To TopPage  INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る

2015/10/31 呉山手教会 LIVE DATA 2015/11/30 FM山口30周年記念番組SPナビ

秘蔵写真・秘蔵映像、出るわ出るわ(^^;;;;;

2015 『陣内大蔵アコースティックコンサート in 天領日田』 大分県日田市 奥村日田病院 2Fホール
11/9(月)17:30〜19:30 17:36〜19:49(内17:48〜18:40,18:50(トーク)19:06〜19:47)
【演奏曲目】

1. Amazing Grace
2. 僕は風 君は空
3. ハトのように
4. Where is God
5. うたでおなかはふくれない
6. 風を見たくて
(10分休憩)
寺尾大と陣内大蔵のトークコーナー
7. 窓辺(寺尾Vn.)
8. 心の扉
9. 空よ
10.深呼吸
(encore)
11.Sister Moon(STING)

陣内+寺尾大。133分(内93分)
◆イベントデータ

●イベント『陣内大蔵アコースティックコンサート in 天領日田』
【 日  時 】 11月9日(月) 17:30〜19:30
【 会  場 】 奥村日田病院 2Fホール
大分県日田市田島町500番地
TEL:0973-22-6166 FAX:0973-22-2480
最寄駅:日田
日田駅から東に徒歩で10分程かなぁ〜。
【 料  金 】 入場無料
※)県外から来場する場合はFAXで、氏名・連絡先を送付してください。
FAX:0973-22-2480
#病院のFAX番号なので、イベントタイトルとか日付とか明記した方がいいぞ(^^;h
【 備  考 】 奥村日田病院 開院60周年記念事業。

会場は精神科の病院ですので、参加する場合は留意っす(^_^)h

6:40羽田発の飛行機は、流石に早い(~~;;;
長年乗りたかった「ゆふいんの森」にも乗車。
九州は鉄道天国だ〜(*´∀`*)JR九州ネット、グッジョブ〜
でも、会場が病院なので、現地に着くまでちょっとドキドキ(^^;

東京の今日の天気は降ったり止んだりらしいけど、まだ真っ暗な未明の止み間に自転車で駅へ。
11月にしてはちょっと暖かめかな〜。
始発電車、週末より人が多いです(~~;

順調に羽田空港国内線ターミナル駅着。
呉と同様、やはり走って、トイレ行って、ジャストだなぁ、6:40発(^^;
飛行中、眼下はずっと曇り。それでも雲見物。
着陸のため高度を下げたら、雲の中。窓を横に流れていく雨。雨雲だぁ。
久し振りの福岡は雨だった〜(~~;
空港から博多までは地下鉄。近くて便利だよね〜。
久し振りの地下鉄も何だか綺麗になったな〜と思って見たら、特急「あそぼーい!」のキャラ“くろ”が
あちこちにデザインされている(・・;)よもや地下鉄も水戸岡デザインかーっ!?
…などと、鉄分多めのトークをしてみるのであった。
いや、リゾート特急「ゆふいんの森」を目的に入れている時点で既に鉄旅だが。
いやでも、取れるものなら大分から日田までの「或る列車」。飛行機代より高いけどねーっ(≧▽≦)
博多駅に入場してくる普通の電車も何だかおしゃれだ〜。
鉄天国だな〜九州。
JR九州ネットで予約した「ゆふいんの森」の切符(不安になるほど安く買えた前売り券)を
「指定席券売機」で発券。
実はここまでが一区切り。福岡空港着が8:30で博多発が9:24だったから、飛行機が遅れたりすると時間的に厳しいかな、とか、一応想定する。
改札の表示板で出発ホームを確認し、階段を上ると深緑の車体がー(*^□^*)
乗車。ふんだんに木が使われた車内に、特徴的なブリッジ構造。着席前に散策…
…というか!列車内は外国のるつぼと化していたー(~~;多国籍ー
ビュッフェ車(営業前)も人でパンパンになってて、その先に行けず…(~~;;
車内探検も出来ず、引き返して着席。車内販売のプリンとコーヒーを大人しく頂くのであった。美味し。

日田駅の出口は会場とは反対側の南側のみ。よって、ホテルや飲食店などもほとんどが南側にある。
小雨の駅を歩き出し、日田バスセンターで豆田町行きのバスの時間をチェック。
荷物をホテルに預け、豆田町観光へGO!
が。
自宅にあったガイドブックは古かったー(~~;;;←毎度やります
昔からあるお屋敷や資料館は見学したのだけど、
飲食店は、無くなってたり開店時間が読めなかったりで…
もう限界とばかり、やっと入った町の端にある蕎麦屋「蕎麦・酒処 麦屋」。
飛び込みだけど、通りから中庭を抜けて奥へ行く、蔵(天明2年建築)を改装した雰囲気のある店舗。
せいろが美味かったのは勿論、蕎麦湯が旨いー(TーT)大当たりだ〜
タイミングが合えば、十割りそばも食べられるらしい。英気を養うのであった。
そういえば、町のそこかしこに今回のイベントのポスターが。
写真はいつものだけど、デザイン格好いいなー。

駅降りた時から、降ってんだか降ってないんだかの小雨。
蕎麦屋を出た頃から何とかやんだ模様。
古い酒蔵を観て、喫茶でちょっと一休み。(´`)ふー
咸宜園に立ち寄りながら、徒歩でホテルまで戻る。

道々食事処をチェックしながらホテル着。
チェックインして部屋に。噂のトゥルースリーパーに20分程没す(疲)。…どんだけ歩いてるんだか(^^;
復帰して準備をしていたら、パタパタと…“雨音…?(^"^;”えー
出る頃になっても霧雨のような…。
ホテルから徒歩で10分位かな。思ったほどの登り坂もなく、現地着。
← 一番の“登り”は、線路を渡る歩道橋だった(^^;
正面入り口すぐのテーブルで名前を書いて受け付け。
特にチェックも無かったので、あの“県外からの来場者は”は念の為の控えだったのかな、と。
予め、スタッフさんに帰りの為のタクシー会社の番号を訊いておく。メモメモ。
沢山の病院スタッフさんに誘導され、2階のホールへ。
パイプ椅子が3―5―3で並んで12列程かな…。
ちょっと前方へ行くと、右手ブロック前4列の椅子の背に[FC]のカードが貼ってある…
“…す、すいません、FC無いですからーっ(^^;;;”
と思いながら、こそっとその後ろに座る。
入口を振り返ると、部屋の名称が。普段は「作業療法室」として使われているらしい。成程。

ステージ中央と左袖にスクリーン。今回のポスターを映したり、スタンバイ中だったり。
今回の“首謀者”寺尾大副院長、右へ左へと大わらわ。
17時半過ぎから寺尾先生が司会進行。理事長の挨拶と病院の歴史を。
その後、寺尾先生がスクリーンを使って陣内プロフィール紹介。
あー。小学生の頃、本人と一緒のバイオリン教室へ通っていたのか。なる。幼馴染ってとこかな。
でも、呼び出しの、“みんなで「陣さ〜ん」”は、流石に恥ずかしい(~~;;;
大体17:50〜18:40で6曲、休憩10分。
18:50から、陣内さんと寺尾さんのトークコーナー。
バイオリン教室の合宿の写真とか、小学生の頃の秘蔵写真が出るわ出るわ(^^;;
ポプコンの映像も出るわ出るわ(^^;;;;;
そんなマニアックな時間が15分程。
19時5分位から、寺尾さんのバイオリンの伴奏付きで『窓辺』。う、上手いっ。
で、あと3曲とアンコール1曲。
…というか、いつも思うが、アンコールって自分の曲やらないか?ふつー(~~;天邪鬼とはいえ
花束贈呈も終わって、19:50位。
その後、いつものよーに、販促。
本人、ちょっと風邪気味でしたが、イベントにはさほど影響なし。ご機嫌さんだったな〜。
知り合いが3人だったので、タクシーを呼んで乗り合わせ日田駅まで戻る。
その後は、三々五々、車で帰ったり、電車で移動したり。
私なんざぁ〜移動は電車やバスで人任せだから楽だけど、自動車は大変だぞー。陣内、感謝しろよー(^^;
桃子さんと晩飯〜。←たまたま同じホテルだったのさ
展望風呂が23時までだったので、適度なところでお開き。
ホテルに戻って大きい風呂に♪…熱かった―(~~;入るには入ったんだけど、暑さが引かなくて寝辛かった〜(~~;;;暑
9日の夜は更けていく…。ふ〜

翌朝6時10分に…
起きられず(~~;ぅ〜、20分位に這い出して準備。7時過ぎに朝食。
バイキングではなくて、和食が洋食のお膳。平らげると腹いっぱい(^ o^)
チェックアウトして8時のバスで西鉄天神高速BTまで。…い、いや、“高速”って付くから焦ったけど、
高速にあるバス停ではなくて、西鉄福岡駅にあるバスターミナルです。なる。
エスカレータで降りると、西鉄福岡駅。
そこから太宰府へ。期せずして変った急行乗っちゃったりして…(^^;旅人(たびと)
…というかっ!、昨日「ゆふいんの森」乗ってからだけど、ガイジンさん多っっっっ( ̄□ ̄;)
流石の太宰府天満宮。参拝というか観光客、多ーっっ!!
御本殿に参拝して、お土産で鉛筆を買って、大樟見て、九州国立博物館へ。
メインの参道を外れると、嘘みたいに空いてます。
行く手を見ると、山の斜面に近未来的な建物と長いエスカレータ。
上がってー、連絡トンネルを行くとー、山のようなガラス張りの九州国立博物館ーΣ( ̄□ ̄;)でかー
チケット買って、荷物をコインロッカーに預け「美の国 日本」展。
歴史の教科書に出ていた「遮光器土偶」や「火焔型土器」や「袈裟襷文銅鐸」がー!( ̄□ ̄;)本物だ〜
キャッチコピーの“国宝・重文60件以上”は伊達じゃなかった。
残念だったのはチラシにもなっている「螺鈿紫檀五絃琵琶」の展示が11/3までだった事だな〜。
…とか思いながら、多分他の人から見たら“ざっくり”観て、常設展も更にざっくり鑑賞。
帝国ホテル監修のレストランを横目で見ながら天満宮まで戻り、
梅ヶ枝餅を買って、電池切れだったので1つ買い食いして…(~~;流石にエネルギー切れた〜
ブラタモリで見た“博多うどん”なる物も食べてみたいから、飯は我慢だーとばかり、
参道を駅まで戻り(修学旅行生まで来たー)、ジュースで糖分を取りながら電車で天神へ…。
ふと車内の中吊り広告を見ると、
『「美の国 日本」入場券と西鉄福岡までの往復きっぷがセットされた九州国立博物館きっぷが1470円』
えーっ!1600+400+400=2400だから、だいぶお得じゃないかーっ(>_<)
…と、ちょっと凹む。
西鉄福岡から地下鉄に乗り換え。迷わなかったけど、結構歩く。
天神から祇園。駅から徒歩で真っ直ぐ目的のうどん店へ。
……「かろのうろん」ーっ、休みだったーっ!!(>_<) ←今回3回目
そのまま櫛田神社を参拝散策して、近くの民芸館を覘き(建物は修繕中で入れず)、駅まで戻り…
“…む、向こう側のお寺も興味があるけど、もう歩けん!(>_<)”←限界はこの辺
で、そのまま地下鉄で空港へ向う。
その地下鉄内でふと目にした「Commuter Train」の文字。あ〜、JRで見た「CT」ってこれの事か。
(Commuter Train=通勤列車)JRも地下鉄も同じコンセプトでデザインされてるって事なのかな〜。
福岡空港着。とにかく中心地から空港が近いのはいい。
空港のレストラン街をうろうろして、うどん店を発見。GO〜。
旬の蓮根とごぼうの天ぷらをのせた博多うどんを賞味。
“くたくたうどんが胃に優しくて美味〜ん(TーT)”
お土産を買ってゲートイン。スカイマークだから端っこさ〜。
甘い物が食べたくて売店でソフトクリームを食べていたら、乗客がぞろぞろと移動していく…。
沖縄行きの飛行機の搭乗口が変更になったらしく、一番端っこの搭乗口に向かっていきました。
端から端。大変だな〜。
16:25出発。夕焼けの中を飛ぶ飛行機。よーく見ると、夕焼けの線と地球の影の線が見えます。おお。
東京に着く頃にはすっかり夜景。が、着陸するために照明を落とした機内の照明がLEDだった(TДT)苦手だー
と思っている間に、海側から着陸。
今回も何とか無事に、行って帰ってこれたのでした。
人にはお勧め出来ない行程ですが(^^;相変わらず@ちょんこログ