RARITIES発売記念 レアタツ号 就航

                               運航期間 2002/10/30(水)〜11/17(日)

          1.日の出桟橋
          出発を待つレアタツ号

        3.乗場を離れて
     いよいよ出発!

   5.レインボーブリッジは
     もうすぐそこ・・・・。

  7.2階中央のある
   モニターとパネル

  9.デビュー当時から紹介過   去のライブの日程      

  11.1991年頃の事・・
  

     13.船の3F

   15.お台場到着場面

    17.だんだんと・・・

   19.お台場に到着

  21.到着したレアタツ号
        パート2

  前作から4年2ヶ月ぶりの達郎さんのニューアルバム「RARITIES」が2002年10月30日に発売された。 オリコンでも1位を獲得。「レアタツ・伝タツ」というCMのキャッチコピーも巷に浸透しつつあるなか、東京都観 光汽船が ニューアルバム「RARITIES」の発売を記念して2002年10/30(水)〜11/17(日)まで「レ アタツ号」なるイベント船を日の出桟橋からお台場海浜公園までの航路を毎日運航させている。   

 新交通「ゆりかもめ」日の出桟橋駅を下車してすぐ、あるいはJR浜松町駅を下車して450mほど歩いていくと日の出 桟橋の客船乗り場に着く。乗船券売り場でハーバークルーズというチケットを購入(片道500円 or 往復900円)する。 このハーバークルーズというのが今回のレアタツ号のイベント航路となっている。くれぐれも一般のお台場行きの航路の乗船 券(400円)を購入しない様に注意しておく。(お台場からの場合も同様で、ハーバークルーズというチケットを購入する) 出航5分前ごろに放送で案内が入り乗船をはじめる。外装、船内ともに山下達郎一色になっており、外装にはフラッグ、船内は ポスターで彩られている。順番に乗船をすると係員の方から乗船記念のグッズが手渡される。手渡された物を見ると 「MOBILE CLEANER」と称す携帯電話用の丸型のストラップで、「RARITIES」のジャケットの一番右上の達郎さんの絵が書いてある丸型のものがついている。携帯電話等の画面を拭いて綺麗にする物だとか。使わずに保管しておこう。(笑)
乗船して2階へ行くと「RARITIES」のポスター一色で彩られている。BGMには「RARITIES」からの選曲 で、1階と2階では(RARITIESからの選曲ではあるが)流れている曲が違う。中央には大型モニターと4つのパネルが設置してあ り、モニターには最新のプロモーションビデオ(RARITIESのPV)が流れていて、ライトアップされている4つのパネルには、これまでのアルバムの発売日やライブツアーの日程などが書かれている。壁側には、小さいモニターがいくつかあって、そこに も「RARITIES」のプロモーションビデオ(音声無し)が流れている。   

3階にあがるとオープンデッキになっていて、周囲の景色を一望できる。もちろんBGM(RARITIESからの選曲)も流れている。 デッキ中央にはを巨大な「RARITIES」のデザインパネルがド〜ンと設置してあり、記念撮影等ができる。

日の出桟橋発とお台場発では航路が違う。景色にも違いがでてくるし、乗る時間帯でも違いが出てくる。是非とも往復乗ること お薦めする。

※注意

写真での時間の流れは昼間と思ってください。都合により、夜の写真も使用しました。


2.外装のいたる所に
      レアタツの文字が
・・。


4.向きを変えて
    いざ、お台場へ


6.船内 2F
 室内全体

8.船内に貼って
 あるポスター

10.過去のライブの日程等

12.張ってあるポスター

14.デザインパネル

16.もうじき到着

18.お台場側到着間近

20.到着したレアタツ号

22.お台場の乗場

船内 2F