INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 13 ◇

掲示板のログ。
log 12 ←【2001. 5. 7〜2001. 5.16】→ log 14

やっぱり、ありません。
 投稿日 2001年5月16日(水)12時21分 投稿者 麻里絵

いま、購入したCDを聞いています。でも哀しいかな、肝心の「SUPER BEST2000」は、
製造中止で、ありませんでした。いろいろな所で聞いて見ましたが、どうもなさそうです。
気長に探すしかないのでしょうか?

それにしても、初めて聞く、「Fire」と「Up and Down」、私としては、陣内さんの
新曲に聞こえます。「Up and Down」は、ラジオで聞いた事があるのでおなじみですが・・・

「お誕生日メッセージ」今回は何故か、文章がまとまらなくて、困っています。
25日までには、必ず送りますので、よろしくお願いします。

最近、ここではビデオの事が話題になっているけれど、我が家には、ビデオデッキ
なるものがありません。まぁ〜ビデオ自体持っていないから、なんとも言えない
けれど、ビデオがあるといいですね。いつでも陣内さんが見たい時に見られて・・・
我が家は、少し遅れているのかな?

ふっふっふ…
 投稿日 2001年5月16日(水)03時43分 投稿者 ちょんこ
『お誕生日メッセージ』只今3件でございます。
大丈夫なのか、この企画。(汗)
ということで、メッセージよろしくお願いします。
管理人、風邪引いている場合じゃないって感じで。

>ちかさん
 おぉっ、東京ガイドですね。
 東京も実は見るところいっぱいあったりするんですよね。
 地元民は何時でも行けると思うから、かえって行かないって感じで。
 ライブかぁ。気がつくと東京ドームに超大型外タレ(と言われるような
 年代のアーティスト)が来日してたりするんですよね〜。(^^;)
 最近は…、芝居はたまに観に行ったりしてるけどライブは行ってないなぁ。
 ん〜、VICE、早くやって。ライブ。(^-^)
 ところでっ。
 ぎっ、ぎぶみ〜めっせぇ〜じぃ〜(大汗)
 私も時間、欲しいです。(^^;)

>ジンライムさん
 メッセージ、ありがとうございます。m(_ _)m

>ピンク色
  えーと(^^;)。では“ピンク色”でもうひとネタ。
  シングル『新しい風』は、「初めてピンク使ってみました〜(^^)」
  というジャケットデザインです。

とうとう・・・
 投稿日 2001年5月15日(火)23時21分 投稿者 ジンライム
こんばんは。
>ちょんこさん
とうとう、お誕生メッセージ書かせて戴いて来ました。
こういうの初めてで、ドキドキです。
それに、レイアウトも何も・・
まあ、こんなもんかな?という事で・・・
ちょんこさん、変なとこあったら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

それに、ファイルの仕方とか、CDの保存方法、大変参考になりました。
ありがとうございました。

あ〜〜何だかドキドキして、またいろいろ考えそうです。

ピンク色のくちびるの陣内さんの事とか・・・??

私は・・・
 投稿日 2001年5月15日(火)23時18分 投稿者 ちか
なんだか落ち着かない日々を送ってます。ライブだぁ、遠征組の東京
ガイドやらでPC向かう時間激減でっす。ちなみに20日&22日も
某ライブ。カラダもつか・・・自分。

>DJ TOMOMIさん
 初めまして!でもよくお名前お見かけするので初めてな気がしません。
 どうぞ宜しく!今のうちに色んな事吸収してくださいねっ。 
 私のように(笑)後悔しないでね。

>ジンライムさん
 ハハハ。PV話に出遅れてます(汗)。今は時間をくれ〜って感じです。

>ちょんこさん 
 あ、誕生日メッセージ考えてない(冷汗)。また参加させてくださいね。
 前回はギリギリの投稿でしたねぇ、私。

風邪の方はいかがですか?今、体調崩しやすいのですかねぇ。
 早く良くなりますように。

今度の土曜日は休みなので陣内さんPVじっくりみます〜!
あくまで予定・・・どうなることか。

うーん
 投稿日 2001年5月15日(火)00時57分 投稿者 ちょんこ
風邪が直らない。今度は咳が出るようになってきた。…歳だな。(爆)

初めまして。(^-^)
 お誕生日メッセージ、是非参加してください! お待ちしております。
 あ、そうだ。
 DJになられるのであれば、今のうちにいろんなこと覚えてくださいね。
 陣内さんはたまに「広く浅く」とか謙遜されていたりしますが、もう
 その知識量と会話の切り返しの速さと的確さには、とんでもない〜って
 感じで。ちなみに“今のうち”というのは、年食ってからだと記憶力が
 落ちるから。(^^;)

>ちかさん
 こんにちは〜。
 そんな私の記憶が不鮮明でも、バックアップしてくださる方々がいらっ
 しゃいますから。有り難い限りです。(^-^)

>ジンライムさん
 >すでにパンパン
  雑誌によって分別していたので雑誌系はよかったのですが、ライブ
  会場でもらったチラシとか、レコード会社が出していた小冊子なんか
  を入れていたクリアファイルは、なんだか辺に分厚くなってしまいま
  したね。妙に下だけ厚い、とか。(^^;)
  紙の大きさ毎のファイルを使う(A4とかB5とか、オレンジページ
  サイズというのもあるな)とか、年別に分けるとか。(波があるから
  無理か(^^;))
  どちらにしても、素直にクリアファイルを増やすしかなさそうですね。

>CDの保管
  実は。
  怖いのですが、封を切らずに置いておいてもCDは劣化するそうです。
  でも劣化と言ってもテープに比べると劣化しそうに無いけどなぁ。
  まぁ、なるべく、
   ●気温が高くならない(気温変動がなるべくない)
   ●日光が当たらない
   ●湿度が低い
   ●ほこりが少ない
  ところに置いておくしかなさそうだけど。
  あと、CDをケースから出しっぱなしはよくないですね。
  コンポに入れっぱなしとか。
  あと、車の中もよくないっすよ。(^^;)h

>メ・イ・ク??
  う〜ん、その辺についての情報はないのですが。
  “プロモーションビデオ”ですから、スタイリストさんやらメイク
  さんやらはついているでしょうね。撮影だから、ある程度、肌の調子
  を整えたりとかはするハズ。(よく知らんのだよ)
  お化粧、という意味合いでは…。あ〜、本人に訊いて下さい。(爆)
  ちなみに、“くちびるピンク〜”というと、『深呼吸』のプロモの
  アップなんかは超絶美人さんだったりするわけだけど、本人的には
  やはり不評のようです。(^^;)

謎がもうひとつ!!
 投稿日 2001年5月14日(月)17時22分 投稿者 ジンライム
こんにちは。
今日は蒸し暑いくらいの一日でした。

>agamoさん
 本当に皆さんのおかげで、謎がひとつ解けました。
 サングラスで自転車の陣内さん・・・
 やっぱり、あのアゴのラインはそうでしたか!!
 あ〜〜すっきりした!
>ちょんこさん
 ありがとうございます〜〜。
 私の自分なりに「陣内さんメモ」に書いてはいるんですが、
 イマイチまとめ方がへたで困っていたんです。
 お待ちしてます。
 何だか、この頃いろんな事、人任せみたいで・・反省
 でも、うれしい!
 それと、私もスクラップブック・・クリアファイルなんですが
 ファン歴浅い私でも、すでにパンパンです。
 皆さん、何かいい工夫はないでしょうか?
 あと、CDの保管って、どんなやり方がベストでしょう。
 前にちょっとテレビか何かで、CDにも劣化っていう現象が
 あって、10年位で劣化が始まってしまう物もあるって
 恐ろしい事をきいてしまってから、いったい、どうしたら?
 って一人悩んでいます。
 こんにちは。
 私もほとんど、新参者です。
 でも、皆さんいろんな事をいっぱい教えて下さるので、
 感謝、感謝の毎日なんですよ。
>最後になりましたが・・ちかさん
 ご無沙汰してまーす(笑)
 PV話すごいですよ。
 皆さんの知識の多さといったら・・・
 ここへ来るたびに、頭の中に陣内さん情報がざっくざくです。

ところで、新たな・・というよりも、サングラスの男性の次に
気になってた事が、実はまだあるんですが・・・
「僕は風 君は空」のときの陣内さんって・・・
メ・イ・ク?? してないですか?
何だかとっても綺麗で・・あっ、変な意味じゃなくて・・
くちびるなんか、ピンク色に見えてしまうのは、私だけでしょうか?
すいません、また、甘えてますね。

すごい〜!!!
 投稿日 2001年5月14日(月)14時00分 投稿者 ちか
PV話で盛り上がってますね!私は「皆さん、さすがぁ!」って感じです。

>ちょんこさん 
 ぜひPV話まとめてください!!!私みたいなファン歴短い人に
 いろーんなこと教えてくださいね。期待しちゃいます。

>麻里絵さん
 いい感じに揃いそうですね、CD。良かったです。 
 私も探し物とかで、問い合わせとかって苦手でしたが
 だいぶ図太くなりました(笑)。

>agamoさん
 私、陣内さんの雑誌記事そんなにないのですが
 たまたま取ってあった昔の雑誌から陣内さん発見したりして
 発狂してます(笑)。

ちなみに今日は早退してきてPCに向かってます。ハハハ。

はじめまして☆
 投稿日 2001年5月14日(月)13時31分 投稿者 DJ TOMOM I
ジンジンのラジオのbbsにHPアドレスがあり、きました!
そうなんですよね〜もうすぐジンジンの誕生日なんですよね☆
私も参加したいなぁ〜と思いここに書かせていただきました。
こんな私でも一緒に参加させていただいてもいいですかね?
(あと弟&妹も送りたいそうなのですが・・・。)
いやいやみなさんステキな方ばかりで、書かせてもらっていいかなぁ?とちょっとためらい。

今日は学校が休なDJ TOMOMIでした・・・。ではまたきま〜す!ジンジンのこととか教えて下さい!

観てみた
 投稿日 2001年5月14日(月)01時24分 投稿者 ちょんこ
久し振りに『COMPLETE』観てみました。そこでひとこと。
“てっ、TV画面汚れてる…”。< いや、そーでなくて
自転車の方は遠目なのでよくわかりませ〜ん。< ダメじゃん〜
ちょっとサングラスずらして右腕を上げている陣内さんが、ふっと振り向く
シーンは友達の間でも評判になってました。(^-^)(『Nice days again』)

ちなみに『COMPLETE TAIZO JINNOUCHI BEST VIDEO CLIPS』ですが、
消費税が3%だった頃に4369円だったので(税込みで4500円)、
今は5%だから4587円になるのかな。11曲入り。
(目が点になるほど、高くはないでしょ?(^^;))
CDは中古でもそんなに悪いものはないけど、さすがにビデオは手に入るなら
新しい方をお奨めしますね。(画面が荒れてる可能性があるからね)

>ジンライムさん
 謎が解明できてよかったです。(^o^)

>「すごい!動いてる!!」
  私の場合は幸運なことに、そうやってビデオを観ている時にライブが
  あったんですね。ステージ上の陣内さんを見て“うわぁ〜本物だぁ〜”
  と、感動していました。
  その後はもうビデオで復習の毎日だったのは言うまでもありません。(^^;)

>かりん
  アメを試してみていますけど、流石に少しずつしか良くなりません。(^^;)
  それを言ったら、「悪くなってから病院に行っても…」と言われてしまい
  ました。う〜ん、確かに。

>agamoさん
 >青春ソングの代名詞
  メントスのCMで使われていた楽曲がそうですからねぇ。(^^;)
  ホント、それだけじゃないんですけど。
  “それだけじゃないだろう”に答える“歌うたい”ですから。(^ー^)

>『Blow wind blow 〜風よ吹け〜』の水蒸気
  陣内さんの髪が濡れてる感じなのは、ワザとじゃなくて水蒸気の所為なん
  です。はい。 うーん、男前だ。

>スクラップブック
  雑誌を整理する時はクリアファイルを使っています。だから、記事を切り
  抜くと言うより、1ページ単位で取ってあるというか。

>麻里絵さん
 そうなんですよ〜。陣内さんを知ってからいろいろと勇気を出してしなくて
 はならないことが増えて。他の人から見たら「何でそんな事が出来ない?」
 って言われそうなんですが。
 とにかく、“チケットぴあ”等でのチケットの先行予約とか、電車の切符は
 まだしも、飛行機のチケットの購入。CDの予約。そして一番緊張するのは、
 電話での問い合わせ。公録だったらFM局、学祭だったら大学に電話。
 いやぁ、ドキドキします。
 でもみなさん優しく丁寧に教えて下さいますよ。(^-^)

ところで補足メールをのりこおばさんから頂きました。
ありがとうございます。m(_ _)m
『好奇心』のPVについてですが、

> 業界やテレビ向けに作られた「好奇心」は、売り物の「ゼファー」で
> 帽子をかぶって歌っている部分が 全部違います。
> 枯れ木に登っていたり、木を担いで歩いていたり、コップの水を飲んだり、
> 廃屋の中外にいたり、岩から岩へ飛び移ったりしています。
> この廃屋の窓枠に「サソリ」がいたのに気がつかなくて、すぐそばを
> さわっていて驚いた、とラジオで言っていたと思います。

つまりは、『好奇心』には幻のバージョンが存在するんですね。
しっ、知らなかったぁーーっ。
えーと、“木を担いで歩く”という表現が再三に渡って出てきますが、これは
『COMPLETE』では全然つかわれていないシーンなんですよね。
『Zephyr』の方ですと、『Blow wind blow』と『好奇心』の間に、1カット挿入
されています。『Zephyr』はそんな風に、楽曲の間にシーンの挿入があったり、
オープニングとエンディングが作られていたりするので、ひとつのビデオとしては
まとまりがあって非常に綺麗に作られています。
ビデオクリップ集というより、1本で“プロモーションビデオ”ですね。

PVについてはまとめます。流石にここまで出ると、こりゃまとめない訳には(^^;)

勇気を出して・・・
 投稿日 2001年5月13日(日)11時17分 投稿者 麻里絵
今、行ってきました。「BAKU」「Dreamers」そして、「SUPER BEST2000」。
この際だから、新品で購入しようと、覚悟しました。そして、今、CDショップに、行ってきました。
シングルは、ありましたが、アルバムの方がまだあるかわからないらしいけど、火曜日の夕方に、入るようです。
皆さんのおかげで、勇気を出す事が出来ました。嬉しいです。ありがとうございました。

余談ですが、さっき、店員の人が、お名前と電話番号を・・・と一生懸命言っているのに、私は、緊張のあまり、
高崎市・・・と住所を言っていました。恥ずかしかったです。汗がドッと出てきました。

ひじり三千石祭!いいですねぇ(でも行けないかも・・・)
 投稿日 2001年5月13日(日)10時59分 投稿者 agamo
こんにちは、今日もいいお天気ですね。

>ちょんこさん
 大岡村『ひじり三千石祭』情報、どうもありがとうございます!
 お天気に恵まれると良いですね。

>ある日突然、その歌詞の意味に気がついたりする。
 >その歌詞の深さを知ったりする。
 >だから、『陣内大蔵』はやめられないわけで。
 まさに!・・・・・・・・そんな気持ちです。
 他の人に『陣内大蔵さんが好き』という話をすると、
 青春ソングの代名詞のように受け取られたりするんですが、
 決して、それだけじゃないんだぁ!と力説してたりします(笑)

そしてそして、
 pvの裏話、たくさんたくさんどうもありがとうございます!
 いや〜〜、奥が深いですね(笑)

>『深呼吸』
 東京都下・・・・・・のどかなところはたくさnあります(笑)
 どうもわざわざありがとうございます。あまりお気になさらないでください。
 あ、荒川の上流だと埼玉かな?と思うので、多摩川かもしれませんね。

>> 「風を見たくて」は、ハワイ(黒いコート姿)とマカオ(建物の内外や花束
 >> を抱えている姿)の映像が混ざっています。
 そうなんですか〜〜。私もこの作品、とても好きです。
 花束がマカオなんですか・・・・。マカオもいつか行ってみたいです。

>> 倒木を担いで歩いている(キリストみたいだと言われた)もの
 ・・・・・想像したら、すごそうだなあ、と思ってます。

>『Blow wind blow 〜風よ吹け〜』の水蒸気は、スモークを焚いたわけではなく、
 >本物のマウナ・ロア山(キラウェア火山があります)の水蒸気です。
 ああ!そうなんですか!!てっきりスモークだとばかり思ってました。
 目の前からあんなに水蒸気がきたら、怖いだろうなあ、と思います・・・。

そして>『First Snow』
 やはり、歌詞は全然違うんですか。疑問解消です。ありがとうございます。

あ・・・・・なんだか、ビデオをご覧になっていない方には
さっぱりわからない話になってしまっていて
元をたどれば自分のせいと思えるので、なんだか申し訳ないです・・・。
ちなみに、「COMPLETE」のビデオ、注文されれば手に入るみたいです。

それと、雑誌のスクラップ
以前は、スクラップブック自体が高かったりして
なかなかまとめられなかった時がありました。
それなので、気がついたら雑誌がたまっていたときがあります。
今だと、コピーの技術がかなり進歩したので
コピーを取ってまとめておくことも出来ますね。

>ジンライムさん
 >初めて観た時・・「すごい!動いてる!!」って・・・
 初めてライブを拝見したとき、まさにこんな感じでした(笑)
 あと、かりんエキス、そのうち使ってみたいと思います。
 そして何より、
 >『Nice Days Again』のサングラスの男性の正体
 解って良かったですよね

す、すご過ぎる!!
 投稿日 2001年5月12日(土)19時32分 投稿者 ジンライム
皆さんこんばんは。

>ちょんこさん>agamoさん>のりこおばさん
「COMPLETE」のエピソードが、こんなに聞けるなんて・・!!
感激です。さすが、陣内さんのファンの方は優しい人ばっかりで・・
本当にありがたいですね。
そして、聞けば聞くほど「へ〜〜〜そうなんだ!!」の連続です。
これは、本気で、メモリます!!
一番知りたった、サングラスの男性の正体・・やっぱり!って言う感じです。
今度は、一時停止して観て見ようかしら。

それに、いろんなアルバムのジャケット写真とダブルところがあって
初めて観た時・・「すごい!動いてる!!」って、思わずつぶやいてました。
>ちょんこさん
 かりんは・・あのままではとても食べられませんが、薄〜くスライスして
 砂糖漬けにすると、お茶受けにもなるし、エキスはもちろん喉にもいいんですよ。
 うちの母の得意分野です。
>agamoさん
 かりんエキスは、きっと薄めて飲むんじゃないかな〜?
 あま〜いと思いますよ。
 あと、古い雑誌とかって、とっといてみるもんですねーー。
 私の場合、その時に興味がある記事だけ切り抜いて、すぐに横へやって
 しまうので、だめですね。
>みよしのあんこさん
 はじめまして、最近BBSにはまって、こちらにもチョクチョクおじゃま
 しています。よろしくお願いします。
 お風邪、大丈夫ですか?
 季節柄、本当に私のまわりにも多いです・・風邪ひきさん。
 どうぞ、お大事に・・・

間違い発覚
 投稿日 2001年5月12日(土)15時21分 投稿者 ちょんこ
ということで、『深呼吸』は香港ではなく東京都下であることが発覚した。
うーん。危険過ぎるぞわしの記憶。

以下、PNのりこおばさんからお寄せ頂いたデータです。
大変参考になりました。ありがとうございます。

> 「深呼吸」は香港ではなくて、東京都下(荒川か多摩川かのどちらかの上流)
> で撮影されました。陣さんは脚立の上に立っているので、こわくて動きが
> ぎこちないです。

も、もしやあのストイックとも取れる動きは…。

> 「Nice days again」のサングラスの人は、どちらも陣さんです。香港と
> 東京の映像が混ざっています。

東京は渋谷が多いですね。目立つ箇所だと、公園通りを下るシーン(道だけ
ですが)と、渋谷駅東口付近のシーンがあります。
いや、だから見直せって。>私

> 「風を見たくて」は、ハワイ(黒いコート姿)とマカオ(建物の内外や花束
> を抱えている姿)の映像が混ざっています。

『風を見たくて』はいいですよね〜。特に、水道橋−すいどうきょう−か
ダムからの放水シーンの前に立っているカットが、何故か印象に残っています。
花束の方は、香港ではなくてマカオだったんですね。ハワイとはまた違った、
濃い空気を感じます。

> 「好奇心」のプロモーションビデオは、2バージョンあります。
> 倒木を担いで歩いている(キリストみたいだと言われた)ものと、売り物
> に入っている、帽子を目深にかぶっているものです。「好奇心」は「Blow
> wind blow」と一緒にハワイで撮影されました。

『Zephyr』には“ 倒木を担いで歩いている”バージョンが収録されています。
ハワイロケのプロモは全部いいですね。(^-^)
ちなみにハワイロケは、ハワイ島で撮られたものです。
(ホノルルのあるオアフ島ではありませんよ。)
『Blow wind blow 〜風よ吹け〜』の水蒸気は、スモークを焚いたわけではなく、
本物のマウナ・ロア山(キラウェア火山があります)の水蒸気です。
ビデオでは見えませんが、割と崖っぷちで怖かったそうです。
天文台が沢山あるのはマウナ・ケア山のほうで、こちらは休火山です。
日本の『すばる望遠鏡』もここにあります。

>みよしのあんこさん
 やっぱり風邪、流行っているんでしょうか。(^^;)
 ハスキー位ならまだよかったんですけどねぇ。ほんとびっくりでした。
 (今は“出ない”と“ハスキー”の間くらいです)
 養生せんと、いかんです。

>agamoさん
 ほんと、いい天気です。(東京地方)
 んで、お洗濯進行中な私。<遅い

>あとになって整理してみたら
  ということは良くあるらしく、友達の妹さんが昔、ファンをやっていた
  アーティストのカットばかりを編集したビデオを貰ったことがあって、
  たまたま見返した時、『では次は陣内大』あたりで切られて編集されて
  しまっていたそうです。もう、ダビングにダビングを重ねられたテープ
  らしく、元をたどることは出来なかったそうですが、『あの頃なら、頭
  にバンダナを巻いていた頃のはず』と、残念に思ったとか。

私の場合は、雑誌の記事はスクラップしてしまうので。
  もう、山になってしまうので、雑誌のままでは置いておけません。(^^;)

>『深呼吸』のpv
  ということで、あれは東京だということが発覚。スマンです。(^^;)

> 時間がすぎると、感じ方が変わるんだなあ
  時間とか状況で変わりますね。
  ある日突然、その歌詞の意味に気がついたりする。
  その歌詞の深さを知ったりする。
  だから、『陣内大蔵』はやめられないわけで。

>『First Snow』富士の樹海
  ラジオなんかでもお話されていたと思います。

>『First Snow』の香港バージョンって、雪の降る歌なのかどうか
  これが、歌詞、全然違うそうです。
  なので、“じゃあ、俺の歌詞って何?”って陣内さんは当時かなり悩まれたとか。
  でも、そうやってきちんと考えてくれるから、ファンとしては嬉しいです。

…◆ お知らせ ◆…
FCの留守電メッセージより。
なんと今年も、長野県の大岡村でのお祭『ひじり三千石祭』に
出演するそうです。8月5日(日)。詳細は後日。

五月晴れ
 投稿日 2001年5月12日(土)12時17分 投稿者 agamo
こんにちは、とってもいいお天気で、
洗濯日和だなあ、と外を眺めています。
まさに五月晴れですね。

>みよしのあんこさん
 お風邪の具合、いかがですか?
 下手に無理をされて悪化されたりなさらないよう、
 どうぞお気をつけ下さい
 (・・・・って、こんなことしか言えないのが申し訳ないです)

>ジンライムさん
 かりんエキス、というボトル入りの液体をもらったことがあります。
 でも、あまり使い道がなくって、使ってないような覚えがあります。
 冬になると、「かりんのど飴」とかを買うことがあります。

あと、こんな事を書いてしまうのもなんだか申し訳ないんですが
私は昔、全然売れずに消えてしまったバンドさんのファンをやっていた時期がありました。
それなので、そのバンドさんを目当てで買っていた雑誌を
あとになって整理してみたら、
陣内さんの記事をいくつか見つけることができて、すごくびっくりしました。
『見つめるだけで』のpvの裏話の記事もそんな中から見つけたものなので
たまたま手元にあっただけなんです・・・。

>ちょんこさん
 どうぞ、お体大事になさって下さいね。
 そして何より、プリンタに大事が無くて良かったですね!

>『深呼吸』のpv
 香港なんですか。あののどかな風景は、気持ちいいですね。
 お子さま達は、日本の方なんでしょうか・・・・・・。
 そして、ストイックな作品、こうして形に残っているのがうれしいところです。

>『僕は風、君は空』
 個人的に、『RISING』のブックレット(歌詞カード)の中の写真を
 連想するときがあります。
 ほんと、丁寧に表情を追われている作品なので
 テレビのまえでどきどきしっぱなしです(お前がどきどきしてどーする、といところです(笑))

ほんと、個人的なことですが、最近『僕は風、君は空』の歌詞が
すごく、心にしみるときが多いです。
リリースされた当時は、ダイレクトに伝わってくるモノをあまり感じられなかったのですが
時間がすぎると、感じ方が変わるんだなあ、とひとりでしみじみしてます。
こうやって、ひとりのアーティストさんの音楽を
ずっと聴き続けていられることの幸せを改めて感じていたりします。

>『First Snow』
 富士の樹海・・・・・・・・
 あれ?どこかで聴いたことがあるような気がします・・・・。
 とっても寒そうですよね。撮影するのも大変なんだろうなあ、と思ったことがあります。

あ、ひとつどーでもいい疑問が・・・・・・。
香港って、雪、降るんでしょうか・・・・?
『First Snow』の香港バージョンって、雪の降る歌なのかどうか
すご〜〜っくどうでも良いことを思ってしまったのでした(何を今更・・・)。 

風邪ひき同盟・・・?!(^-^;
 投稿日 2001年5月12日(土)06時51分 投稿者 みよしのあんこ
おはよー
ちょんこさぁん、自分も風邪ひいちゃってます(^-^;
声が・・一応出ますが、はすきぃちゃんです(涙)
笑われまくっています(^-^;;

そろそろ直しておかないとねぇ
木曜日なんか、仕事早退しちゃったしねぇ。
でもさ、家でじっとしてるのも「なんだかなぁ」なんですよね。
というわけで・・おでかけしてきます(爆)

なんだか熱が…
 投稿日 2001年5月11日(金)23時57分 投稿者 ちょんこ
闘病日記かってーの。(^^;)
でも明日は、参考書を買いに行ってプリンタを受け取りに行って髪をカットしに
行って…。ゆっくり寝てられんのぅ〜。<こらこら
それにしても、普段からそんなにおしゃべりなつもりはないけど“しゃべれない”
っていうのがこんなにストレスになるとは思っていませんでした。はうぅ。

>ジンライムさん
 >注射一本
  注射打たれるって話を良く聞くので、来るかなぁと思っていたら、薬だけ
  でした。うーん。でも、その薬がお腹に来ているようで…。(^^;)

>かりん
  すんごい良い香りがするのに堅くて食べられないんですよね。
  洋ナシを二周りくらい大きくしたような形をしている木の実です。
  粉末はさすがに近所では見ません。うまそう〜。
  社会人としては非常識なほど、しゃべらないようにしているんですけど
  復活!って言うには程遠い気が。
  ご心配、お掛けします。m(_ _)m

おまけPV話。
  >『First Snow』
   これは記事とかになったのかな。割と知られている話。
   『First Snow』のロケ地は富士の樹海なんですけど、機材トラブルとかで
   どんどん日が暮れてしまって、撮影が始まった頃はもう真っ暗。
   これじゃあ、代々木公園(日比谷公園でしたっけ?)で撮っても一緒じゃ
   ないかーって話を聞きました。

やっぱり、すごい!!
 投稿日 2001年5月10日(木)17時26分 投稿者 ジンライム
>ちょんこさん
 声・・出ないんですか!大変な事になってますね。
 私も以前に、突然声出なくなって・・・
 病院で注射一本打ってもらったら、次の日にはケロリでしたが・・
 家族には、たまには静かで良かったとか言われるし・・
 どうせ私はおしゃべりです!
 「かりん」ってご存知ですか?
 あれ、効きますよ。のどあめもいいけど、おすすめは粉末をお湯に
 溶かして飲むタイプ。この辺ではスーパーでも売ってますが、ちょんこさんの
 近所ではどうでしょう?
 とにかく、一番は無理してしゃべらない事みたいです。
 どうぞ、お大事に。
 プリンターの方は、無事復活のようで、おめでとうございましたー。

40×40の件・・了解です。
 そろそろ、いってみようかなぁ。

ところで、「COMPLETE」の裏話やら、関連記事やら・・
いろんな話お聞きできて、おもしろいです。
ちょんこさんも、agamoさんもさすがですね〜〜!!
どっかに、書き留めておきますね。マジで・・・
そんないろいろなエピソードを踏まえて、また改めて観てみると
面白いでしょうね。早速、今度のお休みにでも・・・

生まれて初めて
 投稿日 2001年5月10日(木)01時36分 投稿者 ちょんこ
『声が出ない』風邪にかかっています。(~o~;
“かすれる”どころか“ひそひそ声”しか出ない。
一応病院で診てもらって、お薬の処方はしてもらいました。なんとか直るでしょう。

プリンタも直ったようです。
というか、プリンタが悪かったのではなくて、プリンタとマシンを接続している
USBケーブルが悪かったらしい。疑ってごめんよ>プリンタ
あとは引き取りに行くだけだ〜。よかった(^-^)

>「お祝いメッセージ」どの位の長さまでいいのか分からないんですが・・
 今回は一応大きさと長さが決まっています。
 普通のテキストで書いて、『40文字×40行』内に収まるように書いて下さいね。
 この範囲内であれば、長くても短くても、センタリングしても、右寄せにしても
 いいですよ〜。

>PV
 >『Nice days again』
  については情報がないので、なんとも言えないんですよね。
  久し振りに見てみようかと思ったんですけど、出てこない。(^^;;;)<おいっ
  ちょっとチェックしてみますね。

>『見つめるだけで』
  監督作品なので、ストーリー仕立てです。
  はい。某県の犬吠崎が舞台です。

>『僕は風 君は空』
  陣内さんのPVにしては珍しくオールスタジオ撮りですね。
  でもその分、陣内さんの表情とか仕種を丁寧に追っていていいです。
  伏せていた目をふっと上げるところとか、横目で眉を上げるところとか、
  印象に残るシーンが沢山ありますね。
  でも、その中でも、ふわっと笑うシーンがあって、2回目のそういう
  シーンで滂沱しながら観ていたという記憶があります。

>『深呼吸』
  香港ロケです。ストイックな陣内さんが素敵です。
  しかし、『深呼吸』でストイックなPVなんて、あの頃の陣内さんにしか
  出来なかっただろうなぁ。(他アーティストと今の陣内さん含め)

どうでもいい話でだらだらと・・・・(すみません・・・)
 投稿日 2001年5月9日(水)10時04分 投稿者 agamo
こんにちは、まだまだ連休ボケが抜けそうにないです・・・。

>麻里絵さん
 私も、「人に聞く」という事は苦手です。
 でも、陣内さんのファンの方々はあたたかい方ばかりなので
 たまには、お聞きしてみるのもオススメいたします。
 そして、お休み、どうぞごゆっくりなさって下さい。

お誕生日のお話が出ているので、ひとつ思い出したこと。
むか〜し、accessファンの友人の誕生日に、雑誌の切り抜きを、どばっとあげたら
とても喜んでくれたんですが、そのときに言われたこと。

「じゃあ、キミの誕生日には、“メントス”を箱いっぱいあげようか」

・・・・・・・私が陣内さんを好きだと知っていたから、出た言葉だったんですが
さすがに絶句しました・・・(ちなみに、違うモノをもらいました(笑))
“メントス”・・いっぱいもらっても食べきれないです(そーゆー問題ぢゃないかも)。

>「COMPLETE」
のビデオの話、続けてしまって良いんでしょうか・・・・?
(ご覧になっていない方、すみません・・・)
たまたま、手元に「見つめるだけで」のpv撮影の様子をレポした、雑誌の記事があって
(「the BEST HIT」という、とうの昔に休刊になった雑誌の、’93年7月号でした)
とっても楽しそうな裏側だったそうで、すごく印象に残る記事でした。
久々に、この記事ひっぱり出してきてお腹抱えて笑いました〜(笑)

なにせ、名脇役(?)のわんちゃんに、この日だけ
“源五郎太”という名前がつけられてたそうですし(なぜ源五郎太・・・・?)、
陣内さんは、黒づくめの衣装を着たときには
「ブルースブラザースみたいだな」とおどけていらしたそうです。
(ちなみに、「意外にこの方、指が踊ってるポーズが多い。クセってヤツですか?」と記事でつっこまれてます(笑))

取材された、ライターの竹内美保さんはロケ地を見て
「(映画)「さらば青春の光」がフラッシュバックするような、日本とは思えない場所」とおっしゃってますし
陣内さんご自身「イタリアとかスペインの海岸っぽい」と話されていたそうです。
(・・・・が、そんなロケ地はC県銚子とのこと・・・・・とっても意外・・・・
 あ、イメージ壊されたと思われた方、すみません)

で、この記事を読んだときは「pvって見る機会ないだろうなあ」と思って
これを読んだことをすっかり忘れていて、
「COMPLETE」のビデオを買ってきて数ヶ月が過ぎ
あるとき、雑誌を整理していて記事を見つけ
「ああああ!この記事とこのビデオは一致するんだ!!」と驚いたのでした(ボケボケです)

>ちょんこさん
 お風邪、いかがですか?最近はほんとに天気が不安定ですね。
 >岩井俊二さんなのだよ
 えええええ??そーなんですか??(ごそごそごそ、と雑誌の記事を取り出す)
 あ”〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
 ちらっと陣内さんと一緒に写真に写ってる人、言われてみれば、岩井監督!?
 びっくりです。どうりで、こんな不思議な世界ができたんですね。
 どうもありがとうございます。

>ジンライムさん
 >私が初めて陣内さんの唄ってる・・動いてる姿を目の当たりにしたのが、
 >COMPLETEだったんです。
 私はその前に、一度ライブを拝見していたんですが
 テレビ画面で拝見するのは「COMPLETE」が初めてでした。
 「僕は風、君は空」のpvも素敵ですね。
 >あまりのアップにドキドキでしたね。
 丸ごとドキドキしっぱなしのビデオですね。
 >「Nice days again」のサングラスの男性
 ナゾですね〜。でもこういうのも面白いですね(笑)
 あと>「深呼吸」
 に出てくるお子さまたちも、とっても可愛いですよね。

締め切りの件了解しました!
 投稿日 2001年5月8日(火)18時03分 投稿者 ジンライム
暑かったり寒くなったり、変な陽気ですねー。
うちの方は、今日は一日雨模様でした。

>麻里絵さん
 レス嬉しかったです。
 人に聞くのって私も抵抗あったんですけど、陣内さんの事に関しては、
 もう、どんどん先輩にお聞きするのが一番かな?と悟りまして・・
 何でもいいから、知りたくて、ちょんこさんを始めいろんなファンの方のHPの
 はしごの毎日です。
 ほとんど、毎日のように発見がありますよ。
 これからも、よろしくお願いします。

>ちょんこさん
 風邪ですか。この時期は毎日気温の変化が激しくて、ついていくのが大変ですね。
 早くよくなりますように・・。

ずわいがにもいいですねーー。

「お祝いメッセージ」・・初参加なので、どの位の長さまでいいのか
 分からないんですが・・
 私って、つい話しがながくなってしまうので。

>agamoさん
 「COMPLETE」の話・・
 のってもいいですか?
 私が初めて陣内さんの唄ってる・・動いてる姿を目の当たりにしたのが、
 COMPLETEだったんです。
 だから、インパクト強くって・・あまりのアップにドキドキでしたね。
 「深呼吸」から始まって、なんだか、陣内さんの成長記録みたいで、陣内さんの
 歴史を見た気がしました。
 どれが好きって絞れないですけど、「僕は風 君は空」の横目で悪戯っぽい
 表情は陣内さんの本質が垣間見れたような、なんだかお茶目でいいですね。
 この話しだしたら、時間がいくらあっても足りない感じです。

ところで「Nice days again」のサングラスの男性はいったい誰?

締切りは25日っす
 投稿日 2001年5月8日(火)00時40分 投稿者 ちょんこ
トップページの『お祝いメッセージ』のところにある、手紙のイメージをクリック
すると、書込み画面にいけますんで。よろしくお願いします。m(_ _)m

GWは結局、風邪が良くなったり悪くなったりって感じで。
あと、休出して残務処理したり、展覧会を観に行って、調べ物で図書館とか書店
(買い物もした)とか行って、プリンタ修理に出して、HPのお世話したり、
最終日にやっと友達と遊びに行ったり。
風邪がひどくなって、声が出ないです。<かなりうつけ者

>麻里絵さん
 最近は、お正月でもGWでもお盆でも、長期休暇を取るようなお店って少なくなり
 ましたよね。客からすると、すごく楽なんですけど。買いだめとかしなくていいし。
 便利になった分、季節感も無くなったかなぁとか思ったりもします。

>「SUPER BEST 2000」
  最後に発売された謎なCDですね。(^^;)
  迷った挙げ句に購入しましたけどね。(^^;;;)

>シングルの購入
  『BAKU』と『Dreamers』は、カップリングの楽曲がアルバムに収録されていないので
  購入された方がいいかな。
  あと、個人的には『新しい風』のCW『遠くへ行こう』のシングルバージョンは
  聴いて欲しいなぁ。

私も割と自分であちこち行って探しちゃいますけど、やっぱり自分以外の『目』が
  あるってことはスゴイ事です。
  考えて見たら、陣内さんのファン始めてからいろんな事が出来るように(するように)
  なりましたね。

>まつとも。さん
 うぉっ『うんちく返し』。反応が頂けると嬉しいです。
 それにしてもコードも文字面から考えると奥が深いな。
 (ちょっと調べてうんちくに載せようと目論む)
 ちなみにキク科の園芸種であるアスターは、花が*だからアスターなのだ。<本当か?

>ジンライムさん
 うちは田舎が石川なので、カニと言えば“ずわいがに”ですね。ウマイです。
 それにしても、シングルって意外にあるもんですね。いや、びっくり。

>締め切りっていつですか?
  一応、5月25日の午前7時って事になっております。
  ただしっ! 自宅プリンタが修理から戻ってこなかったら、1週間延期します。(_ _;
  ピンチだ。

>ちかさん
 そうなんですよね〜。つい友達と一緒でも、「ちょっといいかな(^^;)」とか言って
 CD店とか覗いてしまうんですね。ひとりでどこか行った時も“この辺にCD店って
 なかったっけ?”と考えて、足を運んでしまったりします。

>取り寄せ
 CD店によって廃盤なっているCDだと断られたりしましたが、最近はきちんと
 各店舗に在庫の確認とかしてくれるらしい。ショップも必死。

>agamoさん
 >見つめるだけで
  のPVの監督さんは、岩井俊二さんなのだよ。やっぱり面白いです。
  なんかあのPVは、裏テーマに『好奇心』があるような気がしてならないっす。

今宵の月はまんまるで、薄曇な夜空にぽっかり浮かんでいるもんだから、
他の星も見えなくて、ちょっと不思議な感じです。

ありがとう。
 投稿日 2001年5月7日(月)20時25分 投稿者 麻里絵
ジンライムさん。有難うございます。

私は今日やっと仕事が終わり、明日から、GWの始まり(?)という感じです。
今回の仕事は、強行軍だったので、少し、ゆっくりしてから、行ってみます。

私は、「人に聞く」という事がいやなので、自分で探していました。でもやっぱり
聞かないとダメですね。

わけいってもわけいっても青い山
 投稿日 2001年5月7日(月)20時11分 投稿者 agamo
陣内さんの影響で、山頭火の本を読んだ時期があります。
・・・・と、言っても覚えてるのはこの一首だけなんですけれど(笑)
この時期になると、思い出す句です。

今日、風が強くて、チャリンコで向かい風にあおられながら
♪風を見た〜くて〜♪と歌ってました。
「complete」のビデオのお話が出ているこということで
個人的に、このクリップ集の中ではラストの
「風を見たくて」と「見つめるだけで」が好きです。
特に、「見つめるだけで」は名作ですね。
陣内さん二役ですし(笑)わんちゃんもいい味出してます。
すご〜〜く素敵なpvです。
(あ、ちなみに、「zepher」は持っておりません)

>ちょんこさん
 お祝いメッセージ、早速参加させて頂きたいと思います。
 いつもいつも、どうもありがとうございます!!
 さて、>背比べ
 単に語呂が良いからじゃないんですか!?
 びっくりです。

>ちかさん
 お帰りなさ〜い。
 そして、ビデオご覧になってみていかがでしたか?

>ジンライムさん
 三重のカニ、とっても美味しそうですね!!
 あと>「スーパーベスト2000」
 \2000・・・・・リーズナブル!!お買い得です(笑)

確か、「complete」に始まる、ベスト盤3部作(勝手に命名)が
リリースされたのは95年だったと思うんですが、
最後の「スーパーベスト2000」が、一番お手頃価格で(オイっ)
「どーしてこれが最後なの〜〜!」とCDショップで嘆いた覚えがあります(苦笑)
これが最初だったら、多分他の2枚を買っていなかったろうなあ・・・・と思いつつ・・・。

>まつとも。さん
 記号の解説、どうもありがとうございます。
 なかなか、難しいところですね。
 あと、どーでも良いんですが
 国立(くにたち)って、よく「こくりつ」って読まれますよね(笑)
 国分寺の一部+立川の一部→国立(くにたち)らしいんですが・・・。

>麻里絵さん
 お休み、少しはのんびりされたのでしょうか・・。
 あと、「スーパーベスト2000」は、きっと見つかることと思います。
 どうぞ、あきらめずに探してみてください。

麻里絵さんへ・・
 投稿日 2001年5月7日(月)17時27分 投稿者 ジンライム
こんにちは、CDの件ですが・・・

私ももっぱら中古CD屋さんでGETしました。
が・・どうしても全てという訳にもいかず、ダメ元で、持ってないCDのタイトルを
(シングルも含めて)リストアップして、取り寄せをお願いしてみたら・・
シングルにいたっては、「FirstSnow」も含めてかなりの数ありましたよ。
お探しの「SUPER BEST 2000」は、95年リリースですから、絶対
メーカーか問屋さんに在庫あるはずです。

うちの近所の平安堂というCD屋さんには、陣内さんのALBUM「Bridge」
からさかのぼる事、5枚前まで揃ってます。
「SUPER BEST 2000」もあります。
ちなみに、2000・・とは、2000円のことなんですね。

log 12 ← → log 14