To TopPage  INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る


2015/10/21 山梨英和大学 LIVE DATA 2015/11/9 『陣内大蔵アコースティックコンサート in 天領日田』


呉は、思っていた以上に“軍港”だったー。

だけど結局、広島市へ足を踏み入れる事は無かった( ̄□ ̄;)よく考えてみりゃっ



2015 「日本キリスト教団呉山手教会チャーチコンサート」 広島県呉市 日本キリスト教団呉山手教会
10/31(土)OP13:00/ST13:30 13:32〜15:27(内13:37〜15:25)
【演奏曲目】

1.Amazing Grace
2.僕は風 君は空
3.ハトのように
4.Where is God
5.うたでおなかはふくれない
6.風を見たくて
7.あなたの証し
8.心の扉
9.空よ
10.深呼吸
11.真実に清く生きたい(讃520)
(encore)
12.Sister Moon(STING)

113分(内108分)。陣ソロ。
◆イベントデータ
【 日  時 】 10月31(土)開場13:00/開始13:30
【 会  場 】 日本キリスト教団呉山手教会
広島県呉市山手1-2-4
TEL:0823-25-1786
【 料  金 】 入場無料
【 問い合せ 】 TEL:0823-25-1786


地元朝イチ電車からの朝イチ飛行機。羽田6:40発広島行き。
京急線が羽田に着くのは6:08。国内線ターミナル駅から、流石に走る。ゲートが混んでいて焦る。
搭乗口3番へ動く歩道を急ぎ足で…何とかトイレに行く時間だけあったー(~~;ぉ〜
ダッフィー塗装の“ハッピーエクスプレスJAL”に乗って一路広島へー。

広島は綺麗な晴れ。だけど気温は8℃の表示。
広島空港で白市駅行きバスの切符を買ってから、おにぎり摂取。
空港、綺麗になったな〜。
白市駅は、空港からのバスが来るとは思えないくらい小さな駅(^^;
で、何も考えずに切符を買ってしまったけど、ちゃんとICカードが使えたのだ。
海田市で乗り換えて呉へ。
のどかな山間の風景が続く車窓。
ふと気が付くと、古くからあるらしき家は赤茶の屋根瓦。この辺りの土地柄なのかな〜。
少し行くと海岸線。
大小の島々と青い海。
どうにか座った(思いのほか混んでいる呉線)引き出して使う補助席から背を伸べて、
瀬戸内海の風景に、ついつい見入ってしまいます。
呉に入ると、急に都市(^^;; 山が背景にある、海と山に挟まれた街。
だからふと、“…会場、坂の上だったらどうしよ(~~;”。←よくある
駅の直前の、河の上流。…目印は学校。
走る車窓からチラっと目をやってチェック。大丈夫そう。
着いてから早足で海側へ。
桟橋と大和ミュージアム、隣のシーズンカフェビーコンで昼食、てつのくじら館。
いつもと違う方面の鉄分を吸収(~~;すげー
残念ながら潜水艦の影はなし(^^;(桟橋の向こう側は海上自衛隊)
早足過ぎて、大和ミュージアムはヤーロー式ボイラー(歴史遺産指定)、
てつくじ(てつのくじら館)では機雷掃討しか覚えてないー(~~;;;

それから徒歩で会場へ。大和ミュージアムとは反対側の、山側へ。駅からだと15分位かな。
河沿いまでは高低差をあまり感じないんだけど、そこの脇道から急に登り道。
長くなくてよかった〜(^^;
…と、素直に行けた訳ではなく、“学校が目印”の思い込みで、会場へ曲がる角を通過しちゃってたんだよね(~~;←たまに迷う
戻って看板を見つけて、会場へ。

空港からの道すがら、古くからある建物はそうなのか明るい茶色の屋根瓦の家屋が目を引いたけど、
会場も茶色の屋根瓦で白壁の木造。
創立123年で、以前は市の中心近くにあったのだけど、爆撃で焼失。
山手にあった軍人ホームを譲り受け、現在の建物は、建ててから60年程経つのだそう。
実は最近増築したのだけど、ちゃんと外観を保って建てたのだそう。
この手の建物は50年以上経っている物が多く建て替えられちゃうものが多い中で、
古い様式を保存してくれるのは個人的には嬉しい。

で、いつものように滞りなくイベント終了。
徒歩で駅まで…を通過して「海軍さんの麦酒館」まで行って地ビールを購入。
駅まで戻り、謎の“残金1円”Suicaをチャージして改札。
夕焼けを堪能しながら、海田市で乗り換えて山陽本線を瀬野辺りまで来るともうとっぷり。
ドアが開くとひんやりと冷気が(^^;
白市から連絡バス。
広島まで来ていながら、広島駅に行かなかったなぁ〜。
と、あまりに心残りだったので、ゲートを入ってからお土産店に付いている軽食カウンターで
お好み焼きを頼んでしまった(^^;でもやっぱりチンはチンだったー(TーT)まーねー
でも、その小さな店舗で散々迷って買った穴子寿司は当たりでした。お薦め(^-^)h
往は朝イチ、復は最終便で帰るのでした。
丸一日、呉顛末。


Bottom Line