Home VRML Music Pictures Tools Cooking Monologue BBS Links About Myself

* Monologue * ひとりごと、、、

2017年 | 2016年 | 2015年

12月31日2016秋アニメ
9月30日2016夏アニメ
6月30日2016春アニメ
6月24日SONICA その7 フロントショック
6月14日Cracker Jack
6月3日SONICA その6 エンジンマウント
5月18日SONICA その5 カーナビ
5月9日SONICA その4 REGNO
4月28日Bluetoothスピーカー FLIP3 ケース
4月19日SONICA その3 リアハッチノイズ
4月8日Bluetoothスピーカー FLIP3
3月31日2016冬アニメ
3月17日精米機
3月9日SONICA その2 リアショック
3月5日SONICA その1
2月25日むつらぼし その3
2月11日DIY内窓

・2016年12月31日・
<2016秋アニメ>
秋アニメが終了してしまったので、みてる(みてた)のの一覧を遅ればせながら(実写含む)。
60以上あったらしいが、最後まで見続けることにしたのは12番組(再放送含まず)と、結局少なめとなった。

にち 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期)DAYS装甲騎兵ボトムズ(再)
げつ  
装神少女まとい夏目友人帳 伍
すい ウルトラセブン(再)ブレイブウィッチーズ
もく 舟を編む
きん アタックNo.1(再)精霊の守り人(再)ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないDRIFTERS牙狼<GARO> HDリマスター(再)新世紀エヴァンゲリオン(再)
タイムボカン24終末のイゼッタVivid Strike!うどんの国の金色毛鞠ぼのぼの

ちょこっとコメント:
ウルトラセブン
多分HDリマスター版は無料放送で初。4年前にWOWOWで放送されたときのはBDに保存してるけど、また録画して見てたりする。キリヤマ隊長役の中山昭二氏は、当時三十代なのに、すばらしい貫禄。
アタックNo.1
1年半放送したのに後半年分残して打ち切りはないでしょDlife(>_<) 残りはHuluお試しとかで見るかな。

・2016年9月30日・
<2016夏アニメ>
夏アニメが終了してしまったので、みてる(みてた)のの一覧を遅ればせながら(実写含む)。
沢山ある中で最後まで見続けることにしたのは再放送含め29番組。途中で止めたのもあるし、久しぶりに必死なシーズンだった。

にち 機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096マクロスRe:ゼロから始める異世界生活不機嫌なモノノケ庵DAYSアルスラーン戦記 風塵乱舞テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスあまんちゅ七つの大罪 聖戦の予兆(しるし)装甲騎兵ボトムズ(再)
げつ アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
 
すい クロムクロ
もく ルパン三世(TV第1シリーズ)(再)この美術部には問題がある!
きん アタックNo.1(再)精霊の守り人(再)ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないReLIFEベルセルクThunderbolt Fantasy 東離劍遊紀ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン牙狼<GARO> HDリマスター(再)新世紀エヴァンゲリオン(再)
サンダーバード ARE GO境界のRINNE 第2シリーズ食戟のソーマ 弐ノ皿 Rewriteタイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜ぼのぼの

ちょこっとコメント:
機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
一昨年に完結したOVAを再編集したもの。永井一郎氏が存命しているようで、感慨深かった。
装甲騎兵ボトムズ
33年前の本放送は見られなかったので初見なのだが、今見てもなかなか出来たストーリー。主人公が冷静なのも好み。
新世紀エヴァンゲリオン
21年経って初のHDリマスター版。5.1chサラウンド。画も音も綺麗。ちなみに、シン・ゴジラ観た。
ぼのぼの
(身内ネタすみません)妻曰く、私がときどきシマリスくんになるらしい。こちらとしては、向こうがぼのぼのなのだが。
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
よくある歴女向けのイケメン武侠モノと思いきや、意外と毎週楽しんで見てしまった。霹靂布袋戲(ピリプータイシー)というジャンルがあるのは知らなかった。
来期は60以上の新作があるそうで、さあ大変。

・2016年6月30日・
<2016春アニメ>
春アニメが終了してしまったので、みてる(みてた)のの一覧を遅ればせながら(実写含む)。
見続けることにしたのは再放送含め18番組。沢山あった割には少ないかも。

にち 機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096マクロスRe:ゼロから始める異世界生活
げつ ばくおん!!ハンドレッド
ジョーカー・ゲーム
すい クロムクロ
もく ルパン三世(TV第1シリーズ)(再)ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?少年メイド暗殺教室(第2期)
きん アタックNo.1(再)精霊の守り人(再)ビッグオーダージョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
サンダーバード ARE GO境界のRINNE 第2シリーズ牙狼 魔戒烈伝

ちょこっとコメント:
ルパン三世(TV第1シリーズ)
久しぶりに、石川五ェ門が大塚周夫で峰不二子が二階堂有希子で音楽が山下毅雄である、45年前の1stルパン。見るのはこれで何回目だろう。今回はHDデジタルリマスターで更に素晴らしい。そういえば、このLP盤を所有してるのを忘れていた。

・2016年6月24日・
<SONICA その7 フロントショック>
ソニカのフロントショックアブソーバーを交換。

前回、エンジンマウントの交換で、ちょっとした悪路を走ったときの低目なゴトゴト音は無くなったが、まだ高目なコトッコトッという音が残っている。フロントのショックアブソーバーの経たりが原因かな。

流石にストラット式サスペンションだとショックアブソーバーの交換は大変なので、プロにしてもらおう。純正品で良いので、カーディーラーに依頼。アッパーマウント等の周辺部品も同時に交換。

午前中に預けて、夕方に完了。リアと違って結構コストが掛かるので、変わらなかったらどうしよう、どきどき…。

よしっ、高目なコトッもなくなった。費用を掛けた甲斐があった。ヨカタですヨカタです。これで前後共ショックアブソーバーを交換したわけで、乗り味も新車のようになった。

・2016年6月14日・
<Cracker Jack>
クラッカージャック パッケージ "クラッカージャック" を発見。
購入。

キャラメルがけポップコーンとピーナッツのスナック菓子:クラッカージャックは1893年に誕生。驚きの123年前。明治26年。キャラメルコーンの78年前。

コーングリッツから作られるキャラメルコーンはクリスプでライトなテイスト。対照的に、クラッカージャックはクランチーで濃厚な味わい。最近はキャラメルポップコーンのバリエーションが増えてきてるみたいだけど、クラッカージャックのように多量にキャラメルをコーティングしてるのは、それほどない(高級品を除く)。嵩の割に目方があれば、キャラメルがしっかり掛かってると判断して良いかも。

幼い頃にクラッカージャックをしょっちゅう食べていたので、手に入らなくなってからは少し寂しい感じであった。代りに "ロッキーマウンテン キャラメルポップコーン" を食べている。代わりと書いたが、こちらも十分にキャラメルが掛かっていてなかなか美味しい。小生には、甘いのに塩気があってビールのお供にもグー。CostcoでもTOM CLARK'Sのがリーズナブルに購入できるよね。濃厚系キャラメルポップコーンの選択肢が増えてきた。

ふと、フジスーパーの輸入菓子売場に立ち寄ると、何といつの間にかクラッカージャックを置いてるではありませんか。裏のシールを見るに、ジャパンフリトレーが輸入してる模様(現時点でオフィシャルサイトに情報なし)。ロッキーマウンテンのより高めの価格設定だけど、これは買うしかない。

クラッカージャック久しぶりのクラッカージャック。
あ、ピーナッツが写っていない。
キャラメルがみっちりコーティングされてて、記憶通りの味。
懐かしい〜

クラッカージャックのおまけおまけが入ってる。
今回はシカゴ・カブスのステッカーと豆知識。

参考リンク: CRACKER JACK(R) Original Caramel Coated Popcorn & Peanuts

・2016年6月3日・
<SONICA その6 エンジンマウント>
ソニカのエンジンマウントを交換。

ちょっとした悪路を走ると、低目なゴトッゴトッという音と、高めなコトッコトッという音が前の方からする。低目な方はエンジンマウントの経たりかなぁ。

ソニカはエンジンマウント(運転席側)の保証期間が9年。まだ保証期間内なので、無償交換してもらおう。

中古車がメーカー保証を受けるには、"保証継承"の手続きをしてないとならない。なので、先ずはディーラーに行って保証継承する。費用は9k。保証継承せず有償でエンジンマウントを交換する手もあるけど、すれば12ヶ月点検も付いてくる計算。サービスのコーヒーをいただきつつ待つに、1時間程で終了。

後日、エンジンマウントの交換。こちらは1時間弱で完了。どうなったかな…。

よし、低目なゴトッがなくなった。更に、エンジンが静粛になって、アイドル時の振動が減り、ハンドルの振動も少なくなった。ヨカタヨカタ。

・2016年5月18日・
<SONICA その5 カーナビ>
ソニカのカーナビはリーズナブルにスマホだよ。

で、今のところ、カーナビが必要なときは、スマホをダッシュボード右側のドリンクホルダーに縦置してる。電源は内蔵バッテリーのみ。往復3時間程度の短距離旅行はこれで大丈夫。

長距離旅行となると、そうはいかない。なんとかしよう。今月末には使いたいので、AliExpress等でなく、国内購入。

先ず、スマホを固定する方法を決める。6年ほど前にタブレットPCを車載したときと違って、選択肢が多すぎだわ。

悩みぬいてw、ワニ口クリップ型のにした。シンプルな構造で、壊れにくく、ガタも出ない。クルマへの取り付けもジェルシートで簡単。

スマホホルダー 底面がソニカのダッシュボードの曲面に沿うような具合。
重心が低いので、安定性も良い。
しばらく走ってみたが、剥がれる様子はない。

次は外部電源。シガーソケットからUSB経由で取るとして、これも商品が多すぎ。

と思いきや、シガーソケット分配有りで、ヒューズ内蔵が明記されているのを探すと、それほど多くはない。

2.4Aの両面挿し型USBポートが3つのBESTEK BTSA59BKにしよう。寸法や機能が詳しく説明されていて、選びやすかった。

スマホホルダー 角度調節できるので邪魔にならない。
FMトランスミッターでノイズはなかった。
上下を気にせず挿せるUSBポートは便利。

これで安心してソニカで長距離旅行できる。

・2016年5月9日・
<SONICA その4 REGNO>
タイヤをREGNO GR-Leggeraに履き換え。

付いてきたタイヤは低燃費タイヤのECOPIA PZ-XC(純正タイヤはPOTENZA RE030)。ラベリングがAAAで転がり感はとてもいいし、ハンドリングは悪くなく、とくに雨で滑ったりするタイヤではなかったが、ツアラーのソニカには乗り心地イマイチなのと静かでない。例えば、ダンロップ LE MANS4とかどうかなぁ…

タイムリーに数ヶ月前、軽自動車用のREGNO: REGNO GR-Leggeraが新登場していた。REGNOはブリヂストンの誇るプレミアムタイヤ。良さそう。ちょっと値が張るけど…。

付いてきたECOPIAはまだ使えるのだけど、小さなヒビも見られるので、よし、奮発してREGNOいってみよう。

サイズは165/55R15のまま。空気圧は指定空気圧の220kPaにしてもらった。自前の圧力計付き空気入れで計り直しても誤差はほとんどなかったので、今後も正しくキープできそう。

おぉ、グッと静かになった。滑らかな道ならタイヤノイズは全く気にならない。乗り心地も良くなった。突き上げがほぼなくなった。でも柔い訳ではない。グリップもしっかりした。ラベリングAAで転がり感は減ったが、代りに重厚感が来た。

REGNO GR-Leggera

ためらわずREGNOにして正解。軽にしては高価なタイヤだけど、満足度が上回った。ずっと何時間も乗っていたくなるソニカになってきた。

・2016年4月28日・
<Bluetoothスピーカー FLIP3 ケース>
Bluetoothスピーカー JBL FLIP3 のケースを購入。

FLIP3は側面にパッシブラジエーターがあり、そこにはカバーがないので、突っついて壊してしまわないようケースが欲しい。

とはいえ、1万円そこそこの本体に、純正ケースが約4千円は高過ぎ…。

そうだ、中国でサードパーティ製を探してみよう!

ということで、AliExpressで送料込720円(当時)の青いのを選んで輸入してみた。

Flip3ケース

3週間以上掛かるかと思ってたら、8日間で届いた。物もちゃんとしている。よかよか。

・2016年4月19日・
<SONICA その3 リアハッチノイズ>
これも試乗時に分かっていたことだけど、後方からミシミシとノイズが出る。直そう。

妻に後席でノイズの出どころを調べてもらったら、リアハッチを手で押さえるとミシミシが止まるとのこと。

なるほど、ハッチのウェザーストリップが経年劣化してるのだろう。それではと、試しにハッチをロックする金具:ストライカーとラッチをキツく閉まるように動かしたら、ミシミシが減った。

ウェザーストリップが劣化してるなら、換えるか補うかすれば良い。今回は補う方向で。エーモン 2649 風切り音防止テープ リアハッチ用を貼ってみる。

ばっちり、ミシミシは無くなった。このままだと閉まりにくいので、ストライカーを再調整して、終了。密閉度も上がったので、静かさも増したよ。

・2016年4月8日・
<Bluetoothスピーカー FLIP3>
Bluetoothスピーカーを購入。これで3つ目。

1つ目は親用のCreative D200を5年ほど前に。2つ目は普段持ち用のTAXAN MeoSound MS002を2年半ほど前に。

2つ目のちっさなTAXAN MS002がレッスンにも重宝したので、大きめで十分な音量と低音が欲しいなと、3つ目を2年位ずーっと物色していたのだった。雑音が少なくないレッスン室で使うので、高音質でも大人しくて埋もれそうな音色のはパス。サイズの割に低音が出すぎるのも、モコッたり中域以上がダメダメなのでパス。YouTubeのレビューで絞り込み、淀で実際に音質を確認して、ようやく購入(ちゃんと、試聴した淀で購入(^^;)。

その3つ目はJBL FLIP3。決め手は、音が通り、クリアな低音が出ること。色はJBLらしくブラックで。

音楽が元気に鳴り、エレキベースの音程も分かりやすく、レッスンにも適してる。500ml缶みたいな大きさ(FLIP3:64mm×169mm、500ml缶:66mm×166mm)と重さ(450g)で、毎回苦もなく持って行ける。

Bluetooth スピーカー 3種
 
Creative D200,
JBL FLIP3, TAXAN MS002


快活な音のJBLスピーカーは昔からジャズ向きとして定評がある。自宅でマッタリ聴くには煩目と避けてたのだが、今回初めて愛用することとなった。

・2016年3月31日・
<2016冬アニメ>
冬アニメが終了してしまったので、みてる(みてた)のの一覧を遅ればせながら。
見続けることにしたのは再放送含め22番組。

にち 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズDimension W灰と幻想のグリムガル
げつ 赤髪の白雪姫(第2期)最弱無敗の神装機竜
プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
すい 無彩限のファントム・ワールドハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜この素晴らしい世界に祝福を!
もく ルパン三世(第4シリーズ)アクティヴレイド −機動強襲室第八係−少女たちは荒野を目指す僕だけがいない街ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション暗殺教室(第2期)
きん アタックNo.1(再)新・エースをねらえ!(再)ヘヴィーオブジェクトGATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2クール)
サンダーバード ARE GOうたわれるもの 偽りの仮面牙狼 -紅蓮ノ月-

割と好んで見てたのは "ヘヴィーオブジェクト" と "GATE 自衛隊"。

ちょこっとコメント:
ファンタシースターオンライン
ファンターでなくファンター。

・2016年3月17日・
<精米機>
いつのまにか、ご飯は玄米を自宅で精米して炊いてる。

ずっと、家庭用精米機って必要なの?と思っていた。

お米は田舎から送ってもらう。あるとき、真空パックの白米が送られてきた。およ、普段より美味しいではないか。

しかし、数日後に炊いたら、なぜか今度は割といつもの味…。調べてみるに、精米して8時間も経つと酸化して味が落ちるのだそうな。

精米したて。こうして家庭用精米機の存在意義を知った訳で、そしたら後は買うしか無い。

Bisen RC41。ご飯が美味い。

・2016年3月9日・
<SONICA その2 リアショック>
ソニカに試乗したときに思ったのは、後輪の突き上げ感。RSとRSリミテッドのグレードは15インチのタイヤを履いて見栄えもイイのだけど、実はRグレードの14インチの方が乗り心地は良さ気。インチダウンするしないは次回タイヤ交換時にでも考えるとして、先ずは他の方法を検討してみる。

皆様そう感じたようで、"突き上げ解決リアショック" という商品がある。

生まれてこの方ショックアブソーバーの脱着をしたことはないけど、オイル交換程度のスキルがあればできるとのこと。なるほど、ソニカのリアサスペンションはバネとショックアブソーバーが離れていて、比較的簡単に交換できるのね。

ソニカも届いたことだし、では早速やってみよう。作業には17mmのメガネレンチが2本必要。内1本は長さ40cm以上。そんな長いのは持ってないので買う。

ほぼ1時間で左右とも取り換え終了。ずっと腕を上げたままレンチ使うのは疲れるわぁ(>_<) 自動車整備士も大変なんだ。

純正リアダンパー 外した純正リアダンパーと突き上げ解決リアショック 突き上げ解決リアショック 取り付け後
純正リアショックアブソーバー(黒)と、突き上げ解決リアショック(赤)

どう変わったかなぁ…おっ、突き上げが良い具合に減った。よかたよかた。当然ちょこっと横揺れが増えたが、気にはならない。まだ慣らした後が分からないし、念のために純正品は捨てないでおこう。

・2016年3月5日・
<SONICA その1>
R2の後継に選んだのはダイハツ ソニカ。予想が当たった君はスゴイ☆ 2009年終了のクルマなので、もちろん中古。

ソニカは軽自動車でもロングドライブをこなすツアラー(快適に長距離旅行するためのバイクやクルマ)として10年程前に登場。ニッチな市場に向けたクルマだけど、そのコンセプトは本当にニッチ層にしか理解されず、最初の頃に欲しい人へ渡った後は全く売れなくなり、僅か2年10ヶ月で消滅。

近所に後期型最上グレードで好みの色のリーズナブルな玉が出たので、試乗して見るに、なかなか良いではありませんか。後輪はストラットなR2の方が上かなぁ、エンジン音は4気筒なR2の方が滑らかかなぁ、過給器はスーパーチャージャーなR2の方が反応がいいなぁ、と感じた一方、ハンドリングしっとり、直進性よし、横揺れ少なし、セルシオ改と言うシートの座り心地よし、ブレーキングゆったり、なにしろ高速道路が楽。乗り心地はワンサイズ下のタイヤを履く方が良いらしいが、まぁ悪くはないので無問題としよう。

そこそこ走行距離はいってるが、エクステリアは擦り傷もなく、禁煙車で天井含むインテリアもキレイ。ディーラー車検通したばかり。リコール対策済み。ソニカ RSリミテッド、購入決定。

DAIHATSU SONICA

参考リンク:

・2016年2月25日・
<むつらぼし その3>
2004年11月20日の続きみたいな。

SUBARU R2。一般道は全く問題なしでも、2時間を超える高速道路走行をすると運転に疲れがくる。そこで、遠距離旅行の際にはレンタカーを使うことにしている。

SKYACTIV-Dのデミオ等、高速道路巡航が楽なクルマを3日間レンタルすると約2万5千円。ここ数年で旅行が増えてきた。昨年は4回借りたので約10万円。

おや、10万円/年てクルマが買える額ではありませんか。

そこで、高速道路巡航が得意なクルマに乗り換える計画を立ち上げた。母も近所を運転するので、オートマの軽自動車のままで。

11年目で、まだまだ乗れそうなR2。4気筒のエンジンは滑らかで、四輪独立サスペンションは地面をしっかり捉え、また、故障知らずのなかなか良いクルマでしたが、こういったことでお別れすることとなりました。

SUBARU R2

さて、R2の後釜として白羽の矢を立てたクルマは…(続く)

・2016年2月11日・
<DIY内窓>
ダイニングとキッチンに遮熱/保温/防寒のための内窓を取り付ける。

アルミサッシ窓って寒いし暑いのよね。冬はでっかいパネルクーラーで夏はでっかいパネルヒーターになり、カーテン開ければエアコン代も嵩む。ガラス板もそうだけど、とくにアルミは熱伝導率が高くて窓枠にはあまりエコでない。結露すれば、凝縮熱で室温が奪われ、更に寒いしカビるし。

ダイニングはこれまで、遮熱カーテン、遮熱レースカーテン、冷気ストップライナー、窓際ボード、窓用断熱シート、サッシ枠断熱テープ、カーテンレールにタオル乗せ、といったことをしてきた。それなりに効果はある。一方、キッチンは何もしてない…

ダイニングに冷気ストップライナーと窓用断熱シートっていうのもなんだし、いよいよ抜本的な対策をすることにしよう。最近は内窓のキットがいくつか出てきてて、ちょっとしたヤル気があればDIYでどうにかなるのが分かったのだ。 フレームセットはNet建材屋で購入。パネルは4枚あれば足りるのだけど、コメリで5枚セットを買う方が安かった。余ったのはどこかで使いましょう。なお、サブロク(910mm×1820mm)までならホムセンでフレーム+パネル同梱セットを売ってることもある。

使った道具は、金鋸、大型刃のカッター、巻尺、定規、ヤスリ、ゴムハンマー、ボールペンと、両面テープ。作り方は分かりやすく書いてある。作業時間は、年末大掃除を兼ねていたのであまり定かでないが、のんびり作業して内窓1つにつき3時間位だったような記憶。1つ作ると、後は慣れてサクサクできる。

とはいえ、4日間掛かって、3つの内窓、できたぁ〜。

F キッチンの内窓。
左が開けたところで、右が閉じたところ。

遮熱/保温/防寒の効果バッチリ。足元の寒さが物凄く減った。ダイニングで鍋物をしても結露しない。キッチンも結露しないのでカビない。樹脂枠と中空ポリカ板なので、昔ながらの二重窓より効果が高いと思われ。軽いので開け閉めは楽ちん。ついでに遮音効果も付いてきて、外の音がほとんど聞こえない。スバラシすぎ。

2017年 | 2016年 | 2015年
Home VRML Music Pictures Tools Cooking Monologue BBS Links About Myself