Home VRML Music Pictures Tools Cooking Monologue BBS Links About Myself

* Monologue * ひとりごと、、、

2018年 | 2017年 | 2016年

12月31日2017秋アニメ
12月30日ことどぶ2017
12月29日USA旅行
10月2日2017夏アニメ
7月26日SONICA その10 ドライブレコーダー
6月30日2017春アニメ
4月13日SONICA その9 ヘッドライトの黄ばみ除去
4月2日2017冬アニメ
2月23日SONICA その8 カーバッテリー

・2017年12月31日・
<2017秋アニメ>
秋アニメが終了してしまったので、みてる(みてた)のの一覧を遅ればせながら。
最後まで見続けることにしたのは14番組と少なめ。

にち ボールルームへようこそ
げつ 妖怪アパートの幽雅な日常UQ HOLDER!〜魔法先生ネギま!2〜
食戟のソーマ 餐の皿
すい 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
もく いぬやしき
きん キノの旅-the Beautiful World- the Animation Series牙狼〈GARO〉-VANISHING LINE-将国のアルタイル
タイムボカン24 逆襲の三悪人Fate/Apocrypha宝石の国魔法使いの嫁ぼのぼの

割と好んで見てたのは "キノの旅"。

・2017年12月30日・
<ことどぶ2017>
"ことどぶ"、小生もしてみまっすぅ(^^) ホントにドブっぽいのはハンドスピナーかなぁ。でも毎日のように回してる☆

・2017年12月29日・
<USA旅行>
今更感大々々ありですが、本年の一大イベント:USA旅行のことは今年中に書いておかなくっちゃ。

ゴールデンウィークを丸々挟んでUSAに行ってきました。そのときのことを記しておきます。写真とコメント付きの詳細は既に妻が書いてるので、単にリストだけで失礼。 食事: Carl's Jr.Jack in the BoxWendy'sShakey’s Pizza ParlorRance’s Chicago PizzaDomino's PizzaMr D'z Route 66 DinerTaco BellPopeyes Louisiana KitchenMrs. Knott's Chicken Dinner RestaurantBlack Bart's SteakhouseThe Original Pancake House, グランド・キャニオンのフードコート, ラスベガスのホテルのブッフェ, ヨセミテのフードコート, フィッシャーマンズ・ワーフでクラムチャウダー

全走行距離は3000kmを越えました。ロサンゼルスからデトロイト、または青森-鹿児島を往復する位。けっこう走ったか。またチャンスがあれば行きないなぁ。

・2017年10月2日・
<2017夏アニメ>
あわわ、夏アニメが終了してしまったので、みてる(みてた)のの一覧を遅ればせながら(実写含む)。
最後まで見続けることにしたのは25番組(再放送含まず)と、まずまず。

にち ナイツ&マジック潔癖男子!青山くん恋と嘘異世界食堂ボールルームへようこそプリンセス・プリンシパル
げつ 妖怪アパートの幽雅な日常天使の3P!
徒然チルドレンナナマル サンバツ
すい ウルトラセブン(再)サクラクエストサクラダリセットカイトアンサようこそ実力至上主義の教室へ
もく 異世界はスマートフォンとともに。ゲーマーズ!
きん 神撃のバハムート VIRGIN SOULRWBY VOLUME 1-3 The Beginning地獄少女 宵伽将国のアルタイル
賭ケグルイFate/ApocryphaRe:CREATORS境界のRINNE 第3シリーズぼのぼの

割と好んで見てたのは "ナイツ&マジック"。

ちょこっとコメント:
潔癖男子!青山くん
とある7月のイベントで青い三角定規の「太陽がくれた季節」を演奏したのだけど、タイムリーにこちらのEDにもなってて驚き。君は何を今 見つめているの♪

・2017年7月26日・
<SONICA その10 ドライブレコーダー>
取り付けようと思ってたドラレコ、ようやく。

コストコのメルマガ見てたら、GPS/Wi-Fi/WDR/16GBな "Transcend DrivePro 220" が1万円弱ではないですか。16GBのMLCだけで2千円位するのに。

最新機種はセンサーがSony製になった230だけど、まだ日本で売ってないし、どのみち初値は倍以上。

220の方もファームウェアが改善されてから良い感じ。購入しましょう。なお、粘着シールで固定するタイプもあるが、コストコでは吸盤固定タイプのみ。

購入時のファームウェアのバージョンは2.0.0。最新は2.2.0ということで、先ずはアップデートして。

さて、付属の取付けブラケットでソニカに仮止めしてみるに、フロントガラスの上端から約1/3のとこまで来てしまった。上端から20%までと定める法律から大きく外れてしまう。どうやって解決するか。とりあえず、吸盤より粘着シールの方が短くなりそうだが。

別売りで粘着シールタイプも用意されてるが、他社製のでDriveProにも使えるアーム部が短いのがいくつかあるらしい。ソニカはフロントガラスが寝てるので、極めてアームが短い "ビートソニック QBL6" が使えそう。

ドライブレコーダー QBL6を使うと、ほぼぴったりルームミラーの裏へ収まった。ドラレコが視界に入らない。すばらし〜。

但し、ソニカのワイパーはウィンドウの上部を拭き取らないので、ワイパーの拭き取り範囲に完全には収まらなかった。大事と思われる範囲は概ね大丈夫だし、良しとしよう。

配線は、ルーフの隙間→Aピラーのモールの裏→ダッシュボードの中、と通す。Aピラーのモールって簡単に外れるよね。

これで、万が一の時にも安心。付属の16GBで約135分記録できるそうで、64GB挿して旅行のお供にもしようっと。

・2017年6月30日・
<2017春アニメ>
春アニメが終了してしまったので、みてる(みてた)のの一覧を遅ればせながら(実写含む)。
最後まで見続けることにしたのは24番組(再放送含まず)。取り立てて多くはないが、2週間近く旅行に行ってて溜まって、見るのは結構大変だった。

にち つぐももID-0装甲騎兵ボトムズ(再)有頂天家族2
げつ ゼロから始める魔法の書
ロクでなし魔術講師と禁忌教典夏目友人帳 陸
すい ウルトラセブン(再)サクラクエスト武装少女マキャヴェリズムサクラダリセット終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?怪獣倶楽部〜空想特撮青春記〜喧嘩番長 乙女-Girl Beats Boys-
もく 冴えない彼女の育てかた♭
きん 正解するカド神撃のバハムート VIRGIN SOULベルセルク 第2期ソード・オラトリア
銀の墓守りグランブルーファンタジー ジ・アニメーションRe:CREATORSエロマンガ先生境界のRINNE 第3シリーズアトム ザ・ビギニングぼのぼの

割と好んで見てたのは "正解するカド"。

ちょこっとコメント:
夏目友人帳
いつのまにか第6期。第1期が2008年だから、いつのまにか9年。1期が3ヶ月だから、いつのまにか1年半分。
装甲騎兵ボトムズ
いつのまにか全52話を見てる間に1年経った。おつかれ様です。再放送ありがとうございます。

・2017年4月13日・
<SONICA その9 ヘッドライトの黄ばみ除去>
天気が良いので、ソニカのヘッドライトのくすみを取ろう。

使ったのは "PROSTAFF 魁磨き塾 ヘッドライトガチコート"。

作業は割と簡単。マスキングし、クリーニング剤で磨き、コーティング剤を塗布するだけ。必要な物はほとんど同梱されていて、他に用意するのはマスキングテープのみ。

こんな感じに変わる(運転手側をリフレッシュ。未作業の助手席側との比較)。
ヘッドライトリフレッシュ比較

キラキラピカピカになった。吸収や乱反射が減ったので、明るさも増した。素晴らしい。このメンテナンスをしたことは今までなかった。これからは度々しましょう。

・2017年4月2日・
<2017冬アニメ>
冬アニメが終了してしまったので、みてる(みてた)のの一覧を遅ればせながら(実写含む)。
最後まで見続けることにしたのは15番組(再放送含まず)と、今期も少なめとなった。

にち チェインクロニクル ヘクセイタスの閃テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期)エルドライブ【ēlDLIVE】機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期)装甲騎兵ボトムズ(再)
げつ 霊剣山 叡智への資格鬼平
ACCA13区監察課
すい ウルトラセブン(再)この素晴らしい世界に祝福を!2
もく 政宗くんのリベンジセイレン
きん 幼女戦記新世紀エヴァンゲリオン(再)
タイムボカン24Rewrite 2ndシーズン龍の歯医者ぼのぼの

割と好んで見てたのは "幼女戦記"。

ちょこっとコメント:
龍の歯医者
放送間際に主人公役の出家宣言で影響が危ぶまれてた。それはそうと、いやはや、番宣の嵐が凄かった。

・2017年2月23日・
<SONICA その8 カーバッテリー>
8ヶ月振りのソニカねた。

ソニカのカーバッテリー、経年変化、また、ここのところ寒いし、弱くなってきた感がある。

少なくとも十年に一度はバッテリーを上げてしまう経験があるので、これまではブースターケーブルを車載してきた。もちろん、それだと、他の車か、十分充電した別のカーバッテリーが必要。

良い機会なので、いよいよジャンプスターターに切り替えよう。以前からある鉛電池式のは大きく重くてコレ車に積んどくの?だったけど、リチウムのは小型軽量で最近はお手頃価格。

容量は如何程あればよいのだろう。8000mAh位のコンパクトタイプのは\4000前後からある。これで十分であろうが…

探してたら、20000mAhのsuaoki U10がタイムセールで\2000オフ。タイムリーなのは幸運と解釈。これにしよう。

それで、届いて3日後の出来事。おっとぉ、6日間乗らなかったソニカが遂にバッテリー上がりっ! 早速suaoki U10を使う機会が来てしまった。なんというラッキー☆

暗闇の中だったが、内蔵の明るいLEDで難なく接続、充電してセルモーターを回す。やったね、ぶぅ〜ん=3。

今回、U10のバッテリーは約10%消費した。取説には50%あれば使えるとあるので、フル充電からなら丸々6回トライできることになる。フルでなくても、数回チャレンジできるなら出先でも安心。

なお、ほぼ完全放電してると保護機能が働いて充電されない。そのときは取説の英文にあるように強制スイッチを押す(爪楊枝みたいなので押す。保護機能が無効になるので厳重注意)。英文には和文には無い有用なことが他にも書いてあるので、一読オススメ。ウェブ上の詳しいレビューにも感謝。

で、最初に戻って…。弱くなったカーバッテリーを交換しなくては。いままでは近所のDIY店を利用させてもらったが、ネット通販も充実してきた。廃バッテリー無料回収してくれるお店でパナソニック caosをポチッと。純正が44Bなのを60Bにして、エンジン始動性能をアップ。

ソニカはバッテリー交換に伴う特別な設定がパワーウィンドウだけなので(車によっては盗難防止機能、アイドリングストップやコンピュータの学習データ等がリセットされる)、メモリーバックアップは不要とした。

交換して、エンジン始動、OK、問題なし、というか、始動性能が上がったせいか軽く掛かった。心なしかエンジン音と振動も減ったのは、オルタネーターの負荷が減ったり、バッテリーを増し締めしたことになったからかな。

2018年 | 2017年 | 2016年
Home VRML Music Pictures Tools Cooking Monologue BBS Links About Myself