リンクのページ (全70サイト)

Last update 2010.10.25

1.鉄道関係

(!) 蒸気機関車の写真が載っているホームページ(36サイト)

 橋本さんの鉄道サウンドと鉄道写真のHPです。懐かし蒸気機関車牽引列車から最近の電車まで、音と写真と紀行文が楽しめます。
世界の蒸気機関車  プロカメラマン都築雅人さんのHPです。海外各国の蒸気機関車と,現役時代の日本の蒸気機関車の写真が沢山展示されています。プロの視点は大変参考になります。
むかし鉄・発://いま鉄・行き  C57とEF58の好きな作者とは,ほぼ同年代でもあり共感する写真が沢山あります。梅小路のC57の写真は貴重ですね。暫定開業の様ですが,これから写真が沢山増えてゆくことを期待しています。
写真紀行 Blowin' in The Wind
 色々なジャンルの写真が沢山展示されています。「鉄道を撮る」のコーナーには現役時代の九州の蒸気機関車や復活した蒸気機関車の写真が展示されています。石仏の写真も良いですね。
 藤澤さんのHPです。現役時代の蒸気機関車と復活した蒸気機関車の写真が展示されています。大先輩ですが復活した蒸気機関車を精力的に撮影されているのには頭が下がります。
プリントショップウィング  蒸気機関車写真館に現役時代の蒸気機関車の写真が展示されています。SL撮影日記は,当時を知るファンのみならず興味深いものがあります。
SL Photo Library  昭和30年〜40年代に撮影された蒸気機関車の貴重な写真が沢山あります。なかなか新鮮なカメラアングルが多く,構成も写真が見易いように工夫されています。また,最近の成田線等の写真も展示されており,蒸気機関車時代の写真と見比べると,一層の興味をひかれます。
 写真集に現役時代の蒸気機関車の写真を含め,鉄道写真が沢山あります。また,京都のお寺の桜や紅葉,ドイツの都市の写真等もあります。
 常磐線のC62,花輪線の8620,磐越東線のD60等の現役時代の蒸気機関車や,復活した蒸気機関車,今は姿を消してしまった地方の私鉄等の写真が展示されています。展示室表紙のC62重連が良いですねぇ。
 東京近辺の機関区訪問や形式別写真等,現役時代の蒸気機関車のなつかしい写真が沢山展示されています。見応えがあります。
 長崎さんのHPです。【峠の煙】,【会津のC11】等,テーマ別に現役時代の蒸気機関車の写真が展示されています。
鉄道写真展示場 蒸気機関車の館  中野さんのHP。C59,C60,C61の牽くブルトレや,C56,C57の牽くお召し列車等,九州で活躍していた蒸気機関車の素晴らしい写真が掲載されています。大きめで,画質の良い写真です。
 現役時代の蒸気機関車や,飯田線の旧国,お召し列車等,国鉄時代の貴重な写真が沢山展示されています。
 鈴木さんのHP。全国各地で活躍していた国鉄時代の蒸気機関車の写真が沢山見られます。また,作者がペンで描画した蒸気機関車も一見の価値あり。他に、最近の鉄道写真集があります。
 倉西さんのHP。現役時代の蒸気機関車の写真が見られます。北海道の雪の中をゆく蒸気機関車は素晴らしい。これから写真が増えるのが楽しみです。
 鳥居さんのHP。現役時代の蒸気機関車の貴重な写真が沢山有り、見応えが有ります。カメラアングルがしっかりしていてお気に入りです。
SL賛歌  前田茂夫さんのHP。現役時代の蒸気機関車のムービーが見られます。
 ”大将”こと池田さんのHP。C5833等、現役時代の道東の蒸気機関車の写真が見られます。
 久保さんのHP。日本全国の現役時代の蒸気機関車の写真があります。常紋信号所付近での俯瞰はなかなか素晴らしい。
 玉村さんのHP。現役時代の写真から復活した蒸気機関車までたくさんの写真があります。掲示板の情報は貴重です。
 川口さんのHP。現役時代の蒸気機関車のすばらしい写真がたくさん有ります。
鉄道とアニメの部屋  大津さんのHP。鉄道galleryに,現役時代の蒸気機関車や復活した蒸気機関車、中国の蒸気機関車とEF57の写真などがあります。
蒸気機関車のページ  同姓の齋藤さんのHP。現役時代の関東近県の蒸気機関車の写真がたくさんあります。個人的になつかしい佐倉機関区の写真が気に入っています。私のHP開設に当たり色々とアドバイスを頂き、有り難うございました。
 1970年代の蒸気機関車や電気機関車の写真を展示されています。
まえだやしき TERUTERU MAEDA HOMEPAGE  加太越えのD51、紀勢、参宮線のC57等の蒸気機関車や、EF58の写真があります。
NARO's Homepage  有田さんのHP。森林鉄道や軽便鉄道主体のホームページですが,関西本線等,中部地方の現役蒸気の写真もあります。
 関西在住の友人のホームページです。鉄道写真がメインですが,映画や音楽好きの方にも楽しめると思います。現役時代の蒸気機関車の写真が徐々にアップされてゆき,今後が楽しみです。
 鉄道好きのメンバー11名で構成されたグループ,Noble JokerのHPです。70年代の懐かしい蒸気や電機の写真を拝見出来ます。
 佐塚さんのHP。復活した蒸気機関車やEF5861他のお召し列車の写真があります。また,別館には全国の健康ランド情報があり,泊まりがけの撮影行には便利かも。
快速「北の旅人」   作者は関西在住とのことですが,岡山機関区のEF65や北陸本線の特急列車の他に,C57180ばんえつ物語号の写真等を大きめの画像で楽しめます。
 NIFTYで活躍中の西村さんのHP。山線のC623,雪中を行く留萌のC11,EF58,旧型客車等,項目毎に整理された綺麗な写真が沢山あります。特に蒸気機関車の写真は見応えがあります。
 酒井さんのHP。C12セミセンターキャブDLに拘ったページです。真岡鉄道のC12等,素敵な写真が沢山あります。また,毎週金曜日に更新される別館の写真も貴重なもので見応えがあります。
 村本さんのHP。その名の通り,北海道の列車の写真を展示しています。特に,留萌本線のC12はお勧めです。
動力車Express  中川さんのHP。復活蒸気C623,C571やジョイフルトレイン,国鉄色の車輌の写真があります。
デゴイチよく走る!  三井さんのHP。SL運行の予定表や、SL掲示板があり情報豊富です。写真館にも素晴らしい写真がたくさんあります。また,写真雑学辞典は大変面白く、参考になります。
風来坊の新道楽部屋  NIFTYで活躍中の風来坊さんのHP。DD51に拘ったサイトで,DD51ファン必見です。
しゅぽっぽのぽ-鉄道趣味(SL)のページ  中嶋砂智子さんのSL撮影日記。文章とイラストが秀逸です。
自動車塗装の自分史とSL(蒸気機関車)写真展  田邊幸男さんのHP。アメリカと日本の現役の蒸気機関車の写真が展示されています。

(2) EF58が沢山載っているホームページ(6サイト)

 モーターマンこと鈴木さんのHP。国鉄時代のEF5861は必見です。私鉄の電機など,バラエティに富んだ写真を拝見出来ます。
 EF58特集や昭和50年代国鉄の写真の他,各地のJRの写真など,沢山の鉄道写真を掲載されています。
 その名の通り,しっかりとしたアングルで撮影されたEF58の美しい写真がいっぱいあります。また,レインボウ専用機等の注目の機関車や蒸気機関車の写真も展示されています。
 58ファン必見のホームページです。超望遠レンズで撮影したEF5861EF5889の素晴らしい写真が沢山あります。また,EF6556やEF63の茶釜等の写真,電気機関車館「フォトギャラリーV釜」には高機65等の見事な写真が沢山あります。飛行機館もあります。
 こちらも58ファン必見の小林さんのHP。現役の頃のEF58の写真を沢山展示されています。61が牽くお召し列車の写真は素晴らしい。EF58&EF15の掲示板があります。
 宇野さんのHP。各種電気機関車、蒸気機関車の写真がたくさんあります。EF58の写真も豊富で、中でもお召し列車の写真がなかなか綺麗です。

(3) 鉄道写真,こだわりのホームページ(18サイト)

 碓氷峠鉄道倶楽部の名の通り,碓氷峠に拘ったHPです。廃線後の様子も見られます。
 高機65撮影でお世話になっているRONさんのページです。高機65のみならず,交流機やDLなどバラエティに富んだ素晴らしいしゃしんが沢山あります。
Turn Table  EL,SL,DLのデータベースがあります。保存蒸気機関車を調べるのに便利です。鉄道関係リンクも充実。
中央本線沿線在住の三浦さんのHPです。中央本線の美しい風景の中を行く列車や,EF64(0番台)全機の写真が掲載されています。別館の毎週更新のコーナーも楽しみです。
 サブタイトルに「ゴハチ・旧国・旧客・ローカル線撮りある記」とある通り,写真と文章で綴られた撮影日記です。
 作者は鹿児島のご出身で,南九州の鉄道に拘ったHPです。1980年代の南九州の鉄道写真が沢山あり,楽しめます。
 EF58をはじめとして,EF64,EF81など,機関車に拘ったページです。これから写真が増えていくことを期待しましょう。
 秋田県在住の木藤さんのHPです。「鉄道の部屋」には,これから沢山の,地元のみならず全国各地の写真が掲載されるものと期待しています。
 NIFTYで活躍中のGADO−GADOさんのページです。これから機関車中心のページになるのかな? 写真が増えるのが楽しみです。
 赤い彗星さんのHP。その名の通り,機関車に拘ったページです。最近の機関車牽引列車の写真が速報されています。また,高崎機関区EF65掲示板は,高機フリークには大変便利です。
HOBBY STATION OF TORNADO  TORNADOSAKAIさんの,鉄道模型と鉄道写真のステーションです。EF58や旧型電機等の写真があります。鉄道模型のコーナーではNゲージのEF58が並んだ写真が壮観です。
 トップに,「DD51純度99.99%のサイト」と書かれている通り,徹底的にDD51に拘ったホームページです。でも,残りの0.01%に見逃せないレアな写真があります。
 日本鉄道愛好会の主催するHPです。代表の小島さんは「こども診療所」のHPで有名です。
 このホームページの機動力と速報性には感服します。トピックスは即日アップロードされています。また,TimeCapsulesでは過去の素敵な写真が見られます。
鉄道趣味(TRAINWWW)  鉄道に関する情報満載です。
 松村さんのHP。EF58をはじめとする電気機関車、旧型国電、復活した蒸気機関車等、たくさんの写真があります。EF5861牽引お召しの写真もあります。
鉄道写真撮影記  高木さんの鉄道写真撮影記。写真が綺麗で、興味深く読ませてもらっています。毎月の更新が楽しみです。
FTRAIN Web  ほとんどROMですが,σ(^_^)もお世話になっている@Niftyの鉄道フォーラムです。鉄道関連のHPが検索出来ます。

(4)企業,その他のホームページ(2サイト)

 Video,DVD販売サイトで,蒸気機関車等,鉄道関係のものもあります。
伊那松島運輸区  伊那松島運輸区の有志の方々で作られているHPです。運輸区での撮影会の様子,飯田線のアルバムや列車時刻等,有益な情報満載です。


2.友人のホームページ(2サイト)

 友人の奥様のHPです。季節感溢れる綺麗な風景写真がいっぱい。構図もしっかりとしていてお手本になります。
 中学校以来の友人である青木さんのHPです。「大菊3本仕立て」の作り方講座は,ご自身が作りながら同時進行で説明があります。また,4コマ漫画や「料理に挑戦しよう」のコーナーがあります。ギャラリーには,花、山のパノラマ写真も展示されており,随時増えていくそうです。

3.その他のサイト(3サイト)

 色とりどり,四季おりおり,沢山の草花の綺麗な写真が掲載されています。花の名前が分からない時にも,,季節や色から検索出来て便利です。
 全国各地の温泉を検索出来ます。撮影先での宿泊場所検索に利用してみては如何でしょうか。
Long Horn  大井川鉄道で機関士をされている澤谷さんの,カブトムシに関するHPですが,蒸気機関車運転の苦労話などもあり,興味深いです。


4.ブルックナー関係(2サイト)

Bruckner Fan Homepage  ブルックナーのファンにはこれ以上のHPは有りません。感激です!!
The Anton Bruckner Home Page  ブルックナーのCDを調べるのでしたらこのHPが良いです。