LowpolyText PROTO

ソフト紹介

表示が軽いテキストのプロトタイプです。

VRMLでのテキスト表示はポリゴンが多くなって表示が重くなりがちです。そこで,ローポリでテキストを表示するプロトタイプを作りました。通常のTextノードに比べて約1/4のポリゴン数に抑えることができます。2004年4月30日現在はテキスト表示未対応の Cortona Mac OS X beta版でもテキスト表示が可能になります。

全てのASCII図形文字が使用可能です。
"LowpolyText PROTO" のフォント

ノードリファレンス

LowpolyText {
  exposedField  SFFloat     distance  1.0
  exposedField  SFFloat     italic    0.0
  exposedField  SFFloat     spacing   1.0
  exposedField  SFRotation  rotation  0 0 1  0
  exposedField  SFVec3f     scale     1 1 1
  exposedField  MFString    string    []
  field         SFBool      solid     FALSE
  field         MFString    justify   "BEGIN"
}

各フィールドの説明

distance:
文字間隔
italic :
斜体の度合い
spacing :
行間隔
rotation:
回転
scale :
縮尺
string :
文字列
solid :
solidであるか
justify :
テキスト配置 ("BEGIN"/"FIRST"/"MIDDLE"/"END")

使い方

下記のように,EXTERNPROTOでプロトタイプを定義し,ShapeノードのgeometryフィールドでLowpolyTextノードを指定します。
(下記例のVRML表示)

#VRML V2.0 utf8
EXTERNPROTO LowpolyText [
 exposedField SFFloat    distance
 exposedField SFFloat    italic
 exposedField SFFloat    spacing
 exposedField SFRotation rotation
 exposedField SFVec3f    scale
 exposedField MFString   string
 field        SFBool     solid
 field        MFString   justify
] "lowpolytext.wrl"

Shape {
 appearance Appearance {
  material Material {
   diffuseColor 0 1 0
  }
 }
 geometry LowpolyText {
  string [
   "Hello!"
   "Thank you."
  ]
  justify "MIDDLE"
 }
}

使用例

注意

更新履歴

2004/5/29 Ver1.22
  • グラフィックス機能によっては "6,B,E,F,K,X,Y,b,e,h,k,x,y" のdiffuseColorが blaxxun Contact で正しく表示されないことがあるのを修正。
  • フィールドの設定値によっては "*" の形状が Cosmo Player で正しく表示されないことがあるのを修正。
2004/5/7 Ver1.21
(非公開)
  • Octagon Free Player 1.4 に対応。
2004/4/30 Ver1.2
  • "LowpoliText PROTO" から "LowpolyText PROTO" に改名。
2004/4/5 Ver1.1
  • SFFloatタイプのフィールドを "field" から "exposedField" に変更。
  • rotationフィールドが無指定(含むデフォルト値: 0 0 1 0 )のときは,他のフィールドにeventInした際のCPU負荷が半分近く下がるように改善。
2004/3/25 Ver1.0
  • 初出

ダウンロード

 ダウンロード後,LHA解凍して出てきた "readme.txt" をお読みください。

"LowpolyText PROTO Ver1.22" (lptxt122.lzh, 9KB)

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