* "VRML 遊園地" 制作記 *



Attraction 2

炭坑のトロッコに乗ってハラハラドキドキ☆
トロッコライディングを作ってみようっと♪



* 2000年5月10日 *
とりあえず、人が乗り込む部分を作った。
モデリングソフトを使ってもよかったのだが、やはりテキストエディタで書いてしまった。手書き病は恐ろしい〜。よってデザインも直線的。…って、観覧車のときも書いたっけ。

で、このピンクのトロッコ、中に乳白色の湯が溜まってるんですけど…
あぁ、お姉さん、それトロッコじゃなくてバスタブよ。今日はミルク風呂のサービス。お肌ツルツルスベスベになっていいでしょ♪ ちゃんと入浴視点も用意したよ。
えと…でも、あのぉ…トロッコは…番頭さん?
えっ、トロッコ? トロッコはこっち

現在のファイルサイズは 0.6KB。


* 2000年5月15日 *
線路上を走らせた
ガタゴト、ガタゴト…
現在のファイルサイズは 1.4KB。

あのぉ、番頭さん、あたしのバスタブちゃんは? もしかして、もう廃棄処分になっちゃったの? ぐすん…(;_;)
そんな、お姉さんたら、泣かなくったって(いつ"あたしの"になったんだ(^^;)。でも、まさかバスタブを線路に走らすわけにもいかないしねぇ…
ぅえぇ〜〜ん \(>_<)/
あわわ…(^◇^; ちゃんとバージョンアップしてるってば。はい、お姉さんのバスタブ
まぁ、ステキッ! どうもありがとう、番頭さん。

こっちのファイルサイズは 2KB。


* 2000年5月18日 *
トロッコはそっちのけでバスタブをちょこっと更新。
ファイルサイズは 2.1KB。

どこを更新したの、番頭さん?
天の川を少しいじって、あとは視点を2つ増やしたくらいかな。
視点を設定するのって、値を求めるのが凄く面倒なんじゃない?
えっ? よく知ってるね。もしかして、お姉さんも VRML やってたりして…
うふふっ、最近ちょっとネ(^_-)-☆

で、手書きだと Viewpoint の値を決めるのがなかなか難しいんだけど、簡単なツールを使ってるので、そうでもないんだ。良かったら "Viewpoint取得ツール「GetVP」" 使ってみて。ツールって言うほどのもんじゃないけど(^^;
ふ〜ん…どう使うの?

1.LHA解凍して出てきた "getvp.wrl" を制作中の WRLファイルと同じディレクトリに置く。
2.制作中の WRLファイルに下記の1行を書く。
Inline {url "getvp.wrl"}
3.後は VRMLブラウザで制作中のファイルを開いてみれば分かると思うよ。

たったそれだけなのね? 分かったわ。あたしもやってみよーっと。


* 2000年6月21日 *
トロッコがカーブを走行中。
ファイルサイズは 1.7KB。

左に曲がってるのは別として、取り立てて変わってないような…?
実は…今までのは、トロッコは止まってて、動いてたのは枕木の方だったんだけど…(^^;
まぁ、非道い! ずっとあたしを騙してたのね!(>_<)
うっ、そ、そんなぁ…そういうつもりじゃ…
うっそよ〜ん。それくらい知ってるに決まってるでしょっ(^o^)


* 2000年6月22日 *
回転径を半分にした線路を作った。そのデモ。
単純に2つ作ったので、ファイルサイズは前回比2倍の 3.4KB。

線路のパターンを1つ増やしたよ。
ふーん…デモと言っても2つになっただけな訳ね?
え〜と…少しはにぎやかになったんではないかと…(^_^;
…で?
全体を見渡す視点もあります(^o^;
あ、そ…
み、緑のトロッコどうでしょ…って、あ、なに言ってんだか…(^^ゞ
………(-_-)
…ぅ、ぅ、うぇ〜ん…(;_;)
(番頭さんからかうとおもしろい(^.^))


* 2000年6月23日 *
起伏のある線路を作った。
ファイルサイズは 2.1KB。

アップダウンです。
きゃぁ〜☆ あたしこういうの好きー\(^◇^)/
おぉ、それはそれは(^-^)
…………………
あれ? どうしたの、お姉さん?
…酔ってきた…(-_-)


* 2000年6月25日 *
起伏のある線路を作り直し。見栄えに差はありません。
ファイルサイズは 1.8KB。

前回は線路の座標を全て記入してたんだけど、今回は JavaScript で求めてるんだ。 IndexedFaceSet ノードを使ってたのも Extrusion ノードに変えてるよ。
???
先ず、for文で 0〜360度のコサインを15度ずつ取得。次いで、Extrusion ノードの crossSection をその値で set して…
…………………
あれ? どうしたの、お姉さん?
…眠い…(-.-)


* 2000年6月28日 *
起伏のある線路をアレンジ。
ファイルサイズは 3.9KB。

なんとなく飛ばしてみました。
そこはかとなく飛んでます。
緑のトロッコも一生懸命飛んでます。
そのようです(^^;


* 2000年7月7日 *
番頭さん♪ 今日は七夕ね(*^^*)
織姫と彦星が年に一度会えるんだね。
私達の天の川はどうなってるの?
えと…えと…えと…
(じれったいわね…)
七夕に全然関係ないけどコンパス作ってみました。そのデモ(^^;
…織姫に代わって蹴り入れちゃる…(-_-メ) 覚悟っ☆


* 2000年7月26日 *
VRML で暑中お見舞い
今日は暑いねぇ、お姉さん♪
さすが番頭さんは暑いの慣れてるわね。あたしはもうダメェー(;-o-;)
そういえば…お姉さん、今夜空いてる?
えっ?
花火大会があるらしいんだけど、涼みにどうかなって。
うん……浴衣に着替えてくる。

効果音に MIDI が鳴ります。ファイルサイズは MIDI 込みで 2.5KB。
MIDI が聞こえなかったら、こっち。

(この VRML は "Cortona VRML Client" では、色が付かない等、正しく表示されません)


* 2000年8月18日 *
ミニゲーム
トロッコを走らせる坑道を作ってたんだけど、途中ちょっと横道にそれて、それをミニゲームにアレンジ(7KB)。坑道を飛んでくる矢に当たると得点するってゲームです。
矢って…当たったら痛いじゃない\(>_<)/
天使が射る矢だとでも思って…って感じのグラフィックじゃないけど。
愛に目覚めるためってわけね? よっしゃ。いっちょやったるでぇー
お、お姉さん、口調が…(^^;

fps(フレーム/秒)が「30」を下回っているとコントロールが困難かもしれません。その場合は…モニターの表示色を16bitカラーにする/解像度を下げる/ウインドーを小さめにする…と良いです。Cosmo Player の場合、Windows では「;」キー、Mac では「=」キーで fps を確認できます。また、表示が楽なテクスチャ無し版もどうぞ

「sensitivity」は上下左右に動く機敏さを調整するためのものです。初めのうちはマイナス側で、慣れてきたら段々プラス側にしてみてください。

00/08/23 Ver 1.01 :Direct3D 使用時,グラフィックチップの種類によってはヒット効果が半透明にならず真っ白になるのを訂正。


* 2000年9月23日 *
ミニゲーム・改
上記のミニゲーム、テクスチャ無し版の方のレンダリング負荷を思い切り減らしてみました。(別ウィンドウで開きます。4KB
遊び方は同じです。
矢の前面投影面積を50%アップして難易度を少し下げてあります。

2004/11/26 :ほぼ全てをワイヤフレーム化した新バージョン。スピード感も大幅アップ(矢の飛来速度には変更ありません)。(別ウィンドウで開きます。9KB


* 2000年9月27日 *
いくつかパーツができました。見てみる、お姉さん?
うん。番頭さん、見せて見せてェ♪
クリスタル(2KB)。
断面が三角って無いんじゃないかしら(^^;
螺旋のレール(2KB)。枕木まだ無いので、ビー玉置いといたよ。
くるくる転がる転がる o(^o^)o
あと、これ(2KB)。
…きゃぁ〜、きゃぁ〜、きゃぁ〜、きゃぁ〜!!
(作戦成功☆)
…きゃぁ〜、可愛い〜(*^o^*)
(じゃなくて、失敗…(T_T))

00/10/26 Ver 1.2 :螺旋のレールでビー玉の動かし方を変更。


* * * 2000年10月26日 * * *
クリスタル・マイン
随分かかったけど、一応できた。名付けて「クリスタル・マイン」
私にも乗せてくれる、番頭さん♪  もちろん☆
もしかして、何かが襲ってきたり?  ん…
もしかして、岩が落ちてくるとか?  さぁて…
もしかして、濡れネズミになったり?  どうだろうね…
何はともあれ、レッツゴー!


「クリスタル・マイン」(32KB)

--2分20秒後--

あぁ、たのしかった(*^o^*)
えと、おねえさん、これ、プレゼント。
まぁ☆きれいな水晶………

00/11/29 Ver 1.1 :他の world との接続で不具合があったのを直した。


* 2001年11月28日 *
ねぇ、おねえさん、blaxxun Contact,Cortona VRML Client と Cosmo Player のどれでも見れるようにした方がいいかな。
そうね。このページにある VRML が全部対応するといいかも。でも大変そう…
よっしゃ … (チマチマ チマチマ チマチマ チマチマ) … ふぅー、なんとか完了〜☆
できたの? 疲れたでしょ、番頭さん。はい、お茶(^-^)

(blaxxun Contact 5.1,Corton VRML Client 3.1 Windows版と Cosmo Player 2.1.1 Windows版で動作確認)


「* "VRML 遊園地" 制作記 *」トップに戻る


Home VRML Music Pictures Tools Cooking Monologue BBS Links About Myself