INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 5 ◇

掲示板ログ。
log 4 ←【2000.11.16〜2000.11.30】→ log 6

BRIDGE of the Century
 投稿日 2000年11月30日(木)02時06分 投稿者 ちょんこ
SHIBUYA−AXのHPをリンクしておきました。
どうも聞かない名前だと思っていたら、12月16日オープンなんですね。
代々木第二体育館のすぐ近くみたいです。ふむ。渋谷というより原宿の方に近し。
スタンディングで1500、シートで700。数だけ見ると ON AIR EAST の2倍近くある。
でもちょっと待て!なんでシートスタイルなの?なんで東京だけなの〜〜?!(TwT)
あったらあったで、悩みが尽きない…。
だがしかし!
この前のライブがいつだったかなぁ、と思ったら、去年の4月だ『LIVE・J』!
実に2年ぶり!と言っても過言ではないぞ〜(滂沱)
ライブ沢山やるんじゃなかったのかぁ〜ぁ〜〜ぁ〜〜〜…‥(フェードアウト)

さて、『ケータイと医療機器』(タイトルがカタイ(^^;)) についての御意見・御感想
ありがとうございます。
ちなみに、今回のポイントは『電話だけでなくメールでもネットでも、通信すれば
“医療機器に影響を与える”レベルの電波が出るんだよ』って事ですね。

>agamoさん
 >電源のon/offがもう少し楽だったりしたら
  大体の機種は電源ボタンを何秒が押し続けるものですよね。私のは折りたたみ式な
  ので更に面倒。スライド式のHOLDボタンなどがあればいいような気もしますが、
  あれだけ小さくなるとそれも難しいのでしょうか。

>まつとも!さん
 >啓発
  倉庫ですかい〜(T-T) より熟成してまろやかに…(誤)
  最近見ますね。1枚ずつですけど各CD店に。発売当初には無かった新☆堂にも
  あったし。
  啓発運動ですか。あの…、こそっと平置きしておくというのはいかがでしょうかね。
  やろうと思ったんですけど、後ろに店員さんがいたんで躊躇してしまったのですが。
  それにしても、1枚ずつってど〜ゆ〜ことじゃあー!!

>気分が悪くなる
  人が狭い車内でケータイ使って話しているのなんか見ると、実際に影響はなくても
  “あれが万が一…”とか思うと、気分も悪くなるというものでしょうね。
  心理的な面もかなりあると思うのですが、それがまた自律神経の方に影響して心臓
  の働きを阻害しないとも限らないわけです。
  あくまで可能性の話で、医学的に証明されていることではありません。
  携帯電話の電波がペースメーカーの動きを狂わせるのも、各実験はされていますが、
  もちろん確実に狂わせるものではありません。異常な動作をすれば自動修正する機
  能も付いているらしいし。
  機械が狂うのも人が倒れるのもほとんど“万が一”の確率で、『可能性がある』と
  いうことです。
  さて、当った人はいるのだろうか。

>即、気を失うだろう
  私はその道の専門ではないので f(^^;) 何とも言えないのですが 、その人の病状や
  ペースメーカーの具合にも因るのではないかと思います。
  心臓病と呼ばれるものでも、いきなり倒れるものから、しばらく安静にしていれば
  収まるものまで様々ですからね。
  心臓に自発鼓動がなければ、即、気を失いますけど。

>電子レンジ
  家電もペースメーカー自体も改良されているようですが、やはり“故意に本体には
  近づけないこと”という但し書きがついているようです。

>脳腫瘍
  大雑把に言ってしまえば、脳を電磁調理しているようなもんですからね。
  人間も基本的にはタンパク質ですから。
  だから、ちゃんとアンテナは伸ばして使用しなくてはいけませんね。気休めでもね。

私が主に参考にしたのは以下のHPです。札幌厚生病院循環器科のHPのコンテンツで
すね。いきなり心臓の絵が出てくるので、心臓の弱い方は気を付けましょう。(^^;)
http://www.gik.gr.jp/~skj/ppm/ppm.php3

>雪国Lucyさん
 雪国っつーと、やっぱり舞茸?(^^;)

>ガービッジ・コレクション
  確かに発音的にはこっちが正しいかも。(^^;)
  一般的には(というか、コンピュータ用語としては)“ガーベージ”か“ガーベジ”
  になりますんで。

>モラルハザード
  車内での化粧は勘弁して欲しいです。(--;) よく“人には迷惑を掛けてない”という
  意見を聞きますが、見苦しさは置いといたとしても、匂いとか粉とか付きそうでいや
  だなぁ。『無神経』でまとめてしまうのも何ですし、記事掲載、待っております。(^-^)

>garbageってねぇ、あまりいい意味で使う言葉じゃないっすよ。
  おっと、そこまで突っ込んで指摘してくれるのは嬉しいねぇ。
  まぁ結局は、集めても“ゴミ”なので。
  誤った情報は載せていないつもりだけど、元にした情報が間違っていれば元も子も
  ない。それに今回、平静を装っているようで実はなるべく恐ろしげに書いた、という
  のもありますからね。(怪しい)

感じとしては『古物商』辺りが近いかも。
必要なものがあれば持って行きなさい。但し、事の真偽は自分でも確めるんだよ。
ってな感じで、胡散臭げでいいっす。(<良かない〜〜)
要は、物事に“気が付いたり”“考えたり”するきっかけになればいいかな、ってね。
まぁ、ここで考えて頂ける人なら、元々あまり心配はないって事なんですけど。(^^;)
ちなみに“日常雑事”なんでもっとふざけた内容の時もあると思います。
以後、よろしゅうに。

すんません〜
 投稿日 2000年11月29日(水)02時16分 投稿者 ちょんこ
調子悪いんで寝ます。(^^;)
ライブのお知らせUPしましたので、INFOチェックして下さーい。
いや、何しろ更新始めるのが真夜中回ってからなんで…(^^;)ちっと遅いっす。

今日の一言、いや、二言三言…
 投稿日 2000年11月29日(水)00時34分 投稿者 雪国Lucy
読みましたよん、ガービッジ・コレクション。

ケータイと医療機器っすか。
僕はケータイ持たない同盟初代会長なんで
いまいち実感が沸かなかったりして(−−);

まぁ、あれですね、モラルハザードの方が
僕としては気にかかりますね。
ケータイにしろ人前での化粧にしろ、
なんか倫理観がどっかに吹っ飛んでいったんじゃないか?っていう。

詳しくは、いずれ僕の三流ホームページにアップするつもりですが。
忙しくてなかなか更新できない…
一度原稿に書いた文章を全て打ち直すのは結構疲れるし。

それでねぇ、ガービッジ・コレクション…
garbageってねぇ、あまりいい意味で使う言葉じゃないっすよ。
特に情報関係で使われる時は、否定的な意味合いが強いですよ。
誤った内容とかそういう意味になっちゃう。

以上、ネイティブ・スピーカー見習いのLucyでした。

渋谷アックスにてLIVE決定らしいです。
わくわく。

VOLUNTARY PROMOTION
 投稿日 2000年11月28日(火)22時11分 投稿者 まつとも!
皆さまMessy Lover は複数枚お買い求めなのでしょうか。
できれば違う店で、あえて店員に聞いたり注文したりすると、啓発につながるのでは
と思ったりします。
先週末わたくしが行った店では、棚になかったので店員に尋ねると
「データでは店に1枚あるはずなのですが、棚にはないようです」と言った直後に
「倉庫にありました!」ということでした。発売後3日も倉庫に置いておかないで欲しい。

Garbage collection, わたくしも拝見しました。
携帯電話と医療機器の関係は、医学的に証明されていないところが問題だと思います。
ペースメーカーをつけている人が電車の中で気分が悪くなった、なんていう新聞の投書があったとき、
某医師は「ペースメーカーに影響があれば、気分が悪くなる程度ではおさまらず、
即、気を失うだろう」と言っていましたが、本当でしょうか。少なくとも症例はないみたいです。
以前は電子レンジがペースメーカーに影響を与える、といわれていましたが
最近のペースメーカーではあまり問題にならなくなっているようで、医療機器のほうも
改良されているみたいですね。
個人的には、携帯電話で脳腫瘍の発生率が高くなる、ということの方が気になります。
こちらは医学雑誌にデータが出たようなので。信頼できるデータかどうかはわかりませんが。
文明社会にはいろいろ面倒がありますね。

年賀状、私も自分のはまだ作ってないです・・・。
 投稿日 2000年11月28日(火)02時32分 投稿者 agamo
>ちょんこさん
 リンク、本当にありがとうございます!
 勝手に入れてしまっていたのに、ご報告が遅くなってしまっていて、
 すみませんでした・・・・。
 そして、ガーベージ・コレクション拝見致しました。
 携帯電話って、電話の作り自体が、もう少し、周りへの配慮を
 考えて設計してくれてもいいんじゃないかな、と思うときがあります。
 (電源のon/offがもう少し楽だったりしたらいいなあ、とか思うので)
 でも、基本は使う人のマナーですよね。気をつけようと思います。
 どうもありがとうございます!

>四角いりんごさん
 パソコン、調子よくなると良いですね・・・。

あ〜
 投稿日 2000年11月28日(火)00時47分 投稿者 ちょんこ
年賀状作らなくっちゃ。(何日前から言ってるんだって)
そういえば、旧CDが気になってレンタル店を覗いたりしているのですが、棚にはないん
ですよ。にゃんと、バーゲンに出されちゃってて2枚で300円のところに何枚か。(^^;)
(確か、TWIN,RISING,KEEP IN TOUCH,SPIRIT of T・J でした。)
つまり1992年〜のCDが売り出しに出されちゃっているわけですね。
そうすると、それ以前のものはもっと前に売りに出されてしまっているということで、
こりゃやはり、ちゃんとした中古店に行かないとGETは困難ということになりますな。
キビシイご時世であります。

>agamoさん
 リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせて頂きました。

>四角いりんごさん
 >ガーコレ(<変な略しかたするなって(^^;))
  利便性を追求すると、失われるものも多いということですね。
  ケータイが人から一番奪ったものは、『時間』です。

ちなみに私個人としては、ボタンを押す時に鳴るピッピッという音はかなり耳触りだと
思いますね。あれは出来ればOFFにして欲しいものです。
そのうち、例の『ハチ刺され』についても少し手を加えて掲載する予定です。
(今年中は無理かな。<ぉぃぉぃ)

>公開録音
  “あ、りんごさんが…‥ あ〜、行ってしまったぁ”って位の時間でした。(^^;)
  もうちょっと“ちこぉ〜寄ってけ〜(エラそう(^^;))”って感じで。
  私はともかく、せっかくjohnさんがいらしてたのに。

>液晶画面が暗い
  バックライトが暗いのかなぁ。ACアダプタで駆動していますか?
  取り敢えず、そのノートブックのカスタマーセンターに問合わせしてみて、
  それでダメだったら、修理ということになりますね。う〜ん、つらいな〜。

私もよみました。
 投稿日 2000年11月26日(日)22時15分 投稿者 四角いりんご
>ちょんこさん
 >ガーベージ・コレクション
  読みました。ほんと、難しい問題です。何気なく使っているものが、人の生命に与える危険。読んでいて使う側の意識が問われる時代がやってきたんだなぁと思いました。あまりにもいろいろと選択肢が増えすぎて、消化不良をおこさなければいいんですが・・・。私達人類は。(話大きくしすぎましたね、すみません)(^^;)詳しい情報ありがとうございます。お疲れ様でございました。

>17公開録音
  ちょんこさん、きちんとご挨拶できずに申し訳ありません。なんだかペコリと頭をさげただけでした、私。ごめんなさい、話するの下手なものでどうも、照れてしまうというか・・・失礼しました。m(__)m

>5000突破
  おめでとうございます。いつも情報豊かなこちらにうかがって、勉強させていただいてます。これからもよろしくお願いいたします。

それにしても、私のパソコンの調子がどうも悪くて困っています。画面が暗いのです。ノートブックを使っているのですが、いろいろ輝度の設定を最高に明るくしても暗いという・・・。液晶画面だからといって、まだ使い始めて5カ月でなぜ?よっぽど酷使したのかな私、パソコン。(^^;)
暮れにむけて皆様お忙しいことと思います。どうぞおからだ気をつけてください!!

最近の車内はちょっと気になる
 投稿日 2000年11月26日(日)02時25分 投稿者 ちょんこ
>ケータイ
 車内でケータイを使って“話をする”というのは随分減ったと思うんですけど、
 メールやネットをやっている人って結構多いですよね。
 ケータイのマナーには、
  1.しゃべり声が人に迷惑だから
  2.電波が心臓ペースメーカー等の医療用電子機器に悪影響を与えるから
 の2種類があると思うのですが、メールやネットをやる人は1はOKだけど、
 2はNGなわけです。
 “まぁ混んでても、メールならいいだろう”と人の目の前でやる人はあまり
 いませんが、後ろ向きの人の背中に向かってなら、やる人はいそうです。
 ケータイの画面が見やすい位置は丁度肩辺りになりますね。
 “もし、その人がペースメーカーを装着していたら?”
 右鎖骨辺りから後ろの肩甲骨辺りなら、22cmの範囲内に十分入ります。
 恐いですよね。

私も調べてみて、初めて心臓ペースメーカーが鎖骨の辺りに装着される事を
 知りました。うーん、漠然と心臓の上あたりだと思っていた。(^^;)

>22cm
 ケータイは22cm。ショルダーホン(トランシーバーみたいなもの)は30cm
 だそうです。ケータイの場合は中継点まで電波を飛ばせばいいから、それ程
 強力な電波ではないそうですが、トランシーバータイプは直接相手に電波を
 飛ばすため、より強い電波を出すんだと思います。

そういえば
>中古店
 やったことはないのですが、インターネット上の中古店に注文してみると言う
 手もありますよ。

読みました。
 投稿日 2000年11月25日(土)01時49分 投稿者 john
garbage collection 読みました。ケータイ、病院や混んだ電車内での使用というのは、ふだんから、なんとなくですが、気にしているんですけどね。それがどんなふうに悪い影響を及ぼすのかなんて、よく、知りませんでした。
もちろん“22cm”も知りませんでした。この数値を知っただけでも、ありがたいなぁと思います。ありがとうございます。
読み物系が大好きなんだなぁ、私って。

5000ヒット突破記念
 投稿日 2000年11月25日(土)01時20分 投稿者 ちょんこ
と言うわけではないのですが、新コンテンツを上げました。
たまには“お役立ち”書込みしようかと思ったのですが長くなってしまったので、
個別でページを作ってみました。コンテンツ名“garbage collection(ガーベージ・
コレクション)”で、トップページからリンクが張ってあります。
“ガーベージ・コレクション”は、普通に訳すと“ゴミ収集”です。コンピュータ
用語にすると“ごみメモリを集めて使えるようにリサイクル”って感じでしょうか。
今回のお題は『ケータイと医療機器』。携帯電話は本当にペースメーカーに影響を
与えるのか。いやぁ〜、いきなりムズカシイぞ。(^^;)<ないない
何か間違いに気が付かれましたら、ご指摘お願いします。
(しかし何でこう、枝葉ばっかりやってしまうのだろう…)

>フォトギャラリー
 サーバのディスクがちょっと…、ということなら、会心の1枚!でもいいですから
 載せて欲しいですよね。

>FC
 封書がそのまま戻ってきた、ということは宛先不明とか??
 そうだなぁ…今入ると、来年のライブの先行予約が出来ますよ。
 今年はライブも無かったし旅行もなかったし、そもそも定期的な会報がなくなっ
 ちゃったんで…(以下略)
 いやでも、来年はきっと2月のライブを皮切りに、例のUNITライブもあるはず
 (予定)だし、学祭ライブもあるはず(予定?)なので、入っておいた方がいいと
 思います。私はFCの回し者ではありませんよ〜(^^;)

12月は『Taizo's Clip』設立当初から入会している人の更新月なんですけど、
“更新のお知らせハガキ”とか来るのでしょうか? 去年、来ましたっけ? う〜ん…

>newマキシも中古もなかったですぅー
 や、やはり…(^^;)
 今日も帰りにCD店を覗いて見たのですが、無いですね。
 大き目の店舗に行かないとないかなぁ。
 中古店も大きめのところに行かないと…(どこだそれ?!って感じですけど)
 また書込み、よろしくお願いします。

進展があったら・・
 投稿日 2000年11月25日(土)00時56分 投稿者 Takahiro
newマキシも中古もなかったですぅー、、
毎回なかったなかった書くのもつまらないんで、
また進展があったらカキコしますね^^;

祝!5000突破!
 投稿日 2000年11月23日(木)23時45分 投稿者 agamo
>ちょんこさん
 祝!5000突破!おめでとうございます!
 “フォトギャラリー”実現して欲しいですね。
 そう言えば、私は陣内さんのfcに入ろうとしてアクシデントが続いていて、
 最初に“club TJ”に電話したときには、丁度移籍されたときで、
 2度目に“taizo’s clip”に入ろうと思って返信用封筒をいれて手紙を出したら
 理由が良くわからないんですが、封書がそのまま戻ってきてしまったのでした…。
 こんなことくらいでくじけてしまった己も情けないんですが、
 なんとなく、こういうことが続いてしまったので、
今まで入らずに来てしまったのでした・・・・。

>Takahiro
 これにめげずに探してみてください。
 NEWマキシもオススメです。

投稿日 2000年11月23日(木)02時15分 投稿者 ちょんこ
5000超してる。(^^;)
さて、今日はプロモーションのお知らせが沢山あるのでINFOチェックして見て下さい。

>フォトギャラリー
 真面目にあったんですよ、そんな話が。(<過去形かい〜)

>雪印Lucyさん
 次は象印?(^^;) …蔵印(爆)

>オフィシャルサイト
 意外と自分のサイトを持っているアーティストって多いですよね。
 啓介さんもまめですしね。
 『ひとりごと』を季刊誌にしているヒトにはサイト運営は出来ませんでしょう。
 (と書いておくと案外やってくれるかも?)でも面倒くさがり〜だしなぁ。(^^;)
 ちょっと意味は違っちゃうかもしれませんが、掲載情報面だけから見ると、
 johnさんやかなえさんやうちのHPは暗黙的半オフィシャル状態ですね。オシツオサレツ(誤)

>「BLOW WIND BLOW」
 Lucyクンはどうしてそうも無い方へ無い方へと行くかな〜。(^^;)
 『 BLOW WIND BLOW 』が手に入ればいいんですけどね〜。
 こちらのCDは、ギターやドラム等の『生音』を多用した開放感溢れる楽曲が多くなって
 います。>Takahiroさん
 グリグリした、いいアルバムですよ。でもこれも、中古店ではあまり見かけませんね。
 というか、かえってあったりすると“何故これを手放すかな?!”とか心ひそかに怒った
 りして。でもそれ以上に1st の『 Moratorium 』は見かけないかも。(^^;;)はぅ〜

>ファンクラブに入れ!
 さ、最近、ハガキの類が来ないんですけど。(^^;;;)メールのお知らせは来るんですが。
 クリスマスカードください〜。>FC

>not yet
 き、厳しいですね。がんばってGETして下さいっ!!

>陣内サウンド最高♪
 そう言って頂けると、ものすごく嬉しいです。ありがとうございます。(^-^)

昨日予約したマキシを購入してきたんですけど、すごかったですね。
予約された各種CDがダンボールに詰められて、店員さんの足元に3箱分くらいありました。
昔はWAVEを愛用していたのですが (店員さんが感心してしまうくらい詳しかった)、移転
縮小されてしまってからはマニアックな店員さんもいなくなってしまい、ただのCD店になっ
てしまいました。店舗の縮小は情勢から考えると仕方の無い事なのですが、CD予約する時に
“誰それ?”って顔されると、“ここはもう止めようかなぁ〜”と思ってしまいます。
WAVEは“陣内さん扱い”がよかったので良く使っていたんですけどね。
今回は、帰り道にある(ちょっと歩くけど)某山野楽器で予約購入してみました。
ちなみに、今日帰りに街中にあるようなCD店に寄ってみたのですが、マキシの影も形も…。
う〜〜〜〜〜ん。
やはり、花(オリコンチャート)より実(店頭陳列)を取った方がいいのでは、と思います。

not yet
 投稿日 2000年11月23日(木)00時51分 投稿者 Takahiro
今日まわった中古店ではなかったです。
明日は休みなんで、あさってもうちょい遠いところに探しに行きます。
new singleリリースされたんですね。
チェックしてなかったなあ。
螢の方は、12月9日にシングルとDVD同時発売です。
でも今回のは陣内サウンドかわからないです。前作が違ったので。。
陣内サウンド最高♪

『Messy Lover』回ってます
 投稿日 2000年11月22日(水)18時54分 投稿者 agamo
>雪印Lucyさん
 『SPIRIT of T・J』、邪道ですか?…って私が聞いても仕方ないですね(笑)
 >陣サンのオフィシャルサイトが欲しいなと思う今日この頃。
 同感です!徳間ジャパンのではちょっと寂しいですし、
 夕方音楽のだと、番組関係のことしか載らない気がするので、
 ちょっともどかしいです・・・・。
 なんて事を言っている前に、ファンクラブに入れ!と言われてしまいそう・・…。

>ちょんこさん
 >夕方音楽のHPで陣内さんが撮った写真のギャラリーを作るって話
 私も初耳です。そういうお話があったのですか。
 ぜひ実現して欲しいものですよね。

>Takahiroさん
 globeさんも新譜が出ている日だったのですか。
 いろんな人が新譜を出されている日なのですね。
 いろいろ大変ですよね(笑)

『Messy Lover』ずーーっと頭の中、回ってます。
しばらくこのまんまのようです。考えようによってはかなりシアワセかも。

ん?
 投稿日 2000年11月22日(水)03時40分 投稿者 雪印Lucy
>ちょんこさん

>夕方音楽のHPで陣内さんが撮った写真のギャラリーを作るって話は
>ど〜なったのかな?

え、そんな話あったんですか?
それよりも陣サンのオフィシャルサイトが欲しいなと思う今日この頃。
村上啓介さんだって自分で作ってるし、
池田聡さんもオフィシャルサイトの更新が遅いから自分で新しいの作ったそう。
陣サンも作ってくれないかな。無理かな?

>『SPIRIT of T・J』というアルバム
邪道です(笑)
せめて「Blow wind blow」にしとこうよ〜

裏ジャケは陣内さんが撮った写真かな
 投稿日 2000年11月22日(水)02時43分 投稿者 ちょんこ
新宿ですね。
そういえば、夕方音楽のHPで陣内さんが撮った写真のギャラリーを作るって話は
ど〜なったのかな?

>agamoさん
 せっかく綺麗な景色を楽しんでもらおうと、『ゆりかもめ』をお勧めしたのですが、
 裏目に出てしまいましたね。(^^;)
 私が乗った時も、通勤電車(バスかな)って感じの混み具合でした。おまけに窓は
 曇っちゃって、まるで濃霧の中を進んで行くようだった〜。(^^;)

>中古屋さん
  おお! その手がありましたね。っていうか、今の状態だとそれでしか手に入れら
  れないって感じはありますね。オークションにもその辺は出てこないし。

>『Messy Lover』
  買ってきたよ〜ん。まだ聴いてないよ〜ん。
  全部用事が済んで、寝る前にじっくりと聴かせていただきます。

>無印Lucyさん
 今日の一言、どうもです〜。助かっとります。

>Takahiroさん
 22日は、ものすごく沢山のアーティストが新譜を出していたんですよね。
 あ、あとですね。
 ちょっと邪道になってしまうかもしれませんが、『SPIRIT of T・J』というアルバム
 でもいいかも。オリジナルアルバムではないのですが、割とその手の楽曲が収録され
 ています。出来れば是非にでも『いと小さき君の為に』(デビュー作ですが) を聴い
 て頂きたい!です。

聴きたい〜〜
 投稿日 2000年11月22日(水)00時26分 投稿者 Takahiro
今日はglobeのDon't look backの発売日だったので、
中古屋によるのをすっかり忘れていました。
さっそく明日探しに行ってみます!
基本的にサウンドで気に入ることが多いので、
音を作り込んでるのは大歓迎です。
みなさんていねいに教えてくれてありがとうです^^
まず1stと2ndがあったら買ってみますね。

今日の一言。
 投稿日 2000年11月21日(火)23時53分 投稿者 無印Lucy
Takahiroクン、螢のアレンジが気に入ったんだったら
陣サンの1stか2nd聴くといいよ。
中古屋で探せばたまにあるから。

歩くヘクトパスカル・・・・
 投稿日 2000年11月21日(火)19時45分 投稿者 agamo
こんばんは、今日はちょっと暖かかったかもしれませんね。
ほんとビックサイト、雨でしたよね。
私、翌日にも用事があってお台場方面に行ったのですが
よく晴れて綺麗な夕焼けが見られたので、「昨日の雨はやっぱり陣内さん・・・?」
と思ってしまったのでした・・・・・。

>ちょんこさん
 初期の陣内さんの作品って、ほんと隅々まで作りこまれたものが
 多かったですよね。
 『I just call』、『J』のなかで一番お気に入りなんです・・・。

>Takahiroさん
 陣内さんのものだと、大手中古チェーンで、よく
 6thアルバム『TWIN』を見かけたりします…。
 ちょっと邪道ですが、中古屋さんという手もありますよ。
・・・・こんなこと書いてしまってすみません・・・・。

『Messy Lover』を手に入れてきたばかりで
少々ハイなのでした・・・。

雨ですね。
 投稿日 2000年11月21日(火)00時59分 投稿者 ちょんこ
そういえば、ビッグサイトも雨でしたね。室内だからといって気を抜いたな。>雨男
考えて見たら、大岡村のライブも物凄い雷雨でした。体育館の中だったからOKだった
けど。う〜ん、流石“歩くヘクトパスカル”。

>長老西原さん
 リンクありがとうございます。コメント、大丈夫です。
 こちらからもリンクさせて頂きました。何か変なコメントでしたら、ご連絡下さい。(^^;)

>関西大会は四国もエリアに入っていたはず…
  四国も入っているんですか。その中で“代表”ですもんね。
  その上今迄ずぅーっと活動されているんだから、やはり当時から“実力”があったん
  ですよね。(ちょっと“ファン馬鹿”状態〜(^^;))

>agamoさん
 気迫溢れるステージでしたね。
 来年、来年…。2月上旬にしませんかねぇ。(^^;)ライブ

>Takahiroさん
 レスありがとうございます。

>TSUTAYAには、レンタルでも販売でもなかったです。。
  やはり気になって帰宅の道すがらレンタル店を覗いて見たのですが、全く無し。
  ちょっと前までは、いくつか置いてあったものですが…。
  ちなみにCD店で“売ってる”のも、数は少ないですね。今現在、最新の『J』が
  あればいい方、というくらいの状態で。
  ちょっと先になりますが、来年の1月24日に新譜が発売になるので、その時くらい
  はレンタル店の店頭にも置かれると思います。(^^;)ソレ待ちます?

あと、夕方にラジオ番組のパーソナリティもされているんです。
 それを聴いてみるものいいかもしれません。

毎週月〜木 16:00〜16:55 『夕方音楽 〜You gotta music〜』
 【ネット局】
 FM青森,FM岩手,FM秋田,FM山形,FM新潟,FM福井,FMとやま,
 FM栃木,FM群馬,FM長野,FM三重,FM山陰,FM山口,FM大分,FM佐賀

但し“DJの陣内さん”と“CDの陣内さん”は違うと、よく言われてますけど。
 (^^;)ぅう〜ん

>螢のアレンジについて
  アレンジについての感想もありがとうございます。
  普通の“曲の”アレンジというより、ポエトリーリーダーの螢さんの曲に対しての
  アレンジなので、曲が立ち過ぎてもいけないだろうし、かと言って、折角(アレン
  ジャーではない)陣内さんをわざわざサウンドプロデューサに選んで下さったのに
  Jinnouchiサウンドを出さないというのも意味はないしで、そちら側から見て如何
  だったのだろうかと、少し心配だったのです。

曲作りはキーボードベースで、1st の『Moratrium』と2nd の『Praying Night』は
  “デモテープのまま作って下さい”と言うくらい、かなり作り込んだデモテープを
  作成していたらしいです。アレンジと言うか“音作り”の基底は前からあったものだ
  と思います。『J』ですと、シンセの音が立っているのが『I just call』ですから、
  これが近いかもしれませんね。

レスCD
 投稿日 2000年11月20日(月)01時45分 投稿者 Takahiro
探してみたんですが、TSUTAYAには、レンタルでも販売でもなかったです。。
他に売ってるところはあるかもしれませんが、財政難なので困りました。
それにしても、あまり情報がないアーティストなのに毎日カキコがあって、
陣内さんの音楽の良さを物語っていると思います。
はやく聴いてみたいです。

螢のアレンジについて
結構手慣れててアレンジャーとしてはプロっぽいです。
J-POPとかDANCEに近いけど、ありふれた感じじゃなくて質が高いです。
多分ほとんどシンセでやってると思います。

こんばんは
 投稿日 2000年11月19日(日)20時20分 投稿者 長老西原
agamoさん
>いろんなかたのリンクをされているのですね!

今は、さそり座中心に「地味」にHP展開してますけど
以前はカメラ関連や旅行関連中心に幅広くHP展開
やってましたもので…。さそり座関連もはじめから
載せてましたけど「多くの中のひとつ」だったのです。

その時に知り合った方なども含めるとスゴイ数に
なってしまいました…。

曲目ばらしたのは私でした・・・・
 投稿日 2000年11月19日(日)18時44分 投稿者 agamo
こんばんは、さむいですね。
みなさま、お風邪などひかれていないでしょうか、大丈夫ですか?

>ちょんこさん
 AUDIO EXPO2000のときの
 曲目をばらしたのは私です。すみません・・・・。
 とっても素敵なステージでしたよね!
 来年のライブも楽しみです!

>長老西原さん
 きのう、ちょこっとお邪魔しました。
 いろんなかたのリンクをされているのですね!
 さそり座さんってお名前だけは存じ上げてました。
 ポプコン系のアーティストさんって奥が深いですね。
 それと、0936、ほんとTMF出身らしいですよ。

>Takahiroさん
 陣内さん、聞かれました?良い曲たくさんあるでしょ?
 ・・・・・なんて私が言うべきことではないでしょうか…。

こんばんは
 投稿日 2000年11月19日(日)01時53分 投稿者 長老西原
リンク掲載致しました。
「ねっとなかまリンク」の方についてはコメントがあります
ので御確認の上、もし何かありましたら御連絡下さい…。
なおポプコンリンクはコメントはありません。

agamoさん、はじめまして。
>ポプコン系のアーティストさんを集められたサイトってとても興味があります。

【集めた】といってもリンク集なんですよ(^^;;;;
うちで扱っているのは「さそり座」という、ちょうど
陣内さんと年代的には重なるあたりにポプコンに
出場したグループについてのサイトです…。

でも、もう2日経ってるから知られてるかも(爆)。

>あと、TMF(ティーンズミュージックフェスティバル)からって
>0936(オクサマ)がデビューしましたよね、確か。

0936の2人もそうなんですか…。
ヤマハ所属ということなので、もしかして…とは思いましたが。

ちょんこさん
>出身が山口で大学が神戸なので、中国と関西。

中国大会と関西大会では規模が違う(関西大会は
四国もエリアに入っていたはず…)のに、そこで
入賞したのはスゴイですよね…。

では、今後ともよろしくお願いします。

http://www2.odn.ne.jp/~nshr/

冷え込んでますね。
 投稿日 2000年11月19日(日)01時31分 投稿者 ちょんこ
それよりも普通は『17日に東京ビッグサイトへ行ってきましたー!』とか、書くべき
じゃないか? >私(^^;)
だから。17日は『平日』なの。私は社会人なの。う、これ以上書けないワ。
ちなみに、土曜は所用で朝から外出してました。済みません。またレポ遅れます。
しかしなんだかすごかったなぁ。いろんな意味でスゴかったです。真面目に。
でもこれは、派手なことやったとかそんなことじゃないので。念の為。
あ、新情報。1月24日発売予定の新譜のタイトル決まりました。
『BRIDGE』です。
17日に陣内さんが“昨日やっと決まりましたぁ”とご報告してました。
新譜のライブは2月の中下旬になりそうとのことです。

>Takahiroさん
 はじめまして。螢さんの方からいらして下さったんですね。ありがとうございます。
 陣内さんのCD聴いて頂けるということで、とても嬉しく思っています。
 でも、最近レンタル店でもあまり見かけなくなってきてしまっていて…(^^;)
 レンタル店内のCDが占める割合自体が減っているんですよね。CDがあればいいのですが。
 出来れば1st(Moratorium:モラトリアム)から聴くと分りやすいんですけどね。
 陣内さんの作詞にも面白いものがあるので、出来ればチェックして見てください。
 ところで、螢さんのファンから見て陣内さんのアレンジは如何でしたでしょうか?
 マキシやミニアルバム発売当初は気になったのですが、なかなか螢さんの掲示板にも
 書き込めなくて。少しお聞かせ願えると嬉しいです。(^-^)

>Lucy@自己嫌悪さん
 いやぁ〜。HP作成・運営者は何時も自己嫌悪との戦いです。
 自己嫌悪と自己存在理由の狭間で揺れながら、それでも続ける。
 要は、『自分』が陣内さんを好きだから、です。
 自分の為にHPを上げたんだから、自分に必要な情報を載せれば良し。
 “こりゃ別にいいやぁ〜”なら載せんでも良し。そりゃ自分自身の裁量によるわけですな。
 それに、それ言っちゃうと、私だって二番煎じなわけだし。
 しかしそれにしても、知らんところでも結構タイアップされてたんですね。
 載せちゃお〜っと。今日は寒いからもう寝るけど。

>瞳をあけたままで
  何故知っている…(^^;)じゃなくてぇ、はよレポート上げろということですな。
  いや、でも実はそれには大変な支障がありまして。(^^;)個人的な理由なんですけど。
  なので、(お待たせしているのはいつもなんですけど)ちょっちお待ち下さいな。

僕のページはつくづく二番煎じだなぁと思い返す夕闇の中。
 投稿日 2000年11月18日(土)17時40分 投稿者 Lucy@自己嫌悪
ふぅ。
僕のところでも「タイアップ」調べてみました。
Nice days againがオリオンビールのCMで、
I never forget youが四国電力のCMです。

それにしてもビックサイトいいなぁ…
瞳をあけたままで、やったんでしょ。

投稿日 2000年11月18日(土)00時27分 投稿者 Takahiro
はじめまして〜Takahiroといいます。
最近螢を知って、日本では小室哲哉以外で
初めて本気ではまりました。
曲のアレンジかなり上手いなーと思って調べてたら、
けっこう前からソロでやってる人だったんですね。
編曲リストみても全然知らない人たちばかりでした。
というわけで明日からさっそくソロの作品を借りてきて聴こうと思っています。
明日から陣内ファンかも^^では。

明日は雨なのかなぁ
 投稿日 2000年11月17日(金)00時14分 投稿者 ちょんこ
外は寒いけど、館内は人もいることだし暑くなるのかな…。よ、読めない。
多少の防寒はした方がいいかも…。海っぺりだし。

>長老西原さん
 >その替わりとして「ティーンズ・ミュージック・フェスティバル」
  ヤマハはまだ続けていたんですね。でもポプコンが終ってからテレビ放送もなく
  なってしまったし、なんだかひとつの時代の終わりを感じました。
  見ているとどうも陣内さん世代に区切りがあるらしくて、音楽番組も音楽雑誌も
  陣内さんが出てしばらくたつと、終了したり休刊になったりしてしまったり。
  ちょっと焦るものがありました。(^^;)

>住む所が替わったんでしょうか?
  出身が山口で大学が神戸なので、中国と関西。
  大きな声では言えないが、一部では“コンテスト荒らし”と呼ばれていたらしい。(^^;)
  荒らすのも 実力の内 陣内

>しゅんさん
 >FM栃木のレポート読みました。
  どうもありがとうございます。
  放送している時は地味ですけどね。後ろ向きだし。オーバーアクションあるわけじゃないし。
  (マイクから離れちゃうんで、それは出来ない。)
  でもやっぱり“生”放送なので、“お仕事しているなぁ”って感じです。

>agamoさん
 いやぁ、ありがとうございます。みなさんに読んで頂いて嬉しいです。
 ビッグサイトは、ソロライブで時間も長めそうなので楽しみです。

“仕事人”陣内大蔵に惚れ直してます!
 投稿日 2000年11月16日(木)21時44分 投稿者 agamo
ぼーっとしていたら、明日が、ビックサイトですね!
私としては、ほんと、久しぶりの“生”陣内さんなので、
とってもわくわくしています。
明日はお天気が雨のようなのですが、
イベントは楽しいだろなあ、と思っています。

>ちょんこさん
 栃木のレポート、読ませていただきました!
 ちょんこさん、本当にお疲れ様でした。
 もちろん、陣内さんにも、「お疲れ様!」と言って肩もんでさし上げたい気分です。

>長老西原さん
 ポプコン系のアーティストさんを集められたサイトってとても興味があります。
 さっそく、あとでお邪魔させていただきたいと思います!
 あと、TMF(ティーンズミュージックフェスティバル)からって
 0936(オクサマ)がデビューしましたよね、確か。

>四角いりんごさん
 ご丁寧にありがとうございます!
 四角いりんごさんのお名前は、あちこちでよく拝見しておりました。
 これからも、どうぞよろしくお願い致します!

みんなより送れて(^^;
 投稿日 2000年11月16日(木)01時15分 投稿者 しゅん
>ちょんこさん FM栃木のレポート読みました。(^^)ちょっとみんなより
遅くなっちゃいましたが。私も見に行くはずだったのですが、どうしても行けなく
なってしまいとっても残念でした。だから、レポート読む事ができてとっても
幸せでした。(^^)放送しているのをみられるなんて貴重ですよね。放送してい
る姿がめに浮かぶ感じがしました。レポートを読んでいて。とっても良かったです。
ご苦労様でした。とっても楽しみました。(@^▽^@)

こんばんは
 投稿日 2000年11月16日(木)00時09分 投稿者 長老西原
ちょんこさん
>ポプコンも、陣内さんが出場して2年後くらいになくなっちゃったんですよね。

実際には、その替わりとして「ティーンズ・ミュージック・フェスティバル」と
いうのがはじまっていますが、プロの登竜門じゃなくなったんですよ
(実際にデビューした人達は何人かいますけどね…)。

>中国代表と関西代表。考えてみるとすごいですよね。

(調べてみたら…)ほんとだ。地区が違う…。
住む所が替わったんでしょうか??このあたりは
ファンの皆様のほうが詳しいかな…(^^;;;;;;

ところで
リンクについては、週末までになるべく早めに
掲載させて頂きます。ポプコンリンクと一緒に、
「ねっとなかまリンク」という総合のリンク集の
方にも掲載させて頂きますね…。

では、あらためて
今後ともよろしくお願いします。

http://www2.odn.ne.jp/~nshr/

log 4 ← → log 6