INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 16 ◇

掲示板のログ。
log 15 ←【2001. 6.13〜2001. 7.31】→ log 17

最近芸能ニュースに疎くて(^^;)
 投稿日 2001年7月31日(火)02時36分 投稿者 ちょんこ
徳間ジャパンコミュニケーションズ売却のお話、ありがとうございました。m(_ _)m
最近、出勤する時間が早くなってしまったので、芸能ニュースを見るチャンスが
なくなってしまったんですよね。お知らせしていただけると助かります。

徳間ジャパンの音楽部門(つまり徳間ジャパンコミュニケーションズ)は、
前社長の鶴の一声でやったというような話も聞いていたので、社長が亡くなった
時に“どうなるのかなぁ”と思っていたのですが、ついに来たかって感じです。
合併とか吸収とかって話が既に珍しくないせいか、新聞にも載らないご時世ですワ。
うーん、3社合併はありえますね。そのために買ったとも言えるかも。
その分アーティストが増えるわけですから、再契約されないパターンも増える
可能性がありますね。
でも、陣内さんがいきなりラジオやめる事になるとか、そういう話ではありません
ので。(^^;)大丈夫だよ〜。
詳細はFCに、と言いたいところですが、多分事務所ではそれどころではないと
思うので、連絡が来るまで待つことにしましょう。
社長っ! がんばって!!

>agamoさん
 お知らせ、ありがとうございました。
 いやいやほんとに、知らぬが仏とはこのことよ。(<なんとなく違うぞ(^^;))
 本当に何事もなければいいですけど。

>たっきさん
 お久し振りです。
 そんなわけで芸能ニュースを見逃した私は、たっきさんのお陰で詳細を知る事が
 出来ました。ありがとうございます。
 徳間ジャパンコミュニケーションズのHPにも、記述は無いしちょっと途方に
 くれていた私でした。(^^;)探し物が苦手かも。

>ジンライムさん
 こればっかりは、見守って行くしかないのですよね。
 難しいところです。

>DJ TOMOMIさん
 『第一興商に、徳間ジャパンコミュニケーションズの売却が決まった。』
 というお話ですね。
 ということは、陣内さんのCDが出ないかも、とか、そんなお話。
 ライブ活動にはどのくらい関わっているのかなぁ…。だいたいライブにしても
 CDにしても2年に1回じゃ(以下削除)
 徳間自体は大丈夫なんだろうかな。

海へ行きたい・・・
 投稿日 2001年7月29日(日)19時09分 投稿者 agamo
>DJ TOMOM I さん
 補習・・・・お疲れさまです〜。
 でも、意外と、クラスメイトとかに会えるのが楽しかったりしますよね(笑)
 「放送部」ってわりと楽しそうですね。
 私の出身校は、「放送委員」はありましたが
 「放送部」はありませんでした・・・・。

徳間ジャパンの件、他のところでは話題になっていなかったので
書いてしまってはいけないことだったのか、と心配になってます・・・。
でも、やっぱり気になってます・・・・・。
何事もないことを願うばかりです・・・・。

>たっきさん
 こちらこそ、お久しぶりでございます。
 Yahoo!の情報、どうもありがとうございます。
 三社の合併って、ありうるのでしょうかね・・・・。

>ジンライムさん
 余計な心配を招くようなことを書いてしまってすみません・・・。
 本当に、ただ、見守ることしかできませんね・・・。

話は変わって
さっき、投票所に行ってきまして(てくてくてくてく)、
流れがわからず、ウロウロしてたら、係の人にちょっと笑われました(トホホ)

なに?
 投稿日 2001年7月28日(土)13時28分 投稿者 DJ TOMOM I
徳間ジャパンにいったい何が?
よくわかってイナイ私です。(ゴメンナチャイ!)

>ちょんこさん
風邪の方はもうバッチリ☆
夏休みあっても、ないような・・・。(ほとんど学校にいくんですよ。)

>agamoさん
夏休み本日から始まりましたぁ〜!ホント、面倒くさい事忘れたいです。
早く宿題終わりにして、遊びたいぞ〜♪

>ジンライムさん
部活か・・・私は放送部ですが、夏休みは特に活動ありません。
でも自分でいろいろやろうと思っています。
その前に、毎日の補習が・・・。でも楽しむぞ〜♪

ありがとうございました
 投稿日 2001年7月28日(土)12時22分 投稿者 ジンライム
>agamoさん、たっきさん
 徳間ジャパンに関する情報、ありがとうございます。
 とにかくここは、今後の動向を見守るしかないですね。

徳間ジャパン身売りについて
 投稿日 2001年7月28日(土)02時55分 投稿者 たっき
通りがかりの陣さんファンです。
ちょんこさん、agamoさん、おひさしぶりです。

陣さん所属する徳間ジャパンの身売りについては、
http://news.yahoo.co.jp/headlines/fuj/010726/ent/12050000_fujient015.html
に載っています。自分はこの記事で知りました。
レコード会社が変わるということは、ミュージシャンにとっては新たに契約し直すという事です。
会社として不採算部門(ここではミュージシャン)はリストラ対象になりうる、
すなわち契約期間終了後に再契約されない可能性があります。
場合によっては移籍先が見つからず、引退に追い込まれるケースもあります。
徳間グループが、徳間康快前社長(故人)の生前、文化面でのバックアップが大きかっただけに、
身売り先での反動(大量リストラ)も予想されるわけです。
つまり陣さんも例外ではない、という話なんですが…。
状況を注視していくしかなさそうです。

徳間ジャパンは・・・・
 投稿日 2001年7月27日(金)13時27分 投稿者 agamo
よく分からないんですが
カラオケの大手、第一興商(←字・正しいでしょうか?いまいち自信がないです・・・)
に売却されるそうです。
アーティストさんたちにも、一昨日くらいに知らされたことだったとか
昨日の新聞に載っていたらしいです。
朝のテレビ番組で、新聞記事を映してました。
正式なことはよくわかりません・・・・。
不確かな情報ですみません・・・・。
何事もないことを願うばかりです。

お久しぶりです
 投稿日 2001年7月27日(金)06時42分 投稿者 ジンライム
やっと、少し猛暑の中休みでしょうか?
夜なんて窓を開けてると肌寒いくらいです。

>agamoさ〜ん
 「徳間ジャパン・・どうかしたんですか?
 すいません。そういうことに疎くて、まったく何のことか???です。
 よかったら、教えてください。

まぁ、何はともあれ陣内さんの歌が聴ければ、私個人としては問題ないんですが・・

>ちょんこさん
 いかがお過ごしですか?
 今年のこの暑さは9月まで尾を引くな〜〜んてことを、テレビで言ってましたが、
 とかく長期予報はあてにならず・・気象庁の方、見てたらごめんなさい!
 でも、いい方にはずれてくれると嬉しいです。
 私、暑さにも弱いので・・やっぱり、春が好き♪

学生さんの夏休みって・・部活漬けですよね。
 でも、今のうちですよ〜〜
 思いっきり楽しんでくださいね。
 で、少しだけハメもはずしてりして・・は、いけないかな?
 とにかく、この夏は二度とないので、私もそれなりにエンジョイするぞ〜〜♪

徳間ジャパン
 投稿日 2001年7月26日(木)23時44分 投稿者 agamo
あっ、こちらにお邪魔するの、すごく久しぶりになってしまいました・・・。
今日はとっても過ごしやすい東京方面ですね〜。

で、何より、「徳間ジャパン」大丈夫なんでしょうか????
思わず、朝のテレビみて反応してしまいました。
陣内さんの作品が聴けるなら、何も問題ないんですが・・・・。
すみません、勝手に一人でびっくりしてます〜。

>ちょんこさん
 今日はちょっとは涼しいですね。
 クーラーなくても過ごせる夜がやっとやってきましたね。
 個人的に、クーラー苦手なので、扇風機がお友達です。
 パソコン、腰痛覚悟で動かす、という手もありますね。
 ・・・すみません、ひどこと言ってます・・・。

夏休み、満喫されてますか?
 面倒くさいことは忘れて、ぱ〜〜っと楽しみたいところですね。

涼しくなったら、急に鼻風邪ぎみになってしまいました。
健康管理って重要ですね。

毎日が熱帯夜+真夏日です
 投稿日 2001年7月22日(日)21時39分 投稿者 ちょんこ
おまけに自室にエアコンないんですけど。(^^;)
いや、付ければいいんですけどね。(^^;;;)
なんつーか、いるだけで体力消耗しています。<おいおい
それにノートじゃなくて、仮にもデスクトップなので。うちのパソは。
お手軽に移動と言うわけにも……、移動するかぁ。(^^;)←絶え切れないらしい

きらら博、天気良かったっす〜。お陰で(?)休憩所で根が生えて、結局見て周る事が
出来なかったと言う…。(^^;)
今回は、永井真理子さんとの『You & I』が注目!でしたね。うぅっ、なつかし〜〜。
(たまにカラオケで歌います)
竹善さんは相変わらず素晴らしいです。陣内さんとの『Every breath you take』も
良かったです。うーん、それにしてもギターもキーボードも自在とは、流石竹善さん。
陣内さんのキーボード使っていました。(T2 KORG)
陣内さんはたしか、『遠ざかる夕焼け』、『僕は風 君は空』、『Messy Lover』、
『心の扉』、『空よ』、『深呼吸』。6曲ですね。
各曲、情感がこもっていて良かったです。『Messy Lover』も良くなったね〜。
特に『心の扉』は凄かったです。あの会場にして、圧倒されるような迫り来る気迫。
半オープンエアーな会場なので、開場前にリハーサルの音が聞えてくるのですが、
プロデューサーとしての陣内さんの指示もかっこよかったです。
ほんとにお疲れ様でした。m(_ _)m

そういえば、昨日の『チューボーですよ』で、例のゴルゴ松本さん(?)が『命』!
やってました。(^^;)

学生さんは夏休みがあっていいっすよね〜。(^^;)
 夏風邪は大丈夫ですか?
 社内でも風邪っ引きが多い今日この頃です。
 ほんとにも〜、健康は基本だわ。(^^;)

お久しぶりです☆
 投稿日 2001年7月21日(土)21時35分 投稿者 DJ TOMOM I
いや〜皆さんお元気しておりますでしょうか?
私は毎日いろんなことがありまして、忙しい学生生活を送っています・・・。
なんだか休みもろくにないまま、夏休みに入ろうとしています。
が、夏休みもほとんど学校へ〜休みないじゃん!
ということで、またきます〜♪スミマセン。。。

>ちょんこさん
メール届きましたかねぇ?(結構前カナ?)
兄弟3人大喜び!(あ、あのジンジンの誕生日メッセージの・・・)
本当にありがとうございました。

梅雨明け
 投稿日 2001年7月12日(木)03時48分 投稿者 ちょんこ
関東甲信越は、梅雨明け宣言が出ました〜っ!
ってゆーか、今年梅雨はあったのか?
水や米は平気なのか??
夜中になってだいぶ気温も下がってきたけど、帰り道は熱風でした。(T-T)
真夏日が続くトーキョー地方より。

さて、出血大サービス中にてお休みしたいんですけど〜。
(だからこんなこと掲示板に書くなって(^^;)。>私)
大丈夫かなぁ。子宮筋腫だったら困るなぁ。(だから書くなって)
皆さん、婦人科検診は年に1回ちゃんと受けましょうね。(爆)
いや、男の方はいいんですよ。男の方は。

>まつとも。さん
 動物的感覚というと、あれです。DNAが引かれるんですね。利己的遺伝子。
 小泉さんも満を持しての登場ですからね。さて、これからどうなることやら。

>こういうふうにきっぱり切り捨てる
  うんうん(T-T)
  陣内さんの歌詞、気持ちいい程に切り捨てますからね。
  それを思いがけないところに持ってきますからねぇ。
  『空よ』の“遠く違う空の下で”とか。
  大抵の人が“同じ空の下”と歌うのに、そりゃ確かに違うわ〜とか、
  ちょっと目からウロコ状態でした。
  “癒し”と言う言葉は、いまいち胡散臭げで好きではないんですけど、
  陣内さんの声自体に、人の心を救うような要素があるような気がします。
  う〜ん。“唯一無二”ですから。(^-^)
  なぁなぁで上手く行くのは、その場限りですね。
  政府が痛みを伴うなら、多少の痛みは我慢すると思いますよ。>小泉さん

>ジンライムさん
 火星、でかいんですよ〜。ひとめで分りますよね。
 今は、時間帯もたっぷり見られる時間帯なので、まだの方は是非チェック
 して見て下さいな。(^^)h
 もうね〜、陣内さんもね〜、知った当初は“もっと早く知っていれば!!”
 って状態でしたけどね。(^^;)

やったぁ〜〜
 投稿日 2001年7月11日(水)21時38分 投稿者 ジンライム
ちょんこさーん
☆火星☆!!観えましたよぉ〜〜☆
昨晩(さて、もう寝よう!)っと思って何気に夜空を見上げてみると・・
珍しく月が見えるじゃぁ〜ないですか!
で・・そう言えば「火星」は?と、ふと南の方角に目を移すと・・
あった!ありました!他の☆は全然見えないのに、火星だけはとっても明るく
そこに光ってました!
いったい、いつ、どこから来たの?っていうくらいの存在感で・・

そういう人っているんですよねぇ〜☆

ある日の夫婦の会話
 投稿日 2001年7月11日(水)19時27分 投稿者 まつとも。
夫「小泉首相の人気はすごいねぇ」
妻「Tシャツは売り切れだそうね」
夫「オッカケもいるそうじゃないか。中年のおばさんの」
妻「何がそんなに良いのかしら」
夫「やっぱり独身だからね」
妻「やっぱり関係あるかな」
夫「それはそうだろう。可能性が無いわけではないからね。万が一の可能性が」
妻「ファンっていうのは、そういうものでしょうかねぇ」(しみじみ)
夫「そういうものだろう」
ただし、独身男性なら誰でも良いわけではなく、なぜ「**さん」なのか、説明するのはむずかしい。
(この人と仲良くするといいことありそう・・・というような)動物的な感覚かな。と思いますが。
こういうファン的感覚とその人の能力・業績に対する評価とを混同しないように気をつけないといけませんね。

>『魂』って単語を歌詞に入れられるソングライターも そうそうにはいないと思いますね。
というちょんこさんの書き込みを見た後、出かけた車の中で、前日の続きの林田kwenjiさんを聞いていたら「眠くなっていいよ なにもしないよ 休みなさい 君のたましい」(詞:戸沢暢美)という歌詞が聞こえた。うは。
別の歌を聞いていて、こういうのは最近の陣内さんに欠けてるね、と思った:「もうこれ以上に 望むものが違うよ・・・一晩・・・抱き合って・・・このまま終わろう・・・何も尋(き)かないで」(Do you want love? 詞:森浩美)
こういうふうにきっぱり切り捨てる、というところがないよね、最近。なんとなく現状肯定的な感じで。癒される? かもしれないけど、それでは世の中は良くならないよね、小泉さん。

ということで
 投稿日 2001年7月11日(水)01時34分 投稿者 ちょんこ
きらら博前夜祭ときらら博についての詳細をちょっくらUPしてみました。

お陰で私も多忙っす
 投稿日 2001年7月10日(火)03時49分 投稿者 ちょんこ
最近の自分の書込み時間を見るのがいやになるなぁ。(^^;)
今日は『きらら博・前夜祭』のお知らせがあります。
えーと。市長さんとのトークは、なし。
アマチュアバンドコンテストのゲストで出演。(うろ覚え)
一応、今日問い合わせします。他のとこで情報が上がってたらそっちも参照してちょ。

>ジンライムさん
 い、いいなぁ〜、天の川。
 東京は、公害+光害なので、星もなかなか。この時期すっきり晴れる事も少ないし。
 しかしその薄曇の中でも火星は見えるぞ。うーん、近い。
 季節の行事って元は旧暦のものだから、旧暦にやったほうが季節感にぴったりなの
 だろうなって思います。
 3月じゃ桃の花には早いし、7月の始めじゃまだ梅雨で、そんなに晴れ間もない
 ですしね。

>まつとも。さん
 やべっ。(^^;) 能率下がりっぱなしはマズイっすよ。
 こうなったら、bbsに書込みしてスッキリされてはいかがでしょうか。(誘い文句)
 陣内さんは昔、“自分には歌詞に使えない(敢えて使わない)単語があって…”
 とかお話されていたけど、『魂』って単語を歌詞に入れられるソングライターも
 そうそうにはいないと思いますね。
 陣内さんの歌のいいところに“双方向性”があるんですよ。
 陣内さんがあの歌詞で歌うけど、こちらも陣内さんに向ってあの歌詞で歌える所が。

多忙中
 投稿日 2001年7月9日(月)01時25分 投稿者 まつとも。
んもー、選りに選ってこのくそ忙しいときに、厄介な問題提起をしてくれたな<ISM
と管理人さんを呪いたい。
6日の朝に読んでから、2時間に1回くらい考えてみています。仕事の能率下がりっぱなし。
私の「陣内大蔵・既婚者バージョン」への更新作業は完了してしまって、今は「どーでもいいじゃん」の心境で 結局、陣内さんは私にとっては興味深い音楽制作者以上のものではなかったのか?それにしてはインパクト強かったし、最近の彼の音楽にはどこか不満が残るし、少し考えてみるのもいいかな と思うけれど、ISMのBBSに書かせてもらう程のことになるのかどうか。

ISM のページを見ていたら、All I Need の大好きなフレーズが思い浮かんだ。
「誰もが孤独と隣りあわせとしても 魂はそれでも愛し続ける」

いわゆる「プログレ・ナイト」の曲目などが書かれた掲示板logがありました。陣内さんはゲイブリエルさんにそっくりだったと「誉めて」ありました(陣内さんの指導に従って”ゲイブリエル”と書いてみました)。小川文明さんも出ていたんだねぇ。Don't Give Up でKate Bush のパートを歌ったのは、どうやら永井博子さん(=大木理紗さん)らしい。その掲示板はどうやら現在は存在しませんが、Mr. Sirius さんが管理していたようです。Mr. Sirius さんはフルートの他いろいろ演奏なさる人で、「プログレ・ナイト」にも出演なさったようですが、現在はなぜか傘屋さん(兼CD通販店主)です。まさにプログレな人物...。興味のある方は kasaya.com へ。

織姫・彦星
 投稿日 2001年7月8日(日)21時02分 投稿者 ジンライム
こんばんは。信州発・・七夕情報で〜す。☆
といっても、すでに昨晩のことですよね。
実際、雲に遮られて天の川は見られませんでした。残念です。
でも・・雲の上には確実に天の川は流れているわけで・・・

ところで、長野県でも家の周辺が外灯の明かりで明るいと、天の川はおろか
☆さえもなかなか綺麗に観ることが困難になりつつあります。
で、住宅街から少々離れて・・広〜い畑とか田んぼのあるところまで遠征しますと
見えるんですねぇ〜これが!
まさしく、空に流れる・・大河です☆★☆・・・

そして、この辺では旧暦でいろいろなお祝い・・ひな祭りも端午の節句も、七夕も行う
ので、8月7日に七夕なんですよ。それまでは毎日のように夜空を見上げてみたいと
思ってます。

火星ですか!!今晩はまた曇っているので・・明日の晩にでも探してみますね。

今日はすごし易かったなぁ
 投稿日 2001年7月8日(日)05時02分 投稿者 ちょんこ
金曜の夕方から夜に掛けて夕立みたいな雨が降ったので、土曜の
東京は大変過ごし易かったです。
昼間は晴れて雲間もあったけど、夜は曇ってしまいましたね。
ちょっと残念ですか。

>agamoさん
 最近“話題に対してレス”形式を取っていたので、(忙しくなると
 こうなってしまうが、こういう形式を元から取っている所も有り)
 きちんとレスするのも久し振り。(^^;)ちょっと時間が取れるよう
 になったんで。
 書込み、ありがとうございます。m(_ _)m

>いろんな想い
  十人十色ですからね。

ほんとにいろんな想いとかいろんな事とかあって、どれがいいとか
悪いとかじゃなくて、でもそれを陣内さんは全部きちんと受けとめ
ているんですよ。
茶化したり笑ったり誤魔化したりなんか、絶対しなくて。
それは凄い事で、ほんとに感謝する事で、心からファンやってて
良かったよなぁって思うんですけど、どちらにしても量が半端じゃ
ないらしくて…。そろそろカンベンしてやって欲しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

こっちで言う事じゃないんだけど、こっちの方が見ている人が多い
と思うので書いてみました。

>ジンライムさん
 東京では星、見れなかったんですよ。雨は降らなかったのですが。
 今、火星が地球に大接近しているそうです。
 夜空を見上げて、赤くて瞬いてない星があれば、それが火星!
 東京だと見える星の数が少ないのですぐ分るのですが、田舎に
 行った時は星があり過ぎて何が何だかわからなかった記憶があり
 ます。ジンライムさんのところでは如何ですか?

>「SAAB」
  確かに気分が良くなって、とっても得した気分になって
  一日、ポジティブに過ごせます。

>Lucyさん
 お久し振りです〜。
 陣内さん情報ありがとうございます〜。って過去形かぁ。
 チェックして見ようっと。
 おぉっ、阿寿賀さん情報だぁ。彼とは今もお友達のようですよ。
 そ、それにしても山口のインディーズバンドの方って。(^^;)
 うーん。きらら博もう目前なのに何も用意してないや。(^^;;;)
 しかし、山口まで行って整理券GET出来なかったらどうしよう。

しかし、『満月公開』は目指していたんだけど、よもやその満月が
『月食』とはね。(月食自体は5日から6日にかけて起きていました)
らしい、と言えば“らしい”けど。(^^;)
せっかく、裏(?)掲示板、いろんな意見書きやすいようにと“PN”
許可したのに、みんな自分のHN使ってます。うーん。真面目だ。

討ち入り。
 投稿日 2001年7月7日(土)18時43分 投稿者 Lucy
おひさです。
最近、ネット出無精で…(以下20行言い訳略)

陣内情報を少々。

SKY PerfecTV!の「Jスカイスポーツ」という番組で
WCノルディックスキーのオープニング曲の際に
陣サンの「心の扉」が使われていたそう。
googleのキャッシュが残ってます。
http://www.google.com/search?q=cache:wGSzb7dA7AA:www.jskysports.com/community/music.html+J%83X%83J%83C%83X%83%7C%81%5B%83c++%8Eg%97p%8Ay%8B%C8&hl=ja

あと、陣サンの初期の楽曲で作詞を手掛けていた阿寿賀やすとしさんについて。
彼は陣サンの幼なじみで、ずっとつるんでたそう。
デビュー当時、作詞とか一緒にやってたみたいです。
と、山口のインディーズバンドの方に教えてもらいました。感謝。

きらら博行く人楽しんできてね。
ではでは。

七夕・・
 投稿日 2001年7月7日(土)16時57分 投稿者 ジンライム
現在の信州方面の空は・・・うす曇りというところでしょうか・・
で、今夜の天の川、見れるかどうかは微妙〜です。でも、一応、夜になったら
いそいそと外へでてみるつもりです。
でも、この辺では月遅れで八月七日が七夕なんですよ。

>ちょんこさん
「Jinnouchism」・・覗かせていただきました。
 とても内容の濃い場所で・・私には覗いてくることだけで精一杯でした。
 今のところ・・
 でも、本当にいろんな想いって、あるんでしょうね。

「月食」・・思わず陣内さんの「DEAR MOON」を聴いてました♪

「CDV」・・深呼吸のPVって、「COMPLETE」と同じでしょうか?

>agamoさん
 「CDV」・・なんか、思いがけず貴重なモノをGet出来たんだなぁ〜って
 実感してます。実は、私の持っている「深呼吸」のCDが状態があまり良くなくて
 それで、もう一枚探してたんですよ。だから、まさにヒョウタンからコマ状態ですね。
 たとえ観ることができなくても・・大切にします!

「SAAB」・・本当にいい事・・まずは気分が良くなりますよ(笑)
 だから、その日一日、ポジティブに過ごせます!

ありがとうございます
 投稿日 2001年7月6日(金)13時40分 投稿者 agamo
>ちょんこさん
  「Jinnouchism」、どうもありがとうございます。
 すこし、すっきりしました。
 いろんな想いがありますよね、きっと。

今日はちょっとだけ、過ごしやすい東京方面でした。
でも、雨が降りそうで降らない天気も、やっぱり蒸し暑くて、大変ですね。

Jinnouchism 開始しました
 投稿日 2001年7月6日(金)04時24分 投稿者 ちょんこ
入り口が分り辛いです。直感で行ってみましょう。
陣内さんをクソ真面目に語ってみたい方は行ってみて下さい。
陣内さんをクソ真面目に想っている方も行ってみて下さい。
あ。
この前の事について、「何がめでたくないと言うんだ!?」と仰る方は
今回は問題提起だけなので面白くないと思います。
続き書いたらまたお知らせしますので。

折りしも今宵は満月。
トーキョーの真夜中は、それでも暑くて死にそうです。

>月食
 ありましたね。上半分が欠けててちょっと変な感じでした。

暑さ厳しい折、ほんとに体調には気を付けて下さいね。>all

こんばんは
 投稿日 2001年7月6日(金)01時03分 投稿者 agamo
こんばんは
とってもとってもお久しぶりになってしまいました〜。
最近、すぐに体力なくなってしまって、ぐったりしてました・・・・。すみません・・・・。
急に暑くなると、やっぱり体のほうがついていけませんね。
みなさまも、お体の調子を崩されたりしないよう、お気をつけくださいませ。

さて、中古CD
ホントに著作権など気にしなくていいのかな?と思いつつも、重宝してしまっている身なのですが、
なんだかんだいいつつも、“ほしいなあ”と思っている方のところへ、必要なものが回っていくなら、うれしいところです。
私自身も、陣内さんのシングルは、最近になって、ちょっとだけ、集めたりしはじめたので便利だなあ、と感心しているばかりです。

>ジンライムさん
 ビデオCD、みられなくても、手に入ってよかったですね。
 とっても貴重なものになってると思います。
 私も、一度、ライブ会場で、売られているのをみて、買おうかどうしようか迷ったんですが、
 「専用の機械がないとみられないよ」といわれてあきらめたのでした。
 今となっては、貴重だったなあ、と悔しがってるばかりです。
 それと、パソコン、もっと万能かと思ってたこと、あります(笑)

あと、サーブ。
私、直にみたことない・・・・と思います。
みられたら、ほんといいことありそうですね(笑)

>ちょんこさん
 毎日毎日暑いですね〜〜〜〜。
 最近、すっかりへろへろになってます・・・・・。

あ”っ、さっき月食ありましたね、
ちらっと見たら、月が赤かったのでびっくりしました〜。

さぼってる
 投稿日 2001年7月1日(日)03時39分 投稿者 ちょんこ
わけではないんですよ。(^^;)どう見てもさぼっているようにしか見えませんが。(^^;)
トーキョーの夜は、湿度が目に見えるくらいすごいです。今夜は少し涼しいですけど。
いつの間にやら夏至も過ぎてしまいました。最近すっかり日も長いです。
夏至が一番昼間が長いんだから一番暑そうだと思うけど、そうでもないのは
“暖まるまで時間がかかるから”なんだそうな。

サーブって意外に走っているもんなんですね。
知らなかった〜。考えて見たら、ボディカラーも色々あるんですよね。
他の色のサーブくん、見たいなぁ。
あ。陣内さんにしてみたら、“サーブちゃん”なんですね。
いやでも、マシン系って“くん”な気がします。(^^;)

>CDV
 それは“レーザーディスク”だよん〜。(爆)
 なので、今や過去の遺物となってしまった感がある“レーザーディスクプレイヤー”
 がないと見られないのだ。
 わっはっは。私もPCに入れてみた事があります。観られなかったです。(^^;)
 レーザーディスクって、基本的にアナログなんですよ。DVDはデジタルなんです
 けど。なので、どうやっても観られないと思われます。
 でもマジで観られる方法があるのなら、情報欲しいです〜〜っ!
 中身は『深呼吸』のPVですよ。
 珍しい物をGETしましたね。(^^;)

1111円の・・
 投稿日 2001年6月30日(土)16時27分 投稿者 ジンライム
こんにちは。皆さん!!お元気ですか?私は元気です♪
↓に続いての登場で、失礼します。(^-^)

ところで、少し前にカキコミした「1111円のCD」なんですが・・・
手元に届いてみて???マークなんですよ。
それはどうしてかと言うと・・・
「深呼吸」なんですが・・ちょっとジャケットの感じが違うんです。
そして・・ナント「CD」でなく「CDV」だったんです!!
で・・どうも、専用のプレイヤーがないと・・一生観れないらしいのです。
ショ〜〜ック!!まぁ、珍しいらしいので、陣内コレクションの中には
入れておきたいんですが、観れないというのは・・・寂しいですよ。
PCとかでも観れないんでしょうか?PCって何でも出来そうな気がするんですけど・・

どなたかご存知でしたら、お教え願います。m(_ _)m
以前にも、この話題出てたと思って探したんですが見つからず、
改めてカキコミしてしまいました。
記憶力なくて・・・

SAAB!
 投稿日 2001年6月27日(水)15時10分 投稿者 ジンライム

サーブちゃん・・と陣内さんはおっしゃっていますが・・

私も今日は通勤途中で、行きと帰りに一台ずつお見かけしました!
朝のは「白」で、帰りのは「黒」・・といっても光ってるような「黒」ではなく
「渋〜い感じの黒」でしたよ。何となく想像つきますか?
サーブとすれ違うときは、なぜかいつも(どんな人が乗ってるのかなぁ?)って
覗き込んでしまう私です。<オイオイ(^^;)
安全運転には心がけていますが・・・

ちなみに、私は自分で勝手に「サーブに会えた日はイイ事が・・あるかもしれない♪」
って思い込んでます。
今日はどうかと言いますと・・きっと、これからイイ事が・・・♪

どうみても。
 投稿日 2001年6月26日(火)14時43分 投稿者 きたむ

SCDの山は、売れなさそうな物が多いとおもう。
掘り出し物もあるんだけど。
買い取ったはいいが売れないから、売れるなら10円でもいいや。
ってかんじなんでしょうかね。

関西の友達は関西でサーブはたくさん走ってると言っていた。
でも、関西に住んでたけど、めったに見なかったっす。
関東に来てからの方が良く見るかな・・・
基本的に車には興味がないから・・・
目に入っていても気が付いてないのかもしれない。(核爆)

久し振りに
 投稿日 2001年6月26日(火)03時00分 投稿者 ちょんこ

街中でサーブを見ました。
通勤途中にあるお菓子メーカー本社の公用車になっているらしく、
極たまに、役員クラスのオヤジぃ達を乗せたサーブが止まっています。
公用車なのでワックスかけられてツルピカになっています。
サーブくんは、面構えといい背中のラインといい、とってもぐ〜です。
最近の車はまるまっちくてイマイチなのさ。

>ジンライムさん
 どもども。
 CDは値段破壊ですね〜。7枚買っても、新譜1枚に届かずかぁ。
 それにしても、採算合うのかな、と時々思います。(^^;)
 やっぱり将来的には新譜もネット配信とかになったりするんだろうか。
 それはそれでつまらないなぁ。

アルバムも・・
 投稿日 2001年6月23日(土)20時19分 投稿者 ジンライム

こんばんは♪お久しぶりです。
沖縄が梅雨明けしたとなると・・こっちの方ももうすぐだぁ!と気の早い私は思って
しまうんですが・・皆さんいかがお過ごしですか?

ところで・・
シングルCD、一枚10円はびっくり!ですが・・
私がたまに利用しているネット上のCDショップでは、最近、アルバムが一枚99円
でした!!「深呼吸」は廃盤ということで、1111円でしたが、それ以外は高く
ても、500円でしたよ。驚きです!!

そこでは、陣内さんの在庫は7枚あって、全部買っても・・合計で2500円に
ならなかったと思います。お得!とも思うけど・・やっぱりどんどん値段が下がって
いくのは寂しいような気がしてます。

でも、私みたいに突然、陣内さんに出会ってファンになる人が、これからもいっぱい
いるでしょうから、そんな人にはラッキーですよね。
そう思えば、CD達も救われる〜。

気力・体力・時の運
 投稿日 2001年6月19日(火)02時03分 投稿者 ちょんこ

尽きてます。(_ _)
道端に倒れてても気持ちよさそうな気候です。でも明日からまた梅雨らしい。

>一週間
 最近、長いのか短いのか分らない生活しています。
 1日は長いけど1週間は短い、みたいな。
 但し、週末が足りないのは確実。3日欲しい。

>シングルCDの山の中
 シングルって親切なところは“五十音順”で分けといてくれるんですが、
 大抵ワゴンセールで“一山いくら”。
 前に、店じまいの中古店でシングルを購入したら、1枚80円のところが
 半額の40円になっていて、びっくりする反面ちょっと情けなくなったり。
 それにしても1枚10円はすごいなぁ。

>CDって
 『燃えないゴミ』、でしょうね。資源ゴミじゃないし。
 そもそも母体がプラスティックだし。
 でもそうすると、プラが燃えるゴミの地域では『燃えるゴミ』なんだ…。

>高値CD
 やっぱり出まわっている数によって値段が決まっているようで。
 最近多いその手のリサイクルショップ(CDとかゲームとかマンガとかの)
 のチェーン店では、そーゆーマニュアルがあるそうな。

ところで、『きらら博前夜祭』についてのお知らせ。

場所:宇部市役所前駐車場に設けられた特設ステージ
時間:7月14日(土)19:20〜21:00
観覧:無料

とのことだけど、陣内さんの出演については「“個人的に交渉中です”としか
私の口からは言えません(^^;)」と、電話対応してくれたお兄さんに言われました。
“飛び入り参加”という形なので、はっきりとは言えないらしい。
(ちなみに、時間は19:00だったかも〜。この辺についてはまた後日。)

続報
 投稿日 2001年6月18日(月)20時29分 投稿者 きたむ

近所の中古屋に行ってリサーチ。
そこは今までの高値の1250えんで陣さんのアルバム置いてました。
なんかめっちゃうれしかった。(核爆)

梅雨の晴れ間
 投稿日 2001年6月18日(月)17時09分 投稿者 agamo

気持ちのいい(というより、ちょっと暑いですが)お天気の東京方面です。

>ちかさん
 私もぼ〜〜っとしてる間に一週間が過ぎていっています。
 ホント、何もしてないんですけれど・・・・・。
 ちょっと情けなくなります。

>きたむさん
 >シングルCDの山
 ほんと、根気要りますね。
 でも、その甲斐あって、“お宝”をゲットしたときには、とてもうれしくなります(笑)。

>ちょんこさん
 >その陰でそれ以上のものが、ゴミとして破棄されているのではないかと思うと、
 >まだ目に見える場所に出てきてくれる方がましのような気もします。
 ・・・・・そうですね、そういうこともありますね。

ちなみに、昔、「CDって何ゴミなんだろう?」と真剣に悩んだことあります。
(ちょっと邪魔だなぁと思えるものがあったので・・・・
 陣内さん関係ぢゃないですっ、あしからず)
その上、中古屋さんに、CDを売ろうと思ったら
「未成年の方は保護者の承諾書が必要です」といわれて
面倒くさくなって、それ以来、CDを売るということはしておりません(笑)。
今は、何でもいとおしくて、捨てるとか売るとかいうことができなくなってます。

飛び入り。
 投稿日 2001年6月15日(金)10時22分 投稿者 きたむ

久々に来てみました。
いままでどこにいたんだろうかと自分でも不思議です。(核爆)

最近だんなとレンタルやとか中古やとかよく行きますけど。
やっぱり中古屋はねらい目ですよね。
陣内ものはアルバムだいたい300円〜とかで売られてます(泣)
高くても1000円しないですよ。
シングルCDの山の中を根気よ〜く探せば、(ここがミソ!)
「心の扉」「新しい風」などあのあたりのシングルがたいがい見つかります。
そして50円くらいで買えちゃう。(苦笑)
一枚10円で買えることも・・・(^^ゞ

おひさしぶりです。
 投稿日 2001年6月14日(木)22時45分 投稿者 ちか

>ちょんこさん
 セルフカバーやって欲しいですねぇ。

そうそう、私陣内さんの作品に限らず、ダブリで持ってるのがあったら
 友達にプレゼントしたりしてます。中古とかで見つけると持っていても 
 買ってしまったりで・・・。 

>agamoさん
 私、初めて「空よ」を耳にしたのが「刑事貴族」です。
 このドラマのシリーズおそらく全部見てます。
 水谷豊さん演じる刑事さんのファンでしたっ。

最近一週間経つのが早く感じます。ほとんどどこにも出かけず
働いてるだけなんですけどね(笑)。

たまに
 投稿日 2001年6月14日(木)03時03分 投稿者 ちょんこ

昔のCDとか楽曲関係で、訪ねてきて頂けるのは嬉しいんだけど、
毎回、“店舗にはありません〜 m(_ _)m”と申し上げなくちゃならない
のは大変心苦しい。(^^;)
昔の曲、セルフカバーとかやってくれないかなぁ。

自分の作品が格安で取引されているのを見るのは多分忍びない気分だと思うけど、
その陰でそれ以上のものが、ゴミとして破棄されているのではないかと思うと、
まだ目に見える場所に出てきてくれる方がましのような気もします。

Yahooオークション
 投稿日 2001年6月13日(水)20時34分 投稿者 みよしのあんこ

おはよー
ファンハウス時代のCDを手に入れたい方に・・
Yahooオークションはどうでしょう?

自分は利用したことないんですけど・・なかなかのレア物が
エントリーされてることもありますよ(^-^)
ちなみに、今・・『Big Deal』ありました♪

たまに覗いてみる価値ありますよ、Yahooオークション。

梅雨寒
 投稿日 2001年6月13日(水)10時58分 投稿者 agamo

こんにちは、すっかり梅雨の天気が定着してきた東京方面ですね。

「空よ」・・・・・というと
ドラマ『刑事貴族』のイメージ強いです(笑)
水谷豊さんって、個人的にすごく好きな俳優さんなので・・・
すみません、思いっきり脱線しました。

>ta-mさん
 アルバム、見つかると良いですね!
 個人的に『Big Deal』のアルバムが一番オススメなのですが・・・。
 いや、別に気になさらないでください。
 どれも素敵なアルバムですよ。

>まつとも。さん
 どーでも良いんですが、「Singles」って
 ジャケット写真にバリエーションありますね。
 この前、中古やさんで二種類並べてあって、片一方をみて
 「これ、何のアルバムだっけ?」と思ってしまいました(笑)
 ちなみにそのときは一枚\450でした。

>ちょんこさん
 お忙しい中本当にお疲れさまです!
 そして、カウンター復旧、良かったですね!

>みよしのあんこさん
 時には暇なこともありますね(笑)

そーいえば、昨日矢野顕子さんのライブを見てきたんですが
MCで、「インターネットとかで自分のLPとかが格安で取引されてるの見ると、寂しい」
っておっしゃってました・・・・・・・。
アーティストさんにとって、我が子のように可愛い作品たちが
“格安”でやりとりされてるのって、やっぱり寂しいものなのでしょうね・・・・・。
(などと言いつつ、中古屋さんを活用してる己が恥ずかしくなります・・・でも便利ですよね・・・・)

しまった(^^;)
 投稿日 2001年6月13日(水)02時24分 投稿者 ちょんこ

そっちもあるなと思いつつ、すっかり忘れていました。
『空よ』はあちこちに収録されているんですよね。
ファンハウスの時のCDは廃盤になっていると考えても間違いじゃないと
思います。在庫販売のみって状態でしょうね。
先日もレンタル店のワゴンセールで、『RISING』以降のCDを何枚か
見かけました。(T-T)
つまりそれ以前のCDはもっと前にセ〜ルされてしまったということで。
昔のCDを手に入れるのは益々キビシイ状況ですね。
うーん、もったいない。

「空よ」が含まれているCD
 投稿日 2001年6月13日(水)00時47分 投稿者 まつとも。

今一番手に入りやすいのは
中古なら The Singles 88-92 ではないでしょうか。
先週も100円均一の棚で見ました(涙)
COMPLETE ALBUM と スーパーベスト2000 にもはいっていますし
シングルもあるわけですが
そろそろ廃盤になっていますか?

log 15 ← → log 17