簡易掲示板

[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ]


訪れてくれてありがとう。
書き込む人は書き込みをクリックしてね!

管理人です。

先日、レアタツ号に乗船してきました。その
模様を記録してあります。サイドナビからど
うぞ。

管理人
- Wednesday, November 06, 2002 at 16:06:21 (JST)
>ニャッキさま。

「ヤフー・ミョージック」のウィクリー邦楽アルバム・チャートご覧になりましたか?!、「レアリティーズ」が2位にランクしておりました!!。(1位は倉木麻衣さん)
順位にこだわってはいけないけど、ファンとしては達郎さんが上位にランクされていると、やっぱり嬉しくなります♪。

私が行く中古セールは同じ市内(私の住んでいるのは弘前市)の百貨店で他県の中古専門店が期間限定で(夏休みや冬休みの時期に合わせて)出店しているものです。決して大規模ではないけどシングルCDが充実していて重宝して
います。

前回そこで入手したものを挙げると、「世界の果てまで」(「トレジャーズ」とはフェイドアウト違い/カップリング:「二人の夏」(ライヴ)未・アルバム化)まりやさんの「マンハッタン・キス」(カップリング:「ミラクル・ラブ」未・アルバム化)などです。今までで一番レアだと思われるのは88年の「ゲット・バック・イン・ラブ」のシングルCDでしょうか。「ファースト・ラック」は めでたくアルバム化されましたが「ゲット〜」は一応”シングル・ヴァージョン”となっており、イントロのコーラスが途中でカットされたもの。これだけでも、おもむきが違って聴こえるから不思議です。

こんなふうに行く度に達郎さん&まりやさんのシングルばかり買ってたら、店の人に顔を覚えられたようで、前回も「今回、山下達郎の在庫あんまりなくてごめんね〜、竹内まりやのはあった?」とか「また来てね!。」とか声をかけられました(苦笑)。たぶん来月もそうだろうな〜。
どっちにしても、楽しみ楽しみ!。
では。


高気圧ドリーミング・ボーイ
- Wednesday, November 06, 2002 at 15:16:40 (JST)
>高気圧 ドリーミング・ボーイ さま

そちらも12月に中古セールがあるのですね!
健闘をおいのりします。 中古探しは、地道に根気と気長な心がないといけないので、けっこうたいへんですが、大変なだけ、ゲットしたときの喜びがあるものですよね〜。
旧盤中古の需要もある人ってなかなかいないですよね。 音、ジャケ、表記4など、他にもいろんな小さな「違い」が盤によってあるのが、コレクション心をつつきますね!

時代を感じるのは、昨日買ったMELODIESの歌詞カードには、(持ってたPOCKET MUSICの旧盤にも)CDの普及し始めの頃だからか、CD規格のマークがおおきくのって、「このコンパクト・ディスクは・・・・  デジタル技術をフルに活用した画期的製品・・・」
とか、レコードとの比較とかCDについてすごい説明がきが1ページ使って書いてあります。 取り扱い注意もレコードとは扱いが違うとか、事細かにかいてて、時代を感じます。

ネットで旧盤が簡単に見つかる時代ですが、やはり自分の目で見て、コンディションを見たりして探すほうが楽しいです。 (ネットでは現品の状態などは状態ランクは書いてるけど見れないですからね。)

JOYのアルファムーン盤は、89年11月に発売で、次の翌年4月に発売されたエンドレス・ゲーム(シングル)では会社表記がMMGになっているので、JOYがアルファムーン表記でつくられたのはほんの数ヶ月ということですね。 レアだ・・。 あのとき大阪で買っとけばよかった・・。 気長に探そうっと! 
ちなみに近所のレンタル店でレンタルに使われてる「JOY」は、アルファムーン盤でした。 レンタル店は初盤が入荷しますからね。

私の住んでるとこでは、岡山駅で、駅前のGROOVIN’という店が単独で月に一回セールをやって、年に二回ぐらい他県などの数店舗合同で大きいセールがあります。
他の中古扱い業者などが、駅地下街でたまに中古セールをするときもあります。
普段も中古店、ブックオフやハードオフなどの中古CDも扱う中古電器店、古書店などがあちこちにあるので、こまめにまわっています。 大阪によく行くので、大阪でもよく探します。


こんなところです。 今日も時間があったら中古店にいこうかな。

ではでは。

ニャッキ
岡山県 - Wednesday, November 06, 2002 at 13:50:27 (JST)
>ニャッキさま

今回も掘り出し物があったようで何よりです!。「アトムの子」のオリジナルシングル入手されたのですか!!、私もここ数年探しているものの一つです。近頃は’99年の再発シングルでさえ、店頭で見なくなりましたから‥大切になさってください!。「JOY」のアルファームーン盤はやはり実在したのですね。私が持ってるCDはイースト・ウエスト・ジャパン盤(50XM‐95〜96)ですが同タイトルでも会社名、品番が違うだけで”コレクター心”がくすぐられるものです。(当時アナログ・ヴァージョンも限定盤でリリースされましたし)

最近はネットの中古屋もあり、簡単にパソコンで探したり買えちゃったりしますが、やっぱり自分で足を運び、見て触れて、時には何軒もはしごしながら探すほうが私は好きです。見つけた時の喜び、感動は格別ですからね!。私の住んでいる近くでも年に三回ほど中古セールがあって、年内最後が12月なので今から楽しみです。

さて、カラオケのお話ですが、「オンリー・ウィズ・ユー」と「サウスバウンド#9」は私も同感です!。(「オンリー〜」はインストヴァージョンがありますが是非カラオケも!)是非オリジナル・カラオケで歌って(聴いて)みたいものです。(達郎さんにしたら「わがままリクエスト」で言うところの”無理難題”なんでしょうけど(苦笑)。)

今はとにかく、「レアリティーズ」にはじまり、「レアリティーズ」で終わる毎日です(笑)。
では。

高気圧ドリーミング・ボーイ
- Wednesday, November 06, 2002 at 09:20:01 (JST)
さて、旧譜の収穫です。
今日で岡山駅の年に二回のでかい中古セールはおわったので、これからも地道に中古のある店を、旅行でよそにいっても探していきたいですね。(気長に)。

今回ゲットしたのは、
MELODIES(32XM−27、アルファムーン、[H・12・21])
シーズンズ・グリーティングス(AMCM−4180、MMG、[93・11・18])
アトムの子(シングル)(AMDM−6050、MMG、[1992・2・25])
です。

アトムの子は、カップリングのBLOWが、アルバム、再発シングルに入っているのと違う、ノンリミックスの最初のバージョンです。

メロディーズは、今の現行CDより音が微妙にちいさいというか、こもった感じが、LPで聞いているソフトにつつまれた感じがあります。)

そういえば以前、JOYのアルファ・ムーン時代のものを大阪で見たとき、買い損ねたのが今になってくやしいです。(89年、発売年の89年〜90年ぐらいに(時期がはっきりわかってませんが)会社名がMMGに変わってるので、JOYはアルファムーンの会社名で製版されてる期間が短い)

あと、私のほかにも、旧譜コレクターがいたようで、目をつけていた「グレイテスト・ヒッツ」のR32A〜盤を先にとられてしまいました(今出ているのは、FUNKY FRUSIN’が、リメイクされたのが入ってるので(と、ライナーノーツにかいてある)、リマスター前の元バージョンのが聞きたかった・・。

3880円になってたこの前書いた限定マキシも買われていました。 (これをもってる人は、これからどんどん貴重になる感じ・・? 大切に扱わねば・・。)

中古店どこに行っても、普通は旧盤は安くなっているものですが、達郎さんのものに関しては、旧(品番、会社名)盤のほうが高いこともあります。 R32Aや、32XMでも、1000円より下はなかなかないです。 状態によっては、1000円を切ってるのもありますが、美品だったら、いいねだんです。 オン・ストはジャケもリマスターで変わってますしね)大体、1200〜2400円ぐらいのものあるでしょうか、今まで見た中古旧盤では。
リマスター盤が出ても、値段はあまり下がりません。 それだけ、需要があるのでしょうか・・?
中古店でも、達郎さんの中古品は少ないのです。 なかなか手放さないのでしょうか?
今回も、買ったアルバムはMELODIES、シーズンズ。グリーティングスともに1280円でした。

ああ、いつも行く中古店の店の顔なじみのお兄さんがいました。 旧盤、レア盤はけっこう買っていかれたようです。 かなりの予算で勝負にきてる人が多いみたいですが・・。

旧盤を聞いて、80年代の盤でも、当時のほかの多くのCDに比べると、音がいい感じです。 現行盤には技術ではまけますが、当時のCD盤の音質で聞くと、いつの時代でも、そのときどきのデジタル技術でできる限りのクオリティーでCDをだされているのでしょうか。
技術が上がればコンスタントにリマスターをされて盤を改良して、その時代のいいレベルでカタログ保全をされてようにみえます。音にこだわってるんだな〜って思います。 リマスターと同時にボーナストラックがついてきたりするのも、うれしいところですよね! 改めて達郎さんには脱帽です。
ビッグ・ウェイヴのCD製版のときには、フェイドアウトか何かで(フェイドアウトが早いか何かだったかな?)、CD工場まで行って改善させたという話を聞いたことがありますが、ほんとにすごい!!

毎度長文ですみませんです。 今日はこんなところで。

これからも、ほかに旧盤をゲットしたときは、報告しますね。
新しいコレクションの楽しみができました。
予算との戦いでもありますけどね〜。

ではでは。


ニャッキ
岡山県 - Wednesday, November 06, 2002 at 02:23:22 (JST)
>高気圧 ドリーミング・ボーイ さま

どうもです〜。 ここのとこ書き込みが多くていいですね〜。 この調子で掲示板が盛り上がってほしいものです。

私のカラオケにしてほしい曲は、RCA・AIR時代だと、
Windy Lady
Love Space
ペイパードールなど、

MOONレーベルでは、
MAGIC WAYS
ONLY WITH YOU
MY BABY QUEEN
片思い
スプレンダー
Mighty Smile
氷のマニキュア
ドーナツソング
SOUTHBOUND#9
群青の炎
あしおと 
などです。(欲張りすぎですみません〜!!)

難しそうだけど、歌えたら素敵だろうな〜って思う曲がたくさんあります。 
「カラオケになってない達郎ソングのCDにしてほしい曲のカラオケ」ファン投票したらどんな結果になるでしょう?
いろんな意見が出てきそうです。



肝心の旧譜の収穫は次で。

ニャッキ
岡山県 - Wednesday, November 06, 2002 at 01:36:27 (JST)
かな様
激励のお便り、ありがとうございました。
「PERFORMANCE2002」の後ろの
楽譜を見ると「うげげっ、何このコード、こんなん
弾いたことも見たこともない!」
そう!私はグレードで言えば7級か6級にちょっと
足をかけたくらいの、まだまだ初級者。
「これならコードが易しくて弾きやすいかも」というのが
あったらどうぞ教えてやってくださいませ。

りょんりょん
新潟県 - Tuesday, November 05, 2002 at 22:28:21 (JST)
)ニャッキさま /滝秀まなと さま

滝秀まなとさん:

おっしゃるとおり、すべてのジェネレーションに支持され続けている達郎さんには脱帽ですし、尊敬しております!。その証拠にニャッキさんのような世代の近い方、滝秀まなとさんはじめ先輩ファンの方々とこうして交流できることを嬉しく思っています。これからも、どうぞ宜しくお願いします!!。
PS:
私は今年25になりますが、達郎さん&まりやさんはもちろん、大滝詠一さんも大ファンです。


ニャッキさん:

アンケートを積極的に行っているワーナーの姿勢には感心しています。(ただ、せっかくアンケートをするなら、帯の裏ではなく、もっと目立つところに掲載したほうが、より多くのユーザーからの意見を得られると思います。)
このような試みが全てのレコード会社で行われることを一音楽ファンとして望みます。

さて、なんでも「スタンド・イン・ザ・ライト」をカラオケで歌われたそうですね〜。私には、とても歌える自身はありません。(キーが高いし、まして英語‥(苦笑))
でも、達郎さんの曲でCDにオリジナル・カラオケが入っているとつい歌いたくなってしまいます。(それも部屋の中、一人で熱唱!。ちょっと奇妙‥(苦笑)。)

滝秀まなと さんとも話したのですが、ニャッキさんのCD化して欲しい達郎さんの”オリジナル・カラオケ”もお聞きしたいです。ぜひゲットした中古盤情報と共によろしくです!!。

お二人とも、乱文、誤字/脱字があった際はお許しを。
では。




高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Tuesday, November 05, 2002 at 09:19:50 (JST)
>10,20代の方、及びお世話になっている管理人様

それにしても、時を越えて若い世代の人たちも魅了している"達郎サウンド"にはあらためて感心しています(笑)。
自分がこのサイトを知ったきっかけをいいますと何ともいいかげんですが、会社の隣の席にいる先輩の豊吉さん(トヨシさん46歳)が、自分が浪人時代に行ったシュガーベイブのライブを「達郎歴(HISTORY)」で仕事の合間に探しているのを横で目撃したのがきっかけでした(笑)。
それにしてもサスガ、達郎ご本人と同世代の豊吉さん!
デビューして間もない頃、紀伊国屋のレコード市で物色中の達郎さんに真近で遭遇したことや、シュガーベイブのクリスマスコンサートへいったこと、先頃急逝されたTBSアナウンサー林 美雄さんの深夜放送のコーナー「売れないベストテン」で達郎さんをハガキで応援したこと(今となっては信じられない)・・・。
本当は豊吉さん本人に参加してもらうのが一番なんですが、本人が筆不精ならぬ"パソコン不精(?)"な人なもんでかわってチョッと話してみました(笑)。
今回の「レアリティーズ」発売を期に、往年のファンから若いファンにまさに"レアなエピソード"を語ってもらえると嬉しいかぎりです! お願いしま〜す!!

滝秀まなと
埼玉県 - Tuesday, November 05, 2002 at 00:04:11 (JST)
>高気圧 ドリーミング・ボーイ さま & 滝秀まなと さま
アンケート答えられたみたいですね〜。 個人情報は気になるところですが、そこは自分で気をつけるほかないですよね・・。 私はワーナーを信頼して答えたわけですが。 他のかたも、RARITIES買った方は差し支えなければ帯裏をみてアクセスしてアンケートで、ファン、ユーザーの声を届けましょう!! 
と、私はワーナーのこういったところが好きです。 ユーザーの声をこまめに聞く。CD作品ごとにアンケートをするってありそうでなかなかないので、ファンの声が届けられていいと思います。 ワーナーって結構ちょくちょくアンケートやってる気がします。 アンケートはがきがあったりもしたし、これからはWEBアンケートになっていくのでしょう。 会社のイメージ戦略で、マーケティングの一環でもあるんでしょうかね?

さて、カラオケの話で盛り上がってますね!

私は9月にさいたまにいって親戚とカラオケに行ったとき、「STAND IN THE LIGHT」を歌いました・・って、ご存知のとおり、メリサ・マンチェスターさんとのデュエット曲ですよね。 
それを一人で歌ってしまいました。 英語曲でしかもデュエットのパートを全部うたうので(しかもキーも、もとのまま)、パートが変わるときすぐ別のパートを歌わねばならないので、息継ぎのひまがほとんどなく、何とか歌いましたが、最後のあたりはキーは高くなるし、パートが立て続けにくるので、半分酸欠状態で歌いきりました。 
息つぐひまがないといえば、まるで「RUNNER」のサビを歌う爆風スランプのサンプラザ中野さん状態(たとえるとしたら、私の中ではこんなイメージ)
カラオケにあまり慣れてない私なので、今考えると何で難しいのと歌ったんだろうって思ってますが・・。

Juvenileのテーマもうたいました。 これは気持ちよく歌えました。 エンドレス・ゲームは、うつむき加減に歌うのが難しかったな〜。

あまりカラオケに行くことのない私なので、親戚に行こうといわれて行ったときは、めったにないことだからと歌いやすさより思いつきで選びました。 歌い方も手探りで・・。

前もこの掲示板に書きましたが、クリスマス・イヴを、日本語のカラオケを見ながら英語バージョンを歌うために英語バージョンを覚えています。 クリスマスあたり一回はカラオケに誘われるでしょうから、そのときにびっくりさせる予定です。

なーんて考えてますが、もうクリスマスが近くなってきているのですね。 あと1ヶ月ぐらいしたら、クリスマス・イヴや、達郎さんの歌うクリスマスの歌が、街のがあちこちで聞こえてくるようになりますね〜。 ことしもオリコンチャートインするでしょうね。

前の旧盤の話になりますが、クリスマス・イヴはたくさんのバージョン違い(品番・会社名、レコード色違い、ピクチャーレコード、レーベルデザイン違い、ジャケット違いなどなど)があるみたいですね。 結構種類があるようで、今ではコンプリートは不可能のほうが大きい状態ですが、これをコンプリートしてる人がなにかで以前紹介されていましたが、それには脱帽です。
コレクションやコンプリートを目指すのも、またファンの一つの楽しみになってる人もいるんですね。 私もそうなりつつありますが・・。 レベルはぜんぜんまだまだですけど・・。

こんなところです。

ニャッキ
岡山県 - Monday, November 04, 2002 at 21:48:34 (JST)
そうです(笑)!
おっしゃる通りで、カラオケでもガイド・メロがないのは上級者用といわれたバージョンがかってありました。
歌い出しのキッカケ(タイミング)でまずつまづき、歌っていくと今度は曲の中で自分の居場所がわからなくなる。または不安に陥るため表現に集中できない・・・。(この感覚わかるかナ)
スタジオでのレコーディングならまだしも、ライブステージとなると今度は自分のヴォーカルのモニタースピーカーまで必要な状態にまでなってしまう・・・。
では、そんな諸問題をサポートしてくれるのは誰でしょう?(笑)。その昔ザ・ビートルズが解散後、ジョン、ポール、ジョージが自分のレコーディングによくリンゴ・スターを登用しました。みんなの理由はいたって簡単。「リンゴは歌いやすいのさ・・」

話が完全に脱線してしまいました(笑)。
いゃ〜それにしても、自分より俗にいう"一回り"年齢が違うひととパソコンで会話する恐ろしい時代になりました(笑)。

PS おろし立ての革靴より履き慣れたスニーカーって感じで、青山 純や上原 裕ってところかナ・・・


滝秀まなと
埼玉県 - Monday, November 04, 2002 at 19:26:16 (JST)
>滝秀まなと さま。

私はカラオケ・ボックスに行かないほうで、どちらかといえば達郎さんのCDに(シングルまたはボーナス・トラック等)オリジナル・カラオケが入ってた場合に歌うことはありますが‥、それでもいいですか?。(歌うより達郎さんのギターをはじめ、バックのサウンドを楽しむほうが多いので‥)

歌うものと言えば‥、

@ 「君の声に恋してる」(マキシ・シングルより。) 
<声が太くて低い私でも気分よく歌えた。>

A 「2000トンの雨」 (「ゴー・アヘッド!」ボーナス・トラックより。)<これは個人的に大好きでオリ・カラで歌ってみたくて実現して嬉しい。>

B 「クリスマス・イブ」(マキシ・シングルより。) 
<タツローファンなら絶対歌う定番中の定番ですよね!>

C 「ゲット・バック・イン・ラブ」(特典カラオケCDより。)<Bと同理由>

D 「ブロウ」(「アトムの子」99年シングルより。)
<さわやかな気分にさせてくれる1曲。>

番外編、歌ってみたい曲:
「モーニング・シャイン」(もちろんオリジナル・カラオケで)難しそうですが‥。

総評:
オリジナル・カラオケの場合、ガイド・メロのない分、
難易度が高い感じがします。

こんな感じでよろしいでしょうか?。
では。


高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Monday, November 04, 2002 at 18:27:42 (JST)
先週末に初回版特典カラオケCDの話をしたので、自分的通信カラオケ「○カラタツ」「×カラタツ」をまとめてみました。ここにやってくるみなさんの十八番はナ〜ニ?(笑)。

○カラタツ(マイク片手にFeel So Good!)
2000トンの雨
>のびのびと気持ちよく歌えて○
高気圧ガール
>タツロー節がはまる。ファルセット部分もグッド!
RIDE ON TIME>定番。言うことなし!
SHOW〜DOWN TOWN
>これは続けて歌うところにこだわりがあり(笑)。
LOVE CAN GO THE DISTANCE
>この英語の歌詞を"ハモリ機能"付きで歌って感心される。
SPARKLE
>立ち上がりとファルセットがポイント!
風の回廊
>これ、案外うまく聴こえますよ。ファルセットだけはしっかり押さえてネ。

×カラタツ(これってチョッと・・・キツイ!)
氷のマニキュア
>何しろこれブレスできない。たたみかける歌詞とファルセットに最後は降参状態に・・・ハァハァハァ・・・
悲しみのJODY & 踊ろよ、フィッシュ
>高いからってキーを下げるとファルセットが×。とにかく歌えても"貧弱なターザン"みたいになっちゃって、うまく聴こえない。
ターナーの汽関車
>御察しのとおり、サビの部分でひきつけ起こした病人のように・・・(笑)。



滝秀まなと
埼玉県 - Monday, November 04, 2002 at 14:45:09 (JST)
>ニャッキさま。

私も”レア・タツ漬け”の毎日でございます!!。聴けば聴くほどイイですね〜。しかも、「コージー」にせまる71分20秒のロング・タイムでありながら長さを感じず聴けるのも不思議です。(「コージー」以上に内容が”コイ”のにね(笑)。)本当に最近は各メディアが”「レアリティーズ」一色”な感じで、またここ数年、達郎さんの活動も活発化してますし。ファンとしても嬉しいかぎりです!。
さて、ニャッキさんは中古盤探しに没頭してらっしゃるようですね〜、その気持ち本当によ〜く分かります!!。私の持ってる達郎さん、まりやさんの8センチCDシングル(特に発売年度の古いもの)は大半が中古で購入したものです。「ゲット・バック・イン・ラブ」、「さよなら夏の日」、「ターナーの汽罐車」、「マジック・タッチ」、「ジャングル・スウィング」、「世界の果てまで」などがそれです。(全て一枚400円前後でした。)8センチのシグルは本当に出回らなくなりましたから、自分でもジャケットをながめては「よく見つかったな〜」と思います。旧盤のCDアルバムはその時代によって、音の違いや、収録内容の差し替えなんかあったりして興味深いですし、私たちのような若いファンにとっては新たな発見もあると思います。私も出来る限り(予算の範囲以内で(苦笑))、コレクションしていきたいです。

乱文お許し下さい。では。

PS:ワーナーのアンケート、私も答えましたよ〜。やはり、ファン、ユーザーの意見はちゃんと伝えるべきですね。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Monday, November 04, 2002 at 11:10:19 (JST)
「レアリティーズ」CD帯裏のアンケートメール、送りました(笑)。本当はアンケートに生年月日記入の項目があると回答しない主義なんですが(転用悪用防止の為)、衝動的に回答送信してしまいました(笑)。プレゼントが欲しいというよりも、ファンとしての"清き一票"みたいな感覚でした。
滝秀まなと
埼玉県 - Monday, November 04, 2002 at 08:58:03 (JST)
>高気圧 ドリーミング・ボーイさま

この前、ふいにRARITIES+坂本龍一ベストのCMを見ました。 RARITIESのCMは、なんか洋盤のCMのような雰囲気でしたよ〜。 英語のナレーションが入ったりして、LOVE GOES ONが流れながら、ほんとにカッコイイCMでした。

ここのとこ毎日、めざましテレビの達郎特集の録画(7:30〜8:00の間にある芸能コーナー)をしてました。 明日あさってぐらい、RARITIESのチャートがわかったら、まためざましテレビで放送しそうですね。 めざましテレビは達郎さんの情報をよく流してくれる番組なので重宝しております。 なんか、めざましテレビの軽部アナウンサーが達郎さんと親しいというのもよくとりあげてくれる一因とどこかで聞きました。 ファンにとっては、達郎さんをプッシュしてくれる番組が少ないので、ありがたいです。 プロモとかも見せてくれたしね。
なかなか映像がない達郎さんですが、DVDでプロモーションビデオ集とか出たらいいなーとかプロモ紹介を見てて思いました。

度重なる長文失礼致しました。

CD,レコードは集め始めるときりがないです。

この前FM岡山に達郎さんがきてたんですよね。
商業ビル(NTTクレド岡山ビル)のオフィス階にラジオ局があるので、そこの階のエレベーターホールにたたずんでいたら、チラッと局内へ行く達郎さんが目の前で見られました。 ラジオ番組で、岡山でも思いでも語られたりしてうれしかったです。

かくことたまってたので、長くなって毎度すみませんです。
こんなところで。

ニャッキ
岡山県 - Monday, November 04, 2002 at 03:15:35 (JST)
もう一つ。 皆さん気がついていますか?
レアリティーズのジャケット帯がありますよね? 
その帯の裏の白い裏面を見て見てください。 
アンケートに1枚購入につき1回、書いてあるアドレスに空メール送って、しばらくして帰ってきたメールにかいてあるサイトに行って、
おなじく帯裏に書いてあるアクセスナンバーを入力すると、WEBアンケートに答えられるのがあります。
(抽選で何か景品があたるとか。 この前買った坂本龍一さんのCDの帯にも、アンケートのお願いが書いていたので、ワーナーが新譜でだしているものに、WEBアンケートのお願いがかいてあるようです。)
ワーナーがリスナーの意見を集めているのでしょうね? 答えがいのあるアンケートでした。
かなり詳細なアンケートなので、皆さん、ぜひアンケートに答えて、ファンの声をレコード会社に届けましょう!
レコード会社にファンの声を届ける数少ないチャンスと思います。
私はWMJは日本のレコード会社の中で好きなほうです。(達郎さんはじめ、好きな歌手が、ワーナー所属の人が多いというのもあります)

帯のうらにかいてあるので、見落としている人も思ったので、かきました。アンケートに答えられた人他にいらっしゃいますか?

お知らせまで・・。

まずは、RARITIESの帯裏をチェック!!

ニャッキ
岡山県 - Monday, November 04, 2002 at 02:56:37 (JST)
>高気圧ドリーミング・ボーイ さま

RARITIESは何回きいただろう、
いま岡山駅で中古セールをしていて、毎日ホクホクの日々です。(予算との戦いもありますが・・)
数店舗合同セール(年に二回)なので、こういう機会に思いっきり探したいと思います。 
超レアの「9MINITES OF TATSURO YAMASHITA」を買った人もいたし、(くやし〜というか、あれはほんとに枚数ないですよね)
カム・アロングのもとになったと思われるプロモ盤もありました(タイトルわすれた)(お値段1万以上でたっかーいから低予算の私ではかえませんが・・)
オン・ストのRCA/AIRレコード盤もあったり、
LPのRIDE ON TIMEのマクセルPRジャケット(と呼べばよいでしょうか)もあったり。
同じタイトルのCDでも、旧盤のR32A、32XM、30XM、AMCMなどなどの旧盤と現行盤もあちこちにあったりして、結構楽しいですよ。 旧盤集めも意外と楽しいかも。 旧盤はマスターの関係で現行リマスター盤より音質は落ちるけど、旧品番やジャケ買いな感じです。 リマスター前のと今のとを聞き比べも一興でしょうか。 
一つのタイトルで種類の多いのは、数種類ぐらい品番や同じ品番でも製版時期で会社名が変わってたりします。 

(例・ポケットミュージックだと私の知っているところで5種。<他にもあるかな?> 32XM・アルファムーン株式会社、32XM・MMG株式会社、AMCM・MMG株式会社、AMCM・イーストウエストジャパン、WPCV・ワーナーミュージックジャパン<WEA>)という風に、同一作品の品番、会社名違いを完全コンプリートするとなると、かなりたいへんそうです。 でも熱心なファンのひとでは、コンプリートしている人もいるんですよね。 私はまだまだコレクションはこれからですが・・。
(クリスマス・イブのぜん種類をコンプリートしているすごい人もいるようで)
6日まで岡山駅でセールをしているので、毎日CD,レコード漁りに行く毎日です〜。
そうだ、あと一つ。限定発売だった、マキシシングルの「LOVE CAN GO THE DISTANCE」、「Juvenileのテーマ」、「君の声に恋してる」などは、すでにプレミアがついて、3880円(定価1050円)という値がついておりました。 私はもちろん発売のときにこの3種は買ってたので、1,2年前の作品で、こんなにプレミアがついていておどろきでした!! CDでもすでにレアになり始めているものがあるのにはおどろきました。 あの値段見たら、うちにあるものも大切に扱わねばと思っているしだいです。 RARITIESの初回盤も、そのうちプレミアムがつくのかな? 
中古店では、プレミアムがついていても、古書店系ではプレミア関係なしで、処分価格で数百円であるところもあるようなので(ねらってる人が買ってなかなかないですが)、CDでも限定モノははやくGETしたほうがよさそうですね。

6日までセールがあるので、何か収穫があればまたかきますね〜。

こんなところです。 RARITIES効果で書き込みがふえてうれしいですね!
オリコンウイークリーチャートがもうすぐ出ますね。 そういえば。 ワクワク。

ではでは。 そうだ、今日も連休で休みですね・・。 じっくり時間かけて探しに行こうかな。

ニャッキ
岡山県 - Monday, November 04, 2002 at 02:43:09 (JST)
>俊 さま 

はじめまして! そして、他のおはつのかたもはじめましてです! おはつのかたに自己紹介を・・。岡山市在住、18歳のニャッキともうします。 どうぞよろしく!

俊さんのような同じ10代のファンも掲示板にいらっしゃって、若いファンとしては同世代の人がいるとうれしいです!

私はファン熱があがって、レコード盤収集とか、旧盤さがし(旧品番CD)とかしてます。 毎日中古レコード店に足をはこぶ日々です。 今は岡山駅ででかい中古セールをしてるので、今日は行ってきたら、EP盤「スプリンクラー」をGETしました。 プロモ盤で、17500円なんてすごいものもありましたが(もちろん予算がないのでかえなかったのですが) 

そんなところで、これからもよろしくです。

RARITIES発売の効果で、関係HPや掲示板も活発になってきてるんですかね〜! うれしいことです。

ニャッキ
岡山県 - Monday, November 04, 2002 at 02:05:44 (JST)
>りょんりょん様
はじめまして。
私も 若い頃エレクトーンを習っていて、バンドスコアを
見ながら達郎さんの曲を 弾いていました。(今は弾けませんが。)
達郎さんの曲は、コードが難しいので弾きごたえがあると思います。(そんな彼のコード進行が たまらなく好きなのです。)
演奏 がんばってください。





かな
大阪府 - Monday, November 04, 2002 at 00:55:37 (JST)
おはつでございます§^。^§ いやぁ〜 実に見応えのあるHPで感激しきりです!唐突ですが(個人的な話題で強縮)今をさる事16年前の本日めでたくゴールインの折にBGMを全て《達郎様》一色にした事をしみじみ思い出しているしだいです(^^ゞ 「潮騒」の歌詞は友人が作製してくれたパンフ(?)の最終ページにどぉ〜んと載せちゃって・・・・と まあ凝りに凝ってました まるで結婚記念日を祝うかのようなアルバムに大満足!ライブは欠かさず
妊娠中だろうが乳飲み子置いてだろうが 妹と必ず出席?してます しかし前回は二階席の為 お互い(達郎様を含む)歳を感じるものでしたがしっかりクラッカー打ち上げました(妹は臨月だったな〜) あ・・・・だらだらと長くなってしまいましたがひとつよしなに・・・m(。-_-。)m

ヴァイタミンまま
広島県 - Sunday, November 03, 2002 at 22:32:58 (JST)
はじめまして^^
山下達郎さん&竹内まりやさんの曲を2歳から聞いていました俊といいます!中学3年生、15歳で、東京都にすんでいます。なんで、山下達郎さんを好きになったのかというと、アルバム「トレジャーズ」の中に入っている「踊ろよ、フィッシュ」を聞いて好きになりました。今年はRCA/AIR のコンサートもあり、僕はNHKホールに行きました^^とても感動しました!こんな感じですが、皆様よろしくお願いします。m(_ _)m


東京都 - Sunday, November 03, 2002 at 21:56:52 (JST)
はじめまして。
達郎さんのバンドスコアを紹介しているHPはないかなァ
と探していたところ、このページを見つけました。
趣味でエレクトーンを弾くのですが、達郎さんのエレク
トーン用の楽譜ってあまりないようなのでバンスコで
何とかできないかと、探してました。
みなさん、リキの入った達郎ファンで、うれしい半面
私ごときが書き込みしていいのなかとちょっとビビッて
おりますが、何卒よろしく!
「レアリティーズ」は、発売当日即購入。
「裏ベスト」と言われていますが、この充実ぶりは
さすが達郎さんですね。
達郎さんの今後の活躍がますます楽しみです。

りょんりょん
新潟県 - Sunday, November 03, 2002 at 21:40:05 (JST)
ニャッキ様
ありがとうございました。
大変助かりました。


CHOBI
愛知県 - Saturday, November 02, 2002 at 17:31:03 (JST)
「高気圧ガール」はカラオケでは得意で、通信カラオケの"DAM"ではキーが下がっているので、オリジナルキーに上げて歌っています(笑)。
カラオケで欲しいといったらキリがありませんが、とにかくカラオケボックスに無くて歌えないものがいいですね。

新・東京ラプソディー
ママレイド・グッドバイ
シャンプー(カラオケではアン・ルイスであるが・・)
十字路
メロディー、君の為に

とりあえず思いつくのはこんなところでしょうか・・・(笑)。

滝秀まなと
埼玉県 - Saturday, November 02, 2002 at 17:22:14 (JST)
>滝秀まなと さま。

はじめまして。
「カラオケCD」についてのお気持ち少しですが分かりますよ〜。
達郎さんのお話によると、今回のカラオケCDの内容は、”CDシングルにカラオケを入れていなかった時代”のものを選んだそうです。実際そうした曲のオリジナル・カラオケを出してほしいという特に古くからのファンの方々からの要望が以前から寄せられていたようでその辺りも考慮されたのでしょう。

ですから、必然的にそのころのシングル「ゲット・バック・イン・ラブ」、「さよなら夏の日」などのバラードが中心になったと思われます。これらの曲はヒット曲なので通信カラオケにも当然のように入ってますから、もっと違うものを期待するのも分かります。でも、あくまで今回は現存しているこれらの作品の”オリジナルアレンジ”のカラオケのCD化がコンセプトのようですし、それ以前の曲に関してはカラオケ音源として一切存在していないそうです。
先日の「ラブランド、アイランド」もカラオケがなかったため、当時のマルチトラック・テープ(大元のテープ)からデジタルで起こしてカラオケを作られたとのことです。
(「クリスマス・イブ」も同様。)
だから他の曲もこの先タイアップ等でシングル・カットされ、同じようにカラオケが手に入る可能性はあると思いますよ〜。(個人的な予想ですが‥。)

ちなみに滝秀まなとさんは、どの曲のカラオケがご希望ですか?。私だったら、「高気圧ガール」、「踊ろよ、フィッシュ」辺りが欲しいところです。(どっちも難しそうですが‥。)

初めてお会いしたのに長話になってすいません。達郎さんのことになると、つい(苦笑)。

では。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Saturday, November 02, 2002 at 16:51:11 (JST)
初回版特典の「カラオケCD」なんですが、正直いっちゃうとあまり嬉しくはありません(苦笑)。むしろラーメン一杯分ほどやすいほうが・・・(苦笑2)。
"ヤマタツ"は聞くのはもちろんいいんですけど、自分的にはキーは少々高いものの、ほどほどの"難局"なものが歌いがいがあって、カラオケではお気に入りなんですヨ。
だから今回の特典カラオケは通信にもあるし、バラードばかりなので「こんなん誰が歌うね〜ん!」って感じの難局集にして欲しかったんだけど・・・ムリだよな〜(苦笑3)。

滝秀まなと
埼玉県 - Saturday, November 02, 2002 at 14:47:41 (JST)
東京湾でレア・タツ号が運行しているそうですね。

乗りたいけど、都合が悪くて・・(T_T)
どなたか体験された方、感想をお待ちしてます。

下のHPアドレスに詳細が載っています。
www.tokyoshowboat.com


まぁさん
- Saturday, November 02, 2002 at 11:39:29 (JST)
>ニャッキさま。

「レアリティーズ」もうヘヴィー・ローテーション状態です!!。「潮騒」(ライヴ)以外のカップリング曲は、オリジナルCDシングルで持っていたのですが、どれも”いい音”、”さわやかな音”になって帰ってきたという感じです。それらを聴き比べるのも一興ですよ〜。

一興といえば「カラオケCD」も大のお気に入りです。♪私は”歌う”より”聴く”専門ですかね〜。(特に「蒼氓」は難しいです‥)例えば「ゲット・バック・イン・ラブ」を聴くと、達郎さん、青山さん、伊藤さん、難波さんの緊張感のある、そしてハイ・テクニックな演奏を味わえますし、タツロー・フリークにはこたえられないものがあります!!。

秋の夜長は「レアリティーズ」で決まりです!!。
では。

高気圧ドリーミング・ボーイ
- Saturday, November 02, 2002 at 10:59:43 (JST)
>かなさま。

「潮騒」(ライヴ・ヴァージョン)私は初めて聴きました(サンデーソングブックは別)が、いいですね!!かなさんはこの日の公演にもいらしていたのですか、素晴らしいです!。自分が行ったライヴがレコード/CDになることは、そうそうあることではないですし、本当に素敵なことだと思います。

「ハッピー・ハッピー・グリーティング」、個人的に以前「わが・リク」でかかっていたテイクより今回のほうが
”デモ然”という感じがしていて気に入っています。なんたって、”レア・タツ”ですからね〜♪。

では。

高気圧ドリーミング・ボーイ
- Saturday, November 02, 2002 at 10:14:13 (JST)
レアリティーズ 買いました。
数年前、サンデーソングブックでエアチェックしていて お気に入りだったMISTY MAUVEが アルバムに入っているのが 何よりも嬉しいです。(鈴木氏のは、聴いたことがないのですが。)
予想外に良かったのが HAPPY HAPPY GREETINGで、やっぱり達郎さんのコーラスアレンジが 最高です。
潮騒のライヴバージョンは、この日の大阪フェスティバルホールのライヴに行ってましたので、聞こえてくる拍手の中の一人は 自分のだと思うと感無量です。

かな
大阪府 - Saturday, November 02, 2002 at 01:02:00 (JST)
>高気圧ドリーミング・ボーイ さま

レアリティーズ毎日聞いております!!
ほんとにいいですね〜。 感想書いてると長ったらしくなるので今回は割愛します。(どれもいいです〜!! ちなみにモーニング・シャインは、朝おきるとき用に、プレーヤーをタイマーかけてめざましにしたりしました。 さわやかな目覚めです。) ちなみに私は購入のときに、目に付いた坂本龍一さんの「CM/TV」も買ってしまいました。 なんか、ワーナーのCDが多いですね。 ここのとこかったものは。
初回特典のカラオケディスクも、演奏が楽しめてよいです。 歌うもよし、音を楽しむもよし。 いろんな楽しみ方ができる気がします。

売れ行きもよいみたいですね〜。 デイリーチャート1位の店が多いでしたしね。(順位にこだわってもいけませんが・・。) CDショップでRARITIESのコーナーを数店まわって見ましたが、いろんな世代の人が買っていってましたよ。 老夫婦がいたり、サラリーマンやOLの人とか、デリ・スマ!の曲だ〜とか、キンキの曲が入ってるとかいって買ってゆく女子高生もいました。 いろんな世代の人が買ってゆくのを見ると、ファンとしてはうれしいですネ。 

ちなみに、旧譜キャンペーンをしてるので、旧譜も陳列棚に目立つように並んでる店もありましたね。 いっしょに旧譜を買っていく人もいました。

ちなみに、私も「Big Wave」を買ってしまいました。 スペシャルCDも応募しました。 
スペシャルCD目的というより、私のもってたのが、「32XM」だったので、キャンペーンのときに買ってしまおうと思って買いました。  これで、旧盤とリマスター盤ともってるのが、ポケットミュージックに続いて2枚目です。

しばらく、達郎さんざんまいの毎日になりそうです。

こんなところで。

ニャッキ
岡山県 - Friday, November 01, 2002 at 23:24:39 (JST)
>CHOBI さま

はじめまして!
お探しの曲は歌詞を見てみると、曲名は「夜の翼(NIGHT WING)」、アルバム MOONGLOWの一曲目に入っている曲だと思います。

参考になれば幸いです。



ニャッキ
岡山県 - Friday, November 01, 2002 at 22:43:39 (JST)
はじめて訪問しました。
あまりマニアではないので、大変初心者な質問なのかもしれませんが、分かる方がいらっしゃたらお教えくださいませんでしょうか?
山下達郎氏の曲の中で、曲名の分からないものがあり、ぜひ知りたいのですが…。
歌詞もうろ覚えですが
「夜をしずめ(?) 心浮かべる そんなおもい 君にはあるかい 愛をかざる ひとみに ゆれる 甘いほどの(?)それが君への おもい 」
というような曲です。
もし、分かるようならお教えいただけませんでしょうか?

CHOBI
愛知県 - Friday, November 01, 2002 at 20:24:54 (JST)
買いました、聞きました「レアリティーズ」
う〜ん、"ヤマタツ"はやはり"ヤマタツ"でした(笑)。
「LOVE GOES ON」は21世紀の「DOWN TOWN」かな〜、と感じた私はやはり歳でしょうか(笑)。それから「モーニング・シャイン」はTBSの朝のニュースワイド番組「ビック・モーニング」(生島ヒロシ・寺田理恵子)のオープニングテーマだったので、懐かしくて感激しました。あとは「スプリンクラー」の井上大輔(元ブルコメ井上忠夫)のサックスの音に合掌・・・。きりがないので本日はこれにて送信。

滝秀まなと
埼玉県 - Friday, November 01, 2002 at 18:33:02 (JST)
>ニャッキさま。

「レアリティーズ」買いました♪。(所用<というか旅行に行ってた>ため一日遅れで‥)

いや〜、やっぱりイイですねタツローは!!。新曲「LOVE GOES ON」ももちろん最高ですが、ファンにとって過去のカップリング曲が”いい音”で復活し、さらには「わがリク」でしか聴けなかった未発表ものまで入っている、まさに”夢のようなアルバム”と言っても過言じゃないと思います。
「潮騒」(ライヴ・ヴァージョン)、ニャッキさんのお気持ち、よく分かります!。今年25になりますが、どちらかといえば私もCD世代なのでこのライヴ音源も今回始めて聴きました。

とにかく、今は一曲一曲をじっくり味わっているところです!!。

では。

PS:「カム・アロングU」もさっさと買わないと‥あ〜お金が‥(泣)。

高気圧ドリーミング・ボーイ
- Friday, November 01, 2002 at 10:16:30 (JST)
>まぁさん さま。

はじめまして。
お答え頂いてありがとうございました!。
なんと青森にはフジ系の局がなく、「いいとも」は夕方に放送されており、その関係か「レアリティーズ」のCMは未放映だったと思います。

でも実は、10月31日まで旅行で東京にいて「めざましテレビ」で「レアリティーズ特集」とCMの両方を見ることができてラッキーでした!。

これからもどうぞ宜しくお願いします!。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Friday, November 01, 2002 at 09:30:24 (JST)
まこさんへ。

初回盤は無事、手に入ったのでしょうか?
私は発売日前日、購入できました。
予約していたので、当日でも良かったのですが、早く
聴きたかったので店頭へ直行しました。
聴きながら、まこさんの情報が気になってました。
素敵な結婚式になることをお祈りします。

最後に、カラオケCDを口ずさみましたが、難しいです。
(-_-;


まぁさん
- Wednesday, October 30, 2002 at 08:34:47 (JST)
今朝、TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」に生出演したタツローさんを聴いてきました。大沢悠里さんが「10年ほど前にはお昼過ぎでしたかねえ、1度出ていただいたときは・・・」と言っていたのにはちょっとビックリ。
明日発売「レアリティーズ」のPR活動に朝早くから御苦労さまの言葉に、「今、CD業界も不況ですからネ」と淡々と語り和やかムードの番組内容でした。

滝秀まなと
埼玉県 - Tuesday, October 29, 2002 at 12:51:05 (JST)
>高気圧ドリーミングボーイ さま

私が今回収録のカップリングで他に楽しみなのは、「潮騒」ライブバージョンです。 EP盤で聞いたことはあるのですが、やはりCD化してくれてうれしいです。
私みたいな10代のファンとかになると、レコードコレクションでもしてない限り、レコードにしかはいってないものは初めて聞くものが多いと思います。 レコード時代の音源でしかもカップリングは、CDになるのがなかなかないですからね〜。 
ホントにうれしい〜!!

発売まであと少し、ほんの少しです!! 

今こうしている間にも、日本のどこかでレアリティーズを積んだ運搬車がCDショップに配送にくまなくはしってるんでしょうね!

わくわくです。

ニャッキ
岡山県 - Monday, October 28, 2002 at 22:25:00 (JST)
初めまして!ラジオのニッポン放送が制作するインターネット&BSデジタル生放送番組
「くり万太郎のブロードバンド!ニッポン」で、
今度の水曜日10月30日夕方18:00〜21:00の3時間、
光文社の雑誌BRIO企画のアルバムの曲を3時間たっぷり特集します。
ゲスト出演はありませんが皆さんからのメールでのリクエストを
待っています。アドレスはkuri@lfx.jpです。
是非聴いてください。
windows media playerがインストールされていれば、
ブロードバンドでも56Kでも聴くことができます。
メールでの参加やリクエストもお待ちしております。
詳しくはwww.lfx.jpをご覧ください。

ニッポン放送番組スタッフ
東京都 - Monday, October 28, 2002 at 14:15:15 (JST)
初めまして!ラジオのニッポン放送が制作するインターネット&BSデジタル生放送番組
「くり万太郎のブロードバンド!ニッポン」で、
今度の水曜日10月30日夕方18:00〜21:00の3時間、
光文社の雑誌BRIO企画のアルバムの曲を3時間たっぷり特集します。
ゲスト出演はありませんが皆さんからのメールでのリクエストを
待っています。アドレスはkuri@lfx.jpです。
是非聴いてください。
windows media playerがインストールされていれば、
ブロードバンドでも56Kでも聴くことができます。
メールでの参加やリクエストもお待ちしております。
詳しくはwww.lfx.jpをご覧ください。

ニッポン放送番組スタッフ
東京都 - Monday, October 28, 2002 at 14:15:13 (JST)
高気圧ドリーミング・ボーイさん、こん○○は!

「レアリティーズ」のCMですが、「笑っていいとも!」の
テレホンショッキングで、ゲストのトークが終わった後の
CMで見れました。
正確には”お客さんに聞いてみたいこと”というコーナー
が始まる前のCMです。

達郎さんは出演してません。(そうだろうとは思って
ました)CDのジャケットが出て、バックに「LOVE GOES〜」
が流れてました。こんなものでよろしいでしょうか?

30日発売ですが、前日歯医者に行くので、その帰りに
購入しようと思ってま〜す♪

まぁさん
- Monday, October 28, 2002 at 12:36:04 (JST)
>管理人さま。

「レアリティーズ」のCMがあるとは初耳です!。
どんな感じでしたか?。(達郎さんは写っているのでしょか‥?。)教えて頂ければ幸いです。
レコード会社のCMは、他のものに比べてオンエアされる頻度が少ないですからね〜。(地方局は特に。)
私もぜひ拝見したいものです。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Monday, October 28, 2002 at 09:24:20 (JST)
管理人です。
レアリティーズのテレビCMもオンエアされ始めて
ますね。放送時間帯がわからないので、今度はいつ
見れるのやら・・・。

管理人
- Sunday, October 27, 2002 at 20:39:01 (JST)
先日10.6ONAIRされた中で浜田省吾とBEMYBEBYを歌っているのが
流れたそうですが・・・もしできましたらダビングしていただけませんか?
お礼は「ROCKONJAPAN FILE」という今から14年前の2万字インタビュー
大全集をプレゼントします(もちろん達郎分も20ページたっぷり掲載されています)


JBOY
埼玉県 - Sunday, October 27, 2002 at 18:55:21 (JST)
>ニャッキさま

ありがとうございます!!29日に、CD屋さんにかけつけたいと思います。ご両親への手紙を読む場面で、「蒼氓」をかけるんです。素敵な式になるといいなぁと、思っています (^-^) 本当にありがとうございました。

まこ
東京 - Saturday, October 26, 2002 at 13:53:19 (JST)
>ニャッキさま。

「レアリティーズ」迫ってきましたね〜♪。
ところが個人的に一大事が‥、発売日にCDショップに行けなくなりました。29日から31日まで所用で出かけることになったからです。(と、いうか前から予定が入ってて忘れていたのですが)それはともかく、
ツタヤのHPでも試聴できるようになってましたよ〜。
プラグイン・ソフト不要だったと思います。ご存知でしたか?。以前ニャッキさんは「好き好き sweet kiss」がお気に入りとおっしゃっていましたが、今回収録の”カップリング曲”の中で他に気に入っているものがあれば教えてください!。私は「モーニング・シャイン」が大好きです!!。

今回はこの辺で。




高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Friday, October 25, 2002 at 21:15:14 (JST)
>まこ さま

はじめまして!
さて、お探しの「蒼氓」のインストバージョンは、30日発売のアルバム、RARITIESの、初回限定ボーナスCDに収録されています。 30日発売ですから、すぐ予約するか、発売日(29日には入荷して店頭に並ぶでしょうか)にすぐ購入されるかがよいでしょう。 発売まであと数日です。 初回版のみにカラオケの入ったボーナスCDがついているので、購入のときは初回盤かご確認を。

お探しのもの、CDの発売時期がちょうどいい時期ですね! もし数週間あとだと、初回盤がなくなってたかもしれないし、逆に式の時期が早かったらまだ発売されて式に間に合わなかったかも知れないし・・。 とにかく、ちょうどいい時期です。

参照までに、RARITIES紹介ページです。 曲目がかいてあります。
(直リンクを避けるため、頭のhは抜いてあります)
ttp://www.smile-co.co.jp/tats/index_rarities.html

お役に立てたら幸いです。 では。

ニャッキ
岡山県 - Friday, October 25, 2002 at 00:26:24 (JST)
はじめまして。
「このサイトなら!!」と思って、書き込みさせていただきます。実は、来月友人が結婚するんです。
式の中で「蒼氓」を使いたいと思っているのですが、インストバージョンのようなものは、発売されているのでしょうか?ご存じでしたら、教えてください。
よろしくお願いします m(_ _)m

まこ
東京 - Friday, October 25, 2002 at 00:02:06 (JST)
>ニャッキさま。

ニャッキさんも達郎さんのライヴにいらしたことがあるんですね!!。実にうらやましい。
いえいえ、文章読んでても十分雰囲気分かりますよ!。教えてくれてありがとうございます。以前サンデーソングブックで放送された「ドーナツ・ソング」(ライヴ)など聴くと最高ですもんね〜!。(生で聴いたらもっといいんでしょうけど‥(泣)。)

「レアリティーズ」発売まで一週間とちょっと、本編はもちろんですが、「オリジナルカラオケCD」も楽しみな今日この頃です!!。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Tuesday, October 22, 2002 at 09:07:07 (JST)
>かなさま。

ライヴのお話ありがとうございました!。「レッツ・ダンス・ベイビー」でのお決まりのクラッカー 鳴らされまたんですね〜。一度私もやってみたいです(笑)。やはり今回は特に往年のファンの方はたまらないライヴでしたでしょう。

あ〜、早く青森にも達郎さん来てくれないかな〜。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Tuesday, October 22, 2002 at 08:31:52 (JST)
追記です。
さっきの書き込みでの、「次のライブはニューアルバムのあとかな?」 は、RARITESのあとでなく、RARITIESの次に出るであろうニューオリジナルアルバムのあとのことです。 さっきの書き込みだと、RARITIESが出たらライブだーってみたいに思われそうなので、追記です。 はい。

ニャッキ
岡山県 - Tuesday, October 22, 2002 at 03:23:39 (JST)
>高気圧ドリーミング・ボーイ さま

私もライブの話をぜひ。 私の文ではうまく雰囲気が伝わりにくいでしょうけど・・。

私はFCに入りたての頃に、ちょうど PERFOMANCE 98’〜99’ (コージーの時のツアー)の案内が来て、機会があるときにゆこうと、行きました。 4列目に座れて、すごいうれしかったです。 母と二人で行きました。(母を連れて行った感じ)

ホントに、行ってよかったです。 この前のRCAイヤーズのは、都合でゆけなかったのですが・・。 次のライブは絶対行くつもりです。

99年2月8日の倉敷市民会館で、ツアーもほぼ最後のあたりの日程だったこともあり、いろいろ演奏プログラムもおまけしてくれたりして・・・。 それに、やはりレコード、CDとは違う、リアルタイムに目の前での動き、演奏、歌、ハートがダイレクトに伝わる感じに、また、生音のすごさに、観客のエネルギーに圧倒されました。
それに、ライブの熱気、ステージ上の達郎さんはじめ皆さんの数時間以上もの熱演の、パフォーマンスする休むことないエネルギーの持続には、すごい感動を覚えました。
ライブを見てから、さらにファン度が上がりましたです。
2時間超ぐらいのステージでしたが、生まれて初めて行ったコンサートで、きっと、いつまでも心に残ると思いますと同時に、かなさんもおっしゃるように、これからも還暦になってもいいパフォーマンスをしてほしいです。(欲を言ってはいけませんが・・。)

岡山は、大体人気歌手公演は倉敷市のホールに行きますね。 県都の岡山市には、なかなかいいホールがないようで・・。 達郎さんも、MCで、岡山市内にいいホールがないですよねとおっしゃってました。(クラシック向けとかのホールはできたのに、POPS向けのホールは、倉敷のほうが整ってる感じです) 県都にいいホールがないのもなんかさみしいな〜。


こんなところです。 あの頃はファン初心者だったので、見るもの聞くもの体験すること新しいことだらけでした。 

やはり、機会があるときに、ライブは行くべきですね〜。
次のライブとなると、ニューアルバムが出たあとですかね? 

次に、好きなCD教えていただいてありがとうございます!! 「片思い」は、私も大好きです。
ファンになりたての頃、市立図書館でARTISANをかりたとき、雨の日のバスの中で聞いて、うるうるっときました。 
私は、その場の雰囲気と曲がマッチすると、すぐに心にくるタイプですね〜。

そんなところです。 


ニャッキ
岡山県 - Monday, October 21, 2002 at 22:49:42 (JST)
>高気圧ドリーミング・ボーイ様
RCA/AIR Years Specialのライヴも もちろん行きました。
私が 達郎さんに 一番夢中になっていた頃の曲ばかりで
懐かしさでいっぱいでした。
今回、久々にベースのソロ、ドラムのソロ、キーボードのソロが見れました。
それにしても 驚いたのは、達郎さんの体力です。
もうお若くないので、2時間位で終わるのかな。と思っていたのですが、3時間をはるかに超える熱演ぶりは 若い頃と全く変わらないではありませんか!
体型も 20代の頃と同じで、相変わらずスリムでした。頭は 少々薄くなられてますが。(達郎さん ごめんなさい。)                       私は 自分がおばさんであることをすっかり忘れて、大はしゃぎでした。
LET'S DANCE BABY の「心臓に指鉄砲〜」のところでは 今回もまた、パ〜ン とクラッカーを鳴らしてしまいました。(いつまで鳴らすのだろう?)
達郎さんが「還暦までは歌ってないだろう。」
とおっしゃったので、私は思わず「歌って!」
と言ったら 達郎さんに「あなたは 座っているだけだからいいけど。」
と言われました。
達郎さんには 還暦が来ようが、一生現役で歌ってほしいと心から願っているのです。
私も 達郎さんが歌い続ける限り、ライヴに足を運び続けるつもりです。(もう やめられない。)

CDの達郎さんは 完璧で、とても素晴らしいのですが、ライヴは また違った良さがあります。
もし チャンスがあれば、ぜひぜひライヴに行ってみてください。
やみつきになること 間違いないでしょう。





かな
大阪府 - Monday, October 21, 2002 at 21:35:07 (JST)
>かなさまへ。

フェスティバルホールのライヴに欠かさず行ってらっしゃるとは、すごいですね!。また、うらやましいです。
「コージー」のツアー、「RCA/AIRイヤーズスペシャル」のツアー共に、青森公演がなかったもので‥。

私はまだ達郎さんのライヴに行ったことがないので是非一度、”動く達郎さん”を拝見したいものです。

今回のツアーはいかがでしたか?、今度そのお話も聞かせて下さい!。


高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Monday, October 21, 2002 at 18:44:46 (JST)
>ニャッキさま。

CCCDについての達郎さんのお言葉を聴き、私も安心しました。さすが、”音の職人”ですね!。

さて、 私の”マイ・ベスト”ですが、う〜ん迷いますね〜。さっき言ってた「ポケット・ミュージック」も確かに好きだけど、その時期によって気に入ってるアルバムあるので‥。’70年代でいうと「ゴー・アヘッド!」(曲:「2000トンの雨」)、’80年代<RVC時代>「ライド・オン・タイム」(曲:「サイレント・スクリーマー」)、<MOON時代>「ポケット・ミュージック」(曲:「十字路」)、’90年代は「アルチザン」(曲:「片思い」)ですかねー。(結果的に一つにしぼれなせん(苦笑)。)でも、「片思い」は特別で私がファンなり達郎さんの曲で聴きながら感動し、初めて涙した思い出の一曲です。

まあ、なにはともあれ、CCCDの心配もなくなった「レアリティーズ」。本当に楽しみです!!。

乱文お許しください。


高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Sunday, October 20, 2002 at 16:14:14 (JST)
>かな さま

大阪の方ですか〜。 芦屋に親戚がいるので、大阪方面はしょっちゅう行きます。

まずは、これからもよろしくです。

ニャッキ
岡山県 - Sunday, October 20, 2002 at 14:52:38 (JST)
>ただの音楽好き さま

返信遅くなりました。 CCCDについて、ただ音さんのおっしゃるように、達郎さんはCCCDでだすわけないですよね!思ってたら、さっきソングブックで「音質落ちる物にはしない」っと明言されましたね。
私がファンのくせにもしかしたら・・・と、ありもしない心配を、話の旬をとっくにすぎた時期にしてしまったのがわるかったです。 
議論の時期はすぎて必要もないのに、テンションが上がった自分に反省です。 
これからも安心して買えますね、まずは。

このことはこんなところで。
これからもどうかよろしくです。

ではでは。

ニャッキ
岡山県 - Sunday, October 20, 2002 at 14:49:58 (JST)
>高気圧 ドリーミングボーイ さま

POCKET MUSICの初盤は、品番、会社名などを見ると、ホントに最初の盤のようです。 こんなのが見つけられてラッキーですね。 CDの価格が3200円なので、まだCDとレコードの平行の時代ですね。 LP盤は2800円だったです。 僕の中の少年も初回のスペシャルジャケットのものを見つけました。

ポケットミュージックは、初盤は、音がさっぱりした感じです。 アルバムを聞いててのノリかたも、なーんか違いますです。 あとは、80年代のデジタルっぽい雰囲気がありますね。 とはいえ、80年代後半のヒット曲のアルバムとか聞いてると、同じデジタルでも、「もろデジタル」ではなく、あのころの流行のデジタルサウンドとはまた違う、デジタルなのに”アナログ”のあたたかさがあったり、デジタルの特性をうまく使った独特の音の世界が広がっていて、80年代のテクノロジーでこの音の世界を作るのはたいへんだったように、FC会報でポケットミュージックの紹介があったときに、達郎さんがおっしゃってました。 コンピュータを使いこなすなんて、今のコンピュータより操作が難しい頃に、すごいです。以前にあの頃のPC−88、98、MS−DOSはさわったことがありますが、ホントにコマンドとか覚えるのが大変なように思いました。 その音の世界も今もほとんど変わりなくありますよね。
リマスター盤は、全体的に滑らかにスーッと聞けて、音にソフトな厚みが出ているような気がします。 
ホントに、ここ数年の技術の進歩って、すごいんですね。
リマスターの力って、すごいと改めて思います。

ポケットミュージックで好きな曲は、ほとんど全部です〜。
土曜日の恋人は、ピアノ伴奏のやわらかなスピード感が「土曜日」みたいな雰囲気がする不思議な感じ。 
ポケットミュージックは、アコースティックとコーラスが、クッションにつつまれているような心地よーい感じがします!
MERMAID や、LADY BLUEなどの英語曲は、英語が好きな勉強中の私にとって、好きな歌手で英語曲があるというのはなんか、いいです!! 発音もいいですよね〜。 邦楽なのに、一耳では洋楽のような感じがしてしまいます。 英語曲を歌ってもかっこいい人って、うらやましいですね〜。

the war song や 風の回廊もいいな〜。
あんまり書いてると長くなるので・・。 とにかく、このアルバムは、全曲気にってます!! どれか一つと、選べないくらいに・・。 ここまで全曲気に入ってるアルバム、他にはないです、私のマイベストでは。

「十字路」のおっしゃってる部分はわかりますよ〜。 う〜ん、いい! それ一言です。 あのような細かいテクニックで、いつもリスナーをアルバムの世界に聞くたびに引き込まれていくような気がします。

今回はポケットミュージックのことでしたが、他にも好きなアルバムはあるけど、私は「POCKET MUSIC」が好きです。
2番目に「僕の中の少年」(マーマレード・グッドバイ がいちばん好き)、3番目に「Big Wave」(MAGIC WAYS がいちばんのお気に入り)です。

みなさんの好きなアルバムはどれですか〜? お聞きしたいです。

こんなところです。 このアルバムはおきになので、まただらだらと書いてしまいましたが・・。

こんなところです。 ではでは。

RARITIESまであと10日ですね。 ポスターや告知が増えてきて、毎日わくわくの毎日です。 だんだん盛り上がってきますね。 L−PODという試聴機で、試聴もできるようになってました。(頭の1分ほどだけですが)

ニャッキ
岡山県 - Sunday, October 20, 2002 at 14:11:31 (JST)
>ニャッキさま
どうもです。「カム・アロング2」まだ買えてません。冗談ぬきで最近ふところが寒いもんで‥。情けない(泣)。)
でも、「レアリティーズ」のあとには何とかなると思います。
いつも心配してくれてありがとう。早く「買ったよ!。」と報告ができればよいのですが‥。


ちょっと前のことに戻りますが(この話をしようしようとして機会を逃していたので)、いいですか。?
ニャッキさんは「ポケット・ミュージック」の初盤CD聴
いているとこの前おっしゃっていましたよねー。”初盤”なんてレアなものをお持ちでうらやましいです。

で、私も久しぶりにこのアルバム(’91REMIX盤の再
発盤を)聴いてるんですがやっぱりいいですねー!。個人的に大好きなアルバムで中でも「十字路」が1番のお気に入りです。特にサビのグロッケンとキーボードが重なる所<説明になってるかな?>と多重コーラスがなんとも最高です!。(間奏ではまりやさんとのかけあいも聴かれますし♪。)
この曲もオリジナルとリミックスでは随分感じが違うんでしょうね。実際、ラジオで「メロディー、君の為に」のオリジナルを聴いて音の違いに驚きました。
是非ニャッキさんのお気に入りも教えてください。

いつも話があっち行ったりこっち行ったりしてゴメンなさい。 では また。








高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Sunday, October 20, 2002 at 08:29:01 (JST)
今月のギターマガジンを本屋で見ましたか?
なんと師匠ではありませんか!達郎氏のギターコレクションや、影響を受けたギタリストの話など、かなり内容のある(ちと専門的ではありますが)インタビュー。個人的には佐藤博さんの話題など面白かったデス。ぜひ。ぜひ。
ご一読...

ブラウン テレキャスター 
埼玉県 - Saturday, October 19, 2002 at 11:49:30 (JST)
自己紹介します。
達郎ファン歴 長いです。
当時、大学生の間で「山下達郎は いいよ。」と口コミで伝わってきました。
その頃、大阪のdiscoでは 桑名正博さんと達郎さんの音楽が、洋楽ダンスミュージックと共に 流れていました。
よく、達郎さんの曲を リクエストしたっけ。
その頃からのファンです。(歳がばれる。)
一番好きなアルバムは、やはり一番最初に聴いた GO  AHEAD!です。
レコードが擦り切れる位 聴きました。
一番好きな曲は・・・多すぎて選べません。
大阪フェスティバルホールのライブは、一度も欠かしたことがありません。
音質は・・・よくわかりません。
家にあるCDプレーヤーも高価な物ではないので・・・
こんな大阪のおばさんですが、よろしく。



かな
大阪府 - Friday, October 18, 2002 at 16:56:41 (JST)
>ニャッキさま、ただの音楽好きさま、かなさま、管理人さまへ。

まずは>ニャッキさんへ:

いつもどんな話ができるか楽しみにしています!。
”新参者”とおっしゃっていましたが、それは私のほうです。お恥ずかしい話、インターネットを始めて1ヶ月たらずの”超・初心者”だからです(苦笑)。それに、あなたの達郎さんや音楽に対する知識力は私以上で、いつも教わってばかりです。また、ネット上で出会った最初のお友達が
ニャッキさん”あなた”でした。こんな私ですがこれからも仲良くしてやって下さい!。

>ただの音楽好きさんへ:

はじめまして。
お気になさらないで下さい。あなたの指摘がなかったら、私もどんどんエスカレートしていたかもしれません。
ありがとうございました!。これからは”音楽好き”同士
語り合えたらうれしいです!。

>かなさんへ:

はじめまして。お見受けしたところ、私やニャッキさんより、タツロー歴が長そうですね〜。是非、先輩ファンとして、色々教えていただけたら幸いです!。

>管理人さんへ:

いつもお世話になっております。
あたたかいお言葉、本当に感謝致します。私のせいであなたの大切なページが台無しになったのではと気がかりでした。それなのに逆に気づかって頂いてありがとうございます。管理人さんもまたタツロー歴が長いご様子。今度は
そのあたりも教えていただけたらうれしいです!。

長くなって申し訳ありません。みなさま、これからもよろしくお願い致します!!。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Friday, October 18, 2002 at 10:02:16 (JST)
いろいろ気を遣って頂いて申し訳ありません。
好きな人のことを熱く語るのは全然気にならないんですけどね〜

CCCDの問題も、発売当初ならともかく、
なんで今更またって思ったのも事実です。
他で随分議論しましたしね。
どうしてここでって思いました。

私は、達郎さんはCCCDは出さないと信じていますので、
ここで議論する必要は無いと思います。

音が悪くなるのを好む人はどこにもいません。
制作する人の考えですから、
それを指示するかどうかは、買う人の判断ですね。

お騒がせしてごめんなさい。

ただ音
- Thursday, October 17, 2002 at 23:46:57 (JST)
>管理人さま

はじめまして! 気を使っていただいてありがとうございます。 昨日に指摘をいただいて勉強になった半面、ここにこれからも書き込みできるかなと、ちょっとヘコんで気になっていましたが、
管理人さんからあたたかいコメントをいただいて、気が楽になりました。 

さて、サイトに関する質問ですが、先ほども書いたのですが、こんなに手の込んだすごいサイトをつくられたり、更新されるのには、どのくらい時間がかかるのでしょうか?
トップページの音やアニメーション、テロップとか、ミニゲームとか、サイトも利用しやすいですし、トップページのテロップとかも定期的に変わってますし、ここまでのHPをつくられるのには脱帽です。 私もこのくらいできたらいいのになーとも思います。

これからもどうかよろしくお願いいたします。

ここ数日はホントに時間があったのでよく書き込みできましたもんです。 自分の書き込みばっかり目だってすみませんです。
忙しいときはネットやる時間がなかなかないですからね。

では、これからもどうかよろしくお願いいたします。

ニャッキ
岡山県 - Thursday, October 17, 2002 at 22:40:57 (JST)
管理人です。

ニャッキさん、高気圧ドリーミング・ボーイさんらの
達郎さんの音楽を熱く語るのは良い事だと思いますよ。
好みの違いはあっても、達郎さんの音楽が好きであるこ
とには変わりないと思いますし、こういう場が活用され
ているのであれば私としても本望ですし、UPDATEの活力
にもなります。(多少、ナマケぎみですが・・)

管理人
- Thursday, October 17, 2002 at 21:13:32 (JST)
>かな さま

はじめましてです! この掲示板はいろんな世代の方がおられるようで、世代を越えた交流ができて、いい雰囲気ですね。
昨日は入りにくい雰囲気にしちゃっててすみませんでした。

これからも、どうかよろしくお願いします〜。 

かなさんは、ファン歴どのくらいですか? 私なんかぜんぜんたちうちできないでしょうね・・。 私は4年目です。 まーだまだです。
あと、MY Favorite 曲&アルバムも教えてください!!

ネット上で、ファン仲間のかたに声をかけていただいてうれしいです。 このサイトは新参者なので、いろいろ教えてくださいね! 

まずはごあいさつまで。

ニャッキ
岡山県 - Thursday, October 17, 2002 at 21:12:49 (JST)
>高気圧ドリーミング・ボーイ さま

ほんとに気を使わせてしまってすみませんです。 私のような掲示板新参者が書きすぎたのがまずかったですね。
ほかの皆様も、どうかよろしくです。
ここのHPのサブタイトルが、「それはそれは、とてもいごごちのよいサイト」ですから、それに気をつけながら、これからものんびりと情報交換してきましょうネ。 「居心地」をわるくしかけて、難しくなりかけたので反省です。 

過去のマイナスのことはいつまでも引きずっても他の皆さんに悪いので、書くのはこのあたりに。

さて、TRASURESのときの達郎さんの出演のラジオを聞かれたのがきっかけですか〜。 あのトークは、独特のものがありますよね。

サンデーソングブックなど聞いてると、達郎さんのトークは、(番組の選曲とあわせるととくに)
「休日の昼下がりのブランチ」
というあたたかーいソフトな感じがして、なんともいえない良さです。 ホントに、「言葉にできない」なんともいえぬぽかぽかした雰囲気があります。  皆さんはどうお感じでしょう?

カム・アロングは、私は以前レンタル店でふと借りて聞いてから、気に入りました。 小林克也さんも好きでしたし〜。 
近所のジーンズショップのお兄さんが洋楽が好きで、80年代の洋楽番組のビデオを借りたときに、「ベストヒットUSA」という番組のビデオをみたことがあります。
ニッポン放送で、ラジオ番組をやってるのを何ヶ月か前に聞いたことがありますし、
今はNHKの「日本語講座」に出演されてて、外国人の方に日本語を英語でレクチャーする小林さんもかっこいいです!! 「Sma Station」のナレーションもされてますよね。 
小林克也さんのトークや雰囲気も大好きです。 サンデーソングブックで、いつか、わがままリクエストかのときに「JOY」発売時のPRスポットの音源で、小林さんと達郎さんのコラボレーションのJOYのPRスポットがながれてましたが、とにかく、小林克也さんと達郎さんのコラボレーションって最高と思いました。
一耳聞いたらすぐわかる声と雰囲気、スゴイです。
小林克也さんの番組もぜひチェックを!!
またあんな感じのがあったらいいなーなんても思います。

ここのところ、よくネットチェックする時間があるので、よく書いてます。 こんなによくかける時間はなかなかないですからね。 普段はいろいろ忙しかったりして。

あと、ふとおもいましたが、このサイトのトップページの画像って、音がついてて、文字テロップが定期的に変わったりしてますが、作るのたいへんそうにおもいます。 どのくらい時間がかかるのかな? あんなにじょうずにHPを作れるようになれるのはうらやましいです。 サイトも使いやすいですしね。 管理人様には脱帽です。

こんなところです。

ニャッキ
岡山県 - Thursday, October 17, 2002 at 21:01:31 (JST)
ニャッキさん、高気圧ドリーミング・ボーイさん、こんなお若い方達が 達郎さんの音楽を熱く語っているなんて、昔からの達郎さん大好きな私としては、とても嬉しく思います。



かな
- Thursday, October 17, 2002 at 19:59:53 (JST)
私もこれからは、たとえ文章といえども十分に注意して参加致しますのでニャッキさん同様、また掲示板のお仲間に
入れて頂けたら幸いです。

>ニャッキさま。
やっぱり今回のキャンペーン難しいですね〜。
でも可能性としては「レアリティーズ」発売後に
サンデーソングブックでプレゼントってことも‥。
(ある意味、そっちのほうが競争率高い気がする。)

私が達郎さんの音楽と出会ったのは5年以上前、当時聴いて
たFM「赤坂泰彦のミリオン・ナイツ」に達郎さんが「トレジャーズ」のプロモーションでゲストでいらしていて、
達郎さんのトークとベスト盤からの曲にすっかり魅せられ
そこからサンデーソングブックを聴くようになり、CDも買い集めた結果、現在のようなコアなタツローファンに
なった次第です。(ですからこのまえ”ファン歴5年目”と
書いたのは”コアなファンになってからです。)

「カム・アロング2」購入のいきさつは先日のボーナス盤で
「カム〜」をはじめて聴き、あまりにカッコよく、非公認
だと分かっていても、そそられるものがあったからです。
だってタツローサウンドと克也さんのDJのコラボレーション。最高ですよね。!

ざっと、こんな感じです。

高気圧ドリーミング・ボーイ
- Thursday, October 17, 2002 at 19:35:07 (JST)
こんどこそ、ほんとに話を元に戻します。 他の皆さんも、安心して投稿してください。 ほんとにごめんなさいです。 

>高気圧ドリーミング・ボーイさま

旧盤でスペシャルCDが当たるのは、私はトライできないですね・・。 レア音源ですが・・。 そっちにお金を使ってたらRARITIESが買えなくなりそうなのでね・・。 過去にも、ケンタッキーのフライドチキンでもらえるCDが、FCのクリスマスCDに同じモノがもらえたり(ジャケ違い)したので、今回は待ちです。 クリスマスにもらえるかも知れないし・・。(もらえないほうが強いだろうけど)

ところで、高気圧ドリーミング・ボーイさんが達郎さんに出会ったきっかけが知りたいです。

あと、カムアロング2を買うきっかけは? 私は、DJ風のあのラジオ的なかんじが大好きです!!

どうか、これからもよろしくです〜!!
堅苦しくなっちゃって、すみませんでした。
それはここでおいといて、まあ、これからはのんびりと、情報交換していきましょうネ。
ネット上のお友達(達郎ファン)は初めてだったので、うれしいです。

ではでは!

P.S. ワッツインは、早く買わないと売れてしまうそうですよ〜。 4ページの特集で、キンキと鈴木さんからのコメントもありました。

ニャッキ
岡山県 - Thursday, October 17, 2002 at 15:15:25 (JST)
>掲示板のみなさま、管理人さま

このようなコミュニケーションツールを提供していただいて、ありがとうございます。
いつのまにか堅苦しい感じになってしまって、私たちの思いとは違う方向にいってしまい、他の皆さんが書き込みにくい状態になってしまって、予測不足でした。 ごめんなさい。 

もとはというと、高気圧ドリーミング・ボーイさんとの話で、CD購入の際に、最初にCD盤品番によって、音質がリマスターの関係(ボーナストラックがあったり)で違いますよ〜。という話をしてて、私のほうからそこから音質の話になり、J−POPの話に、私はなんか掲示板でお友達がふえた喜びでちょっと書き込みに燃えてしまったようで、ネチケットを考えねばなりませんでした。
個人的感情は、公共の場では控えねばいけませんね。

ただの音楽好きさんのおっしゃるように、ファンだけでなく、ふいに立ち寄った人、他にも、いろんな思いの方がROMしてるだけの多様な音楽ファンの方多いでしょうし、どんな方がみられているか、世界中から見られるわけだから、それを考えないといけませんでした。 それにネットというあくまで「情報交換」の場ですから、ちょっと行き過ぎた部分は反省しております。
文章ですので、誤解されるデメリットも考えねばなりませんでした。
ただの音楽好きさんを誤解させてしまった上に、文をみてかなり気分を害されたのではないかとおもい、申し訳ないです。 それを勇気を出してご指摘していただけたのは、本当にありがたいです。 これからは、情報交換の面でもどうかよろしくです。

また、こっちからはじめた話で、高気圧ドリーミング・ボーイさんにまでご心配おかけしてしまって、申し訳ないです。

誤解の説明は昨日書きましたので、これ以上書くのは言い訳になってしまうでしょうし、掲示板の邪魔になるでしょうから、今回のことについては私はこれで一区切りです。

ただの音楽好きさま、ご指摘をいただいた部分、気分を害されていましたら、すみません。 下記文章で、誤解されてると思う部分は追記してあるので、納得いかないかも知れまえんが、J−POPを全否定してなくて、リスナーとしての思いが強かった部分は、反省ですが、人一倍に思いがあったというのも、それを文章に出したほど・・。それはそれなりにわかっていただければ幸いです。

これ以上はおじゃまになるでしょうし、話もこじれると思うので、私も話を元に戻したいと思います。

ご迷惑おかけしました。

ニャッキ
岡山県 - Thursday, October 17, 2002 at 14:59:41 (JST)
>ニャッキさん、そしてこの掲示板を訪れているみなさま、管理人さまへ。

ニャッキさんとただの音楽好きさんの掲示を読み、私もドキッとしたので書かせてください。
いつもニャッキさんとは意気投合し、色々と意見・情報交換させていただきありがたいです。お互いに達郎さんの話題や現代のJポップについて語っているわけですが、私のほうこそ文章とはいえ熱くなりすぎたようです。確かに見る人によっては誤解が生じるわけで、私も自分の文章を読み返し反省しております。ただ、一つだけ、別にこれまでの掲示において今のJポップを完全否定し、けなそうとは少しも思っていません。

音楽は何をチョイスするかはその人その人の自由だし、
ポリシーだと思います。それと同じように私とニャッキさんは、ベストな作品を高音質で聴きたいと主張したいのです。その熱意だけは、わかってやってください。

ご指摘下さった ただの音楽好きさん、私からもお礼を申し上げます。!はた又COZIESの管理人さん、コミュニケーションの場として掲示板をいつも利用させて頂きありがとうございます。

そして、ニャッキさん いつも話に付き合ってくれて感謝しています。私も周りにタツローファンがいなかったので
あなたが声をかけてくれて本当にうれしいです!!。
これからもヨロシク!。

PS:私もワッツイン読みたいな〜。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Thursday, October 17, 2002 at 12:57:06 (JST)
>ニャッキさま。
「レアリティーズ」キャンペーンのピクチャーCDの件、私も見ました。「ホワイト・クリスマス」でも”オリジナル・アカペラ・バージョン”とはね〜。えぐいな〜。

確かに83年の「クリスマス・イブ」12インチのB面のバージョンは今まで未CD化なので、まさにもうひとつの”レア・タツ”ですな。でも今回は旧譜が対象(しかも抽選で500名)なので私としては悩むところです。だってMOON
のカタログはすべてもってますし‥。(RCA/AIRカタログのようにリマスター再発だったら話は別だけど。)
さて、ニャッキさんをはじめ、皆さんは今回のキャンペーン挑戦なさいますか?。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Thursday, October 17, 2002 at 10:07:40 (JST)
>高気圧ドリーミング・ボーイ さま

20代のかたですか! どうかよろしくです。
若いファンの仲間がいるとうれしいですね。 私の周りはタツローファンはすくないので、どうしてもネットに情報を求めてしまいます。

カム・アロング2は買われましたか? すぐにあせることはないでしょうけど、クリスマス商戦とか、年末とか、たなおろしの時期は近くなってるので、確実GETなら年が越さないうちに、GETは早めのほうがよいでしょうね。 小さいCDショップとかにいくと、いつまでも旧盤を置いてるところもありますが・・。

ハッピーハッピーグリーティングが期待モノですか?
ジャニーズ系の歌手に提供される曲も、いいものありますよね〜。 少年隊の湾岸スキーヤーとかすきでした。
キンキはSMAPとかすきだったのもあって、デビューの頃から少しみててすきだったので、達郎さんの曲でデビューと聞いたときは、!!でした。 私の中では、デビューのあの印象で、独特のカラーをキンキははなっています。

いまは、カラオケでクリスマス・イブの英語バージョンを歌おうと覚えています。 クリスマスのときにカラオケ行って、日本語の歌詞みながらふいに英語バージョンを歌って誰かをびっくりさせようかな〜なんて思ったりして。 全部覚えられなくても、1番のあたりは覚えたいですね。
クリスマスあたりに誰かとカラオケに行かねば何の意味もないですが・・。 
そんなことを考えてる今日このごろです。

CDショップに行くと、RARITIESのたて看板や、CDショップの告知チラシとかが出始め、だんだんワクワクしてきますね!!

今日は時間があったのでネットチェックまめにしてて書き込みばっかりしてました・・。 

ようこんなに書いたと思ってます。

ではでは。

ニャッキ
岡山県 - Thursday, October 17, 2002 at 01:42:50 (JST)
本線に戻りますが・・。

>さちこ さま
What’s inの情報ありがとうございました。 うちの近所のコンビニや、TSUTAYAのブックコーナーでは売切れてるところもありました。 地方なので発売が数日遅く、昨日今日ぐらいに店頭に並んだとおもいます。TSUTAYAでは夕方には補充がありました。
コンビニにおいてあるというのは、ありがたいです。 音楽雑誌では、コンビニにあるものはすくないですよね。 気軽に買える感じがするし、値段も手頃ですよね〜。
読みごたえのある雑誌です。 よく読んだら、大切に保存しよーっと!

うれしいですよネ、好きな歌手が載ってると!
まだ、雑誌にのる予定があるようなので、楽しみです。
関西のラジオでのプロモがどうのとスマイルカンパニーのサイトにかいてありましたが、親戚に頼んで録音してもらおうかなあとおもってます。 関西の隣県だから、時間があったら受信できるエリアに電車で行ってもいいかなあ?そんなひまはないか・・。

楽しみがあると、毎日たのしいです!



ニャッキ
岡山県 - Thursday, October 17, 2002 at 01:24:18 (JST)
>ただの音楽好き さま

ご指摘ありがとうございます! こういったクールな意見の方がいらっしゃると、自分の気がつかない部分があるとわかります。ありがたいです。 私は文章になると、どうしても文の最後あたりになるとなんかかたよったような文章になりがちですし、ネットは顔が見えないので、どうしても誤解が起こりがちですね。 この部分はもっと鍛錬して文章をうまく表現できるように気をつけたいとおもいます。 自分でも、思いがあってもうまく表現できなくてはがゆい部分もあります。 体験していくしかないです。 ただの音楽好き さん、本当にありがとうございます。 ネットは文だけの表現なので、自分でも何日かあとで読み返して「あちゃー」ってことがたまにあります。 先ほどの書き込みで気分を害されましたらすみません。

誤解されてるかな〜? と思ってる部分は、追記させてください。

先ほど書いた今の音楽の疑問は、別にアーティストはわるくおもいません。 今の”レコード会社”の大量生産大量消費みたいな状況への疑問です。 資本主義だから、商売というのもわかりますが、もともとは文化産業のはずですからと思ったしだいです。 音質については、最近のはなんだかな〜。 と思ってたしだいです。 音質がどうであれ、楽曲自体は好きなものはたくさんあります。 音質ありきのように書いてしまったところはこっちも感情的になっててすみません。
けなしているように読めた部分も、私の文章力の至らなさですね。

最近の歌手も、新譜だってCDも買ったりしますし、CDショップのチェックやネットでのチェックだってします。 全部は把握できませんけど・・。
浜崎さん、宇多田さん、SMAP、嵐、島谷さん、三枝夕夏さんとか、買いましたね。 歌手が好きというより、曲が気に入ってという感じです。 
Globeとかデビューの頃から好きで、小室さん系の音楽も聴いたりします。 ヒップホップでも、好きなのありますし。 他にも、気に入ったらいろいろ。 新人で、いい!とおも人もいますよ〜! 
最近の歌手は、アーティストが好きというよりも、好きなほうの歌手でも、曲で選びます。 昔の歌手に関してもですね。 この曲はいいな〜とか。 この曲好きじゃないけど、こんな曲も歌うのか〜とか。 すきでなかった歌手でも、聞いてるうちにいいも思う人も、最近の人もいろいろあります。 最近の方でも、アーティスト自体が好きになった人もいますしね。
いいものが突出するような時代の感じがします。 昔もそうですかね。 情報はどちらかといえばいいものしか残らないので、昔はいいと思ってるだけなのかも。 どうでしょうか? 感じるのは人それぞれですが・・。

達郎さんに関しては、自分の中では好きな中でアーティスト自体が好きなので、どうしても賞賛みたいになってしまいました・・。 でも、好きなものはすきです!

達郎さんでも、楽曲で好き嫌いはあります。 賞賛するように見えても、その中でも好き嫌いはあります。 好きな歌手だから、全部好きということはないですよね。 多分誰でも。 人それぞれ好きなものがあるとおもいます。

嫌いなのは聞かなければということに関しては、いやなのを聞かなかったら負けだとおもいます。 逃げてるような感じがして・・。 好きでも嫌いでも、聞いておけば、自分はこんなのがいいけど、あの人はこんなのが好きなのかとかおもいます。こんなのもあるんだな〜とか。 嫌いだったけど、いつのまにか時の流れで好きになったものもありますし。 逆もあるかも。
好きなのだけ聞いてれば、気分はいいけど、知識や思いが井の中の蛙みたいになってしまいますからね。 今も、どっちかといえばかわず状態なので、もうちょっと他のも聞かねばとおもいます。 まだまだです。

最後に、言いたいことを言うには経験を積まねばというのは、ごもっともです。 以前、若いもんは黙っとけ見たいなこと去年ぐらいかな、言われたことがあります。 どこの掲示板か忘れましたが。 でも、それで黙ってるよりは、若いなりの意見で、いうことは言って、それでいろんな指摘を受けたりして、学習して自分の糧にいくほうがいいとおもいます。 だから自分でも足りないと思っても今の自分なりによく書き込みをします。 顔が見えないからこわい部分もあるけど、 言わないよりは、言ったほうが得る物はあると思うので・・。

文字は限られるので表現が限られますが、文章をみてると、かなり気分を害されたのではと思うので、そうでしたら、その部分はすみません。 私の気持ちも一応若造の意見としてみておいてください。

以前はこういった指摘を受けると自分の性格上、どうしてもへこんで黙ってましたね。 でも、世の中そんなことたくさんあるし、
こんなことで黙っててはいけないとおもってます。 黙ってたら、余計誤解や変に思われるとおもいますし。 逆に墓穴を掘るかも・・。

とにかく、そんなところです。

長文ですが、誤解は解きたいので書かせていただきました。 人間は一人一人違うから、100%なっとくはいかれないかとおもいますが・・。

最後に、ただの音楽好き さま、ご指摘ありがとうございました。 誤解させてしまった部分は追記させていただきました。

他の掲示板の皆様、個人的なことでだらだら書いてしまって、申し訳ありませんです。
掲示板はできるだけ、楽しく情報交換したいですよね。
個人的なことはここまでにして、ここで区切りさせていただきます。 これ以上だらだら書いてたら他のみなさんの邪魔になるとおもいますので・・。

長文お付き合いありがとうございました。
じゃま!! と思った皆様、すみません。

こんなところです。

ニャッキ
岡山県 - Thursday, October 17, 2002 at 00:53:44 (JST)
ニャッキさん、いろいろ難しくお考えのようですが、
昔から、音楽の状況ってあまり変わっていないと思いますよ。
昔が特によかったとは思いません。

今の音楽だって、とてもいい音楽は沢山あります。
その中から選ぶのはあなた自身です。

達郎さんの音楽は確かに素晴しいですが、他にも素晴しい方は沢山いますよ。
達郎さんを賞賛するのは結構ですが、他をけなすのはどうかと思います。

好みじゃない音楽は無視された方がいいんじゃないでしょうか?

あなたが好きでない音楽が好きな人も沢山いるんですよ。

音質はそりゃいい音に越したことはないですが、
そう言うことが言えるのも達郎さんだからです。
言いたいことが言えるようになるのも、経験を積まないとね。

ただの音楽好き
- Wednesday, October 16, 2002 at 23:22:19 (JST)
>高気圧ドリーミング・ボーイさま

なんか音楽談義になってすみませんね〜。
もう一回長文ですが、私の意見を・・。 すみません。

ワーナーの達郎サイトによると、RARITIES発売に関連して、旧譜を買うと、先着ではがきがもらえて応募するとスペシャルピクチャーCDが当たるというキャンペーンをしているみたいです。
よく考えたら、今MOON旧譜がプライスダウンになってるんですよね。 RARITIESに引っ掛けて、再販期間も切れて少したっているので、ついでに在庫を一掃する雰囲気です。 RARITIESついでに? とも思えます。 レコード会社も考えるものですなあ。 なんか、新譜にあわせて投売りの状態に、余計さみしさがあります。
なんだかな〜。

最近のJ−POPは本当に?な気がします。 
ブレイクしなければすぐ消えさせられて、
ブレイクしたらシングル乱発で間もないうちに半年1年でアルバムがでる(いつのまに作るんかいな?言う感じ)、コンピュータの多用(低クオリティの荒いデジタル音、画一的な音)、
メディアでの偏った短期間プロモーションとかタイアップとか、
最近はヒット曲を”リミックス”バージョンのアルバムなどに代表される、売れた同じ曲を安易に何回もオケを変えて使いまわしてそういったCDを短期間で発売したり、
デビューして間がたたないのにあっという間にベスト盤が出たり(発売サイクルが早くなってるから、曲はたまるでしょうけど)、売れるときに売ってまえという雰囲気は、なんか疑問です。 
早いサイクルで、必要以上のペースで普通のペースならもっと活動できそうな人でもあっという間に歌手の力がしぼられて枯渇していく状況、
流行サウンドもの簡単なさるまね(はやりのときちやほやされプロモにも力が入り、流行がすぎると力があってもなくても本線からはずされる感じ)ほんとに、悲しいです。 いいアーティストもいるのですけど、なんか今の新人さんは時代に左右されて本当のことが見えなくて、残念な気がします。 表現が難しいですけど。 こんなこと、ここ数年のことですよね?
インディーズが売れたりするのも、今のメジャー会社のやり方よりも地道なほうがいいという人がでてきている気がします。 少なからず。 インディーズが売れたせいで、この部類がマーケティングの対象にされないか不安ですが・・。

CDになってからですかね〜? CDになって音質がよくなりファンとしてはうれしいですが、半面で、コンパクトになり手軽に扱えて購入できるようになり、必要以上に売れ、メガヒットが普通になったのがおかしくなった始まりだとおもいます。 レコードの時代は高くて30〜50万ぐらい以上で結構のヒットだったみたいですが、オリコンとかみても、CDになってから、一気にヒットのラインが上がったような気がします。 CDに切り替わったのがバブルの頃だったのも影響はあるでしょうか? 今は不況ですし、CDだけ好景気なわけもないでしょうし、カジュアル感覚で買う人が減ったのもあるような。
メジャーレコード会社がミリオンヒットという名のバブルにしがみついて、そのバブルの状態が普通と思ってしまい、今のような売ること優先の妙な状態に走っているような気がします。
いまは、CDの購買の状態が以前のレコード時代のような普通の状態に戻りつつあるとおもいます。 いいものだけを買うというかんじが。
ミリオンヒット時代や最近の曲は、売れたのに、あっという間に中古店に氾濫して、飽和なほど中古に売られ値崩れ投売りになってますよね。 でも、いいものは中古にあまり出回らないし、あっても需要があるから中古も売れる。
中古店でも、達郎さんのCDは中古ではあまりないですよね。 旧盤も貴重品としていい値段で売られています。
この前は、駅のゴミ箱に捨てられていた最近のミリオンヒットもありました。 ほんとに。 おどろきました。 消費音楽の究極の状態でしょうか? CDを捨てるなんぞ、悲しいです。 考えられないし・・。
いいものは、CDでちゃんともっておきたいから、売らないし、捨てないからそんなに中古で出回らないですよね。
それに、歌手としてもずっと支持され続ける。 発売から半年〜1年後、中古店などでCDが売られている状態や値段などで、「聴く音楽」になったか、「消費されただけの音楽」だったかがわかるような感じがします。 聞く音楽は需要はあるけど売られないから少なくて値段も高いし、消費されただけのものは、飽和になるほど売られ、品があり、値崩れ。 売れたから、いいものというのはおかしい時代になってますかね? 売れても、その後CDがずっと手元にあるか、処分されるかで、その作品の真価がわかる気がします。 

ちなみに、私がレアリティーズで楽しみなのは、「好き好き sweet kiss」と、スプリンクラーのロングバージョンです。 sweet kissのほうは、ソングブックで聞きましたが、シングルバージョンより、スピード感があったような気がします。 音も濃くなってる。 でもさわやかな雰囲気。 コンピュータサウンドも独特のタツローサウンドです。 コンピュータデータを一から起こしてやり直したようにいっておられました。
コンピュータをあんなに使いこなせる方、うらやましいですね。 画一的な音が多いPCで、独特の音色を作り上げるのは、たいへんだとおもいます。

達郎さんのファンは、きっと今のJ−POPについて?な人がおおいとおもいます 最近のはいいものと、でないものが目に見えます。 「本当のミュージック」をしっているのですから・・。

これからも、正々堂々とTATSURO MANIAを続けていきたいです。 ファンであることに自信をもてるミュージシャンって、今はそうなかなかいないですからね!
どんどん応援しましょう!!

今は、ポケットミュージックの「32XM」(アルファ・ムーン)番台のCDを聞いています。(32XM−15) 前書いた、初期盤です。 リマスター前ですからクオリティは落ちるかも知れないけど、その当時の最高の技術で、発売当時のつくったときの作品の産みの苦しみがわかる気がします。 その当時のテクノロジーもわかるし、リマスター盤とは違う何かがありますね。 ポケットミュージックは、特に旧盤とリマスター盤で、音の世界がぜんぜん違いますよ。 初めてのコンピュータ、デジタル導入で、かなり苦労や格闘をした時期の作品ですからね。 でも、旧盤でも、80年代のデジタル感の音とは違う、当時の流行と比べれば、高品質です。 当時の技術で見れば。 「僕の中の少年」も、旧盤を持っています。(32XM−77) MOON盤は、旧盤も聞くとたのしいし、新しい発見があるものです。 中古屋で探したりして。

長文失礼しました。 今日は新旧聞き比べでもしようかな。 それでは!
タイピングに1時間半かかりました・・。 大作ですね。

毎度長文で、ほんとにすみませんです。 はい。

RARITIESが出たら、また書き込みが活発にあるでしょうね。 すでに書き込みが増えてますが・・。


ニャッキ
岡山県 - Wednesday, October 16, 2002 at 22:01:32 (JST)
ワッツイン私もみましたよ〜!
ほんとに詳しくお話されていて、毎回のことですが、FCの会報でも、雑誌のインタビューでも、熱っぽく作品について語ってくださったり、思いを語ったりするのをみて、作品毎に思いや力がこもってるんだな〜。と思って、今回も楽しみです!

作品について制作した側の気持ちをラジオや雑誌で見られると、さらに音楽を聴くポイントとかがわかったりして、より一層音楽を聴くのが楽しくなりますね!

達郎さんほど作品についてとことん直接に語ってくれる方は少ないので、ありがたいです!

楽しみです!あと14日!

ニャッキ
岡山県 - Wednesday, October 16, 2002 at 20:54:56 (JST)
ワッツイン買いました。ロングインタビューで、ホント、読みごたえのある記事でした。
早く、CD発売されて欲しいですよね!!
この記事を読んで、一層待ち遠しくなりました!!
しかも、このワッツインは、音楽雑誌なのに330円という安さで、コンビニにも売っているという、良心的な雑誌ですね!!
バンザイです!!

ロン
- Wednesday, October 16, 2002 at 20:17:34 (JST)
WHAT'sIN? 私も買いましたよ!!
ホントに情報ありがとうございます。
この雑誌、すぐ売り切れるらしいので
まだの方はお急ぎあれ☆

こころ
- Wednesday, October 16, 2002 at 20:14:39 (JST)

登録のキーを2度押したらしく、同じ文章が2つ掲載されてしまいましたゴメンなさい‥。

高気圧ドリーミング・ボーイ
- Wednesday, October 16, 2002 at 14:51:02 (JST)
>ニャッキさま。
 そういえば、ちゃんとご挨拶してませんでしたね。
私は青森県に住む、今年25歳になる男です。
タツローファン歴5年目(前も書いたっけ?。)
どうぞよろしく!。

ニャッキさんのおっしゃるとおり、私も昨今のJポップの
現状にはどうも馴染めません。確かにいい楽曲も沢山ありますが、一人のアーティストがメガヒットを一度記録したあとは新譜のリリースが短期間に集中し、言葉は悪いけど音楽が「使い捨て状態」となっている気がします。

以前は好きなアーティストが新譜を出すとその一枚のシングル/アルバムをじっくり聴き込み、ワクワクしながら次の作品を待ったものです。

それがどうでしょう、今のJポップはじっくり聴く間もなくあっという間に次が出てきてしまう。まったく味もそっけもない話です。

だから、達郎さんのように自分発信で、納得のいく物を時間をかけて創作する、まさに”音の職人”たる姿には脱帽です。

そうそう、「レアリティーズ」本当に楽しみですな〜。
個人的には、「ハッピー・ハッピー・グリーティング」が大のお気に入りです。♪ほかの収録曲も期待大!。







高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Wednesday, October 16, 2002 at 14:39:43 (JST)
>ニャッキさま。
 そういえば、ちゃんとご挨拶してませんでしたね。
私は青森県に住む、今年25歳になる男です。
タツローファン歴5年目(前も書いたっけ?。)
どうぞよろしく!。

ニャッキさんのおっしゃるとおり、私も昨今のJポップの
現状にはどうも馴染めません。確かにいい楽曲も沢山ありますが、一人のアーティストがメガヒットを一度記録したあとは新譜のリリースが短期間に集中し、言葉は悪いけど音楽が「使い捨て状態」となっている気がします。

以前は好きなアーティストが新譜を出すとその一枚のシングル/アルバムをじっくり聴き込み、ワクワクしながら次の作品を待ったものです。

それがどうでしょう、今のJポップはじっくり聴く間もなくあっという間に次が出てきてしまう。まったく味もそっけもない話です。

だから、達郎さんのように自分発信で、納得のいく物を時間をかけて創作する、まさに”音の職人”たる姿には脱帽です。

そうそう、「レアリティーズ」本当に楽しみですな〜。
個人的には、「ハッピー・ハッピー・グリーティング」が大のお気に入りです。♪ほかの収録曲も期待大!。







高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Wednesday, October 16, 2002 at 14:39:42 (JST)
書き込み時間をみてのとおり、ちょっと眠気まなこでかいてしまったので、
文をあまり考えずにおもいをそのままぶつけてしまい感情的にきついこと書いちゃったかな〜? すみませんです。 
今見るとちょっと説教じみてますね・・。 
長文の分だけ、ちょっと不安があるということで、ファンの一意見として見といてください。 音質が気になる私にとっては・・。 守るべきものは守るというのに異論はないのですけどね。 方法がね・・。
業界がこのことにぴりぴりしてるとも聞くので、今こんなに書いて大丈夫かな? ともおもっちゃいますが、書いたものは仕方ないです。 こんなに長文書いたもんです。 音楽好きの友達の話聞いたりしても、やはりCCCDに対する見えない先の不安(自分の好きなミュージシャンにかかわるかどうか)があるようですね。 
早くこういった問題がいい方法で解決して以前のように安心して聞けるようになってほしいですね〜。
きっと、デジタル時代の過渡期なのでしょうか? 試行錯誤の結果、新しい音楽提供のかたちがでてきてほしいですね。

ニャッキ
岡山県 - Wednesday, October 16, 2002 at 14:20:43 (JST)
>高気圧ドリーミング・ボーイさま

他の掲示板で書いたのを、ここでも書いときたかったので書いておきました。 達郎さん所属のレコード会社も今話題のCCCDについて導入を考えているようなので、心配になってきました。

カム・アロング2、早期のGETお祈りいたします。 
ほんとに、今買っておかないとということが、最近増えてきましたからね。

達郎さんがソングブックでおっしゃってましたが、シングルは、カタログ保全が崩壊しているそうです。 短期間で売れるときに作って、カタログ整理のために半年一年であっという間になくなってしまうそうです。 アルバムの再販も、短期間で区切り、その間に売れてたら続行、売れなくなったら廃盤と、短期間でカタログの扱いを区切るという、レコード会社のシビアなところもあるようです。
昔はそんなことなく、注文があればそれなりに製版してくれていたそうですが・・。CDになってからは、サイクルが早くなっているそうです。 ヒット歌手など、短期間でどんどんでて、あっという間に再販切れという状態のようで・・。 数枚同時リリースとか、さっきの書き込みにも書きましたが、乱発とか、演奏や声までコンピュータ加工したりして本当の音楽がなく消費物とかしている現状は、
悲しいです。 達郎さんのカタログにしても、投売りなど、正規価格で買った人にとって、ファンとしてもつらい部分があるような気がします。 制作側に見えないところで、会社の意向で巷では現れては消えて行く・・。

これからのJ−POPはどうなるのか心配です。 以前のようなスタイルが見直され、J−POPの文化としての復興を願いたいものです。 そういった中で、達郎さんなどの初心貫徹を貫く音のARTISANの存在は、重要になってくるとおもいます。

まずは、RARITIES 楽しみ〜!
この前のサンデーソングブックで聞いた好き好きSWEET KISSのリミックスは、個人的に好きでした。 コンピュータも使い方によって、コンピュータにしかできない音があるんですかね。 コンピュータでも独特の世界を作り上げている達郎さん、画一的なPCサウンドのなかでも、達郎さんの音はすぐわかります。 さすが、ミュージシャン、そしてARTISANですね〜。 
私はまだまだ若者ですが、今の消費音楽に疑問をもっていたところに、本当の音楽を貫く達郎さんに出会えて、本当によかったですね。 周りのはやりもみてて、どうしても疑問符があったのです。 ただはやりに流されているという現状に・・。

とにかく、今の商業的にみえてしまうアーティスト気取りの歌手は要らない、達郎さんのようにミュージシャン、音のARTISANなひとが、もっともっとこれからの音楽界ででてきてくれたらな〜ともおもいます。

消費的音楽に踊らされている人も、それに飽きたとき、その時代が終焉したとき、本当の音楽が何かわかってくれるひとがでてくるとおもいます。

アンケートとかで一番尊敬する人のところ、絶対「山下達郎」とかきます。 中学の時の学校の歌のアンケートとかでも、流行に踊らされずにずっと達郎さんをリクエストして、へロンをかけてもらったときにはうれしかったです。
はやり以外の歌手を書いたりすると、ばかにする人がいましたが、そういう風潮は、消費音楽に踊らされて本当の音楽が見えていないのかな〜とおもいました。 ばかにされたというのにおこるより、このことで、今の音楽シーンが垣間見られた気がします。 とことんマーケティングで売れるものを売っているかんじが。

私にとっての達郎さん、それははやりに流されず、本当の音楽のかたちを提供してくれている人。 そうおもいます。 皆さんにとっての達郎さんとは、どういうおもいがあるでしょうか?

長文失礼しました。 私の達郎さんに対する思いを書くと、なが−くなってしまいました。 これだけ、達郎さんの音楽へのおもいがあるとおもってください。

ニャッキ
岡山県 - Wednesday, October 16, 2002 at 04:12:51 (JST)
下記アドレスの番組の放送バックナンバーで、萩原健太さんが出演されてCCCDと著作権について語っているのが聞けるサイトです。(アドレスの頭のhはつくと直リンクになるので消しています)
ttp://www.tbs.co.jp/ac/
よかったらどうぞ。

CCCDについては、私不安なんですよね〜。
業界がいまこのことにぴりぴりしているようなので、たいしたことは書きにくいですが、
最初はエイベックスや東芝の話とおもっていたのですが、今年、達郎さんのいらっしゃるワーナーも、試験的にCCCDをだしたのを知ってから、不安になりましたね。 私も萩原健太さんの意見に同じで、守るべきものは守るのはそれでよろしいのですが、
今回の場合、CD規格外になるということと、音質にこだわる人がおおいタツローファンとしては、「音質が落ちる」というのが一番心配です。機械にも負担がかかるとも聞きます。 将来的には、SACDや、DVD−AUDIOなど、ちゃんと保護も確立した規格品が出てくるまでの、過渡期なのでしょうか・・。 でも、違法コピーソフト撲滅運動をする前にソフト面でなんか先走っちゃって、それで余計批判がでている気がしますです。 コピーコントロール方式にも、いろいろあるらしく、コピーコントロールの統一規格がないというのも、混乱に拍車をかけている気がします。

続きは長文になったので、次の書き込みで・・。
CCCDの音質としては、導入をはじめた会社の中でも、エイベックスでのURC(はっぴいえんどなど)
再発はCCCDの予定がCD−EXTRAで回避されましたし、
宇多田ヒカルさんや、矢井田瞳さんなど、若手の方でも、「音質が落ちるからしません」といってCCCDを導入している会社でも普通のCD規格で最近もシングルやアルバムを出されていますよね。 
だから、ある程度は、ミュージシャンもどうするか決められる部分はあるのでしょうか? どうなのでしょうか?
アーティストの発言力にもよるのでしょうか。 
吉田美奈子さんの新譜がコピーコントロールになり、吉田氏もCCCDを擁護されるような発言を聞いたのには、ちょっとびっくりしました。 音質にこだわる方だとおもっていたので・・。

聞くところによると、レアリティーズ発売の10月最後というのは、ワーナーも11月以降徐々に本格導入し始めるのではという話もあり、一部ではそれを問題なく回避するために、無問題のぎりぎりの時期にリリースされたのではという話も聞きました。 
ほんとのところはどうなんでしょうね? 不確定な情報なので、おかしかったらすみません。

でも、音質にこだわる達郎氏のことですし、CDに関しても、以前も本来の「CDーDA」規格から外れるものはつくらないっていってたと聞いたことがあります。
ビックウェイヴのCDプレスのとき、CDトラックの問題で達郎さんの意思と違っていたため工場にまでクレームに行って作り直したというほどのこだわり様らしいですし。(それだけ、リスナーにベストなものを届けたいという達郎さんの心意気には、尊敬します。)
今までのCDでも、純粋なCD規格で、EXTRAとか、HDCDとかいうのもなしで、本来の規格である74分以上の現在可能になった詰め込みもしてらっしゃいませんしね。

ベストな音質で、ベストなCDでお届けしてくれてきた達郎さんのこと、CCCDにそう簡単には納得しないことを願います。 まりやさんのCDについてもですね。 
いくらベストな音質で作っても、CCCD処理によって、エラーが入り、ベスト状態でつくったのが加工で音質が落ちて苦労がむだになりかねないですしね。

今回のレアリティーズで、CD規格でもちゃんとファンは買ってくれるんですよ!というのを、見せ付けたいですね〜。 ファン一人一人の力があつまれば。
あとは、会社との折り合いがどうなるのかが心配ですが、それはこれからの成り行きですからわかりませんが。 

近いうちにニューオリジナルアルバムの予定もあること、そのオリジナルアルバムがどうなるか、気になるところです。 これからも、音質面、再生の安全面では折れてほしくないです。
ここは、ぜひ達郎さんにがんばっていただきたいです。 私たちファンも、かげながらサポートしていきたいですね。 もしCCCDの波が襲い掛かりそうになったときには・・。

結局、違法コピーは許せませんが、音質を犠牲にするやり方は、ぜひ考え直してほしいものです。

これからの、ワーナーミュージックジャパンの動きには注目ですね。 今のとこ、CCCDに対してコメントはワーナーHPにはないようですが・・。

かたい話になってすみません。 ファンとしては、どうしても、音質面で悪くなるというのを聞くと、音質面でどうしても譲ってほしくないですね。 安心してCDを買うためにも・・。

 本当に、これからどうなるのか、心配で心配です。

ミリオンヒットなどでもただ消費され、楽しむ暇もなく機械的に乱発されるCD、声まで加工され尽くした音源、すぐ中古に売られるような現状の消費音楽ではなく、本当の音楽文化を達郎さんには聞く音楽、楽しむ音楽、本当の音を伝えていってほしいです。

とにかく、今のレアリティーズ発売の時期は、CCCDとの関係でぎりぎりの時期ではないかとの話が出てきています。 ニューアルバムはどうなるのでしょう? そこで達郎さんの意思が見えるとおもいます。 達郎さんがんばれ〜。


ニャッキ
岡山県 - Wednesday, October 16, 2002 at 03:46:23 (JST)
発売中のWHAT's IN?11月号はもう買いましたか?
今回はスゴイですよ!!
新曲のインタビューで4ページもあって、達郎さん、かなりレアな発言してます。
こんなに長いインタビュー記事って今までありましたっけ??
しかも鈴木雅之さんとキンキキッズからのコメントもあって、これは超保存版ですね。




さちこ
- Tuesday, October 15, 2002 at 20:01:57 (JST)
>ニャッキさんへ。その2

近日中に「カム・アロングU」購入いたします。
(何故、”近日中"と申しますと30日に「レアリティーズ」が発売直前、また個人的な予定で出費がかさんだため
‥お恥ずかしい。)また、ラッキーな事に本作を発見したショップでは旧盤カタログを店頭に並べ、さらには補充も
されておりました。(でも希望のCDは早急に買わないと
ね。)
ニャッキさんがおっしゃっていた「投売り」についてですが、今日たまたま立ち寄った全国規模の大型CDショップでも行われており、まさにニャッキさんの情報どおりの状態でした。

確認したところ、達郎氏のカタログではBMGの旧盤<BVCR番台>「グレイテスト・ヒッツ」「ベスト・パックT」「カム・アロング」など、MOONのカタログにいたってはWPCV盤「メロディーズ」から、「オン・ザ・ストリート・コーナー3」更にはシュガーベイブ「ソングス」まで対象商品として扱っておりました。

最近はこのようなプライス・ダウンセールが多く、
セール、または在庫整理のためでもあるでしょうが自分の敬愛するアーティストの作品が乱雑に置かれ、投げ売られているのを見る度に空しい気持ちになってしまいます。

昨今はさまざまなメディアが急激に発展し、音楽においても良い作品が高音質で聴けるいい時代になりました。その反面、洋・邦 関わらず売れない等の理由で本当にいいカタログが短期間で廃盤になるケースが多いのも事実で、私も含め、コアな音楽ファンとって便利でもあり、困った世の中になったような気がします。

乱文、また、誤字・脱字がありましたらお許しを。



高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Monday, October 14, 2002 at 22:55:39 (JST)
>ニャッキさんへ。

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
そうですよねー、早く買わないとヤバイですよねー。
幸いに、私が見かけた「カム・アロングU」のCDはBVCR盤のようです。たしかに最近は地元の店でも旧盤の整理が行われているようで、「この前はあったのに次に行ったらもう無かった。」というケースがよくあります。
本当に助かりました。!これからも何かの際にはよろしくお願いします。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Sunday, October 13, 2002 at 16:04:44 (JST)
>高気圧ドリーミング・ボーイさま

「come along 2」を購入しようか迷ってらっしゃるみたいですね。 やはり、旧盤だから、音質的にはよろしくないでしょうけど、再発は非公認のものは難しいとおもわれ、すでに旧RCAのBMGファンハウスのタツローのカタログコーナーから、旧盤のカタログは消え、リマスター品およびシングルカットされた「LOVELAND,ISLAND」のカタログしかのっておりませんね。

CDショップのネット通販や、CDショップ店頭でも、旧盤は新盤が出たことで、再販期間が切れたものから新盤への在庫切り替えで店頭撤去、もしくはプライスダウンによる投売り状態になっているところが多いです。 現在は、現行品MOONカタログも、2年以上前に製造されて再販期間が切れたものは投売りになっていますが・・。(定期的なカタログ編成による品番改定とおもわれます)

RCA時代のものには、タツローコレクションや、ロックン・ファンク・タツとか、ベストパックとか、以前はレコード会社が非公認製品を作っておりましたね。 しかし、そういったものもBMGのHPから消えているので、現在の旧盤の発売が97年とのこと、再販期間も切れている可能性もあります。 再販が切れた場合、人気歌手なら数年在庫保管され、その後廃棄となるはずです。 人気のないもの、リマスターなどでカタログがかぶるものは即回収とおもいます。

カム・アロングが再発のキャンペーンの限定ボーナスになったということは、単独での販売継続はないでしょうから、非公認のカム・アロング2も、その他の達郎さん非公認盤は、廃盤になるのが近いというのが現在の状態でしょう。レコード会社がカタログを継続するかどうかになっていますが、多分リマスター版が出たことによって、過去の非公認盤などの余分なものは整理される可能性もあるので、非公認盤でほしいものがあれば、今がかいどきだとおもいますよ〜。 すでに、旧盤は切り替えや投売りが始まっているので、早く買われるか、なくなったら中古で探すということになるのでしょうね・・。 とにかく、ぜんはいそげです。 確実に、旧カタログ品は店頭からなくなっているので・・。 カム・アロングは、レンタルショップでも置いているところは少ないですしね。

カム・アロングなら旧盤、ですが、旧旧盤の「R32A」のものと、現行旧盤「BVCR」のものがあるので、BVCRのものなら大丈夫です。 
達郎さんが以前ラジオでおっしゃってましたが、「R32A」初期は、ただアナログマスターをデジタルに移し変えただけだったそうです。 BVCR旧盤で、音のレベルなどそこそこの改善があったそうです。それが10年前のものを使い続けていたそうです。 今回のリマスターで、今のテクノロジーにあったリマスターをされたそうです。 CDも、録音できる音質がかなり向上したそうなので、CDといえども、音質のスペックが変わってきたらしいです。 個人のテープでいえば、テープをそのままCDに焼くか、取り込んで編集してCDに焼くかとかいう違いでしょうね。
R32A(アナログ丸写しは、テープで聞いてるようなもの)は完全に消え去っているので、カム・アロング2なら、BVCRのものなら(一応デジタルにあうように音をしてあるので)、音質的にもたえられるでしょう。

とにかく、迷わず、買おうとおもったときがかいだおきですよ〜。

店頭になければ、参考までに、HMVホームページの通販で、旧盤の在庫があるみたいです。 24時間以内の発送で、投売りになっているので、なくなるのも時間のもんだいのような気がしますが・・。

お役に立てたでしょうか・・。

ニャッキ
岡山県 - Sunday, October 13, 2002 at 14:10:33 (JST)
>ニャッキさんへ。
こんにちは。
私はタツローファン歴五年目ですが、あなたの音質に対するこだわりには脱帽です。!

RCA/AIRキャンペーンの「カム・アロング」(リマスター盤)を聴き、「カム・アロングU」(達郎氏非公認)
も聴いてみたくなりました。でも、そのCDは旧盤なのでやはり音質が悪いのでしょうか?。内容も含めてその事が
気がかりで買おうか迷ってます。
達郎氏非公認だから、リマスター再発もなさそうだし、
早く買わないといつかは廃盤ってこともありえます。
買うべきか、買わざるべきか、一体どうしたらいいのでしょう?。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Sunday, October 13, 2002 at 12:20:30 (JST)
ほんとに長文になってすみません。
私は岡山在住の18歳・男です。
タツローファン4年目です。 どうかよろしくです。
知識は浅いですが、知ってる限りのデータを書いたので、参考にしてください。 レコード集めなどをしたりするので、CDでも、品番などをよくみるので、そのあたりの知識はそこそこあったので・・。 それに、レンタルで聞かれるとのこと、そういえば、レンタル店て、店によって新盤旧盤と置いてる盤が違うよなー、同じアルバムでも新旧同じのがおいてあるところがあったりしたし・・っとおもったしだいです。

ニャッキ
岡山県 - Sunday, October 13, 2002 at 03:34:28 (JST)
レンタルで聞かれるのでしたら、注意点がありますね。
店によって、今のリマスター盤と、初期版がありますね。
音質的、音の世界にも違いがありますからね。「Pocket Music」は、初期版とリマスター版で音の世界が違いますからね〜。 ポケットミュージックは、初めてコンピュータを導入した作品。 あの頃のデジタル感の音とと違って、アナログにちかい世界をかもし出す、独特のデジタルサウンドは、あの頃の曲にしては、新鮮なものがあります。 アナログのように心地よい、けど、デジタルで新しい新鮮さがあったかんじがあるです。 さすが、音の職人だとおもいました。リマスター版にはボーナストラックが入っててるのもありますからね。
やはり音質的によくなったリマスター盤を聞かれるのがよいとおもいます。 

新品はレコード店では、リマスター盤を売ってますが、
中古店やレンタルで探される場合、最新のリマスター版は、
RCA時代のものは、品番がBVCR−17・・・番台です。(BMGファンハウス)
MOON盤はリマスター現行品は品番がWPCVで始まります。(ワーナーミュージックジャパン) 
その一つ前の最初のMOONレーベルリマスター盤はAMCMで始まってます。(イーストウエストジャパン)
ベストの音質で聞くなら、上記の品番のものがよいです。
リマスター版にはボーナストラックが入ってて、初期のものにはボーナス曲がはいってないですので。
(RCA/AIR時代のベスト盤、グレイテスト・ヒッツについては、リマスター版はBVCRー<4ケタ>で始まります。 旧盤はR32Aではじまりますこのアルバムは、リマスター版には5数曲ボーナストラックが入ってます。 MOON盤のオン・ザ・ストリートコーナーシリーズ(1,2,3)は、WPCV盤からジャケットが変わり、ボーナストラックが入りました。 これに関しては、AMCMで始まるのものはリマスタしてますがボーナストラックが入ってません。)

リマスターされてないCDは、RCA/AIR時代のものは、「R32A」(RVC株式会社)などや、BVCR−<番号は4ケタ>(BMGジャパン)で始まります。
MOONレーベルの旧盤は、「32XM」(アルファ・ムーン、MMG)などで始まります。
RCA/AIR時代のアナログ音源のものは、以前のものは音質が悪いです。 ことしのリマスター再発でボーナストラックも加わり音質が格段によくなりました。
MOON盤も、リマスター前後でデジタルのクオリティが違います。 ボーナスのあるなしがあるものもありますし。

レンタルで借りられる場合は、この点を気をつけてください。 音質、ボーナストラックの収録内容にかかわりますからね。 レンタルでは、MOON盤はAMCMあたりのボーナスがあるリマスター版が置いてあるところが多いでしょう。(オンザストリートコーナーはボーナスのない旧盤が多い) RCA/AIRのものについては、おいてあるのはボーナストラックのない旧盤がほとんどで、再発ボーナストラック入りリマスター版を置いてあるところはまだほとんどないでしょう。
レンタルでは、現行品以前のものがおおいので、ご注意を。店によっては、現行の新品に在庫がかわってるところもあるようですが、店によってまちまちです。
いい音質、ボーナストラックも聞きたいとおもわれたら、新品を買わないと、レンタルで再発盤を置いてるところは少ないですからね。 あるところもあるのでしょうけど・・。

中古店で買われる場合も、同じアルバムでも、よく見たらリマスター版と旧盤が混ざってて品番が違うということがあるので、ご注意を。

長文になりましたが、これから達郎さんのアルバムを聞いていく方でしたら、上記のことを気をつけて探されたほうがよいですね。 レンタル、中古、新品で探されるときなど、上記の品番をメモっておけば、店で品番確認をして、新しいもののほうを買ったり借りたりできるとおもいます。 今、市場には、新品は現行品ですが、レンタル、中古は旧盤新盤が入り乱れてるので、ジャケットは変わらないのでまぎらわしいです。

上記のリマスターしてるかしてないか、ボーナストラックが入ってるか入ってないかの目安になるCDの品番を確認しながら、新しいほうを購入、レンタルをして、できるだけいい音質で聞いていただけたらとおもいます。 新盤旧盤で利き比べる方もおられますが・・。

旧盤新盤で迷う方がおられるので、これがお役に立てたら幸いです。 どうか、達郎ワールドをいい音質で楽しんでください!

まずは、ベスト盤、ライブ版から聴き始めるのが手ごろですね。

長文失礼しました。 お役にたてたら幸いです。

ニャッキ
岡山県 - Sunday, October 13, 2002 at 03:23:14 (JST)
ファンになりたての方にとって、アルバムが結構あるので迷うところですよね〜。 
やはり、最初に聞くなら、
初期のRCA/AIR時代のベストの「greatest hits! of tatsuro yamashita」と、
今のMOONレーベルの集大成の、「トレジャーズ」
を聞けば、RCA時代の初期の達郎さんの曲と、今のMOONレーベルの曲と、大体の感じがつかめるとおもいますよ〜。 ベスト盤を聞いて、とくに気に入った曲があれば、次にその曲が入ってるアルバムあたりから聞いていくという手が手堅いでしょうか。

ライブが聞きたいなら、RCA時代の初期タツローライブ(ライドオンタイムでブレイクする前)の、「イッツア・ポッピン・タイム」、
ブレイク以降の「JOY」ですね。
やはり、RCA時代の達郎さんと、今の達郎さんと、どっちもいい!!ですから、両方聞いてほしいですね〜。
Treasures以降最近の曲は、こんどでるRARITIESや、COZYあたりを聞かれたらよろしいとおもいます。

ニャッキ
岡山県 - Sunday, October 13, 2002 at 02:35:29 (JST)
↑↓”ベストアルバム”・・・ということは。
「トレジャーズ」ですね!
私も、このアルバムから達郎ワールドにはまった口です。。

で、お薦めは!
やはり「レアリティーズ(=裏ベスト?!)」でしょうか(もう予約済み)。
もうそろそろ発売日、グッドタイミングなのではないでしょうか。。
他にも、個人的に一番好きなのが「スパ〜クル」なので、
リマスターされた『For You』とか『Joy』にも収録されていますよね。個人的には、そんな感じでしょうか。。
お薦め!!です。。

テル
@所沢 - Sunday, October 13, 2002 at 02:10:56 (JST)
僕は最近山下達郎さんにはまりだした大学生です。
先日ベストアルバムは借りてきたんですが、感動してしまいました。
アルバムを全部借りようとしたんですが、とてつもなく多いことに気づきました。
これはお薦めっていうの教えてください。


トッシー
東京都 - Sunday, October 13, 2002 at 00:32:47 (JST)
■「熱き心に」のドラムは青山さん?。■

こんにちは。またまたおじゃまします。!

私は達郎さん&まりやさんのファンですが、
その流れで大瀧詠一さんのファンでもあります。
(そういう方は多いと思いますが。)
実は以前から気になっていることがあるんです。

1985年に大瀧さんが小林旭さんに提供した名曲
「熱き心に」。私はこの曲がどうしようもなく好きで
ほぼ毎日聴くのですが、そのたびに思うのです、
この曲のドラムは達郎さんのバック・メンバーとして
おなじみの青山純さんではないかと。
タムや、シンバルの音を聴くかぎり私にはそう思える
のです。(同時期の達郎さんの作品との聴き比べもし
ました。)

収録されているCD(「大瀧詠一ソングブック2」)の
ライナー、本・「オール・アバウト・ナイアガラ」どちら
にもクレジットの記載がなく、また、「新春放談」へ
質問のハガキを出しましたが読まれず、疑問は
ますます深まるばかりです。

しかし、実際に青山さんは80年代、「ナイアガラ・
トライアングルVOL.2」、「イーチ・タイム」などの
セッションに参加されていますので可能性
はありますが‥‥。
皆さんはどう思いますか?。
もし、知っている方がいらっしゃいましたら
教えていただければ幸いです。

PS:
結果的に達郎さんとあまり関係のない文章に
なってしまったような気がします。
どうぞ、ご了承ください。

高気圧ドリーミング・ボーイ
青森県 - Tuesday, October 08, 2002 at 21:10:13 (JST)

TOPに戻る