テキストをローポリな3Dで表示するプロトタイプです。拙作 "LowpolyText PROTO" を3D化しました。
通常,VRML2.0でテキストを3D表示するには,プラグイン依存の拡張ノードを使うか,モデ ラー等で3D化したデータを用いることになります。どちらの場合もポリゴンが多くなり, 表示が重くなりがちです。また,モデラー等で3D化したデータでは文字列を変えられま せんし,プラグインが限定されるのもできれば避けたいところでしょうか。
そこで,ローポリで3Dテキストを表示するプロトタイプを作りました。
LowpolyText3D { exposedField SFFloat depth 0.1 exposedField SFFloat distance 1.0 exposedField SFFloat italic 0.0 exposedField SFFloat spacing 1.0 exposedField SFNode color NULL exposedField SFRotation rotation 0 0 1 0 exposedField SFVec2f backScale 1 1 exposedField SFVec2f backTranslation 0 0 exposedField SFVec2f frontScale 1 1 exposedField MFString string [] field MFString justify "BEGIN" }
Colorノードのcolorフィールドでは1〜4色が指定できます。指定した色は色数により以下のように扱われます。
下記のように,EXTERNPROTOでプロトタイプを定義し,ShapeノードのgeometryフィールドでLowpolyText3Dノードを指定します。
(下記例のVRML表示)
#VRML V2.0 utf8 EXTERNPROTO LowpolyText3D [ exposedField SFFloat depth exposedField SFFloat distance exposedField SFFloat italic exposedField SFFloat spacing exposedField SFNode color exposedField SFRotation rotation exposedField SFVec2f backScale exposedField SFVec2f backTranslation exposedField SFVec2f frontScale exposedField MFString string field MFString justify ] "lowpolytext3d.wrl" Shape { appearance Appearance { material Material { diffuseColor 0 1 0 } } geometry LowpolyText3D { string [ "Hello!" "Thank you." ] justify "MIDDLE" } }
2004/6/1 | Ver1.0 |
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ダウンロード後,LHA解凍して出てきた "readme.txt" をお読みください。
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