INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 9 ◇

掲示板のログ。
log 8 ←【2001. 3. 1〜2001. 3.14】→ log 10

言葉の花束
 投稿日 2001年3月14日(水)19時03分 投稿者 LUNA
うおっす!最近やけにオヤジ度急上昇中のるなです。
まあ、それはおいといて(苦笑)先のちょんこさんの
提案いいんじゃないすか?色紙への寄せ書きみたいな
感じでしょうか? 本気でやるなら、その話に乗った。
(画像付きメッセージとかね、苦笑。重たそうだけど)

>朝方音楽(仮名)
早朝5時からとかだったりすると「これから帰って
寝ます」などというコメントが聞けるでしょうね。
エンターテイメントの北限まで行ってしまうとまた
新たな地平が開け…るのかも知れませんが、何とも
その辺りのバランス配分というのは難しいものです。
イメージは絶えず新陳代謝も必要なんですけども。

>再びヤマアラシのジレンマ
大丈夫、最近は毛先が球状のものが増えてますから。
(歯ブラシじゃないってば)私も人間丸くなったよ。

年度末だから
 投稿日 2001年3月14日(水)02時17分 投稿者 ちょんこ
何だかんだで大変です。
マジで多忙になってしまうと、すっかり連絡不行き届きになってしまう。イカンな。
あ。
今更なんだけど、『お誕生日会』の時みたいに『夕方音楽終了に寄せる言葉』募集
したら、参加する人いる?(と言っても、あと2週間だ)

>LUNAさん
 ギリギリなタイトルですな。(^^;)危なかったっす。
 3月は“去る”と言いますからな。2月は“逃げる”。ちゃんと見てないと、
 歳月は砂粒のように指の間から逃げてゆく。

>朝方音楽
  どんな番組になるかなぁ。変にエンターテイメントに走って欲しくはないけど。
  あ、久し振りに“1週間ぶりのごぶさたです”が聴けるんだね。
  あれ、昼間だから言わないかな?
  ちなみに、番組タイトルは『ALL THIS TIME』だそうな。

>ヤマアラシのジレンマ
  あははは〜(^^;) 何故そうヤバイ方に話を持っていく。
  まぁいいか、昼メロ音楽だし。

>まつとも。さん
 『Host:"www1.jp-bbs.com" is not authorized』は、ぷららとは無関係では?
 というご指摘を受けました〜。(^^;)
 これって、こちらで出たエラーメッセージですか??

13.3.13(pre-White day)
 投稿日 2001年3月13日(火)23時59分 投稿者 LUNA
奇妙なタイトルですが…単純にゴロがいいもんで、はい。
名残雪の季節です。えーっ、うそお〜と過ぎ行く3月。
わたしゃホントに胃が痛い…字余りだったようで(苦笑)

>昼メロ音楽
ネットしてくれ〜!(エコー付き)イメージ的には多分
「内角高め危険球」じゃなくって、日曜日午後のTFM
系列の音楽番組などに近い雰囲気かなと予測しています。
この昼の時間帯は、割と寝起きに近い頃で気分としては、
朝方音楽で清々しいものになるのかも知れません?!

しかし、時間差でラジオを聞いたり、何気なく以前の声に
出くわしたりすると、その頃見えなかったものまで自然に
見えてくるものです。タイムラグを超えても通じるものは
通じてゆく。気分は「見つめるだけで」…ふっ、春だねえ。

>トゲだらけ
思わず、ヤマアラシのジレンマ。(苦笑)

どか雪の季節(^^;)
 投稿日 2001年3月13日(火)01時12分 投稿者 ちょんこ
3月はドカ雪の季節ですからね〜。今年は雪が多いから、もう1回くらい来そうですね。
くわばら、くわばら…。(← 雪じゃ“くわばら”は効かないので、注意(^^;) )

そういえば2
VICEのテストレコーディング、押しましたね。
やはり『夕方音楽』関係やプロモーション関係のイベントで3月中は忙殺されています
からね。移動距離も半端じゃないし、休みなしは大変だ。
4月に入ってからはラジオも週1になるので、音楽活動に勤しんで欲しいと思います。
(いや、だから、東京地方は『夕方音楽』が聴けないので郷愁の想いは余り無いんっす。
 はぁ。はくじょ〜もんでス。ただ、そんな時にラジオとか聴くと、知らない間に神経
 尖らせてピリピリしてたなぁって思い知らされる。多分今は、トゲだらけ。(^^;))

そういえば3
johnさんのHPで見たのですが、新番組は13時からの1時間番組みたいなんです。
うお〜っ、ついに真っ昼間な時間帯になってしもーた。
ひ…昼メロ帯?(死語)
それにしても、トーキョーはやっぱりラジオ難民の可能性大だな。
せめてFM FujiがJFNに復活してくれないかなぁ。σ(~_~)

>まつとも。さん
 朝からパトロール、お疲れ様です。m(_ _)v
 カウンタのエラー表示については、ぷららの方に質問を出してみました。
 (カウンタCGIの設定に問題あり。ユーザが修正出来るレベルではないと思われる。
  カウンタはぷらら提供のCGIを使用しているので、あのメッセージは“私が無許可
  のCGIを使用している”というわけではないです。)
 15日にメンテが入るので、その辺も修正されるかな、と期待しています。
 ご指摘ありがとうございました。

>agamoさん
 HP更新できて良かったです。

>“削除する”
  のは、勇気がいりますね。
  そうそう、他の転送ソフトだったら説明できなかったな〜って感じで。
  あのぷららからのメールは、ちょっと分り辛かったです。

掲示板の方は、HPとはサーバも違ってくるのでカウンタとはまた別の事が原因ですね。
ご迷惑をお掛けしております。<(_ _)>

3月の雪
 投稿日 2001年3月12日(月)17時50分 投稿者 agamo
さっき、ちらちら雪が舞ってました。
なごり雪の季節でしょうか・・・・・・。
どか雪は勘弁してほしいところですね。

>ちょんこさん
 わざわざアドバイスありがとうございます!
 やっとこ、更新できました。ありがとうございます。
 サーバーからのメールを読んでみたんですが、ちんぷんかんぷんで…
 私もビルダーなので、「転送先フォルダ」をカラにして
 転送してみたら、更新できました〜。
 こういうとき、なにかを“付け足す”とか“書きかえる”ということを
 意識する事ができても、“削除する”ということには頭が回らなかったんです・・・。
 ありがとうございました(ぺこっ)。
 ・・・・・すみません、全然本題と関係ないです。

そういえば
 投稿日 2001年3月12日(月)09時04分 投稿者 まつとも。
朝のパトロール中です。
10日に「カウンタ進んだ」と書いたけれど、カウンターが表示されていないことが多い!
トップページを下まで見ないことも多いので(すまん)頻度はわからないけれど、今朝見たところでは
Host:"www1.jp-bbs.com" is not authorized と出ていた。
無許可運営?

う〜ん
 投稿日 2001年3月12日(月)01時12分 投稿者 ちょんこ
掲示板については、正直分りません。(^^;) <人に訊いといて何ですが
何だろうなぁ、その“中途半端”とか“一部の書込みが消える”とか…。
IEの所為かなぁ。(^^;)> <人の所為かいっ

>ftpの設定の変更
 来ましたよ。うちはホームページビルダーってHP作成ソフトを使用しているので、
 本来なら、サイト転送設定の『転送先フォルダ』に設定してある値を“削除”しな
 いといけないんですね。
 この“転送先フォルダ”の名称はFTPソフトによって違うので、その辺はぷらら
 からのメールを参照してください。
 (多分agamoさんのは“/xxx/agamou/”(xxxはサーバの名前) と設定されていると
  思うので、それを削除します)
 agamoさんのHPのサーバは7日のシステム変更作業で変更されたので、上記の設定
 を変更しないとHPの更新が出来ないようになっています。
 8日付けのメールを見て頂くと分ると思うのですが、うちのサーバはその変更作業
 が上手くいかず、今のところ設定の変更なしでHPの更新が出来てしまっているの
 ですが、そのメンテが15日に入ります。

ということで、
◆3月15日(木) 午前4時〜午前5時まで
は弊HPにはアクセスできませんので、よろしくお願いします。m(_ _)m

# まぁ、管理人はこんな事もやってるんだよ〜んってことで。

公式ページの登場、楽しみですよね
 投稿日 2001年3月11日(日)10時24分 投稿者 agamo
こんにちは〜、昨夜はお月様がきれいでしたね。

>ちょんこさん
 >公式ページ
 画像ががんがん使えるのは、うらやましいところですよね(しみじみ)。
 (画像が使えないから、しこしこお絵描きしているような奴なので・・・・)
 そして、掲示板が少し変だなあ、と思ったのは、
 書きこみのタイトルだけ中途半端に表示されたりするときがあったからです。
 あと、・・・・・ここに書いてしまうのはなんですが
 plalaから、プライベートホームページのftpの設定の変更のお知らせって来ました?
 自分のところのページの更新が出来なくなって、密かに慌ててしまってるんですが…。
 (すみません、全然本題と関係ないですね)

10℃
 投稿日 2001年3月11日(日)04時28分 投稿者 ちょんこ
人が“暖かくなったなぁ”と感じるのは、10℃が境になっているそうな。
(多分、最低気温) 早く暖かくならないかなぁ。

>難波さんサイト
 みなさんテストとご意見、ありがとうございます。
 うーむ、やっぱりサーバーの所為かな…。
 /namba/ が混んで苦情が来るので、/Namba/をミラーサイトとして上げたとか、
 そんなところかな。 でも同じサーバなのにそうすることに意味あるのか?(^^;)
 謎だ。まぁいいか。<おいっ
 …ということで、陣内さんをヴォーカルにリクエストしてくれた難波さんに感謝!
 なのです。

>“アップ・デイト”の公式サイト
 TFMくらいのページにしてくれるとスゴイですよね。(^^;)
 でもトップページが重いのは困るなぁ。
 あと、公式HPは陣内さんの画像がんがん使えるのがいいな。
 画像でレポートもいいなぁ。うぅ〜ん、P1、やっぱり欲しいな。
 ※)P1… Sony のデジカメである。
 あ、ちなみに、人物には当然肖像権がかかってくるし、建物にもデザイン系な
 権利がかかってくるのだな。個人のHPは本当は大変なのだよ。
 (実情、あんまり咎めてくる人はいないんですけどね。)

>掲示板
 >3回目の更新
  うぅ〜む。なんだろうなぁ。いや、カウンター進んでも別にかまわんが。(^^;)
  それは割と頻発することなのかな?あんまりこのネタで引っ張るのも何だけど、
  この掲示板の表示が変だった事があった方他にもいらっしゃいますか?

>Getyouさん
 こちらからもリンク張らせて頂きました。なんか、“やっと”で済みませんです。
 ちなみに、一文字の“(株)”はキケンです。(^^;)

大文字と小文字
 投稿日 2001年3月10日(土)13時28分 投稿者 Getyou
こちらには、ご無沙汰です。Getyouです。

で、大文字と小文字の違いなんですが、一概に大文字の方が早い!
とはいえないと思います、正直な話。
でも、私が家からつないだ場合は、断然大文字の方が早かったです。
(もちろん、temporary fileは 削除した状態で…)

大文字だから早いと言うよりは、このURLが知られてないから早いのかな
と思いました。n → N にすると全く別のサイトということになりますので。
ディレクトリ名が違うんですもんね…(でも、なぜこういう状態に?)

Yahooなどで検索をかけてみても、出てくるURLって
小文字の方だし、皆さんがおっしゃってるURLも小文字だし。
利用者が少ないから、早いのかなぁと……単純に。

しかし、見えたり、見えなかったり、蜃気楼みたいなページですね(^-^;

>ちょんこさん。
  ご報告遅くなりましたが、リンク張らせていただきました(^-^)

難波さんに会えた
 投稿日 2001年3月10日(土)10時06分 投稿者 まつとも。
「テステス」から難波弘之公式サイトに行ってみた。見えた!
なぜ?不思議。全く何の問題も無し。
Getyouさんによると、最後の/namba/は大文字の/Namba/のほうがつながりやすいそうですが、そんな違いはありますか?
な〜ぜいままで表示されなかったのか、まるでわかりません。
そして、再び行けるかどうか、不安。また後で試してみます。
昨日は、この掲示板の8日夜の2つの書き込みが一時消えました。でも、数時間後に試したら、3回目の更新で全部しっかり見えました。
カウンターがどんどん進んだ。ごめん。

難波さんのサイト
 投稿日 2001年3月10日(土)03時03分 投稿者 john
私の自宅では、ISDNなので、普通よりは速いと思います。
それで、難波さんのサイトを見てみると、あっさり見られる時と、全然見られない時とあります。たぶん、見られない原因として、通信速度は関係ないと思います。
難波さんのサイトが入っているサーバーに問題があるのではないかと思っていますけど。たんに、混んでいる時間帯ではだめなのかもしれないしね。

陣内さんの所属する“アップ・デイト”の公式サイトが4月にオープンするそうですね。楽しみです。

投稿日 2001年3月10日(土)02時04分 投稿者 ちょんこ
難波さんとこ、今行ったらあっさり見れぞ。何故だぁ〜?

テステス
 投稿日 2001年3月10日(土)02時02分 投稿者 ちょんこ
難波弘之さんの公式サイト
http://www.vega-net.ne.jp/namba/

御自宅から難波さんのサイトが見られた方、手〜上げてぇ!

会社からだとスッパリ見られるのですが、自宅とは通信量が桁違いなので
お話になりませんね。
前に、ページが重い所為かな、と考えたのでちょっと計ってみました。
トップページ、143KB。あれれ、でもこれだと、Lucyさんが教えて
くれたTFMサーバの陣内さんのページ
http://www.tfm.co.jp/scs/artist/no41/content.html
142KB、と大差が無い。
こちらは見られますか?

TFMの方が見られれば、難波さんのプロバイダ vega-net の所為、
両方とも見られなかったら、まつとも。さんが使ってらしている、
プロバイダの所為、とも考えられます。

>このごろ変よ
>私だけかと思ってました。
え? 掲示板もだめ? エラーとか出ます? 今もだめですか? (~~;;;;;;)
出来ましたら状況をお知らせ下さい。
(『夕方音楽bbs』と同じCGI使っているんだがな〜(^^;) )

>陣内大蔵 ←→ 四面楚歌
 陣やら蔵やらが何となく戦を連想させた?

そういえば、スティングのベスト、イギリスのヒースロー空港で
見たときより、日本に帰ってきてから新星堂とかで見た輸入盤の
方が安かったんですけど。(^^;)なんでじゃ

今晩は寒いですけど、その分、月が綺麗です。

Every breath you take〜♪
 投稿日 2001年3月10日(土)01時35分 投稿者 Lucy
悪霊退散、商売繁盛、家内安全、陣内大蔵。
用意周到、準備万端、安全確認、陣内大蔵。
こういうの好き(微笑)

>agamoさん
シンセサイザーのページ面白かったっす。

今日も寒いですね
 投稿日 2001年3月9日(金)22時12分 投稿者 agamo
>みよしのあんこさん
 昨日書き込んだとき、敬称がなくなってしまいました。
 すみません、意図的ではなかったですが・・・・・
 失礼致しました。

>ちょんこさん
 モーグさんが作ったからモーグシンセサイザー
 わかりやすいですよね。
 そして、陣内さんがシンセを何台お持ちなのか
 考えるとすごそうですよね。たくさんありそうですよね。

>まつとも。さん
 >このごろ変よ
 私だけかと思ってました。でも大きな問題はなさそうですよね。
 >陣内大蔵という名前を最初に見たとき、四面楚歌の類かと思った。
 ・・・・なるほど(笑)

まだまだ寒いですね、みなさまお風邪などひかれないようお気をつけください。

ブラウザが
 投稿日 2001年3月9日(金)14時56分 投稿者 まつとも。
このごろ変よ。この掲示板も、途中が消えたりまた出たり。難波さんのサイトもまだ見えないし。でもこれは、私だけではないらしい。

四文字熟語。陣内大蔵という名前を最初に見たとき、四面楚歌の類かと思った。

忘れてた(^^;)
 投稿日 2001年3月9日(金)01時43分 投稿者 ちょんこ
トーキョーは3月に、どか雪が降るのであった。ぬかったわい。
でも、家に着く頃には既に止んでいました。
自動車には場所によってうっすらと積っていましたが。
シンセのページ、見ました。おぉ〜、モーグさんが作ったからモーグシンセなんだぁ。
…陣内さんキーボードいくつ持っているんだろうと、今ふと思った。(^^;)

ほんとだっ
 投稿日 2001年3月8日(木)22時11分 投稿者 アレス
早く帰りてぇ〜(心の叫び)

雪(みぞれ?)降ってました
 投稿日 2001年3月8日(木)20時58分 投稿者 agamo
こんばんは、昨日までは暖かかったのに、
今日は一転、寒いですね。さっきちらっと雪らしきものも舞ってましたね。
まだまだ、春には遠いのかなと感じてしまいました。

>ちょんこさん
 そ〜いえば、今更ですが、「シンセサイザーの歴史」というページを見つけました。
 モーグシンセサイザーのことも載ってました↓
 http://www.midipal.co.jp/doujou/synth-hist.shtml

そして、>四字熟語
 >悪霊退散、商売繁盛、家内安全、陣内大蔵
 ・・・・・・・なるほど(笑)。

>みよしのあんこ
 残り少ない放送、重要ですね。

>LUNAさん
 Lucyさんご紹介のサイトに行けて良かったですね。

花粉症のみなさま、どうぞお体大事になさってください。

春×番
 投稿日 2001年3月8日(木)01時19分 投稿者 ちょんこ
日中は、ぬるい強風が吹いていました。花粉がいっぱい飛んでいたらしいです。
もう『春一番』は吹いてしまったので何番目かは分らないのですが、『春の嵐』です。
その風に、ほんのりと良い香りが混じっています。
春の花、沈丁花(じんちょうげ)。
香りが強いので好き嫌いがあるのですが、この香りがしてくると本格的に春だな、と
感じます。
白梅は満開。紅梅は咲き始め。桃はやっとつぼみが膨らんだところ。桜はまだ。
そんな感じの東京地方です。

>LUNAさん
 も゛〜はだがづばるんですけど。(も〜鼻がつまるんですけど)
 ついに、花粉症かなぁ。

>四文字熟語
  というと、
  悪霊退散、商売繁盛、家内安全、陣内大蔵。
  あと、開運招福とか子宝祈願とかいろいろ御利益がありんす。
  イベントに出掛ける前は、
  用意周到、準備万端、安全確認、陣内大蔵。
  でございます。

夜になったら、すっかり冷え込んでいました。気を抜いてはいけませんね。

かっちょいい!(^^)
 投稿日 2001年3月7日(水)18時18分 投稿者 LUNA
LucyさんとまつともさんがおっしゃっていたHPに先刻やっと
行けました。両方ともかっちょいい!ということでこの標題。
お二人ともどうも有難うございました。まずは感謝の報告と。

>ちょんこさん
風邪大丈夫ですか?(苦笑)それと山口のお知らせ有難うです。
私も今日電話してみたのですが、応対は親切で感じ良かったです。
山口の県民性でしょうか?それにつけても、臓器移植と陣内大蔵。
「…陣内大蔵には四文字熟語がよく似合う…」(太宰治調です)

ほっとするのだな
 投稿日 2001年3月7日(水)01時20分 投稿者 ちょんこ
>みよしのあんこさん
 陣内さんの語り口もいいけど、やっぱり声がね、いいですね。
 唯一無二ですから。best ではなく、one and only 。
 そんなに力入れているつもりはないんだけど、あの声聞くと、やっぱり
 肩に余計な力入れていたな、って思います。
 あと不思議と“あ、いろんな事考え過ぎていたな”とか、気付かされて、
 ほっとします。
 この辺はもう、理屈じゃ説明できませんね。

>バルリエ
 はじめまして。けーすけさんのファンの方ですな。
 けーすけさん、いいですよ。私も何回かライブを観させて頂きました。
 お近くの方は是非足を運んでみてください。

はじめまして。
 投稿日 2001年3月6日(火)23時47分 投稿者 バルリエ
初の訪問で申し訳ないのですが宣伝をさせてください。
先日の陣内さんのLIVEのサポートでギターを弾いていた
村上啓介氏がソロLIVEツアーをしています。
各地のファンがスタッフとなって運営するアンオフィシャル形式の
LIVEです。とてもアットホームな内容になっていますので
興味のある方はメールください。
各地の日程は
3月17日広島 
3月18日福山
3月24日大阪
3月25日名古屋
3月31日札幌
チケットは3500円です。

月曜日も「夕方音楽」ききました!
 投稿日 2001年3月6日(火)19時54分 投稿者 みよしのあんこ
おはよー
やっぱり・・残り少なき放送は聞き逃せないぞっと(^-^;
留守録音してきいてますよん♪

いいよね。。。
やっぱり、陣内さんトークはホッとさせられるね(^-^)

緊急連絡!
 投稿日 2001年3月6日(火)03時27分 投稿者 ちょんこ
山口の『臓器移植フォーラム』ですが、参加希望者は申込みをしなくてはならない
みたいなんです。3月9日まで。
もしかしたら、当日記入とかでも済むかもしれないので、参加を希望する方は
問い合わせしてみて下さい。
『臓器移植フォーラム』の資料もらったら、参加申込書があるんだもの〜。
以前問い合わせした時は、そんな事は一言も〜(^^;;;;;)

>LUNAさん
 伏せ字掲示板(^^;) なんなんでしょ〜ね〜。

>未来予測
  パソコンも、ここまで急速に広まっているとは思いませんでしたね。

>はっきりす○べ
  でもこの話はキミが…げほげほ、風邪かな。
  いや、既に“あげまん”取り上げた時点で、陣内さん突っ伏しているような気も
  するんですけど。風邪で寝込んでいたそうですし。
  春先は三寒四温ですから、気を付けましょうね。

なんだか、FM栃木(Radio Berry)からの『夕方音楽』生放送、という計画もあるそうで。
しかし、FM山形の方は大丈夫なのかなぁ。

瀕死の格調?(爆)
 投稿日 2001年3月5日(月)19時26分 投稿者 LUNA
イベント関係もラッシュという雰囲気ですね。まつともさん、
難波先生の論文についての概要をどうも有難うございました。
大変興味深い内容で、総説としてはかなり理知的にまとめて
あるかと思いますが、未来予測は恐らく現実の技術進歩の方が
はるかに追い越してしまっている可能性も高そうですね。

と…格調を念頭に無難にまとめてみましたが、内心は(あげ
ま○アーティストって、そりゃあ、あげ○んアーティストの
間違いだろう…)とか何とか言いたくて…言うなって、おい。
ごほん…失礼いたしました。ちょんこさん、はっきりす○べ
なんて言っちゃだめ、程々に〜!(苦笑、話振っておいて…)

しかし。考えてみれば、そんなに伏せ字にするようなものでも
なかったですね。すみません、つい…。夕方音楽もあと15回か。

一応出尽くしの感有り
 投稿日 2001年3月4日(日)02時26分 投稿者 ちょんこ
なんだか、ライブ前後から立て続けにお知らせがあったものだから割と大変でした。
いや、面白いんだけど、体力がついていかにゃいんですわ。(^^;)
でもこうやって陣内さんのスケジュールが確保出来るのは嬉しいです。

取り敢えず3月イベントのお知らせに付いては、出尽くしの感有りです。
17日の山口の臓器移植フォーラムについてと、20日の山形と、24日の長野市
での公録ライブについてのお知らせ。
一応あの、5W1Hというの?、あれが揃ったので一安心と言うか。
…でもwhyって言われても困るわな。(^^;)
そういえば、臓器移植フォーラムが行われる山口市総合保健会館。
す、済みません、地図が到着しない。(^^;)
湯田温泉駅はタクシーがいっぱい客待ちしているので、済みませんがいざとなったら
タクシーで行ってください。…まだ17日までには余裕があるか。(^^;)
そうそう。
あと大きなお知らせと言えば、4月からの『新番組』ですよね。
なるべくなら全国で聴けるのがいいですけど、贅沢は言ってられませんワ。
『夕方音楽』も残すところあと、16…、16日かぁ。
聴けるところは是非聴いてくれい!(T-T)

>まつとも。さん
 それでは簡単に用語解説でもしておきましょうか。

◆デスクトップ・ミュージック【Desk Top Music】
   コンピュータを使用した音楽制作/再生システムおよびその環境のこと。

◆デジタル・シンセ【digital synthesizer】
   合成しようとする音の波形を、デジタル回路によって作り出すタイプの
   シンセサイザー。

◆シークエンサー【sequencer】
   自動演奏をする装置のことを指す。現在ではMIDIによるデジタル・
   シーケンサーが普及している。

◆MIDI【Musical Instrument Digital Interface】
  シンセサイザー、リズム・マシン、シーケンサー、コンピューターなどの
  演奏情報を相互に伝達するために決められたデータ転送規格のこと。

◆サンプラー【sampler】
  あらかじめ記憶させた現実音を音源として使う(サンプリング音源)楽器
  の総称。

◆プログレッシブ・ロック【progressive rock】
   「進歩的なロック」の意。1970年代前半に、主にイギリスを中心に
   起こったムーブメントで、サイケデリックな流れを汲み、クラッシック
   やジャズの要素を感じさせるグループが多い。
   また、コンセプト・アルバム指向が強い点も特徴。

(音楽用語事典:株式会社リットーミュージック (c)2000 RittorMusic )
 (楽器用語事典:株式会社リットーミュージック (c)2000 RittorMusic )

モーグとかは初期のシンセの名称ですよね?小川文明さんの著書に出てきたよう
 な…、あ、本が見当たらない。<おいおい

>"予測できないような未来"が失われて久しい
  そう言われつづけて久しいです。

>TFMのページ
  よく見ると、新情報満載。(^^;)

>難波さんのページ
  自宅パソからだと、非常に苦しいです。大抵、我慢出来ずに切ってしまいます。
  なんでだ?

>みよしのあんこさん
 夕方音楽、ラスト1ヵ月なんで、聴いてやってください。m(_ _)m
 あ、でも月〜水ってことは、オーラスが聴けないって事?(爆)

夏前にはライブ〜っがっ、名古屋でもあるっ、かもっっ。(苦しい)
 どうなんでしょうね、VICEは。
 『陣内大蔵』純粋培養の音楽って訳ではないと思いますけど(意外な程に、物凄く
 純粋培養だったりして)、かなり面白くなると思います。

>agamoさん
 極真があるのもいかにも。そういえば、AXにも極真会から花輪が来ていました。
 例のあれも、意味は通じているんですからいいはいいんですよ。(^^;)
 ただなんだか焦るものがあっただけで。(^^;)
 ひな祭りもなぁ…、今年はひなあられすら食べてないとゆぅ〜。<花より団子かいっ

>きたむさん
 いやぁ、関西の方には負けますわ〜。(^^;)> って、何が基準なんだって感じで。(^^;)
 『The walk to paradise』聴くと、素直に帰ろうって気になりますね。条件反射?!

いやぁ
 投稿日 2001年3月3日(土)23時43分 投稿者 きたむ
みなさん、ノリがよろしくって(核爆)

管理人さん、ノリツッコミうまいですなあ(爆)
これであなたも関西人になれます。(謎)

>あ、やはりエンディングと言えば『The walk to paradise』ですね。
なぜかこの曲聞くともう終わるなあ。という気になる。
この前のライブのときにも思った・・・

オススメサイトにk−1があるのがいかにも・・・
 投稿日 2001年3月3日(土)19時43分 投稿者 agamo
深夜番組もいいですね、
でもとにかく、聴けるものにして欲しいです・・・・・。
いや、ラジオはともかく陣内さんの曲がいっぱい聞ければいいです、うん。

>ちょんこさん
 やっぱり誤用でしょうか・・・・・。
 でも、意味は通じているので、良いのではないでしょうか。

>Lucyさん
 ページの情報をありがとうございます!
 たのしませていただきました!

さて、おひな祭りの日だったりするんですよね、今日。
でも何の関係もなく過ごしてしまっているので、少し寂しいところなのでした。

毎日が更新・・・(^-^;;
 投稿日 2001年3月3日(土)02時18分 投稿者 みよしのあんこ
おはよー
そうっすよねぇ、毎日のようにFCからメールが来るですもんね(^-^;;
管理人サマもおっつかれさまです m(_ _)m

夕方音楽、来週からしっかり録音して聞くぞぉぉ♪
FMとやまは月〜水までオンエアしてるから、それだけでもありがたきシアワセ!
でも・・月曜日は別の番組の録音もしてるので、ちょいと悩んでます(汗)

あぁ・・ライブみたいわぁ(^-^;;

今回は格調高く
 投稿日 2001年3月3日(土)01時54分 投稿者 まつとも。
ちょっと長いですが   この掲示板の品位を下げた責任の一端はわたしにもありますので
アカデミックに 難波弘之著「コンピュータと音楽」を解説いたしましょ。>LUNAさん
多分7〜8年前に図書館で資料を探していたときに、ついでにコピーしたもので、雑誌名も号数も記録にないのですが、おそらく「現代のエスプリ」の記事です。
「メディアとしてのコンピュータ」という特集の一編で、フルタイトルは
「コンピュータと音楽 ---変容するサウンド、散逸するテクスト」です。
で、内容は、...むずい...まず「90年代はDTM=デスクトップ・ミュージックの時代である」から始まって、電子楽器(シンセサイザー)と録音技術の発展を歴史的に解説しています。
そして後半に入って、デジタル・シンセ、シークエンサー、MIDI、サンプラーなんかの話がありまして(こうなると私の許容量を超えてしまいます)最近の傾向や問題点などが指摘され、
最後は「"予測できないような未来"が失われて久しい。コンピュータと音楽の未来には、その余地が残されているだろうか?」で終わっています。
難波さんの肩書きは「ミュージシャン、作家、東京音楽大学講師」となっています。
はぁ、疲れた。
わたしは初期のシンセサイザーの話に興味があったので取って置いたのだと思います。
モーグ・シンセサイザーとかメロトロンの名が挙がっていて、もちろんプログレッシブ・ロックなんて言葉も出てきます。

TFMのページはすばらしい。こんなことになっていたとは。
難波さんのページはまだ見られません。情報処理のセンセーや家の「コンピュータ課長」にも相談したけど
結論としては、プロバイダーの問題だろうと。
難波さんが私を嫌っていたのではなく、VEGA-NETとうちのプロバイダーの相性の問題ではないか、
ということでした。そんなことがあって良いのか?憤り。

イベント三昧
 投稿日 2001年3月3日(土)01時24分 投稿者 ちょんこ
3月、イベント多いです。陣内さん、体調大丈夫かなぁ。

>きたむさん
 はい、きたむさん。(^^)_

>筋金入りのすけべ
  『夜のテーオー』でしたからね〜(笑)
  けろりといろんな事を言うから、あんまりすけべに聞こえないんですけどね。
  最近はっきりスケベになってきたとの噂を聞いたけど…
  って、なんの話してんですかーっ(^^;;;)

>agamoさん
 『夕方音楽』終わっちゃうんですよ。実感がない東京地方、というのも淋しいですねぇ。

>4月からの番組
  いろんな可能性がありますけどね。
  やっぱり聴きたいですね。(切望)

>「聴いてくれるみんなに良い事があるような『あげまんアーティスト』になりたい」
  まったくもってスゴイんだかどーだか分らないんですけどね。(T-T)
  あぁ、あの頃でしたか。これ言ってたの。
  たまぁ〜に、こ〜ゆ〜事してくれますからね〜、この方は。
  この時はこればっかりでしたから、耳にするたびに“じ、陣内さん〜〜〜 (^^;;;;;)”
  と焦っていたものでした。

>聴いている私共の解釈のしかたですよね、きっと(笑)。
  …いんや、一見合っているようで誤用なんじゃないかと思いマス(笑)

>ライブ後1週間目
  なんですよね〜、信じられません。もう遠い過去の様な気がしています。

>Lucyさん
 失礼しましたぁ。(^^;)自主規制して頂きありがと〜ございました。
 ページ見ました。おおっ、企業モノって感じですな。いいなぁ〜画像使えて。

>深夜番組
  私としても、深夜のほうがありがたいんですけどね。
  だんだん時間帯が上がって行っちゃうんですけど。(^^;)なんつーか微妙な時間帯です。
  あ、やはりエンディングと言えば『The walk to paradise』ですね。

あげま(以下自主規制)
 投稿日 2001年3月2日(金)23時10分 投稿者 Lucy
スイッチが入ると暴走しそうな気がするんでコメントを差し控えさせていただきます(笑)

ネットピッキングしてたらこんなページを発見。
http://www.tfm.co.jp/scs/artist/no41/content.html
結構しっかりとつくられていて、陣サンのおすすめのサイトとか
例のアンティーク・カメラとかが見れます。

で、夕方音楽が終わる、と。う〜ん、残念。
といっても、実家に帰ったときにしか聴けなかったですけど。
僕としては、また深夜番組やってほしいんですけどね。
妖しげな、紫の照明が似合いそうな陣サンを久しぶりに見てみたいかも。

びっくり
 投稿日 2001年3月2日(金)17時27分 投稿者 agamo
いま、メールチェックしてみました。
「夕方音楽」おわっちゃうんですか・・・・・寂しいですねえ。
陣内さんには「お疲れさま」って申し上げたい気分です。
それにしても4月からの番組ってなんでしょうね?
せめて、聴ける番組であってほしいなあ、と思うばかり・・・・。
きちんと電波できけなくても、TOKYO-fmやfm大阪なら
有線とか、ネットとかできけたりしますし、
j-waveなら、スカパーで聴けると聴いた事ありますし、
fm群馬/福井/大分/fuji(山梨)なら
テレホンサービスで聴けますものねえ・・・・・・・・。
聴けると良いなあ・・・・・・・と思うばかり・・・・。

そーいえば>「あげ**」
むか〜し(そんなに昔でもない?)
「keep in touch」のリリースの頃の
「fmステーション」のインタビューで
「聴いてくれるみんなに良い事があるような『あげまんアーティスト』になりたい」
っておっしゃっているのを読んだとき、
「こ、このヒトって、すごいんだかどうだかよくわからない…」
なんて思ったことを思い出しました・・・・(すみません)
いやいや、聴いている私共の解釈のしかたですよね、きっと(笑)。

それはともかく、またライブ見たいなあ、なんて気持ちになってしまう
ライブ後1週間目なのでした。

(^o^)/ハーイ
 投稿日 2001年3月2日(金)15時56分 投稿者 きたむ
はいはい!!センセ!!!(誰が??謎)

陣さんは筋金入りのすけべなのでたぶん喜ぶかも(核爆)

失礼しました。m(._.)m

まぁこの辺がギリギリですね
 投稿日 2001年3月2日(金)02時32分 投稿者 ちょんこ
あとね、2歩踏み込んだら、自分の書込みでも削除しなくてはなりません。(^^;)
くらり。

>きたむさん
 >イヤン!ハズカシイ
  そぉ〜言われてもなぁ〜〜(^^A)

>背の高い人が前にいたら
  後ろの人見辛いだろうなぁって自覚はあるんですけど、オールスタンディングのライブの
  時ばっかりは、ある程度身長があって良かったと思ってしまいます。(^^;)
  それまでは、“もう少し小さい方が女の子らしくていいなぁ”と思っていたんですけど。
  でも、前に男の人がごぉーっと立っていると、流石に見えません〜。

>まつとも。さん
 >難波さんの公式ホームページが見られない。
  うちからだと、
  http://www.vega-net.ne.jp/namba/
  で行けましたよ。ちょっとページが重いから、その所為かな?

>いくらお育ちが良くても
  いけませんな。『お』を付けちゃ。
  …いや、あんまりこの話題で突っ込むと、陣内さんが逃げていくので止めましょう。(^^;)

>LUNAさん
 >地雷踏み
  だ、大丈〜夫っす。オトナだし〜。<だからやめろって。

>3月1日のお知らせの件
  え?え? えーと、『夕方音楽』3月いっぱいで終了の件でいいんですか?
  (何しろ番組聴けてないので、)
  最近イベントとか色々あって、わたしゃ毎日更新じゃよ。(@_@)

>難波さん
  といえば、プログレでね、こうね、…ぇ、Egg−man、観たかったぞぉ〜。

>みよしのあんこさん
 最近、めっきり名古屋はご無沙汰してしまって。(それどころか、東京“単”)
 今度のVICEは何となくあちこち行きそうなので、期待して待っていましょう。

『夕方音楽』3月末で終了ですね。
1998年4月からだから、丸3年ですか。
ピュアミュージックは4年だったけど、ウィークデー出勤の夕方音楽は大変でしたよね。
4月から≪毎週金曜日 15:00〜16:00≫の新番組も始まるし、素直に「お疲れさまでした」
と言えます。(やっぱり後番が決まってないと心配ですよね。決まってて良かった。)
溢れるほど浴びた多彩な音楽は、陣内さんの大きな財産になることと思います。

◆ところで、この番組は東京地方で聴けるのでしょうか?(^^;)またラジヲ難民か?

FM長野公録ライブの募集要項が、FM長野のHPに掲載されています。
http://www.fmnagano.co.jp/
ここから、[What's FM-NAGANO] へ行って、[クイズに答えてジンジンのライブに行こう!]
です。抽選で“150組300名様”なのでがんばりましょう。

そういえば、FM山形からの『夕方音楽』生放送、まだ本決まりではないそうだよ。
がんばってプッシュして“本決まり”にするんだー!! 誰に言ってんだぁ〜 >私。

ありがとう〜♪
 投稿日 2001年3月2日(金)01時56分 投稿者 みよしのあんこ
おはよー
やっぱり「フルバンド」イイっすよねぇ(^-^)
移籍前は何度か名古屋でライブを見てるから・・そのころを思い出しちゃいました。
また機会はあるよね、そのときはぜひぜひ彼氏を連れていきたいもんだ(爆)
2人で「Bridge」持ってるし(*^-^*)

<LUNAさん>
紙飛行機を飛ばすときは、低姿勢っすよ(爆)
以前のライブでは避難場所を確保して飛ばしてたことも(^-^;
#確かに・・かみひこうきはコワイ。。。

Heaven and Hell
 投稿日 2001年3月2日(金)00時43分 投稿者 LUNA
こんばんは。すっかり御無沙汰しておりましたが…ライブでは
ただでさえ低い鼻を紙飛行機で直撃されてしまった(実話)私。
かみひこうき、こわい〜(苦笑)という話じゃないんですが…。
何やら楽しげな大人の話題(爆笑)で盛り上がっていたようで
ちょっと心が洗われました。しかし、この手の話題は気を付け
ないとミイラ取りがミイラというか…思わず真面目に地雷踏み
してしまうんですよねえ>回復しましたか?ちょんこさん(笑)

管理人さん、3月1日のお知らせの件コメント宜しくね!

>まつともさん
難波さんの「コンピュータと音楽」ってどんな文章なんですか?
もし良かったら教えて下さい。「センスオブワンダー」の音楽に
めちゃくちゃはまっていた私としては、知りたくてうずうずです。
最近はSF小説とか書いていらっしゃらないんでしょうかね。
大蔵さんと難波さん、エッグマン(そういえば名前が変わってた)
でのジョイント以来ですか?すごく楽しみな夢の共演の実現です。

難波さんに嫌われてる
 投稿日 2001年3月1日(木)15時00分 投稿者 まつとも。
難波さんの公式ホームページが見られない。サーバー見つからず。
理由に心当たりありませんか?
せっかく家で難波さんの「コンピュータと音楽」という論文?を発見したのに。関係ないけど。

「あげ**」さんは、そばにいるだけで良いのか?知らなかった。勉強になるなぁ。
それにしても、いくらお育ちが良くても「万力」に丁寧さを表す接頭辞を付けない方がよいと思う。

(^^ゞ
 投稿日 2001年3月1日(木)13時40分 投稿者 きたむ
久々のかきこなのに・・・
ちょんこさんったら。( ;^^)ヘ..
(/。\)イヤン!ハズカシイ(爆)

ライブで背の高い人が前にいたら・・・見えないよね。
だからライブのときのうちのだんなさんはちょー迷惑なやつなんですよ。(苦笑)
本人も自覚しているみたい。(;^_^A

墓穴(^^;)
 投稿日 2001年3月1日(木)01時20分 投稿者 ちょんこ
は自分で埋めましょう。
んではここいらで、はっきりさせておきましょう。
goo のツールの新語辞典で調べてみるとこんな意味が出てきます。

【あげまん】
 そばにいるだけで,男性に幸運をもたらしたり,運を向上させる女性。男性を成功に
 導いてくれる女性。
 〔1990 年(平成 2)発表の映画「あげまん」(監督・脚本伊丹十三)によって流行した〕

(デイリー新語辞典から Copyright:(C) Sanseido Co., Ltd. 2001. All Rights Reserved.)

男の場合は『あげちん』と言います。はい。元々は、そぉ〜ゆぅ〜意味です。(大爆)
(ちなみにこっちは調べても出てきません)
誰だぁ〜、そこでショックを受けているヤツは。(^^;)
映画のお陰で市民権を得ている『あげまん』ですが、「私、あげまんなの〜」とかは
言わない方が身の為でしょう。
ちなみに、反対語として『さげ×ん』と言ったり、その同義語として『貧(ひん)×ん』と
言ったりもします。
…なんでこんな青年誌みたいな話になるかな。_(_ _)_(撃沈)
まぁいいか、オトナなんだし。(← 怪しい)

そういえば、何時の間にかにカウンターの7777が通り過ぎてしまっていた。

log 8 ← → log 10