きく変わりつつあります。
それでも時間は過ぎていく。
報復、なんぞ言っている間に軍隊でもなんでも救助に投入できぬものか。
でもそれこそテロの思う壷なのか?

ところで、池田さんの Live Cafe Music の一般売りが明日からですが、
FCで優先予約を申し込まれた方のチケットは確保できているそうです。
ご安心下さい、とのことお伝えいたします。
(一般売りは明日です。>ちょんさん)

こんにちは
 投稿日 2001年9月14日(金)16時29分 投稿者 ジンライム
あまりの事の重大さに・・
ほとんど何も言葉にできずにいました。

でも・・「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」
という言葉・・スキです。

陣内さんの「Power of Love」が頭の中をぐるぐる回っています。
LOVE・・とても広い意味での・・・

被圧迫者現状破壊の夢。
 投稿日 2001年9月14日(金)03時20分 投稿者 Lucy
このテロに関する映像を始めて見たとき、ふとそんな言葉を思い出した。
なんだったかなと考えること、一日。
渋澤龍彦の「黄金時代」に収録されている「ユートピアと千年王国の逆説」だ。
ユートピアと千年王国の差に関して論じている部分。
「歴史的・社会的な存在に対して、現実的な影響をおよぼすのは
被圧迫者の現状破壊の夢から発したところの千年王国論的な意識であって〜」
という一文。詳しくは文庫買ってください。

被圧迫者現状破壊の夢。
イスラム過激派がアメリカ含む国際社会からの圧迫を受けているのは事実。
ま、奴らがそれ相応の事をしての対応なんだから、なんともしょうがない。
宗教上の溝が埋まる事は決してあり得ない事に気づかないものか。
アメリカはいい加減「テロ→報復→テロ→報復…」の無限回廊をやめて
「夢」の源泉を詳しく分析し、考えるべきことがあるはず。
思考停止の「ジャスティス!」はもう聞き飽きた。

と言っても、やるんだろうな、報復。ブッシュだもんな。

行方不明者の一人でも多い生還を心から祈ってます。
犠牲者にはただただ、合掌。

ニュース聴くだけでも怖くなります・・・
 投稿日 2001年9月14日(金)01時20分 投稿者 agamo
叔父さま、ご無事でなによりです。
いま、「行方不明」と言われている方々の、強運をお祈り申し上げるばかりです・・・
そして、
みんなの幸せを、心から願うばかりです。

>“遠い真理”
たぶん、
「そんなの、幻じゃない?」と言いたくなることでも
何があっても、なくしてしまってはいけないものなのだろうなあ、と思います。
・・・・果てしなく遠いことですが・・・

私も、陣内さん度合いゼロでした。すみません・・・・。

世界がぜんたい幸福にならないうちは
 投稿日 2001年9月13日(木)02時20分 投稿者 ちょんこ
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」
宮澤賢治著「農民芸術概論綱要」。
美しい理想であり、遠い真理である。

『風の又三郎』は、冒頭の『どっどど どどうど どどうど どどう』に続く一文が
音楽的で面白いんだけど、どうしても登場人物の台詞の『方言』で挫けてしまいます。
高村光太郎「智恵子抄」だったかな。
『方言』じゃないとどうしても表せないコトバもあるそうですが、
私などは方言をまったく知らないので、ちょっと途方に暮れたりします。
英語の日本語読み、ではないけど、方言の棒読み、になってしまう。(^^;)

アメリカで大変なテロが起きています。
叔父さんがペンタゴンにお勤めしているので安否が気遣われていましたが、先程
連絡が入って無事が確認されました。その連絡も、ワシントンからトーキョーでは
電話回線がパンク状態らしくて通じず、ナゴヤへ電話連絡があってこちらに回って
来たというもの。電話が通じ辛い状態はまだまだ続いているみたいです。
連絡がありほっとすると同時に、テロにハイジャックされた民間航空機が使われ、
それが世界貿易センタービルや国防総省に突っ込むなど、今迄では考えられない様な
事態に、呆然となってしまいます。

二百二十日で台風が過ぎたばかりのトーキョーで、
標題の言葉を噛み締める。
それは“美しい理想”だけど、それは“遠い真理”でもある。

二百二十日で
 投稿日 2001年9月11日(火)11時00分 投稿者 Lucy
宮澤賢治の「風の又三郎」思い出した。
子供の頃、ああいう「さりげない異端者」に憧れてたんだよなぁ。
ネットで検索したらこんなサイト発見。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/matasaburou.htm

陣内と果てしなく関係なくてごめん。

二百二十日
 投稿日 2001年9月11日(火)03時02分 投稿者 ちょんこ
9月1日が二百十日。9月11日が二百二十日。
台風の襲来が最も多いこの時期を、昔の人はこう呼んでいた。
ちなみに、立春から数えて210日とか220日なんですね。
稲の花が咲く時期なので、農家の方は大変なんだそうな。
みなさんのところでは、台風は如何でしたか?
トーキョーはこれからみたいです。

>ジンライムさん
 PCやられちゃうと大変ですよね。
 やっぱりちゃんと私もバックアップしておかなくちゃ。(^^;)

>平日の東京
  行くのも帰るのも大変ですよね。まず、会社を休まなくちゃならないし。
  東京は、ラジオは入らないわ、イベントはないわ、で陣内さんに関しては
  かなり不作です。(ため息)

>「VICE」
  ノブさぁ〜ん。(^^;)
  VICEの楽曲、聴きたいですよね。とっても興味があるんだけどなぁ〜。
  陣内さんの楽曲はもちろん、陣内さんに歌わせたい楽曲と言うもの、とっても
  興味があるぞぉ〜〜。

>Lucyさん
 どぉ〜もっ。

ハワード・ジョーンズは、何となくね、音楽的な経歴とがが似てて面白いな〜
 って思ったわけで。
 まず、ピアノがベースだとか、10代はイエスやジェネシスなどのプログレの
 熱心なファンだったとか。15歳の時初めてバンドを組んだけど、一時はパンク・
 バンドにも在籍した事があるらしいとか。
 うーん。やっぱりキーボードベースっていうのは得点高いです。

>微妙にリニューアル
  お疲れさまですっ。リンク更新しておきます。

>agamoさん
 そういえば、てるてる坊主って逆さにつるすと雨が降るとか? <本当か?

>草野球
  結局は中止だったようで。
  当日は降ったり止んだりでしたけど、天気よりグランドコンディションがね。
  河川敷なんで多分どろどろになっちゃったんでは。
  だいたい、ラジオで告知する必要あったんですかーっ? >陣内さん(^^;)

>H・J
  スティングにしてもピーさんにしても、結局はUKなのだ。
  イギリスの“湿度”が、なんとなく合うのだろうかな。

>THE BOOM
  友達に誘われて、武道館とか渋公へ観に行った事があります。
  『ブランカ』が好きだなぁ。
  この頃はどんどん曲のイメージが変わっていった頃だから、
  あっという間に MIYA & YAMI とかになってしまいましたけどね。

雨降り
 投稿日 2001年9月9日(日)17時37分 投稿者 agamo
なんだか・・・・
雨男の方が野球をされるから、こんな天気なのでしょうか・・・?
台風だから、仕方ないとも言えますね(笑)
あ、そっか、
陣内さんとお仲間のみなさまのために
てるてる坊主を作っておけばよかったんですよね・・・・
はぁぁ・・・ぼけぼけです・・・・。
野球、大丈夫だったのでしょうか・・・・?

>ジンライムさん
 パソコン復活、おめでとうございます!
 早く本調子にもどるといいですね。

>ちょんこさん
 >ハワード・ジョーンズ
 なるほど・・・・
 わたくし、うっすらとしか存じ上げてないので
 こんど、きちんと聴いてみたいと思います。
 それと、私も、STINGのイメージが強いです。
 あと、ピーター・ガブリエルは、陣内さんがお好きだと聴いてから
 聴くようになりました。
 あと、日本の方だと、ARB(今年復活されましたね)でしょうか・・・。
 そして、 STINGお好きなアーティストさんをたどると
THE BOOMの宮沢和史さんにたどりついたりすると思います(笑)
 あ・・・・話が飛んでしまいました、すみません・・・・

リニューアル。
 投稿日 2001年9月7日(金)00時20分 投稿者 Lucy
どーもです。

ちょんこさん
>ハワード・ジョーンズ〜
僕の場合、陣サンのイメージつったらRoxy Musicです。
もしくはThe Police辞めたころのSting。
音楽的に影響を受けつつあるのを差し引いても
「雰囲気似てるぞ〜」みたいな。

ハワード・ジョーンズ聴いたことないんで今度探してみます。

微妙にリニューアル。
http://www.gws.ne.jp/home/mirror/taizo/

お久しぶりです。
 投稿日 2001年9月6日(木)17時20分 投稿者 ジンライム
PC、やっと試運転状態になりまして・・なんかとってもカキコミするの
久しぶりな感じです。
で、指が・・うまく動きません。はぁ〜

青山円形劇場、行かれる皆さんいいですねぇ〜
私は今回はダメみたいです。
この夏の長野方面のイベントは皆勤賞だったんですけど(また来年に期待してしまう)
平日の東京というのは物理的に無理のようです。残念ですが・・
また、感想などカキコミよろしくお願いします。
楽しみにしてます。

楽しみといえば・・「VICE」の活動もそろそろでしょうか?
いつも、気になってます。

9月
 投稿日 2001年9月6日(木)02時24分 投稿者 ちょんこ
お元気でしょうか。9月に入りましたね。
夏はバテるからダメだぁ。(^^;) <ぉぃぉぃ〜
レスも返さなくては、と思いつつも、ついに“帰宅すると午前様”生活に戻りつつ
ある現状。自宅パソコンは立ち上げるんだけど、もう文章を考える頭無し。
ぼんやりとフリーセル(Windowsにデフォルトでくっついているゲーム)をやって
しまうという体たらく。(←はやく寝ろ〜〜)

さて、ちょっとローカルな話題になってしまいますが、TV東京の金曜夜22:55
頃から放送している隙間番組に『POPS Selection』というのがあります。
視聴者からのリクエストに答えてプロモーションビデオと共に楽曲を放送するもので、
先々週たまたまその番組を目にした時は『スキャットマン』でした。これも聞けば
必ず“あ、この曲か”と思い出すような一世を風靡した楽曲ですね。(TーT)
更に“次週、ハワード・ジョーンズの『What is Love ?』”ということで、すんごい
楽しみにして観ちゃいました。
いやぁ〜〜懐かしい〜ぃ〜。(というかプロモを観たのは初めてだ)
高校の時くらいか、友達と中古レコード店に行って勧められたテープが、ハワード・
ジョーンズの『かくれんぼ』で。
『What Is Love ?』も勿論『Hide And Seek』や『Pearl In The Shell』『New Song』…。
当時はほんとに良く聴いていました。
で、番組を観てどうしてもまた聴きたくなって日曜にHMVへ行ったみたら、手に
入ったんですよ〜これが。もちろんそのCD自体があった訳ではなくてBESTって
形だったんですけど、もう10年以上前の楽曲がちゃんと手に入る。
嬉しい限りです。(TーT)m
日曜は薄曇りだったんですけど、綺麗な満月だったのでお月見しながら聴いてみました。
改めて聴いてみると、自分がなんで陣内さんにハマったか分るような…。(^^;)
それでも私自身は『Deep & Delightful』辺りからのファンだし、別に陣内さんの曲を
聴いて“ハワード・ジョーンズ?”とか思い出すって事もなかったはずだし…。
でもこの“シンセと声”のバランスというか、その辺が、1st,2nd辺りを彷彿と
させる〜。
(ちょっと調べてみた)あ。なんだ、なんとなく陣内さんと似ているぞ。
でも、デビュー当時28歳かぁ〜。ガイジンさんの歳は分らんなぁ。(^^;)

>まつとも。さん
 校正、ありがとうございます。
 ホントにもう、最後までお世話掛けっぱなしで。
 折角ですので、データとして演奏曲目くらいはUPしておきませんとね。(^^;)
 記憶なんて、端からどんどん薄れて行きますワ。

>「おもてなし」
  陣内さんが蕎麦打ちの実演をしてみんなに振舞ってくれる…。
  → それだけはやめておけ〜。(^^;)
  陣内さんが“入れた手のお茶を”…(←IMEは本当にこう変換するのだ)
  → だから食い物関係は止めておけって。(^^;)
  つい、「おもてなし」というとそんな発想が。

>agamoさん
 『Big Mountain』もいい曲だし『夕焼け』もいい曲です。共に3rdアルバムより。
 なんだか、遠い過去から陣内さんが呼びかけているような。
 それがまた現在の問題に焦点を当てているような。
 そう考えると、“自分は成長してないのかなぁ(^^;)”とか思ったりもします。

>雨
  なんやかや言っても、やっぱり辛いっす。手拍子すると手からぴちぴちと水飛沫
  が飛んだりして。(^^;)
  でも『雨』は陣内さんの所為ぢゃないよ。(笑)

>リニューアル
  いやいや、リニューアルって程でもないのだ。壁紙の画像替えただけだから。
  でもなんだかいきなり寒くなってしまったので、元に戻そうかと思っています。
  う〜ん。9月も残暑で暑いかと思っていたけど。

>チケット
  何枚かなぁ。何しろ全体数で370程ですからね。(^^;)
  立ち見も出たりして?

ああ!『夕焼け』!
 投稿日 2001年9月3日(月)00時09分 投稿者 agamo
こんばんわ
気がつけばすっかり秋に突入ですね・・・

遅ればせながら、リニューアル、おめでとうございます!
新しい気持ちに切り替わる気分になります。
そして、山田牧場、お疲れさまでした〜〜。
雨の中本当に大変だったのでしょうね。
ちょうど、山田牧場のイベントが行われている頃、関越道を走行してる車に乗っていたのですが
つい、「ああ、これはもう、まさにイベントに合わせた雨かも・・・大変そう」と思っておりました・・・。
改めて、お疲れさまでした・・・。

ああ!!『夕焼け』歌われたんですね!!!
とてもとてもとても好きな曲です。
昨日、わりと綺麗な夕焼けが広がっていて
おもわず、『深呼吸』を取り出して、ず〜〜っとリピートして聴いてました。
『遠ざかる夕焼け』とはコンセプトの違う曲ですが
両方好きです。
ただ、私は個人的に、すごく、この『夕焼け』のうたに影響を受けてます。
・・・個人的なことですみません・・・・。
また、来年も、大岡村&山田牧場のイベントがあったら、ぜひぜひお邪魔したいです。

何より、10月の池田聡さんのイベントが楽しみです。
私は一枚だけチケットを頼んだので、きっかり¥7000振り込みさせて頂きました。
どのくらいの数が確保されているのでしょうね。

>Lucyさん
 >陣サンでレゲエといえば「Christmas to all」だったり。
 すっ・・・すみません、失念してました・・・・
 季節モノって、意外と弱いです・・・。

>ジンライムさん
 パソコン、早く良くなるといいですね・・・。

◆ FC優先予約する方に注意事項!! ◆
 投稿日 2001年8月30日(木)22時54分 投稿者 ちょんこ
チケット代は、
『6500×枚数+500』
です。
『7000×枚数』
ではありませんので、これから振り込みをする方はご注意を。
取り敢えずは、お知らせまで。

例)2枚なら
6500×2+500=13500
13500円振り込めばいいわけです。

校正係より
 投稿日 2001年8月29日(水)08時40分 投稿者 まつとも。
26日はご苦労さんでした。
杉さん、須藤さんとのジョイントは
1. Eight Days a Week
2. She Loves You
の順でした。と思うのだけれど、徐々に記憶が薄れてゆく...もったいない。なんとか出来ぬか、この記憶力。

次は10月9日のLCMね。お楽しみ券付きだそうだけど、金額ちょっと高めだね。前回のLCMはフォトコンテストがあって撮影許可が出たけれど、今回はどうかな?どんな「おもてなし」があるのでしょうか。

毎度っ
 投稿日 2001年8月28日(火)02時23分 投稿者 ちょんこ
いや。すっかりサボっておりまして、申し訳ないです。
トーキョーは暑くなったり涼しくなったりで大変ですが、蒸し暑いのは勘弁して
欲しいですね。

先日の日曜(26日)、山田牧場まで行って参りました。
いやぁ〜、もうご存知だと思いますが、行きの途中でコンビニ寄ってもらって、
カッパ購入して良かったぁ〜。(^o^;)
でも、言わせて頂くと、杉さんの時の方が降りは強かったぞ。(^ー^;;
さて、今回の陣内さんは、為さんとふたりでの演奏でした。
演奏曲目は以下の通りです。

1.僕は風 君は空
2.君の名を呼んだ
3.夕焼け
4.Messy Lover
5.野を行く僕のひとりごと
6.空よ

6曲でなんだかあっという間でしたね。
今回の古い曲は3番目の『夕焼け』でした。3rdアルバム『深呼吸』に入って
います。
あと、ゲストの杉真理さん・須藤薫さんと陣内さんでのセッションで、

1.She lovers you
2.Eight days a week

でした。
…のはず。実は曲目リストをそのまま写しているのだ。(^^;)
なお、今回の公録の様子は、8月31日(金) の『ALL THIS TIME』で放送される
予定です。

>agamoさん
 お盆の時期は本当に人がいなくなりますよね。朝の通勤も楽々〜。
 でもこういう時に、トーキョーの行楽地へ行ったりするとそれはそれはヒドイ
 目に。(^^;) 某舞浜のTDLとか。
 二十四節季の処暑も過ぎていたりしますが、9月に入ってもまだまだ暑い日は
 続いたりしますので、残暑を乗り切って10月に望もう。

>VICE
  やっぱ、音楽業界も大変だから、なかなか大変なのではないでしょうか。(^^;)
  (←日本語が無茶苦茶である)

>DJ TOMOMIさん
 そういえば、長野ではもう2学期が始まっているんですよね。(^^;)
 なんだか、春休みが長いとか?

>ジンライムさん
 パソコン直って良かったです。(^-^)
 これが故障すると何が困るって、データが飛んでしまうのが一番困る。
 パソコンの中身は無事でしたか?
 山田牧場では、かなり前にいたんですよ。(^^;)
 よく“雨が降る”とは言われていますが、野外で雨に降られたのは私は初めてです。
 台風で中止になったイベントとか、大雨の中演奏して為さんのギターがダメになった
 イベントとかあったんですけど、それにはたまたま私は出向いてなかったという。(^^;)

>Lucyさん
 お久し振りです〜。

>「Christmas to all」
  やはり基本っすね。陣内さんのクリスマスのイメージなのだそうな。

>一年にしてHDDを三回もクラッシュ
  クラッシュ…。フリーズよりかなり恐い言葉です。(~~;)
  しかしどんな使い方をしていたんだ。(^^;)(3回/1年)クラッシュ。
  やはり日頃からのバックアップ作業は必要でしょうね。
  と言いつつもバックアック媒体がないんですけど。(流石にFDでは無理が)
  MO購入せにゃ…。
  世間様ではCD−RWなんか当たり前の世界になりつつありますけどね。(^^;)
  パソ世界は日進月歩だ。

あ。
適当な時期まで、背景『水面』です。実はこれがデフォルトの背景なんですけど、
あんまりこれを見ていると溺れそうな気分になってくるので、期間限定で。

山田牧場♪
 投稿日 2001年8月26日(日)21時59分 投稿者 ジンライム
行って参りました。
今回も陣内さんは楽しそうでした!
そして、私も思いっきり楽しんできました。

ちょんこさんも会場のどこかにいらしたんでしょうね。
楽しかったですね。

今回は「夕焼け」を・・山田牧場が夕焼けがきれいな処だということで
歌ってくれて、またまた感動モノでした♪
ライヴに参加するたびに何か必ず新しい事があって、ドキドキですよ。
さて、次は何かな?

ちなみに雨は・・私には陣内さんが呼んだ雨と思えば、心地よいくらいでした。
私的には陣内さんの雨は初体験でしたので・・これまた感激!?

>Lucyさん
 という訳でPC・・今のところ直ったみたいです。
 そうですよね、たまには故障して当たり前と思っていれば
 ショックも少なくて済みますね。

真夏のサンタクロース
 投稿日 2001年8月26日(日)16時40分 投稿者 Lucy
ども、おひさです。

>agamoさん
陣サンでレゲエといえば「Christmas to all」だったり。

>ジンライムさん
パソコンは壊れるもんです。
パソコン歴一年にしてHDDを三回もクラッシュさせた男が断言しましょう(笑)

またまたPC故障中にて・・
 投稿日 2001年8月20日(月)13時22分 投稿者 ジンライム
御無沙汰しております。
うちのPC・・どうも根性なしです。
また故障ですよ!
てなわけで・・今は会社からこっそりです。
どうも、こういうのは落着かないので、PC治ったら
またお邪魔しますね。では、では。

明日から☆
 投稿日 2001年8月19日(日)13時20分 投稿者 DJ TOMOM I
お盆、結局宿題におわれていました。(泣)
でも、自分の好きなこともた〜くさんできてよかったです☆

>まつとも。さん
どういたまして!(笑)お仕事お疲れ様です☆お盆いかがでした?

>ちょんこさん
そうなんです。昨日も補習早速ありました。
明日からはもう、普通の毎日が始まります。(夏休み、火曜日まで。)
でも、休みもなにも関係ないや・・・。がんばるぞ!

>agamoさん
いつか役立つ時を信じてがんばります!
特番、途中までしか聞けなかったのですが、とてもよかったですよ〜♪
やっぱりライブはいいですね☆

お盆全く関係ナシ・・・
 投稿日 2001年8月17日(金)15時59分 投稿者 agamo
もともと、ほとんど何にもしてないんですけれど、
お盆も何にも関係なく過ごしておりました・・・。
お盆の間は、街の人の数が少なくて、ちょっとほっとしてました。
お休みで、みなさま、少しはのんびりされたのでしょうか・・・・。

>ちょんこさん
 >三木道三さん
 わかります。はい。
 あの・・・・リズムが、レゲエだからでしょうか。
 逆に考えると、「おやすみ・・・」ってレゲエなんですね、びっくり。
 ああ!あと、「Messy Lover」も、雑誌の紹介文で「レゲエのリズムの刻まれるイントロ・・・」と書かれていて
 初めて「ああ、レゲエだったんだぁ」と驚いた覚えがあります(不勉強なだけです・・・)

>まつとも。さん
 お仕事、お疲れさまです。少しはのんびりされたのでしょうか・・・。

>DJ TOMOMさん
 補習、お疲れさま。
 今「なんでこんなことやらにゃならんのか〜」と思うことが
 忘れた頃に役に立つ・・・かもしれないです。
 がんばってください。
 あと、ナマ陣内さんが聴けなかった代わり、特番いかがでしたか?

>ジンライムさん
 遅くなりましたが、大岡村、お疲れさまでした。
 素敵なライブだったのですね、良かった良かった、です。

そういえば・・・・・
今更、というか、なぜ今?と言われてしまいそうですが
"VICE"は、どうなっているのでしょうか?
具体的なお話が出てこないなぁ、なんてことが気になってしまいました。
あと、オフィシャルサイトとか出来ないのかな・・・??
なんてことも密かに気にしている今日この頃・・・。
いや、まぁ、気にしていてもしかたないですね(笑)

疲労一段落・・・。
 投稿日 2001年8月17日(金)11時26分 投稿者 ちょんこ
↑…スマン。(^^;)
お盆休み、というわけではないのですが、4日連続で早朝から夜遅くまで
みっちりとイベント三昧して参り、お陰でさすがにバテました。
遊んでいて疲れてどーするって感じですけど。(^^;)
HP更新もメール及び掲示板のレスもせずに本当に失礼をば致しました。m(_ _)m
返信、も、もう少し待って…(←ほんとに失礼な奴である)

>ジンライムさん
 大岡村、良かったですよね。
 『Big Mountain』もスケール感があって気持ちがいいです。
 これは実は山田牧場の方でやるかな、と思っていた曲なんですけど、
 いやぁ〜、気持ち良さそうですよね。
 野外で聴くのも、屋内とはまた一味違っていいものですよぉ〜。(^-^)
 今、外では、『Big Mountain』の如く、セミの合唱が聞こえています。

>DJ TOMOMIさん
 やはり、FM長野が特番なんですね。つまりは『ALL THIS TIME』を聴くには
 FM福島が入る所まで行かなくてはならない、と。
 長野から福島って遠いよなぁ〜。
 “補習一段落”ということは、お盆が明けたらまたあるんですか?(^^;)
 頑張ってくださいね♪

>まつとも。さん
 休み中に、イタリア料理も中華料理もカラオケも“腹一杯”をやってきました。
 もう、エンゲル係数高い高い。(^^;)
 『Big Mountain』ほんとにいいんですよぉ。プログレ度(?)更に上がっていますし。
 これは是非に、野外で山に向かって歌って頂きたいですね。
 『僕風』(こう略すと“ぼくたま”みたいだな。←“ぼくの地球を守って”。
 マンガです)も、出た当初は“なんだかなぁ〜”だったのですが、あの後本人が
 いなくなっちゃったもんで、プロモーションビデオでやられたクチです。
 あの歌は作詞が陣内さんじゃないから、というのは言い逃れ。
 >ご本人登場
  って、変ですよね。それもあっちのbbsで。本人“変だ”って気が付いている
  のだろうか。(←来て頂いたのに、大概にして不遜な奴である)
  いや…、確かに“これからも読み続ける気はありますか?”とメールで訊いた
  けどさ…。
 >夏休み
  満喫しましょう!

ところで、三木道三のあの曲(タイトル出てこない〜)のイントロを聞くと、いつも
『おやすみ……』を思い出してしまうんですけど。(^^;)音色が一緒〜
もうひとつ“ところで”なんですけど、青山円形劇場って最大376席なんですよね。
(大抵は“正面”を作るので(円形の劇場なのでアーティストの後ろの席には人を入れ
 ない)、席数はもう少し少なくなります。)
アーティスト3人(ゲストとはいえ)で376って何〜?!入れるのか〜?!

仕事一段落・・・。
 投稿日 2001年8月12日(日)22時17分 投稿者 まつとも。
5月末が締め切りだった仕事が終わった。まだ、その他の仕事が山積みなんだけどね。とりあえず締め切りを過ぎてしまった仕事はなくなった。うわーい、夏休みだ!?と喜んでみたりする・・・。
DJTOMOMIさん、題名パクらせてもらいました。Thanks.

ISMのBBSにご本人登場、って何か変な感じだね。

補習一段落・・・。
 投稿日 2001年8月10日(金)16時16分 投稿者 DJ TOMOM I
明日から、補習もお盆休みです☆(笑)
5日、盛り上がったみたいですね〜♪行きたかったなぁ。
今年は、ジンジンを見に行くことできそうにないなぁ〜。
だから、放送で楽しもうと思ったのですが、来週FM長野は特番だそうで・・・。
私、リアルタイムで聴けるチャンス来週だったのにな〜!
ちょっと、(いやカナリ)ショックをうけてしまった、私でした。

根性無しのルサンチマン
 投稿日 2001年8月7日(火)02時03分 投稿者 まつとも。
今回も根性無しの私は、8月5日は親戚の集まりでイタリア料理を腹一杯。ときどき一人でライブを聞きに夜遅くまで出かけていることを実家の母に暴露され、え?一人で行くの?どーして?、とか驚かれた。もし「大岡村に行くから欠席ね」なんて言ってたら、大顰蹙(ヒンシュク)を買ったかも。でも、兄が今度(私の家の)近くのライブハウスに行きたいときは誘ってあげるよ、と言ってくれた。持つべきものは音楽好きの兄弟だね。兄弟のおかげで私は1970年前後のマニアックな洋楽を聞くことができたのです。しかし今思うと、なぜYESとPFMとGENESISは聞いていなかったのだろう。惜しかったなぁ。

なんてことはさておき、下のセットリストを見ると、ホントに根性無しが悔やまれる。
Big Mountain って、ちょっとヘンテコ、いわゆる一つのプログレ? って感じだったけれど、実際の山の中で聞けば はまるよね〜。いいなぁ〜。
一方、陣内さんが最近よく歌う「僕風」、私は今でもこだわりが捨てきれない。初めてラジオで聞いたとき「甘えるんじゃねーよ」とイカったのは、単に当時わたしが個人的にそういう状況だったからではないのか。初めて聞いたときの感覚が今でもしっかり残っているのか(cf. J's Garden BBSの拙書込on連絡を待つ)。最近はいつもボーっと聞き惚れてしまうが、ふと我に返ると「こんなことでよいのか」と思う。私にも捨てられない夢があるんだぞーこのやろーどーしてくれるんだー女の夢は純粋じゃないって言うのか、てめぇ、とか、あら、お下品な言葉を羅列してしまってごめんなさい。
歌を聴くというのはかように個人的な体験なんですね。ということです。

見るからに楽しそうに歌ったり演奏したりする人の音楽を聴くのは、本当に嬉しいことです。わたしは、先週のJ&B@spcでそう思いました。(松原秀樹さん、ちょっと壊れてました。いつものこと?)。

はい!行けました!
 投稿日 2001年8月6日(月)09時14分 投稿者 ジンライム
大岡村・・楽しかった!
>ちょんこさん
 そうですね。「Big Mountain」感動でした!
 生で聴いたのもちろん初めてですが、陣内さんのスケールの大きな歌声が
 体育館中、響き渡っていましたね。いいもの聴かせていただきました。

それに、やはり生の「Messy Lover」も最高でした!!

それに、それに「空よ」で紙ヒコーキ飛ばして、コーラスもやって・・
 まさに、陣内ワールドにどっぷりと浸かってまいりました。

さて、次は山田牧場ですね。
 今度はどんな曲を聴かせてもらえるのか、今からワクワクですね。

ところで、今回のライヴの模様をFM長野で17日にオンエアーする件・・
 そうなんですよ。「ALL THIS TIME」は?
 大いに気になるところです。

5日は過ごしやすかった、らしい
 投稿日 2001年8月6日(月)02時01分 投稿者 ちょんこ
5日のトーキョーは、過ごしやすかったらしい。
こ〜ゆ〜日に限って、とっても過ごしやすい長野へ行って、体育館でちょっと
ゆだったりしてきたのさ。
バックメンバーは、いつものアコースティックメンバーで、為さんと
さつくさん(佐藤邦治さん)。
選曲は以下の通り。

1.僕は風 君は空
2.連絡を待つ
3.Big Mountain
4.(新曲:大岡村の歌)
5.A Farewell to Yesterday
6.Destiny
7.空よ
8.Messy Lover
9.深呼吸
アンコール:心の扉

何と言っても圧巻だったのが『Big Mountain』。
陣内さんの声の良さとか伸びの良さが、たっぷり堪能できるものでした。
アレンジも良かったしね。
今回は音響もすごく良かったです。体育館であれだけの音が出せれば聴いている分には
申し分ありませんね。
4の大岡村の歌(無題)は、大岡村をイメージして作られた楽曲で、まだ1番までしか
出来ていないものです。ちょっと民謡っぽいような、和風のイメージの曲でした。
『Bridge』系の曲もぐっと良くなりましたね。
始終楽しそうな陣内さんなのでありました。

>agamoさん
 気温の変動が激しいですね。体調に気を付けてくださいね。
 今度イベントの日焼け対策で帽子を購入したのですが、今は“夏物”のセールを
 していて、帽子も2割引きとかになっていました。
 5日の長野(大岡村)は、夕立も降らずに1日良い天気でした。
 雨男、返上?

>ジンライムさん
 よく、PCなかったら睡眠時間増えるのになぁ〜(^^;) と思ったりします。
 これは実は反対で、睡眠時間を削ってPCしている、とも言えるんですよね。
 大岡村は行けましたか?

17日にFM長野で大岡村ライブの特番があるのですが、これが『ALL THIS TIME』が
お休みで特番をやるのか、『ALL THIS TIME』はあるけどFM長野では特番をやるのか
がいまいちはっきりしません。
多分、来週の放送で陣内さんが教えてくれると思うので、FM長野リスナーはチェック
してみて下さいね。

(今更ですが)暑いですね〜
 投稿日 2001年8月3日(金)14時19分 投稿者 agamo
こんにちは〜、気がつけば、とっくに8月に突入してますね。
どうりで暑いはずで・・・・・。

夏のイベントいろいろですね。
暑い中、お出かけになるみなさま、
そして陣内さんをはじめスタッフのみなさま
どうぞ思いっきり楽しんでいらしてください!

>ちょんこさん
 毎日毎晩ゆだってますね(苦笑)
 それと、野外イベントで日焼け対策って、重要ですね。
 大岡村も、山田牧場も、行けないのが残念です・・・
 (なにせアシがないので…)

>たっきさん
 安心情報、どうもありがとうございます!!
 会社名もそのままで行くんですね。
 安心できました。ほっ。

>ジンライムさん
 >こっそり・・
 おうちのパソコン早く帰ってくると良いですね。
 PCの無い生活、考えてみたら、新鮮かもしれませんね。

週末は、どこにも行けないので、家の中でうだうだしてます・・・・。

こっそり・・
 投稿日 2001年8月2日(木)11時15分 投稿者 ジンライム
じっ、実は只今よく使っている方のノートパソコンが入院中で・・
会社からこそっとカキコミしてます。

>たっきさん
 安心できる情報、ありがとうございました。
 ホント、これでひと安心ですね。

>ちょんこさん、agamoさん
 レスが遅れてしまって・・失礼してます。
 個人的にもここんとこ大忙しで、会社も休んでいたのでPCにも触れず・・
 あげくの果てに、会社のPCからこそっとです。
 あぁ、早くよくなって!!ノートパソコンちゃん!!

でも、PC触れない分、ちょっと生活にゆとりができたりして・・たまにはイイかも。
 では、また来ます。

一安心です
 投稿日 2001年8月2日(木)02時23分 投稿者 ちょんこ
>たっきさん
 情報ありがとうございます。m(_ _)m
 買収した途端に再編成ってわけでもないってところかな…。
 社名をそのまま残したってところがスゴイですけど、“今”変更するより
 しない方が得策だ、としたってことですよね。
 “親会社が変わった”って感覚の方が近いのかな。
 取り敢えずは一安心です。

山田牧場もいいですよ〜。
 とぉーくに、草をはんでいる牛がいたりしてね。
 野外は野外の良さがあります。なんといっても“公開リハ”だし。(^^;)
 屋内の大岡村も、アットホームでいいですよ〜。

陣さん、ひとまず大丈夫そう。
 投稿日 2001年8月1日(水)02時04分 投稿者 たっき
こんにちは。少し安心できる情報を。

(株)第一興商のホームページを検索したら、
徳間ジャパンの買収にあたって、専属アーティストについては
全員継承の予定で、現在順次了解を得ているところ、とのことです。
http://www.dkkaraoke.co.jp/
社名についても当面現社名(株式会社徳間ジャパンコミュニケーションズ)
のままで運営するそうです。
陣さんも対象と考えてよさそうで、ひとまずリストラの心配はなさそうです。

ところで徳間ジャパンって、三木道三も所属してたんだ…。

>agamoさん、ジンライムさん
前回、変に不安をあおるようなことを書いてすみませんでした。(^^ゞ
それでも心配してしまうのがファン心理というものですよね。

>ちょんこさん
お忙しそうですね。たまたま知った情報をお伝えしただけでして、恐縮です。
かく言う自分も陣さん関連の情報にはすっかり疎くなってますが。

ところで自分、8月25日の山田牧場の公録に参加しようかと画策中。
今住んでいる宇都宮からはちと遠いですが…
でも渋谷AXライブから半年経ってるし、久し振りに陣さんに会いに
無理してでも遠出しようかなあ、と思う今日この頃。

ゆだってます
 投稿日 2001年8月1日(水)01時49分 投稿者 ちょんこ
トーキョーは、熱帯夜復活でございます。
ヒートアイランド現象のお陰か各所に集中豪雨は降るらしいのですが、
雨量が少ない為か蒸し暑い夜気を払うに至らず、ますます蒸し暑く
なっております。はふ〜〜〜。

山田牧場音楽祭の詳細データもUPしましたので、INFOもチェック
してみて下さい。
山田牧場は会場が野外なので、行かれる方は日焼け対策を忘れずに!
空気が綺麗な分、直射日光が強い気がします〜。

log 16 ← → log 18