* "VRML 遊園地" 制作記 *



Attraction 3

そんなに勢い付けたら目が回るよぉ〜☆
コーヒーカップを作ってみようっと♪



* * * 2000年11月17日 * * *
ティーカップみたいなコーヒーカップです(2KB)
モデリングソフトを使ってもよかったのだが、やはりテキストエディタで書いてしまった。手書き病は恐ろしい〜。よってデザインも直線的。…って、観覧車のときとトロッコのときも書いたっけ。一応ドアをクリックすると開くようにしておいたよ。


* * * 2000年11月21日 * * *
受け皿作ってハンドル付けました(2KB)。こりゃ和菓子だわ(^^;


* * * 2001年4月26日 * * *
5ヶ月ぶりに更新☆ 先ずは乗り込めるようにしてと…(4KB) 再度乗り込むには、「front」視点を選択。

Cortona VRML Client で、 "Animate viewpoints" の設定が "Always" になってると、上手く乗り込めなかったりします。 "Auto" 等にしましょう。


* * * 2001年4月28日 * * *
毎回色が変わるのも、意外と目に楽しかったりして(4KB)。今までの配色のもときどき表れます。受け皿は2色使ってるけど、その2色が同じになると立体感が消えてベタっとなるなぁ…ということで、必ず違う色になるように。あと、受け皿モーフィング用の値はスクリプトで設定するように変更。


* * * 2001年5月6日 * * *
コーヒーカップと関係ないけど、RRGGBB で色決めするオモチャ(4KB)。特殊効果をちょっと加えたら、あらま、Flash みたい☆


* * * 2001年5月9日 * * *
そろそろ回そうかなぁ… やっぱり回さなくっちゃね。で、回転テスト(2KB)。回れ〜回れ〜
01/5/10 : Cortona VRML Client 用に補正。


* * * 2001年5月10日 * * *
引き続き、減速テスト(2KB)。回した後、放っておくとゆっくりと、掴んで動かさないと急激にブレーキが掛かるよ。回れ〜止まれ〜


* * * 2001年6月19日 * * *
特に進展がある訳じゃないんだけど、一応カップ3つ並べてみました(6KB)。まだ全然絵にならないなぁ〜 乗り込んだらハンドルを回してね。全体を見渡す視点を加えてますが、最終的には取り去ると思います。さあ、これからどうやって面白くしよう。


* 2001年11月28日 *
上記 VRML 全てを、blaxxun Contact,Cortona VRML Client と Cosmo Player の何れのプラグインでも見られるようにしました。(blaxxun Contact 5.1,Corton VRML Client 3.1 Windows版と Cosmo Player 2.1.1 Windows版で動作確認)


* 2002年12月17日 *
おっと、1年以上間が空いてしまいました。とりあえず、テーブルと椅子とか作ってみたり(3KB)。ちょこっとだけインタラクティブ(椅子の移動と回転)。


「* "VRML 遊園地" 制作記 *」トップに戻る


Home VRML Music Pictures Tools Cooking Monologue BBS Links About Myself