To TopPage  INFO  Basic  LIVE  ISM  BBS  戻る


2014/12/13 藤沢カトリック教会 LIVE DATA 2014/12/20 「2014年 オビリン・クリスマス」


機内放送によると、当日の未明3時頃に阿蘇山が噴火したらしい(~~;ぅぅ

会場がある「くまもと森都心プラザ」は熊本駅のロータリーに面しています。
でも市街地は、熊本城下なんだよね(^^;



2014 「市民クリスマスチャリティーコンサート」熊本市 くまもと森都心プラザホール
12/16(火)OP18:30/ST19:00 19:00〜20:51(19:06〜20:51)
【演奏曲目】

1. Amazing Grace
2. 僕は風 君は空
3. ハトのように
4. Where is God
5. クリスマスメドレー
・ホワイトクリスマス
・久しく待ちにし
・ああベツレヘムよ
・まきびとひつじを
・グロリア
6. あなたの証し
7. 心の扉
8. 空よ
9. 深呼吸
10.Christmas to All
11.きよしこのよる
(encore)
12. Sister Moon

陣ソロ。111分(内105分)
◆イベントデータ
【 日  時 】 12月16日(火)開場18:30/開始19:00
【 会  場 】 くまもと森都心プラザ5階 プラザホール
熊本県熊本市西区春日1-14-1 [代表]TEL:096-355-7400
【 チケット 】 大人¥1500/学生¥1000
【 チケ取扱 】 熊日プレイガイド,熊本YMCA各施設,熊本YWCA
【 問い合せ 】 市民クリスマス2014事務局(熊本YMCA)
TEL:096-353-6397


実は雨を縫っての旅でした。

当日地元駅を始発で。何とか雨が降る前だったので自転車で駅へ。京急に乗ってもまだ真っ暗です(TーT)
小さい飛行機は定刻出発。上昇して雲の上に出ると、果てしない雲海。地球が丸いです。
降下を開始すると窓の外は真っ白。よくちゃんと飛べるなーと思っていたら、とても設備が整った空港なのだ
そうだ。熊本駅までの連絡バスはすぐ。トイレ行ってたら間に合わなかったかも(^^;;;
水前寺公園前で降りて『水前寺成趣園』へ。北入口から一旦出て『熊本洋学校教師館ジェーンズ邸』を
見学し水前寺公園に戻ってお庭の後半を回遊。参道でいきなりだんごを買って市電の水前寺公園駅へ。
食べながら待っていると市電着。本数が多いのであまり時間を気にせず乗れます。運転手さんから一日券を
購入。通町筋で降りて下通アーケードへ。ドトールの右隣「FINE」という店舗がイエロースタジオがあった
マツモトレコードの跡地。来た事はなかったんだけど、少し感慨にふける。この辺で小雨もなんとか上がる。
一日券乱用で(^^;通町筋から隣駅の熊本城・市役所前へ。川沿いを歩き、取り敢えず桜の馬場城彩苑で昼食。
「天草海食まるけん」で海鮮づけ丼。
…ガイドブックで太平燕とか熊本ラーメンとか馬肉とか熊本名物、ちゃんと調べたんですよ。
でも結局、地元食っぽいのはこれだけ(^^;。だって、焦がしにんにく豚骨ラーメンと言われても…イベント後なら
ともかく…
←終わったら夜の9時だし〜(TーT)
もとい、そこから御幸坂を登って熊本城入口の頬当御門へ。結構な激坂(^^;;実は城彩苑か無料のシャトルバスが
あったそうな。ちなみに、陣内はここをジョギングしたんだとか…。すご…(~~;;;城周囲一周は結構山っす
で熊本城。ざっくり観るつもりが、結局がっちり2時間コース。最後は櫨方門から退城。その後、しろめぐりん
バスで熊本城を周遊。市電で辛島町まで。今回はコンフォートホテル熊本新市街で泊。チェックインして荷物を
整理し、サービスコーヒーで気力をチャージし、市電で熊本駅まで。
ロータリーに面したくまもと森都心プラザをチェック。会場階へ行ってみたら、準備中だったけどチケットを
売ってもらえまして。駅ビルでお土産やらをチェックし、モスバーガーで小腹を満たす(^^;;;なぜモス
時間なのでくまもと森都心プラザ5階のホールへ。ステージに緞帳が下がっているパターンは稀です(^^;
主催の挨拶やプロフィール紹介等があって、緞帳が開いて開始。グランドピアノでした。
そうだなー。ひとつ述べれば『ハトのように』辺りは音が取り辛かったのか、やり辛そうだったな〜(~~;
クリスマスなので、メドレー後にクリスマスページェントの由来などをトーク。
イベント終了してたらたらしてると9時になっちゃうのよね〜。市電でホテルに戻る。泊。
朝はホテルのサービスモーニング。期待してなかったんだけど、当たりでした〜v(^-^)
チェックアウトして市電の停留所で待っていると小雪が…。私にとっての今シーズン初雪。
駅まで戻って土産を買い込み、駅から空港へ、連絡バス。時間に余裕があったので、土産を買い足し昼食。
昼便で東京へ。17日も曇っていたんだけど、帰りの飛行機からは噴煙たなびく阿蘇山が見えました。
早いとこ、収まるといいなぁ。

熊本メモ
●水前寺公園(水前寺成趣園)に行ったら、その近くにある『熊本洋学校教師館ジェーンズ邸』にも
是非足を延ばしてみてください。公園の入場券は当日なら出入り出来るので、北入口から歩いていく
と便利です。
●わくわく1Dayパス500円(広範囲なのは600円)が市電の車内で購入出来ます。市電やバスが1日乗り放題。
各施設の割引もしてもらえます。
●熊本阿蘇空港
熊本空港はカテゴリーIIIといって、視界が悪くてもオートパイロットで着陸できる空港なのだそうだ。
お土産屋さんが充実してます(^^;くまもんロールは美味かった…らしい←お土産なので、人の口に(^^;
●熊本城
天守閣よりお勧めなのが宇土櫓(うとやぐら:重要文化財)。そうなの。天守は外観復元だったのよね。
登ったけどさ〜。本丸御殿とかも復元中なので、是非観るべし。…にしてもやはり足腰が(~~;;;


Bottom Line