Shape Merger for Rok2World

ソフト紹介

遠くの お山で けけんけん」の けけんけんさん作成のソフト "Rok2World" を支援するツールです。 "Rok2World" より出力された VRMLファイルの Shapeノードを,Groupingノード毎にまとめます。その際,複数の Appearanceノードの materialフィールドに設定してある色情報は,IndexedFaceSetノードの colorフィールドに移します。(動作確認: Windows98+IE6.0 及び Window98SE+IE5.01+Windows Script 5.6)

何のためのソフト?

VRML の IndexedFaceSetノードでは,頂点または面毎に色を指定できます。これを利用すると,creaseAngleフィールドを適用して色の異なった滑らかな面のつながりを得ること等も可能です。但し,面の貼り方が整っていないと正しく表示されません。

"Rok2World" は "六角大王(フリーウェア版)" のファイルを VRMLファイルに変換するソフトですが,素晴らしいことに,変換の際に面の貼り方を整えてくれます。 "Rok2World" から出力された VRMLファイルであれば,単一の Shapeノードにまとめても,綺麗に表示することができます。 "Shape Merger for Rok2World" は,このまとめる作業をドラッグ アンド ドロップで簡単に行うソフトです。

"Shape Merger for Rok2World" で処理した例(違いを明確にするため,両方に specularColor を加えてあります)
元のVRMLファイル(4KB) "Shape Merger for Rok2World" 処理後(3KB)


"Rok2World" の "なんちゃってアニメ調出力","縁取り出力","スプライン出力" や,"H-Anim出力" にも対応しています。特に,スプラインのオブジェクトでは効果的かもしれません。

スプライン出力されたファイルの例(Cortona VRML Client 用)
元のVRMLファイル(2KB) "Shape Merger for Rok2World" 処理後(2KB)

ヒント

何でもひとつの Shapeノードにまとめれば良いということではありません。オブジェクトに合わせて選ぶ必要があります。("Shape Merger for Rok2World" は,こういった編集作業をしやすいようにコメントを追加します)

対応環境

Window95 または NT4.0 以降で,Windows Script 5.5 以降がインストール済み 。詳しくは同梱の "readme.txt" に書いてあります。

更新履歴

2002/3/20Ver1.2
  • 変換処理の高速化。改行コードが揃っていなかったのを修正。
2002/3/10Ver1.1
  • 「Rok2World β3」の "H-Anim出力" に対応。
2001/12/23Ver1.0
(非公開)
  • 「Rok2World β2」対応版,初出。

ダウンロード

ダウンロード後,LHA解凍して出てきた "readme.txt" をお読みください。

"Shape Merger for Rok2World Ver1.2" (smerge12.lzh, 5KB)

「* Tools *」に戻る