INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 11 ◇

掲示板のログ。
log 10 ←【2001. 4. 5〜2001. 4.23】→ log 12

びっくりしました!
 投稿日 2001年4月23日(月)00時15分 投稿者 ちか
先ほど、浅井ひろみさんのライブから帰ってきました!
急な出費は痛かったけど、行かなかったら更に後悔ですねぇ。
とても「穏やかな気持ち」になれるライブでした。
さて・・・

>ちょんこさん
 まさかあんなに近くにいらしたなんて!「ちか」って名前
 覚えてくださってて嬉しかったです。あまりお話できませんでしたが
 またお会いする機会ありましたら宜しくお願いしますね!

>agamoさん
 声かけるの遅くなってゴメンナサイ。でも、たくさん話せて
 良かったです・・・あれ、私が一方的に話してませんでしたか?(爆)
 HP作る予定・・・私にはムリです、ハハハ・・・(汗)。

明日は日曜日だし・・・。
 投稿日 2001年4月21日(土)22時17分 投稿者 ジンライム
ちょんこさん。
今までどうり、ジンライムで・・・。皆さんよろしくです。
「いと小さき君の為に」ですか。
 「THE SINGLES」と「SPIRIT of T・J」
 両方との比較してみます。
明日は日曜日だし・・・。
他の発見も期待しつつ、じっくりと楽しみたいと思います。
本当にいろいろなお話、ありがとうございます。

『じん』つながり
 投稿日 2001年4月21日(土)20時38分 投稿者 ちょんこ
なので“ジンライム”でいいと思います。(^^)
きっと“元祖”さんも喜ばれていると思いますよ。
>ジンライムさん
 “『Deep & Delightful』は全体的にリミックスしてある”というのは
 =“全曲リミックスしてある”=“全曲アルバムバージョンである”
 ってことなんですよ。
 『いと小さき君の為に』もリミックスしてあります。
 これだと『THE SINGLES』と『SPIRIT of T・J』に収録されているので
 比較できるかな。他の曲はあんまり注意して聴いていなかったので、
 ちゃんと聴き比べてみるのも面白いかな。

>みよしのあんこさん
 そう言われて見れば私もPN長かったんですよ。
 “ちょんこ”の前に、5文字も付いていた〜。(^^;)
 自分の本名をモジって付けてちょっと読み難いのにして、陣内さんを
 引っ掛けてやろう(^^;)とか心密かに思っていたのに、ぜぇ〜んぜん
 引っ掛からなかったです。む〜ん。当時から流石だった。

>agamoさん
 >大江戸線
  これが小さいんです、サイズが。
  地下鉄でも『銀座線』は実は他の地下鉄に比べると車輌が小さかっ
  たりするのですが、その比じゃないんです。何だかバスくらい小さ
  くて…『ゆりかもめ』位かなぁ。もう、ホームに入ってきた電車を
  見て目が点。(笑) 乗る機会があったら1回乗ってみて下さい。

ありがとうございます。
 投稿日 2001年4月21日(土)18時10分 投稿者 ジンライム
みよしのあんこさん、はじめまして。
そして、ありがとうございます。
ペンネームのこと・・・。
そう言っていただくと、とても嬉しいです。
それに、少し心が軽くなりました。陣内さんにFAXとかメールとか
出していく限りは、このままで行きたいと思います。
プラス思考ですね。何事も・・・。

ペンネーム
 投稿日 2001年4月20日(金)21時16分 投稿者 みよしのあんこ
おはよー
ヤスミの日は時間みつけて掲示板サーフです(^-^)

<ジンライムさん>
ペンネームねぇ・・
「PURE MUSIC」時代は“あんこ”という名前で投稿していました。
でも、早口で読まれるとわかんないなぁって思って改名しちゃいました。
だから、夕方音楽では“みよしのあんこ”なのよん(^-^;;
そうそう、後になってFMとやま内にて“あんこ”別人さんがおられたことが発覚。

・・・ジンライムさん、ステキなペンネームだと思います。
   大事にしていってくださいね。
   より思い入れが強くなったみたいでよかったです(*^-^*)

以前にも・・・。
 投稿日 2001年4月20日(金)17時20分 投稿者 ジンライム
ちょんこさん。
元祖「ジンライム」さんがいらっしゃったんですね。
ピュアミュージックという番組の頃、まだ、私は陣内さんを知りませんでした。
私が陣内さんと巡り合ったのは、まだ、ほんの2年前のことですから・・・。
・・で、いろいろ考えてしまいましたが・・・
「Messy Lover」の裏ジャケにも、折角載せていただいたこのネーム
ですので、(もし、クレームが入ったら話は別ですが、)元祖ジンライムさんの
分まで、大切にこれからも、使わせていただこうかなと、思います。
番組にFAX出す時は、ちょっとしたトレードマークみたいなものと一緒に書いて
いるので、陣内さんには、別人だってわかってもらえてると、思うんですけど。
それに、何よりも、陣内さんによんでもらえた時って、やっぱり、「ジンライム」に
反応してしまうし・・・。気に入っているんですよ。
ペンネーム決めるのって、むずかしいね。

良い天気
 投稿日 2001年4月20日(金)11時39分 投稿者 agamo
こんにちは、とても良いお天気の東京方面です。

>ジンライムさん
 疑問解消、良かったですね。
 私も、あとで暇になったら聞き比べてみようと思います。
 楽しみが増えました。ありがとうございます。

>ちょんこさん
 昨日の雨は、恵みの雨、という感じでしたね。
 >『迷ったら行く』
 素晴らしいお言葉ですね。
 これからばんばん活用させていただきたいと思います。
 後になって後悔するのってやっぱり辛いですし・・・・・・。
 そして、>外苑前駅
 まっすぐ行くと青年館みたいですね、実際に歩いた事がないので
 いまいちよくわかっていません・・・・・・・・。
 あ、今だと大江戸線があるから、
 外苑前前→青山1丁目(乗り換え)ってできるんですね
でもこの微妙な乗り換えが苦手だったりします(苦笑)

そういえば、> 『Ir-i-BBS version 1.81』
ケータイから書きこみできるというのはすごいですねえ〜。
未だにケータイの画面でみたことは無いので
実感がわかないのですが、感心してしまいます。
いつか、ケータイを新しくできたら、書きこみしてみたいです。

>陣内さんのファンは幸せだと思う
陣内さんの音楽に出会えた事、そして
陣内さんのことを通して沢山の人にであえること
そういったことを含めて、すごくシアワセを感じております。
いろんなものを“大事”にして行きたいです。

穀雨
 投稿日 2001年4月20日(金)01時41分 投稿者 ちょんこ
20日は二十四節気(にじゅうしせっき)の『穀雨』です。
“穀物をうるおす春雨の意”があるそうな。
穀雨は春の季節の最後にあたっていて、次の『立夏』からは夏になるそうな。
でも、北海道では5月頃に桜ですよね。日本は長いなぁ。

>ちかさん
 >印税
  そ、そうかぁ。入るんですね。
  よく考えると、作詞作曲の“著作権”持っているのは陣内さんですものね。
  吉田栄作バージョンの『僕は何かを失いそうだ』も歌わねばっ。
  勉強になります。m(_ _)m

>『遠くへ行こう』
  この曲もとても好きです。この頃の空気感はすごく好き。
  あ。電車内でのウォークマンの音量には気を付けましょうね。(^^;)h
  私はごくたまに、目覚ましでコンポを使う時があるのですが、
  目覚めの1曲は『好奇心』です。イントロが目覚めにいいです。

>ジンライムさん
 『Deep & Delightful』のリミックス版とオリジナルの違いっていうのは
 ちょっと分り辛いんですけどね。
 あの辺のエピソードは、ラジオとか(その頃はトーキョーでも聴けたんです(--;))
 雑誌とか会報とかから知ったのかな…。あの頃ファンをやっていた方なら誰でも
 知っているようなエピソードなんですよ。なので答えは『ただのファン』(^^;)

『ピュアミュージック』というラジオ番組を放送していた頃、確か“ジンライム”
 というラジオネームの方がいらしたんですけど、その方ではないんですよね?
 なんだか、PNの継承みたいで面白いなぁとかちょっと思ってしまった。(失礼!)

そう言えば思い出したエピソードをもうひとつ。
この2曲には、共通するような歌詞があるんですね。
『新しい風』だと“重い荷物投げ捨てて”。
『遠くへ行こう』だと“いらない荷物はおいて行く(さ)”。
当時の私は、“荷物捨てて行けちゃうんだ”と感心すると同時に、ちょっと淋しく
も感じられたのですが、ラジオかなんかで“歌詞ではああ言ってますけど、モノと
か捨てられないんですよね”とお話されてて、ちょっとほっとした記憶があります。
まぁ、モノ自体はいつまでもあるものでもないけど、気持ち的にはすごく『大事』
にしてくれるから、やっぱり嬉しいなぁ、と思ってしまいますね。
陣内さんのファンは幸せだと思う。

確かに・・・。
 投稿日 2001年4月19日(木)19時12分 投稿者 ジンライム
こんばんは。
ちょんこさん、確かに編曲の感じが違いました。始め、陣内さんの唄いかたばかり
気にしていたので、??でしたが、並べてダビングして聴いてみると、シングルより
アルバムの方が、確かに華やかな感じになっていて・・・。
私は・・やっぱり・・・どっちもイイです。
でも、この2曲にそんなエピソードがあったなんて・・。
ちょんこさんって、すごい事知ってるんですねー。いったい、何者?
なーんて、失礼しました。陣内さんのいろんなエピソード、もっともっと知りたい
です。また、面白いこと、たくさん話してくださいね。
どうぞ、宜しくお願いします。  では、また。

復活(?)印税話。
 投稿日 2001年4月19日(木)11時09分 投稿者 ちか
>陣内さんに印税
作詞者、作曲者、編曲者それぞれに入ると聞いたことがあります。
ただ、割合は一緒かまでは忘れました(笑)。

>バージョン違いの曲
一気に陣内さんの曲手元に増えたので、気が付いてないの
たくさんあるんだろうなぁ・・・。

ちなみに朝の通勤タイムの1曲目、最近は必ず「遠くへ行こう」
なんですよ。いつの間にか。

久し振りの雨です。
 投稿日 2001年4月19日(木)01時08分 投稿者 ちょんこ
昨日の22時ごろから降り始めた久し振りの雨は、止みかけになりながらも
まだ降り続いています。トーキョーでは半月振りくらいの雨だとか。
“そういえば…”、と思い起こせば、『雪』の記憶の方が新しい気もします。
“満開の桜に雪”でしたからね。

>ジンライムさん
 初めまして。よろしくお願いしますね。
 礼を言われる程のことでは〜(^^;)どういたしまして、です。
 シングルと比較されるのでしたら、『TWIN』ですね。
 確かに『新しい風』は『THE SINGLES』と『COMPLETE 
 ALBUM』にも入っていますよね。(あまり自覚してなかった(^^;))
 『THE SINGLES』はタイトル通りだと、シングルバージョンが
 収録されているはず…。ちょっと聴いてみましょう。
 (聴いた)
 両方ともオリジナルのシングルバージョンですね。(多分)
 というか、『TWIN』に収録する時にCD全体のイメージを合わせる為
 に両曲をリミックスしたらしいです。これらの曲は、どちらかというと
 『Big Deal』寄りの曲で、本当は『TWIN』に収録するつもりは
 なかったそうです。(“おまけ”らしい(^^;))
 この2曲と同時期に作られたのが永井真理子さんに提供された『You & I』
 で、これは『YAWARA』の主題歌にもなった曲です。
 この曲もいい曲ですよ。カラオケにも入っていますので、歌ってみて下さいね。
 (この場合、陣内さんに印税は行くのか?!(笑))
 エピソードが多い曲だったので語ってみました〜。

初めまして。そして、ありがとうございました。
 投稿日 2001年4月18日(水)19時32分 投稿者 ジンライム
こんばんは。毎日、覗かせて頂いているので、「初めまして」っていう気がしない
のですが、カキコミは初めてなので、やっぱり、初めまして。宜しくお願いします。
GetyouさんのHPの、ALL I needのところの質問に、早速回答いただきまして、
ありがとうございました。それで、思い切ってお礼に来ました。
「新しい風」と「遠くへ行こう」のシングル、幸運にも手元にあったので、聞き比
べてみようと思います。
また、楽しみが増えました。
アルバムは、「TWIN」と「THE SINGLES」と「COMPLETE 
ALBUM」でいいんでしょうか?
もし、違っていたら教えてください。よろしく、お願いします。 では、また。

あ〜っ! 本当に違った。
 投稿日 2001年4月18日(水)03時24分 投稿者 ちょんこ
ALL THIS TIME の掲示板は、『Ir-i-BBS version 1.81e』というものでした。
すまん〜。間違えた〜。>Iraoさん(作成者)
つまりは、ケータイからでも閲覧・書込みOKっていう高機能掲示板なのです。
(ケータイから見るとちゃんとケータイ用の画面を表示してくれるのだな)

>agamoさん
 友達の格言に『迷ったら行く』というのがあります。ちょっと強引ですけど、
 迷える余裕があるのなら行った方がいいです。(^^;)
 南青山マンダラ、大通り沿いなのでライブハウスにしては分りやすい場所に
 ありますよね。助かりました。でも外苑前駅で降りると、“あっちの道、
 ずぅっと行くと日本青年館があるのかぁ”とか思ってしまって、ちょっと
 しみじみしてしまいます。
 淺井さんのライブには行ったことがないので、当日が楽しみです。
 よろしくお願いしますね。

全体数を考えると少数派になりつつあるネットスケープ派。
色々と小技を効かせてくるIEだけど、それでもネスケが好きなんだよう。
(ちなみにわたしもWindowsユーザっす。)
でもそれぞれ特化するのは止めて欲しいんだけどなぁ。
それより、ベースフォントのサイズの違いは何とかならんかね〜。(^^;)
(ネスケが10ポイント、IEが13ポイント。ポイント指定にしちゃえば
 問題なさそうだけど、そうするとブラウザの設定からフォントサイズの
 指定が出来なくなっちゃうし。最新のブラウザはどうなのかな…)

マンダラ行ってきました
 投稿日 2001年4月17日(火)23時26分 投稿者 agamo
こんばんは。さっきマンダラまで行ってチケット手に入れてまいりました。
それなので,当日お会いできるかたもいらっしゃるかも。
どうぞ、よろしくお願い致します。
チケット、この分ならまだまだ余裕ありますね。
私は、もっともっとずーーっと遅い番号で入ったことありますので
きっと、当日券まで余裕があるかと思います。
それでも、もし、お時間に余裕のオありの方で
まだ、チケットを手にされていない方は
下見も兼ねて南青山まで足をお運びになることをオススメいたします。

>ちょんこさん
 そんなわけですので、どうぞよろしくお願い致します。
 そして、私はバリバリ(←死語)IEユーザーです。
 windousパソコンのせいもあります・・・・・・・。

>ちかさん
 当日、どうぞよろしく・・・・・。
 で、カラオケ。
 陣内さんのものは、歌うの楽しいのですが、
 やっぱり男の人が歌われる方が味があるなあ、と思ったことがあります。
 「心の扉」も「深呼吸」も良いですね。
 詞がいいです〜。
 もっと沢山の曲カラオケあると良いのに、というところですね(笑)

>みよしのあんこさん
 すみません、行ってきちゃいます。マンダラ。

ライブ行ってくるよん
 投稿日 2001年4月17日(火)02時44分 投稿者 ちょんこ
でもきっとカバー曲じゃ、何歌ったかわかんないかも。<だめじゃん

>agamoさん
 チケットはまだありそうですけど、電話問い合わせと言う手も。
 FCからはライブのお知らせと共に『お時間と予算の合うかたは
 是非!』とのメールが来ていました。…予算が問題なのかぁ。(^^;)

>エクセレントの掲示板
  ちなみに“エクセレント”というのは、minibbs という掲示板
  CGIのバージョンの名前なのだ。この掲示板とか旧you gotta
  bbs は minibbs の Ver.10 なのだった。でもここまで説明して
  おいて、エクセレントじゃなかったら笑える。(^^;)
  ブラウザ情報見ていると、IE5ユーザが増えたなぁ〜とかね。
  そーゆー私はネスケッタ〜(ネットスケープユーザ)ですけど。
  たまにIEでHP見てみると、いろんな技使っていたりするん
  ですよね。そ〜ゆ〜時は“不覚っ”とか思ってしまいます。

>みよしのあんこさん
 んちわす。
 ライブって行かない時は全然行かなかったりしますよね〜。
 そんなこんなでぼんやりしてると、ボンジョビが東京ドームで解散
 コンサートしてたりするんですけど。
 アンテナ張ってないと、だめっすね。(^^;)

>ちかさん
 しばらくカラオケにも行ってないです。
 なんかも〜余裕無さ過ぎ。(^^;)
 カラオケと言うと、やっぱりまだJOY SOUNDが一番曲数が
 多いのかな。JOY SOUNDにもSUPERとかがあるけど、
 何か違うのだろうか…。
 “多くの人に陣内さんの曲を聴いてもらいたい”っていうのは
 とても良く分ります。
 その昔は中古なんかもあまりメジャーじゃなくて、自分で編集
 テープ作ったりして友達に渡してましたけど。
 あ。これは渡してないと思うんだけど、裏シングルス(シングルス
 のCWだけ録音したもの)は結構納得な内容でした。(^^;)

唄うの忘れました。
 投稿日 2001年4月16日(月)22時04分 投稿者 ちか
昨日カラオケに行きました。仲間の中に2月のAXライブ
行った子がいたので、陣内曲アルバム収録曲中心に唄って
来ました!私のオープニング曲は「心の扉」でした。

マニアック(?)な選曲してたら「深呼吸」唄うの忘れて
しまいましたぁ。あの「お決まりのフリ」をみんなで
やりたかったのに(涙)。

でもこれで印税に貢献できたハズでっす。
そして昨日はダブリで持ってた「Dear Moon」と
「BE YOURSELF」を仲間にプレゼントしました。
多くの人に陣内さんの曲を聴いてもらいたいです。

22日の夜もちっとムリ・・・。
 投稿日 2001年4月16日(月)18時34分 投稿者 みよしのあんこ
おはよー
ホントにライブには縁がない(^-^;
今年に入って、誰のライブも出かけてないや。。。

まぁ、元気にいきましょや(^-^)

淺井ひろみさんのライブ・・・・
 投稿日 2001年4月15日(日)12時10分 投稿者 agamo
淺井ひろみさんのライブ、すごく行きたいです。
が、いま迷い中です・・・・
なにせ、お財布の中身がそれどころではないので・・・・・・。
あと、1週間、チケットまだあるのでしょうか・・・。
悩むところです。

>ちょんこさん
 新しいホームページのオープン、なにより嬉しいことですね!
 エクセレントの掲示板、あんなに高機能だと存じませんでした。
 なにせ、どんなブラウザを使ってるかとかまで
 わかってしまうんですね(笑)
 ちょっと恥ずかしい気持ちも・・・・・・・・
 そして、『バックナンバーネット』の情報もありがとうございます。
 何かの機会に活用させていただこうと思います。

8分違いって…(^^;;)
 投稿日 2001年4月14日(土)02時58分 投稿者 ちょんこ
もうちっと遅かったら昨晩 you gotta bbs の陣内さんの書込みが見れたのね。(^^;)

>johnさん
 『音楽倶楽部』は通販も出来るんですね。さすがヤマハ…。(^^;)
 前に、雑誌のバックナンバーの有無を出版社のHPから確認できないものかと
 いろいろと検索していたとき、『バックナンバーネット』というHPを見かけ
 ました。
 http://www.backnumbernet.co.jp/
 このHPから雑誌の取り寄せが出来るって訳じゃなくて、リンクを辿って行くと
 それぞれのHPの通販ページ(その出版社が設けていれば)に辿り着く訳です。
 得意不得意分野があるらしくて『音楽雑誌』系のコンテンツはまだまだですが、
 割と面白かったです。

>agamoさん
 新番組のHP情報、ありがとうございます。
 まだか、まだかと待っていましたよ。
 確かに色合的なコンセプトは一緒ですよね。旧HPと同じアイコン使ってたり
 してね。
 あぁっ、掲示板がエクセレント(minibbsの上位バージョン)になっている〜。
 うちは…めんどーだから変えないっす。(^^;)
 みなさんも行って見てくださいね。
 『 ALL THIS TIME 』
 http://www.jfn.co.jp/jinjin/

アドレス
 投稿日 2001年4月13日(金)22時37分 投稿者 agamo
新ホームページのアドレスは、↓下の方が確実みたいです。
http://www.jfn.co.jp/jinjin/

新しいホームページ
 投稿日 2001年4月13日(金)03時42分 投稿者 agamo
こんばんは〜
「夕方音楽」のBBSより、
新しい番組のホームページが決まったそうです。
www.jfn.co.jp/jinjin
とのことです。
って勝手に載せてしまってます、すみません>陣内さん。

で、今行ってみようとしたんですが
アクセス失敗しました。
まだ行けないページなのでしょうか・・・・・・
なにはともあれ、新ページに拍手!です。

>ちょんこさん
 淺井ひろみさんのライブ情報ありがとうございます。
 22日ですか・・・行けるといいなあ、と思っております。
 ちなみに、南青山マンダラは、ドリンクが充実していて
 とても雰囲気がいいお店で個人的に好きな墓所です。
 きっと素敵な夜になることでしょうね。

>johnさん
 「音楽倶楽部」の通販情報ありがとうございます!
 私も、もし、この先見つからなかったら、通販で申し込もうかと思います。

>ちかさん
 いろいろゲットできてよかったですね。
 結構中古屋三って使えるんですねえ。

インターネットで注文
 投稿日 2001年4月13日(金)02時23分 投稿者 john
「音楽倶楽部」のページで「音楽倶楽部」が注文できます。
http://www.ymm.co.jp/magazine/musicclub/index.html
私の住んでいるところはすごい不便なところなので、地元で
買うのはあきらめて、インターネットで注文しました。

FM MOOV
 投稿日 2001年4月13日(金)01時01分 投稿者 ちょんこ
ちゃんと画像が見られるようになったので、見に行ってみて下さいね。
http://www.webs.to/761
修正、ありがとうございました!>FM MOOV スタッフ様

ゲスト出演のお知らせ
 投稿日 2001年4月13日(金)00時53分 投稿者 ちょんこ
淺井ひろみさんのライブに陣内さんがゲスト出演されます。
陣内さんはカバー曲を2曲程歌われる予定です。
(陣内さんが自曲を歌われる訳ではないので、FC発表は無しっす(^^;))
────────────────────────────────────
4月22日(日) 南青山マンダラ(http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
開場18:00 開演19:00 ¥4,700(1ドリンク付き)

チケット販売時間&お問い合わせ
 受付時間 16:00 〜 22:00
 電話番号 03−5474−0411
────────────────────────────────────
チケットは発売中ですが、南青山マンダラでの店頭売りのみです。
電話などでのチケットの予約も承ってないとのこと。
チケットはまだ余裕があるそうです。
ベースで恵美さんがメンバーに入っています。
(FCからの正式発表ではないのですが(出演されるのは確実)、やはり
 『トーキョーBBS』(<なんだそりゃ) としては掲載しなくてはな〜(^^;))

>agamoさん
 『音楽倶楽部』教えて頂いて良かったです。じゃないと、この様な雑誌まで
 (雑誌というより小冊子って感じです)チェックしませんしね。
 HPまであるとは恐れ入った。さすがヤマハ。
 『音楽倶楽部』は地元の本屋は2軒ともなくて、通勤途中にある本屋で見つ
 けました。平置きや平積みがされるような本ではなさそうなので、まつとも。
 さんが仰られる通り、CD店や楽器店の書籍・雑誌コーナーへ行った方があ
 るかも。A4版の平綴じの本です。
 (平綴じ:背表紙があるような本の事だね。ページのとじ方が糊付けのもの。
  音楽雑誌でいうと、最近のGBは“平綴じ”。CDでーたは“中綴じ”。)

>ちかさん
 やっぱり探しますよね。うっ、やはり似たようなところに行ってるな。(^^;)
 でも私は京浜東北線沿線は行ってないな。
 CD探しもしたし、楽譜探しもしました。楽譜なんかは、散々探し歩いた結果、
 出先の横浜でひょいっと入った楽器店の書籍コーナーにあったりして。(^^;)
 旅先でちょっと立ち寄ってみる、というのは有効です。
 CDは“店舗が大きいから目的のCDがある”というもんでもないので、当時
 は本当に足で稼ぎましたけど、 最近のCMじゃないけどネットで探すのも
 “手”かも。(恐くない、恐くない。でも注意はした方が良い(^^;))
 お店が変ってしまうのは多いんですね。特に渋谷なんかは早い早い。
 しばらく行かなかったら、やたらとスターバックスが増えてたりとか。
 でもその前にそこには何があったかな、と考えると思い出せなかったりしてね。
 なんとも当てにならない記憶ですが。
 …なんかローカルな話題でスマン。(^^;)
 あと、ムリはいかんよ、ムリは。

>FM MOOV スタッフ様
 書込みありがとうございます。
 その節は大変お世話になりました。(←見に行った奴) 
 『WELCOME! GUESTS!』から陣内さんのところへ…ぅ、画像が見れん。
 ということで、ページの修正をお願いしました。
 よろしくお願いします。m(_ _)m

>まつとも。さん
 6月だったと思うけど、たまたま梅雨の中休みで“照り付ける太陽! 照り返す
 アスファルト!”って感じで、予定の半分も廻れない内に挫けたという経験が。
 時間が取れないって言うのは分るかも。取り敢えずは“御近所チェック”か。
 中古屋さん情報だと、確か TOMYさんのHP(大蔵SHOW)のリンクが豊富でしたよ。
 (人頼み ← おいおい〜)
 ただ、ほんとに検索でヒットしても在庫が無いというパターンもあるので、
 目的の物があったら粘り強く頑張るしかないですね。σ(^^;)あとは体力勝負か。
 『ロバート・キャパ賞展』、観に行かれましたか。展覧会の類は割と“行こう”
 と思っていても見逃しちゃったりするんで、今回はしっかり観に行こうと思って
 います。「楽園への歩み」って昔に原題を見てやはり“あり?”と思った記憶が。
 忘れてたんですけど、“through”の所為だったのか…。でもこれもよく考えると
 深いタイトルですね。

げっとぉ〜!
 投稿日 2001年4月12日(木)18時57分 投稿者 ちか
>まつとも。さん
ネットを利用するのなんか怖い(おおげさ?)ので私はしてません。
地元も案外穴場なんですよね。私もムリせず(すでにムリしてるって
話も・・・)欲しいもの探していこうと思います。

>ちょんこさん
ステキな贈り物ありがとうございます!無事到着しました。
遠慮なく頂きます。「陣内さんの応援でお返し」
もっちろんです!!!

CDゲットできるかな
 投稿日 2001年4月11日(水)08時35分 投稿者 まつとも。
ちかさん、ありがとう。参考にさせてもらいます。
自宅の近所にも中古をおいているお店が数限りなくあるのですが、まだ行ったことのない店もあるくらいで、なかなか時間ができません。
でも、秋葉原で見てみる価値はありそうですね。アキバは水分補給が難しいので、気をつけます。
中古をネットでゲット、というのもありますか?わたしはrecofanサイトは見ますが、他に信頼できて在庫の多いところは知らないのですが。

きのうロバート・キャパ賞展を見てきました。いろいろ意見はあるのですが、それはさておき、
「楽園への歩み」の英語キャプションが Walk THROUGH Paradise Garden だったのには拍子抜けしました。

おひさしぶりです。
 投稿日 2001年4月11日(水)02時09分 投稿者 FM MOOV
おひさしぶりです。
神戸のFM局、FM MOOV「デリシャスフレーバーサタデー」のスタッフです。昨年、陣内さんが、ゲスト出演された時の写真を遅れ馳せながらUPいたしました。
よろしければ、遊びにきてください。
これからも、よろしくお願いいたします。
http://www.webs.to/761

こんな感じですが。
 投稿日 2001年4月11日(水)00時07分 投稿者 ちか
>まつとも。さん
今さら遅いですか?一応参考までにと。

私が陣内CD探し大作戦を行った場所です(笑)。
私は都内在住です。
秋葉原、神保町界隈、新宿、渋谷、池袋、原宿、銀座などです。

あと、過去に某アーティストのCD探しで行った場所は上記の所と
下北沢、吉祥寺、大森、大井町、蒲田、川崎、横浜、新小岩、亀戸
・・・などです。あとは旅先でも探してます。

秋葉原はお店の数が多いですよ。神保町界隈はちょっと前まで
8センチシングルが「気持ち悪いほど」たくさんあったお店が
あったのですが・・・陣内CD探し始めて行ったら「ビデオ専門店」に
変わっててショックでしたぁ。

ホント8センチシングル置いてある所、減ってしまいました。
ちょんこさんがおっしゃるように、夏前に探し物された方がいいですよ。

毎日出歩いてたら、疲れがきて風邪っぽい症状がちらほら。
急に暖かくなったりで体調崩しやすいですね。皆様も
お気を付けて!

よかったよかった
 投稿日 2001年4月10日(火)21時54分 投稿者 agamo
>ちょんこさん
 「音楽倶楽部」見つかって何よりです!
 私自身は、まだ本屋に寄っていないので
 あやふやな情報を書いてしまって申し訳ない気持ちだったのですが、
 見つかってよかったです。

ちなみに、「音楽倶楽部」のHPです↓
http://www.ymm.co.jp/magazine/musicclub/

>まつとも。さん
 見つかってなによりです!

おぉっ!
 投稿日 2001年4月10日(火)01時27分 投稿者 ちょんこ
情報ありがとうございます。>まつとも。さん
雑誌、見つかりました。
ヤマハミュージックメディアで出している月刊エレクトーン2001年4月号別冊でした。
A4版120ページ700円(爆)…ちょっと高くないか?(^^;)
アンケートと『Bridge』のCDレビューも掲載されていました。

音楽倶楽部
 投稿日 2001年4月9日(月)20時31分 投稿者 まつとも。
ヤマハで出している月刊??の別冊だって。書店にはなかったけれど、CD店の雑誌売場にありました。(??はエレクトーンかキーボードのどちらか)

ぽっかり
 投稿日 2001年4月9日(月)02時18分 投稿者 ちょんこ
薄曇りの夜空に、ただぽっかりと満月だけが浮いていて、なんとなく“いいなぁ”と
思ってしまいます。暖かくて過しやすい週末でした。

>LUNA@笑いの王様さん
 新番組報告、ありがとうございます。
 天気良くて良かったですよね。山越えは危ないっす。
 なんか…、どちらかっつーと、前の構成に戻った感じか?
 ゲストはどうなのかな。これから来たりするんだろうかな。(^^;)
 取り敢えずは、早ぅ週1回のペースに戻っていただければ。
 (あ。FAX番号一緒だってゆ〜の、失念していました。
  番組のHPも今週中には開設ってことですよね。)

>agamoさん
 桜も終わりですね。今年は花吹雪を沢山堪能できた気がします。
 ところで、本屋に行って見たのですが、『音楽倶楽部』が見つからない。(^^;)
 この雑誌って、一体なにもの?(^^;)

>牛さん
 初めまして。
 おぉっ!貴重な情報ありがとうございます。(^-^)
 仕事で大阪に行くことがあったのですが、駅の売店にもタイガースの雑誌が
 置いてあるのを見て“おぉ〜”と感動したことがあります。さすがだ。
 『サンテレビ』見られる方、チェックしてみて下さい。
 それにしても、何気なく見ていたものに陣内さん関連のものが出たりすると
 ドッキリしますね。(^^;)

>あのイントロのギターは
  えーと。『Bridge』の歌詞カードを見る限りだと…、為さんですね。
  為山五朗さんです。為さんのギターもかっこよくて好きです。

「Messy Lover」のプロモ-ションビデオ
 投稿日 2001年4月8日(日)22時10分 投稿者
初めまして。
時々覗いております。

兵庫県のローカルで「サンテレビ」って
阪神タイガース中継の為にある(関西人はみんな、そう思ってます)
テレビ局なんですが、
阪神戦を試合終了まで放送したあと、次の番組まで時間調整の為、
プロモを流していることが多いのですが、
今日、何気なく見ていると、「Messy Lover」が流れてくる
・・・じゃあ〜りませんかっ(チャ-リー浜さん調)

確か、今まで見てきた感じでの予想ですが、
今後も流れるかもしれません・・・

関西の皆さま、チェックされてみては?

しかし、あのイントロのギターは・・・印象に残るんだけど・・・誰??

桜もそろそろ終わりでしょうか…
 投稿日 2001年4月7日(土)12時47分 投稿者 agamo
こんにちは〜、桜はどんどん散ってゆきますね。
ちょっと寂しい今日この頃です。

さて、人様からお聞きした情報なんですが
「音楽倶楽部」という雑誌の
「朝聴きたい音楽」のアンケートに陣内さんが回答を寄せられているんだそうです。
私は、まだ本屋に行っていないので未確認なのですが、楽しみです。

> LUNA@笑いの王様さん
 新番組のご感想、ありがとうございます。
 はじけていらしたんですね〜、
 >「夕方音楽」のゲストのいないFAXデーの延長で、洋楽もかかる状態
 すご〜〜っく楽しそうですね。
 ぜひぜひ全国制覇をねらってほしいです。

>ちょんこさん
 公式ページの開設、楽しみですね〜〜。
 >“ストリーミング”
 ほんと、これが醍醐味ですね。

>まつとも。さん
 難波さんのサイトに行けるようになってよかったですね!

First impression about All This Time
 投稿日 2001年4月6日(金)18時09分 投稿者 LUNA@笑いの王様
聞きました。はるばる県境越えてネットエリアまで
行ってみました。天晴れなお天気で本当に良かった。

初日ということで、さすがの大蔵さんもテンション
高くて舞い上がっていた(本人の弁)ようでした。
大岡村村長さんからの新装開店?お祝い花束とか、
おめでとうFAXなども結構沢山届いていたようです。
良かったですね。大蔵さんも大変嬉しそうでした。
各地のお花見情報などが旬の話題かも知れません。

聞いていると、そんなにキャラも番組のトーンも
変わっていないような気がしましたが…。(苦笑)
「夕方音楽」のゲストのいないFAXデーの延長で、
洋楽もかかる状態、といったらおわかりかと…。
気合いコーナーやリクエスト、メッセージ受付は
従来通りでした。FAXはこれまでと同じ番号です。
03-3288-8955(東京JFNの番号ですね)

尚、来週あたりには、HPも開設予定だそうです。
メールも受け付けてくれたり、Iモードからでも
リクエスト出来るようです。でもさ、直に声が聞け
なきゃ、物足りないんだよ〜ん(TT)では、また。

公式HP
 投稿日 2001年4月6日(金)02時19分 投稿者 ちょんこ
5月公開予定、ということで。
それにしても、月2回の『ひとりごと』(←誤り) の更新と、月1回の『お薦メディア』
(なんてタイトルにしないでちゃんとしたタイトル付けて下さいね(^^;;;)) の更新とは。
ラジオが週1回になった効能か〜?!
それから、ついに“ストリーミング”が出ましたね。まぁ、これがないとね。
“公式”なんだから。
だから、あと、『ALL THIS TIME』のHPでも、公式HPでもいいから、陣内さんの
フォトギャラリー(“陣内さんが撮った”でも、“陣内さんの”でもいいから)、
設けてくれぃ〜。

アキバは
 投稿日 2001年4月6日(金)01時51分 投稿者 ちょんこ
私が漁り尽く…(爆)い、いやそれは新品の方だ。
CD中古店も沢山ありますからね、秋葉原には。
取り敢えずはここで、ざっとチェックしてみる価値はあるでしょう。
(夏の炎天下でこれをやると途中で倒れるので、暑くならない内にやりましょう)
穴場ですか…。CD探しの第一線からは退いてしまったので。(^^;)
でも中古店の数から考えると、意外に横浜、とか。
商品の入れ換えもあるので、小店舗でもまめにチェックすると良い物が手に入るかも。
私も、『深呼吸』以前のCDSは店頭で見かけた事がないですね。
先日新宿で“改装前の売り尽くしバーゲン”をしている中古店を覗いてCDSを2枚
購入したのですが(ツメが割れてしまったCDSがあったので)、表示価格より更に
20%引きとかやってて、2枚で100円しなかったような記憶があります。
良いのか悪いのか…(~~;;) 袋に入れてもらうのが申し訳なかったです。

でもやっぱり1stはスゴイですよ。
1st、2nd(PRAYING NIGHT)は、中古店でもまず見かけませんからね。

難波氏によると、VICEの“音”は『ダンサブルだが決してアメリカン・ポップス
ではなく、もうちょっとダークなブリティッシュ・ポップスっぽいサウンド』。
…フュージョンか。(← 何故っ(^^;))
一応、FCからは“ヴァイス”って振り仮名が付いていたけど、そのまま“バイス”
とも言うしね。ア行もハ行もチェックしろってことか?!(^^;)

>ビッグ・ガレージ
 大(ビッグ)蔵(ガレージ)ということで。(^^;)

それにしても、難波さんサイトは気まぐれですね。

>ホームページ開設のお知らせ
 ほいほい。UPしておきましょう。

訂正
 投稿日 2001年4月5日(木)22時44分 投稿者 まつとも。
下の書き込み中、ヨーヨー・マ&ジョン・マクラフリン とあるのは
たぶん、ヨーヨー・マ&ボビー・マクファーリン の間違いです。

Taizo's Clip からホームページ開設のお知らせが来ていますよ。詳細は、管理人さま、よろしく。

WANTED:親切な仲人CD店
 投稿日 2001年4月5日(木)14時43分 投稿者 まつとも。
この2〜3年に陣内さんの中古CDSを買いましたが、手に入れたのは深呼吸までです。
それ以前のは見つかりません。
こちらの掲示板のみならず、秋葉原に中古CD漁りに行って収穫のある方が多いようですが、
首都圏ならやはりアキバですか?どこか穴場があったら教えてください。

VICEの話を聞いてから、時々お店でメンバーのCDも見るのですが、
当然ながらジャズやフュージョンの棚にありますね。
去年再発売になった一連の難波弘之さんのソロも、
4軒中3軒でジャズ・フュージョンに分類されていました。ロックかと思ったぞ。
私はどうも、このジャンル分けというのが苦手で。
パヴァロッティ&フレンズとか、ヨー・ヨー・マ&ジョン・マクラフリンとか、
キース・ジャレットがモーツァルトを弾いてるのとか、苦労した覚えがありますが、
私だけではないでしょう?店によって違うこともあるし。日本人と外国人の区別も難しいし。
VICEがCDを出したら、やっぱりフュージョンになるのでしょうか。
「ア行・ウ」の棚にあるのか「ハ行」になるのか、というのも悩むところです。

追記1:ビッグ・ガレージという番組名は「大蔵」の直訳なんですよね。
追記2:久々の試行で、なぜか難波弘之公式サイトに行けるようになりました。うれしいけど、なぜだ〜!

こんにちはぁ〜♪
 投稿日 2001年4月5日(木)01時23分 投稿者 みよしのあんこ
おはよー
中古CDショップって、侮れないんですなぁ(^-^;
ファンハウス時代のアルバム、そこまで揃っちゃうんですねぇ。
しかも、1st.まで・・スゴイ!!

ウチの相方がいくつかCDショップで陣内さんのアルバムをゲットしてた。
うーん・・できることなら揃えさせたいモンだ(笑)

『ロバート・キャパ賞展 −20世紀と人間−』開催
 投稿日 2001年4月5日(木)00時41分 投稿者 ちょんこ
4月7日(土)〜5月13日(日) 月曜日休館(但し、4月30日は開館)
午前10時〜午後6時(木、金曜日は午後8時まで)
東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス内)
一般1000円、小中高校生800円

“夕方音楽のHPで実現しなかった陣内さんのフォトギャラリーのコンテンツ、
新番組のHPで設けてくれないかなぁ”と思っていた時に、新聞で『ロバート・
キャパ賞展』を取り上げている記事を見かけて、掲示板に書込みしてみました。
記事で紹介されている数少ない写真を見ても、人の、人としての原点を見る思い
がします。『The walk to paradise』発想の起点となった、ユージン・スミスの
「楽園への歩み」も出展されています。
胸に迫る写真が沢山あるので、是非!見に行って下さい。

>ちかさん
 『モラトリアム』買えたのはすごくすごいですよ〜。
 シングルはほんとに減りましたよね。一般のCD店でもシングルのコーナーは
 かなり縮小されていますし。これから発売されるものを見ても、マキシが殆ど。
 シングルに比べるとアナログ盤の方が多いくらいで。
 それにしても、探せばあるもんですね。うーん、すごい。

>agamoさん
 地震、震度5は大きいですよね。でも、こっちの方は全然揺れなかったんですよ。
 朝、そのニュースを見て驚いてしまいました。

log 10 ← → log 12