* "VRML 遊園地" 制作記 *



Attraction 1

遊園地といえば観覧車☆
先ずは観覧車から作ってみようっと♪



* 2000年4月30日 *
とりあえず、人が乗り込むゴンドラを作った。
モデリングソフトを使ってもよかったのだが、やはりテキストエディタで書いてしまった。手書き病は恐ろしい〜。よってデザインも直線的。
造型はこんなもんでいいかなぁ。椅子を作ってもどうせ座れないし。しかし、軸受けもないけど、どうやって取り付けるのだろう(笑)
現在のファイルサイズは僅か 0.7KB。


* 2000年5月1日 *
ドアをクリックすると開くようにした。
開き方、かっちょいいでしょ!って少し思うんだけど…
開いたらゴンドラに乗り込もう。7秒後には閉まるのでご注意☆ まごまごしてると挟まれちゃうゾ。で、中に入ったはいいけど、外見てもなーんもないじゃ〜ん(T_T) 閉所恐怖症の君は直ちに降りるべし。
ちょっと小さかったのでスケールを変更。ドアの幅も乗降しやすいように広げた。
現在のファイルサイズ 1.1KB。


* 2000年5月2日 *
これ、なぁーんだ?(^^)
う〜ん、時計の針かや? 将棋の駒には長すぎるし…
それにしても、でかい!
今日はこれだけ。ちなみにファイルサイズは驚きの 0.21KB。


* 2000年5月3日 *
昨日の "これ、なぁーんだ?(^^)" を 16個合わせたらこうなったよ。予想通りだったかな?
この手の物体は初めて作ったけど、なかなかどうして美しい。ところで、強度の面では大丈夫なんでしょうか… そうだ!完成したら私より先に乗せてあげるね☆ しかし、遊んでばかりで遅々として進みませんねぇ。まぁ、焦らずゆっくりゆっくり行きましょう。
ファイルサイズは 0.47KB。


* 2000年5月4日 *
ゴンドラと組み合わせてみたよ。
ゴンドラは使い回しなんでドア開くんだけど、今んところはドアから乗り込めないです。乗ってみたいときは「gondola」視点を選んでくだされ。内側からもドア開くけど…あぁお客さん、外出ちゃ危ないッスよ〜
ファイルサイズはまだまだ小さい 2KB。


* * * 2000年5月5日 * * *
なんだかんだと一段落。
細かい部分がまだだけど、観覧車はとりあえずこれくらいにしておこう。ちょっと頑張って作品らしくしてしまった。視点も増やしといたけど、どんなもんかな? あっ、Cosmo Player 以外の VRML プラウザで見ると脚が内外反対だぁ〜 まぁ、大したことじゃないし、いつか直せばいいかなと。
今度は何を作ろうかなぁ。次のを始めるまで少々間が空くと思うけど、またよろしく見てやってください。
ファイルサイズは 3.4KB という嘘みたいな小ささ。VRML って、やっぱ凄いわ。

00/05/06 Ver 1.1 :視点変更/増設。
00/05/07 Ver 1.2 :タイトルクリック後の TouchSensor 無効化,単一ファイル化,他。


* 2001年11月28日 *
上記 VRML みんな blaxxun Contact,Cortona VRML Client と Cosmo Player のどれでも見れるようにしたよ。(blaxxun Contact 5.1,Corton VRML Client 3.1 Windows版と Cosmo Player 2.1.1 Windows版で動作確認)


「* "VRML 遊園地" 制作記 *」トップに戻る


Home VRML Music Pictures Tools Cooking Monologue BBS Links About Myself