Home VRML Music Pictures Tools Cooking Monologue BBS Links About Myself

* Monologue * ひとりごと、、、

2022年 | 2021年 | 2020年

12月31日ことどぶ2021
12月31日2021秋アニメ
10月26日アンテナ立て替え再び
10月2日2021夏アニメ
8月18日電動アシスト自転車(その2)
8月10日電動アシスト自転車(その1)
8月1日エレキベース用ワイヤレスシステム
6月30日2021春アニメ
3月31日2021冬アニメ

・2021年12月31日・
<ことどぶ2021>
"ことどぶ"、昨年に続き今年もしてみまっすぅ(^^)

・2021年12月31日・
<2021秋アニメ>
秋アニメが終了してしまったので、みてた(みてる)のの一覧を遅ればせながら。
最後まで見続けることにしたのは16番組と、まあまあ少なめ。

もちろん "ARIA The BENEDIZIONE" は観てますよ。

にち 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第2クール月とライカと吸血姫
げつ 海賊王女境界戦機進化の実 〜知らないうちに勝ち組人生〜
シキザクラ
すい 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する古見さんは、コミュ症です。
もく 王様ランキング
きん ブルーピリオドメガトン級ムサシ異世界食堂2
最果てのパラディンルパン三世 PART6ぼのぼの


・2021年10月26日・
<アンテナ立て替え再び>
地デジ用のアンテナを交換。

11年前に立て替えたアンテナの地デジ用が台風で逝ってしまった。

アンテナの寿命は約10年らしいし、それより、延々45年程使ってきたアンテナケープルの劣化が気になっていたし、丁度良い機会なので、故障箇所不明のまま、地デジ関連は全取っ替えしましょ。

アンテナにはマスプロ電工LS206TMHを調達。今までのは全帯域(13〜62ch)用のDXアンテナUSA-25D。横浜のこの地域ではL帯域(13〜30ch)で十分なのが分かったので、また、4段導波器(パラスタックアンテナ)も加え、2段構えでゲインを稼ごう。

同軸ケーブルは経年劣化が少ないS-5C-FBにする。久しぶりに屋根に登って、引き込み線を見るに、あぁ、これって3C-2Vですか。昔はこれで良かったのね。各部屋用に分配器を何段か通したりケーブルを20m以上引いたりで、損失と減衰が多くてブースター必須。

取り付け開始。今はスマホアプリで東京スカイツリーの方向が分かるので便利。ありがとうございます。

既に取り付けてあるUHFアンテナは、手が届かないので、撤去せずそのままにする。ホントはアンテナ同士の間隔を最低60cmとる必要があるのだけど、とりあえずいいか…。FMアンテナとは何とか離せるかな。ダメだったらそのときに。

さて、設置したので、受信チェーック☆

ガ〜ン!! まともに映らないではないですか。

と思いきや、高性能アンテナ+低損失ケーブル且つ分配器無しで信号が強過ぎなのが判明。アッテネータを噛まし、ブースターの利得を調整して、最高の受信状態と相成った。

今までは東京MXがギリギリだったのが、嘘のように安定。ついでに千葉テレビでさえもバッチリ映るようになってしまった。

・2021年10月2日・
<2021夏アニメ>
夏アニメが終了してしまったので、みてた(みてる)のの一覧を遅ればせながら。
最後まで見続けることにしたのは13番組と、依然として少なめ。

にち 死神坊ちゃんと黒メイド
げつ 不滅のあなたへ探偵はもう、死んでいる。
精霊幻想記
すい 月が導く異世界道中別冊オリンピア・キュクロス
もく  
きん 100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X別冊オリンピア・キュクロス
ぼくたちのリメイク魔法科高校の優等生現実主義勇者の王国再建記ぼのぼの


・2021年8月18日・
<電動アシスト自転車(その2)>
組み立てて、カスタマイズパーツ付けて、こんな感じ。

AIJYU Passpied ARES アイジュサイクルのパスピエ アレスです。

実質60kで購入。割と在庫ギリギリだったみたい。

さすがに涼しいとき乗っているRITEWAYのクロスバイクSHEPHERDの軽快感はないけど、暑い季節の通勤には十分楽しい。

リアバッグとフロントバッグも、小さめに見えて意外に沢山積み込め、仕事帰りの買い物には不便ないかな。

・2021年8月10日・
<電動アシスト自転車(その1)>
人力の自転車を乗ってきたところ、暑くなってきたので、折りたたまない電動アシスト自転車にも手を出したくなったら、

bicycle before assembly こんなのが届いた。

折りたたみ電動アシスト自転車の方は妻に使ってもらおう。

(続く…)

・2021年8月1日・
<エレキベース用ワイヤレスシステム>
エレキベースにいよいよワイヤレスシステムを導入。

普段はProvidenceのB202 "Bottomfreq'er" 3.0mでアンプに繋いでいるのだけど、そろそろワイヤレスシステムを使ってみよう。

最安2k台からあるが、ライブ本番でも信用して使える機種を考える。

SENNHEISER XSW-D INSTRUMENT BASE SET 音質と音切れのなさをポイントに検討した結果、SENNHEISERのXSW-D INSTRUMENT BASE SETに決定。2年ほど前に発売されたみたい。

試してみるに、わぉ〜、使い方簡単、凄く音イイ、LED照明とPC&スマホが近いのに全くノイズレス、遅延感じない、EMGのピックアップで問題ない、そしてケーブルが無いのでターンもできる♪ なんと素晴らしいこと。

加えて、今までは、自分でサウンドチェックをするとき、長いケーブルに繋ぎ替えて客席まで行ったり来たりしていた。これが少々面倒で且つ 音質が劣化して、まぁこんな塩梅かな?、だった。

しか〜し、今後はワイヤレスで移動し放題だし、離れても音質バッチリ☆

・2021年6月30日・
<2021春アニメ>
春アニメが終了してしまったので、みてた(みてる)のの一覧を遅ればせながら。
最後まで見続けることにしたのは12番組と、前期同様少なめ。

にち セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者-
げつ ひげを剃る。そして女子高生を拾うフルーツバスケット The Final不滅のあなたへ
 
すい 聖女の魔力は万能です幼なじみが絶対に負けないラブコメ
もく ゴジラS.P<シンギュラポイント>異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω
きん 蜘蛛ですが、なにか?
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3美少年探偵団ぼのぼの


・2021年3月31日・
<2021冬アニメ>
冬アニメが終了してしまったので、みてた(みてる)のの一覧を遅ればせながら。
最後まで見続けることにしたのは12番組と、今期もいつもどおり少なめ。

もちろん "ARIA The CREPUSCOLO" は観てますよ。

にち 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
げつ たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
「ウルトラセブン」4Kリマスター版 転生したらスライムだった件 第2期 第1部
すい  
もく  
きん キングスレイド 意志を継ぐものたち蜘蛛ですが、なにか?俺だけ入れる隠しダンジョンはたらく細胞!!回復術士のやり直し
弱キャラ友崎くんはたらく細胞BLACKぼのぼの

わりと好んで見てたのは "ウルトラセブン 4K"、"はたらく細胞" と "蜘蛛ですが、なにか?"。


2022年 | 2021年 | 2020年
Home VRML Music Pictures Tools Cooking Monologue BBS Links About Myself