簡易掲示板

[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ]


訪れてくれてありがとう。
書き込む人は書き込みをクリックしてね!

レンタルで借りてきたレアリティーズで達郎さんにはまりました。毎日聞いてもあきません。他にお勧めのアルバムありますか?達郎さんのことはまだファンになったばかりでぜんぜん知りません。今度の新曲ももちろん聞きます。
ぷりん
栃木県 - Thursday, January 23, 2003 at 18:52:04 (JST)
レンタルで借りてきたレアリティーズで達郎さんにはまりました。毎日聞いてもあきません。他にお勧めのアルバムありますか?達郎さんのことはまだファンになったばかりでぜんぜん知りません。今度の新曲ももちろん聞きます。
ぷりん
栃木県 - Thursday, January 23, 2003 at 18:51:53 (JST)
がっちゃん7さま
 CDが実家にあるので確認できませんが、1981.1.1発売「胸さわぎ」では?
 http://www.hiroring.com/disc/index.html
 もとオフコースの松尾一彦作詞作曲です。
違ってたらどなたか指摘してください。

 ♪ばかばかしいほど〜好きなあなた〜

nori
- Wednesday, January 22, 2003 at 15:32:35 (JST)
くるみさん、
つい先日スカパー!でクリフの番組を観ました。
結構最近ぽい番組もありましたけど、まだお元気なんですね。
是非観に行きたいな〜

ただ音
- Tuesday, January 21, 2003 at 19:00:58 (JST)
達郎さんがクリフ・リチャード・バアージョンで歌っている<エンジェル>を本家で聞きませんか?3月10日東京国際フォーラムでCLIFF RICHARD のコンサートがあります。今回<wanted tour>と題してその中でうたわれます。ぜひ聞きに来てください。 

くるみ
香川、高松 - Monday, January 20, 2003 at 23:33:39 (JST)
がちゃん7様
お尋ねの曲は、達郎さんが作曲したものなのでしょうか?
歌を聴いた事がないので自信はありませんが、1979年に ミュージカル・ハムレットの挿入歌を達郎さんは手掛けており、その中の「花のように」という曲が 達郎さんの作曲で、歌が 岩崎宏美さんと、昔のツアーパンフレットには 書かれてありますが・・・

かな
大阪府 - Monday, January 20, 2003 at 18:16:25 (JST)
こんにちは。

毎年、FMの達郎氏とまりあさんの「年忘れ夫婦放談」を楽しみに聴いているのですが、02年はうっかりしてしまい・・・

どなたか、エアチェックされてる方、ご協力を
お願いしたいのですが・・・

ナオキ
- Sunday, January 19, 2003 at 20:54:53 (JST)
マキシ・シングル 「ライド・オン・タイム」の発売日が2月19日に決定しましたね!。
(先日、スマイルのHPには26日と出てましたが予定が早まったのでしょうか‥?。)

ニュー・リマスター+「ライド・オン・タイム」&「あまく危険な香り」のカラオケ(喜)、本当に楽しみですね♪。

これにともない、BMGのサイト内の達郎さんのページが、ちょっとだけリニューアルされてました。

http://www.bmgjapan.com/

高気圧ドリーミング・ボーイ
- Sunday, January 19, 2003 at 16:25:25 (JST)
曲名を教えてください。
1980年前後の岩崎ひろみさんの曲で
歌い出しが「だ・い・て・欲しいー、それを私に言えと言うの・・・」ってな詩です。
よろしくお願いします。

がっちゃん7
千葉県佐倉市 - Saturday, January 18, 2003 at 19:29:01 (JST)
先日、「デリ!スマ〜スマ夫編」が「スマ夫」へ、いつの間にかシフトしていてびっくりしました!。

私の地元にはフジ系の局がなく、他系の局にて、しかも3週ぐらい遅れての放送なので全く知りませんでした。(ちなみに、こちらでの放送時間は土曜日の正午です(苦笑)。)

そこで一つ気になることが‥、達郎さんの「LOVE GOES ON」は継続してオン・エアされているのでしょうか?。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 弘前市 - Saturday, January 18, 2003 at 13:35:53 (JST)
管理人さん、ご無沙汰しております。
昨年は本当に、ほんとうにお世話になりました
今年もよろしくお願い致します。

>junkoさん
はじめまして〜
地元の方がいらっしゃって、とても嬉しく思っています〜
昨日、実は県庁所在地に行っていたんです(^^)

今年も達郎さん、アルバムにツアーに楽しみですね。
次回はぜひ長野にもいらしていただきたいですね〜
管理人さんも、ぜひぜひ(^^)v
今年もお会いできる日を楽しみにしております!

みかちゅう
Nagano Pref. - Thursday, January 16, 2003 at 02:35:52 (JST)
昨日(12日)のSSBでも触れられていましたが、スマイル・カンパニーのHPによると、2月26日に「ライド・オン・タイム」がシングル化とのお知らせが載っておりました(笑)。<BVCR‐19604 ¥1,000>

詳細な情報はこれからでしょうが、昨年の「ラブランド、アイランド」と同様に期待大ですね!。

高気圧ドリーミング・ボーイ
- Monday, January 13, 2003 at 16:46:11 (JST)
初めまして。
TOPページの『こんばんは○○〜』は定期的にかわっているのですね。素敵です。
ネットデビューして初めてこのページにたどり着いたときにグットタイミングで私の住む『長野』になっていて、ビックリするやら嬉しいやら♪ にっこり♪
SSBで時々お名前が読まれる、柳原さんの(間違っていたらごめんなさい。)書き込みも拝見しました。いつもどんな方なのかしら?と楽しく想像しながら放送を聞いています。

私も10才の息子同伴で長野駅から新幹線に飛び乗ってサンプラザに通ってしまう20年ちょいの達郎ファンです。
それにしてもチケット入手が困難になりましたね。プレイガイドに並んで、まだ自由に座席を選んで購入できた頃が(達郎さんごめんなさい)今となっては懐かしく思い出されます。

junko
- Sunday, January 12, 2003 at 00:02:31 (JST)
>まぁさん さま。/ かなさま。

あけましておめでとうございます!。今年も宜しくお願い致します。

さてさて、やはりシングル・カットですか〜「ライド・オン・タイム」(笑)!。ドラマ・タイアップと聞き、「もしかしたら‥?」と期待していましたが、ファンにとっては新年早々うれしいニュースですね。「ラブランド、アイランド」と同様、是非とも、”オリジナル・カラオケ”を収録して欲しいです!。また、ジャケットもどんなデザインになるのか?、本当に楽しみです!。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Saturday, January 11, 2003 at 21:32:12 (JST)
かな様どうもありがとうございました!!
早速探してみます!!

さすらい
大阪府 - Saturday, January 11, 2003 at 21:22:48 (JST)
あけまして おめでとうございます。今年もよろしく!
久々にカキコします。
さすらい様へ
お尋ねの曲は、YOUR EYES だと思うのですが。
FOR YOU というアルバムの一番最後に入っている曲です。一度聴いてみて下さい。

かな
大阪府 - Saturday, January 11, 2003 at 20:32:07 (JST)
ラジオで達郎さんの曲がかかっていたのですが、どなたか教えて下さい。英語の歌で明るい前向きな歌で、間奏ではトランペットらしき楽器の演奏がありました。歌詞はなんとか聞き取れた部分があったので、間違ってるかもしれませんが書きます。{YOU MAKE ME UNDERSTAND}{I SEE YOUR LOVE}{NON CHEAGE THE 〜 NON HEARTBREAK}{IT'S
MORNING}{I ALWAYS LIVE IN MY LIFE}{ALL MY REASON}
そしてこの歌の最後の歌詞は{DREAMS COME TRUE}でした。
上に書いた歌詞は順不同です。どなたか教えて下さい!!
お願いします!!

さすらい
大阪府 - Saturday, January 11, 2003 at 19:25:28 (JST)
ラジオで達郎さんの曲がかかっていたのですが、どなたか教えて下さい。英語の歌で明るい前向きな歌で、間奏ではトランペットらしき楽器の演奏がありました。歌詞はなんとか聞き取れた部分があったので、間違ってるかもしれませんが書きます。{YOU MAKE ME UNDERSTAND}{I SEE YOUR LOVE}{NON CHEAGE THE 〜 NON HEARTBREAK}{IT'S
MORNING}{I ALWAYS LIVE IN MY LIFE}{ALL MY REASON}
そしてこの歌の最後の歌詞は{DREAMS COME TRUE}でした。
上に書いた歌詞は順不同です。どなたか教えて下さい!!
お願いします!!

さすらい
- Saturday, January 11, 2003 at 19:23:14 (JST)
本日のヤフーに、TBS系ドラマ「GOOD LUCK」の主題歌
「RIDE ON TIME」がシングルとして再発売される予定と
いう掲載内容を発見しました。
カップリングには、「あまく危険な香り」が収録される
そうです。
12日のSSBで詳細を話されるかもしれませんね。

スポーツ報知様
こんな所で吠えても意味ありませんが、「ユニバーサルに
移籍〜」という事実無根の内容を公表するでなーいっ!!
(激怒)

まぁさん
神奈川県 - Saturday, January 11, 2003 at 17:14:26 (JST)
>Lvul8er さま。

はじめまして。
HP拝見しました。”達郎さんの”ではなく、”シュガー・ベイブのページ”ってところがスゴイですね〜(笑)。

私は今25で(タツロー歴約6年)、シュガー・ベイブ時代やソロ初期など、まだまだ知らない事だらけなので、興味深く見させて頂きました。

これからも、がんばって下さいね。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県  - Friday, January 10, 2003 at 21:15:54 (JST)
こんにちは&初めまして。
シュガー・べイヴのホームページを作ってみました。
良かったら遊びに来てください。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Percussion/2596/index2.htm

Lvul8er
東京 - Thursday, January 09, 2003 at 02:58:51 (JST)
NHK総合テレビ「地球大好き 環境新時代」のプロローグ編を見ました。 達郎さんの新曲「フェニックス」、良かったですね〜(笑)。

画面を見ながらヘッドホンで音を聴いていたのですが、番組の内容ともあいまって、達郎さんの歌・詞・曲・サウンド共に、胸にグっとくるものがありました。早くフルサイズで聴いてみたいものです。もちろん、ファンとしては早期のCD化もお願いしたいところです!!(笑)。

PS: 
明日のSSBは、いよいよ大滝詠一さんとの「新春放談」ですね。楽しみ楽しみ!。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 弘前市 - Saturday, January 04, 2003 at 11:37:02 (JST)
管理人です。

あけましておめでとうございます。
昨年の後半は忙しく、なんにもできませんでした
が、今年こそは更新作業に専念しようかと・・。
(毎年同じ事を言っているような・・)
達郎さんの活躍を、よりいっそう応援していきた
いと思います。

管理人
- Wednesday, January 01, 2003 at 01:40:52 (JST)
>管理人さま。

掲示板の”書初め”をさせて頂きました。!
トップページが正月ヴァージョンになっててビックリです!。あの達郎さん?、羊??、イケてます(初笑)!。

しかも、かけ声が、「こんばんは〜、青森!。」になっていて、すごく嬉しかったです!!。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 弘前市 - Wednesday, January 01, 2003 at 00:58:55 (JST)
初めて書き込みします。

スマイルカンパニーのHPを見ると、レコード会社移籍は誤報だとポップアップで書いていますが、どうなるのでしょうか・・?

ここの掲示板、皆さんホットな感じでいい掲示板ですね〜! 

>管理人さま
達郎さんのプログラムを飛行機でしている頃にのったことがあります。 窓から青空と雲を見ながら聞く達郎サウンドも、すごい印象に残ってます。 飛行機旅に合わせたプログラムをうまくなさってたと思います。 飛行機でよく機内放送聞いててもよく寝てしまいますが、そのときは眠れずに全部聞き入ってしまいました。

>ニャッキさん
勉強とかで大事な時期に、何かを止められるというのはいつの時代も変わりませんね。 がんばってください。 きっとこの書き込み見るのはしばらく先ですかね。

勉強の時期になって、TVなどよりもネットや携帯を先に止められるって、なんか時代ですね〜。 
私のときは、真っ先にTVはだめ、ほかにも長電話だめとか、レコードかけるのへしなさいとか(音楽聞きたいだけ聞けないのはきつかった〜)、勉強のラジオを聞きなさいとか言われていました。 時が変わるとツールも変わるんですねえ。 
街のあちこちで携帯とかにのめりこんでる若者みると、依存してるみたいで無かったらどうするんだろとなんか不思議な雰囲気です。 時代といえばよいのか・・? 
これからきっと、若者への情報教育も大切になってくるんでしょうか。

ほんとにしばらくは、達郎さんに関して、話が続きますね。 NHKの番組は私も楽しみです。

過去ログをみると、高気圧 ドリーミング・ボーイ さん、まあさん、ニャッキさんのように、10代、20代のかたへと、若い世代にも達郎ファンがつながっているのを見ると、達郎サウンドのパワーってすごいって改めて思います。 若いファンの人のパワーも書き込みを見るとすごいです。 世代を越えて語れるミュージシャンって、そんなにないですよね。
 




inter act
- Saturday, December 28, 2002 at 20:11:46 (JST)
>高気圧 ドリーミング・ボーイ さま & みなさま

タイムリミットぎりぎりの書き込みです。 12時までよーといわれたので、最後にチェックしにきました。
ほんとに応援してくださってうれしいです。(感動!!)

ここの掲示板ほど、暖かくホットに語れる掲示板は無いので、感謝しています。 いろいろ声をかけていただいたり、ふれあいもできましたし。 ネット復帰しても、またお世話になります。 いや、させてください!!

たまーには、図書館の帰りとかで、ちょっとネットカフェによれたらいいなと思ってます。(メールはできんけど、BBSのチェックはできるかな。 何回かは、親からもらう、カフェのプリペイドカードの範囲でいけるか・・どっちにしろネットカフェも券の範囲で数回だけのOKですけど。)

そして、最後の最後にまあさんからビッグニュースが!!
レコード会社移籍〜!? さらに展開が気になります。 ソングブックで発表があるとしたら、年明けすぎてからですかね? 大ニュースですよ。 ニューアルバムはユニバーサルからになりますか・・?。 ユニバーサルを選んだとしたら、その真相はソングブックを待ちましょう・・! いずれにせよ、達郎さんの活動が活発になっている証拠ですね。 
これで心機一転、更なる達郎さん&まりやさんのご活躍をお祈りいたします。 情報がはっきりなるのは1月ですかね。 余談ですが、ユニバーサルもCCCDをやってるけど、契約で、やっぱりCCCDについて話はあったのかな? ま、そんなことは、達郎さんの「CCCDするわけ無いじゃないですか」とのありがたいお言葉があるので、安心ですが。

それでは、みなさまよい新年をお迎えください!!
そしていい2003年になりますように!
この掲示板のますますのご発展を願って、それでは〜!
さて、気をひきしめて、たまにリラックスしながらがんばろうと思います。 いい結果をご報告できたらいいな〜。

タイムリミットぎりぎりの書き込みでした。

これでほんとに、当分PC&携帯(ネット&メール)はお休み!!(メルマガとかたまるだろうなあ)

ではでは。 あ、ほんとに12時ぎりぎりでした。


ニャッキ
岡山県 - Saturday, December 28, 2002 at 11:54:56 (JST)
>ニャッキさま。

お勉強がんばってください!!。 これから忙しいでしょうが、体調には十分気をつけて。何をするにも健康が基本ですよ。

そして、時には達郎さんの音楽やSSBを聴いてリフレッシュしてくださいね、きっと力になってくれることでしょう。新曲「フェニックス」もたのしみですしね(笑)。

2002年もあと少し、私は今年インター・ネットデビューしたのですが、いつも、あたたかく迎えて頂いたCOZIESの管理人さんをはじめ、この掲示板に集う皆さんに感謝しています。

とりわけ、”ニャッキさん”、あなたには本当に感謝です!!。期待と不安の中ネットを始めて、一番最初に声をかけてくれたのがあなたでした。いつも仲良くしてくれてありがとう!、同じ達郎ファンとして、そして”友達”としてご健闘おいのりしております!。またここで会いましょう!。

それでは、よいお年を。






高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 弘前市 - Saturday, December 28, 2002 at 10:18:15 (JST)
ニャッキさん

勉強がんばってくださいね。応援しています ^^
私は20代後半の者ですが、「勉強」という言葉で
学生時代を思い出します。
試験1週間前になると、今となっては大げさな言い方に
なりますが、好きな番組(特にサスペンス ”笑”)が
見れなくなりつらかったことがありました。
ニャッキさんに”勝利の女神”が微笑むよう祈ってます。

ところで、28日のスポーツ報知のHPで、「達郎&まりや
夫婦でレコード会社移籍」の見出しを発見しました。
来年1月にユニバーサルと正式に契約するそうです。
ニューアルバムはユニバーサルから発売されるということ
ですね。
早く聴きたいな〜♪

まぁさん
- Saturday, December 28, 2002 at 08:47:21 (JST)
>高気圧 ドリーミング・ボーイ さま

24日に友達の家でクリスマスパーティーして、音楽は私のセレクトで、シーズンズ・グリーティングス、オン・スト1・2・3をかけて、大好評で、達郎サウンドに酔いしれるパーティーをしました。 最後は、友達とクリスマスイブの大合唱(といってもあわせて5人でしたが)でした。

よく行く中古CDショップで、サンデーソングブックの夫婦放談が話題になりました。 特に、大滝さんの歌っている姿というのが・・。 そのとき店にいた、店の人とお客さんと、6人でもりあがってしまいました。
ちなみに、駅でことし最後の中古市をしています。「My Sugar Babe」がありました!! 即ゲット!! RCA時代のEPはけっこういいお値段します。

あと、新年にある、NHKの番組のテーマ曲、「フェニックス」も楽しみですね!! 番組の放映が楽しみです。 ほんとに、話題が尽きないですよね!! 

ちなみに、私はワーナーのクリスマスCDははずれてしまいました!! 残念!! こんどはワーナーオリジナルのミニ置時計が届きましたけど・・。
会報も届きました!! 会報のクリスマスCDも、8センチCDから、マキシCDになっています。 こういうとこも、流れですかね。


ちょっとお知らせです〜。
1月末に、英検2級を受けたりなどを皮切りに個人的に勉強が忙しくなる時期になるので(ちょっと病気持ちなもんで、リハビリテーションも始まるので)、しばらくネットはお休みになるとおもいます。 テストの時期とか大切な時期は、ずっと禁止されてきたので、おなじみになっています。
高校受験のときの、ネット半年停止にはこたえましたが・・。
(勉強がどうしてもおろそかになっちゃうので)。 英検受けるまで最低ひと月ぐらいは・・。(2次試験にいったりしたら、さらにのびるか・・?) 
携帯は昨日から電源切られて親に回収されて充電器もろとも袋に2重密封パックされて仏壇に置かれてます。
ネット回線ににつなぐPCカードもリミットの明日朝には渡して、明日には密封パック・・。(密封パックすれば、使う=パックをやぶる だから、すぐばれちゃいますよね。) 自分を律するのには慣れていますです。

うちはけっこう今の時代にしてはほんとに、きびしいほうの家なもんで(携帯やネットやるOKもらっただけでも奇跡だったような感じでしたからね。)、仕方ないです。 
勉強がんばります〜!! 次に書き込む頃には、私の英検の結果をお知らせできますかね。 その間は、達郎さん情報はサンデーソングブックが頼りになります。 今のうちに、Webの今の達郎さん情報はメモっておかねば。 勉強しながらのソングブックもまた一興でしょうか。 全国で、受験勉強しながらソングブック聞いてる人もたくさんいらっしゃるでしょうね。 
携帯も回収されたから、きょうからテレホンカードが活躍しています。 電話はどこにあるかなってさがしたの数年ぶりです。 (数年前の生活スタイルだ・・) ないなら無いで、普通に生活はできるんですよね。 情報の渦に溺れてた若者(私)が、忘れていた何かがまた見つかるかな?
普段使っているものを律すると、そのもののありがたみがよくわかりますね。 ネットという情報源のありがたみもわかるんだろうなあ〜。 逆に、今までの生活の大切さもわかるかな?

まずは、しばらくお休みです〜。 また復帰したら、よろしくお願いします!! 
たまにネットカフェに寄ってチェックできるかも?(できたらいいな)
TVも、年始番組終わったら制限かかる予感・・。

まずは、本気でお勉強の日々になりそうです。 大掃除や家の事も手伝わねば。(明日ははかそうじと、餅つき、あさっては大掃除)

高気圧ドリーミング・ボーイさま、掲示板のみなさま、よい新年をお迎えください!!
復帰したときも、どうかよろしくお願いいたします!!
ちょっとさみしいですが・・。
これから忙しくなるぞ〜!!

長文失礼しました。
それではまた!! よろしくです!!

ニャッキ
岡山県  - Saturday, December 28, 2002 at 03:04:31 (JST)
みなさん、初めまして!!
つい先日、CD SHOPで コージーのときの非売品の告知スタンドポップを入手しました。
ファンの方に差し上げようと思います。
どうしても欲しい方のみメールを下さい。
なお、アドレスは携帯なので文章は短くお願いします。
送料のみでさしあげます。
期限は年内です。
メール、お待ちしております。

あきら
岡山 - Sunday, December 22, 2002 at 12:55:31 (JST)
おはようございます。

 今、T‐FM系の番組「スーパーサンデー」を聴きながら書いてます。今日この番組では「シーズンズ・グリーティングス2002」と題してクリスマス特集をやっていて、達郎さん&まりやさんが選曲に参加しています。

聞くところによると、この企画 午後二時までの連動企画で、この後午前11時からの「ハート・オブ・サンデー」、正午からの「サンデー・パワー・オブ・ジャパン」にも達郎さん&まりやさんが参加されるそうです。


高気圧ドリーミング・ボーイ
- Sunday, December 22, 2002 at 10:34:15 (JST)
管理人です。

所用でANAに乗ったら機内放送のチャンネル5の
「SOUND PLANET」という番組で「LOVE GOES ON」
が流れています。機内で聴く達郎サウンドという
は非常に良いものです。また以前のように達郎さ
んの機内放送を聴いてみたくなりました。
お隣の番組のチャンネル6では「aosis」レーベ
ルの番組で、達郎さん関連で言えばアコースティ
ックギターでアルバムに参加している吉川忠英さ
んの曲が流れています。以前、重実 徹さんの曲も
この番組で流れていました。

管理人
- Saturday, December 21, 2002 at 18:05:10 (JST)
>まぁさん さま。

ホワイト・クリスマス限定CD、ご当選おめでとうございます!!。やりましたね(笑)。最高のクリスマスプレゼントですね。

全国で500名にしか当たらない超レア・アイテム!(しかもその「ホワイト・クリスマス」は83年録音の”オリジナル・アカペラ・ヴァージョン”)、ぜひぜひ大切になさって下さい!。

今度のSSBは、いよいよ夫婦放談ですね〜♪。

それと、一つ情報としては(ご存知かもしれませんが)、その日(22日)、同じ局 午前10時からの番組「スーパーサンデー」にて、「シーズンズ・グリーティングス2002」と題したクリスマス・ソング特集があり、達郎さん&まりやさんも選曲に参加されているらしいです。こちらもまた要チェックです!。

では。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 弘前市 - Thursday, December 19, 2002 at 10:23:27 (JST)
ホワイト・クリスマスの限定品が当たりました!
ワーナーから少々厚めの封筒が届いたんです。
その時点で気づけばよいものを「何だろう?」と
先を読めなかった私です。^ ^;
CDはもったいなくて開封してません。

まぁさん
- Wednesday, December 18, 2002 at 21:26:07 (JST)
高気圧ドリーミング・ボーイさん。

ありがとうございます。その内容で充分です。
22、29日はまりやさんがゲストなので、録音に失敗は
できません(山下家のファンなので 笑)。

プロモシングル20名ですか・・。狭き門ですね(苦笑)
手持ちのハガキがあとわずか。また買って来なくては。

まぁさん
- Monday, December 16, 2002 at 18:50:53 (JST)
>まぁさん さま。

災難でしたね。
15日の放送では「缶バッジ」の当選発表ありませんでしたよ。ちょうど、「この日で締め切り」とおっしゃっておりました。

参考までに、新たなプレゼント告知がありました!。↓

今回は、「レアリティーズ」リリースにともない制作された年末向けのプロモ・シングル(「HAPPY HAPPY GREETING <ラジオ・エディット>」&「クリスマス・イブ<ニュー・リマスター>」収録。)を20名に!。年内いっぱい募集するそうです。

こんな感じでよろしいでしょうか?、お役に立てたら幸いです。
ではまた。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 弘前市 - Monday, December 16, 2002 at 16:54:26 (JST)
15日の放送ですが、ダビングの予約をしたのにも
関わらずコンセントが抜けていて聴けませんでした
(泣)。
聴いていた方、「缶バッジ」について当選者の発表を
していたかどうかだけ教えてください。
お願いします。

まぁさん
- Monday, December 16, 2002 at 14:35:07 (JST)
>ニャッキさま。

お久しぶりです。
ポスターの件、恐縮です(苦笑)。
でも、ニャッキさんの当てられた「コージー」のポスターも十分すごいですよ!!。当時、私も八方手をつくしましたがどうしても入手できなかった逸品です。 

はたまた、WMJのWebアンケートで坂本教授グッズのご当選、おめでとうございました!!。確かにラジオなどの懸賞も”狭き門”ですがWebアンケートの場合、これだけネットが普及していて、全国(世界各国?)から寄せられた膨大な応募の中から当選されたのですから本当にすごいです。よかったですね!。(と、なると達郎さんのアンケートではどんなグッズが用意されていたのしょうね〜。気になりませんか?(笑))

スペシャルCDプレゼントのほうも吉報をおいのりしておりますよ〜。おっしゃるように最近のワーナーさんは販促キャンペーンに気合入ってますね(笑)。(その分こっちも財布と相談する回数も多くなりますが‥)うわさでは今回の目玉は”プロモ用3枚組アナログ盤”だとか。前回にも増してえぐいな〜!。

ファンクラブ会報CD、ぜひ届いたら何が入ってたか教えて頂ければ幸いです。私は今年も入会しそびれたので‥。

久しぶりにお会いしたら楽しくてつい長くなっちゃた(苦笑)。明日の「わがリク」楽しみに待ちましょう!。

では。


高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 弘前市 - Saturday, December 14, 2002 at 11:55:01 (JST)
>まぁさん さま。

私もできるだけ毎週SSBにハガキを出すようにしています。 SSBを(本格的に)聴き始めて5・6年なりますが、約4年ほど前からハガキも書くようになりました。
初めて読んで頂いたのが’99年7月、リクエストが「アトムの子」でした(笑)。

それからコンスタントに投稿した結果、達郎さんから”超常連”と言って頂けた(”去年の秋ごろまでは”)のですが最近はちょっと不調気味です(苦笑)。

先日のキャンペーンに応募されたんですね。吉報おいのりします!。私もトライしたかったのですが、あの時期ふところが寒く、「レアリティーズ」買うので精一杯で、あえなく断念した次第です(泣)。

では。



高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 弘前市 - Saturday, December 14, 2002 at 10:32:58 (JST)
高気圧ドリーミング・ボーイさん。

”SSBの常連さんですか?”のご質問について。
毎週ハガキを”出すように”していますが、達郎さんから
「超常連」のお墨付きをいただいたことはありません。
リクエストし始めたのは2,3年前ぐらいからです。
それまでは、100%聴く側でした。
こんな私が常連と呼んでもらえるのは、まだまだ先ですよ
(笑)。

「クリスマス・イブ」のレコードのプレゼントで
「トレジャース」を買いました。500名様ですよね。
競争率高いでしょうねぇ〜。当選した方は幸運ですね。

まぁさん
- Saturday, December 14, 2002 at 08:43:09 (JST)
>高気圧ドリーミング・ボーイ さま

お久しぶりです〜。 毎日チェックはしてたのですが、話のネタがなかったもので・・。
さてさて、ポスターご当選おめでとうございます〜!! って、ほんとにすごい!! いいな〜!! 私はローカルラジオに達郎さんが出られたときに(コージーのとき)、コージーのポスターが当たったことがありますが、本家のSSBでご当選されるとは、いやはやうらやましい限りです。

私は今は、旧譜でスペシャルCDプレゼントが当たるかどうかドキドキしております・・。(Big Waveを買って一枚応募しました。 
今度は、お年玉袋キャンペーンなるものをやっておりますね。 あれこれと、レコード会社さんも販促がたいへんなのでしょうね。 でもワーナーの特典やプレゼントはどのアーティストでもかなりファン心をくすぐるむだのないキャンペーンが多いので「やるなあ」と思わされること「買いたくなっちゃうキャンペーン」が多いと思いません?
Webアンケートとかやったり、なんだかそう思っちゃいます。 ここのところ。
(最近はWMJの坂本龍一さんのWebアンケートに答えて、教授グッズ<ビニールテープ>が当たりました。)

もうすぐ会報もくる頃、CDショップの店頭でもクリスマスイブやシーズンズ・グリーティングスなどがクリスマストピックの棚に並んだりして、だんだん季節が来たなーという感じです。 ケンタッキーのCMではまりやさんの曲も流れていて、最近微妙にけっこうケンタッキーでフライドチキン(クリスピーがすき)よく買ってるような・・。

そんなこのごろです。

今度のSSBは「わがリク」!! 私は新調したコンポのMDのお出ましです。 わくわく。

ニャッキ
岡山県 - Saturday, December 14, 2002 at 02:02:10 (JST)
>まぁさん さま。

恐縮です(笑)、あたたかいお言葉ありがとうございます!。 ポスターが当たった事がまだ ”夢のよう”です。
昨晩はなんだか興奮して寝つけませんでした(苦笑)。

さて、まぁさんもSSBにハガキを出されて読まれた事があるそうですね〜。(もしかして、”超常連”さんですか?‥)

「自分が読まれた部分をリピートしまくった」というお話、同感です(笑)!。 私も一番最初に読んで頂いた時、一体何回テープをリピートしたか分かりません‥。切れるのが怖いので近いうちにCD−Rに焼こうと思ってます(苦笑)。(MDがないので‥)

今度のSSBは、「わがままリクエスト」ですね♪。どんなレア音源がかかるのか、”要エアチェック”ですね!!。

長くなってすいません。では。







高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 弘前市 - Friday, December 13, 2002 at 20:27:00 (JST)
高気圧ドリーミングボーイさん

ポスター当選おめでとうございます。
誕生日プレゼント兼クリスマスプレゼントですね。
私はまだ、「当確」したことがありません。
SSBでハガキを読んでいただいたことはありますが・・
初めて読んでいただけた時は、その部分だけカセット
テープをリピートしまくってました(爆笑)。

今は「缶バッジ」プレゼントの受付をしてますので、
それに賭けます。

今夜も「シーズンズ・グリーティングス」を聴きながら
寝ますかっ!

まぁさん
- Thursday, December 12, 2002 at 20:55:20 (JST)
当たっちゃいました!!。

今日の午後、
私宛てに佐川急便にて突然、筒状の小包が‥。
なんと!、先日のサンデー・ソングブックでのプレゼント、「レアリティーズ」ポスター(赤)に当選していたのです(笑)。この前の当選発表で名前がなかっただけに驚きました。

いつもサンデーソングブックにハガキを書いて、時々読んで頂く事はあるのですが、サイン入りのグッズが当たったのは初めてなので本当に感激です!。また、私事ですが明日(12/13)が誕生日で、一日早く達郎さんからバースデー・プレゼントを頂いた感じで、忘れられない誕生日となりました。

個人的なことばかり書いて申し訳ありません。
では。


高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 弘前市 - Thursday, December 12, 2002 at 18:25:16 (JST)
私も昨日、「速報!歌の大辞テン!!」を見ました。
この番組は いつも見ているのですが、去年も今頃の時期に 「クリスマス・イブ」が1位になってましたよ。

かな
大阪府 - Thursday, December 12, 2002 at 12:30:01 (JST)
>俊さま。

「歌の大辞テン!」ですが、私も最初にテーマを見たときから達郎さんの「クリスマス・イブ」が”1位当確”と思っていました(笑)!。でもファンとしては、やはり嬉しいものですね〜♪。



高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 弘前市 - Thursday, December 12, 2002 at 07:59:44 (JST)
「速報!歌の大辞テン!」の冬の名曲第1位に山下達郎さんのクリスマス・イブが選ばれましたね!(^^)v
すごくうれしいです!
でも当たり前かな?とも思いました。(爆)
でもこの曲は、親とも話していたのですが、
日本を代表する冬の名曲だと思いました!


余談になりますが、竹内まりやさんの「すてきなホリデイ」、「今夜はHearty Party」などが選ばれたらもっとよかったです!


- Thursday, December 12, 2002 at 00:07:26 (JST)
そうですね〜!(ケンタッキーのCM)
確かにワクワクしてきますね!
いつも口ずさんでしまいます〜!(笑)


東京都 - Monday, December 09, 2002 at 00:11:23 (JST)
ケンタッキーのCMで、今年もまりやさんの曲が
使われていますね。

管理人
- Thursday, December 05, 2002 at 12:27:59 (JST)


まりやさんの「すてきなホリデイ」が使われている
ケンタッキーのクリスマスCMが今年もスタートしましたね〜♪。 毎回あのCMを見る度にウキウキした気分になってしまいます(笑)。

我が家でも、99年のケンタッキーのCDと、「シーズンズ・グリーティングス」、「クリスマス・イブ」のマキシなどが早くもへヴィー・ローテーション状態です!。皆さんはどうですか?。

ファンクラブに入会されている皆さんはクリスマスCDが届くのを楽しみにされているんでしょうね。うらやましいです。 私も今年こそ入会しようと思っていましたがワケあって果たせず、また来年以降になっちゃいました(泣)。

では。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 弘前市 - Thursday, December 05, 2002 at 12:27:23 (JST)
私信で誠に済みません!
秋号のタツマニの会報に載せたタナベと申しますが、
僕にメールをくれた方を探しております。
Mail端末機器が故障した為、メールアドレスを紛失してしまい、
連絡先が分からなくなってしまいました。
復帰しておりますので、もし、この文章が目に入りましたら、
再度ご連絡を頂けないでしょうか?宜しく御願い致します。

板汚しで済みませんでした>ALL

タナベ
東京都 - Tuesday, December 03, 2002 at 10:49:13 (JST)
久々に来ました。

初めて「スプリンクラー」ロング・バージョンを耳に
したのはSSBの”井上大輔さん追悼特集”のときです。
鳥肌がたちました。

RCA時代のリマスター盤が出た時のように、将来MOON時代の
リマスター盤にボーナストラックとして収録されたら・・
と熱い期待を寄せていたんです。こんなに早く念願が叶う
とは思っても見ませんでした。

「レアリティーズ」の曲は全部好きですが、この曲だけは
リピートで「これでもか!」と思うくらい聴いてます。

SUZUKIの「グランドエスクート」のCM曲、CD化して
くれないかなぁ・・・

まぁさん
神奈川県 - Sunday, December 01, 2002 at 09:38:12 (JST)
>かなさま。

私もですよ!(笑)。
新曲から、表題曲に勝るとも劣らないカップリングの数々ときて、未発表音源まで入ってて、達郎ファンにとっては、まさに”至福のひととき”です!!。(カラオケCDもありますし(笑)。)

「レアリティーズ」が出てから もうすぐ一ヶ月、この間
一日も欠かさず聴いてるほどです。 「スプリンクラー」のロング・ヴァージョンですが、個人的に今回、収録され
て大喜びでした。 以前、サンデーソングブックでオン・エアされた時、もののみごとにエア・チェックに失敗したので‥(苦笑)。

では。






高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 弘前市 - Monday, November 25, 2002 at 20:20:39 (JST)
今日、久しぶりにレアリティーズを 聴きました。
これを聴いて 幸せな気持ちになるのは、私だけでしょうか?
さ〜て、今日の晩ごはんは 何にしようかな。
P.S. スプリンクラーのロングバージョン いいですね。
   従来のものより私は、こちらの方が好きです。

かな
大阪府 - Monday, November 25, 2002 at 17:03:20 (JST)
>ニャッキさま。

おかげさまで「カム・アロングU」聴いております!。
本当にありがとうございました!。 ご相談してから購入までに、かなり時間がかかってしまったので無事入手する事ができ、また、ニャッキさんにご報告できて私自身ホっとしております(笑)。

さて、購入したCDショップは結構大きな店でよく利用するのですが、そこではRCA/AIRのリマスター・カタログといっしょに、旧盤の非公認編集盤が全品そろっておりました。
でも旧盤の編集盤は時期的にいま並んでるものが最後の在庫のように思われ、ぎりぎりセーフだったような気がします。(実際、他の大型店では撤去されて見かけなくなりましたから。)

実は購入を迷っていたのは音質問題ともう一つ理由があって、それは”達郎さん非公認”という点があったからです。数年前、達郎さんがラジオでRCA/AIRのリマスター前の旧カタログについて「音が悪いからリマスターしてないものはよしたほうがいいです」とおっしゃっていましたし、ボーナスCD「カム・アロング」のライナーで「ムーン移籍後、私の意思に関係なくLP/CD化され、「カム・アロングU」まで作られました。」と書かれていたこともあって、ファンとしては「達郎さんが納得していないものを買うべきか?」ずっと悩んできたのです。(考えすぎかもしれませんが‥。)

でも、個人的に「カム・アロング」を聴きくにつれ、バーチャルな世界ですがタツロー・サウンドとDJ・小林克也さんのコラボレーションのカッコよさに感動(熱狂)し是非聴いてみたくなり、ファンとしても二作ともコンプリートしておきたいと思ったのです。ニャッキさんのおっしゃるように非公認盤を置く店はどんどん減ってきましたから、”いましかない!”と今回、購入に踏み切った次第です。

確かに”達郎さん非公認”なのは気になりますが、それでも聴いた時の第一印象は”カッコいい”の一言でした。(説明になってないよね〜(苦笑)。)「スパークル」や「ラブランド、アイランド」に克也さんのファンキーなDJが乗った瞬間、もう鳥肌モノでした!!。 (しかし、達郎さんが関わっていないところで作られたせいか、なんと全曲ステレオのチャンネルが左右逆になっているミス(?)もありましたがね(苦笑)。)

とはいえ、ずっと聴いてみたかったものをなんとか入手できたので結果的には買ってよかったです(笑)。

またまた長くなって すいません。この事ではニャッキさんにずいぶん助けて頂いたのでちゃんとお礼も兼ねてお知らせしておきたかったので‥。

乱文、誤字/脱字があったらお許しを。
では。

PS:今日のサンデー・ソングブックで新CMソングについて、ご本人からインフォメーションがあるんですかね〜。午後二時が楽しみ!!。







高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 弘前市 - Sunday, November 24, 2002 at 11:20:41 (JST)
数日前、夜中に岡山のローカルテレビ(山陽放送、TBS系列)で、放送終了後から次の開始まで、自動放送で街の定点カメラのライブ映像を流しながら、天気予報をおりまぜて流して、BGMが流れる「オールナイトウェザー」というのがあるのですが、「BLOW」が流れ始めたので、もしやと思ったら、その日のBGMは、RARITIESを全曲流してくれましたよ。 達郎さんの曲がBGMで流れるのは、その自動放送ではよくあります。 単曲で流れるときもあるし。 夜中にふとTVから流れてきて、なんかラッキーでした。 見(聞き)入ってしまい、寝るのが遅くなってしまいましたが・・。

そんなこともありました。

ニャッキ
岡山県 岡山市 - Sunday, November 24, 2002 at 03:19:43 (JST)
>高気圧 ドリーミング・ボーイ さま

カム・アロング2 購入できてよかったですね〜。
私のよく利用するHMVでは、サイトで検索すると、
RCA/AIR リマスター前のものでも、リマスターされてないカタログは、まだ在庫保管されているようです。
いずれにせよ、早く買わないと時がたつにつれ在庫保管のある店が在庫切れ、廃棄などで減ってきて、買える確率がなくなってくるのにかわりはありませんが・・。

まずは、よかったです! ふとしたきっかけで高気圧ドリーミング・ボーイさまにも出会えてよかったですしね。 これからもどうかよろしくです!

スズキのCM、改めてみました。 というより、よくみることがふえました。 集中的にCMしてるのかな?
個人的には、CMの映像とあいまって、スピード感のあるスキッとした冬の感じ(表し方がうまくないのはおゆるしを・・。)がしました。 ほんとに、達郎さんの活動が活発になっておられますね。 さて、あとひと月ほどしたら、冬のFC会報が届きますね。 ことしは、どんなクリスマスCDがくるのかなと楽しみになってくる季節です。

今日は日曜、ソングブックの日ですね。

ではでは。

ニャッキ
岡山県 岡山市 - Sunday, November 24, 2002 at 02:46:04 (JST)
>ニャッキさま。

いつも声をかけてばかりで、すいませんね〜。
どうしてもお知らせしたい事がありまして‥。

やっと、やっと、やっとです!、
本日、「カム・アロングU」(新品)を購入いたしました!!。

今から一ヶ月以上も前に、私から、お初だったニャッキさんに、いきなり相談をもちかけてご丁寧なアドバイスを頂いたのに、なかなか ”買いました!” の報告ができず、その間にも気にかけてくれていたので心苦しく思っておりました。
ここに改めて感謝したいと思います、本当にありがとうございました!!。そして、これからもどうぞよろしくです!。

また、ニャッキさんと知り合うきっかけをくれたCOZIESの管理人さんにも感謝致します!。

手に入れた時の状況や聴いた感想などは長くなるのでまた次回に。ただ一番心配だった音質は、さすがに最新のリマスター盤にはかないませんが、それでも思ったよりも耐えうる音質だったので安心しました(苦笑)。

また長文になってしまいましたが、いち早くお礼、ご報告したかったので!。

乱文お許し下さい。
では。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 弘前市 - Saturday, November 23, 2002 at 18:35:34 (JST)
>俊さま。

はじめまして。
「エスクード」のCMソング本当にいいですよね!。
あの車は雪国向けなのか、私の住む青森県ではひんぱんにCMが流れている気がします。(気がするだけかも‥(苦笑)。)

おっしゃるとおり、早くCD化してほしいですね〜。早期にシングル・カットされるのか?、来年のオリジナル・ニュー・アルバムに収められるのか?(どっちにしても気が早い話ですが(笑))、期待はふくらむばかりです(笑)。

では。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 弘前市 - Saturday, November 23, 2002 at 09:16:27 (JST)
スズキのCMいいですね〜!^^v
あっ・・・この声は?と思ったら山下達郎さんの声でした!(笑)
気持ちは早いのですが、早くCD発売してくれないかなー?って思います。


東京都 - Friday, November 22, 2002 at 23:27:01 (JST)
2度目の書き込みです。私は北海道に住んでいるので、「北海道新聞」という新聞を読んでいます。夕刊に「金曜らしんばん」というコーナーがあって、一人の人物を毎週金曜日に4回にわたって特集するのですが、今日の夕刊に「山下達郎」の文字が。なんと今日から4回にわたってインタビューが掲載されるのです。さっそく切り抜きました。各回のタイトルは、
 @始まりはオタク(11月22日)
 Aポップスの伝道師(11月29日)
 B表現者として(12月6日)
 C吉田美奈子さんが語る(12月13日)
となっています。

R2−D2
北海道 - Friday, November 22, 2002 at 19:53:18 (JST)
>ニャッキさま。

私はあまりテレビは見ないほうなのですが、達郎さんのCMが流れている時期だけは別です(笑)。
しばらくはスズキ提供の番組を重点的に見るつもりです。(できれば録画もしようかな(笑)。)

たぶん、今度のサンデー・ソング・ブックあたりは反響のはがきがすごいでしょうね!。

では。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Thursday, November 21, 2002 at 08:35:36 (JST)
>高気圧ドリーミング・ボーイ さま

CMみましたよ〜。 おととい、夜中(1時ごろ)にテレビ見てて眠くなってきた頃に、聞き覚えのある声が・・。

!!ってなって、一気に目がさめて、見入ってしまいました! 書くのが遅くなってしまいましたが・・。
とにかく、しばらくは話題に事欠くことがないですね!

うつらうつらしてたときにみたので、早くちゃんともう一度みたいですね〜。 ふいにCMは流れるので、テレビをみるときは気が抜けないこのごろです。 ふいに流れるから、CMは頭に焼きつくというのもあるかな?

達郎さんがこの前のソングブックで、「プロモーションで忙しくてしばらくあまり楽器に触ってなかったら、久しぶりにギターを弾いたら、思うように指が動かなかった」と言われてましたが、技の維持って大変なんだなーって改めて思いました。 

こんなところです。








ニャッキ
岡山県 - Thursday, November 21, 2002 at 00:24:48 (JST)
訂正です。

今見たらスマイル・カンパニーのHPにスズキの新CMについてのインフォメーションがアップされておりました。

失礼いたしました(苦笑)。





高気圧ドリーミング・ボーイ
- Wednesday, November 20, 2002 at 14:20:57 (JST)
>ニャッキさま。

達郎さん担当の「スズキ エスクード」の新CM、ご覧になりましたか?。
いつからスタートしているのかは分かりませんが、私は今日(11/20)の午後に見ました!。

使われている新曲はウインター・ソングという感じでテンポよく、サウンドもグッドです(笑)。

スマイル・カンパニーのHPには今のところ載っていませんが、サンデー・ソングブックも含めて近日中に何らかのインフォメーションがあるんでしょうね。

しばらくはCMでも達郎さん、要チェックです!!。

では。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Wednesday, November 20, 2002 at 14:05:36 (JST)
>ただ音さま。

お答え頂きありがとうございました!。

おっしゃるとおり、ここ数年はBS/CSなどの専門チャンネルがあるので、こうした映像を地上波で見ることは難しくなっちゃいましたからね〜。(お恥ずかしい話、我が家は特にCSはおろか、普通のBSにも加入してないので(苦笑)。)

たぶん、ただ音さんのおっしゃってるところ、私も「カウントダウンTV」で見たと思います。ジャケットに使われているホルダー・ケース(?)にチラチラ写る達郎さんらしきお姿が(笑)。

そういえば、以前まりやさんの「スーベニール」のPV(「駅」)でもキワドイところで達郎さん写ってませんでしたよね(苦笑)。かろうじて、テレキャスのネックと、遠くから撮ってた時にニットキャップをかぶってらした頭だけが一瞬写ってましたが(笑)。

では、また。



高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Saturday, November 16, 2002 at 19:52:28 (JST)
「LOVE GOES ON」のプロモーション・ビデオですが、
都会でも地方でも、地上放送ではなかなかお目にかかれませんね。

ですが、スカパー!の音楽チャンネルでは結構見ることが出来ました。
オンエアーリストとにらめっこでしたが、
結構毎日どこかでやっていましたよ〜

今日もVideo Music Ch.と言う所でやっていました。

今後どうかは分りませんが、
こまめに調べて、誰かに録画を頼むと言うのが早道かもしれません。

で、肝心のプロモビデオなんですが、
全編、同じような感じで楽しい物です。
所々に小さく達郎さんらしきものが映るんですが、
なかなかはっきり見られませんね(^^)

ただ音
- Saturday, November 16, 2002 at 18:03:00 (JST)
>皆さま。

「レアリティーズ」聴きまくっております!!。
さて、どなたか「LOVE GOES ON」のプロモーション・ビデオをフルでご覧になった方いらっしゃいますか?。

先日9日(土)放送の「カウントダウンTV」のアルバム紹介で、ほんの一瞬流れただけですし、私の住む青森のような地方局では達郎さんのものに限らずPVを見る機会が少ないものですから‥。今回のPVも非常に気になるところです。

ぜひ、”見た!”という方、ご報告を頂ければ幸いです。
では。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Saturday, November 16, 2002 at 10:51:03 (JST)
管理人さま:
2度目の書き込みですが、お久しぶりです!
[困った時の「達郎歴」]活用させて頂いております。
そっか、'80ツアーは、横須賀・平塚やったんですね。
なんだか、ほんまにドサ回りツアーだったんやね。
このツアーか、小倉・佐世保もそ〜かな?
納得。また、お邪魔させて頂きます。

松栗
栃木 - Friday, November 15, 2002 at 22:55:28 (JST)
久しぶりに遊びに来ました〜
管理人さん、お元気でしたか〜?^^

レアタツ号、どんな船なんだろう…と「見たいなぁ〜!」
と思い、「あ!そうだココなら^^」と思って来たら、
予想通り!管理人さん、乗ってらっしゃったのネ。
いいなぁ〜いいなぁ〜〜(羨ましいなぁ〜)

我らも先日、ようやく結婚2周年を迎えました。
また頑張ってSSBへハガキだしますね!^^
管理人さんも、また超常連の座へガンバッてね!

わなとも
愛知県 - Wednesday, November 13, 2002 at 23:48:10 (JST)
>滝秀まなとさま

まあ、そんなに気を落とさずに、悪気があったわけではないのですから、のんびりいきましょうよ。

「好き好きSWEET KISS!」の件ですが、私だったらキンキキッズがピッタリだと思います!。〈あくまで個人的意見ですが〈笑〉。〉

では。

高気圧ドリーミング・ボーイ
- Monday, November 11, 2002 at 13:44:05 (JST)
>皆々様 御中

はい、悪ノリおおいに反省してます・・・
誤解なきよう、どうもスミマセンでした・・・。

滝秀まなと
埼玉県 - Monday, November 11, 2002 at 08:48:42 (JST)
>ニャッキさま

本当に新CM 楽しみですね〜!
「CM全集VOL.1&2」私も持ってます。(ファンクラブまだ未入会ですが‥(苦笑)。)

飲料水、お菓子、車、薬(「VOL.1」5曲目のアレです(笑)。)と多種多様でありながら、変わらぬ”タツロー・サウンド”で終始、構築している点はさすがです。

あと、私としてはCM音楽じゃないけど「VOL.2」収録の「オンリー・ウィズ・ユー(インストゥルメンタル)」が好きですね〜。CDで聴くたびに、”皆さん、こんにちは!”と聴こえてきそうな‥(笑)

まあ、新CM心して待ちましょう!。(笑)
では。

高気圧ドリーミング・ボーイ
- Monday, November 11, 2002 at 07:00:24 (JST)
>高気圧ドリーミング・ボーイ さま

こちらこそ、おしえてくれる人がいるというのはありがたいことです。 気にされることはないですよ! アドバイスしていただいて、どうもありがとうございました!

さて、私も、達郎さん担当の新CMの話はラジオで聞いて、ワクワクしてきました。 この調子でコンスタントにCMを作られたら、そのうち、現在Vol.2まで出ている、ファンクラブ限定販売のCM全集の、 Vol.3ができるぐらい、CM音源がたまりそうな予感。 

私はCM全集も大好きです。Vol.1、2と全部買いました。 数十秒という、きっちり決まった時間のなかでつくられるCM音楽の制作の、普通の楽曲制作とはまた違うたいへんさなど、CM全集のライナーノーツをみて、CDを聴いて、あたらめてすごいなーと思います。

まずは、しばらくは達郎さんに関しての話題が尽きませんね! たのしみにCMを待ちたいと思います。

FM岡山の番組に出演されたとき、さいきんはほとんど休みなしのハードワークとおっしゃってました。 (サンデーソングブックでも忙しいとおっしゃってますが)
私みたいな一般人とはちがう、忙しさなのでしょうね・・。(脱帽です) 

こんなところで、それでは!

ニャッキ
岡山県 - Sunday, November 10, 2002 at 20:27:07 (JST)
>ニャッキさま

そう言っていただけて安心しました(笑)。
余計なことを言ったんじゃないかと気になっていたので‥。これからも変わらず情報交換できたら幸いです!。

今日(11/10)のサンデーソングブックで、達郎さんが担当する新CMが近日中に放映とのお話が!(笑)。
そちらも楽しみ楽しみ!!。

では。




高気圧ドリーミング・ボーイ
- Sunday, November 10, 2002 at 16:03:01 (JST)
>滝秀まなと さん

言葉の使い方を気をつけたほうがよろしいか
と思いますけど。。。
公の場ですし、誤解を招きます。

POT
- Sunday, November 10, 2002 at 01:59:46 (JST)
>ただ音さま。

こちらこそお気を使わせてしまい恐縮です(苦笑)。
私もタツロー歴5年少々のまだまだ若造ですので、逆に教わることのほうが多いです。これからも宜しくお願い致します!。

さて、早速お聞きしたいのですが、ただ音さんがおっしゃっていた「グレイテスト・ヒッツ!」の1990年のりマスター盤は裁判沙汰になったというのは本当ですか!!?。初耳です。

現行のCDのライナーで達郎さんが、「ちゃんとした形でのCD化」と書いておられたので前から変だな〜とは思っていたのですが‥。

一体、裁判沙汰にまでなったリマスター盤とは、どのような物だったのでしょうか?。もし、ご存知でしたらその辺を詳しく教えて頂ければ幸いです!。

では。

高気圧ドリーミング・ボーイ
- Saturday, November 09, 2002 at 14:05:07 (JST)
あの〜「FUNKY FLUSHIN'」の音源問題は一件落着したでしょうか(笑)・・・。そろそろまた私のクダラない話題をしてもいいでしょうか(笑)・・・。

最近チョッと考えたことなんですけど「レアリティーズ」の「好き好きSWEET KISS!」なんですが、ライナーノーツでご本人いわく「本来ひとに歌ってもらうために書いた曲」って言ってますよね。それでプロデューサー気分で頭に浮かんじゃうのが"松浦亜弥"ちゃんなんですヨ(困笑)。
ひとたび頭に焼き付いちゃったが最後、「80年代EPO風」も何処吹く風やら・・・。それ以来この曲が流れると頭の中で80年代アイドル衣裳の松浦亜弥が踊り出してしまい(困笑)、挙句の果てにサビの手前でブレイクするあの個所「♪好っきっサ、SWEET KISS〜」では"アヤヤ"がウィンクで投げキッスまでする始末(大笑)・・・。
悩んでるんだか、喜んでるんだかまったくこのオヤジ(呆)・・・! このサイトでみんなにこの病気、伝染させたろかー! どうだ、マいったか!
脳裏にこびり付けたろかー!(バカ笑)

滝秀まなと
埼玉県 - Saturday, November 09, 2002 at 13:43:14 (JST)
おお!確かに通りすがりさん、ニャッキさん、高気圧ドリーミンボーイのおっしゃるとおりのようですね。
1990年の問題で、ちょっと混乱していたようです。
ごめんなさいね〜

ただ音
- Saturday, November 09, 2002 at 12:40:07 (JST)
>ただ音さま。 通りすがりさま。

私が書いたことで話がややこしくなったようで、すいません。「ファンキー・フラッシン」について、もう一度このことに関して書かせて下さい。

ご存知のとおり現行の「グレイテスト・ヒッツ!」は97年にリマスター/ボーナス・トラック収録にて発売され、したがってライナーもこの時に記されています。ですから「録音が気に入らずリメイクした」とあれば「97年に新たにリメイク、再録した」と解釈されるのもわかります。

ですが、読み返して思ったのですが、97年盤のライナー・ノーツをみると”解説”と”ボーナス・トラックの曲目”に関するコメントは”97年盤作成時の視点”で、”曲目解説”「ラブランド、アイランド」から「ユア・アイズ」(オリジナル曲順12曲)に関しては”82年盤当時、また、個々の楽曲が作られた時のエピソードを交えて語られた”もののように思われます。ですから「グレイテスト・ヒッツ!」収録の「ファンキー・フラッシン」はやはり、82年当時の再録だと思うのですが‥。

(ちなみに「分かってるよ!!」と言われそうですが79年の「ムーングロウ」5曲目の「ファンキー・フラッシン」が最初に録音されたもので、「グレテスト〜」とは完全な別テイクです。)

今年リマスター再発された「ムーングロウ」にもボーナス・トラックとして13曲目に「グレテスト・ヒッツ!」ヴァージョンが”別ヴァージョン”とクレジットされ収録されています。そちらのライナーにも「『ムーングロウ』ヴァージョンの仕上がりがいまひとつ不満だったため、1982年に再録した」とあり、巻末のレコーディング・データーも ”Track13 Mixed CBS SONY ROPPONGI in June 1982” と書かれていましたので、間違いないと思うのですが‥私は(苦笑)。

とはいえ、私がはじめた話で混乱させてしまったことは確かです。この事が元でお二人のお話がエキサイトしていってしまうのではと不安になり書かせて頂きました。

ただ音さん、通りすがりさん、本当にお騒がせして申し訳ありませんでした。

乱文お許しを。
では。









高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Saturday, November 09, 2002 at 11:26:35 (JST)
何度もしつこくて申し訳ありません。
GREATEST HITS!ライナーなんですが、1997年に書かれたものです。
なので、その時のリメイクと思うのが自然かと思うのですが。

ただ音
- Saturday, November 09, 2002 at 01:53:11 (JST)
あ、リメイクのことは、
高気圧ドリーミング・ボーイさんが書いていらっしゃいましたね。
聴き比べると分かるのですが、
現在の物はパーカッションとか違う所がありますので、
明らかにバージョン違いだと思われます。

ただ音
- Saturday, November 09, 2002 at 01:40:52 (JST)
通りすがりさん、
現在のCDの達郎さんが書いたライナーノーツを読んでください。
録音が気に入らず、リメイクしたって書いてありますよ。

ただ音
- Saturday, November 09, 2002 at 00:33:18 (JST)
>ただ音さま
現在CD化されている「GREATEST HITS OF TATSURO YAMASHITA」は、1982年にアナログ盤として発売された時のものと全く同じ音源に「LOVE SPACE」「SPARKLE」「9 MINUTES OF TATSURO YAMASHITA」が足されたものですよ。
したがって、「FUNKY FLUSHIN'」も1982年に再録されたものと全く同じ音源です。
どこでどう間違えられたか知れませんが、(達郎さん風に)よしなに(笑)。

通りすがり
- Saturday, November 09, 2002 at 00:04:46 (JST)
GREATEST HITS!のFUNKY FLUSHIN' は、
現行の物は1997年のリマスターの時に、新しく録音し直しています。
なので、当然初回盤とは違う物ですね。

裁判沙汰になった1990年のリマスター盤は買わなくていいと思いますが、
現行のCDは音も良くてボーナストラックもあるし、
音楽を聴くなら、やっぱり今の物が最高ですね〜

でも、違うものも聴きたいって気持ちはよく分かります(^^)

ただ音
- Friday, November 08, 2002 at 23:44:23 (JST)
>R2−D2様 御中

待ってたんです、あなたのような人を・・(笑)!
久々にニューアルバムが発売されたのに、ファンサイトに長年のファンの書き込みがないなんてそんな〜、と思ってた矢先に・・・ありがとうございます(笑)。

マイベスト編集CDですか(喜)。
実をいうと、自分も今週末あたりに「レアリティーズ」も発売されたことだし、90分のMDに通勤用に編集でもするかと考えていたところなもんで(笑)・・・。
そういえば、LPとカセットテープの時代には苦労したものです(失笑)。急に出る曲の立ち上がりや、フェードインにフェードアウト、曲間のないものは自分の手動フェードアウト(思出笑)など悩みはたえなかったあの日々・・・。
そして苦労のあげく完成したカセットテープが"ワカメ"に(これって若い人たち解かる?)。

さて「レアリティーズ」を中心とするマイベスト・・・。
何にしょうかナ!?

滝秀まなと
埼玉県 - Friday, November 08, 2002 at 20:45:36 (JST)
>高気圧ドリーミング・ボーイ さま

いえいえ、別に気を悪くすることなんてないですよ〜。
ご心配していただいてありがとうございます。
補足していただけるとありがたいです!!
 「R32A〜 」のものは、アナログをただデジタルに起こしただけで、音がよくないだけのなので、R32Aのグレイテストヒッツが、セールであったけどやっぱり音がよくないからなあと、踏ん切りがつかなくて迷ってて、ほかの人に買われたということでした。


心配して教えていただいてありがとうございますです!
こういうとき、ファンの掲示板は情報が交換できてよいですね。 これからも、どうかよろしくです〜。

旧盤はたくさんあるので、ファン暦4年ですが、4年ではまだまだ浅いですから完璧に情報を得るのはまだまだですから、勘違いしてることもあるかも・・。 そういう時、こういう掲示板の出番でしょうかね。

ほんとにありがとうございました。
まずはお礼まで。 ではでは。



ニャッキ
岡山県 - Friday, November 08, 2002 at 17:41:05 (JST)
>ニャッキさま。

この前ニャッキさんと中古盤談議した際の掲示を読み返して、誤解なさっていたと思われる部分があったので補足させて下さい。

以前、「グレイテスト・ヒッツ!」初盤CDの「ファンキー・フラッシン」を聴いてみたいとおっしゃっていましたが、おそらく現行のCDと同じものだと思いますよ〜。(私も初盤を聴いた事はありませんが‥(苦笑)。)
多分、ライナーに「『ムーングロウ』収録曲だが、録音が気に入らずリメイクした‥」と記されていたので、「リマスターに合わせ再録した」と誤解されているのではないでしょうか?。

「リメイクした」というのは「ムーングロウ」ヴァージョンが意図していたよりボーカルのコンディション、また音質等オーディオ的に満足いく仕上がりではなかったことが達郎さんご自身心のこりだったらしく、82年にベスト盤収録を期に再録されたものと思われます。

差し出がましいかと思いましたが、一生懸命お探しになって、いざ聴いて同じだった事に気がつくのもお気の毒かなと思いまして‥。

お気を悪くされたらごめんなさい。でも、お友達として、どうしても心配だったので‥。

では。

PS:
こちらの中古セールですが開催が微妙な感じになってきました。主催者であり会場でもあった百貨店が、この秋、経営権が他社に移り、店舗もだいぶ変わったので、もしかしたら、もう行われない可能性が大きくなってきました(泣)。




高気圧ドリーミング・ボーイ
- Friday, November 08, 2002 at 17:12:11 (JST)
>R2-D2 さま。

はじめまして。
ファン歴24年ということは大先輩ですね!。
私はファン歴もうすぐ6年目、今年25になる男です。
どうぞ宜しくお願いします!!。

CD−RやMDがあれば誰でも一度は作りますよね〜。私も何枚かマイ・ベストCDを作成しました。例えば「高気圧ガール」、「ビッグ・ウェイブのテーマ」、「踊ろよ、フィッシュ」などサマーソングを集めた”夏ベスト”とかいろいろ作りました!。でも、こういうのって、いざやってみると選曲や曲順のバランスなど悩んだりして難しいですよね(苦笑)。

さて、R2-D2さんは 「ゴー・アヘッド」からのファンでいらっしゃるそうですが、私も達郎さんの70年代のアルバムで特に好きな一作です!!。(曲でいえば「2000トンの雨」)

先輩ファンの方なので、これからいろいろと教えて頂けたら嬉しいです!。

乱文お許し下さい。では。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Friday, November 08, 2002 at 08:59:42 (JST)
管理人です。

時期的に投票コーナーも変えなきゃならない
んですよね〜。f(^^;
時間があったら変更しておきますデス。

管理人
- Friday, November 08, 2002 at 02:26:47 (JST)
初めてお便りします。皆さんのやりとりを毎日チェックして楽しむのが日課になってしまいました。私は「GO AHEAD!」のLPあたりからのファンです。カセットテープに録音して、音が伸びるまで聴いたりしてました。そんなこんなで、今日まで約24年間、楽しませていただいてます。
先日発売の「RARITIES」も素晴らしいですね。家でも車の中でも「TREASURES」と共によく聴いています。
どうせならアルバムの中の大好きな曲や、CDシングルのライブバージョンなどもまとめて1枚にしちゃおう!と思い、乏しいライブラリの中から選曲して、マイCDを作りました。 

 1.素敵な午後は(Live) 
 2.氷のマニキュア
 3.Magic Touch(Single)
 4.アトムの子(Live)
 5.Mighty Smile(魔法の微笑み)
 6.マーマレード・グッドバイ
 7.僕の中の少年
 8.ポケット・ミュージック
 9.メロディー、君の為に
 10. BIG WAVEのテーマ(Live)
 11. AMAPOLA(Live)
12. I Love You(Live)
13. メリー・ゴー・ラウンド
 14. 黙想 
15. When You Wish Upon a Star
8と9のCDがリマスター前の音なので、ちょっと質が落ちますけど、けっこう気に入ってます。
これからも、みなさんのお話を楽しみにしています。

R2-D2
北海道 - Friday, November 08, 2002 at 00:29:42 (JST)
かな様
アドバイス、どうもありがとうございます。
「クリスマス・イブ」なら、これから練習して
ちょうどその時期に間に合うって感じですね。
(実は以前挑戦しましたが、当時の私のテクニック
ではおっつかなくて、あきらめてしまいました。
今もどうだか、あやしいところではありますが…)
楽譜売り場もごぶさた気味なので、近々のぞきに
行こうと思います。
かなさん、すごいですね。尊敬ですっ!
アドバイスを励みに、がんばるぞっ!

りょんりょん
新潟県 - Thursday, November 07, 2002 at 20:53:12 (JST)
>管理人さま 御中

そろそろ「投票コーナー」で"レアリティーズ"の人気投票でもポイント制にしてやりませんか(笑)?
何卒どうかひとつ、よしなに・・・(笑)。

滝秀まなと
埼玉県 - Thursday, November 07, 2002 at 14:29:19 (JST)
>ニャッキさま / 滝秀まなとさま / 管理人さま。

ニャッキさんへ:

そうそう、私も密かにその店員さんと再会できたらいいなと思ってます(笑)、他の人と音楽の話ができるって楽しいじゃないですか♪。
次のセールでも達郎さん関連のCDを探そうと思ってます!。「エンドレス・ゲーム」、「アトムの子」(92年盤)の等のシングルを。(なさそうだけど‥。)

「ゲット・バック・イン・ラブ」EPとCD両方お持ちだとは恐れいりました!!。本当に欲しいものは挙げたらキリがないものですね!!。


滝秀まなとさんへ:

私もタツロー・ファンになる前(10代の頃)は抵抗を感じていました。知ってたのは「クリスマス・イブ」一曲だけ、またテレビにも一切出演なさらないので、一体どんな人なのかわからず、”食わず嫌い”状態でした(苦笑)。

でもある日聴いていたFMで達郎さんがゲスト出演され、数々の作品、そして達郎さんのトーク、音楽に対する情熱に感動し、ファン(ちょっとマニアックな)になりました。 洋楽は詳しくないのですが、たまにラジオで70年代のR&Bが流れてきて「あ、達郎さんのあの曲はこの曲あたりに影響を受けたものでは?」などと達郎さんのルーツ的なものに最近は敏感になり、興味を持つようになりました。”日々これ勉強”です!。

管理人さんへ:

いつもお世話になっております。更新されたディスコグラフィー、そして”レア・タツ号レポート”楽しく拝見しました!。(アップの作業も大変だったでしょう、ご苦労様でした。)
私も就航当日、東京にいたのですが、知ったのが青森へ帰る間際だったので乗れませんでした(泣)。でも今回のレポートを拝見して気分だけでも味わうことができて良かったです!。ちなみに管理人さんが「レアリティーズ」全15曲の中でお気に入りの作品を教えてください!。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

乱文お許しください。
では。



 

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Thursday, November 07, 2002 at 11:57:18 (JST)
>若いファンの方へ

早々のレス、ありがとう!(笑)
「SONGS」に収録されている楽曲がのちにソロになってどう再生して、どの曲になっているか。また最近の楽曲のルーツを探ってごらん!?(笑)。中古盤やレア音源も楽しみのひとつだろうけど、70'sR&Bなどの原点も一聴してみな(笑)。力をつけたら"達郎風サウンド"の作曲なんかどうかな・・・(苦笑)。

本日は、これにて。(池袋のインターネット喫茶より)

滝秀まなと
埼玉県 - Wednesday, November 06, 2002 at 21:57:56 (JST)
>管理人さま

いつも掲示板を使わせていただいて、ありがとうございます。

レアタツ号のレポート、ありがとうございます!!
どんなものか、すんごい気になってたので、ちょっとでも見られてうれしいです。 東京まではちょっと遠いので・・。(飛行機で東京行って、船乗って、すぐ帰る日帰り考えたりしましたが、どう考えてもきつい・・)
大阪あたりだったらすぐいけるけど、こういうプロモーションって東京がメインですからね、うらやましいです!!


ニャッキ
岡山県 - Wednesday, November 06, 2002 at 21:33:41 (JST)
>高気圧ドリーミング・ボーイ さま

CDセールや、中古店など、店の人と顔なじみになると、いいこともありますよ。 いろいろと情報を教えてくれますしね。(こんなのはいったよ〜 とか)

GET BACK IN LOVEは、レコードとシングル両方持ってますよ〜。 CDシングルは、PERFORMANCE98’〜99’のときに、会場で売っていました。 そのときは、普段店頭ではもううってないようなCDやクリスマスのイメージビデオなんかいくらかグッズといっしょに売ってました。(そのとき買っててよかったです。 それからCDシングル盤は見ないし、レコード盤も、ことしやっと入手したばかりでしたから・・。
(シングル・バージョンが多いのが、コレクション心をくすぐるところですよね。)
新・東京ラプソディーのシングルも、処分セールで見つけたりしました。 8cmシングルは中古店でもあるとことないとこが出てきて、扱うところが減って、数がすくなくなって入手しにくくなってるので、貴重になる感じです。
シングルCDが登場した87〜89年あたりのものは、レコードと平行なのでCD買う人とレコード買う人とばらけて、枚数が少なくてほんとに探すの難しい気がします。レコードも少なくて、CDシングルも少なくて。レコードからCDに完全に切り替わった90年以降のものは、すこしは見つかりやすかったです。 でも、シングルは探すのたいへんです。

あと、RARITIES上位チャートイン、うれしいですね。 CDショップでも、チャートイン商品の棚にあったりして。

ではでは。

ニャッキ
岡山県 - Wednesday, November 06, 2002 at 21:28:35 (JST)
>滝秀まなと さま

そうですよね〜、私も達郎さんの普遍性、時代にとらわれない姿が好きです。 ファンになった理由の一つでもあります。 変わらない姿勢というか、ベースがあるなかで、作品が出るごとに、時を重ねるほどに伸びてゆく感じがします。 

私はともだちに達郎さんの曲を紹介したり、聞かれたりしたときは、
原点の「ソングス」、RCA/AIR時代の「GREATEST HITS」、MOON時代の「トレジャーズ」、あとは最新の作品(ここのところはRARITIES)やライブ盤(イッツ・ア・ポッピン・タイム、JOY)
をすすめて、最初はベストとかを聞いて、「気に入った曲があったらそれが入ってるアルバムあたりから聞いていって見てごらん、よかったらライブ音源もいいよ〜」って言ってます。 (ベスト盤は、初めての人には、それぞれの時代の主な作品のひとくくりが聞けて初めて聞くにはにはよいとおもって・・)

私はほんと、達郎さんに、曲に、出会えてよかったです〜!!

ニャッキ
岡山県 - Wednesday, November 06, 2002 at 21:11:36 (JST)
芸術家や音楽家には、大きくふた通りに分けることができます。ひとつは初期と後期ではその作品が違うひと、つまり変化しているケース。もうひとつは作風が首尾一貫として大きくは変化していないひとに分別できます。
前者にはピカソやマイルス・デイビス、ビートルズ等がいて、後者にはモネや岡本太郎、マーラー、ブルックナーなどがいます。これはどちらが良いのかという優劣の問題ではありません。個人的にはどちらかといえば、前者の人たちが好みで多いような気がします。
さて、ここで本題!
われらがヤマタツ"山下達郎"さんはというと、ズバリ後者の方だと思います(笑)。
このタイプのひとたちは趣向性が強く、好きな人はハマってしまいますが、最初に抵抗を持ったひとには受け入れられないケースが多いように思われます。
ですが逆に、時代性にとらわれない普遍性をもちあわせており、作風が大きく変化していないぶん新鮮味などには劣りますが、初期よりも後期、最新作より次作という具合に成熟し成長していくタイプといえます。
ですから達郎さんの場合は、これからも充分楽しませてもらえると考えています(笑)。
なので自分は若い後輩から「山下達郎は何がイイっすかね〜」と聞かれたとき、常にこう答えています・・・
「今一番新しいのがイイよ! でも、達郎サウンドの原点はシュガーベイブの"SONGS"を聞いてごらん」
と言っています・・・(笑)。

「レアリティーズ」出会えてヨカッた!!

滝秀まなと
埼玉県 - Wednesday, November 06, 2002 at 20:41:54 (JST)
>りょんりょん様
達郎さんの曲は どれもコードが難しいです。
書いてある通りのコードで弾くのが 達郎サウンドらしさが出て良いのですが、なかなか大変なので コードを簡単にしてみてはどうでしょう。
例えば 2002のパンフレットのRide on timeの場合、A6のコードはAに、Bm7/EならBm7に、D△7(9)ならD△7に、A7(13)のコードなら、A7になどなど・・・
自分の耳で聴いて おかしくなかったらOKということにしてみれば。
わからないコードがあるのなら、キーボードのコードブックを一冊持っていれば 便利です。
最近 クラビノーバのイニシャルレッスンピースのクリスマス・イブの楽譜を手に入れました。
ハ長調でコードもとても簡単です。
もしヤマハのお店が近くにあるのなら、聞いてみてはどうでしょう。
がんばってください。

かな
大阪府 - Wednesday, November 06, 2002 at 19:36:38 (JST)

TOPに戻る