Home VRML Music Pictures Tools Cooking Monologue BBS Links About Myself

* Monologue * ひとりごと、、、

2021年 | 2020年 | 2019年

12月31日ことどぶ2020 後編
12月31日2020秋アニメ
12月30日ことどぶ2020 前編
12月16日人力自転車(その3)
12月8日人力自転車(その2)
11月29日人力自転車(その1)
9月30日2020夏アニメ
8月23日フランソワーズ その21(HUAWEI P30 その3)
8月16日フランソワーズ その20(HUAWEI P30 その2)
8月14日フランソワーズ その19(HUAWEI P30)
8月1日メインPC ウィンウィン改改 パワーアップ その3
7月11日2020春アニメ
6月28日メインPC ウィンウィン改改 パワーアップ その2
5月1日メインPC ウィンウィン改改 パワーアップ その1
3月31日2020冬アニメ

・2020年12月31日・
<ことどぶ2020 後編>
前回の続き。
前回同様、どぶっぽくないのも少しありますが、ご容赦くだされ。 アイリスオーヤマ製が結構あったりする。

・2020年12月31日・
<2020秋アニメ>
ことどぶ2020 後編の前に…

秋アニメが終了してしまったので、みてた(みてる)のの一覧を遅ればせながら。
最後まで見続けることにしたのは17番組と、今期もなんとなく少なめ。

もちろん "劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン" は観てますよ。

にち  
げつ ゴールデンカムイ(第3期)
「ウルトラセブン」4Kリマスター版 トニカクカワイイ神達に拾われた男
すい GREAT PRETENDER魔王城でおやすみ
もく ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
きん 魔女の旅々100万の命の上に俺は立っているダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかVキングスレイド 意志を継ぐものたちキミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
神様になった日魔法科高校の劣等生 来訪者編いわかける! - Sport Climbing Girls -体操ザムライぼのぼの

わりと好んで見てたのは "ウルトラセブン 4K"、"ストライクウィッチーズ" と "魔王城でおやすみ"。

ちょこっとコメント:
ウルトラセブン 4Kリマスター版
白黒35mmで撮られたウルトラQは分かるとして、カラー故か16mmで撮られたセブンの4Kリマスター版が来るなんて。丁寧に作られていて見応えあります。
ストライクウィッチーズ
第1作からもう12年。作り込みはいつも流石。
魔王城でおやすみ
日常会話で「スヤァ〜」が出るようになってしまった(注:私ではない)。

・2020年12月30日・
<ことどぶ2020 前編>
"ことどぶ"、昨年に続き今年もしてみまっすぅ(^^)
どぶっぽくないのも多々ありますが、ご容赦くだされ。

・2020年12月16日・
<人力自転車(その3)>
2週間ほど乗って慣れてきた。

bicycle RITEWAY SHEPHERD RITEWAYのクロスバイク SHEPHERDです。
色はマットカーキ。


前傾が強めなのでフラットバーロードっぽいですが、ホイールベースが長かったり(安定性志向)、Vブレーキだったり(制動力重視)、太目のタイヤだったり(乗心地良好/耐パンク性)で、クロスバイクです。

股下短いのでタイヤサイズは24インチ。サイズ毎に設計されているので、24インチでもプロポーションはいい感じで扱いやすいみたい。

RITEWAY公式のSHEPHERD関連記事: (続く…)

・2020年12月8日・
<人力自転車(その2)>
自転車本体が組み上がったので、カスタマイズパーツを取り付ける。ちなみに、フロント反射板とリア反射板は自転車に同梱されていた(フロント反射板は未使用)。

bicycle before assembly フロントライトはCATEYE HL-EL551RC GVOLT70

bicycle before assembly リアライトはGIZA PRODUCTS スラッシュ X3 SS-L315R レッド LED

bicycle before assembly バックミラーはSERFAS MR-4R

bicycle before assembly リアキャリアはRITEWAY パニアバッグ対応オフセットリアキャリア

bicycle before assembly サークル錠はNIKKO リングロック NC172

bicycle before assembly リアキャリアとサークル錠のシートステーへの同時取り付けは、干渉して少し戸惑ったかな。へ型のパーツを〜型に曲げたら、削らなくてもギリギリでなんとかなった。

(続く…)

・2020年11月29日・
<人力自転車(その1)>
2年間ほど電動アシストの折りたたみ自転車を乗ってきて、そろそろ人力オンリーで折りたたまないのにも手を出したくなったら、

bicycle before assembly こんなのが届いた。

(続く…)

・2020年9月30日・
<2020夏アニメ>
夏アニメが終了してしまったので、みてた(みてる)のの一覧を遅ればせながら。
最後まで見続けることにしたのは13番組と、今期もやっぱり少なめ。

にち ノー・ガンズ・ライフ(第2期)生徒会役員共(第1期)
げつ フルーツバスケット 2nd season
 
すい GREAT PRETENDERRe:ゼロから始める異世界生活 第2期
もく 富豪刑事 Balance:UNLIMITEDハナヤマタ
きん 天晴爛漫!とある科学の超電磁砲T
魔王学院の不適合者〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworldぼのぼの

わりと好んで見てたのは "富豪刑事"。

・2020年8月23日・
<フランソワーズ その21(HUAWEI P30 その3)>
8月16日の続き。

実質50k程で購入。SIMサイズが異なるので、交換で届くまで待つこと数日。SIM挿さなくてもWi-Fiで使えるのではあるけど。

OSのアップデートはないのかなぁ、と思ってたら、届いたSIMを挿したらアップデートが来た。へぇ。最終的にAndroid 10ベースのEMUI 10.1になった。

使ってみるに、おぉ、ぬるぬる〜。liteでないモデルとしても、僅か4年でこんなに性能が上がるとは。

CPUのベンチマークテストではP8 liteとは約5倍の性能差があることになってるが、そんな単純なものではなく、各パーツの性能が物凄く向上してるのが体感できる。GPSは一瞬で掴む。GPS、BluetoothとWi-Fiをオンにしても気になるようなバッテリー消費がない。アプリの更新は直ぐ終わる。OLEDだと画面消灯時も通知等の情報を常時表示できるとは知らなんだ。ISO 204800で16mm〜802mm相当の50倍ズームカメラはほとんど何でも撮れる(光学5倍、ハイブリッド8倍、デジタル50倍)。30k奮発しておいてヨカッタヨカッタ。

Huawei P30 黒のボディーに赤のケースと黄のストラップで、四代目もフランソワーズのままだよ☆
ケースと本体の間にはQi充電シートを挟んでる。

HUAWEI GS02 and HUAWEI P8 lite ちなみに、8年前の二代目フランソワーズ(HUAWEI GS02)と5年前の三代目フランソワーズ(HUAWEI P8 lite)。

SHARP WS003SH 更に、14年前の初代フランソワーズ(SHARP WS003SH)。

参考リンク: 新製品レビュー:HUAWEI P30 - デジカメ Watch(Impress)

・2020年8月16日・
<フランソワーズ その20(HUAWEI P30 その2)>
8月14日の続き。

とりあえず、比較しやすいよう、表にしてみる。

P30とP40シリーズのPro以外各機スペック比較

P8 liteも書いといた。

(続く…)

・2020年8月14日・
<フランソワーズ その19(HUAWEI P30)>
一応、5年前7月20日の続きみたいな。スマートフォンをHUAWEI P30に新調したよ☆

5年前からHuawei HUAWEI P8 liteだったのを、同じくHuaweiのHUAWEI P30に変更。今回も機種名に社名が入ってる(以下P30)。

最新のHUAWEI P40シリーズは米中摩擦問題によってGoogleモバイルサービス(GMS)が使えないので、敢えて1年落ちのP30シリーズを狙う。5Gも気になるところだけど、恩恵にあやかれるのは随分と先になるみたいなので、リーズナブルな4G対応機で次の機種変更まで大丈夫だろう。

それで、今回はP30liteとP30のどちらにしようか迷ってみた。結局、カメラが気に入り、価格もお手頃になってるので、P30にしたよ。OLED、CPU、RAM/ROMとジャイロセンサーも好条件。

MVNOはずっと楽天モバイルの3.1GBプラン(docomo回線)のまま。1,600円/月。

(続く…)

・2020年8月1日・
<メインPC ウィンウィン改改 パワーアップ その3>
CPUクーラーを交換。

しばらくは純正のCPUクーラーを使ってみたが、拙GoGoGo的には静音性が今一つかな。煩くはないが無音感はない。ウェブページ読み込み程度の負荷でも、回転数が軽くだがウィ〜ンと一瞬上がってしまう。遅延設定すれば上がり方は抑えられるけど、上がることには変わりない。

そこで、やはり、もっと冷えるのに交換しよう。

9年振りに買ったCPUクーラーは、今回もScythe製の超天 CHOTEN。いままで使っていたKABUTO(兜)クーラーをシェイプアップした感じ。

サイズ製のCPUクーラーは、COOL TANK1Type340鎌風、KABUTOと、今回の超天で5つ目。COOL TANK1を付けたのは、おっと、こんな昔ではないか。Scythe様様。

どうなったかというと、室温28度の現在ほぼ無音で、また、ちょっとした負荷ならビクともしない。素晴らしい。

まだ続くかもしれないけど、ここでひとまず「メインPC ウィンウィン改改 パワーアップ」はお終い。ウィンウィン改改はウィンウィン改改改に。

・2020年7月11日・
<2020春アニメ>
とっくに春アニメが終了してしまったので、みてた(みてる)のの一覧を遅ればせながら。
最後まで見続けることにしたのは14番組と、今期もなんとなく少なめ。

にち  
げつ アルテ社長、バトルの時間です!白猫プロジェクト ZERO CHRONICLEプリンセスコネクト!Re:Diveフルーツバスケット 2nd season
ULTRAMANケンガンアシュラ
すい  
もく 八男って、それはないでしょう!かくしごと本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません(第二部)
きん 新サクラ大戦 The Animationとある科学の超電磁砲T
かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜ぼのぼの

わりと好んで見てたのは "かぐ告" と "かくしごと"。

ちょこっとコメント:
かぐや様は告らせたい?
東京ラブストーリーや冬のソナタっぽいBGMが効果的に使われてるのが素敵。って、冬のソナタは16年前で、東京ラブストーリーに至っては29年前なんですけどw

・2020年6月28日・
<メインPC ウィンウィン改改 パワーアップ その2>
液晶ディスプレイを1つ新調。

メインPCは16年半前からデュアルディスプレイにしてる。2台共に20.1型のDELL UltraSharp 2001FP HAS。Windows 10になったし、そろそろ画面を広くしたいなと、2001FPを1つ取り替えよう。

似たようなドットピッチで広くするにはと、WQHD(2560×1440px)の31.5〜32型を狙う。49型の4Kパネル(3840×2160px)1台に集約するプランもあったが、50〜60cmの距離で使うには縦が有りすぎな感じで、デュアルディスプレイの方が良いかな。

縦160px多いWQXGAパネル(2560×1600px)のDELL UP3017がベストなのだけど、14万円位するので却下。4Kパネルはというと、等倍表示だと小さすぎ、といってWQHDにスケーリングすると整数倍でないので(1.5倍)芳しくない。5Kパネル(5120×2880px)なら2倍のスケーリングできるが、丁度良いサイズがないし、あっても20万円しそうなのでノーウェイ。

2001FPはIPSパネルだが、更に視野角が大きくなるので、今回もIPSパネル。流石にこのサイズのを縦置きすることはないので、ピボット機能は無しでOK。チルトとハイト調整は必須。

選択肢は意外に狭く、Acer / iiyama / PHILIPS の3機種。選んだのは iiyama ProLite XB3270QS-2。実質約34k。115kだった2001FPの1/3以下とは。

HDMIで接続できるようになったので、2009年からずっと使ってたDVI x2のビデオカードが不要になり、マザーボードのHDMIとDVIで接続。11年間もご苦労さまでした。

XB3270QS-2と2001FP縦置きで、横は合わせて4Kの3840pxに近い3760pxのデスクトップになった。計約560万画素。今までは380万画素だったので、160万画素ほど増えた。広くなって嬉しい〜。

も1つの2001FPは妻に使ってもらってる。

(続く…)

・2020年5月1日・
<メインPC ウィンウィン改改 パワーアップ その1>
メインPCをパワーアップ。

メインPCは2002年に組んだウィンウィン(意味はWiNDyブランドPCケースのWindows機)。ウィンウィン改を経てウィンウィン改改にパワーアップしたのは2011年。こともあろうか、それから何と9年も経ってしまったわいな!

Windows 7の時代も終わったし、Windows 10にするついでにパワーアップしてしまおう、と計画を練ってみる。こんな感じ。

パーツ品名価格(凡そ)備考
CPUintel Core i5 9400intel Core i5 2500K\18,500CPUファンはしばらく純正のまま様子を見てみる。
M/BASRock B365 Pro4ASRock P67 Pro3\9,00011年前からASRockのマザボしか使ってないかも。
RAMG.SKILL F4-2666C19D-16GNTPatriot PSD38G1333KH\6,5009年前は8GBで有り余ってたのが、いつの間にか足りなくなってきてたので、16GBに。
SSDXPG ASX8200PNP-512GT-C \8,000ようやくSSD化。ひとまず512GBあれば余裕かな。
HDDWesternDigital WD60EZAZWesternDigital WD20EARX\10,500なかなか静音だったので、9年前に同じく今回もWD。
電源Seasonic SSR-450FM FOCUS GOLDScythe CORE POWER3 400W\9,500電源も長きに渡って使ったので交換。
OSDSP Windows 10 Professional 64bitWindows 7 Professional 64bit SP1 OEM\15,000 
流用: PCケース,ビデオカード,BDドライブ,FDドライブ,MOドライブ,ケースファンx2,ファンコントローラ,HDDケース,キーボード,マウス,静音シート等。FDとMOは繋がってない(^_^;

〆て約77,000円。流用パーツがなかったら16万位かな。そのうちのビデオカードは割と特殊で(DVI-D x2,ファンレス,PCIe,1GB)、2009年からずっと使ってたりする。PCケースに至っては、そろそろ18年になるな〜。

(続く…)

・2020年3月31日・
<2020冬アニメ>
いつのまにか冬アニメが終了してしまったので、みてた(みてる)のの一覧を遅ればせながら。
最後まで見続けることにしたのは11番組と、歴史上かつてない前代未聞の少なさ。

にち  
げつ ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル
魔術士オーフェンはぐれ旅虚構推理ケンガンアシュラ
すい 異世界かるてっと2
もく 宝石商リチャード氏の謎鑑定
きん 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。とある科学の超電磁砲T理系が恋に落ちたので証明してみた。
Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-ぼのぼの

わりと好んで見てたのは "虚構推理","宝石謎鑑定" と "理系恋"。

2021年 | 2020年 | 2019年
Home VRML Music Pictures Tools Cooking Monologue BBS Links About Myself