Home VRML Music Pictures Tools Cooking Monologue BBS Links About Myself

* Monologue * ひとりごと、、、

2023年 | 2022年 | 2021年

12月31日ことどぶ2022
12月31日2022秋アニメ
9月30日2022夏アニメ
6月29日2022春アニメ
5月26日N-ONE その4 ルームミラー
5月19日電動アシスト自転車(その3)
5月15日N-ONE その3 オーディオ/ナビ
4月3日N-ONE その2 コーティング
3月28日2022冬アニメ
3月25日N-ONE その1
2月22日SONICA その11

・2022年12月31日・
<ことどぶ2022>
"ことどぶ"、昨年に続き今年もしてみまっすぅ(^^)

・2022年12月31日・
<2022秋アニメ>
夏アニメが終了してしまったので、みてた(みてる)のの一覧を遅ればせながら。
最後まで見続けることにしたのは2018夏振りの18番組。

にち 勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会うゴールデンカムイ 第4期夫婦以上、恋人未満。不滅のあなたへ Season2
げつ 新米錬金術師の店舗経営
忍の一時マジンガーZ(再)魔弾の王と戦姫(再)
すい 転生したら剣でした陰の実力者になりたくて!不徳のギルド恋愛フロップス
もく 虫かぶり姫
きん 異世界おじさん
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。SPY×FAMILY 第2クールぼのぼの

ちょこっとコメント:
SPY×FAMILY
FNS歌謡祭での『SPY×FAMILY』のアーニャさん、かわい倒れそう☆

・2022年9月30日・
<2022夏アニメ>
夏アニメが終了してしまったので、みてた(みてる)のの一覧を遅ればせながら。
最後まで見続けることにしたのは14番組と、適当に少なめ。

にち 異世界薬局
げつ 風都探偵
TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇オーバーロードW金装のヴェルメイユ〜崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む〜オリエント 淡路島激闘編
すい 異世界おじさん異世界迷宮でハーレムを
もく 組長娘と世話係
きん プリマドールダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇
黒の召喚士最近雇ったメイドが怪しいぼのぼの

ちょこっとコメント:
風都探偵
仮面ライダーなのね

・2022年6月29日・
<2022春アニメ>
春アニメが終了してしまったので、みてた(みてる)のの一覧を遅ればせながら。
最後まで見続けることにしたのは12番組と、いい感じ?に少なめ。

もちろん "シン・ウルトラマン" と "機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島" は観てますよ。

にち 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
げつ  
パリピ孔明勇者、辞めます
すい 史上最強の大魔王、村人Aに転生する盾の勇者の成り上がり 2nd Season本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでられません 第3部
もく 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中まちカドまぞく 2丁目魔法使い黎明期
きん かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
SPY×FAMILYぼのぼの

ちょこっとコメント:
SPY×FAMILY
第4話は誰もが認めざるを得ない神回。
かぐや様
今期も東京ラブストーリー(31年前w)っぽいBGMがドンはまりっ。

・2022年5月26日・
<N-ONE その4 ルームミラー>
人生初の社外品ルームミラー被せ。

N-ONE購入前から分かっていたことだけど、ホンダNシリーズのルームミラーには防眩機能が付いてない。これまで乗ってきたクルマで初めて。同じホンダの軽でも34年前のトゥデイXG(85万円)にはあったぞ。こんなとこケチらなくてもって感じ〜。

夜間の運転が眩しいので、速やかにクローム鏡を取り付けよう。N-ONEのルームミラーにフィットしそうなのは……Nシリーズのルームミラーは上部にリアシートベルト警告灯が出っ張ってたりで、社外品の多くは上下返さないとハマらないらしい。Nシリーズ専用設計のもあるが……

NAPOLEX BW-762 ワイドミラー 240F は工夫されていて大丈夫みたい。これにしましょう。価格約1k。

N-ONEの純正ルームミラーにピッタリフィット。リアシートベルト警告灯もちゃんと見える(例え無くても確認する派だけど)。240Fならサンバイザーに当たらない。問題だった後車のライトの眩しさは、表面反射を利用する防眩ミラー程ではないが、ほとんど気にならなくなってヨシヨシ。少し狭かったミラー越しの視界も広くなったし、コスト削減純正ミラーが逆に吉となったのかも?

・2022年5月19日・
<電動アシスト自転車(その3)>
2021年8月18日の続きみたいな。

暑くなってきたので、今年も人力のRITEWAY SHEPHERDから電動アシストのパスピエ アレスに乗り換え。

その前に、昨年中にブレーキシューが限界まで減ってるのを確認してるので、直ちに交換しなくては。

近所のサイクルベースあさひでVブレーキ用ブレーキシュー:TEKTRO 836.12を調達。最初はどこぞの55mmのが付いていたのが、63mmになった。

今迄のは摩擦音が強く削れていくシューで、頻繁にブレーキ調整する必要があったが…

ありゃりゃ、交換後はこれが嘘のように滑らかになり、ブレーキ掛けるのが気持ち良い。調整頻度も普通になった。

交換前はリムの所為と思ってたけど、違うみたい。アイジュサイクルさん、パスピエ アレスにもちゃんとしたシューを付けといてくれ(折りたたみ電動アシストのパスピエ20Rのは問題なかった)。

・2022年5月15日・
<N-ONE その3 オーディオ/ナビ>
N-ONEにオーディオ/ナビを取り付ける。ディーラーオプションのオーディオ/ナビは無しで買ったので、あるべき所はポッカリ虚無空間なのだ。

機種はN-ONE契約前から決めていた ATOTO S8 Premium Gen2 (S8G2B74PM)。Amazonで公式購入。

これが何なのか簡単にいうと、カーステレオ機能が充実したAndroidスマホ/タブレット。GPS/Wi-Fi/Bluetooth/SDカード/テザリング対応、Googleモバイルサービスで好きなアプリが使える。利用しないとは思うが、CarPlayとAndroid Autoも対応。

シフトパネルを外す(初めてなので恐恐)→エアコンパネルを外す(同じく怖怖)→2DIN部にアクセスできる。取付キットに エーモン H2471 を使った。

ATOTOのホンダ用ワイヤーハーネスも同時購入。ステアリングリモコン等は使えないけど、安価にポン付けできるので、暫定的に使ってみる。そのうちエーモンのキットに同梱のハーネスに交換するつもり。

オーディオ/ナビ無しで買ったとはいえ、純正ドアスピーカーは前後左右に予め4発付いててケーブルも来てるので、ポン付けで音は出るはず。

ATOTO S8 スイッチオーン。
わ〜ぃ、ラジオ鳴る、スマホの音源はBT経由で鳴る、Yahoo!カーナビが使える。
Yahoo!カーナビは自宅PCで目的地をゆっくり登録できたり便利だよね。
内蔵マイクがあるので音声操作も可能(外部マイクも付属)。

ATOTOのサポートは充実している。ユーザー登録すれば最新ファームウェアも入手でき、多少の不具合があっても解消されてくる。

・2022年4月3日・
<N-ONE その2 コーティング>
早速、N-ONEにボディーコーティング。

な訳だが、DIYかプロに任せるか。

KeePer LABOのリーズナブルなコーティングにしましょう。

最初はクリスタルキーパー(\15,660)のつもりだった。が、次第にダイヤモンドキーパー(\49,900)にしようとなった。で、熟考wの末、最終的にはWダイヤモンドキーパー(\64,980)になってしまった。

それぞれの5年間で掛かる費用は、\70,380、\79,540、\94,620。年割計算だと、\14,076、\15,908、\18,924。月割なら、\1,173、\1,326、\1,577。日割、\39、\44、\52。それならWダイヤモンドキーパーかなという思考経緯。ちなみに、最上級のEXキーパーは月割で\2,975(6年間でメンテ毎年の場合)。
以上、新車WEB割引込みの費用(EXはWEB割引のみ)

テッカテカだぜぇ〜

それとは別に、室内にピアノブラックな加飾が多数あり、劣化すると美しくないので、ササッとグラシアスでコーティング。

・2022年3月28日・
<2022冬アニメ>
冬アニメが終了してしまったので、みてた(みてる)のの一覧を遅ればせながら。
最後まで見続けることにしたのは17番組と、それなりに少なめ。

にち  
げつ プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2
賢者の弟子を名乗る賢者天才王子の赤字国家再生術
すい リアデイルの大地にてハコヅメ〜交番女子の逆襲〜オリエント殺し愛平家物語
もく ありふれた職業で世界最強 2nd season王様ランキング
きん ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン終末のハーレム
失格紋の最強賢者その着せ替え人形は恋をする現実主義勇者の王国再建記 第二部ルパン三世 PART6ぼのぼの

ちょこっとコメント:
偶然且つ気の所為だろうが、世界情勢を反映したようなアニメが多かったような気がする。

・2022年3月25日・
<N-ONE その1>
ソニカの後継に選んだのはホンダ N-ONE (2代目)。予想が当たった君はスゴイ☆

5ヶ月後の工場出荷予定より遅れはしましたが、数週間ほど。目出度く6ヶ月後に我が家に到着。長かったぁ〜

HONDA N-ONE RS グレードはRS 6MT。
色はブリティッシュグリーン・パール&ホワイト。

Kei 5MT廃車の後はオートマ(CVT)のR2とソニカだったけど、9年振りでマニュアルに戻った。とくにN-ONEのマニュアルはとっても楽しい。

ディーラーオプションは、フロアカーペットマット(プレミアムタイプ)、フューエルリッドガーニッシュ、マッドガード(ホワイト)、ライセンスフレーム、アームレストと、ETC。ナビ/オーディオは自分で取り付けるつもり。

半年前の試乗で少しは分かっていたけど、改めて乗ってみるに、ボディ剛性、操縦安定性、静粛性、乗心地、シフトフィール、安全性、等々、みんなレベル高し。史上最高の軽自動車だよ。

参考:製品情報(プレスインフォメーション)

・2022年2月22日・
<SONICA その11>
4年半振りのソニカねた。

半年ほど前の話:
そろそろソニカも13年目の車検が5ヶ月後に近づいてきた。通すか否かが問題だ。

通すなら不具合が出てくるのも覚悟しながらとなる。まぁ精々オルタネーターやウォーターポンプ辺りだろうし、それも乙かもしれない。通勤/旅行中だとチョット面倒かな。否だと別のクルマの当てが必要。実は気になっているのもあったりして。

自動車メーカーは意外と細かい変更を度々してきて、いいと思っているのが突然廃止になることも少なくない。例えば、狙いのボディーカラーが不人気色だと生産中止だったりする。迷ってると後で後悔する。思い立ったが吉日。ディーラー行って試乗して良かったら注文してしまおう。

あや、半導体やらワイヤーハーネスの不足で、車が来るのが約5ヶ月後だそうな。ソニカの車検が切れる頃…
そんなこんなで、今はソニカとお別れして早3週間。
長距離ドライブにも疲れ知らずの素晴らしいクルマでした。
DAIHATSU SONICA

5ヶ月後の予定より生産が遅れ、次のマイカーはまだ到着してない。早く来ないかなぁ。

2023年 | 2022年 | 2021年
Home VRML Music Pictures Tools Cooking Monologue BBS Links About Myself