INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

◇ talk Greenroom bbs log 3 ◇

掲示板ログ。
log 2 ←【2000.10.12〜2000.10.31】→ log 4

うれしいです
 投稿日 2000年10月31日(火)18時20分 投稿者 agamo
こんばんは〜。あたたかく迎えて頂けて、とてもうれしいです!
“生”陣内さん、見たいです!とっても!
なにせ、私がこのまえ“生”の陣内さんを見たのは
94年の中野サンプラザだったので・・・・(何年前?って感じです)
今回のイベント、そして、来年のアルバムの出る時期が楽しみです。

これからも、ちょくちょくお邪魔したいと思います、
どうぞよろしくお願い致します。

いまさらなのですが訂正。
 投稿日 2000年10月31日(火)01時36分 投稿者 ちょんこ
AUDIO EXPOのHPに交通手段が詳しく書いてありました。(^^;)
ゆりかもめとりんかい線はいいんですが、バスの情報に一部間違いがあったので改めて
載せておきます。

1. ゆりかもめ(片道370円)
・新橋駅(JR・営団地下鉄)←──── 約21分 ─→ 国際展示場正門駅(下車すぐ)

2. りんかい線(片道230円)
・新木場駅(JR・営団地下鉄)←─── 約 5分 ─→ 国際展示場駅(下車徒歩約5分)

3. 水上バス(片道350円)
・日の出棧橋(JR浜松町駅徒歩7分)← 約20分 ─→ 有明客船ターミナル(下車すぐ)

4. 路線バス(片道200円)
・「東京駅」八重洲口 ←────── 約35分 ─→ 東京ビッグサイト
・「浜松町」バスターミナル9番 ←── 約23分 ─→ 東京ビッグサイト
・ 営団地下鉄有楽町線「豊洲駅」 ←─ 約10分 ─→ 東京ビッグサイト
・ 営団地下鉄東西線「門前仲町駅」 ← 約30分 ─→ 東京ビッグサイト

東京駅発のバスは『丸の内口』ではなくて『八重洲口』の方でしたね。あぶないあぶない。(^^;)
『水上バス』というのは一般にはあまりなじみが無い物だと思いますが、まぁ、レインボー
ブリッジで河を渡る代わりに、小型の船で東京ビッグサイトの近くの桟橋に着くと思って
いただくといいかも。国際見本市会場が晴海だったころから、割と馴染んでいる交通手段
です。でも浜松町駅から日の出桟橋までちょっと歩きますね。
AUDIO EXPOのHPでは、りんかい線の方が1になっていましたが、多分、
“ゆりかもめの方が乗車している時間が長い”事と“ゆりかもめの方が混雑する可能性が
高い”事を考慮しての事だと思います。

>しゅんさん
 そうするとしゅんさんとは現地でお会いできるのかな? 無理せずにいらして下さいね。
 お会いできるのを楽しみにしています。
 そういえば、別件のホテルは予約されました? 私がレスした“当日予約”はあくまで、
 もうどうしても予約できなかった場合の、最終的な手段ですからね〜。念の為。(^^;)

>agamoさん
 初めまして。書込みありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。
 情報、お役に立てて嬉しいです。
 マキシ、頑張ってますよね。そろそろ予約しとかないと。
 TVチャンピオンも、もう今週の木曜日からなんですよ。ビデオの予約もしておかないと。
 ビッグサイトのイベント、折角の東京なのに平日なのがちょっと残念ですね。
 また友達に怒られてしまいます。(^^;)
 でも来年1月には新譜+ライブ(予定)が控えているので、それまで我慢して頂きましょう。
 生の陣内さんは、やっぱりいいですよ。生歌、生演奏、生トーク、生陣内…。
 (あんまり『生』を連呼すると変態のようだぁ〜〜(TーT)>ちょんこ)
 情けない管理人運営のHPですが、気が向かれた時に是非またいらして下さい。(^-^)

はじめまして
 投稿日 2000年10月30日(月)11時38分 投稿者 agamo
こんにちは、はじめまして。
こちらのサイトは、よく読ませて頂いております。
陣内さんのファンクラブに入っていない不届き者なので
陣内さんの情報を頂けて、とてもうれしいです。
「君の名を呼んだ」TVチャンピオンのエンディングに決定ということで
とても喜んでおります。いろんな人に聴いて欲しい曲ですよね。

そして、ビックサイトのイベント、今から楽しみにしているところです。
なにせ、何年も生の陣内さんのお顔を拝見していないので・・・・。
わくわくしているとこです。
どうもお邪魔致しました・・・。

ありがとうございますm(−−)m
 投稿日 2000年10月29日(日)21時51分 投稿者 しゅん
ちょんこさん>東京駅から、ビッグサイトまでの行き方を教えて頂いてありがとう
ございました。三っつも種類(?!)があるんですね。色んな行き方があるんだ
なあと驚きました。どれにしようか迷いましたが、最初に書かれてある「新橋から
ゆりかもめ」コースで、行くんだったら行こうと思いました。ちゃんとメモしまし
た。本当にありがとうございましたm(−−)m

カラオケあとにも『うがい』
 投稿日 2000年10月29日(日)01時34分 投稿者 ちょんこ
一昨日あたりからの木枯しですっかり寒くなっていたところに、今日の雨。
一段と寒くなってきています。みなさん、お元気ですか?
昼間はそうでなくても朝夕は冷えますね。なんて思って、厚着して行くと電車や会社の
中じゃ暑いしね。私の周りでも風邪っぴきが増えています。
そういえば、これから年末にかけてカラオケに行く機会も増えることと思います。
ところでこのカラオケ。意外にも、体温を下げるしまう効果があるんだそうです。
考えて見れば、いつもより激しく外気が肺を出たり入ったりするんだもんね。
なのでやはり、カラオケした後も風邪に注意!なのです。

それにしても、みなさんなんて時間に書込みしているんですかーっ!(^^;) …あ、私もか。

>四角いりんごさん
 ありがとうございます。(^-^) 
 わたしは書込みの利便上“>”を使っていますが、書込み自体はどんな形でもOKで、
 ほんとに好きずきでいいと思います。

>こんな感じでは通じませんか?
  全然問題無いです。(^-^)m

>パスネット
  東京ビッグサイトへ行く、『ゆりかもめ』も『りんかい線』もパスネットカードが
  使えるので1枚持っていると便利だと思います。『ゆりかもめ』のきっぷ売り場は
  結構混みますからね。

>おせち料理
  うちでは最近はあまり“おせち料理”を作りません。(^^;)煮物とか結びこんにゃく
  とか昆布巻き程度で。昆布巻きは普通の佃煮みたいな小さな昆布巻きではなく、ニ
  シンの半身をそのまま使うような大きな物で味も薄味です。昆布にニシンのダシが
  しみて美味です。

>ランタナ
  沢山咲いているので、切り花にされています。一輪挿しでトイレに。(^^;)
  でも、ランタナは切ってしまうと花がぽろぽろと落ちてしまい、1日2日位しか
  もたないんですよね。でも葉っぱの香りがいいのでトイレに置いているそうです。

>LUNA@野生の王国さん
 はいはい、野生の王国なのね。(^^;)
 すばやいっちゅ〜かなんちゅ〜か、その間に一生懸命書いていたんですよぉ。

>インタビュー記事などが起源?
  そういわれてみると、よく(笑)は見かけますよね。なるほど。
  いやでも、打ち込みしながら寝る時間だわ、それは。>04時19分
  私もつい一人突っ込みしてしまいます。わはは。

>バタ足白鳥の幻想…知っていますがな
  白鳥の餌付けされてる位だから、ご存知だろうとは思ってました。(^^;)
  歩く姿も好きですよ。えっちらおっちらって感じで。いや、もともと水かき足は歩く
  のには向かないんです。人間だって、足ひれ付けていたら歩き辛いのと一緒で。

10月は、確かに何だか早かったです。う〜ん。でもまだまだ『秋の陣』は継続中なので
よろしくお願いします!

参考になりました(^^)
 投稿日 2000年10月28日(土)04時19分 投稿者 LUNA@野生の王国
おはようございます。まだ今日は更新されていないと思って
再びお邪魔したら…すごい! すばやい!侮れないです〜。

ビッグサイトへの道順、ウルトラスペシャル方向音痴の私も
とても参考になりました。有用な情報、有難うございました。

文字文化と言えば、思わず瀕用してしまう(苦笑)とか(爆)
などもそうですかね。これはインタビュー記事などが起源?
今の私は…(--)…BBS打ち込みながら、そこで眠るなってば。
でも、()や<>などの記号を使うとついつい一人突っ込み
やボケをかましてしまうんでよね。やりすぎないよう注意を
しようとは思っています。(でも、やっぱりやってしまふ)

>ちょんこさん(^^;)
バタ足白鳥の幻想…知っていますがな(苦笑)歩く姿の方が
余程それらしいというか何というか。でも、そこはほれ。
日頃の健闘を美しい引用?で褒めてあげたかったんです〜。

来週末はもう11月…やけに早く過ぎてしまった10月でした。
では、改めてお元気で。どうも失礼いたしました〜。

☆ありがとうございます☆
 投稿日 2000年10月28日(土)03時27分 投稿者 四角いりんご
>ちょんこさん<かっこいい!!「>」とか「<」とか講座ありがとです。勉強になります。感謝です。
 できればいいなぁ。でも、私だめかも・・・<おいおい(^^;)
          ↑
   こんな感じでは通じませんか?ちょんこさん。難しいですぅ、慣れるまで。もしかして慣れないかもしれないけど、ベタな書き込みもどうぞ、お許しを。

>ちょんこさん
 >一枚のカードで乗り降りできるパスネット・・・
  今日買いました。1000円のカード。私の場合、ビデオを借りに行くのも2、3駅電車に乗っていかなければならないので、とても助かりそうです。役立つ情報ありがとうございました。

>冬になると、葉ボタンを植えてます
  葉ボタンというと、お正月を思い出してしまいます。もう後二ヶ月もすれば今年も終わってしまうのか?おせち料理どうしようなどと気ばかり焦っている私です。
  ランタナちゃんは狂い咲き?のごとく咲き誇っておりますよー。

それでは、ちょんこさん、みなさま、お身体ご自愛くださいませ。

ありがとうございます(^-^)
 投稿日 2000年10月28日(土)02時56分 投稿者 ちょんこ
書きながらちょっと不安だったので、よかったです。
改めて説明すると、“こんなんでよかったのかなぁ〜”とか思ったり。
顔文字もそうですけど、“>”もネットの文字文化ですよね。

>johnさん
 毎回レスありがとうございます。言って頂けると助かります。
 “>”の説明くらいならいいのですけど、何か重要な点で意味の取り違えとかあると
 大変ですので。
 文字だけの(特に打ち込みの)交流って難しいなぁと最近とみに思います。

>きたむさん
 私も初めは、やっぱりどっちにつけていいか迷いましたぁ(^^;)
 そしてやっぱり訊くに訊けなかったという…。
 気が付くと、実は生業にしていた仕事に発祥があったというオチでした。

>しゅんさん
 初めまして!これからもよろしくお願いします。
 さて、
 >ビッグサイトには東京駅からは、どうやって行けばいいんでしょうか??
  実は3通りも行き方があるんですな。

1)新橋からゆりかもめ
    東京駅から、山手線(品川・渋谷方面)か京浜東北線(品川・蒲田方面)に乗り
    (山手線と京浜東北線は同じホームです。)『新橋』まで行きます。
    新橋からゆりかもめに乗り換えて、『国際展示場正門』へ。改札を出て右手方向へ
    行けば、そのまま東京ビッグサイトへ入れます。
    ここまで来ると、ポスターが掲示されていたり整理のお兄さんがいたりします。
    ちょっと混むかもしれないけど、ゆりかもめからの景色もいいし、お勧めコース。

2)新木場からりんかい線
    東京駅から、京葉線に乗って『新木場』へ。そこから、りんかい線(東京臨海高速鉄道)
    へ乗り換えて『国際展示場』へ。改札出て人の流れに沿って真っ直ぐ行って階段を
    登ると東京ビッグサイトです。これは何が難点かと言えば、京葉線の東京駅は、東京駅
    からちょっと離れているんですよね。動く歩道とかがあるけどね。

3)東京駅からバス
    東京ビッグサイトへ直行のバスが出ていると言う話は聞いたことがあるんですが、
    実際乗ったことがないので。(^^;)
    乗り場は、丸の内口の左手の方(東京中央郵便局側)です。
    あぁっ、でもこれは路線バスじゃなくて臨時バスかもっ(^^;;;)

分りやすさと確実さから、やっぱり『新橋からゆりかもめ』がお勧めですね。

>Lucyさん
 >今しがた復活しました
  良かったです。(^-^) 会社でも組み立ててますよ。筐体買ってきてマザーボード買ってきて…。
  見てる分には面白いけど、あれも意外と力仕事ですね。
  ホームページ頑張ってください。

>サイレントムーンにいまだに酔いしれている
  良かったっしょ〜。もう最高です〜。思い出す度に、顔がほにゃ〜っと緩んでしまうので、
  向かいの座席の後輩に怪しまれています。(^^;)
  1st は1st で、今の声は今の声で、それぞれいいです。  

>LUNAさん
 ども、お久し振りです。
 宇都宮では大変お世話しました。(嘘)

>白鳥
  見た目は優美で華麗でも、あくまで野生動物ですので。
  あの飛翔力といい、でかい鳴き声といい、白鳥は侮れません。
  あ、ちなみに夢を壊すようで申し訳無いんですけど、白鳥は浮力があるので、
  別に人間みたいにバタアシしてないと沈んでしまうってことはないのだよ。
  “見えないところで努力しているんだぁ”と思わせつつも、実は手抜きをしているという…。
  なんだぁ、ワシじゃん。(^^;)>(大爆)

いやいや、失礼をば。お忙しい中済みません。データもよろしくお願いしますです。

Swan Lake
 投稿日 2000年10月28日(土)01時19分 投稿者 LUNA@野生の王国
こんばんにゃあ〜、ご無沙汰しておりました。
宇都宮でも大変お世話になりました。(笑)

餌付け可能と見抜かれている@野生の王国…。
真面目な話、白鳥の餌付けは私の冬の趣味で
ありまして、これからの季節は必殺餌付け人
と化すのでありました。慣れてくると平気で
手から直接餌をもぎ取ってゆきます…はい。
もたもたしてると、早く寄越さんかい!って
な感じでつつかれることもあります。(苦笑)
見た目の流麗さとは裏腹に、意外にワイルド
な白鳥の世界でありました。誰かに似てる?

水面下では、必死にバタアシ金魚?をして
いる白鳥は…見えないところで精一杯努力
していることの象徴みたいな感じがします。
大蔵さんの曲作りとか、ちょんこさんとか
JohnさんたちのHPの維持なども同じですね。
寒い季節です。夜更かしもほどほどに(笑)
お身体いたわりながら頑張り通して下さい。

ちょんこさん>
久しぶりにHPにお邪魔しましたが、ライブの
レポート、最新情報など気合が入っていますね。
すみません、頼まれているデータの確認、今頃
本格的に取り掛かり始めたところです。(懺悔)
日頃のずぼらさが祟って、表層雪崩を起こして
しまいました…Oh,My God!(TT)これでもA型です。
ちょっと血の気が多いので、献血してこようかな。

>アレスさん
宇都宮での「Silent Moon」(これ最高!)の時に
大蔵さんが手にされていた楽器の名称がカリンバ
であると、教えて下さって有難うございました。
実は知らなかったんですよ(苦笑)「あれは新手の
秘密兵器で、為さんのギターと連動するリモコン」
と言われたら、そのまま本気にしたかも知れず。

では、なるべく近いうちにまた。どうかお元気で!

つかぬことお聞きしますがm(−−)m
 投稿日 2000年10月27日(金)23時52分 投稿者 しゅん
ちょんこさん>ずずうしいことですが、(東京にお住まいとおみうけし)
ビッグサイトには東京駅からは、どうやって行けばいいんでしょうか??
突然の質問ですみません。知っていらっしゃったらどうかお教え下さい。
宜しくお願いしますm(−−)m

復活。
 投稿日 2000年10月27日(金)23時46分 投稿者 Lucy
秋葉原でハードディスク買ってきました。
で、友達に協力してもらって(ほとんど傍観席だったけど)
今しがた復活しました。
ふぅ、良かった。
とりあえずホームページ直さないとな。

サイレントムーンにいまだに酔いしれているLucyでした。
ではでは。

おはつです!!
 投稿日 2000年10月27日(金)23時34分 投稿者 しゅん
はじめまして!!しゅんと申します。緑花祭では、お世話になりました。HP見させて頂きました
すごく、詳しく陣さんの事が載っていてびっくりです。(@@)すごいですね。
流石だなあ。本当にすごいです。(@^▽^@)
ところで、><この使い方が載っていたので、よ〜〜〜く読ませて頂きました。
なるほどなあと感心するばかりです。疑問に思っていた事がわかってとっても
嬉しいです。これからも宜しくお願いします。
某所で話していたしゅんより(^^)

<<<(~_~;)>>>
 投稿日 2000年10月27日(金)15時49分 投稿者 きたむ
わかりやすい!!!
わたしゃねっとはじめたばっかりのときに分からなくってね。
なんとなくどういう意味かってのはわかってたけど、どっちの方向に
つけていいかわかんなくて。
でも、恥ずかしいから人に聞くに聞けなくて(爆)

あぁ。懐かしい。昔話だわ。(爆)
ちゃんちゃん♪

むむ、わかりやすい!
 投稿日 2000年10月27日(金)02時02分 投稿者 john
>ちょんこさん<尊敬のまなざし
なんとなーくこんなんじゃないのってかんじで使っていた“>”の使い方、わかりやすく説明していただいて、よかったです。ありがとうございます。
使い方はわかっているけど、人に説明するというは難しいものですね。
さすが、ちょんこさんです。

TVチャンピオン
 投稿日 2000年10月27日(金)01時20分 投稿者 ちょんこ
のエンディングに『君の名を呼んだ』が放送されるそうです。
いやぁ〜、なんだか凄いなぁ。(^^;)

>きたむさん
 こんにちは〜。
 >ほな、さいなら
  また来てね〜。…う〜ん、嵐のように去っていってしまった。(^^;)

さて、某所で『>』についての話題が少し出ていたので、この記号についての解説を少々。
わたしもあまりネットの世界自体は長くないのでなんとも言えないのですが、
“>”には2通りの使い方があります。
ひとつが“流し込み”で、ひとつが“引用”です。

1)流し込み
  そもそも“>”は、算数で使った“大なり小なり”とは別に、コンピュータ上の
  ある処理で“流し込み記号”として用いられています…。
  う〜ん、説明すると専門用語だらけになってしまうなぁ。(^^;)
  (MS-DOCとかコマンドラインとかバッチ処理とかUNIXとかシェルとか…)
  なので用法で、どんな感じに使われているかだけ。

良く使われているのが、
  >ちょんこさん
  こういう使い方で、これは“以下の文はちょんこさんへのコメント”とか
  “ちょんこさんの書込まれた内容について”とかそんな感じです。
  え〜、とにかく、
  “>”:→ この方向に言う
  “<”:← この方向に言う
  と覚えておけばいいのかな。

>ちょんこ         (ちょんこへ)
  ちょんこ>こんにちは    (ちょんこがこんにちはと言った)
  だめじゃん>私       (“だめじゃん”と私に言う)
  それじゃ! <ちょっとまてー (“それじゃ!”に対して“ちょっとまてー”と
                 突っ込みを入れる)

いや、あんまりやり過ぎると分り辛くなるので、ほどほどに。

2)引用
  あと『>』には“引用”という意味合いもあります。
  これは着信メールの返信をするときに、メールソフトが自動的に付けてくれる
  場合があるので、なんとなく分るかな?

> ありがとうございます。
  こちらこそお世話になっております。

こんな感じ。

なので

>Lucyさん
 >いってきましたよ。

を長ったらしく翻訳すると、『Lucyさんへ。以下に、Lucyさんが“いってきましたよ。”
と書込みされたことについてのコメントを書きます。』っちゅ〜感じかな。
人によっては

Lucyさん wrote:
>いってきましたよ。

と書いたりします。
あと、1行空けたり字下げしたりするのは各人の自由で、分りやすいと思った書き方で
よいのであって、特に規則はないです。

◆ おまけ ◆
たまに行の先頭に『#』を見かけたりします。これは“この行はコメント文を書きます”
ということです。ネット上では主に、自分が心の中で思っているような事を書きます。

#なんて、エラソウに書いていて間違っていたらどうしようかな(^^;)

こんな感じです。(^^;)でも厳格に守らなくても、なんとなく分るものなので大丈夫ですよ。

まいど
 投稿日 2000年10月26日(木)00時18分 投稿者 きたむ
ひさしぶりっ!!!
また来るさかいに。
ほな、さいなら (爆)
(^_^;))))))

よかったよかったぁ σ(^o^)
 投稿日 2000年10月25日(水)01時30分 投稿者 ちょんこ
>Lucyさん
 >いってきましたよ。
  もう、それだけが気がかりでした!
  せっかく『Silent Moon』やったのに、Lucyさんが不在じゃお話になりませんよ〜。

>見事にサイレント・ムーンでした。
  良かったでしょぉ〜。もう、あれほど見事な『Silent Moon』もなかなか聴けませんて。
  “そのままCDにしてくれーっ!”って感じで。

初生陣内さんはいかがでしたか? 初!にしてグレートな体験をしてしまいましたね。
 パソコンが直ったら是非またいらして下さい。

日曜日はマキシシングル発売の、丁度1ヶ月前だったんですよね。
FCの留守電メッセージを栃木帰りに事務所に寄って更新したようなんですけど、
流石に疲れてらしたのか、メッセージ中にちょっと間延びしている部分がありました。
いや、珍しい。(^^;)
レコーディング、佳境ですね。この後に及んで“無理せず”とは言えないので、
“頑張ってください! 納得できるCDが出来るよう応援しています”。
新譜、楽しみです。

いやいや。今頃ですが。
 投稿日 2000年10月24日(火)16時12分 投稿者 Lucy@学校ネッター
いってきましたよ。
見事にサイレント・ムーンでした。

時間がないのでサラバ。
パソコンが直ったらまた来ます。
ではでは。

訂正どうもです〜
 投稿日 2000年10月24日(火)02時25分 投稿者 ちょんこ
修正しておきました。それにしても、2001年。実感の無い数字ですね〜。
あと50年生まれるのが遅かったら、一体どんな世界を見れたんでしょうね。
いや、でも、掛け替えの無い“歌うたい”がいるから、今がいいですけどね。

11月17日(金) に東京ビッグサイトでのイベント『オーディオエキスポ2000』の
一環として夕方音楽の公録ライブが行われますが、それについての詳細をUPしましたの
で、INFOチェックしておいて下さい。

>アレスさん
 >レポは?
  が、がんばりますです。

>マロニエ
  栃木県出身の後輩に聞きました。知らなかったぁ〜。県花か県木だと見当はつけて
  いたのですが、フランス語だったとは。(^^;)盲点
  英語では『a horse chestnut(ウマグリ)』となっていました。

公録、お疲れさまでした
 投稿日 2000年10月23日(月)20時33分 投稿者 アレス
陣内さんも朝が早くて大変でしたね。帰りはやはり、スタジオ直行だったのかな。
レコーディング、がんばって欲しいです。
ところで、レポは?(^^;) >ちょんさん
ちなみに、マロニエとちぎ緑花祭の「マロニエ」は、栃木県の県木トチノキのフランス語版
(正確には、セイヨウトチノキ=マロニエ)です。豆知識。

>ちょんさん
来年は2001年ですよ。要修正 > TOP + INFO。

心臓麻痺?
 投稿日 2000年10月23日(月)02時00分 投稿者 ちょんこ
日曜日に『夕方音楽 in マロニエとちぎ緑花祭2000』の公録ライブがありました。

>Lucyさん
 緑花祭の夕方音楽公録で『Silent Moon』やりましたね。
 それもものすごくシンプルな音の組み合わせで、その中での陣内さんの生声といったら
 もう我を忘れるほどです。ほんとに“自分を無くして楽曲に没頭する”といった感じで
 すね。ん〜、よかったよかった。

>四角いりんごさん
 冬は良く寝れます。あったかいお布団からなかなか出られない季節でもあります。
 花もこれから少なくなるので、ちょっと淋しくもありますね。花の代わりと言っては
 なんですが、うちでは冬になると葉ボタンを植えています。

>風邪には注意
  『風邪は万病の元』といいますからね。(^^)h
  外から帰ったらうがいに手洗いです。原始的な予防方法ですがとても効果があります。

今日はねむい日。。。
 投稿日 2000年10月19日(木)23時36分 投稿者 四角いりんご
 なんだか今日は1日、とってもねむい。季節のせいかな。そろそろ冬眠せねばな・・・、熊か私は。

>ちょんこさん
 冬は私も苦手です。寒いとなんだか悲しくなってしまうので。虫は・・・考えるのはやめましょう。気絶か眠りに落ちるのかよくわからなくなりそうなので。さて、我が家のランタナ情報です。黄色い花がパッパッと咲いておりますよ。寒さにもめげず。早く咲かなきゃと急いでいるように咲いてます。彼女達(ランタナちゃん)にも頑張ってもらいたいものです。ほかにミニバラと日日草もおりますよ。生存してます、ちゃんと。ミニバラはつぎつぎと蕾をつけて楽しませてくれます。アッ、いいですよ。ミニバラにつく虫の話は・・・気絶!!でございますから。それにしても、どうも陣内さんのサイトに書き込んでるという自覚が、私には足りないようで申し訳ありません。これじゃ、初心者向け園芸HPにかきこんでるようでして。困ったものです。どうぞお許しを。

それでは、ちょんこさん、皆様、寒い冬をなんとか無事乗り越えられますように。なんか越冬しそうな言い方ですね・・・(^^;)それとも穴熊かぁ?とにかく風邪には注意でございます。それではまた。 

冬将軍がやってきた
 投稿日 2000年10月19日(木)00時39分 投稿者 ちょんこ
昨日(18日)、札幌は初雪、東京は木枯らし一号。
本格的な冬将軍はまだまだこれからですけど、“お、来たな”って空気感です。

先週の10月14日から、東京+東京近郊のJR以外のほとんど全ての鉄道に1枚のカードで
乗り降りできる、『パスネット』というシステムが開始されました。
東京ビッグサイトに通じる、『ゆりかもめ(新橋 ⇔ 国際展示場正門:片道370円)』と
『東京臨海高速鉄道(りんかい線)(新木場 ⇔ 国際展示場:片道230円)』でも使えます。
1000円のカードからありますし、無期限なので使用されてみてはいかがでしょうか。
きっぷ売り場で並ぶ時間とストレスを考えるとお得だと思います。
(注:パスネットの回し者ではありません。(^^;))
トーキョーはJRのIOカードとパスネットのSFカードがあれば電車はOKですね。
あ〜、ちなみに不評な点は、高額カードでも割引がない、子供は使えない(自動的に大人料金
を引かれてしまいます)辺りですが、これはIOカードも同じじゃないかな。
御参考の程を。

一応、Taizo's Clip からの情報をUPしましたので、INFOチェックしておいて下さい。
今のところ、+情報はないです。
しかし、ビッグサイトって…?(^^;) なんかイベントがあったっけ?
(ちょっと調べる)あ、ありましたね。『AUDIO EXPO 2000』というのがあります。
開催期間が 11/16(木)〜11/19(日) で西ホールです。公録自体は西2ホールで行われるようです。
出演者や開演時間などのデータの記載はありませんでした。う〜ん、混みそうだ。(^^;)

>四角いりんごさん
 これから寒くなるので、虫ともしばらくはおさらばですね。
 でも、寒いのは苦手です。(^^;)

なるほど。
 投稿日 2000年10月16日(月)22時26分 投稿者 四角いりんご
>ちょんこさん
 またまたハチレポートありがとうございました。すべての謎がとけてスッキリです。
 >黒は
  そうだったんですか。勉強になりました。

>ブルマの場合
  そうですか、そうですよねぇ・・・でも、どうせ圧迫されるなら、私では役不足だったでしょうねぇ。(^^;) 私を刺したアシナガバチはとっても哀れな末路をたどり、マズイ私を刺して天に召されたのですから。もう少しマシなもの刺せばよかったのに・・・。どうせ圧迫されるにしても、もう少しですねぇ・・・魅力のある・・・。 

寒〜
 投稿日 2000年10月16日(月)02時05分 投稿者 ちょんこ
一気に寒くなってきましたね〜。
キーを叩いたりマウスを操作しているとどんどん手足が冷えてくるので、この時期になると
“パソコン、ノートブックにしとけばよかったかなぁ”とちょっと思います。
家の近所では冬になると、灯油を売る小型の自動車が音楽を流しながら周ってくるのですが、
それが“今年もよろしくお願いします”と来たのが先週か。
そんな季節なんだなぁ、とちょっとしみじみ。
来年、陣内さんは年男だ。

>Lucyさん
 >友達からカセットにダビングしてもらったのしか聴いた事ない・・・
  今はそうですよね。(~_~;) 全国ネットとはいえ、番組が聴けない地域が多いのも
  また事実です。私の所でも夕方音楽が昼間の放送である事もあって(夜間より電波
  状態が悪い)、電波をキャッチすることは出来ません。
  やはり友達から送っていただいたテープをたまに聞いたりしている状態です。
  『夕方音楽』はテンション高いというか、陣内さん早口?(^^;)って感じで。
  やっぱり放送時間が深夜帯に近付くにつれて、割と自由にやっていたような気もします。
  どちらにしても、ストップウォッチ片手に持っておしゃべりしているんですからすごい
  ですよ。“仕事人『陣内』”。かっこいいです。
  もう一回“公開生放送”してくれないかな。いや、御本人は大変でしょうけどね。

>すげぇ
  照れるなぁ〜 (^^;)> < いや、あんたじゃなくて。
  ラジオのヒストリーは夕方音楽のプロフィールにも少し載っているのですが、表にすると
  分りやすいかなぁ?って感じで表にしてみました。
  同時期に2番組勤めていた時があってどうやって形にしようかと考えて、あのような形に。
  作ってみると、左側がネット局放送で右側が単局放送と、丁度分れていい感じ〜というか。
  デビュー当初からずっと、ラジオのお仕事してらしたんですよね。すごいです。
  もう“しゃべりは俺にまかせろー”って感じで、ライブの時も1曲ごとにMCしていたもん
  だから、アンケートに“しゃべりすぎです”と書かれたとか書かれないとか。
  今はもう何でもいいから早くライブしてくれ〜って感じですけど。

>四角いりんごさん
 調べると言っても、ネットでちょこちょこ調べている程度なので、あまり威張れたものじゃ
 ないんですけど。(^^;)
 でもアシナガバチやスズメバチなどの『狩りバチ』は、あおむし等の虫の幼虫を食べてくれる
 益虫(いいやつ)なんですよ。ただ、スズメバチは攻撃性が高いので人家の近くに巣を作った
 場合は撤去した方がいいようです。

>ハチが黒という色に過剰に反応するか
  します。
  なので、森に行く時は、黒や茶色のような暗い色ではなく、白や赤、黄色などの明るい派手
  な色の服を着ていくようにしましょう。(特に上半身)
  (ちなみに、レスキュー隊員の制服は蛍光オレンジ色なのですが、あれは森の中にいて一番
   目立つ色だからだそうです。)
  と、いうことで。
  さて、では何故『黒』はいけないかというと、熊さん等の動物系の色だからです。
  熊、というと、ついハチミツ?とか思ってしまうけど、ハチミツだけではなくハチの幼虫も
  好物なのです。ハチはこの色を見ると、“敵が来た”と思って攻撃を仕掛けてくる訳ですね。
  また、アブ等の、動物の血を吸う虫は、“ご馳走が来た”と思って近寄ってくるんです。
  『黒』を着て森に行くと、いいことはありません。
  う〜ん、ブルマの場合は色ではなく、圧迫されたので刺したのだと思います。(^^;)

陣内さんのライブに行く前までは、あまり黒は着たことなかったんですけどね。
今は日常的に着ています。

ハチレポートありがとう!!!
 投稿日 2000年10月15日(日)16時01分 投稿者 四角いりんご
>ちょんこさん
 >ハチレポート
  詳しいレポートありがとうございました。ホント、勉強になりました。すごいですねぇ、これだけこまかく調べていただけるとは・・・助かります。そして、謎がやっと解け納得してしまった私です。もうひとつ謎を書き忘れていました。それは、ハチが黒という色に過剰に反応するかどうかなんですが・・・。以前テレビかなにかでやっていたような気もするのですけれど、これまた記憶が曖昧で。もし、ご存知でしたらお教えください。私の刺された時もブルマは黒だったような気もするし、少し前に黒い帽子を被っていた時も、ハチが近寄ってきたように思えます。夕方音楽でも、先週ハチの巣をみつけたというFAXが多く読まれていたようです。ちょんこさんのハチレポート、とってもみんなに役立つ知恵のレポートになると思うのです。どうかよろしくです!!! (^_^)

すげぇ
 投稿日 2000年10月14日(土)22時54分 投稿者 Lucy
ラジオですか・・・
陣さんのラジオ、
友達からカセットにダビングしてもらったのしか
聴いた事ない・・・

ラジオパーソナリティ
 投稿日 2000年10月14日(土)02時59分 投稿者 ちょんこ
のヒストリー上げてみました。
中途半端な状態で、ちょっと申し訳ないのですが。
引き続き、各番組の『開始・終了年月日の情報』をお待ちしておりますです。
本当に、よろしくお願いします。m(_ _)m

>四角いりんごさん
 >干し終わった洗濯物に入ってたんですね。
  ちょっとハチについて調べて見ました。
  10月以降寒くなるこの時期は、暖かい洗濯物にハチがとまることがあるそうです。
  洗濯物や布団に潜り込んで、室内に取り込んでから知らずにハチを圧迫して刺される
  ケースが多いのは、やはりアシナガバチのようです。
  なので、洗濯物を取り込む時にハチが止まっていないかよく確認し、洗濯物をたたむ
  時もよく注意して、もしハチがいても慌てずに、洗濯物ごと外へ持っていって洗濯物
  を振ってやれば飛んでいってしまうようです。下手に騒いで手で払おうとすると刺さ
  れる可能性があり危険です。この季節のハチは攻撃的ではないので、落ち着いて放し
  てやれば大丈夫です、とのこと。
  “病院の何科に行けばいい”という事は書いてなかったのですが、“蜂刺され”は
  急患なので、受付で言えばすぐに処置してくれるのではないでしょうか。
  じんましんが出来たりするのは、ハチ毒の所為ではなくアレルギー反応の為です。
  アレルギー反応には個人差があり、また反応が急性なので注意が必要です。
  さて、ハチに刺された時はどうするか。

●刺された場所が巣の近くなら,速やかに巣から離れること。スズメバチの場合は、
   多数のハチの攻撃を受ける可能性があり危険です。逃げる時は真っ直ぐ逃げること。
   左右に避けるような行動をするとハチを刺激してしまいます。大きな音や強い匂い、
   手を振り回す等の大きな動作もよくありません。10〜50mほど離れれば大丈夫です。
  ●傷口を流水(水道水など)でよく洗い流し、手で毒液を絞り出すようにする。
   ハチ毒を薄める効果と、患部を冷やす効果を期待できます。
  ●患部に虫刺されの薬(抗ヒスタミン軟膏)を塗る。昔から言われているアンモニア
   は全く効果がありません。おしっこかけちゃだめだよ〜。
  ●以上の処置を施した後、できるだけ早く医師の診察を受けること。

以上、ハチレポートでした。洗濯物や布団を取り込む時は注意しましょう。
  なんかタイミングのいいお話でしたね。うーん、勉強になったなぁ。

痛い話。
 投稿日 2000年10月13日(金)11時59分 投稿者 四角いりんご
>ちょんこさん
 >お役にたててうれしいです。でも、こんなこと知ってても・・・
  ほんと助かりました。でも、またまた寒くなってきたので、ランタナはまたもや野菜状態でして。・・・一人身は私もおんなじです。自由ってなかなかいい響きもってますから(かなり無理してるな、私も・・・アハハハハッ!)

>痛そうですね
  痛かったですね。その時、どうして刺されたかというと、干し終わった洗濯物に入ってたんですね。それも黒いブルマのなかに入っていて、朝、小学校5年生の私はそれをはいてしまった訳です。蜂のほうもびっくりしたでしょうが、私も最初はどうして痛いのか自分でもわからなくて、それを脱いでびっくり、アシナガバチが入っていて・・・。刺されたのは太もものあたりでして、たぶん何か所か刺されたと思います。あとになってジンジンと痛くなってきたんですねぇ。学校に登校してから腫れてきたのかな。しばらくして、じんましんも出たような・・・どうも記憶が曖昧なんですけど。確かお医者さんにも行ったと思うんですがね。内科・小児科両方あった医院だったかなぁ。とにかく皆様、蜂にはご用心。洗濯物とりこむ時もちょっと用心した方がいいかもね。刺されたら信頼できるお医者さんに行ったほうがいいでしょうね。しかし、ほんとは何科に行けばいいのかな。よくわからない。誰か教えて下さい。

>ヒル・・・気絶。(ギャグとは無関係ですので、ナハハッ!)

>カウンター 
  場所、わかりました。ありがとうございました。

寒暖
 投稿日 2000年10月13日(金)02時41分 投稿者 ちょんこ
昨日は暑かったみたいですね。とは言っても湿度が低いので過しやすかったみたいですが。
う〜ん、“みたい”を連発してしまうのは、社内にいると分らないからなんです。
寒かろうが暑かろうが、雨が降ろうが風が吹こうが。あんまり身体にはよくなさそう。
でも夜になると冷えるので、寒さ対策はして下さいね。風邪が流行っています。

>Lucyさん
 お引越し、お疲れさまでした。リンク、直しておきました。
 更なる精進を期待しております。(^^)
 >誤爆
  『The walk to paradise』も夕方音楽リスナーさんのリクエストだったって話だし、
  何かしらの曲は持ってくると思いますよ。
  あながち誤爆でもないかもしれないし、こればっかりは当日のお楽しみですね。(^^)h
  生陣内さんに会うだけでも感動しますが、生声はもう最高ですよん。
  発作している場合じゃありません。もったいない。
  ところで、パソコンは無事ですか?(^^;)

>四角いりんごさん
 お役に立てて嬉しいです。
 でもこんなこと知っていても、一人身ですからね〜。(^^;)わはは

>私刺されたことあります
  痛そうですね。刺される系はちょっと恐いですね。ハチとかアブとか。
  血ぃ吸われる系も、かなり嫌ですねぇ。カとかヒルとか。
  陣内さんが行かれた『屋久島』ですが、ヒルがいることを知ってそれまで“行きたい”
  と言っていた友達が“ヒルがいるんじゃ…”とひるんでします。
  いや、ベタなオヤジギャグかましている場合じゃないんですけど。(^^;)

>カウンター
  このHPの最初のページの下の方にあります。
  新着情報があって、更新内容があって、但し書きがあって、メールはこちらへ…が
  あって、その下ですね。う〜ん。見ないぞ普通、こんなところまで。

ありがとうございます!!
 投稿日 2000年10月12日(木)11時43分 投稿者 四角いりんご
>ちょんこさん
 >ランタナ
  うちのはね、黄色の花です。濃い黄色の花。これからの変化が楽しみです。植え替えは、了解しました。水のやり方も了解です。すごく助かりました。ありがとう!!!
 >アシナガバチ
  明るい気絶ネタ、今のところまだ私、無事生きとります・・・しかし、どうぞお手柔らかに。私が見た蜂は、大きな蜂でした。私、蜂の大きいのってなんでもアシナガバチにしてしまうんです。肉食だったんですね。小学校5年生の時、私刺されたことあります。そうかぁー。ここまでにしときます、そろそろ気絶しそうなので・・・。
 >ウコン
  我が家は団地の3階です。ベランダに植木鉢で育ててるので、あまり手を広げるのもなぁと思ってます。そんな大物は、我が家では無理ですね。残念・・・。
>johnさん
 >4000番
  踏んだの、私だったらどうしよう・・・でも、カウンターどこにあるか私、未だにわからないんです。(ちょんこさん、ごめんね)もし、私がやらかしてたら、ごめんなさーーーい。(エコーかけながら叫んでます!!)

間違った。
 投稿日 2000年10月12日(木)03時16分 投稿者 Lucy
http://www19.freeweb.ne.jp/art/lied/

こっちです。
広告うざったいですけど我慢我慢。

誤爆(平岡正明ばりに)
 投稿日 2000年10月12日(木)03時14分 投稿者 Lucy
>陣内さんと為さんの2人編成?の方が、最近耳にしていないような曲をやって
>くれる傾向があるんです。

そーでしたか、見事に誤爆でしたね。
でも「The walk to paradise」でも発作(何のだ)起こすかもしれないなぁ。
「風を見たくて」だったら学校辞めて旅に出るかもしれない・・・

で、お引越しなのねん。
http://www19.freeweb.ne.jp/art/lied/tjlink.htm

よろぴくです〜

十三夜ですね
 投稿日 2000年10月12日(木)02時58分 投稿者 ちょんこ
>四角いりんごさん
 >ランタナ
  よかったよかった〜。σ(^o^)
  自宅のランタナもよく見てみれば、蕾が小さくかたまってついている様子は、何だか
  ブロッコリーの小さいのみたいですもんね。なるほど“野菜”。
  周りから順に咲いていってちゃんと真ん中まで咲きますよ。(^-^)
  花の色も、黄色から段々濃い朱色っぽく変わっていきます。うちには真黄色のと桃色
  に変るのと朱色に変る株があります。
  花の色が変るので、“七変化(しちへんげ)”とも呼ばれるそうです。
  植え替えは4〜6月あたりがいいみたいです。じめじめしているのは嫌いな様なので
  水やりは土の表面が乾いたらあげる位のタイミングでいいと思います。

>ウコン
  虫がついているのは見た事無いんですけど、すっかり大きくなって芭蕉みたいになっ
  ています。(^^;)

ついでに
 >アシナガバチ
  は、肉食なので、蜜などの甘い物は食べません〜。こわぁ〜〜〜〜〜。
  ミツバチでも、花の蜜などの液体ならOKだけど、クリームなんかの固体はちょっと
  苦しそうですね。(なんで気絶ネタになるかなぁ〜。>私(^^;))

>johnさん
 >4000番
  なに?4000番とな。ちょっと見てみよう…。あ、4016だぁ。いつのまに。(^^;)<ぉぃぉぃ
  カウンターって下の方にあるから、見ない場合が多いんですよね。気を付けてないと。
  johnさんのところの11111番、狙っています〜。

>Lucyさん
 >タメゴローさんと陣サン二人組の時はいつも月♀ヨ係の曲をやるってことですか?
  ちゃうちゃう。m(^^;)m あぁっ、また誤解を招く書込みをしてしまったぁ〜。(^^;;;;)
  えっとですね、普通アコースティックと言われるライブは、ヴォーカル+キーボードの
  陣内さんとギターの為さんとパーカッションで佐藤さんやクツノさんが入ってくれて
  3人編成でやるんですね。で、今まで見ていると、どうやらパーカッションが入る3人
  編成より、陣内さんと為さんの2人編成?の方が、最近耳にしていないような曲をやって
  くれる傾向があるんです。
  この前の山田牧場でも、『風を見たくて』とか『The walk to paradise』とか、かなり
  嬉しい曲をやってくれたわけで。
  なので、今回も“何かやってくれないかなぁ〜”と、ちょっと思ったまでなんです。
  いやいや、済まんのう。お騒がせして。

>「Silent Moon」
  この曲もいい曲ですよね〜。『DEAR MOON』というアルバムを出した時、そのアルバムの
  CMで『Silent Moon』が使われていましてね、思わずTVにかじり付いちゃいました。
  綺麗で心にしみる楽曲です。
  うん、でも、“心臓麻痺”って表現、ワカル。(T-T)

log 2 ← → log 4