Home VRML Music Pictures Tools Cooking Monologue BBS Links About Myself

* Monologue * ひとりごと、、、

1999年 | 1998年

12月13日結婚披露宴 12月5日空いてしまった(^^;
10月19日次の車は? 9月22日ジョギングとか
9月21日サウンドカードのバージョンアップ 8月23日祝 190,000km!
8月21日スポーツ再開 7月24日ソフトの衣替え
6月11日IntelliPoint version 2.20 6月8日人助け
5月21日打ち込み 5月10日チーズフォンデュ
5月7日どうもありがとうございました 5月1日祝1ヶ月!
4月19日気楽にできた。気楽にできた。 4月14日気楽に♪ 気楽に♪
4月13日気楽に♪ 4月11日やっぱり寝なくちゃ
4月7日Plalaさ〜ん 4月6日Today's Tune
4月3日MIDI 4月1日こんにちは


・1998年12月13日・
<結婚披露宴>
友人のギタリストと自分の生徒さんの結婚披露宴に行って来ました。
自分の生徒さんの発表会にお手伝いで呼んだギターさんが、いつの間にか生徒さんとの間に赤ちゃんができちゃって、仕方なく(笑)籍を入れたのが去年の7月(^^;
ようやくお披露目となったわけです\(^o^)/

ミュージシャンの披露宴というのは、まあ言ってみれば「食事付きのライブハウス」というところかな(^^)
皆さんパワーバリバリのステージを披露してくれました☆
ちなみに、私もピアノ弾き歌いを1曲させてもらいました(^^;

お二人の演奏もカッコ良かったです!!
これからもお幸せにね、お二人さん♪


・1998年12月5日・
<空いてしまった(^^;>
うわぁ〜、11月はここに何も書きませんでした…
んで、何をしたかというと…

・ピアノの発表会をエレキベースでの伴奏
・あるイベントでのエレキベースでのサポート
が、主にしたことでしょうか(^-^)
楽しかったです♪

他にも、グラフィックアクセラレータを換えたり、「Internet Explorer 5.0 beta」を入れたりとか、いろんなことはしたのですが…

んで、今日はプリンタ(PM-2000C)のドライバが新しくなったので、ダウンロード→インストール。
微妙なグラデーションの表現が上手くなったらしいので、試し刷りをしてみると…
おおぉ〜。素晴らしいぃ…(@_@)

皆さん、ドライバの更新は大事ですよ☆
結構1つのハードも長く使えるではありませんか(^-^)


・1998年10月19日・
<次の車は?>
軽自動車の規格が今月から変わり、各社より一斉に新車が、それも大量に登場しました。
today の次には何を買おう…と、軽く物色してみるけど、自分の感性にあったものが1台も無い(;_;)。

代わりに、以前より興味のあった、メルセデス・ベンツ A160ヤナセに見に行ってみると…
ウルトラかっちょいいー☆…(T_T)
でも \2,650,000 は、私にはちょっと高価…
頑張って稼ぐか!?


・1998年9月22日・
<ジョギングとか>
ジョギングを再開して早1ヶ月。
予定よりは少々遅いけど、とりあえず4kmはコンスタントにクリア♪

それはそれで良いとして…
そろそろ新曲も創ってみたい近頃です。

ところで、"This Week's Tune"はどうなったんでしょうねぇ…(^^;


・1998年9月21日・
<サウンドカードのバージョンアップ>
Ensoniqのページに行って、Audio PCI Wavetable用の新しいドライバを仕入れる。
で、インストールする…と…
おっと、なんとぉー! SoundBlaster PCI 64変身してしまったぁ!
Creative Mediaに買収されたとはいえ、ドライバの入れ替えで製品名も変わってしまうのは、なかなか例のないことでは?

初期の頃と較べると、このカードは、次々と機能がアップしています。
出た当初(1997年の6月頃かな?)は、GM互換 32音ポリの、また、PCIサウンドカードとしては初物だったのです。
現在は、GM/GS互換 64音ポリの、4ch 3Dサウンドのカードになってしまって…
同じハードなのに、ドライバ1つ換えるだけで、随分と変化するものですね。


・1998年8月23日・
<祝 190,000km!>
愛車 Today が 19万キロを越えました!。
思えばこいつを購入したのも、1988年の夏
ほとんど好調のまま 10年間経ったわけです。
凄いものです。わずか 550cc の車が、こんなに走るとは買った当時は全然思いませんでした…
燃費も、約 20km/l ですよ!
来年の夏が来ると、次の車検になり、そのころには 21万キロになるはずです。
どうしましょう…また車検を通して、目標 23万キロ…と頑張りましょうか?
それとも、切れよく 25万km まで伸ばせるかどうか!!(^o^)


・1998年8月21日・
<スポーツ再開>
今日からジョギングを再開しました。
思えば数年前、プレイステーションを買ったのが運の尽き、(^^;
それまではコンスタントに続けていたのに、ぱたりと止まってしまったのでした…
それが1年ほど前からパソコンに変わり、身体はなまりになまります。
ついに耐えられなくなり、再開したわけです。

くぅ〜っ、ビールの美味しいことといったらありません!!!
他の食べ物も、いやぁ〜、むちゃくちゃ美味しいです♪

初めはちょろちょろと、1kmでお終いです。
1ヶ月後には、5kmに伸ばす予定。
2ヶ月後で 10km。3ヶ月後で 20km。
さてさて上手く続くかお楽しみ〜(^o^)


・1998年7月24日・
<ソフトの衣替え>
久しぶりにオンラインソフトのバージョンアップをしてみる。
先ずはシェアウェアになった「EmEditor」…
わぁ〜凄、わぁ〜凄…! こんなに軽いのに、こんなに高機能で良いのだろうか…
開く拡張子ごとに設定ができるし、タグや引用マークで色が変えられるようにもなったし…
これならシェアウェア化も十分納得できます。

次は「IrfanView32」…
わぁ〜凄、わぁ〜凄…! こんなに軽いのに、こんなに高機能で良いのだろうか…
以前から高速ヴューイングで、次の画像表示は「Space」キー一発、フルスクリーン表示も「Enter」キー一発(もしくは左クリック2回)、ソフトの終了も「Esc」キー一発で、とても使いやすかったソフトです。
それがなんとムービーも見られるようになってしまった!
ビューワーなのに、エディットの機能も充実してきたぞ♪

みなさん、続々と改良を重ねていきますね(^^)。恐れ入りました。m(_ _)m


・1998年6月11日・
<IntelliPoint version 2.20>
6月8日よりダウンロード可能になった、「IntelliPoint」の新しいドライバーをダウンロードして、インストールしてみました。
う〜ん、素晴らしい〜。今まで対応していなかったソフト…例えば Windows 付属のメモ帳でさえ、ホイールでスクロールができるようになってしまった(^^)。
これはとくに HTML を Internet Explorer 上からエディットするのに超便利便利♪
また、「Painter4J」では無理だったけど、「MS-Paint」「Hyper-Paint」「PhotoShop」といった画像を扱うソフトでもできてしまうのは凄く嬉しい〜

もし「IntelliPoint」を持っていて、まだドライバーのアップデートをしていない方は、
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/downloadint22.htm からダウンロード♪


・1998年6月8日・
<人助け>
出先で、駐車場に戻ったら、ちょうど隣の車がバッテリー上がりに見舞われていた。
助けてあげようと思ったけど、私の車は軽いので一人でも押しがけができるということもあり、バッテリー同士をつなぐケーブルを持ち歩いてはいないのです。
その人の車はオートマだったので、押しがけはできません。
でも、つい今まで仕事をしていたお店の従業員の方に訪ねてみたら、一人の方が丁度ケーブルを持っていたので、それをお借りして何とかすることができました。
う〜ん、人助けは気持ちがいい(^^)。(←ぉぃぉぃ!!)


・1998年5月21日・
<打ち込み>
今日も少し時間があったので、途中になっている曲を4時間程手をかける…
たぶん、7割位はできたのかな?
まだ慣れていないと言えばそうのかもしれないけど、クラシカルな曲は結構時間がかかるものですね。
中途半端なものは創りたくないので、とりあえず、納得がいくまで手をかけてみましょう(^^)。


・1998年5月10日・
<チーズフォンデュ>
ひさしぶりに「ひとりチーズフォンデュ」を食べましたぁ。美味しい〜
ひとりでチーズフォンデュを食べている人って私以外にいるのかなあ(^^)。
ワインもひとりで注いで…ちょっと雰囲気でいいでしょ?

昨日はフラットベッドタイプのスキャナ「EPSON GT-5500」を買ってきました。 こんなもんがもう3万円もしないで手に入るなんて、なかなか良いことだ(^^)。


・1998年5月7日・
<どうもありがとうございました>
突然ですが、今迄お聞きいただいてきた "Today's Tune" を中断いたします。
これを始めたのも、MIDI に慣れるため、というのが当初の目的であったのですが、 それもとりあえずですが達成できたようなので、ここらで一区切り打ちたいと思います。

とは言っても、完全に止めるつもりはなく、 "This Week's Tune" として、気持ちも新たに続けて行くつもりです。
もちろん週1回になる分、より質の高いものを目指しますので、 これからもよろしくバックアップしていただくようお願いします。 m(_ _)m

より質の高いもの? …そりゃあ大変だぁ〜(^^; ; ;


・1998年5月1日・
<祝1ヶ月!>
「* Studio GoGoGo *」開設してからようやく1ヶ月が経ちました。
みなさんのおかげで無事に先ずは1ヶ月クリアー(^^)。
"Today's Tune" も何とか 30曲クリアー(笑)。
だんだんネタも尽きてきたような気が…
と思うでしょ? でも意外と不思議なもので、なんとなくシークエンサーをいじくっていると、どうにかなるんだよね。 …と言っても、大した物創ってる訳じゃないけど…
Muse の神々が助けてくれてるのかしら…
毎日毎日、「また、こいつかよう。しょうがない奴め」とか言いつつも、ありがとうさまです〜 ははは…
さてさて今月は、伝言板も取りつけますので、少々お待ちくださいませませ。


・1998年4月19日・
<気楽にできた。気楽にできた。>
"Today's Tune" …よし、今日は割と気楽にできたぞ。アップまでほぼ1時間♪
やっぱりこれ位でやらなきゃ長続きしないよねっ。

他に書くこと無いのかヨ>自分? (^^;


・1998年4月14日・
<気楽に♪ 気楽に♪>
"Today's Tune" …昨日、ああ書いたのに…次からはほんとにもっと気楽に創ろうっと。

今日は今迄作った分を、色々な音源で聞いてみる… Audio PCI の Ensoniq Wavetable、YAMAHA のリズムマシン内蔵の音源、Roland のソフトシンセ VSC-88、等々…
うっそぉ〜、そりゃないよぉ〜(T_T)、 とても人前に出せる音じゃないじゃない…
やはり 制作音源以外では無理があるよね。
…ということで、これも表に明記して言い訳しておこうっと、、、


・1998年4月13日・
<気楽に♪>
"Today's Tune" …少し考えすぎかもしれない…次からはもっと気楽に創ろうっと。


・1998年4月11日・
<やっぱり寝なくちゃ>
4月10日分の "Today's Tune" の更新は、前日の睡眠が30分ではまったく楽器を弾く気にならなかったので、一眠りした後の午後3時になってしまいました。
定時に更新できなくて申し訳ありません。

結局 "Today's Tune" が小生のページの最大のコンテンツに成りつつあるみたい…
他の所も増強していかなくては…!



・1998年4月7日・
<Plalaさ〜ん>
今日は1日中、ホストの Plala が落ちてましたので、更新が遅くなりました、、、
でもぎりぎりセーフ! ふうぅ〜


・1998年4月6日・
<Today's Tune>
おお〜♪ "Today's Tune" しか更新してないのに、アクセスカウンタの値が増えている。
と言うことは、 "Today's Tune" を聞きに来てもらっている、と思って良いのかな(^^)?
みなさん、どうもありがとう。
ここのところ何年も、楽器の練習サボってたので、なかなか思ったように上手く弾けないけど…
まあ、続けて行けば少しずつ何とかなるのだろう。
稚拙な演奏ですが、どうぞよろしく見守っていてください。
さてさて、これも今日で6曲目。いつまで続けられるかおたのしみぃ〜。(もし、たまに抜けたらゴメンね。)


・1998年4月3日・
<MIDI>
しかし、私も MIDI ファイル置いてるけど、互換性の少ない、ある音源とかで聞くと、ピアノ1本の曲って、もろしょぼくって、とっても恥ずかしいのですが…
みなさん、ピアノがピアノに聞こえてます?


・1998年4月1日・
<こんにちは>
こんにちは(^^)。
という訳で、やっとこさ自分のホームページを開設いたしました。(^^;
いろんな所を見て回っているうちに、予定より随分遅れてしまった…
チャチャを入れようとしていらした方、万が一いらっしゃいましたら、どうもお待ちどう様です。
って、これじゃ「ひとりごと」ではありませんね…

1999年 | 1998年
Home VRML Music Pictures Tools Cooking Monologue BBS Links About Myself