Home VRML Music Pictures Tools Cooking Monologue BBS Links About Myself

* Monologue * ひとりごと、、、

2019年 | 2018年 | 2017年

12月31日2018秋アニメ
12月30日ことどぶ2018
12月25日折りたたみ電動アシスト自転車 その5 ヘルメット
12月23日折りたたみ電動アシスト自転車 その4 ライト
12月21日折りたたみ電動アシスト自転車 その3 チューブバルブ
12月18日折りたたみ電動アシスト自転車 その2 バックミラー
12月14日折りたたみ電動アシスト自転車
9月30日2018夏アニメ
7月6日2018春アニメ
4月1日☆「* Studio GoGoGo *」20周年☆
3月30日2018冬アニメ

・2018年12月31日・
<2018秋アニメ>
いつのまにか秋アニメが終了してしまったので、みてた(みてる)のの一覧を遅ればせながら。
最後まで見続けることにしたのは14番組と、今期もそこそこ少なめ。

にち DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
げつ Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 2転生したらスライムだった件ゴールデンカムイ(第2期)
 
すい  
もく 叛逆性ミリオンアーサーBANANA FISH
きん とある魔術の禁書目録Vジョジョの奇妙な冒険 黄金の風宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち寄宿学校のジュリエット
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないソードアート・オンライン アリシゼーションゴブリンスレイヤーぼのぼの

わりと好んで見てたのは "転スラ"。

ちょこっとコメント:
宇宙戦艦ヤマト
1974年の初代TV版から44年も経った2018年で、サントラがほぼ同じなんて、他には先ず無いことでしょう(音楽担当者の宮川彬良氏が、当時の音楽担当だった父親:宮川泰氏の全音源を完全耳コピ)。

・2018年12月30日・
<ことどぶ2018>
"ことどぶ"、昨年に続き今年もしてみまっすぅ(^^) ここ10年の年越し蕎麦は自分で打ってるのだけど、今年はそうめん流し器に安達製麺 細切り花笠蕎麦を流してみよう〜

・2018年12月25日・
<折りたたみ電動アシスト自転車 その5 ヘルメット>
安全のためにヘルメットもゲット。

ロードバイクみたいにスピード出さないけど、ランニングよりは速いし、頭を打ったら大大事だよ。

なのでヘルメットとなる訳だが、自転車用ヘルメットって皆カッコ良すぎで、折りたたみ自転車乗りのオジサンにはハズい。

米式チューブバルブ 探してたら良いのを見つけた。昨年の新製品、KOOFU CS1

このシリーズには、帽子のツバが付属し、マットヘリンボーングレーというハンチング帽っぽく見えなくもないカラーがある。ロードでないオジサンにもイイ感じ。

実際にはハンチング帽よりは大きいので、乗馬用ヘルメットみたいな感じかな。洒落乙〜

・2018年12月23日・
<折りたたみ電動アシスト自転車 その4 ライト>
自転車ライトを追加しよう。

純正のサンヨー社製LEDライトもちゃんとしてる。巷の自転車を見てると、ほとんどがこれより暗いように感じる。でももっと広範囲を明るく照らしたい。

これもまた大いに悩む選択肢の多さw

GENTOS AX-002MG 広範囲照射、単3型充電池使用と約200ルーメンをポイントに、GENTOS AX-002MG を購入。充電池は百均で調達する。

ちなみに、前カゴがあると光を遮らないよう取り付けを工夫する必要もあるが、パスピエ20Rはハンドルが高くカゴが低い位置にあるので、余程荷物が高くない限り問題はない。

よし、気持ちよく明るくなった。視界も広がって、安心感も向上。もちろん、対向車の迷惑にならないよう上下角を調整。

リアも反射板だけでなくライトを。

米式チューブバルブ こちらは ダイソー REAR LIGHT 5 LED に。
パターンは点灯→点滅1→点滅2→消灯。
パッケージに「振動を加えても灯が消えない」とのこと。

十分以上。取付後に上下角を微調整可能なのも良い。

・2018年12月21日・
<折りたたみ電動アシスト自転車 その3 チューブバルブ>
自転車のタイヤの空気圧を調整しようにも、よくある英式バルブというチューブバルブだと、空気圧計がまともに動かない。みんな適当に空気を入れてるのかや? タイヤの潰れ具合でも確認できるとはいえ…乗ったまま空気入れればいいのかな。

なるほど、クルマのタイヤに使われてる米式バルブというのに変える手もあるのね。

米式チューブバルブ ってことで、Panaracer エアチェックアダプター ACA-2。交換はとても簡単。

空気圧がちゃんと分かるようになった。空気を入れるのが超なめらかになった。空気が抜けにくくなった。これは素晴らしい。

・2018年12月18日・
<折りたたみ電動アシスト自転車 その2 バックミラー>
自転車もバックミラーあった方がいいような。

輸入品も含めて選択肢が沢山あるなぁ。

自転車のバックミラー 長めのアームがある BRIDGESTONE サイクルバックミラー TYPE2 BM-SP5 を付けてみた。

膨らみやすいジャケットを着てると腕が映り気味だけど、グリップ端からのハミ出し有無も丁度良い感じかも。これよりアームが短かったら厳しかったぞ。

やっぱり前を向いてても後ろが見えるのは安心。車道は元より、歩道をゆっくり走ってるときに後ろから突っ走ってくる自転車もいるもんね。

・2018年12月14日・
<折りたたみ電動アシスト自転車>
数十年振りにbicycle乗ってる。

1年前から週3回往復4km歩いて仕事に行ってる。とはいえ夏日から長い上り坂も暑くてクルマを使ってた。すると駐車場代が1シーズン3-4万円掛かる。自転車通勤にしよう。

坂が多いので、やはり電動アシスト付きかな。ママチャリは無いとして…MTB風も考えたけど、折りたたんで車に積めると楽しいかなっと、折りたたみタイプにしてみよう。自転車だと階段通れなかったりで徒歩より1km延びて往復5kmとなるが、このタイプでもこの距離なら大丈夫か。

予算を幾ら位にするか。交通費補助は最寄り駅から往復266円/日で、1年分は41,496円。この予算ではチト厳しい。実際はバス乗って往復432円なので、年67,392円。この金額辺りのが無難かなぁ。

選んだのは AIJU パスピエ20R。本社は国内。交換バッテリー国内入手可。帰宅途中にスーパー寄ったりするので、カゴ付きなのも○。ギア比の関係でスピードはあまり出ないらしいが、どうせ電動アシストは25km/hまでだし、通勤ルートにはロードバイクみたいに走れる箇所は少ないし、良しとしよう。

AIJU パスピエ20R 届いたら、ペダルやカゴ取り付け等の細かい組立や最終調整したり、防犯登録したり。

さて数十年振りの自転車なワケだが、あれぇぇ、GoGoGo運転ヘタになりすぎw すぐに慣れるだろう。予想より楽しいかも。とうぜん坂道もスイスイ〜。

・2018年9月30日・
<2018夏アニメ>
いつのまにか夏アニメが終了してしまったので、みてた(みてる)のの一覧を遅ればせながら。
最後まで見続けることにしたのは18番組と、沢山あった割には少なめかな。

にち ISLANDプラネット・ウィズ
げつ かくりよの宿飯Phantom in the Twilight京都寺町三条のホームズ
ルパン三世 PART5オーバーロードIII
すい 重神機パンドーラSTEINS;GATE 0 アンゴルモア 元寇合戦記
もく すのはら荘の管理人さん異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術夢王国と眠れる100人の王子様天狼 Sirius the JaegerBANANA FISH
きん  
はたらく細胞ゆらぎ荘の幽奈さんぼのぼの

わりと好んで見てたのは "はたらく細胞"。

ちょこっとコメント:
BANANA FISH
吉田秋生氏初のTVアニメ。何と原作は33年前。フラワーコミックスで全19巻だそうな。若い頃に "カリフォルニア物語" は読んでたなぁ。

・2018年7月6日・
<2018春アニメ>
いつのまにか春アニメが終了してしまったので、みてた(みてる)のの一覧を遅ればせながら。
最後まで見続けることにしたのは21番組と、まずまず。

にち カードキャプターさくら クリアカード編あまんちゅ!〜あどばんす〜食戟のソーマ 餐ノ皿「遠月列車篇」
げつ かくりよの宿飯Cutie Honey Universeゴールデンカムイ
ルパン三世 PART53D彼女 リアルガールハイスクール D×D HERO
すい 重神機パンドーラSTEINS;GATE 0
もく 多田くんは恋をしない銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅メガロボクス
きん フルメタル・パニック! Invisible VictoryBEATLESS
LOST SONG七つの大罪 戒めの復活ダーリン・イン・ザ・フランキスソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインぼのぼの

わりと好んで見てたのは "ゴールデンカムイ" と "銀河英雄伝説"。

ちょこっとコメント:
キューティーハニー,CCさくら,ルパン三世,シュタゲ,銀英伝,あしたのジョー(メガロボクス),フルメタ,鬼太郎
今期はリメイクやら今頃続編が凄い。45年経って早見団兵衛が富田耕生氏なのも凄い。
BEATLESS,かくりよの宿飯,重神機パンドーラ
主役が東山奈央さんなのがたくさん。
ゴールデンカムイ
矢野徹氏の "カムイの剣" も懐かしい。
LOST SONG
歌ものファンタジーと思ってたら、なんとシュタゲ系だった。

・2018年4月1日・
<☆「* Studio GoGoGo *」20周年☆>
本日、なんとなんと!、このサイトを開設してから20年経ってしまいました。

20年間もやってるなんて、とってもとっても不思議。
この「* Monologue *」も20年。その頃に書いたのをいつでもサッと読めるなんて、これまた不思議。
これも、消え行くプロバイダも数ある中で、「ぷらら」は存続してくれてるお陰。
しかし早いものですね。20年あれば赤ん坊が成人になってしまうですよ。

ちなみに、20年前の1998年(平成10年)は、郵便番号7桁、長野五輪、Windows 98、iMac、最多CD売上、といった年でした。

これからもゆっくりマイペースで進むと思いますが、また相変わらず「* Studio GoGoGo *」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

それでですね、20年経った現在、「* Studio GoGoGo *」の全データ容量はたったの18MB。少なっ☆

・2018年3月30日・
<2018冬アニメ>
そろそろ冬アニメが終了してしまうので、みてる(みてた)のの一覧を遅ればせながら。
最後まで見続けることにしたのは20番組と、まずまず。

にち カードキャプターさくら クリアカード編
げつ りゅうおうのおしごと!
オーバーロードU
すい ヴァイオレット・エヴァーガーデン
もく ラーメン大好き小泉さん恋は雨上がりのようにデスマーチからはじまる異世界狂想曲ミイラの飼い方だがしかし2たくのみ。
きん グランクレスト戦記牙狼〈GARO〉-VANISHING LINE-BEATLESS
タイムボカン24 逆襲の三悪人七つの大罪 戒めの復活ダーリン・イン・ザ・フランキス銀の墓守り(ガーディアン) 第2期Fate/EXTRA Last Encore魔法使いの嫁ぼのぼの

好んで見てたのは "ヴァイオレット・エヴァーガーデン"。

ちょこっとコメント:
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
ARIAを想い出す。誠実なヴァイオレットちゃん、どことなくFate/staynightのセイバーさんとダブる。それにしても絵が綺麗。
カードキャプターさくら
18年前とキャラデザ以外はメインスタッフとメインキャストが同じって凄いとしか言えない。NHKの力なのかw

2019年 | 2018年 | 2017年
Home VRML Music Pictures Tools Cooking Monologue BBS Links About Myself